ミスリル施工!★エクリプス★ラフェスタ★

本日はミスリル施工のネタを2台ご紹介します!

まず1台目のクルマは・・・


えくりさん の・・・


エクリプス!









d0156040_14532655.jpg


ミスリル施工では何度もご紹介しているクルマですね!
ボンネットを開けていますが、今回の施工ポイントは・・・






d0156040_14543114.jpg


プラグ に施工しました!

プラス側、マイナス側の両方に塗ることで、
電気抵抗が減って火花が強くなるんですよね。
低速時のトルクが太くなる効果が体感できますよ!

今回は装着していたプラグに施工しましたが、
新品のプラグへの交換時に一緒に施工するパターンも多いですね。

火花が強くなる分、寿命が若干短くなる可能性がありますが・・・(笑






2台目のクルマは・・・





ラフェスタ!








d0156040_152084.jpg


先日にもミスリル施工や進化剤でもご紹介したクルマです!
オーナーさんは前に乗っていたクルマでも、ミスリルをアチコチに施工していました。
当然このクルマでも・・・(笑



まずは・・・





d0156040_155062.jpg


フロントドア開口部! 

先日サイドシルのミミ部に施工したんです。
他にも補強バーとかを装着しており、シャーシの剛性は上がっています。
で、ボディーのハコ部分のヨレを感じるようになったとか・・・

そこでドア開口部に施工してヨレを無くしてやろうということになったんです。
ボディーカラーが白なんで塗ってる部分がわかりにくいですが・・・
ゴムモールが付くミミの部分に塗ってあります。

ミスリルを塗った部分の鉄板は強度が上がりますので、
スポット溶接増しをしたような効果があるんです。







d0156040_1595372.jpg


スライドドア開口部! 

フロントドアとの合わせ技です!!
スライドドアの開口部も大きいですから、効果は望めると思います。



さらに合わせ技で・・・






d0156040_15115071.jpg


Bピラー! 

内張りやシートベルトを外して、上から下までベタ塗り!
フロントとスライドドアの開口部の中心にあるピラーですので、
相乗効果はかなり大きいんじゃないかと思います。


オーナーさんからのインプレッションです。

効果のほどですが...
大ありです!
予想通りですが、良い面と悪い面があるのでどちらも報告しときますね。

良いところは・・・

当然ですけど車の一体感が素晴らしいです。
乗ってて体感スピードが下がりました。
あと、車の動きが加速、減速、コーナリングすべてが軽いです。
17インチの時に戻ったような(笑)

S字の切り返しなどはボディの上がよれることなく向きが変わっていきます。
揺り返しのおつりがなくなってきれいに反対側にロールしていく感じです。
リアハッチの剛性を上げると後ろが軽くなった感じがしますけど、
それがキャビンの中心で起きてる感じです。
乗り心地は大きな段差などは以前よりスムーズになってます。

悪い点は・・・

剛性が上がってる証拠にはなるんですけど...
ボディのでの衝撃の吸収が悪くなってるので、
小さなタイヤのコツコツを若干拾うようになった感じです。
快適性だけを求めるなら、車の状態とよくにらめっこしたほうがいいかもしれませんね(汗)
あとはそろそろ足回りが追い付かなくなりそうな気配が...(汗)

良い点悪い点がありますけど狙った効果が出てくれてOKです。



以前に乗ってたクルマでかなりの部分を施工したオーナーさんでしたので、
ミスリルのことを理解しているから一度に思い切った施工をやりましたが・・・
通常は何回かに分けてやったほうがいいでしょうね。

これからもボチボチやっていきましょうね!!















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-12-05 15:26 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< モデューロサスキット装着!★NSX★ 進化剤施工!★ZC32S スイ... >>