進化剤施工!★GRS200 クラウン★ ボディーダンパーも!!

コンプレッサーが壊れた!(涙

と言ってもクルマのじゃありません。
店のというかピットのです。
作業するうえで一番重要なのがコンプレッサーなんですよね。

コンプレッサーが壊れると・・・
*インパクトレンチでタイヤが外せない!
*もちろんタイヤのエアー注入も出来ない!
*タイヤチェンジャーも使えないのでタイヤ交換が出来ない!
*リフトが使えない!

と、ウチでメインの仕事がほとんど出来なくなっちゃいます。
停電に次ぐ困った事態ってカンジです。

以外なようですがチェンジャーやリフトってフル電動じゃないんですよね。
動作の一部にエアー圧を使ってるんです。
そのためコンプレッサーが壊れると使えなくなっちゃうんです。
(2基のリフトのうち1基はフル電動ですが・・・)

朝一にスイッチを入れた時はいつもと変わりは無かったんです。
で、普通に作業してたんですが、インパクトの力が弱いんで、
コンプレッサーを確認したら動いてなかったんです。

その時クルマをリフトで上げてたんで焦りましたよ!
なんせエアー圧が無いとリフトが降りないんですから・・・

幸いにも壊れたのがコンプレッサー本体ではありませんでした。
モーターの電源をコントロールしているマグネットスイッチだったんです。
そこでとりあえず配線を直結にして動くようにしました。
電源のオン・オフは配電盤のブレーカーで!(笑

ブレーカーをオンにしてコンプレッサーを動かし、
エアーがある程度の圧まで上がったらブレーカーをオフ。
で、また圧が下がってきたらオンにして・・・ の繰り返しです。
う~ん、けっこう面倒くさい!(笑

速攻で修理を依頼したんですが、部品が届くのが来週とのこと。
当分の間は面倒くさいオン・オフ作業が必要のようです、ハア~~。(涙





本日は進化剤施工プラスアルファのネタをご紹介します。

クルマは ルキオ★さん の・・・






GRS200 クラウン!






d0156040_17524155.jpg


エンジンに3回目の施工となりました!
当店オリジナル進化剤ステッカーGETです!! パチパチパチ~~~!

3回施工達成後も定期的に施工することで、
キレイに仕上がったエンジンのコンディションを維持できます。


で、このお客さんは・・・



d0156040_17525586.jpg


福山 からのご来店でした!
遠方から何度もありがとうございます。
本当に進化剤は県外からのお客さんが多いですね~。




じつは以前にやった作業をご紹介できていませんでした。
そこで今回まとめてご紹介!






d0156040_1756653.jpg


COX ボディーダンパー! 

このクルマは以前にリジカラを装着しています。
ボディーダンパーを装着することで、さらなる乗り心地の改善や
クルマ全体のしなやかさが狙えます。
リジカラとの相乗効果も望めるんじゃないかと思います。






d0156040_1832325.jpg


フロントの装着写真です!

装着するにはバンパーフェイスを一旦取り外す必要があります。
バンパー内部のリーンホースメントを固定するボルトと共締めになるからです。
最終的な本締めは1G状態で行う必要があります。
車体に荷重が掛かった状態じゃないとダメなんですよね。

フロントはバンパーを装着した状態でも、
ボンネットを開ければボディーダンパーが確認できます。







d0156040_1892549.jpg


リアの装着写真です!

こちらもバンパーフェイスを外して装着します。
もちろん本締めは1G状態でね!
こちらはバンパーを戻すと全く見えなくなります。

実際の作業の流れとしては・・・
リフトアップして前後のバンパーを取り外します。
ボディーダンパーを装着してクルマをリフトから降ろします。
クルマを前後させて足廻りを落ち着かせます。
これで車体に荷重が掛かった状態になるので、ボディーダンパーを本締めします。
再度リフトアップして前後のバンパーを戻します。  
といったカンジになりますね。


気になるインプレッションはオーナーさんのブログにて!


この度はお買い上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-04-10 09:21 | 進化剤 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★レクサス GS... リジカラ装着!★S660★ >>