リジカラ装着!★ボルボ V60★

本日はリジカラのネタです!

クルマは・・・







ボルボ V60!









リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_1475080.jpg


オーナーさんは以前、別のクルマに当店でリジカラを装着しました!
すでにリジカラの効果を体感済みですから、
「このクルマにも!」ってなるのは当然の流れですよね。








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14122134.jpg


フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

剛性の高い四角形タイプのサブフレームです。
2Lクラス以上のクルマではこのタイプが多く採用されていますね。


で、リジカラ作業に取り掛かる前に・・・





リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14145866.jpg


事前準備がけっこう大変でした。
アンダーカバーを固定していたビスやクリップはこの程度ですので、
マツダ車に比べればかわいいもんなんですが・・・(笑

サブフレームにハーネスやらホースやらが固定されているので、
これらを全部フリーにしておかないといけないんです。
サブフレームを下げると引っ張られることになりますからね。
で、数が多かったんでけっこう時間が掛かりました。






リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14184043.jpg


フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
突起はけっこうゴツイですね。
ってことはサブフレームの穴が大きいということなんで、
喜んでいいのやらどうやら・・・(笑








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14214213.jpg


フロントの図解です!
4ヶ所とも同じ構造になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。

リジカラ1 は上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマリます。
リジカラ2 は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14322437.jpg


まずは  部の写真です!
こちらは下側になります。

プレート(と言うより大きめのワッシャ?)が共締めになりますので、
見えなくなる前にパチリ!


今回もミスリル施工をやってます。
フェアの特典でサービスでしたからね。
装着部周辺に塗ることで、リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんです。
リジカラ装着時にはオススメの施工です。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14364211.jpg


続いて上側の写真です!

いつものようにリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態です。
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げれば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。
ただ、4ヶ所を同時にこの状態にするのがけっこう大変なんですよね。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14412323.jpg


 部の下側の写真です!

ここはワッシャではなくガセットプレートが共締めになりますので、
やはり見えなくなる前にパチリ!






リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14432821.jpg


続いて上側の写真です!

ここもリジカラはボディーに貼り付いています。
先ほどと同じ状態ですね。








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_144442100.jpg


本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
もちろんオマケでガセットプレートにも塗ってますよ!!
これもいつものパターンですね。








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_1447389.jpg


リアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14482398.jpg


リア用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

構成はフロント用と同じですね。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14494965.jpg


リアの図解です!

構成が同じでしたので構造も、
フロントと同じくオーソドックスなパターンになってます。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14524171.jpg


まずは  部の下側の写真です!

ここもプレート(ワッシャ?)が共締めですので・・・








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14541676.jpg


続いて上側の写真です!

やはりリジカラはボディーに貼り付いています。
フロントと同じパターンですね。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14555193.jpg


 部下側の写真です!

やはりここも・・・(笑
ここは先日ご紹介した秘密兵器が活躍しています。
って公開したから秘密じゃないか・・・?








リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_14573333.jpg


続いて上側の写真です!

リジカラはボディーに・・・(笑
下側のデカくて丸いワッシャ状のプレートも写ってます。
これだけデカイですからリジカラが見えなくなるのも当然ですね。







リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_1505048.jpg


こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
もちろんプレート(ワッシャ?)にも塗ってますよ!!

最後にアライメント調整をして完了です!



この度はお買上げありがとうございました。














リジカラ装着!★ボルボ V60★_d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-11-28 15:37 | リジカラ | Comments(0)

<< 進化剤施工!★bB★シビックT... 進化剤施工!★アバルト500C... >>