カテゴリ:ミスリル施工( 64 )

ミスリル施工!★エクリプス★ 今度は・・・

全国的にも施工店が少ないのが、ミスリルなんです。
まあ、怪しさ満点ですからね~。(笑
金属に塗るだけでいろんな効果が出る!・・・なんて信じられませんよね、普通。
取り扱いを始めるまでは私もそうでしたから。

でも実際に施工してみたら、その効果にビックリ!!
一度体感してしまうとヤミツキになる魅力が・・・
つい先日にも2週連続で神戸からご来店されたズッポリさんも。

塗る場所と面積にもよりますが、さほど高額ではありませんし、
怪しいけど試してみるか! って人がハマっちゃうケースが多いんです。(笑
アソコも!ココも!と一度にやるとそこそこ金額が膨らんじゃいますが・・・



本日は新たにズッポリさんになった方のご紹介です。(笑








三菱 エクリプス!









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先日、補強面の施工では一番人気のリアゲートとサイドシルに施工しました。
するとボディーの軋み音とかが激減したので、
1週間後にドアの開口部へも追加で施工したんですよね。
こちらも剛性感が上がったような効果を体感されたようです。



今回は補強面はお休みして、他の効果を試してみることになりました。









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まずは クランクプーリー です!
最近施工車が増えつつある隠れた人気ポイントですね。

じつはミスリルは回転系にもけっこう効くんです。
他ではホイールやハブ廻りなどの施工例が多いですね。

ミスリルを施工することで剛性が上がって細かな湾曲などが抑えられます。
真円度が上がったような状態になり、スムーズに回転するんです。
ホイールやハブ廻りへの施工だとクルマの動き出しが軽くなります。
クランクプーリーだとエンジンの回転が滑らかに変化します。
ビックリするようなパワーアップには繋がりませんが、
運転が気持ちよくなることは確かですね。









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続いては ATのオイルパン です!
ATっていうのはエンジンやMTと違って、
オイルが潤滑よりも作動油としての働きのほうが大きいんですよね。
そのためミスリル施工はけっこう効きます。

オイルパンにミスリルを塗ると内部のオイルの動きが活性化します。
するとまるでオイル容量が増えたかのような効果が出るんです。
変速ショックや振動が減り、レスポンスもリアルになります。
まるで1クラス上のATに載せ換えたような・・・といつも説明しています。
この効果はショックへの施工と同じ原理なんですよね。



オーナーさんのインプレッションです。

昨日今日と走りまわった感覚では、全体的にスムーズになったような印象です。
シフトショックは明らかに小さくなり、アクセルオンへのレスポンスも良くなりました。
店長が、1クラス上のATに載せ換えたような感じって言ってたけど、まさにそんな感じです。
そしてエンジンも決してレーシングカーのような鋭い吹け上がりではないけど、
軽やかに回っているような感じです。
フリクションロスが減ったような印象かな。

また少し車が若返りました\(^o^)/♪



説明どおりの効果を体感いただけたようですね。(笑

これでもうすっかり ドロ沼ズッポリ組 の一員です!












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-10-26 18:18 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★VW ポロGTI★

最近は朝晩は寒いぐらいなのに、昼間はけっこう暑いですね。
こう気温差が激しいとおっさんには堪えます!(笑
風邪とかひかないように注意が必要ですね。





さて本日はミスリル施工のネタです。

クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!






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なんと 神戸 から2週連続でのご来店です!
遠方から度々のご来店ありがとうございます。

もう完全に ドロ沼ズッポリ県外組 の一員ですね!!(笑





今回の施工ポイントは・・・






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マフラーのタイコ部分に塗りました!
前回、タイコに塗るか触媒に塗るかで迷ったんですが、
より排気抵抗の大きいと思われる触媒をチョイスしたんですよね。

まず、リアタイコは左右両サイドにライン施工しました。
このタイコはEXパイプが上方部から入って、下方部へ抜ける構造でした。
そのため車輌内側部のサイドはタイコの下方部に塗ってます。







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反対側の車輌外側部はタイコ上方部に塗ってます。
これで上から入って下に抜ける排気の流れ全体にミスリルの影響が及ぶことでしょう!
結果的に排気効率が良くなるんです。
ターボ車ですのでブーストの立ち上がりが良くなったりします。
純正マフラーのターボ車への施工に関しては、
塗りすぎてトルクが細くなるという心配はほぼありませんね。










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サブタイコにも塗りました!
サブっていってもけっこうな大きさがありますね。

ここはサイド部にハケが入るスペースがありませんでした。
そのため底面部にベタ塗りしました。
まあEXパイプの入り口も出口も底面部に近い構造でしたので、
排気効率への影響はバッチリじゃないかと思います。


気になるインプレッションはオーナーさんのブログにて!
http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/36634884/


もうすっかりハマっちゃってるようですので、またのご来店お待ちしています。(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2015-10-22 14:04 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル&NT-1施工!★VW ポロGTI★

本日はお馴染みのミスリル施工のネタに加えて、
久々の超進化剤NT-1施工のネタです!






クルマは Ryuseiさん の・・・






VW ポロGTI!







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以前にもミスリル施工でご紹介したクルマです!
もうすっかりハマっちゃったようですね。(笑




で、このお客さんは・・・





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神戸 からのご来店なんです!
遠方から何度もありがとうございます。
本当にリジカラ・進化剤・ミスリル施工は県外の方が多いですね。
わざわざご来店いただけるのはありがたいことです。




まずはミスリル施工から・・・






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リアショックに施工しました!

あれっ?フロントは??
今回はリアショックのみの施工なんです。
と言いますのも、このクルマにはビルシュタインのショックが装着されています。
ポロのフロントショックはストラット方式の構造です。
ビルシュタインはストラット方式のショックには、倒立式を採用しているんです。

で、倒立式のショックにはミスリルは施工できないんです。
何故かと言いますと・・・







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TEINさんのブログから図解をお借りしてきました。(感謝

通常の正立式ショックは下側のケース(ナックルに固定される部分です。)が、
ピストンシリンダーの構造も兼ねています。
しかし倒立式ではケース内部はピストンロッドが通っているだけで、
あとはガランドウなんですよね。

なんでこんな構造にしてあるかと言いますと。
どちらもショック上部にアッパーマウントが装着されてボディーに固定されます。
なのでショック全体にネジレの力が掛かるんです。
正立式だと細いピストンロッド1本でこのネジレを受け止めることになりますが、
倒立式だと太いシリンダーで受け止めるので剛性が高いんですよね。


ミスリルは内部のオイルに作用するように塗りますので、
シリンダーの外面に塗らなくてはいけないんです。
赤く色付けした部分ですね。

正立式はケースに塗ればそのままシリンダーに塗ることになります。
倒立式はシリンダー本体が上下する構造になっています。
そのためケースにはメタルブッシュが組み込まれているんです。
シリンダーは上下する度にこのブッシュとこすれあっています。

つまりシリンダーにミスリルを塗ってもすぐに剥がれちゃうんですよね。
さらに剥がれた塗料がブッシュに噛みこむおそれも・・・
なので倒立式には施工できないんです。









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クランクプーリーにも施工しました!
ミスリルは回転系にもけっこう効くんです。
細かな湾曲等が減ることで回転軸の真円度が上がるんです。
これによりスムーズに回るようになるんですよね。








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ラストは触媒に施工しました!
装着したままの状態で塗りましたので、見えている面だけですが・・・
それでも排気効率は上がると思いますよ。
触媒は排気系では一番抵抗が大きいですから、
抜けがよくなることでパワーアップに繋がります。







そして・・・



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超進化剤 NT-1! も施工しました。

通常の進化剤に比べてパワーアップに特化した進化剤です。
施工量はたったの10cc!
こんなに少量でも驚きの効果を発揮するんですよね~。

ただし施工には条件があります。
通常の進化剤を2回以上施工していないとダメなんです。
エンジン内部が進化剤によってある程度仕上がっていないと、
NT-1の真価を発揮させることが出来ないからなんです。


この度、原料費の値上がりによりNT-1の価格を改定いたします。

10cc注入で ¥8640 (工賃・消費税込み)
Ryuseiさんは値上げ前ギリセーフ!(笑


今回はクランクプーリーと触媒にミスリル施工しましたので、
効果がカブっちゃう部分もあるので単独の効果はわかりにくいかもしれませんね。

そのあたりのインプレッションはオーナーさんのブログにて!

http://minkara.carview.co.jp/userid/632986/blog/36583423/


ドロ沼ズッポリ県外組 の方ですので、
今後もイロイロ施工が続くことでしょう!(笑









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-10-13 09:21 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★VW ポロ★ショックに!!

最近めっきりと秋の気配になりましたね~。
昼間の気温もさほどでは無くなりましたし、
朝晩はけっこう肌寒いぐらいに・・・
ぼちぼちツナギに衣替えですかね。
衣替えしたとたんにまた暑くなったりして・・・(笑






本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・





VW ポロ!







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初来店のお客さんです。
お友達から噂を聞いてのご来店だったようです。



で、このお客さんは・・・






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神戸 からのご来店でした!
(正確には神戸の隣の三田市からですが・・・)
遠方からのわざわざのご来店ありがとうございます。







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まずはフロントショックです!
本来なら目立たないようにウラ面に塗るのですが・・・
ウラ面にスタビブラケットが溶接されているので、ちゃんと塗れません。
そこで側面に塗りました。
少々目立っちゃうようになってしまいましたが・・・(笑







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続いてリアショックです!
こちらも側面に塗っています。
でもタイヤを付けたらほとんど見えなくなるので大丈夫!!


オーナーさんはバッチリ効果を体感いただけたようです。
まあ、帰り道も距離がありますので、効果がわかりやすかったかもしれません。

詳しいインプレッションはオーナーさんのブログでどうぞ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2441157/blog/36552223/


作業後にミスリルの話しをイロイロとしたんですよね。
興味津々のようで次の施工ポイントなども相談しました。
効果が体感できたんで、さらに加速度を増しちゃうかも??

ミスリルのドロ沼へようこそ!(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-10-06 12:56 | ミスリル施工 | Comments(4)

ミスリル施工!★AZR60 ノア★ショック&クランクプーリーに!!

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
次回のシルバーウィークって何年か先になるそうですね。
私には関係ないので、毎年あるのかと思ってました。(笑



さて、本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・







AZR60 ノア!







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今までにミスリルや進化剤で何度も紹介した 福山 からご来店のクルマです!

ドロ沼ズッポリ県外組! の方ですね。(笑






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まずはショックに施工しました!
こちらはフロントです。

じつは先日KYBのNewSRスペシャルに交換したんです。
その時にミスリルも施工しておこうか?って話しもあったんですが・・・
同時にやると効果がわかりにくいんで勿体無いし、
ショックが抜け気味になった頃に施工するほうが良いんじゃないのとなりました。

ところが交換後1ヶ月半での施工になりました。
ズッポリ県外組の方ですので、ミスリルの誘惑に我慢できなくなったようです。(笑






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こちらはリアです。
別体式のショックですので塗りやすいです。




今回もう1ヶ所のポイントは・・・





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クランクプーリーです!
今までにも何台か施工している隠れた人気ポイントになってます。


オーナーさんからインプレッションを頂きました。

ショックですがまだ新しいうちに塗ったため、
さほど差は感じないだろうと思いましたが、
若干乗り心地が上品になった感じです。
気持ち程度ですが・・・

クランクプーリーの施工は、
上り坂のアクセルレスポンスが気持ちよく軽やかに上がります。
背中を押されて上がってる様な感じです。
また駐車場や信号待ちで聞こえるエアコンの駆動音が施工前より小さく静かに感じます。

ホイールにミスリルを施工した時は、
馴染んだ頃に路面からの振動音が緩和されて
室内に伝わるノイズも小さくなる効果を感じましたから、
やはり回転系には効果ありそうですね。



ショックは新しい状態ですので劇的変化は難しいでしょうね。
回転系は意外とミスリルの効果が大きいんです。
ホイールやハブ廻りもけっこう評判良いですからね。

これでますますズッポリ度数が上がりますかね?









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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-09-24 09:26 | ミスリル施工 | Comments(2)

ミスリル施工!★ステップワゴン★Volk G25も装着!!

関東地方は大雨でえらい事になってますね。
大きな川が決壊したら水の勢いはすごいですね。
震災の津波よりは被害の範囲は狭いんでしょうが、
それでも相当の数の家が浸水しているんでしょうね。

11年前の実家の浸水被害を思い出しちゃいました。
あの時も堤防が決壊して高潮だった海水が流入したんです。
母親によると表の道路に水が流れ始めて、
あっと言う間に床上まで浸水したそうなんです。
結果的には床上1m以上の被害だったんですけどね。
台所では冷蔵庫がプカプカ浮いてたそうな・・・

今回被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
行方不明者もいるようですが、犠牲者が出ないことを祈ってます。





さて本日はミスリルのネタです!

クルマは・・・







ステップワゴン!








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ステップワゴンのネタが連チャンになりましたが、
先日リジカラでご紹介したクルマではありませんよ。


今回本当のご来店目的はホイールの装着だったんです!

VolkRacing G25! 19インチ

けっこうツラツラのサイズです!!
もちろんフェンダー内には収まってますけどね。


で、せっかく来たわけですし、リフトアップもするわけだし・・・
と言うことでミスリルの施工もやることになりました。
せっかくと言っても県外の方ではなく、市内のお客さんですが。(笑








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まずはCVTのミッションケース!
ホンダ車の場合CVTのオイルパンが無いんですよね。
なのでどれぐらいオイルに作用出来るかが不明なんですが、
とりあえずケースの下面部分に塗ってみました。









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続いてはプラグです!
新品プラグに交換しましたんで、ついでにね・・・
ここのところプラグへの施工が続いてます。

今までの施工車で効果は確認できていますんで、
プラグを換えるついでに施工するのはアリだと思いますよ!
まあ、ミスリル施工と新品プラグ各々の効果はわからなくなりますけどね。(笑








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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-09-11 17:10 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★シビックTypeR★プラグ&Fアッパーパネル!!

お盆前に比べると少し涼しくなったような気がする今日この頃・・・
昨日も雨が降ってから一気に涼しくなりましたよね。
まあ、風も強くて降ってる最中は大変でしたが。
このまま涼しくなってくれれば良いんですがね~。



さて、溜まってるネタをドンドン片付けていかないと!

ってことで本日はミスリルのネタです!!
クルマは・・・





FD2 シビックTypeR!








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以前にリジカラや進化剤でご紹介したことのあるクルマです!

進化剤はエンジン3回にMTやエアコンにも施工しています。
今回ついにミスリルのドロ沼に・・・(笑


で、このお客さんは・・・





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大阪 からのご来店なんです!
今回でもう5回目のご来店となりました。

ドロ沼ズッポリ県外組大阪支部長! さんです。(笑



今回施工したポイントは・・・




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まずはプラグです!
今回プラグを新品に交換するので、一緒にやっとこう!ということで・・・

プラグに施工すると火花が強くなります。
まあ、今回は新品交換と同時なので、
ミスリル単独の効果はわかりにくいかもしれませんけどね。



続いては・・・



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フロントアッパーパネル?にも施工しました。
正式名称は知らないんですが、フロントガラスの前側で、
エンジンの上に覆いかぶさっているパネルです。
この上にワイパーとかが付くので通常の状態では外からは見えません。
左右のストラットタワーを繋ぐように固定されているので、
タワーバーとしての機能もあるかもしれませんね?

じつはこのクルマの場合、プラグ交換するのにこのパネルを外す必要があるんです。
だったらついでに・・・ってことになりますよね。


オーナーさんからのインプレッションです。

ミスリル・・・
リジカラ装着時にヌリヌリして頂きましたが
ミスリル単品での効果は正直わかりませんでした。
今回の施行でミスリルが只者ではないと実感できました!

タワーバーの様なバーに塗って頂いたのが、
効果がバッチリで本当にタワーバーを装着したかのような感じで、
いい意味で左右のハンドル捌きが重くなりました。
コーナーリングが楽しいです。

帰りは気持ち良く車線変更して帰りました。

うぅ・・・ますますドロ沼に・・・

またお願いいたします。
ありがとうございました。


効果を体感いただけたようです。
ミスリルは施工出来るポイントがイロイロありますので、
ドロ沼の深さは計り知れません。(笑




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お土産も頂いちゃいました!
遠方からお越しのうえにお気を使って頂きありがとうございました。
またのドロ沼ご来店をお待ちしています。(笑








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by AutoReference | 2015-08-18 18:12 | ミスリル施工 | Comments(0)

RECS&ミスリル施工!★コルトVerR★

やってくれましたベイスターズさん!
10連敗でついに借金生活突入です!!
でも昨日はセリーグの全チームが負けたので順位の変動は無しでした。
勝率5割を切って2位っていうのも不思議な気がします。(笑

まあ、首位の巨人ですら貯金2ですからね。
ほんとパリーグは強いですね~。
ピッチャーも良いし、よく打つし・・・
ベイスターズがセリーグで良かった。(笑






本日はRECS&ミスリル施工の2本立てです!

クルマは・・・






コルトVerR!









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まずはRECS施工から!
VerRはサージタンクがエンジンより上にあります。
このタイプだと点滴中にリアルタイムで吸われますので、
洗浄液が溜まりにくい場合が多いんですよね。

そのため・・・









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点滴後の空吹かしで白煙があまり出ないんです。
洗浄液が点滴中に燃えちゃってるからなんですよね。
当然ながら施工中からクッサイ臭いがバンバンしてましたが・・・(笑

白煙が出ても、出なくても、RECSの効果に違いは出ませんので。








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スロットルの洗浄もやりました!
いつも言ってますがこちらのほうが先にやってます。
紹介する順番は逆ですけど・・・








続いてはミスリル施工です!

このクルマは先日内装を全部引っぺがして来て、
天井からフロアやトランクスペースまでフル施工しました。

で、本日の施工ポイントは・・・






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まずはストラットタワー周辺です!
バルクヘッド部分のミミにも塗ってます。
写真ではわかりにくいですが、サージタンクにも!!

前回オーナーさんがご自身で内張り等を外して来られましたが、
今回もワイパー等を外してこの状態でご来店です。







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ストラットタワーバーにも!
目立たないようにウラ側に施工しました。








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インテークパイプ&社外品のチャンバーにも!
パイプは黒色でしたのでマットブラックを塗ってます。
チャンバーはシルバーでも良かったんですが、ついでってことで・・・
まあ基本的には見えないとこに付きますから問題ありませんがね。


前回に比べると塗った面積が少ないんで効果も少ないかもしれません。
まあ、前回のがやりすぎってウワサもありますが・・・(笑
インテーク系もやったのでそちらはどう変わるでしょうかね?











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
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by AutoReference | 2015-06-15 09:12 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★コルトVerR★ そこまでやるかっ!!!

昨日も今日もメチャ暑いですね~。
クールビズで早めの衣替えが正解でした。
でも、まだ5月ですよね?(笑
今年も暑い夏になるのかな~??


さて本日はミスリル施工のネタです!
リジカラポイント以外の単独での施工は久しぶりです。

クルマは・・・








コルトVerR!








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コルトVerRはミスリルのヘビーユーザーさんが多いんです!(笑
このクルマのオーナーさんも以前に施工しています。
加工品のMTマウントを交換する時に装着部周辺に塗ったんですよね。
ただ、交換と同時だったんでミスリル単独の効果は???

ヘビーユーザーが多いってことは、すでにいろんなポイントがテスト済みなんです。
でもこのオーナーさんは「人と同じとこにやっても面白くない!」
っていうチャレンジャー!!(笑
どこに施工するかをイロイロ検討していたようです。









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ハイ!驚きの光景が・・・(笑
シートはおろか車内の内張りやフロアカーペットまで!
なんと天井のルーフライニングまで外しています。

オーナーさんがご自分で外して、運転席のシートだけ付けて乗ってきました。(笑
この状態にするのに5時間ほど掛かったそうです。
ご苦労さまでした。









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ルーフライニングがありませんので、まずは天井廻りから。
フロントウインドーの廻りのスポット部分や、
天井脇のボックス形状のフレームのミミ部分にも!!
写真には写ってませんが三角窓のミミにも塗ってますよ!







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天井にある左右を繋ぐ3本の梁にも!
ボックスフレームのミミは1周グルリと塗ってます。









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もはや定番となってるリアゲートの開口部!
ルーフライニングや内張りがありませんので、
通常のミミ部分に加えてさらに内側のスポット部分まで塗りました。

クォーターウインドーの廻りにも!
ショック上部の鉄板が2重になってる部分も!
VerRはリアピラーの上部に補強板が追加されているんですが、
それにも塗っています。

通常のリアゲート施工に比べるとかなりの強度が期待できそうです。








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当然ながらフロアパネルにも塗りましたよ!
車輌底部のフレームとフロアを接合しているスポット溶接部です。
前から後まで繋がるように塗りました。
両サイドのボックスフレームも前から後まで塗ってます!!

センターのフロアトンネル部も補強板が付いてますので、
そこも抜かりなく塗ってますよ!
もちろん横方向のフレーム部もね!!








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トランク部分のスポットにも塗ってます!
これで前から後まで上下でまんぐるり塗ったことになりますね。

今回4枚のドアの開口部には塗りませんでした。
と言うのもこのクルマはスペシャルって限定車なんです。
なんと純正でシームレス溶接がしてあるんです。
スポット溶接よりはかなり強度が高いですから、今回はパス!

まあ、ドアの開口部はここまでバラさなくても作業できますから、
後日に施工することも全く問題ありませんからね!


で、作業が終了してクルマをピットから駐車場へ移動させました。
その時、今まで感じたことの無いような違和感が!!
なんか車体が浮いているような感覚なんです。
ほんの数メートル乗っただけなのに、これにはビックリしました。

で、オーナーさんからのインプレッションです。

先日は広範囲の施工ありがとうございました。
早速簡単なインプレですが、乗り心地は例えて言うならば
「空気圧の高いタイヤ」を履いているような状態とでも表現しましょうか。

ご指摘のように浮いているような感覚はまるで船のようでもあります。
帰り道、試運転がてらに農免道をソコソコのペースで走ってみると
何故かハンドリングが以前より軽くなった感覚がしました。

まぁ、車内がドンガラなので元の状態に戻してみないと
全てを語るには材料不足ですが、
取り敢えずバンプを乗り越えた時の感触はフロアのしなりが減った分、
前後のタイヤにかかる衝撃の時間差が短くなりました。
モーメントの発生軸も捩れが少ない分、
理想軸により近くなったのではないでしょうか。

根本的な乗り味は重心の高いFF車にはなんら変わりはありませんケド(笑



まあ、これだけ一気に施工しましたんで、
ボディー剛性の変化はかなりのモンだと思います。
さらに落ち着いて来た時に足廻りとかへどんな影響が出るかですね。

サイドシルのミミ部分や底部のフレーム等、
一般的に施工する剛性アップポイントにはやっていませんから、
まだまだ剛性が足らないと思ったら対処できますよ!(笑
剛性の上げすぎもマズイですけどね。


オーナーさんは「ネタになりますかね?」って言ってましたが、
十分ネタになってますよ!(笑
まあ、ここまでやる人は中々いないでしょうけど・・・












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-05-26 19:26 | ミスリル施工 | Comments(0)

ミスリル施工!★アウディA1★ 2週連チャン!!

一昨日は皆既月食だったみたいですね。
ピークの時間帯にはバッチリ雨が降ってて見えませんでした。
雨のせいで桜もけっこう散りはじめちゃいましたし・・・
なんか雨で散っちゃうのって残念ですよね。
天気が良ければ花びらがヒラヒラ舞う中をクルマで走れるのにね~。





本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・







アウディA1!









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2週連チャンで 大阪 からご来店です!
遠方から何度も何度もありがとうございます。

ドロ沼ズッポリ県外組! の会員さんです!!(笑

じつは今回ちょっとバタバタしててクルマの写真を撮り忘れちゃったので、
先週の使い廻しになっちゃいました。
スイマセン。






今回の施工ポイントは・・・






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まずはスタビライザー!
左右の両端付近に塗りました。
今回もマットブラックを使ったのでわかりにくいですが・・・








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そしてセンター部分にも塗りました!
スタビが硬くなるとロールが減るだけでなく、
タイヤを押さえつける力が強くなるので直進性も向上します。








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続いてはクランクプーリー!
ミスリルを施工すると細かな湾曲が減少しますので、
真円度が上がったようになり回転がスムーズになるんですよね。









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お次はフロントパイプ部分!
こちらはシルバーのミスリルをサイド部に1本ラインで施工しました。
マフラーのタイコ部は以前にライン施工してあります。









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センターのタイコからリアタイコまでのパイプにも!
こちらもサイドに1本ラインで施工!
タイコへの施工との相乗効果で排気効率が高まるでしょうね。

ターボ車は排気の抜けが良くなることで、ブーストの立ち上がりが良くなります。
まあ、EVCでブーストアップしたような劇的変化ではありませんが・・・
それでも低速域とかのトルクはアップすると思います。

NA車だと抜けが良くなりすぎてトルクダウンの心配がありますが、
今までの経験上だと純正マフラーなら少々塗っても大丈夫のようです。
ただしターボ車ほどの変化は見込めませんが・・・


ミスリルは施工するポイントによって様々な効果が出ます。
当店のマイスターに何でもご相談ください!










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

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by AutoReference | 2015-04-06 11:45 | ミスリル施工 | Comments(0)