今年も真央ちゃんに会ってきました!★THE ICE2017★その1

夏の出来事をいまさらの更新ですが・・・
今月中にアップしとかないと「今年も」って言えないですもんね。(笑
まあ、備忘録みたいなもんなんで、興味の無い人はスルーしてください。



毎年の恒例となったアイスショーの鑑賞。
今年も大阪まで出かけてきました。



d0156040_9522185.jpg


真夏の氷上祭典
 THE ICE2017!
 


いつもは一人で行っていたんだけど、
今年は一緒に行くメンバーが増えちゃいまして。
さらにドタバタもあって・・・(笑




以前から「今年は一緒に観に行こう!」って、
高知に住む従姉妹のSちゃんと計画していたんですよね。
さらにSちゃんの娘のMちゃんも行くことになり、
さらにさらに、Sちゃんの母親のYおばちゃんまで・・・
トータル4人で行くことになったんですよね。

元々Sちゃんがフィギュア好きなんで計画したんだけど、
Yおばちゃんが行きたいって言い出すとは思っていませんでした。
このおばちゃんは私の母の妹でして、
実家から徒歩5分くらいの近くに住んでいるんです。

なのでウチの母とはすごく仲が良いもんですから、
私も実家に行った時には一緒におばちゃん家に寄ってるんですよね。
その時にアイスショーを見に行った話も何回もしてました。
それを聞いたおばちゃんは1回観に行きたいと思ってたそうなんです。

でも私と二人だけで行くとなると、
私が嫌がるだろうからと遠慮していたみたいなんです。
ところが今回、娘と孫が行くってことになったので、
一緒に行きたい!ってなるのは当然の流れですかね。(笑

無事に4人分のチケットも当選しまして、
具体的に計画も進んでいきました。


いよいよとなった前日の夜におばちゃんから電話がありまして・・・

アンタのお母ちゃんが行くことになったから!

はあ?・・・???? 

いきなり思いがけない内容で何が何やら・・・(笑

どうやらSちゃんの息子のTくんが体調を崩してしまい、
翌日も病院に連れていかないといけなくなったそうなんです。
Sちゃんが行けないとなるとチケット1枚が無駄になっちゃうのも勿体無いからと、
ウチの母をさそったそうなんです。

母は当初、「大阪くんだりまで行きたくない!」って、
断ってたみたいなんですが・・・
熱意に負けて承諾したようです。
おばちゃんからすれば気の置けないメンバーで行きたかったんでしょう。
娘の代わりとなると、仲の良い姉が筆頭候補だったわけです。


そんなこんなで当日の朝を迎えました。
母とおばちゃんコンビとは岡山駅で待ち合わせ。
そこに高知から高速バスでMちゃんが合流しました。

新幹線の切符を買って、ホームで待っていたところにやって来たのが・・・





d0156040_1026098.jpg


エヴァ新幹線! 

私はアニメも見てないし、特別ファンってわけじゃありませんが、
何故かテンションは上がっちゃいました。(笑
まあ、これに乗ったんじゃありませんけどね。


新大阪に着いてからは地下鉄での移動なんですが、
途中の乗り換えとかで、駅構内をかなり歩かなきゃいけないんです。
老婆二人が大丈夫かと心配でしたが・・・(笑

会場近くに早めに行って、ファミレスとかで時間を潰そうって思ってたら、
みなさん考えることは同じですね~。
ファミレスは長蛇の列でした!(笑
ここで昼食を済ませて会場に移動します。




d0156040_10334252.jpg


今年もやってきました大阪中央体育館! 

会場内は撮影禁止でしたので、これ以降は拾い物のお写真で・・・





d0156040_10353511.jpg


私たちの席は緑の丸印付近でした。
去年の経験から氷上席じゃなくスタンド席にしたんですよね。
以前に名古屋公演をやってたモリコロパークは、
会場がコンパクトで氷上席とリンクが凄く近かったんです。
なのでフィナーレでスケーターとハイタッチとか出来ました。
私も真央ちゃんとアデリナとハイタッチしましたし・・・

ところがこの会場は氷上席とリンクにちょっと距離があるんです。
なのでハイタッチとかはちょっと無理かな~ってカンジ。
だったらスタンド席でいいやということになりました。
まあ、そのほうがチケット争奪戦の倍率も低いかなとも思いましたし。

実際に席に着いてみると・・・
スケーターの顔が判別できるかどうかって微妙な距離。
でもリンク全体が見渡せるから、
ショー全体を楽しむには向いてるかもしれません。
個人的には「やっぱ氷上席にしとけば良かったかな?」とちょっと後悔。(笑


開演前に真央ちゃんのメモリアルVTRが流れます。
もうこの段階から泣かせる演出です。

今年は例年に比べて出演するスケーターが少ないんです。
「何でかな~?」と思っていたんですが、
ショーを観たらその理由がわかりました。
その話はまた後ほど・・・




d0156040_1045613.jpg


オープニングはスケーター全員で、
バレエのレッスンのような演技から始まりました。
最初は何の意味があるのかわかりませんでしたが、
開演前のウォーミングアップ風景っていう演出だったようです。


スケーター全員が一旦ハケて、証明が暗転。
するとブザーが鳴って・・・
ここからが本番スタートって演出だったんですね。




d0156040_1115081.jpg


グランドピアノの生演奏による リチュアルダンス を全員で!
真央ちゃん現役最後の昨シーズンは、
SP・FSともに同じリチュアルダンスの曲を使ったんです。

ただしSPはピアノバージョンで、FSはオーケストラバージョン!
生演奏をしたピアニストの方は、
実際にSPで使用した音源を演奏した方だったんですよね。
真央ちゃんのためにわざわざ出演してくれたんです。






d0156040_113120.jpg


もちろん真央ちゃんも華麗に踊ります。
女子全員が同じ衣装を身に着けているんだけど、
やっぱ真央ちゃんの存在感はハンパなかったですね。
スタンド席からでもどこにいるのかすぐにわかりましたし・・・



オープニングが終ると各スケーターのソロ演技が始まりました。

いつもトップバッターは 無良くん のパターンでしたが、
今回は・・・


d0156040_1131440.jpg


浅田舞ちゃん! 

曲は ブラックスワン でした。
衣装もメイクも雰囲気バッチリ。
舞お姉ちゃんはスタイルが良いんで、何を着ても似合うんですよね~。
小道具を使ったプログラムも凄く良かったです。


2番手の 小塚くん のソロ演技があって、
続いての演技は・・・


長洲未来ちゃん! 

彼女は今シーズンの競技プログラムに、
トリプルアクセル を入れてくるって情報があったんですよね。
実際に練習中の成功シーンを動画で公開してましたし・・・

今日もやってくれるかも?と期待してたら・・・
真央ちゃんが3アクセル跳ぶ時と同じ軌道でこちらに向かって滑ってきました。





d0156040_1133044.jpg


そして私らの席の目の前で決めてくれました!
スタンド席からなんで、回転不足だ~の何だ~のって細かいことはわかりませんが、
私的には成功ジャンプだったと思います。

現在の女子フィギュア界ではベテランに分類される彼女が、
その年齢で新しいしかも難しいジャンプに挑戦してのは凄いことだと思います。
五輪でも彼女の演技が観られることを祈ってます。


チン・パン&ジャントン組

無良くん

とソロ演技が続き、お次に登場したのは、


カナコちゃん! 

真央ちゃんと同じく今年引退した彼女は、
伸び伸びと滑っている印象でした。
(曲はしっとりとしたバラードでしたけどね。)
もうジャッジの目を気にしないでいいですもんね。

そしてアンコールでは・・・



d0156040_1134669.jpg


真央ちゃんとのコラボ演技でした!

曲は加藤ミリヤの 旅人

引退を決めてから二人で沖縄旅行に行ったそうで、
その時に聞いて「今の自分たちにピッタリ当てはまる!」と思ったそう。
振り付けも二人で考えたそうで、
幼いころにリンクでやってた遊びや挨拶なんかを取り入れたらしいです。

二人ともはじけるような笑顔が印象的でした。
本当に仲の良い二人が心から楽しんでいるように見えました。
二人とも引退してよかったね! 
心の底からそう思える瞬間でした。



長くなりましたんで 「その2」 に続きます。

by AutoReference | 2017-12-24 15:39 | フィギュアスケート | Comments(2)

Commented by ちゃんちゃん at 2017-12-27 08:11 x
 先日、ようやく大阪でもこの公演の様子が地上波で放送されましたが、村上佳菜子さんのソロ演技に続き、真央ちゃんともペア演技も良かったですね。
 舞ちゃんはちょっとメイクがどうかなあ? と思っちゃいましたが。

 会場の中央体育館はいつも傍を通るのですが、入ったことは無いんですよねぇ。
 ちなみに同建物建設時、僕の仲人をつとめて下さった今は亡き大工さんが、職長として携わっていました。 一度行ってみたい場所では有ります。

 エヴァ新幹線もカッコイイですね。
Commented by AutoReference at 2017-12-28 09:19
私は翌日に放送された回を観ました。
当日に観た公演のものでした。
名古屋公演のもネットで観ました。
どちらもカットされている場面があって残念でしたが、スタンド席からは確認出来なかった表情とかもわかったのは良かったです。
真央ちゃんとカナちゃんのコラボは楽しそうに笑顔で滑っているのがスタンド席からでもわかりましたよ!

THE ICEも一度ご覧になってください。
大阪だとあの体育館でやるでしょうから・・・
でも来年の開催は無いかもしれないという噂があるので心配ですが。

<< 進化剤施工!★エルグランド★K... 今年も真央ちゃんに会ってきまし... >>