リジカラ装着!★ボルボV70★ フロントのみ!!

先日の地震ネタの続きなんですが・・・
ウチの娘は全クラス合同授業の最中だったそうなんです。
120人ぐらいが同じ教室にいたそうなんですが、
各自が持ってるスマホから一斉に地震警報が鳴り出したそうで・・・
揺れよりもそっちのほうでパニックになりかけたとか。(笑
たしかに120台が一斉に鳴り出したら異様な光景でしょうね~。



本日はリジカラのネタです!

現在開催中の、
リジカラフェアは10月末までとなっております! 

いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

ご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
10月末までのフェア期間中にご注文いただいた分は、
取付けが11月以降になっても特典を適用させていただきます。



本日のクルマは・・・





ボルボ V70!








d0156040_17533957.jpg


この型のV70はフロント用しか設定が無いんですよね。
そのため今回の作業はフロントへの装着のみとなります。








d0156040_1813013.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

FFタイプのサブフレームではなく、
強度の高い四角形タイプになっていますね。
で、左右で装着方式が異なるという珍しいパターンになってます。






d0156040_1841654.jpg


フロント用のリジカラです!
4種類で合計9ピースになります。

両側突起タイプが1種類2ピース、片側突起タイプが2種類5ピース、
カリ付ワッシャタイプが1種類2ピースの構成です。
リジカラ2 の1個と リジカラ4 は選択使用となります。
ですので実際に使用するのは8ピースということですね。







d0156040_18174425.jpg


まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴に各々ハマリ込みます。

下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスなパターンですね。





d0156040_18225875.jpg


装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このまま上げていくと突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側のリジカラも突起がサブフレームにハマっています。


もちろんミスリルを施工していますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね!!






d0156040_18272629.jpg


続いて  部の図解です!

ここはボディーから位置出し用のチ〇コ突起が出ている構造です。
下品ですいません・・・(笑
そのため密着度を上げるためのワッシャタイプを使用します。
以前はただのワッシャタイプだったのですが、
最近はカリ付になってサブフレームの穴にハマる構造に改良されています。

下側は片側突起タイプを使いますが、ここが選択使用のポイントなんです。
年式等により穴径が異なる車種があるので、
2種類の中から径の合うほうをチョイスする方式ですね。






d0156040_18331587.jpg


上側の装着中の写真です!

カリがサブフレームの穴にハマった状態です。
このタイプは上げていく過程でカリが穴からズレることがあるので、
密着する寸前で確認する必要があります。
狭いスペースでの作業が要求されるので、けっこう大変ですが・・・






d0156040_18355274.jpg


下側の写真です!

こちらは車輌後方部のポイントになります。
通常通りの リジカラ2 が適合しました。







d0156040_18372849.jpg


続いて前側の写真です!

ここは穴径が小さく リジカラ4 の適合でした。








d0156040_18385779.jpg


本締め後はいつものようにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

ガセットプレートにもオマケで塗ってますが、ウラ面に塗ってあります。
と言いますのも、表面にはゴム状の防錆剤が塗ってあるんです。
そのためミスリルが金属面に届かないんですよね~。
ウラ面には防錆剤は無かったのでね・・・

ちなみにボルトの頭にも防錆剤が塗られていたので、
こちらはパーツクリーナーで落としてからミスリルを塗りました。

最後にアライメント調整をして完了です!


この度はお買上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-10-27 18:46 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★ヴィヴィオ★ステ... 進化剤施工!★180SX★AW... >>