ブレーキキャリパーオーバーホール!★ラパン★

先日スープラのブレーキネタをご紹介しましたので、
ちょと関連する話題をご紹介します。
まあ、本日のネタは社外品とかでグレードアップする内容では無く、
ただのメンテナンスなんですけどね。


クルマは・・・




ラパン!






d0156040_1971892.jpg


そうです、ウチの代車のラパン号です!

先日フロントブレーキからキーキーと鳴きが発生しはじめたんです。
ブレーキパットが減ってるのかと思ってバラしてみたんですが、
パットの残量はたっぷり残ってる。
角が引っかかっているのかと思い、面取りをしました。

バラしたついでにグリスアップもして、
組み付けるのにピストンを押し戻そうとしたら・・・

ピストンが固着して戻らない! 

鳴きの原因はピストンが固着して戻らなかったことだったんですね。
常にパットがローターに接触して音が出ていたってわけです。
ブレーキを踏んだ時の油圧っていうのはかなり強力でして、
少々固着しているぐらいのピストンでも押し出してしまうんです。

ところがブレーキを離した時にピストンを戻す力っていうのは存在しないんです。
中にはパットに簡単なバネが組み込まれている車種も存在しますが、
固着したピストンを押し戻せるほど強力ではありません。
で、ピストンの戻りが悪いとパットとローターが接触したままになるわけです。

接触していると言ってもブレーキを引きずるほど強く当ってるわけではありませんが、
その状態が長く続けば内側のパットだけ減ってしまうなんてことも・・・
どちらにしろ決して良い状態では無いことは確かなんですよね。
さっそくシールキットを注文してオーバーホールすることに!


シールキットが届いたので、キャリパーを分解したところ・・・




d0156040_1917498.jpg


ピストンが錆びて表面が・・・ 

いわゆる  が出来ているって状態ですね。
このままオーバーホールしても、あまりよろしくありませんよね。

そういえばアルトだったかの中古キャリパーが倉庫にあったのを思い出しました。
以前、常連さんがキャリパーを交換した時に、
外したキャリパーを貰っていたんですよね。
ウチのアルト号に使えるかもしれないって思ったんで・・・

さっそく倉庫から引っ張り出して確認!
サイズ的にどうやら同じ物のようでした。
後はこのキャリパーが使えるかどうかが問題です。





d0156040_19244136.jpg


分解してみると、ピストンはサビ一つ無いキレイな状態でした。
もちろんこちらをオーバーホールして使うことに決定!





d0156040_1926553.jpg


キャリパーとピストンを洗浄したらご覧の状態でした。
これなら当分の間は問題は起こらないでしょう。
新品のシールキットを組んでオーバーホール完了!


最近はキャリパーのオーバーホールなんて作業は、
通常のメンテナンスではほとんどしないんでこういう事態が起きるんですよね。
せめてブレーキオイルぐらいこまめに替えていたら少しは違ったかも・・・?

私がこの業界に入ったウン十年前っていうのは、
車検ごとにキャリパーのオーバーホールをするのが当たり前でした。
キャリパーだけでなくリアドラム内部のホイールシリンダーのカップや、
マスターシリンダーのインナーキットまで交換してました。

キャリパーシール・リアカップ・マスターインナーの3点がセットになった、
メンテナンスキットなる物があったんですよね。
ディーラーでは取り扱い車種のキットを常時在庫していたもんです。

それだけ整備をするわけですから当然車検代は高くつきます。
4年ごとにはブレーキホースの交換も追加になったりで、
5ナンバーの乗用車で1回の車検が20万円オーバーってこともザラに・・・
下廻り全体にシャーシブラックを塗ってたりもしたな~。
しかも毎回の車検ごとにですよ。

時代は流れ、最近はお安い車検が主流になってきました。
でも安いってことはそれだけ手を掛けないってことでもあるんです。
とりあえず現状で車検にパスするならそれでOKってことですね。
お客さんの要望もそちらのほうになっていますしね。

ですので定期的にメンテナンスすることが以前よりも重要になってるんです。
特にブレーキは安全面で重要なポイントですから、
車検ごとのブレーキオイル交換ぐらいはやっておいたほうが良いかもしれませんね。

キャリパーのスライドピンのグリスアップもやっておいたほうが良いでしょうね。
最近スライドピンの固着もけっこう多いですから。
ピストンの固着よりは発生頻度がはるかに高いですからね。
こちらも車検ごとの推称作業になりますね。

そしてパットが減って交換しないといけないぐらいになったなら、
一緒にオーバーホールを検討しても良い時期だと思いますよ。
ブレーキ関係のメンテナンスもおまかせください!












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-11 20:17 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

<< 2DINナビ装着!★V75Wパ... リジカラ装着!★HE12 ノー... >>