カテゴリ:遊び( 3 )

Honda Jet in 岡南飛行場!に行ってきました!!

ゴールデンウィークは特に予定も無いし、
いつものように家か実家でゴロゴロするんだろうと思ってました。
で、さかのぼること1ヶ月ほど前、あるネット広告が目に留まりました。


Honda Jet World Tour in Japan! 

話題のホンダジェットを全国でお披露目するイベントです。
そのイベントが岡南飛行場にもやってくるらしい。
抽選で2日間で3000人を招待してくれるみたいなんです。

5月3日は休みだけど何の予定も入ってないし、
岡南飛行場は我が家からクルマで15分ほどと近いし・・・
ってことで軽いノリで応募したら当っちゃいました!!





d0156040_1552789.jpg


やってきました岡南飛行場!
途中渋滞もなくスムーズに来れたんですが、
飛行場近くの道で警備員さんによるチェックゲートが!
当選した人しかその先には進めないように規制していました。

今回は長男と娘が一緒に行ったのですが、
申し込み時点で同行者の名前や生年月日の登録も必要なんです。
当選後に同行者の変更は出来ないんですよね。


近くなのにここ来るのは久しぶりです。
おそらく小学校の遠足で来て以来なんじゃないかと・・・(笑

当時は東京等への定期便が発着していた「岡山空港」でした。
新しい岡山空港が出来てから名前が変わり、
ヘリやセスナ機の専用飛行場になったんですよね。

建物も当時からは建て替えられているみたいですね。
以前は屋上(?)にプロペラ機が展示してあって、
そこで記念撮影が出来たんです。

        





d0156040_1517653.jpg


「私はどこにいるでしょう?」 ってクイズではありませんよ!(笑
写真を良く見たら小学校ではなく幼稚園時代でした。
さらに前ってことですね。








d0156040_15231520.jpg


受付を済ませるとこんな腕輪をもらいました。
これが入場パスになるんですね。

さすがは飛行場だけあってセキュリティーは厳しいです。
受付では同行者も含めて全員の顔写真入りの身分証明書が必要でした。
そこで事前に申し込んだ人かどうかをチェックされました。

その後に持ち物検査もありましたが、着いた時間がわりと早かったので、
検査が始まるまでに30分ぐらい待ちましたね。



で、検査を終えて場内へ・・・






d0156040_1531018.jpg


いきなり格納庫内でホンダジェットがお出迎えです!

近くで見ると思ってたよりデカかったです。
遠くからも見たことはありませんが・・(笑

パイロット含めて7人乗りって聞いていたので、
セスナ機の少し大きめのぐらいを予想してたんです。
全長も翼長も12m以上の大きさなんで、けっこう迫力があります。









d0156040_15354928.jpg


別の角度から・・・

人がけっこう多かったんで機体の全景を写真に収めるのが難しい!
どうしても他の人が写っちゃうんですよ。









d0156040_15381352.jpg


機体全景をバックに記念撮影しようと思っても、
こんな風に他の人が入り込んじゃうんですよね~。

2日間計5部で合計3000人ってことでしたので、
1部あたり600人ずつって計算になりますから仕方ないですかね。
約1時間ほど機体展示の時間があったのですが、
最初はみんなテンション高くて混んでいたけど、
そのうち疲れたのかイスに座ってる人が多くなりました。(笑







d0156040_15544378.jpg


エンジンも展示されてました。
コンパクトなのに高出力で、さらに静かなんだとか・・・








d0156040_15565573.jpg


ホンダエアクラフト社の社長さんもいました。
他にも外人のスタッフが大勢いましたね~。

先日「ガイアの夜明け」でホンダジェットが特集されてました。
それを見ていたので社長さんが判別出来たんですよね。
他にも「おっ、社長だ!」って声が聞こえましたので、
TV放映を見た人が多かったんじゃないでしょうか?






さあ、いよいよデモ飛行です!!!
参加者はエプロンに作られた特設の見学エリアに移動しました。





d0156040_16386.jpg


格納庫を出てエプロンを移動し、滑走路に向かいます。








d0156040_1642321.jpg


ここでタイミング悪くヘリが飛んで来ました。
エンジン音がウルサくってホンダジェットの音が聞こえません・・・


ヘリも滑走路に沿って降りてくるのにはビックリ!
で、端のほうからエプロンへ入ってくるんですよね。
いきなり駐機場付近に真っ直ぐ降りるのかと思ってました。







d0156040_1682957.jpg



ホンダジェットが滑走路に進入し、エンジン出力を上げます。
ジェットエンジンの 「キイィィ~~ン」 って音が高まるなか・・・











d0156040_16103038.jpg


エプロンに入って来たヘリはまだ着陸してません。
見学エリアに近い位置でホバリングを続けるもんだから、
エンジン音のウルサイこと、ウルサイこと・・・
ホンダジェットのエンジン音が良く聞こえません。

周りからも 「ヘリの音が邪魔だな~」 って声が聞こえてました。(笑








d0156040_16142559.jpg


結局ヘリが着陸しないまま、ホンダジェットが離陸していきました。
このヘリ、何がしたかったんでしょうかね~?









d0156040_16164843.jpg


飛行場の周辺を旋回して3回のフライパスをしてくれました。
高度を下げて滑走路上を飛行して急上昇!
また旋回して・・・ を繰り返して。

1回目より2回目・3回目と段々フライパスの高度も低くなり、
3回目は15mほどの高さでしたので迫力満点でした!


3回目の時にはそのタイミングを狙ってたかのように、
遊覧飛行に出かけるセスナ機がエプロンを移動して行きます。
またまた、エンジン音で邪魔されました。(笑









d0156040_16271489.jpg


着陸後は格納庫前のエプロンに駐機しました。
降りてきたパイロットが見学エリアにやってきて、参加者とハイタッチするサービスも!
私もビデオカメラを構えながらハイタッチ!!
真央ちゃんの時ほど嬉しくはありませんでしたが・・・(笑


アングルは限られちゃいますが、写真撮影にはこの時のほうが向いてます。
なんせ他の人が入り込んできませんので・・・



ビデオで撮った映像もアップしてみました!











人が多かったんでカメラを高い位置に持上げて撮ってました。
さすがに後半になると腕がプルプルしてきました。(笑



場内アナウンスでも何度もアピールしてましたが、
たしかにエンジン音は静かに感じました。
まあ、他の小型ジェット機の音を近くで聞いたことは無いので、
一概に静かとは言えないかもしれませんが・・・

離陸の時やフライパスでの急上昇の時は、
ジェット機らしい音が響いていましたが、
それ以外はヘリやセスナ機のレシプロエンジンのほうがウルサかったです。
このあたりもホンダジェットのウリなんでしょうね。






d0156040_1723538.jpg


デモ飛行終了後は格納庫内の特設ステージでのイベントです!
社長さんやフライトを終えたパイロット2名も。

ここで私ら家族は中座して帰りました。
じつは長男がこのあと昼から仕事だったんですよね。
職場は近いんで時間的には余裕があったんですけど、
最後までいて渋滞に巻き込まれると遅刻しちゃう恐れがあったもんで・・・







d0156040_1764646.jpg


帰りにはお土産も頂きました。
ホンダジェットのパンフレットとキャップが入ってました。
キャップは1人1個でしたが、3人とも色違いでした、。
渡してくれたおねえさんが気を使ってくれたんでしょうか・・・?


私は特に飛行機オタクでは無いんですが、
今回のイベントは行けて良かったです。
飛行機が飛ぶところをあんなに近くでみたのも初めてですし、
機体も近くで見れて迫力がありました。

抽選に当ったのはラッキーでしたね。
先日、アイスショーの1列目の席もゲットしちゃいましたし、
今年の運は使い果たしたかもしれません・・・(笑


さらに、さらに・・・
会場を後にして駐車場に向かっていると、通路にいたスタッフの人が、

「悪天候が予想されるので、
   第2・3部は中止になりました!」
 


って叫んでました!!
第1部を選んでいたのはラッキーでした。


帰りの道では、例のチェックゲートのところで、
第2部に向けてやって来たクルマが並んでました。
警備員さんが1台1台に説明して、私らも貰ったお土産を渡してました。

我が家は近いから中止になってもさほどではありませんが、
遠くから何時間もかけて来た人はやりきれないでしょうね。
それだけ時間を掛けても来るってことは、飛行機好きなんだと思いますし・・・

デモ飛行は中止にしたとしても、
機体展示とステージイベントはやってあげれば良かったのに・・・
雨が降る前に羽田か成田あたりに帰らないといけなかったんでしょうかね?

追記!
翌日は成田でのイベントが予定されていたので、
天候が崩れる前に成田に向けて飛び立ったようです。



この日は私の連休初日でしたが、残りは・・・
ちょっとしたある出来事はありましたが、
基本的には例年通りのダラダラした日々でした。(笑

ベイスターズも5連勝で首位になりましたし、中々楽しい連休でしたね。
さあ、今日からお仕事がんばらないと!!







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-07 10:46 | 遊び | Comments(0)

ゴールデンウィークの連休は・・・

皆さんはこの連休中にどこかへお出かけされましたか?
私は例年実家に帰る程度で、取り立ててどこかへ行くっていうことはありません。
「人が多い時にわざわざ出かけんでも・・・」ってスタンスなもんで。


今年はその重い腰を「ヨッコラショ!」と上げて、
ハートランド倉敷 に行ってきました。
って、美観地区じゃんか! 近っ!!
腰がかなり重いんで、この辺が限界のようです・・・(笑

何年も前からこのイベントをやっていたのは知っていましたが、行くのは初めてです。
と言うか美観地区に行くのも10年ぶり?いや20?30年ぶり??
しかもこんなに人が多い時に行くのは初めてかも???
ってぐらいに人がいっぱいでした、けっこう有名なイベントなんですかね~。
外人観光客もけっこういましたよ!
この時期に日本に観光に来てくれるなんてありがたいですね。
(まあ、東日本を避けたんで倉敷なのかもしれませんが。)







d0156040_11432517.jpg


倉敷天領太鼓の川舟流しです。
アイビースクエアのほうでは本格的に大きな太鼓を使って演奏があったようですが、
さすがに船には大太鼓は積めないですから、小太鼓と笛での演奏でした。






d0156040_11434927.jpg


この川には錦鯉がけっこういるんです。
娘がエサを買ってやっていましたが、食いつきが悪いんですよね~。
良く見るとかなりデカイ鯉が多く、しかもよく肥えてます。(笑
日ごろから食べつけているのでガツガツしてないんでしょうか?
しかもこの日は人が多かったので、朝からたらふく食べて満腹状態だったのかな?
エサを投げ入れても寄ってくるのはフナばかり・・・ (これまたデカイ!)


と、そんなこんなの連休でした。
やはり大したことはしませんでしたね~~!






直接ゴールデンウィークとは関係ありませんが、連休最終日にこんな物を見つけました!



d0156040_1144920.jpg


四葉のクローバー! 

幸せを呼ぶと言われる四葉のクローバーですが、連休最終日っていうのがちょっと・・・
初日だったらもっと楽しい連休になったのかな~?


ところでコレをどこで見つけたかと言いますと・・・
我が家の玄関先! 
玄関に入るのに2段ほどの段差があるんですが、その正面のド真ん中!!
日ごろからちゃ~~んと草取りをしとけよって話しですネ・・・



クローバーは「よく踏まれると四葉が増える」と言われているそうですが、
さすが玄関先の正面に生えているクローバーだけあって、





d0156040_11483192.jpg


四葉がけっこうありましたよ!

このクローバーの群れの隣にはタンポポも咲いてます!(笑
もちろん植えつけたもんじゃありません。


玄関先がこんな状態の我が家ですから、庭のほうはと言いますと・・・

森を目指してます!

by AutoReference | 2011-05-08 12:31 | 遊び | Comments(0)

☆ハヤブサ!☆を見てきました!!

ハヤブサ と言ってもスズキのバイクのことじゃありません!
もちろん本物の鳥のことでもありません!!



               コレです。
                  







d0156040_1063270.jpg


愛媛県総合科学博物館のプラネタリウムで上映されている

HAYABUSA
-BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン


中四国では初上映となる最新版のプラネタリウム番組です!

続きを読む・・・

by AutoReference | 2011-02-24 13:38 | 遊び | Comments(4)