カテゴリ:リジカラ( 210 )

リジカラ装着!★シトロエン DS3★フランス車の連チャン!!

真央ちゃんの引退を受けて、急遽関連本が出版されています。
今のところコレを買い漁るのが、抜け殻から脱する第一歩!?(笑

で、二歩めはと言いますと・・・
夏に開催される THE ICE を観に行くことです。
先日から先行予約が始まったのですが、先着順じゃなく抽選なんですよ!
去年までは先着順の争奪戦で何とかゲットできてました。

ところが抽選となると今まで培ったテクが使えない・・・(笑
引退が発表されてからの受付だったんでかなりの倍率が予想されます。
もしかすると事前に引退の情報を聞いてたんで抽選にしたのかも?

今年は従姉妹も一緒に行く予定にしていたら、
その娘も行くってなって、さらにその従姉妹の母親(私の叔母)まで・・・
ってことでチケットが4枚必要になりました。
まあ1度の予約で4枚まで注文OKなんですけどね。

で、昨日メールが来て、なんとなんと 当選!!! 
去年の経験からアリーナ席では無く、スタンド席にしたのが良かったのかな?
けっこう難しいかなと思ってたので嬉しい限りです。
早速従姉妹にもメールで報告しておきました。

と、言うことで 7月29日(土) は私はお休みさせていただきます。
店の営業はやっていますが、一部の作業はお受けできないのでご了承ください。


さて、本日はリジカラのネタです!

ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。

フェア期間も残り少なくなりましたので、お急ぎください!!!
4月中にご注文いただいた分は、
取付けが5月以降になってもフェアの特典を適用させていただきます。



本日のクルマは・・・



シトロエン DS3!





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フランス車のリジカラ装着が連チャンとなりました!
このクルマも個性的なデザインですね~。
いかにもフランス車って雰囲気を醸し出してます。

輸入車のリジカラ作業が続くこと自体がレアケースなのに、
珍しいフランス車の連チャンとは・・・




で、このお客さんは・・・



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大阪 からのご来店でした!
遠方からわざわざのご来店ありがとうございます。
ほんとリジカラは県外からの方が多いですね~。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームです。
やはりこの構造は国際的なスタンダードになっているんですね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが各々1種類で2ピースずつと、
ザグリ付き片側突起タイプが2ピース、カリ付ワッシャタイプが2ピースの構成です。
このタイプを使うということは・・・(笑




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まずは  部の図解です!

サブフレームの上側に両側突起タイプを使い、
下側にザグリ付き片側突起タイプを使います。
両側突起タイプはボディー側に大きいほうの突起がハマリます。
本来なら珍しいパターンなんですが、ここのところ続いていますね。(笑




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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いて...いません!
って先日も使ったフレーズですね。(笑
小さいほうの下向き突起がサブフレームの穴にしっかりとハマった状態です。
上向きの突起の先端もボディーのガイド穴に掛かっています。
いつもとは逆のパターンですね。

下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。
このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がるので自然とセンターが揃います。

このクルマ用のリジカラは シトロエン C2 と共用なんです。
当然ながらサブフレームの固定方法なんかも同じなんですよね~。
じつは以前に装着した C2 で思わぬトラブルがあったんです。
国産車ではまずありあないような内容だったのですが・・・
今回はトラブルも発生することなく無事に装着出来ました。


もちろんミスリル施工もやってますよ!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。




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続いて  部の図解です!

カリ付きワッシャタイプを使うということは・・・
そうです、ボディーから位置出し用の チ〇コ 突起が出ている構造なんです。
(下品ですいません。)
ボディーの突起とサブフレーム穴の僅かなスキマにカリがハマリます。
以前は密着度を上げるためのただのワッシャ構造だったのですが、
最近はカリが付いた構造に改良されてきました。





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装着中の写真です!
まずは上側から・・・

リジカラのカリがサブフレームの穴に掛かった状態です。
このタイプは密着する寸前での確認作業が必要になります。
サブフレームを上げていく過程でカリが穴からズレちゃうことがあるんです。
狭いスペースでの作業が要求されますが、手を抜くわけにはいきません。





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こちらは下側の写真です!
サブフレームの穴に突起がハマった状態ですね。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンです。





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続いてリアの装着ポイントです!

毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルなんですが・・・





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一般的なタイプとは固定方法が異なっているんです。
ボディーにブラケットが固定されており、
トーションビームはそのブラケットに固定されている方式なんです。
最近のホンダ車とかでもこのタイプが存在しますね。

ブラケットの固定部分にリジカラを装着するようになりますので、
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。





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リア用のリジカラです!
2種類が6個ずつの合計12ピースになります。

両側突起タイプとザグリワッシャタイプが6ピースずつの構成です。
突起はかなり小さめですね。




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リアの図解です!

ブラケットは鉄板をプレス成型しただけの薄い構造なんです。
そのためリジカラの突起も小さめなんですよね。
突起が長いと飛び出しちゃいますから・・・





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装着中の写真です!

上下の突起が各々の穴にハマった状態です。
やはり狭いスペースでの作業が要求されます。
しかも3ヶ所を同時にこの状態にしないといけませんからね~。
1ヶ所でもズレていると突起がツブれてしまうことがありますので・・・





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こちらも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

最後にアライメント調整をして完了です!!


オーナーさんからのインプレッションです。

本日はお世話になりました。
いい感じに仕上がったと思います。
低反発のマットをシートの下にに入れたような感じと言いますか、
地面からの信号がマイルドで、
1**キロぐらいで高速道路のカーブを走ってる時に、
継ぎ目やギャップがあっても”ビター”っと走ってくれて大満足でした。
気のせいか、シフトレバーをドライブに入れたり、
リバースに入れた時のショックが少なく感じるのわ、私だけ?
とっ言う事で、大満足で家路につきました。
どうもありがとうございました。


効果を体感いただけたようで良かったです。
この度はお買上げありがとうございました。

















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-25 15:51 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★プジョー308★ フロントのみ!!

抜け殻状態が続いてます・・・
常連のお客さんから励ましのメールをいただいたりもしてるので、(笑
がんばって仕事しないとね!




さて、本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


おかげさまで多くのご注文をいただいておりまして・・・



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今週末から取付けラッシュが始まります!
がんばって装着しないとGWに間に合わなくなっちゃいますからね。



本日のクルマは・・・



プジョー308!




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街中でもあまり見かけない珍しいクルマですよね!
もちろん当店にも初入庫です。
リジカラの装着もプジョー自体が初となります。

輸入車はVWやアウディなどのドイツ車が多いですが、
フランス車も個性的なデザインがウケてるんでしょうね。






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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。
この構造は国際的なスタンダードになっているようです。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。




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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが1種類で2ピース、片側突起タイプが2種類で合計4ピース、
カリ付きワッシャタイプが1種類で2ピースの構成です。
このタイプがあるってことは・・・(笑





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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンです。
でも上側のリジカラは上向きの突起が大きく、下向きが小さいタイプ!
先日のロードスターでも同じタイプがありましたよね。
けっこう珍しいパターンだと思います。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いて...いません。(笑
下向きの突起のほうが小さかったですから、
サブフレームの穴にしっかりとハマった状態にしてあります。
上向きの突起の先端もボディーのガイド穴に掛かっています。
いつもとは上下の状態が逆転した状態ですね。
で、このままサブフレームを上げていけばセンターが揃うってワケです。


今回もミスリル施工をしていますよ!
フェアの特典でサービスになっていますからね~。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップし、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。




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続いて  部の図解です!

カリ付きワッシャタイプを使うということは・・・
そうです、ボディーから位置出し用の チ〇コ 突起が出ている構造なんです。
(下品ですいません・・・(笑)

この構造では以前は密着度を上げるためのただのワッシャタイプだったのですが、
最近は突起とサブフレーム穴の微妙なスキマを埋めるカリ付きタイプになってます。
これもより剛性を高めるための改良なんですよね。

下側は片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。
ここはガセットプレートが共締めになっていますね。





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装着中の写真です!
まずは上側から・・・

カリがサブフレームの穴にハマった状態です。
で、突起がリジカラの内側に入っていっています。
このタイプも密着する寸前での確認作業が必要になります。
サブフレームを上げていく過程でカリが穴からズレちゃうことがあるんですよね~。
かなりスペースの狭い状態なんで苦労しますが・・・(笑





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続いて下側の写真です!

サブフレームの穴に突起がハマった状態です。
ここはガセットプレートが共締めになります。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
ガセットプレートにもオマケで塗ってます。

リアの装着作業がありませんので、アライメント調整をして完了です!


じつはこのクルマはリア用が設定されていないんですよね~。
スプーンさんのHPを確認したらプジョー308の検証ブログは無かったのですが・・・
どうやらシトロエンC4とシャーシが共用のようなんです。

で、そのシトロエンの検証ブログによりますと・・・
リアはブラケットを固定しているボルトの根元が太くなっていて、
スキマがほぼゼロに近く、リジカラを入れる必要が無いらしいんですよね。

やるな!シトロエン!? んっ? プジョー!?
どっちの設計なんだろう?(笑


この度はお買上げありがとうございました。













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-20 17:51 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★HA36S アルトワークス★ミスリル施工も!!

相変わらずの抜け殻ですが、仕事はしてますよ!(笑
引退発表後、真央ちゃんファンの方のブログや、
プロのライターさんのコラムなどでけっこう良い記事がアップされてます。
最近はそれらを読んで寂しさを紛らわせてます・・・

今週は国別対抗戦が開催されますが、
エキシビションに真央ちゃんが呼ばれないかな~?
ガチの競技会じゃなく、シーズン締めくくりのお祭りみたいなもんじゃから・・・





さて、本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI! じゃ無くって・・・



HA36S アルトワークス!






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ポロからワークスに買い替えたそうです!

この型のアルトへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

リジカラフェアでアライメント調整が特価になっていますが、
半額のほうが安いので対象車輌はこちらを適用させていただいています。

ちゅうか、ワークスの入庫自体が初だったりします。
まあ、ターボRSは作業したことありますけどね。
(リジカラ装着作業じゃありませんが・・・)


で、このお客さんは・・・



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神戸 からのご来店なんです!
遠方から何度ものご来店ありがとうございます。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピース、
片側突起タイプとザグリ付き片側突起タイプが各々1種類で2ピースずつの構成です。





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まずは  部の図解です。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンですね。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、
突起のテーパーに沿って上がりますので、自然とセンターが揃うんです。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリル施工をやってますよ~!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップしますから、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。





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続いて  部の図解です!

ここはロアアームを固定している部分になります。
上側に両側突起タイプを使い、下側にザグリ付き片側突起タイプを使います。





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装着中の写真です!
こちらはサブフレーム上側になります。

上下の突起が各々の穴にハマった状態になっています。
突起が小さかったので、ご覧のような狭いスペースでの作業が要求されます。
でもこの時点でちゃんとハマっているのを確認しておかないと、
突起がツブれてしまうこともあるので要注意のポイントです。





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続いて下側の写真です!

こちらもリジカラの突起がサブフレームの穴にハマった状態です。
ここはロアアームのブッシュが固定されている部分ですので、
とりあえず仮締めをしておいて、後で 1G締め をするようになります。





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続いてはリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。

矢印の先に見える白っぽい部分は、ブッシュのインナーカラー端面です。
スキマから穴の奥が見えているってことですね。
塗装が剥がれている部分はボルトのフランジ部分の接触痕なんですが、
ボディー穴とは偏芯しちゃっていますよね。
これだけズレた状態で締まっていたということになります。





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トーションビーム用のリジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマリ込みます。
本体部分は最近多い2段タイプですね。
数車種でリジカラを共用するためにこの形状になっているんです。

このクルマには付いていませんが、
車種によっては大きめのワッシャが付いている場合があるんです。
そのワッシャに対応するために外周を大きくしています。

ボディーとの接触面は外周よりも小さくなっています。
ここが大きいとボディーの凹凸と干渉しちゃう場合があるんです。
それに径が小さいほうが密着圧は高くなりますからね。




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リアの図解です!

突起がスキマにハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟まれる本体部分は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんです。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップします。






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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん 1G締め をしていますよ~!!
ここはブッシュを固定している部分なので、
リフトアップした状態で締めるとブッシュにヨジレが出ちゃうんですよね。

インナーカラーが軽く回転するぐらいまで仮締めをして、
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
タイヤを接地させたまま車重を掛けた状態で本締めします。

これを 1G締め といいます。
簡単なことなんですが大事なポイントです。





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フロントも本締め後にはボルトの頭にミスリルを!
ガセットプレート風の補強板部分にもオマケで塗ってます。

もちろんここも 1G締め をしていますよ~。
ロアアームのブッシュを固定している部分ですからね。

リアはリフトで上げなくても外から締めることが出来ましたが、
フロントはリフトアップしないと無理ですね~。
タイヤを接地させたまま上げられるドライブオンリフトが無いと厳しいでしょうね。



今回はリジカラ装着部以外にもミスリル施工をしました。


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ベルハウジング! 

フロントのブレーキローターのベルハウジング部です。
最近人気の回転系ですね。
回転が滑らかになるので、クルマの動きが軽くなります。

今回は新車でしたのでサビ落しは不要でした。
車輌によってサビがヒドイ場合には別途費用が必要になります。




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リアドラム! 

フロントだけではバランスが悪いですから!!(笑
限定カラーのマットブラックを塗っています。

マットブラックは塗る部分を限定させていただいています。
シルバーよりもハケ目が目立ちやすく、キレイに塗るのが難しいんです。
そのため元色がブラックの部分で、外から目立つ箇所限定となります。
覗き込まないと見えないシャーシやショック等はシルバーでの対応となります。
現状ではマットブラックはドラム専用みたいなもんですかね?(笑


最後にアライメント調整をして完了です。


詳しいインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/car/2336838/8348572/parts.aspx


この度はお買上げありがとうございました。















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-17 18:00 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★200系ハイエース 4WD★

本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・




KDH206V ハイエース4WD!







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200系ハイエースの4WDは2台目の装着となりますね。
FR車を合わせると3台目の装着です。





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まずはフロントの装着ポイントです!
片側5ヶ所ずつの合計10ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

ハイエースは基本がFRなのでエンジンが縦置きになります。
そのためクロスメンバータイプのサブフレームです。
前後に2本のクロスメンバーがあって、ロアアームが固定されている構造です。






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まずは前側のクロスメンバーから・・・
片側2ヶ所ずつで合計4ヶ所の固定となっています。

基本的な構造は同じなんですが、助手席側の前側だけが方式が異なります。
ここが  部となります。

何が違うのかと言いますと・・・





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 部に使われているボルトは根元が太くなっているんです。
つまりスキマを無くすように工夫されているということです。

ただ、これは年式によって違ってくるようで、4本とも細いボルトの車輌も存在します。
生産年数の長いクルマですので、トヨタさんも改良しているんですね。





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前側クロスメンバー用のリジカラです!
3種類で合計9ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが、各々1種類で4ピースずつと、
ワッシャタイプが1ピースの構成です。
ただし、先ほどのボルトのサイズに合わせて、
リジカラ2 の1ピースと リジカラ4 は選択使用になりますので、
実際に装着するのは8ピースということになります。





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 部の図解です!
今回の車輌では3ヶ所がこのタイプになります。

クロスメンバー上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。
ただ、突起は全体的に短めですが・・・

ボルトが太くない年式の車輌は4ヶ所ともこの構造になります。





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続いて  部の図解です!
今回は1ヶ所がこの方式ですね。

先ほどと同じく上側には両側突起タイプを使います。
下側はボルトが太くなっておりスキマがありませんので、
ワッシャタイプを使うようになっています。




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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態で、
下向きの突起の先端もクロスメンバーの穴に掛かっています。
このまま上げていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うようになるんです。

とはいえ上下ともに突起が短かったので、狭いスペースでの作業が要求されます。
スペースの広い状態だと突起が穴から外れちゃうんです。
もっと長めにしてもらえると作業者としてはありがたいんですが・・・


今回もミスリル施工をやってますよ~!
フェアの特典でサービスになってますからね!!
装着部周辺に塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんです。





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続いては後側のクロスメンバーです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所に装着します。

真ん中の装着ポイントはボックス形状の奥のほうにあるので、ボルトが写っていませんね。





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後側用のリジカラです!
2種類が6個ずつの合計12ピースになります。

両側突起タイプとワッシャタイプが各々6ピースずつの構成です。
先ほどの前側と両側突起タイプは共通の物ですね。





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 部の図解です!

ここはプレスした鉄板を貼り合せただけの薄い構造なんです。
そのため突起は上側のリジカラだけになるんです。
突起が短い理由もコレなんですよね~。
なんせ突起が長いと飛び出しちゃいますから・・・

前側は厚みがあるので長めの突起でも問題ないんだけどな~。
まあ、共通にすることでコストを抑えているんでしょうから、
あまりワガママも言えませんけどね。(笑






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装着中の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
先ほどと同じ状態ですね。
やはり狭いスペースでの作業が要求されますが・・・(笑





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違う角度からの写真です!

上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマっています。
下向きの突起の先端もクロスメンバーの穴に掛かった状態ですね。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。

最後にアライメント調整をして完了です。


このお客さんはウチの元スタッフだったハルちゃんのお友達なんです。
で、ハルちゃんが聞いたインプレッションでは、
「こんなに変わるとは思わなんだ!」
ってビックリしてたとのことでした。
効果を体感いただけたようですね。


この度はお買上げありがとうございました。

















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-06 19:17 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★ND5RC ロードスター★

昨夜はフィギュアの男子SPでした。
羽生くんはコンビネーションジャンプの失敗が響いて5位でした。
成功させていれば10点くらいは上乗せされるのでトップ争いだったでしょうね。

しょ~まは快心の出来で自己ベスト更新!
ついに100点を超えてきました。
羽生くんに次ぐ歴代2位の高得点でした。
まあ、数分後にはハビちゃんマンに塗りかえられちゃったけど・・・(笑
それでも歴代3位ですから立派なもんです。

で、ハビちゃんマンも快心の出来でした。
終った瞬間、しょ~まが抜かれるのが予想できたほど。
それぐらいパーフェクトな出来でしたし、とても質の高い内容だったと思います。
ただ、109点は出しすぎのような・・・?

Pチャンも自己ベスト更新で100点オーバー!
やっぱ3アクセルで躓かなければ点数が出ますね~。
基礎点は上位6人の中で一番低いんだけど、GOEとPCSで稼いでますね。
まあ、ハビちゃんマンもそれが高いんだけどね。

アメリカのネイサンくんは3アクセルの転倒で6位。
彼もアクセルジャンプが苦手みたいですね。
FSでは3アクセルを1本に減らして、4回転を1本増やす構成に変えてくるらしい。

中国のボーヤンくんも自己ベストを更新するも100点には届かず・・・
彼の場合はPCSの評価が低いですからね~。
基礎点はネイサンくんに次ぐ2番手なんだけどね。

さあ、勝負はFSです。
表彰台争いはほぼこの6人に絞られたと思います。
6人中FSの自己ベストが200点を超えているのが4人。
しょ~まとボーヤンくんの2人が200点に届いていません。
でもノーミスで決めれば可能性はありますからね。

羽生くんは今ごろメラメラと燃えているんでしょうね~。(笑
こういう時ってけっこう神演技しちゃいますから・・・
でも昨夜のハビちゃんマンの出来を見たら、逆転するにはかなりの高得点を出さないと!
1日空くのでそれがどう影響するかですね。

今夜はいよいよ女子のFSです!
泣いても笑っても五輪の出場枠が決まってしまいます。
日本勢3人には自分の演技に集中して欲しいです。
枠獲りのことなんて気にしなくていいから!

放送は深夜なんでLIVEでは応援できませんが・・・(笑



さて、本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





ND5RC ロードスター!






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この型のロードスターへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

リジカラフェアでアライメント調整が特価になっていますが、
半額のほうが安いので対象車輌はこちらを適用させていただいています。






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まずはフロントの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

FR車ですのでエンジンは縦置きになります。
この場合はサブフレームがクロスメンバータイプになるんですが、
ロードスターはロアアーム固定部分をプラスしたコの字形状になっていますね。





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いつもの横からビューでは無く、真下からビューです!(笑

 部がクロスメンバー部分を固定しているポイントになります。

 部はロアアーム固定用の縦方向部分の後端ですね。





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ハイ! いつものクリップ&ボルト類です!!
なんせマツダ車ですから・・・(笑

ロードスターはアンダカバー以外にも外す部品が多くて、
実際のリジカラ作業に取掛かる前準備で1時間ぐらいは掛かったかな?





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フロント用のリジカラです。
3種類で合計12ピースの豪華版です。
ホンダ車じゃないのにエコ贔屓されてる?(笑

両側突起タイプが2種類で6ピースと、
片側突起タイプが1種類で6ピースの構成になっています。

両側突起タイプの1種類は中割りの2分割タイプですね。
このタイプを使うということは・・・





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 部の図解です!

ここはボディーからスタッドボルトが出ている構造なんです。
スタッドを外さなくてもいいように、上側に使うリジカラは2分割タイプなんですよね。
下側はサブフレームの穴にのみハマる片側突起タイプです。





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装着中の写真です!
こちらはサブフレーム上側ですね。

スタッドボルトは動きませんのでサブフレームに突起をハメて上げればOKなんですが、
2分割タイプはその過程でズレることがあるんです。
そのため密着寸前で一旦止めて確認する必要があります。
スペースが狭いですからけっこう苦労するんですよね~。
場所によっては見えにくかったりして・・・


今回もミスリル施工をやってますよ~!
フェアの特典でサービスになってますからね。
装着部周辺に塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんですよね~!!






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こちらは下側の写真です!
突起がサブフレームの穴にハマった状態ですね。






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続いて  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使いますが、
ボディー側が大きい突起でサブフレーム側が小さい突起になります。
これはけっこう珍しいパターンですね~。
過去に輸入車ではあったような・・・?
下側はサブフレームの穴にハマる片側突起タイプです。





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装着中の写真です!

上側のリジカラは突起がどちらも小さめでしたので、
やはり密着寸前で上下の穴に突起がハマっているのを確認する必要があります。
リジカラの突起の寸法よりも狭いスペースにしておいて、
上下に動く状態になっていればOKっていうことになります。

この時スペースが広すぎると突起が穴から外れてしまいますので、
マジで狭いスペースでの作業が要求されるんですよね~。
でもその確認を怠ると突起がツブれてしまうことがありますので、
手を抜くことのできないポイントなんです。







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本締め後はボルトの頭&ナットにもミスリルをヌリヌリ!
このクルマでは共締めではありませんでしたが、
オマケでガセットプレートにも塗っておきました。





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続いてはリアの装着ポイントです!
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。

 印が  部です。

 印が  部です。

 印が  部です。

リアのサブフレームはフロント用に比べて形状が複雑なので、
装着ポイントが奥まっていたりして写真ではわかりにくいですね~。






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そこで今度こそ横からビューです!(笑

ねっ、けっこう複雑な形状でしょ?
足廻りがダブルウィッシュボーンなんでアームの本数が多いですから、
それを固定するサブフレームはどうしても複雑な形状になっちゃうんですよね~。






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リア用のリジカラです!
2種類が6個ずつの12ピースと、こちらも豪華版!!(笑

片側突起タイプが6ピースずつ2種類の構成ですが、
1種類は中割りの2分割タイプになっています。





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リアの図解です!
6ヶ所とも同じ構造になっています。

ここもボディーからスタッドボルトが出ている構造ですので、
上側のリジカラは2分割タイプを使うようになります。
突起はサブフレームの穴にのみハマります。
下側も片側突起タイプがサブフレームの穴にハマリます。






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 部の装着中の写真です!

ここはカメラを入れるスペースが無くて上側の写真が撮れませんでした。
下側のリジカラは突起がハマった状態ですね。





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続いて  部の写真です!

上側のリジカラは片側突起でしたのでサブフレームにハメ込んでおけばOKなんですが、
やはり密着寸前でズレの確認が必要になります。
このポイントはけっこう奥まったところにあるもんですから、
工具を入れるスペースが少ないので苦労しました。

この狭さですから当然ながら指で直接は触れません。
そこでドライバー等を使ってズレていないかを確認するわけですが、
ここは手前側からしかドライバーが入らなかったんですよね~。





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続いて  部の写真です!

ここは上下同時に写真が撮れなかったので、まずは上側から・・・
やはりここも密着寸前での確認作業です。
ズレたまま締めちゃうと突起がツブれてしまいますからね。





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続いて下側の写真です!

片側突起がサブフレームにハマった状態です。






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本締め後はやはりスタッドボルト&ナットにミスリルをヌリヌリ。
最後にアライメント調整をして完了です!


装着後のオーナーさんのインプレッションでは・・・

まず、幌のキシミ音が小さくなったそうです。
「キシッ、キシッ」という音だったのが、「キッ、キッ」ぐらいになったとか。
段差での衝撃もマイルドで乗り心地が良くなって、
路面に吸い付いて走ってるようなフィーリングになったそうです。



効果を体感いただけたようですね。

この度はお買上げありがとうございました。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-03-31 16:24 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★MK42S スペーシア★でも、このクルマは・・・

本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・




MK42S スペーシア!

なんですが・・・
じつはこのクルマには問題がありまして。
オーナーさんからメールでお問い合わせいただいたのですが、
MK42S は適合確認が出来ておらず、MK32S のみの適合だったんです。

で、あれこれ調べてみたところ・・・
どうやらフルモデルチェンジでは無くマイナーチェンジのようでした。
なのでシャーシの形状は同じなのではないかと?
Sエネチャージになったことで型式が変更された可能性が高いんです。
(一応ハイブリッド車扱いになるようなので・・・)

そこでスプーンの担当さんと相談して、先出しをしてもらえることになりました。
商品が適合すればそのまま装着、合わなければ返品ってパターンです。
過去にも何度かこのパターンのお世話になっているんですよね。

ただし、商品が本当に適合するかどうかの判断を当店でしないといけません。
そのあたりはスプーンさんも信頼してくれてるってことでしょうね。
装着実績の少ないお店だとスプーンさんの信頼度も低いんで、
このパターンはやってもらえないかもしれませんが・・・(笑






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スペーシアへの装着は当店では初となります!

と言うことは・・・

リジカラ装着100台突破記念キャンペーンの・・・

当店で初装着の車種は
アライメント調整が半額!
 


詳しくはコチラで→ http://www.auto-r.com/rijikara/option/hatu.html


適用されるのは最初の1台のみですので、対象車種の方はお早めにどうぞ。

リジカラフェアでアライメント調整が特価になっていますが、
半額のほうが安いので対象車輌はこちらを適用させていただいています。




で、このお客さんは・・・




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福山 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

先出しパターンは県外の方にはリスクが高いんで、基本的には提案していないんです。
何しろ適合しなかったらムダ足になっちゃいますからね。
ところがオーナーさんが 「合わなかっても買います!」 とのことでしたので、
熱意に負けてスプーンさんに相談したわけなんです。(笑
合わないリジカラを買うなんて、無駄遣いでしかないですから・・・






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フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

リジカラの説明書の写真と同じようなサブフレームです。
まあ、リジカラがワゴンRやアルト・ハスラー等と共通の品番でしたので、
サブフレームも多くの車種で共用しているんでしょうね。
以前に作業をしたハスラーとはほぼ同じサブフレームですね。
どうやらいけそうなようなので一安心!(笑





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。





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フロント用のリジカラです!
4種類が2個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプが2種類で4ピースと、
片側突起タイプとザグリワッシャタイプが1種類2ピースずつの構成です。





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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴に各々ハマリます。
サブフレーム下側はザグリワッシャタイプを使うようになっています。





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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていくと、突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんですよね。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね!
装着部周辺のボディーやサブフレームに塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんです。





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続いて  部の図解です!

上側に両側突起タイプ、下側に片側突起タイプを使う、
一番オーソドックスなパターンですね。






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装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
先ほどと同じ状態っていうことです。
下側も突起がサブフレームにハマっています。

4ヶ所を同時にこの状態にしないとダメなんですよね。
サブフレームのシナリやズレ等で時間が掛かることが多いんです。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。


フロント用は問題なく適合しました。
サブフレームのバリ加工とかが若干必要でしたが、
これは通常のリジカラ取付け作業でも日常茶飯事ですから問題ありません。





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続いてリアの装着ポイントです!

お馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着するようになります。





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ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分のスキマがわかりますかね?






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トーションビーム用のリジカラです!
こちらもお馴染みの形状ですね。

センター部の突起が先ほどのスキマにハマリ込むようになります。
適合車種を増やすために本体部分は2段構造になってますね。




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リアの図解です!

突起がスキマにハマることでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されるようになります。

ボルトのフランジ部とボディーに挟みこまれる本体部は肉厚になっています。
これはボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強することでボルトの締め付けトルクがしっかりと掛かり、
締結強度のアップに繋がるんです。

2段構造になっているのは、車種によって大きなワッシャが付いてる場合があるからです。
でも大きい径だとボディー面の凹凸で密着しないこともあるんです。
そのため接触面は径を小さく、ワッシャ側は径を大きく、の2段構造なんですよね。





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こちらも本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん1G締めで本締めしてありますよ。
ここはブッシュを固定している部分ですのでリフトアップした状態で締めるのはNGなんです。
ブッシュにヨジレが出ちゃうんですよね。
そうなるとせっかくのリジカラが台無しですから・・・

まずはブッシュのインナーカラーが密着する寸前ぐらいまで仮締めします。
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに入れてタイヤを接地させたまま、車重を掛けた状態で本締めします。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

ただ、これをするにはドライブオンリフトが必要ですけどね。
通常の2柱リフトではタイヤを接地させたままリフトアップは出来ません。
プリウスとかはボルトが外向きなんでリフトアップしなくても締めれますが・・・


矢印部分はリジカラの外周を削ってあります。
車種によってはボディーのリブと干渉することがあるようなんです。
このクルマもギリギリでしたので念のため削っておきました。
接触しちゃうと突起がちゃんとスキマにハマらなくなりますからね。

リア用も適合確認はOKでした。
やはりシャーシは変更されていないようですね。

最後にアライメント調整をして完了です。


オーナーさんにクルマをお引渡ししたところ・・・
スマホに振動計測のアプリをインストールされていまして、
エンジンを掛けた時の振動を装着前後で比較したそうです。
オーナーさんもビックリするほどの結果だったようで・・・
かなり振動が減少したそうです。

これもリジカラの効果の一つなんですよね。
最近はハイブリッド車やアイドリングストップ車が増えていますので、
始動時の振動が減るのは大きなメリットになります。


この度はお買上げありがとうございました。















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ドレスアップやローダウンもおまかせください。
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by AutoReference | 2017-03-28 19:24 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★S660★5台目!!

ハリルジャパンはUAEに勝ちましたね。
まあ、普通にやれば負ける相手じゃないと思ってましたが・・・
初戦は中東の笛にやられたようなもんでしたし。
オージーがイラクと引き分けたようで、少しはラクになりましたかね?
次戦はホームでのタイ戦ですからまず大丈夫でしょう。
ロシアW杯が少しは見えてきたのかな?


ところで来週開催されるフィギュアの世界選手権。
さっとんの欠場が発表されました。
四大陸欠場の時に股関節の疲労骨折で全治4週間といってましたが、
そんなに早く治るもんなのかな?とは思ってたんですよね。

彼女は練習の虫らしいので、良くなりかけたとこで練習を再開して、
さらに痛めちゃった可能性がありますよね~。
なにしろ今回の世界選手権は来年の五輪の枠獲りがかかってますから。
休んだ分を取り戻そうとがんばっちゃったのかもしれない。
来季に備えてしっかり治してくださいね。

エース不在で日本女子の3枠確保は厳しくなってしまいました。
舞依ちゃん・わかばちゃんの二人は初出場だし、
またまたピンチヒッターとなった理華ちゃんもここのところ不調だったし・・・
マジで3枠が危なくなってきちゃいました。
2枠は間違いなくいけるとは思うんですが・・・

まあ、出場する3人には思い切って自分の滑りをしてもらいたいですね。
そうすれば枠は後から自然と付いてくると思うんで!




さて本日はリジカラのネタです!
ただいま当店では、

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


d0156040_1121449.jpg



いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。



本日のクルマは・・・





S660!






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S660への装着はこれで5台目となります!
プリウスぐらい売れているクルマなら装着台数が多くても不思議ではありませんが、
このクルマはそんなに台数が出ているわけじゃありませんよね?

それなのに装着台数が多いってことは、
やはりスポーツカーなんで走りに影響のあるパーツは外せないんでしょうね。





で、このお客さんは・・・



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鳥取 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

リジカラは県外からのお客さんがほんとに多いですね~。
わざわざご来店いただけるっていうのは、ありがたいことです。





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まずはフロントの装着ポイントです!

S660はミッドシップですのでフロントにサブフレームがありません。
ロアアームはボディーに直接固定されているんですよね。
その固定部分4ヶ所に装着するようになります。

降雪地区のクルマですので防錆塗装をされていますね。
下回り全体がベタベタした塗料でまっ黒になってます。(笑
岡山県南部のクルマではまず見かけません。





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装着ポイントのアップです!

ロアアームは前後2ヶ所でボディーに固定されています。
どちらもブッシュが圧入されている構造ですね。
この固定部にリジカラを装着します。





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フロント用のリジカラです!
3種類が2個ずつの合計6ピースになります。

両側突起タイプが2ピースと片側突起タイプが2種類で4ピースの構成です。






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まずは  部の図解です!

ここはブッシュが水平方向に固定されています。
アームの上下方向の動きを担っているブッシュですね。
リアのトーションビームと同じような構造になります。

ボディーの穴径とボルト径の違いによるスキマに突起がハマリ込むことで、
ボルトのセンターがボディー穴に揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。





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まず、塗料の剥がれている部分がボルトの締まっていた痕です。
ボディーの穴とは偏芯しているのがわかりますよね。
スキマのせいでこれだけズレていたというわけです。

そしてS660で多く見受けられる症状が・・・
矢印部分の奥側の鉄板の穴がズレているのがわかりますか?

ここは予め穴の空いたプレス鉄板を貼り合せて溶接してあるんですが、
穴位置がズレた状態で溶接されちゃったわけです。
これはS660に限ったことでは無く、いろんな車種でもあることなんです。
このクルマはズレの写真が撮りやすい(わかりやすい)んでご紹介しているんですよね。

純正の固定方法ではズレていても何の問題もありませんが、
リジカラ装着時にはこれが大きなネックになるんです。
何故かと言いますと・・・





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ズレた鉄板がバリとなって突起に干渉するので、リジカラが奥まで入らないんです。
この状態で無理やり締めてしまうと突起がツブれちゃいますからね~。
そのため出っ張っている奥側のバリ部分を切削加工してやります。





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バリを加工しましたので、リジカラは奥までしっかりとハマリ込んで、
ボディーに密着した状態になっています。

ここはブッシュを固定している部分ですのでこのまま本締めしてはいけません。
とりあえずブッシュが軽く動く状態で仮締めをして、
後から車重を掛けた状態で1G締めをします。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度がアップしますので、
リジカラ効果を高めてくれる働きがあるんです。





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続いては  部の図解です!
ここは垂直方向にブッシュが固定されているポイントになります。

上側は両側突起タイプがボディーのガイド穴とブッシュのインナーカラーにハマリます。
下側は片側突起がインナーカラーにハマリます。
これによりボディー穴とボルトのセンターが揃い、
インナーカラーの固定位置もちゃんとセンターになるわけなんです。





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インナーカラーが固定されていた痕です!
サビが付いているのがカラーの外周部の痕ですが、
ボディーの穴とは偏芯してズレていますね。





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装着中の写真です!

上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
補強ブラケットとカラーの間に下側のリジカラが入っているんですが、
突起がカラーにハマリ込んでいるでわかりにくいですかね?

ここもブッシュを固定していますので仮締めにしておきます。





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リア用のリジカラです!
4種類で合計14ピースの豪華版です!!
やっぱしホンダ車はエコ贔屓されていますね。(笑

両側突起タイプが2種類で4ピースずつの計8ピース。
片側突起タイプが1種類4ピースとワッシャタイプが2ピースの構成です。

径の大きい8ピースがサブフレーム用で、
小さい6ピースはコントロールアームブラケット用になります。




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リアの装着ポイントですが、まずはサブフレーム部から。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

赤く色付けしてある部分がコントロールアームブラケットなんですが、
こちらはまた後で説明しますね。






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 部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う、一番オーソドックスなパターンですね。






d0156040_155184.jpg


装着中の写真です!

やはり上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますので、
自然とセンターが揃うことになるんです。
下側の突起もサブフレームの穴にハマっています。

ただし4ヶ所を同時にこの状態にしないといけないんですよね~。
車輌誤差やシナリなどで最後の1ヶ所が中々入らなかったりすることがあり、
けっこう時間が掛かっちゃうんです。






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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!






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続いてはコントロールアームブラケットの装着ポイントです!
先ほど色付けをしていた部分ですね。
合計6ヶ所に装着するようになります。




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ボルト部分のアップ写真です!

 部はボルトとの間にスキマがありますが、
 部はほとんどスキマの無い構造になっています。

これは C部 で位置出しをしながら、B部 のボルトを入れやすくするための、
ホンダさんの工夫なんでしょうね。




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まずは  部の図解です!

両側突起タイプがサブフレームのガイド穴と、ブラケットの穴にハマリます。




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続いて  部の図解です!

ここはスキマがありませんでしたので、突起の無いワッシャタイプを使います。
ワッシャタイプを挟み込むことで、密着度を上げる効果を出しながら、
ディスタンスカラーの役目も兼ねているんです。

B部 でフランジ部が挟み込まれていますから、
ここにも同じ厚みの物を挟まないと高さが合わなくなりますからね。





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装着中の写真です!

B部 は密着寸前の状態で上下の突起がハマっていることを確認します。
ちゃんとハマっていない状態で締めちゃうと、突起がツブれてしまいますので・・・

C部 はただのワッシャタイプなので気を使う必要はありません。(笑




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こちらも本締め後にはボルトの頭にミスリルをヌリヌリ!





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最後にフロントの1G締めをします!

ブッシュのインナーカラーが動く程度にボルトを仮締めしたら、
タイヤを付けてリフトから降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに入れてタイヤが接地したまま、車重の掛かった状態で本締めします。

これを1G締めと言い、これをやらないとブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとせっかくのリジカラ効果が台無しですからね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。

ここも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
いつものように補強ブラケットにも塗ってあるのですが・・・
防錆塗料でベタベタでしたので、ウラ面に塗っておきました。(笑





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今回クスコのパワーブレースも装着しました!
リジカラとの相乗効果も期待できますかね?

最後にアライメント調整をして完了です。



オーナーさんからインプレッションをいただきました。

とても乗り心地が変わって、言われた通り硬さがなくなりました。
53号とか道が悪いところを通りますが、楽に帰れました。
こうなると他のSPOONのパーツもつけてみたくなります。
またお世話になると思いますので、その際には宜しくお願い致します。



効果を体感いただけたようですね!
また、何なりとお気軽にご相談ください!!

この度はお買上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-24 15:53 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★ANH20W ヴェルファイア★足廻りのリフレッシュも!!

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。


おかげさまで多くのご注文をいただいておりまして・・・




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取付け待ちのリジカラがこんな状態になってます。
今度の3連休も作業予約で埋まっちゃってるんですよね~。
日程的にご迷惑おかけするかもしれませんが、ご了承ください。


さて本日のクルマは・・・




ANH20W ヴェルファイア!





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ヴェルファイアへの装着は2台目になりますね。
ミニバンへの装着も久々ですね。

オーナーさんは以前にプリウスにリジカラを装着しています。
なのでリジカラ効果は体感済みなんですよね。
今回足廻りをリフレッシュしたいので、一緒にリジカラも!とのご依頼だったんです。







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まずはフロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

お馴染みのFFタイプのサブフレームですが、
車重があるクルマですのでフロント側に補強フレームが追加された構造になってます。






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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。






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ハイ!恒例のクリップです!(笑
最近のクルマはアンダーカバーに多くのクリップが使われているんです。
特に高級車になるとカバー自体も大きいもんで・・・
でもマツダ車に比べれば少ないほうかも?(笑







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フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。





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まずは  部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
下側に片側突起タイプを使う一番オーソドックスなパターンですね。

両側突起タイプは上向きの突起がボディーのガイド穴に、
下向きの突起がサブフレームの穴にハマるようになります。
片側突起タイプはサブフレームの穴のみにハマリます。






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装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端もサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますので、
ボルト・サブフレーム・ボディー穴のセンターが自然と揃うことになります。
下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマってますね。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよね~。





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続いて  部の図解です!

基本的な構造は先ほどと同じです。
ここはガセットプレートが共締めになっています。





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装着中の写真です!

こちらも上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
4ヶ所を同時にこの状態にしないといけませんので、けっこう時間が掛かります。
サブフレームのシナリなどで最後の1ヶ所がハマらなかったり・・・
けっこう個体差で時間が変動するんですよね。





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本締め後はボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。
オマケでガセットプレートにもヌリヌリしてあります。






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続いてリアの装着ポイントです!

こちらもお馴染みのトーションビーム式アクスルです。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。






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ボルト径とボディーの穴径に差があるのでスキマが出来ています。

ここは補強プレートが共締めされています。
黒い鉄板が補強プレートです。
矢印部分の穴から見える白い部分はボディーの鉄板です。
ボディー鉄板の穴から見える茶色っぽい部分はブッシュのインナーカラー端面です。

つまりボディー鉄板と補強プレートのダブルでスキマが出来ていて、
各々のスキマから奥が見えているってことですね。





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トーションビーム用のリジカラです!

突起の形状がいつもとは異なっています。
ダブルのスキマがありましたので、突起も2段階の形状になっています。
ボディー穴と補強プレート両方のスキマを埋めるためですね。






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リアの図解です!

先ほどの突起がスキマにハマリ込むことで、ボルトとボディー穴のセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんです。
さらに補強プレートのスキマも埋まるようになります。

このタイプのリジカラはボルトのフランジとボディーに挟まれる本体部分が、
フロント用とかに比べて肉厚に作られているんです。
これはボディー鉄板の補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強プレートに加えてさらに補強をすることになりますので、
ボルトの締付けトルクがしっかりと掛かり締結強度がアップするんです。





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このクルマはボルトの根元にスプラインが切ってあります。
リジカラがこのままでは入らないので切削加工をしておきます。





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本締め後はやはりボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
補強プレートにも塗ってありますよ~。

もちろん1G締めをしないといけません。
ここはブッシュを固定している部分ですので、
リフトアップしたまま本締めをするとブッシュにヨジレが出ちゃうんです。
そうなるとリジカラ効果が台無しですからね~。

まずリフトアップした状態でボルトを仮締めします。
ブッシュのインナーカラーが軽く動くぐらいの硬さですね。
タイヤを付けてクルマを降ろします。
クルマを前後させてブッシュを落ち着かせます。
再度リフトに載せてタイヤが接地した状態で、車重を掛けたまま本締めします。

簡単なことですが大事なポイントなんです!



今回は足廻りのリフレッシュ作業もやりました。



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まずはフロントです!

今回ショックは純正品をチョイスしました。
アッパーマウントやアッパーベアリング・ダストブーツ等も新品にしました。




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続いてはリアショックです!
こちらもダストブーツやマウントゴムも新品にしてあります。

新品ショックとリジカラの相乗効果で乗り心地はバッチリでしょうね!


この度はお買上げありがとうございました。













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-03-17 20:09 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★

昨夜の侍ジャパン、やっとこさの勝利でしたね。(笑
国際試合は内容よりも結果が大事と言われてますが、
今後の試合に不安が残る内容でしたね。
まあ、勝ったから良しとしましょうか?!

先日、私が 「ゴメン!」 と謝ったとたんにダメダメ筒香になっちゃいました。(涙
1次ラウンド最終戦でも3打数1安打0打点ではあったのですが・・・
昨日は2三振に3凡打と大ブレーキ!!
プレッシャーに弱い筒香が顔を出しちゃいましたかね~。

当初の2試合は中田がソロ本塁打のみの1安打だったかわりに、
筒香が5打点の活躍でしたが、昨夜は立場が逆転しちゃいましたね。
でも中田は打てなかった2試合でも3四球を選んでます。
ところが筒香は4試合で1四球のみ。

4試合の二人の成績を比べてみると・・・
中田が、17打席・5安打・3本塁打・8打点・3四球・1三振
筒香は、17打席・4安打・2本塁打・5打点・1四球・4三振
安打数はさほど変わりませんが、打点と四球と三振の数字が・・・
やっぱし中田が4番のほうが良いんじゃないかな~?

坂本も好調なんで5番にして、筒香も6番あたりならプレッシャーも少ないはず。
でも小久保監督は変えないんだろうな~。
なんで最初に「4番筒香宣言」しちゃうのかが理解できない。
調子を見て臨機応変に打順を組替えてもいいと思うんだけどな~。
全然調子の上がってこない山田も心配じゃけど・・・

次戦でキューバに勝てば決勝ラウンドが見えてきます。
苦労したオランダとはもう決勝まで当らないしね。

ガンバレ!侍ジャパン!! 筒香もね・・・(笑


さて本日はリジカラのネタです。


現在、当店では

4月末まで春のリジカラフェアを開催中! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
 グッズが何かはその時のお楽しみに!

リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。

 


本日のクルマは・・・





ZVW30 プリウス!








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プリウスへの装着は当店ではダントツトップの台数です!
もう、かれこれ20台以上は装着しています。

でも昨年夏にプリウスαのリア装着して以来なんで、久々ではありますが・・・





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まずはフロントの装着ポイントです!

片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。
お馴染みのFFタイプのサブフレームですね。





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恒例のクリップです!(笑
最近のクルマはアンダーカバーを外すのにけっこう手間が掛かります。
マツダ車に比べれば少ないですが、
プリウスはこの他に補強バーとかも外さないといけないんですよね。





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いつもの横からビューです!
この角度からだと装着ポイントがはっきり確認できますね。







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フロント用のリジカラです!
2種類が4個ずつの合計8ピースになります。

両側突起タイプと片側突起タイプが4ピースずつの構成です。
以前のプリウス用は両側突起タイプ4ピースのみだったんですが、
仕様変更されて8ピースに改良されました。






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フロントの図解です!
4ヶ所とも同じ方式になっています。

サブフレーム上側に両側突起タイプを使い、
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がハマリます。
下側は片側突起がサブフレームの穴にハマリます。
一番オーソドックスな組合せのパターンですね。






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まずは  部の装着中の写真です!

いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
上向きの突起がボディーのガイド穴にしっかりとハマった状態になっており、
下向きの突起の先端はサブフレームの穴に掛かっています。
このままサブフレームを上げていけば、突起のテーパーに沿って上がりますから、
自然とセンターが揃うことになるんです。

下側のリジカラも突起がサブフレームの穴にハマっています。


今回もミスリル施工をしています。
フェアの特典でサービスになっていますからね。
装着部周辺に塗ることで強度が上がりますので、
リジカラ効果をさらに高めてくれる働きがあるんですよね。





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続いて  部の装着中の写真です!
ここはガセットプレートが共締めになっています。

リジカラは先ほどと同じ状態になっています。
とはいえ、4ヶ所を同時にこの状態にするのに苦労させられるんです。
特にプリウスはサブフレームのシナリが大きい個体が多くて、
最後の1ヶ所が中々入らない場合があるんです。

ウチではプリウスの台数をこなしてきましたんで、
そんな時に使うマル秘テクニックがあるんですけどね。(笑






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で、ここのポイントによくあるトラブルがコレです!
ボディーはプレスした鉄板を何枚か重ねてスポット溶接してあるんです。
その鉄板には元々穴が空いているんですが、
この穴の位置がズレた状態で溶接されてしまっているんです。
で、ズレた鉄板がバリとなって突起が奥まで入らないんですよね~。

純正の固定方法だと鉄板がズレていても何の問題もありませんので、
トヨタさんがここに気を使うっていうことは無いわけです。
まあ、これはトヨタ車に限らずいろんなメーカーの車種にあることなんですが・・・
サブフレーム側にバリが出ていることも多々あります。

スプーンさんは突起の寸法をけっこうキツキツに作ってあります。
バリがあってもすんなり入る寸法だと意味がありませんからね。
ただ、取付け説明書にはこの問題の記載がありませんので、
あまり経験の無いお店だと「寸法が違うじゃないか!」ってことになっちゃうかも?
老婆心ながらクレームにならないのか心配になります。(笑






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本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!
これもいつものパターンですね。
ガセットプレートにもオマケで塗ってあります。






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続いてリアの装着ポイントです!

毎度お馴染みのトーションビーム式アクスルですね。
ボディーへの固定部分2ヶ所に装着します。







d0156040_17125841.jpg


ボディーの穴径とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分の穴の中に見える灰色の部分は、ブッシュのインナーカラー端面です。
つまりスキマから奥が見えているってことですね。






d0156040_17153491.jpg


こちらもお馴染みのトーションビーム用リジカラです!

センター部分の突起が先ほどのスキマにハマるようになります。
このタイプのリジカラは本体部分が肉厚に造られています。
ボディーの鉄板とボルトのフランジ部に挟まれる部分になりますので、
ここを肉厚にすることでボディーの補強板の役目も兼ねているんですよね。
補強することでボルトの締付けトルクがしっかりと掛かり、締結強度がアップするんです。





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リアの図解です!

突起がスキマにハマリ込むことでボディー穴とボルトのセンターが揃います。
これによりブッシュが正しい位置で固定されることになるんですよね。






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こちらも本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!

もちろん1G締めをしていますよ!!
ブッシュを固定している部分ですので、リフトアップした状態で締めてはいけないんです。
タイヤを接地させて、車重を掛けた状態でブッシュを落ち着かせて本締めします。
これをやらないとブッシュにヨジレが出てしまうんですよね。
簡単なことですが大事なポイントなんです。


最後にアライメント調整をして完了です。

この度はお買上げありがとうございました。












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-13 17:37 | リジカラ | Comments(0)

春のリジカラフェア開催!

当店の大人気アイテムのリジカラですが、
「フェアはしないんですか?」というお問い合わせがけっこうありまして・・・
どうせ買うならお得なフェア期間中にっていうのは当然ですよね!
そのご要望にお応えして・・・

3月より 4月末まで春のリジカラフェアを開催! 


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いつものようにフェアの特典をご用意しました!

*アライメント特別料金
 通常よりもプライスダウンした料金に設定!

*ミスリル施工サービス
 通常オプション料金のミスリルをサービス施工!

*リジカラグッズプレゼント
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リジカラをご検討中の方はこのチャンスをお見逃しなく!!
お気軽にお問い合わせくださいね。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2017-02-28 11:02 | リジカラ | Comments(0)