レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・

カープファンの皆さん
 おめでとうございます!!


25年は長かったでしょうね~。
まあ、ベイスターズも前回の優勝が98年だから大概ですが・・・(笑

BSの担当セールスのH君は広島県人なんで一応カープファンなんだそうですが、
あまり野球には熱心じゃないんで、日頃そんなに話題にはならないんです。
「広島に生まれたからには絶対カープファン!」っていう空気が広島にはあるらしい・・・
いわゆる洗脳されてなったカープファンってとこですかね?(笑

それに比べて以前担当だったF君は、
岡山生まれの岡山育ちなのに熱狂的なカープファンでした。
まあ、岡山県人にはカープファンと虎ファンが多いですからね。

で、その彼とある賭けをしていたんです。

カープかベイスターズのどちらかが最下位になって、
もう片方がCSに進出したら、最下位のほうが焼酎を1本プレゼントする!


当時ベイスターズは3年連続90敗するなど最下位の常連。
一方のカープも万年Bクラスで、どっこいどっこいだったんですよね。
どちらかが巨人ファンだったとしたら、この掛けは成立しませんからね~。(笑

カープがCSに進出した13・14年は、ベイスターズは辛くも5位でセーフ!
今年はカープが優勝で、ベイスターズも初のCS進出が見えています。
ってことは今年も焼酎プレゼントは無しですね。
まあ、F君は転勤しちゃっていないんですけど・・・
その転勤先っていうのが、彼にとっては聖地である広島!!
良い年に転勤しましたね~!(笑




さて本日はレンズリフレッシュ作業のご紹介です!

クルマは・・・






JZS171 クラウン!










レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_13564927.jpg


過去最悪ってぐらいの黄ばみ具合です!(笑
表面の硬質コーティングが剥がれて、まっ黄っ黄になってます。
矢印部分のツヤがある所はかろうじてコーティングが残ってます。
でもこれも落としてしまわないとムラになってしまいます。

当然ながら、 本気バージョン でやります!
通常バージョンだと到底太刀打ちできないでしょうから・・・(笑







レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_14175332.jpg


表面の黄ばみと残ったコーティングをペーパーで削り落とします。
黄色い汁が出ているのがわかりますかね?
コーティングがけっこう頑固で時間が掛かりましたね~。

ペーパーの目を段々細かくしていきます。
全部で6段階のペーパー掛けをします。







レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_1421401.jpg


仕上げにポリッシャーで磨いたら透明度が復活です!
こちらも異なるコンパウンドで2段階の磨き作業になります。
最後にコーティングを塗って完了です。

ちょっと白っぽく見えるのはレンズ内部のクスミです。
レンズリフレッシュはレンズ表面の作業になりますので、
内部のクスミは落とせないんですよね~。
黄ばんでいる時は内部の状態が見えないので、
透明度が復活して初めてクスミなどが認識できるってことなんです。








レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_1428328.jpg


左側は右に比べて元々の状態がマシだったので、
内部のクスミも少なくかなりキレイに仕上がりましたよ!
レンズの状態によって仕上がりに差が出ることはよくあります。
このあたりはご了承いただくしかありませんが・・・







レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_1431037.jpg


作業前後ではこんなに変わりました!
ここまで黄ばんでたら、さぞかしライトも暗かったでしょうね。(笑
見た目もキレイになりましたし、
ライトも明るくなって夜のドライブも安心ですね!!


この度はご依頼ありがとうございました。












レンズリフレッシュ!★JZS171クラウン★本気バージョンじゃないと・・・_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-09-11 14:47 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ステップワゴン★... リジカラ装着!★レクサス LS... >>