ブレーキキャリパーオーバーホール!★コルトVerR★ローター&パットも!!

寒い日が続いてますね。
今朝もクルマのガラスは凍ってました!
でも昨日よりはちょっとマシだったかな・・・?
外気温表示は 0℃ でしたけどね。


さて本日はブレーキキャリパーのオーバーホール作業のご紹介!

クルマは・・・





コルトVerR!






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当店には初来店のお客さんです!
でも、このクルマ見たことがあるような、無いような・・・(笑

以前にウチの代車のラパン号の時にも触れましたが・・・
最近は車検時にキャリパーのオーバーホールをするっていうことは、
ほとんど無くなってきているんですよね~。

本当はやっておいたほうが良いんですが、
車検の費用との兼ね合いもあるもんですから・・・
でもほったらかしで乗ってるとピストンの固着とか、
スライドピンの固着なんていうトラブルに繋がっちゃうんです。

なのである程度の距離を乗ってるなら、
オーバーホールはしておいたほうが良いと思います。
ブレーキのトラブルは重大事故に繋がる可能性がありますから。






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まずはキャリパーをバラしてピストンを取り出します。
ラパンと違ってピストンはキレイで問題の無い状態でしたね。
キャリパー内部やピストンのチェックが終ったら、キレイに洗浄しておきます。





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新品のシールキットを使ってピストンを組み付けます。
もちろんちゃんとグリスアップもしてますよ!
固着もありませんでしたし、キレイに洗浄してありますから、
ピストンは引っかかることも無く挿入できました。


今回はローター&パットも交換しました!


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ディクセルPDローター!
 &エンドレスSS-Sパット!!
 


当店では人気の組合せです。

PDローターは純正品より高品質でありながらもリーズナブル!
車種によっては純正品よりも安かったりしますからね。
さらに防錆コーティングまで施されています。

SS-Sパットは純正よりも効きを高めながら、
ダストや音鳴きを押さえたストリートユースのパットなんです。
特に初期制動力が高いですから、
低温時でも踏み始めからダイレクトに良く効きます!
ダストが少ないっていうのも洗車時には嬉しいポイントですね。

今回はブレーキホースも APP のステンメッシュに交換!
キャリパーをオーバーホールしましたんで、
ブレーキオイルは一旦抜いちゃいますからね。
ステンメッシュに換えればペダルタッチもダイレクトになりますよ!!





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もちろんリアも3点セットで交換です!
前後ともキャリパーを装着したら、
ブレーキオイルを入れてエア抜きをして完了です。

これでブレーキ関係は当分の間安心ですね。
ブレーキのメンテナンスも当店におまかせください!!


この度はお買上げありがとうございました。




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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-12-15 11:58 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

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