ミスリル施工!★エクリプス★BMW M5★

最近は朝晩は寒いぐらいの気温になりましたね~。
でも昼間に作業しているとジワ~っと汗が・・・
こういう時期って体調を崩しやすいそうなんで、気をつけましょうね。



さて本日はミスリルのネタを2台ご紹介!

まず1台目のクルマは・・・


えくりさん の・・・


エクリプス!





d0156040_1520038.jpg


もうミスリル施工ではお馴染みのクルマになりましたね!(笑
先日は進化剤でもご紹介しました。

この夏エンジンにトラブルが出たそうなんです。
エアコン掛けて低速で動くとエンジンの警告灯が点くらしい。
ディーラーで調べたらインジェクター異常との診断結果が・・・

ところが純正のインジェクターはすでに廃版!
純正部品の廃版はこれぐらいの年式のクルマの泣き所なんですよね~。
ただ海外では対応の社外品が販売されているらしい。
どうしようか迷っていたところに朗報が!
インジェクター洗浄という方法があることが判明しました。

さっそく専門店に出向いてインジェクターを洗浄してもらったそうです。
結果、無事に警告灯は点灯しなくなったそうです。
ところが今度は始動性が悪いという症状が・・・
通常はセル一発で掛かるんですが、時々セルを長めに回さないとダメなことがあるらしい。
ディーラーでは症状が出ず、原因は追究出来ませんでした。

ウチにご来店時も症状は出ませんでした。
チェックしようとしたら症状が出ないっていうのはよくあるパターンなんですよね。(笑
そこで怪しいところをチェックしてみました。

インジェクター廻りの燃料漏れなども無いようです。
洗浄によって良く吹くようになったので、以前よりは濃い目になってるかもしれません。
でもCPUのプログラム以上に濃くなることは無いですからね。
そうなると火花のほうが怪しく思えてきます。
ちょっと濃くなっただけで掛からなくなったわけですから。

このクルマは以前にプラグにミスリルを施工してあるんですが、
けっこう経っているのでプラグをチェックしてみたところ・・・
プラグの電極は割りと磨耗していました。

さらに装着していたプラグはこのクルマの純正品ではありませんでした。
知り合いから貰ったランエボ用のプラグにミスリル施工て装着していたんです。
施工時に私もその話は聞いてたと思うんですが、すっかり忘れてました。(笑

エクリプス純正プラグの熱価は6番で、ランエボ用は7番。
熱価の高いプラグは高温には強いんですが、
始動時や低温時には火花が飛びにくい傾向になるんです。
さらに電極が磨耗しているので余計にね。

そこでプラグを交換することにしました。



d0156040_15422849.jpg


NGKイリジウムMAX! 

イリジウムの中心電極と外側電極に白金チップを採用して、
強い火花と高い耐久性を両立させたプラグです。
ちょっとお高めのプラグですが、ウチでは車検時などにも良く出ています。

プラス側の先端端子とマイナス側の本体金具部分にミスリルをヌリヌリ!
これでプラス側・マイナス側両方の抵抗が減りますので、
高圧電流が流れやすくなり火花が強くなるんです。

火花が強くなることで耐久性は若干落ちますが、
元々耐久性の高いイリジウムMAXですから問題は無いでしょうね。

さて、これで症状が消えてくれれば万々歳なんですが・・・



2台目のクルマは・・・




BMW M5!




d0156040_1550828.jpg


常連さんが最近買い替えたクルマです!
以前に乗っていたコルトVerRではアチコチにミスリルを施工していました。
なのでこのクルマもまずはミスリルからってことで。(笑





d0156040_1730312.jpg


5リッター V10 500PS! 

超ハイパワーエンジンです!
組み合わされるミッションも7速セミATなんだとか・・・





d0156040_17323692.jpg


CPM LowerReinforcement! 

輸入車の補強パーツとしては定番の商品ですね。
目立たないようにウラ面に施工しました。

表に塗料が付かないようにとオーナーさんがマスキングしてあります。(笑





d0156040_17354660.jpg


装着完了です!
ロゴも入ってますし、たしかにこれならマスキングしたくなりますよね。
補強板がミスリル効果でさらに補強されました!!


で、このお客さんは・・・



d0156040_17374288.jpg


福山 からのご来店でした!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。


ミスリルのドロ沼からも抜けられません!(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-09-30 17:43 | ミスリル施工 | Comments(0)

<< 18インチホイール装着!★HR... リジカラ装着!★CR-Z★ 3... >>