な、なんじゃ~~!このタイヤ&ホイールは!! で、やらかしちゃった・・・

気付けばもう2月ですね。
年が明けてからはや1ヶ月経ったんですね~。
2月と言えば1年で一番寒いってイメージがありますが、
確かに寒い日が続いてますね。
まあ、雪が降らないんでタイヤ屋さんは嬉しくないですが・・・(笑




本日はとんでもないブツのご紹介と、
やらかしちゃったお話しです。


先日、常連のお客さんからTELが・・・
「中古のホイール買ったんだけど、ガリキズがあるんで修理に出して!」
ハイハイ、全然OKですよ! と返事していたら、
お客さんが持って来たのが・・・






d0156040_16125546.jpg


な、なんじゃ~~コリャ!!(笑

フロント 235/35-19
リア 345/25-20


っていうとんでもないサイズのタイヤです!
ここまでブッ太いタイヤは初めてみましたよ、マジで・・・





d0156040_1618439.jpg


ホイールのほうはと言いますと・・・
ガリキズはさほど大きくはないんだけど、4本全部に入ってるかんじでした。
それにしてもリア用はメチャクチャ深リムですね~~!





d0156040_16201069.jpg


ここまで深リムのホイールも初めてかも?
いや~、大迫力ですね!





d0156040_16214778.jpg


タイヤを立てても倒れません!(笑



このタイヤ&ホイールを持って来た常連さんって言うのが・・・





d0156040_16235250.jpg


ガルーダNSX赤組2号機! 

このクルマのオーナーさんなんですよね。
当店の走行会に参加していた方たちの間では超有名人なんですよ!
クルマがド派手なだけでなく、走りのほうも迫力満点だし、
ウエットの時に4WD勢を抑えてトップタイムを出したりしましたから・・・

http://www.auto-r.com/top/events/2009-11/2009-11.html

最近は走行会をやってないのでこのクルマにもお目にかかれませんけどね。

今回のタイヤ&ホイールはこのクルマ用ではありません。
まあ、このNSXもブリスターフェンダーなんで太いタイヤが履けますけど。

何のクルマに付けるのかは今のところ ナイショ です。(笑
実際に装着した時にはまたご紹介しますね。





d0156040_16331543.jpg


タイヤを外したらこんなカンジです!
ホイールが太すぎて20インチに見えませんね。(笑



で、この作業中に やらかしちゃいました! 




d0156040_16361936.jpg


タイヤのサイドを破っちゃった!!(涙

タイヤをバラす時にはチェンジャーにセットする前に、
ビードを落とす って作業が必要なんです。
ホイールのリムに密着しているビードを内側に押さえて、
リムから離してやらないといけないんですよね。

ビードブレイカーっていうデッカイ刃の付いた装置でやるんですが、
タイヤが太すぎてウチのチェンジャーでは刃の掛かりが浅かったんです。
本来はリムとビードのキワに刃を掛けるんですが、
普通サイズのようには掛からなかったんです。

そこで位置を変えながら少しずつやってたんですが、
ズリッと刃がズレちゃってサイドに突き刺さったというわけです。
一瞬の出来事で、アッと思った時には手遅れでした。

ビード落しの作業でタイヤを破っちゃったのは、
ウン十年の経験の中でも初めての出来事でした・・・(反省

お客さんにご報告したところ・・・
「じゃあタイヤも換えるから4本注文しとって!」
と、神様のようなお返事を頂きました。
本当にすいませんでした。

ところがタイヤを発注したら欠品中!
入荷までにけっこう納期が掛かりそうなんですよね~。
重ね重ね申しわけございません。

納期のご報告をしたところ・・・
「欠品ならしょうが無いから待つよ! 
  でも、ブログのええ~ネタが出来たが!!(笑 」
 とのこと・・・
お気遣いありがとうございます。

極太タイヤの作業にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。
今回の件で大変イイ勉強になりました。
次回これぐらいのサイズのタイヤをバラす時には・・・
ってそんな機会はもう無いか!?(笑


*追記*
オーナーさんはこのリアタイヤ2本を持って帰って、
特注のガラスをハメてテーブルにしたそうです。






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2018-02-02 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

Commented by ちゃんちゃん at 2018-02-03 08:11 x
345って、凄い太いタイヤですね。
昔のポルシェ930ターボとかだったらこんなの履いていたのでしょうか?

しかし本当に神様みたいなお客様ですねぇ。
僕も客商売みたいなものですが、『お客様は神さまだ』という言葉が凄く嫌いで、そんな風に呼べるお客様なんてほとんど居ないと思っています。 みんな高い買い物をしていることを傘に来て、法外な要求をして来る人達ばかりでしたので。
しかし、このお客様は神様と呼んでも差し支え無いと感じました。

Commented by AutoReference at 2018-02-03 09:23
私もウン十年この業界にいますが、ここまで太いタイヤの作業は初めてでした。
まあ、それが原因でやらかしたようなもんなんですが。

今回のお客さんとはもう長い付き合いなんで、気を遣っていただけたんだと思います。
本当にありがたいことですよね。
どんなに非難されたとしてもしょうがなかった事ですので・・・
今後も良い関係が築ければと思っています。

<< ミスリル施工!★ソリオ バンデ... 進化剤施工!★クラウンHV★N... >>