進化剤施工!★ZC32S スイフトスポーツ★クラッチペダル交換も!!

先日ウチの娘がある写真コンテストに応募しまして・・・

「日本酒で乾杯推進会議」 という団体が主催した、
第6回乾杯デジタルフォトコンテスト! 

http://www.sakedekanpai.jp/contest/index.html

お友達とお父さんにモデルになってもらい応募したところ・・・
なんと 佳作 に選ばれました!!

そのお友達も我が家に来て、娘とカミさんをモデルに撮った写真で応募したんですが、
娘のほうだけ選ばれたんですよね。
ってことはモデルの差が出たということでしょうか?(笑
まあ、 「父と娘」 というテーマが良かったのかもしれませんが・・・







d0156040_13594256.jpg


賞品として日本酒が10本送られてきました!
自分が貰った物じゃないのに、呑む気マンマンのオヤジです!!(笑

でも、モデルになってくれたお友達と山分けの予定かも?
そうなるとどれをチョイスするか悩みますね~。
だから~、オマエのもんじゃないだろ!!  ってネ!(笑






本日は進化剤のネタ+アルファのご紹介です!

クルマは・・・






ZC32S スイフトスポーツ!









d0156040_1483469.jpg


エンジンに初めての施工となりました!
バリバリの新車でしたんで初めてなのが当然なんですけどね。
最初のオイル交換を済ませてからの施工です。







d0156040_14101611.jpg


MTにも施工しました!
ギアがスコスコ入るようになってシフトフィーリングが良くなります。

新車には進化剤は必要ないと思われがちですが、そんなことはありません!
磨耗が進んでいない新車のうちに施工しておけば、
金属表面を磨耗から守ってくれるんですよね。

体感的効果は古いクルマのほうが大きいとは思いますが、
新車に施工しても効果はバッチリ体感できますよ!!


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑


今回は進化剤以外の作業もやりました!

それは・・・






d0156040_1415539.jpg


PPAP・・・ もとい!(笑

RRP スポーツアジャストクラッチペダル! 

スイフトスポーツのクラッチペダルって位置が高くて、
クラッチが繋がるのがかなり手前のほうらしくフィーリングが悪いんだとか。
このペダルに換えることで位置が下がるようになるんです。








d0156040_14271469.jpg


ペダル高さが3段階に調整できるようになっています。
「0」 の位置でも純正より10mm下がるようですが、
そこからさらに-10mm・-20mmと下げられる構造です。


まずはノーマルのペダルの取り外すわけですが・・・
ブラケットごと外す構造になっており、これがけっこう大変でした。
手が入り難いような場所にナットが固定されていたり、
ブラケットを取り出すのが知恵の輪状態だったりしまして・・・






d0156040_1434218.jpg


ノーマルとの比較です!

装着状態では向かって左側がバルクヘッド側になります。
矢印の突起にマスターシリンダーのロッドが装着されるようになります。
上側の筒状の部分がペダルとブラケットの固定ポイントです。
ブラケットへの固定ポイントがテコの原理で言う支点になります。
で、この突起部分が作用点で、ペダルの踏む部分が力点ということです。

純正に比べて突起の位置が手前側(向かって右側)に寄っていますね。
ロッドの位置は決まっていますので、装着する突起が手前(右側)になれば
ペダルの先端は自然と奥側(左側)に移動するわけです。
突起の位置を調整するとさらに奥に下がっていくということですね。
今回は3段階の真ん中に設定しましたんで、純正より-20mmということになります。








d0156040_14541837.jpg


ペダルをブラケットに固定したらクルマに装着します。
当然ながら入れる時も知恵の輪状態で・・・(笑







d0156040_14553959.jpg


写真の角度が微妙に異なるので比較しづらいですが・・・
ブレーキペダルよりも手前の高さだったクラッチペダルの位置が、
かなり奥まで下がっているのがわかりますね。
横方向もブレーキペダル側に15mm寄っている構造になってます。

クラッチの繋がる(切れる)ポイントはかなり奥に移動しました!
慣れるまではちょっと乗り難いかもしれませんが・・・
フィーリングはかなり改善されたと思いますよ!!


この度はお買上げありがとうございました。
























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-12-03 15:10 | 進化剤 | Comments(0)

<< ミスリル施工!★エクリプス★ラ... 準備万端!★いつ雪が降ってもだ... >>