進化剤施工!★アルファロメオ 155★ ミスリル施工も!!

梅雨が明けましたね~。
いよいよ夏本番ってことでいきなり今日は暑いですが・・・(笑

梅雨明け前の数日は朝が涼しかったので、
エアコンをOFFにして窓を開けて通勤していました。
そしたら例の桜並木のとこで、セミが「シャーシャー」うるさいこと、うるさいこと。
クマゼミの鳴き声って本当にうるさいですよね。

私が子供の頃はクマゼミって少なかったんですよ。
アブラゼミやニイニイゼミが多数派だったんです。
ですのでクマゼミを捕まえようものなら、
カブトムシを捕まえたぐらいにヒーローになれたんです。(笑

デカイ漆黒のボディに透明な羽、しかも緑の筋が入っているし・・・
オスのお腹には鳴くときに使うオレンジ色の腹弁が付いてるし・・・
地味なアブラやニイニイに比べて、とにかく派手ですからね~。
数が少ないうえに高い木の枝にいることが多いので網がとどかない。
なので捕まえたらヒーローになれたんですよね。

数が増え始めたのは20年ぐらい前ですかね~?
当時は岡山市に住んでいたんですが、
ある朝ゴミ出しに行ったら、ゴミステーションの横の木にクマゼミが!
しかも私の目線ぐらいの高さにいるじゃないですか。
思わず手づかみで捕獲して家に持って帰ると、
夏休みだった息子たちは大騒ぎでした。(笑
昔はクマゼミを手づかみなんて有り得ないことでしたけどね。




さて、本日は進化剤&ミスリルのネタです!

クルマは・・・







アルファロメオ 155!








d0156040_16591875.jpg


エンジンに初めての施工となりました!
アルファのエンジンはピストンクリアランスが広めらしく、
オイル上がりしやすいそうなんですよね。
進化剤を施工することでシリンダーとピストンリングの密着度が上がりますから、
オイル上がりによる白煙も抑えることが出来るようになります。



進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



アルファ155への施工は今回で2台目ですね。
もう1台は156から旧型の155へ替えたあるじぇんてぃさんです。
旧モデルに買い替えるなんて気合が入ってます!(笑





今回はミスリル施工もやりました!

まずは・・・







d0156040_1771146.jpg


サイドシルのミミ! 

ボディー補強関係では定番のポイントですね。
縦方向の剛性感がアップします。
中々縦方向の補強パーツって無いですから、ミスリルは効果的なんです。








d0156040_1710474.jpg


トランク開口部! 

セダンですのでワゴンやミニバンのような大きな開口部ではありません。
元々剛性も高めではありますが、
ミスリルを施工することでさらに高まり、リアの動きがシャキっとします。







d0156040_1713663.jpg


フロントドア開口部! 

ドア開口部へ施工することで  としての剛性が上がります。
レース車輌だとここにスポット溶接を増やす加工とかもするんですが、
費用も高いですし、ボディーに熱を入れるリスクもありますからね。
以前ウチのお客さんが内装付けたままやって、カーペットを焦がしたことも・・・(笑
ミスリルならそんなリスクの心配はありません。






d0156040_1718631.jpg


もちろん リアドア開口部 も!!

バランスが大事ですからね!(笑
これでボディー全体の剛性はかなり高くなったと思います。


オーナーさんのインプレッションです。

今日は、各種の施工をありがとうございました。

進化剤は遅効性とのことでしたが、
すでにエンジン音は静かで整ったサウンドに変わってきました。
これからの変化が楽しみです。

またミスリルも徐々に効果が出てきているようで、
行きと違い帰りは段差での振動が早く収まります。
完全定着が待ち遠しいですね。

もう一台愛車がありますので、次回はそちらをお願いしたいと思います。
今日はお世話になりました。






で、このお客さんは・・・



d0156040_17222013.jpg


香川 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

またのご来店をお待ちしています。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-07-19 17:27 | 進化剤 | Comments(0)

<< リジカラ装着!★コルトVerR... オイル下がり修理!★HA12V... >>