4点式シートベルト装着!★S660★ カーボンセーフティーバー!!

今日は久々に晴れましたね~。
心配された台風も雨を降らせただけで、風の影響はほとんどありませんでしたね。
今朝、駐車場に落ち葉が溜まってたぐらいかな?(笑
でもほんまによ~降ったよな~。
梅雨よりも降水量は多いんじゃないでしょうかね?

これで今日は広島でのCSも開催OKでしょう!
2日間の順延が吉と出るか凶と出るか・・・
2連勝していたベイスターズとしては不安なところですが。
まあ、がんばって勝ち上がってもらいたいですね。



さて本日は4点式シートベルト装着作業のご紹介です!
長い間更新出来ていなかったんでネタがたっぷりと溜まってます。(笑
がんばって更新しなくっちゃ!!


本日のクルマは・・・



S660!





d0156040_1618485.jpg


以前にリジカラの装着でご紹介したクルマです!





d0156040_16184619.jpg


このクルマはフルバケを装着しています。
でもシートベルトは純正の3点式。
スポーツ走行ではちょっと頼りないですよね~。

そこで4点式のシートベルトを! となったんですが・・・
S660は2シーターのミッドシップですので、リアシートはありません。
通常4点式の肩ベルトはリアのシートベルトアンカーに固定するんですよね。

ところがミッドシップなもんでシートの後はエンジンルームとの隔壁です。
まあ、その隔壁に穴を開けてアンカーボルトを打つ!
って方法もありますが、新しいクルマに穴を開けるのもね~。
ということで別の方法で装着しました。




d0156040_16324720.jpg


Flatwellセーフティーバー カーボン! 

この商品を取付けることで4点式ベルトが確実な方法で装着可能になるんです。
しかもクルマの加工もほとんど必要ない、ほぼボルトオン!
若干の加工は必要ですけどね。




d0156040_16413785.jpg


まずはシート後方のロールバーガーニッシュを取り外します!
外したガーニッシュは後で若干の加工を施します。





d0156040_1643191.jpg


隔壁部のカーペットには1ヶ所穴あけが必要です!





d0156040_16435586.jpg


シートベルトの固定ボルトにブラケットを共締め!
ブラケットは強度面を考慮してけっこうな肉厚になってますね。




d0156040_16454874.jpg


付属の説明書には書かれていなかったんですが・・・
ブラケット部のカーペットにも切り込みを入れてやりました。
カットしないで収めようとしたらカーペットが浮いちゃうんですよ。
それだと見た目が悪いんで、切り込みを入れて沿わせるようにしました。




d0156040_16485534.jpg


バー本体が固定できたら各部のボルトを本締めします。
先ほど穴あけしたカーペット部にも補強ステーが追加されます。





d0156040_16504134.jpg


ロールバーガーニッシュはリブを切削加工!
そのままだとステーに干渉しちゃうんですよね~。





d0156040_1652795.jpg


ロールバーガーニッシュを元通りに取付け!
これで4点式ベルトを装着する準備が完了です!!




d0156040_1655755.jpg


Sabelt サルーンS 433U! 

4X4タイプのベルトでカラーはブラックをチョイス。
肩ベルトも腰ベルトも3インチで安心感のあるベルトです。
一般的なストリート用は2インチが多いんですが、
3インチのほうがしっかりと体を固定してくれますし、肩にも食い込みにくいんです。

ロータリーバックルで4本がバラバラに外れる構造のタイプです。
昔はこのタイプのバックルはデカくて重かったんですよね。
勢いよくベルトをリリースしてバックルがセンターコンソールにでも当ろうもんなら、
割れたりヒビが入ったりするんじゃないかと心配になるぐらいでした。

現在のバックルはかなりコンパクトで軽量になってます。
これならコンソールの心配もありませんね。




d0156040_17123844.jpg


肩ベルトはセーフティーバーに巻き付け方式で固定します。
この方式はレースカーとかでも採用されているので安心ですよ。

さあ、これで安心してスポーツ走行が楽しめますね。
あまり熱くなりすぎないようにご注意を・・・!(笑


この度はお買上げありがとうございました。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-23 17:25 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

<< 日本シリーズ進出決定!★ベイス... リジカラ装着!★SCP90 ヴ... >>