リジカラ装着!★ボルボ V60★
クルマは・・・
ボルボ V60!
オーナーさんは以前、別のクルマに当店でリジカラを装着しました!
すでにリジカラの効果を体感済みですから、
「このクルマにも!」ってなるのは当然の流れですよね。
フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
剛性の高い四角形タイプのサブフレームです。
2Lクラス以上のクルマではこのタイプが多く採用されていますね。
で、リジカラ作業に取り掛かる前に・・・
事前準備がけっこう大変でした。
アンダーカバーを固定していたビスやクリップはこの程度ですので、
マツダ車に比べればかわいいもんなんですが・・・(笑
サブフレームにハーネスやらホースやらが固定されているので、
これらを全部フリーにしておかないといけないんです。
サブフレームを下げると引っ張られることになりますからね。
で、数が多かったんでけっこう時間が掛かりました。
フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。
両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
突起はけっこうゴツイですね。
ってことはサブフレームの穴が大きいということなんで、
喜んでいいのやらどうやら・・・(笑
フロントの図解です!
4ヶ所とも同じ構造になっています。
サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。
リジカラ1 は上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
リジカラ2 は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
まずは A 部の写真です!
こちらは下側になります。
プレート(と言うより大きめのワッシャ?)が共締めになりますので、
見えなくなる前にパチリ!
今回もミスリル施工をやってます。
フェアの特典でサービスでしたからね。
装着部周辺に塗ることで、リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんです。
リジカラ装着時にはオススメの施工です。
続いて上側の写真です!
いつものようにリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態です。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げれば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。
ただ、4ヶ所を同時にこの状態にするのがけっこう大変なんですよね。
B 部の下側の写真です!
ここはワッシャではなくガセットプレートが共締めになりますので、
やはり見えなくなる前にパチリ!
続いて上側の写真です!
ここもリジカラはボディーに貼り付いています。
先ほどと同じ状態ですね。
本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
もちろんオマケでガセットプレートにも塗ってますよ!!
これもいつものパターンですね。
リアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
リア用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。
構成はフロント用と同じですね。
リアの図解です!
構成が同じでしたので構造も、
フロントと同じくオーソドックスなパターンになってます。
まずは A 部の下側の写真です!
ここもプレート(ワッシャ?)が共締めですので・・・
続いて上側の写真です!
やはりリジカラはボディーに貼り付いています。
フロントと同じパターンですね。
B 部下側の写真です!
やはりここも・・・(笑
ここは先日ご紹介した秘密兵器が活躍しています。
って公開したから秘密じゃないか・・・?
続いて上側の写真です!
リジカラはボディーに・・・(笑
下側のデカくて丸いワッシャ状のプレートも写ってます。
これだけデカイですからリジカラが見えなくなるのも当然ですね。
こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
もちろんプレート(ワッシャ?)にも塗ってますよ!!
最後にアライメント調整をして完了です!
この度はお買上げありがとうございました。
岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2016-11-28 15:37 | リジカラ | Comments(0)