ミスリル施工!★VWポロ★ 進化剤施工!★セルシオ★ローバーミニ★

ずいぶんと暖かくなりましたね~。
桜の開花予想もけっこう報道されはじめましたし・・・
私の通勤路の桜並木はまだつぼみのピンク度合いが少ないんで、
開花はもう少し先になりますかね?



さて本日はミスリル施工と進化剤施工のネタです!

まずはミスリルからご紹介します。
クルマは・・・







VW ポロ GTI!






d0156040_15145532.jpg


以前にも進化剤やミスリルでご紹介したことのあるクルマです!
今回ひざびさのご来店でアチコチにミスリル施工をすることになりました。






で、このお客さんは・・・


d0156040_1518443.jpg


尾道 からのご来店なんです!
遠方からわざわざありがとうございます。






今回の施工ポイントは・・・



d0156040_15202647.jpg


まずは リアゲート開口部! 

ボディー補強関係では定番中の定番ポイントです。
リジカラオプションを除くと施工台数が一番多いポイントですね。
それだけ効果が大きいって証拠ですが・・・







d0156040_15233353.jpg


続いては サイドシルのミミ! 

最近はリアゲート開口部とセットで施工するパターンが増えています。
リアゲートへの施工で横方向の箱としての剛性を上げ、
サイドシルへの施工で縦方向の剛性を上げます。
これでクルマ全体の剛性感がアップするんですよね。







d0156040_15265923.jpg


続いては クランクプーリー! 

最近人気の回転系です。(笑
特にクランクプーリーへの施工が増えてきましたね。
ミスリルを施工すると強度が上がりますので、細かい湾曲等が減少します。
そうなると真円度が上がったような効果が出るんです。
結果的に回転がスムーズになるんですよね。





ラストは排気系をまとめて・・・


d0156040_16452337.jpg


まずは 触媒! 

排気系で抵抗が一番多いと思われますので、効果のほうも大きいんです。
本体は純正のままですので、車検も心配ありません。

このクルマは円筒形の触媒がシリンダーブロックに寄り添うように装着されています。
そのためブロック側はスペースが無くてハケが入らないんです。
ですので露出している半面にベタ塗りしました。





d0156040_1793986.jpg


続いて サブタイコ! 

フロアトンネルにハマるように装着されているので両サイドにはスペースがありません。
そこで底面にベタ塗りしました!





最後はメインのタイコなんですが・・・



d0156040_17115937.jpg


サビでクラックが入って穴が開く寸前の状態でした。
近々に交換が必要と思われましたので、施工は見送ることになりました。
交換後に新しいタイコに施工しましょうね。


オーナーさんからのインプレッションです。

帰りの高速と近くの山道でいろいろと試してみましたが、
マニュアルモードにして3000回転以上からのフルアクセルだと
おもしろいくらいにタコメーターの針が動いていきました。

排気音も大きめなので気持ちいいですね。
アクセルとスピードの上がるタイムラグが減った感じです。
これでスロットルコントローラーを装着すればアクセルレスポンスは完璧かなとも。

ボディに関しては目地段差でのミシッという突き上げが柔らかくなりました。
サスペンションをビルシュタインで固めているだけに、
硬すぎるとは思いませんでしたので、ドアもやってみようかと思いました。

進化剤もミスリルも相変わらず面白い商品ですね~。
また車検後の進化剤の時にもよろしくお願いいたします。



またのドロ沼ご来店をお待ちしております。(笑





続いては進化剤のネタです!


まず1台目のクルマは・・・





セルシオ!






d0156040_17274775.jpg


エンジンに3回目の施工となりました!
もちろん当店オリジナルステッカーGETです!! パチパチパチ~~!

3回施工達成後も定期的に施工することで、
キレイに仕上がったエンジンのコンディションを維持できますよ。
ちなみに私のウィッシュは2万kmごとのインターバルで施工しています。





続いてのクルマは・・・


ローバー・ミニ!






d0156040_17311033.jpg


初来店のお客さんで、エンジンに初の施工となりました。
このクルマはエンジンとMTでオイルを共用している構造なんです。
そのため一度の施工で両方に施工することになるんですよね。
一粒で二度おいしい!ってヤツですね!!(笑

本当はRECSの施工がご希望でのご来店だったんです。
しかしこのクルマはキャブ車だったので施工できませんでした。
洗浄液を吸わせる負圧の取れるポイントが無かったんですよね。
で、かわりに進化剤の施工となったわけです。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑
























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-03-19 17:40 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★S2000★ ... リジカラ装着!★GJ2 アテンザ★ >>