ブレーキローター交換!★BNR34 GT-R★ディクセル!!

フィギュアの四大陸選手権が終りました。
昨夜放映された男子シングルはアメリカのネイサン・チェン選手が優勝!
なんと4回転を5本も決めるというとんでもない構成でした!!
当初4本の予定だったのに、直前の羽生くんの演技を見て5本にしたそうな。
まだ17歳っていうんだから末恐ろしい・・・

羽生くんはSPに続いて4サルコウにミスが出ちゃいました。
後半リカバリーしたもののSPでの点差が響いて2位でしたね。
悔しいだろうけど銀メダルおめでとう!

しょ~まも得意なはずの3アクセルで2回もコケちゃうっていうミス!
冒頭の4回転を2本キレイに決めて加点モリモリだっただけに残念でした。
3アクセルが決まってたら優勝も狙えていたのにと思うと勿体無いね。
銅メダルおめでとう!

そして女子シングルは、なんと、なんと・・・

三原舞依ちゃん優勝! 

真央ちゃん以来の初出場初優勝なんだそうです。
さらに得点も200点超えのオマケ付き!
こちらは真央ちゃん・美姫ちゃん・さっとんに続く日本人4人目なんだとか。

舞依ちゃんは真央ちゃんをTVで見たことでスケートを始めて、
ずっと真央ちゃんをお手本にしてきたというセンスの良い子なんです。(笑
難病に罹りスケートが出来ない時期もあったとか・・・
がんばってきた甲斐があったっていうもんですね。

これで来年の五輪3枠確保にも光が見えてきたように思えます。
さっとん一人じゃ厳しいな~、と思ってたんですよね。
なんせ舞依ちゃんとわかばちゃんは世界選手権初出場ですから、
世界の強豪相手に上位に食い込むのは難しいかな~?って・・・
これで自信が付いて良い演技をしてくれることを祈ってます!




さて本日はブレーキローターの交換作業です!

クルマは・・・






BNR34 GT-R!







d0156040_18175840.jpg


古くからの常連さんで、なんと私と同い歳!
この歳でこんなクルマに乗ってるなんてうらやましい!!
やはり奥さんからは常々イヤミを言われているそうですが・・・(笑







d0156040_1821972.jpg


このクルマのフロントブレーキはAPレーシングの6POTを装着しています。
ただローターがかなり磨耗してきちゃいまして・・・
スリットが消えかけているような状況です。

そこでローターを新品に交換することに!






d0156040_18232947.jpg


2ピースローターですのでベルハウジングは再使用して、
ローターの部分だけを交換します。

このタイプってボルトの本数が多いんですよね~。
1本1本緩めて付け替えるのってけっこう時間が掛かります。





d0156040_18261397.jpg


今回チョイスしたローターは・・・

DIXEL FSローター! 

熱処理加工をされたハードタイプのローターです。
ボルト・ナットはAPの純正品で新品に交換してあります。






d0156040_18345525.jpg


スリットの向きは逆回転方向になります。
APの標準品は正回転方向でしたが、これはスリットの本数が違うからです。
ディクセル製は12本で、AP製は24本なんです。
本数の多いタイプを逆回転で装着するとパットの減りがハンパ無いんです。

まあ、12本でも十分多いんですが・・・
通常の1ピースローターだと6本の設定ですからね。






d0156040_18391744.jpg


リアはノーマルキャリパーなんですが、
N1仕様の大径ローターに交換してあるんです。
後期型は標準タイプもこのサイズのローターのようですが・・・







d0156040_18415018.jpg


リア用はFPタイプをチョイス!
交換前と前後の仕様を合わせておきました。

スリットはありませんが材質はフロント同様のハードタイプです。
パットの残量もチェックしましたし、当面は安心ですね。


この度はお買上げありがとうございました。















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-02-20 19:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< あれから早や3年!★浅田真央★... リジカラ装着!★アクア★ >>