今年も真央ちゃんに会ってきました!★THE ICE2017★その2

「その1」 からの続きです。

真央ちゃんとカナコちゃんのコラボが終ると、
今回の目玉企画の一つ

浅田真央スペシャルメドレー! 

過去に真央ちゃんがプログラムで使った曲を、
他のスケーター達が滑るっていう企画です。




d0156040_143761.jpg


最初の演目は オーバー・ザ・レインボー
真央ちゃんが2004-05シーズンのSPで使った曲。

最初に赤と黄色の衣装を着けた身長2mほどの集団が・・・
(ジュディ・オング(古っ)みたいな衣装の集団です。)
よく見ると竹馬のようなスケートを履いているんで身長が高かったわけです。
黒竜江省雑技団 のメンバーさんたちでした。
いままでTHE ICEではこういった演出は無かったのでちょっとビックリ。

そこに 舞ちゃん が登場してコラボ。
相変わらずキレイなスパイラルで魅せてくれました。







続いては・・・


d0156040_1413339.jpg


シェヘラザード
2011-12シーズンのSPで使った曲。
ちょうどお母さんが亡くなったシーズンで印象に残っている曲ですね。

演ずるは私イチ押しの アデリナ・ソトニコワ
言わずと知れたソチ五輪の金メダリスト!
彼女自身もジュニア時代にこの曲を使ったことがあるようです。
なので振り付けはその時のものだったんでしょうね。

真央ちゃんの競技プログラムでは唯一のパンツスタイル衣装でした。
それに合わせてか、アデリナもパンツスタイルで登場。
ソチ後は競技から離れているものの、やっぱスケートはうまかったですね。

そういえばパンツスタイルは跳びにくかったって、真央ちゃんが以前に言ってました。
なんか伸縮性の少ない素材だったみたいですね。

アデリナが登場した時に隣に座ってた母が、「この子はどこの子?」って聞いてきたので、
「ソチ五輪で金メダルを獲ったロシアの子!」と教えたら母が隣のMちゃんに・・・

「ソ連の子じゃって!」 
おいおい、ソ連じゃなくってロシアだよ!!(笑
今どきの若い子にソ連って言っても通じんじゃろうに・・・
素人と一緒の鑑賞はちょっと疲れます、って偉そうに言えるレベルじゃありませんが・・・(笑



続いては・・・


d0156040_14212543.jpg


スマイル
2013-14のソチ五輪シーズンにEXで使った曲。
私が初めてTHE ICEを観に行った時に滑ったプログラムの曲です。
つまりこの曲が私が初めて観たナマの浅田真央なわけです。

演じるのは 殿さま!(笑

彼自身も過去にEXプログラムで使ったそうです。

スケーターの顔が判別出来るかどうかの席でしたが、
「信成だけはすぐわかったわ!」とウチの母。
日頃からTVでよく見かけるので隠れファンなのかも・・・?(笑
実家はスカパーを契約しているので、フィギュアの番組も良くやってるんだとか。



続いては・・・



d0156040_1439565.jpg


ラベンダーの咲く庭で
2007-08シーズンのSPで使用した曲。

演ずるはまず、 宇野昌磨
しょ~まは昨シーズンのSPでこの曲を使ってましたので、
衣装も振り付けもそのまんま・・・だったと思う。


で、曲の途中で・・・



d0156040_14495563.jpg


あっこ姉さん にバトンタッチ!
彼女も2011-12シーズンのEXで使ってたらしいが、あんまり記憶に無い・・・(笑



続いては・・・



d0156040_14523268.jpg


Sing Sing Sing 
2008-09シーズンのEX曲。

演じるのは・・・

ケイトリン・ウィーバー
  &アンドリュー・ポジェ組

カナダのアイスダンスペアで、THE ICEの常連スケーター。
私も今回で4回目になるぐらい観ています。

でね、このケイトリンって人がとってもイイ人でして・・・
真央ちゃんが引退を発表した直後に東京で国別対抗戦が開催されました。
カナダチームの一員として出場した彼女が、演技後のキス&クライで・・・




d0156040_1505548.jpg


We Love You MAO
のボードを掲げてくれたんです。
We Loveってことはカナダチームからってことになるのかな?

これを見た日本チームは慌てて寄せ書きを集めて、
翌日のキス&クライで掲げたっていうドタバタ劇も・・・(笑

ウィ&ボジェ組は何回もTHE ICEに出演しているんで、
もうすっかりファミリーなんだと思います。



続いては・・・




d0156040_15334237.jpg



バンクーバー五輪シーズンのFSの曲です。
今でも鮮明に思い出して涙が・・・(笑

演じるのはまず、 ジェフリー・バトル
THE ICEには欠かせないジェフ兄さんも、
過去にこの曲をSPのプログラムで使っていたんですね。

そして途中でバトンタッチして登場したのが・・・



d0156040_15395721.jpg


小塚くん

曲はちょうどラストのステップの場面に差し掛かっており、
一番盛り上がるところだったんです。
最初は遠くてよくわからなかったんだけど、
「もしかして真央ちゃんのステップを完コピしてる??」と会場もザワザワ。
ラストもバンクーバー後の世界選手権のフィニッシュポーズを完コピ!
観客も大盛り上がりでした。



続いては・・・



d0156040_1546551.jpg


愛の夢
2010-11と2011-12の2シーズンに渡ってFSで使った曲。
他のスケーターで曲の持ち越しっていうのはちょくちょく見かけていましたが、
真央ちゃんが2シーズン続けて使ったのは初でした。
(FSの曲を翌年のSPにっていうのはありましたけどね。)


演じたのは、 チン・パン&ジャン・トン組

真央ちゃんがこの曲を滑ってた2年間って、
彼女にとって一番辛かった時期かもしれないんですよね。
先述のお母さんのこともありましたし・・・
そんなことをしみじみと思い出しながら観てました。



そして最後は・・・

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

あの伝説となったソチ五輪のフリーの曲です。



d0156040_1691222.jpg


登場したのは 高橋大輔

この曲は大ちゃんがトリノ五輪のFSで使ったを知ってたので、
出てきた瞬間、「もしかして当時の衣装?」って思ったらビンゴでした。
おそらく振り付けも当時ものだったんでしょうね~。
わたしは記憶していないのでわかりませんが、
古くからの大ちゃんファンは感涙ものだったんじゃないでしょうか!


d0156040_16201668.jpg


そして真央ちゃんが登場し曲は リチュアルダンス
現役最後のプログラムとなった 「赤リチュ」 の衣装に、
黒いスカートを腰に巻いたようないで立ち。
しばらく二人で踊った後、大ちゃんが黒いスカートを剥ぎ取ると・・・




d0156040_16243141.jpg


赤リチュ ロングスカートバージョン! 

競技で使った衣装にスカートを足したのかと思ったら、
新たに作り直した衣装なんだそうです。
でもこの曲にはこっちのほうが似合ってると思いました。
まあ、ジャンプの時に邪魔になるだろうから競技には使えないだろうけど・・・


最後となった全日本でGOEがジャッジ全員満点という
高得点をたたき出したステップもさすがの出来でした。
でもここで赤リチュが見れるなんて感激でした。

真央ちゃんはTHE ICEではEXプログラムを滑ることが多いんです。
私が今まで観て来た回は全てそうでした。
あとは誰かとのコラボ演技ですね。

私は土・日が仕事なんで、全日本やGPシリーズなどには行けません。
なので今まで真央ちゃんの競技プログラムを生で観たことは無かったんです。
それが現役最後の競技プロですから感激しないわけにはいきませんよね!(笑

真央ちゃんもあの全日本が最後と言って滑ったわけじゃないので、
ちゃんとした形でファンのみんなに観てもらいたかったんでしょう。
きっとファンへの恩返しなんだと思います。

大ちゃんも引退前の世界選手権は欠場しました。
埼玉での開催でしたんで、ファンへのラストプレゼントには最適だったんですけど・・・
ちゃんとしたお別れの演技を見せられなかったことを、
後悔しているようなことを何かの番組で言ってたような気がします。





d0156040_1722253.jpg


以上で浅田真央スペシャルメドレーは終了!
滑ったスケーターが整列してご挨拶。

この時に今年出演スケーターが少ない理由がわかりました。
出演者が少なければソロ演技の時間が減りますから、
こういった企画に時間を回すことが出来ます。

それにメドレーでは真央ちゃんの使った曲を滑るわけです。
自分も使ったことがあるとはいえ、浅田真央メドレーと銘打っているわけですから、
真央ちゃんをリスペクトしているスケーターに厳選したんだと思います。

なので国内組は大ちゃん・殿・コヅ・あっこ姉さん・カナコの仲良しメンバーに、
姉の舞ちゃんと弟分であるしょ~ま、
それにTHE ICE常連メンバーの無良くんとさっとん。

海外組はジェフ兄貴は欠かせませんし、
未来ちゃん、ウィ・ポジェ組にパン・トン組のTHE ICEファミリー。
そして真央ちゃんが憧れと明言するアデリナ。
先日のTVでも「私は金メダルを獲ったけど、真央を越えたとは思っていない!」
な~んて泣かせることを言ってくれてました。

今回のTHE ICEは言い換えれば、

浅田真央 引退興行! みたいなもんだったのでは?
なので出演スケーター全員で真央ちゃんを盛り立てるショーだったんでしょうね。
厳選したメンバーで最高のショーをファンに魅せる!
これが真央ちゃんのファンへの感謝の表れだったように思います。


ここで第1部が終了!
恒例のダンスレッスンの時間となりました。
殿とカナコの漫才コンビの登場で観客を和ませてくれました。(笑

続いてはトークショー!
この日は真央ちゃんと大ちゃんの二人。
MCは安定の舞おねえちゃん。

付き合いの長い二人ですので、いろんな話が出ましたね。
カザフスタンのアイスショーに二人で招待された時は、
馬肉ばっかり食べていたとか・・・(笑

真央ちゃんがソチ五輪シーズンにあの曲を選んだのは、
大ちゃんのトリノ五輪を見てから使いたいと思ってたとか・・・
いろんなウラ話しも聞けて楽しかったです。


またまた長くなったので 「その3」 へ続きます。

by AutoReference | 2017-12-24 15:39 | フィギュアスケート | Comments(2)

Commented by ちゃんちゃん at 2017-12-27 08:16 x
 小塚君の完コピ、良かったですねぇ。
 最後のガッツポーツまで、ワールドのやつだとファンなら解りますもんね。

 パン・トン組の『愛の夢』も良かったです。

 雑技団のも凄かったですねぇ。

 ソ連・・・
 確かにうちの子供達は解らないかも(笑)
Commented by AutoReference at 2017-12-28 09:32
最初は遠くで私はわかっていなかったんですが・・・
過剰がザワツキ始めたんで気付きました。
フィニッシュポーズまでやってくれるとは思いませんでしたけどね。(笑

雑技団の登場には驚きました。
今まであんな演出はありませんでしたのでね。

歴史の授業でソ連は習ってるとは思いますが・・・
ピンとはこないでしょうね~。(笑

<< 今年も真央ちゃんに会ってきまし... 今年も真央ちゃんに会ってきまし... >>