リジカラ装着!★シエンタ★リアのみ!!

侍ジャパン負けちゃいましたね。
しかも一番負けたくないアノ国に・・・
さらに9回逆転負けっていう悔しいパターンで・・・

なんで大谷に完投させなかったんでしょうね?
球数もそんなに多くなかったし、あのままなら完封したんじゃないかな~。
降板するまでバッターは全く打てそうに無かったですからね。
まあ、今さら言っても仕方の無いことですが・・・
WBCや東京五輪本番に向けて良い経験にはなりましたよね。

攻撃面でも継投面でも采配ミスでしたね~。
やはり経験の無い監督の悪い面が出ちゃった結果なのかも?
こりゃあ監督人事から再考となるんでしょうか?
原さんとかヒマになったんだから... たぶんやりたく無いでしょうけど。(笑







さて本日はリジカラのネタです!
今回はトーションビーム式アクスルのリアのみ装着です。
このタイプは装着ポイントが2ヶ所のみですので、
商品代金もお安いですし、作業も比較的簡単なので工賃も・・・
さらにアライメント調整も不要です!(調整しようにも調整機能がありませんから。)

トータルでもかなり安価で収まりますので、
リジカラ効果を試してみるのには持って来いなんですよね!
トーションビーム採用のクルマに乗ってる方はゼヒお試しあれ!!


で、本日のクルマは・・・






NCP81 シエンタ!









d0156040_10292434.jpg


この型のシエンタは以前にもリアのみに装着したことがあります。









d0156040_10325483.jpg


リアの装着ポイントは片側1ヶ所ずつの合計2ヶ所!
トーションビームをボディーに固定している部分になります。
黄色い丸印の部分ですね。









d0156040_10342636.jpg


お馴染みのトーションビーム用リジカラです!
突起も出ているオーソドックスなタイプですね。
同系のトヨタ車で共用の設定になっています。









d0156040_10355148.jpg


装着前の写真です!
ボルトの径とボディーの穴径に差があるためスキマが出来ています。
このスキマに先ほどのリジカラの突起がハマリ込みます。







d0156040_1045557.jpg


トヨタ車のこのタイプは元々補強板が溶接されています。
この溶接の肉盛りがハミ出していたり、
スパッタが飛んじゃってることがあるんですよね~。

そうなるとリジカラが密着出来なくなってしまいます。
予めリジカラをあてがってみて接触する部分は削っておきます。
密着しないとリジカラ効果が台無しですからね。








d0156040_10494465.jpg


リアの図解です!
ボルトとボディーのスキマにリジカラの突起がハマることでセンターが揃います。
それによりトーションビームのブッシュが正しい位置で固定されます。
またボルトとボディーに挟みこまれる部分は肉厚になっており、
補強板の役目も兼ねているんですよね。
ボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かるようになるので、
締結強度がさらにアップすることになるんです。








d0156040_1053336.jpg


装着後の写真です!
溶接部の切削加工をしましたので、装着前にサビ止め塗装をしています。
ミスリルの同時施工をすれば、それがサビ止めの代わりになるんですが・・・
今回はミスリル施工無しでしたので、シャーシブラックで!


いつも言ってますがここの本締めは1G状態でやらないといけません。
リフトアップした状態だとブッシュは後ろ向きに回転した状態になっているんです。
そのまま締め付けてしまうと、クルマをリフトから降ろした時に
ブッシュにヨジレが出てしまうんですよね~。
そのため1G本締めは大事なポイントなんです!!


アライメント調整が不要ですので、これで作業完了です!


この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-11-20 11:03 | リジカラ | Comments(0)

<< いよいよNHK杯!★フィギュア... ミスリル施工!★エクリプス★B... >>