カテゴリ:ミスリル施工( 64 )

ミスリルお試し施工!★コルトVerR★フィットRS★

原理はようわからんが、なんか効果があるらしい!?
と巷で大評判の・・・(ホンマか??どこの巷じゃ??)
塗る進化剤!ミスリル!!

現在、実験台価格としてお試し特価で施工しているもんですから、
一部オカルト好きの人たちの間で大人気になっているようです・・・(笑


今日も施工してやりました。

先ほどエンジンに3回施工を達成した・・・


コルトVerR!


じつは先日ミスリル施工をした同じくコルトVerRの
“雷帝王”fanky617さん のお友達なんですよね。
効果が体感できたんで同じように施工してみようかってことになったようです。
どうせエンジン施工をやりに来るんだからついでにってことで・・・


施工箇所は
・スロットルボディー&サージタンク
・タービンハウジング IN&EX
・リアマフラー前のEXパイプ
と、“雷帝王”fanky617さんと同内容でしたが・・・









d0156040_16112498.jpg


サージタンクはアルミの地肌なもんで、シルバー塗料のミスリルは
やっぱり塗ったのがよくわかりませんね。

このクルマはマフラーがノーマルだったので、タイコ部分にも追加で施工しました。
どうやらマフラー交換の予定は無いということでしたんで。
当初はEXパイプ全体に塗ろうかとオーナーさんは言ってたんですが、
タービンにも施工するし、一度にやって抜け過ぎになってもマズイってことになり、
触媒やその他のEXパイプは様子を見てからってことになりました。
なにしろ塗装ですんで取外しは出来ませんからね。

タービンハウジングにも施工したところで、さらなる追加が・・・
今日は“雷帝王”fanky617さんも一緒にご来店されていたんです。
施工中私と3人でアレコレ話しながらやってたんです。
先日やったATオイルパン施工のインプレッションとかね。

ATで効果が出るんならMTでも・・・?
ってことでMTケースにも施工することになりました。







d0156040_162223100.jpg


やはりアルミ地肌なんで・・・(笑

MTにはATのようなオイルパンといったものがありません。
そこでオイルが溜まっていると思われる場所に塗ってやりました。
まだまだ実験段階なんで、どれぐらい塗ればOKかは手探り中なんですけどね。

さてさて初のMTケース施工の効果はいかに!?
インプレッションを待つとしましょう!!








そして本日2台目の実験台は・・・

けいんさん の・・・





フィットRS!




NA車は排気系はターボ車よりも慎重にやらないといけませんので今回はパス。
抜け過ぎになっちゃうともろに低速トルクに影響しちゃいますからね。

で、吸気系にしようかということになりました。
第一候補はスロットルだったんですが、(NA車のスロットルはまだやってませんから)
このクルマはビッグスロットルに交換してあるんですよね。

できればノーマルの場所のほうがイイんじゃなかろうかということになりました。
まあ、実験台ですんで他車へのフィードバックが重要ですからね。
社外品だったから効果が大きかったっていうんじゃ実験になりませんもんね。







d0156040_1636561.jpg


で、インマニに施工しました。
ノーマルの部分ではありますし、場所が塗りやすいとこにありましたんで!(笑
コルトは狭まっくるしい奥のほうでしたからね~。

このクルマはサージタンクはプラスチックですので施工できません。
アルミ製の4本のマニホールド部分に塗りました。
えっ、塗ってるのがわからない??
しょうがありません!アルミの地肌なんですから!!(笑









d0156040_1641582.jpg


アップにしても写真じゃわかりにくいですね。
フランジ部とパイプ部で微妙に色が違っているんですがね~。
現物はこれよりも違いがわかりますよ。

まあ、オーナーさんの目の前で塗ったので間違いありませんけど・・・(笑





そういえばアルテッツァのATオイルパンに施工をした
じぃ~太君からインプレッションが届きました。

昨日のミスリル・・・ありがとうございました。
乗って早々、大きな体感も無く・・・。
元々、マッタリ系のATですから変化が分からないのかも・・・。
なんて考えながら2号線高架へ。

気のせいかな? 悪くない様な・・・?
???スピードに乗るのが早い???
???アクセル抜いても惰性で結構軽く走る???

今朝の出勤時、冷間チェックしました。
確かに!いつもよりスムーズです。
シフト間の変化は、私には分かりませんでした。

印象  :進化剤を、少しだけATに入れたか?的な感じ。
     燃費が伸びそうな感じがある。
     暫くチェックしてみます。
コスパ :申し分ありません。
     燃費UPなら、更に良し。


と、言うことでした。
この手のパーツにはウルサイ彼のコメントですから信用できると思います。
あっ、コスパはお試し特価なんでそりゃあバツグンでしょう!(笑

これでFR車でも効果が確認できましたんで、ATオイルパンは合格ですね!
正規料金は只今検討中です。
なるべく価格を抑えて多くの方に体感していただける料金体系にしたいと思っています。
AT車にお乗りのみなさん、今しばらくお待ちくださいね!!

by AutoReference | 2012-10-08 17:38 | ミスリル施工 | Comments(2)

塗る進化剤ミスリル施工!★ATオイルパン★

リジカラ装着時の同時施工で効果絶大の
塗る進化剤!ミスリル!! 

リジカラの締結部周辺とショックは効果があることが確認できているのですが、
他の部分への施工に関してはまだまだ手探りの状態なんです。
インテーク・エキゾースト・冷却・電装系などにも効果があるそうなんですが・・・
そこで現在は実績の無い箇所への施工は実験台価格として特価でやってます。

先日インテーク廻りやタービン・排気系に施工したコルトVerRの
“雷帝王”fanky617さん
かなり効果が体感できたようで、コスパもバッチリだったようです!(笑
で、その時のコメントで
「ATのオイルパンに塗るとダイレクト感が良くなるみたいですよ!」
とアドバイスをいただいていたんですよね。

以前似たような効能を謳っている商品があったそうで、
その時の効果を参考にしてアドバイスをしてくれたみたいなんですよね。
ご自身も施工場所を決めるのに参考にしたようなんです。


せっかくアドバイスをいただいたんでさっそくやってみました!











d0156040_1557430.jpg


私の通勤鈍速号ウィッシュのATオイルパンです。
施工後まださほど走っていませんが、とりあえずインプレッションを・・・

まずダイレクト感という面では期待はずれ。
かなりマイルドな印象に変化しました。
まあ、ダイレクト感って言葉から勝手に思い込んでいただけかもしれませんが・・・

最初乗った時には「スベってる?」って思ったぐらいマイルドになったんですよね。
でも実際にはスベってるわけでもなくちゃんと加速してくれます。
日ごろからあまりアクセルをガバっと開けて走ることも無いですから
もっと高回転まで回すとダイレクト感があるのかもしれませんね。

マイルドになったと言っても最初にちょっと戸惑うくらいで、
慣れてしまうとこっちのほうがスムーズに走ってくれて好印象かな?
例えるならスバルのヴィヴィオのCVTから普通のATに変わったかんじ。
って、ヴィヴィオに乗ったこと無い人にはわからないでしょうけど・・・(笑


そして変速ショックがほとんど感じられなくなりました。
これは施工後に少しずつ変化してきたように思います。
今では変速したのはエンジンの回転数が変動したことでしかわからないくらいになってます。


そして今朝気付いたのは・・・
Dレンジに入れたままブレーキを踏んで止まっている時の振動の激減!
信号待ちのときに「アレっ??」って気付きました。
今まではシートにブルブルとけっこう来ていたんですよね。

全体的に上位クラスの高級なATに載せ換えたようなシルキーなフィーリングといったカンジ?!
かなりエエかんじの乗り味になってますね~。



で1台だけではなんとも言えませんから・・・









d0156040_16133835.jpg


当店スタッフのワゴンRにも施工しました!
効果のほどはウィッシュとほぼ同内容の変化具合があったようです。
「キックダウンした時の変速ショックが特に減ってるかな?」とのことでした。

ウィッシュは日ごろキックダウンさせることもほとんど無いのでわからなかったんですが、
Kカーはパワーが無いんでけっこうキックダウンしてたようですね。
そして信号待ちでの振動はやはり激減したようです。



FF車だけやっても・・・ってことで。












d0156040_1619553.jpg


アルテッツァ・ジータにも施工しました!
先日タイベル交換をした、当店でのリジカラ装着1号車のあのクルマです。
オーナーのじぃ~太君はこの手のパーツとかにはウルサイんで、
実験台になってもらうにはちょうど良いんですよね!(笑

ほんとは他の用事での来店だったのですが、半ば強制的に実験台に・・・
さてどんなインプレッションが聞けるんでしょうかね~
楽しみに待ってますよ~~!!













 

by AutoReference | 2012-10-07 16:32 | ミスリル施工 | Comments(2)

ミスリル施工!★コルトVerR★インマニやらイロイロ・・・

7月に実施した「リジカラフェア」に合わせて新規導入した
塗る進化剤!ミスリル!!
ボディーに塗ると剛性が上がるってことで、リジカラ効果を増大してくれるんではないか?
と考えてフェアの特典にしようとしての新規導入だったんです。

結果、締結部周辺に塗ることで狙い通りの効果が発揮されました!
これは何台ものクルマに施工しての実績なんで間違いありません。
また、ショックに塗ると減衰力が復活するという効果もあるんですよね。
これも私のウィッシュをはじめ数台に施工して確認済なんです。

この他にも・・・
・マフラーに施工すると抜けが良くなる。
・インタークーラーに施工するとブーストが上がる。
・ヒューズやバッテリーに施工するとオーディオの音が良くなる。
・電球の電極に施工すると明るくなる。 等々・・・

これらの効果についてはまだまだ実績が少なく、効果の確認までは至っていません。
マフラーも施工したことはあるんですが、明確な効果が不明でした。
インタークーラーも同じく・・・

そこで未だ実績の無い部分の施工は「お試し実験台価格!」にて施工しています。
そのかわり効果が無くても知らないよ~~ってことです!(笑

そんな実験台になってやろう!っていう勇者がご来店!!

“雷帝王”fanky617さん です。







コルトVerR!









d0156040_14515454.jpg


今回クルマの写真を撮り忘れたので、使いまわしで・・・(笑
以前にご来店されたときにミスリル施工の話をしていたんですよね。
ご希望の場所がやったことの無いとこだったんで実験台価格のご提案を!
で、この度施工となったわけです。




まず施工したのは・・・





d0156040_1456186.jpg


スロットルボディーとインマニのサージタンク!
ところがどちらもアルミの地肌なもんですから、施工したのがわからない!?
なんせミスリルはシルバーの塗料に含有されてますんで。

ただこの場所がかなり奥まった場所なんで手が入りにくいんですよね~。
ってことは・・・
そう、キレイに塗れないんですよ!
外して塗ればちゃんと塗れるんでしょうが、取外しに工賃が掛っちゃいますし、
実験台価格の意味が無くなって本末転倒になりますからね。
結果的には塗ったのがわかりにくいっていうのがアラ隠しになってよかったかも?(笑












d0156040_1512926.jpg


続いてはタービン!
インテークとエキゾーストのハウジングに塗りました。
こちらもインテーク側はアルミの地肌ですんでアラ隠し!?(笑

エキゾースト側は茶色からシルバーになってるんではっきりわかりますね。
ただタービン施工はご来店直後の状態だとやりたくないですね。
なんせメチャクチャ熱いですから・・・
今回はなんとかヤケドは免れましたけどね。

このほかリアマフラー前部のパイプ部にも施工しました。
そこって一部パイプ径が絞られている部分があるんですよね。
流速が早くなって抜けが良くなればと思いまして・・・
ターボ車なんで抜けが良くなればブーストの立ち上がりが早くなりますからね。
NA車だと施工箇所に注意が必要かもしれませんが。


で、効果のほどはといいますと・・・
かなり大きな効果が体感できたようです!
とりあえずはインマニ廻りとテールパイプの効果が大きかったようです。
タービンはまださほど回してないのではっきりしないようですが、変化は感じられるようです。
詳しくはオーナーさんのブログでどうぞ!



このミスリルって商品の存在は以前から知っていました。
ただ、あまりにも怪しすぎるオカルト径商品だったので扱う予定はありませんでした。
私自信が原理を理解できない物をお客さんにはオススメできませんから。
ところが上記のような理由で導入してみて、その効果の大きさにビックリ!
そういえば進化剤Plusの導入時もそうだったな~~と・・・
ここまで効果が出れば原理がわかんなくってもOKなんじゃないかと思ってます。
だって本当に効果が出るんですもんね~。

このミスリル、使い方に注意が必要なんですよね。
先ほどのターボとNAの話しのように塗り過ぎて抜け過ぎってなったらシャレになりません。
メーカーから聞いた話ではバッテリーの端子とかに塗り過ぎちゃって、
電気的負荷が激減して過充電でバッテリーがパンクしたことがあったんだとか・・・
そのため少しずつ試してみるのが吉ってことでしょうね。

当面の間は実験台価格を継続しています。
じつはこのミスリルって少量のくせに仕入れ価格がメチャ高いんです。
そのため実験台価格だとウチとしては・・・(涙
まあウチのノウハウ蓄積のためにお付き合いいただいてるってことの特価なんです!
(実際の価格は交渉次第ってことで!)

試してみたい!
っていうオカルト好きな勇気なある方を募集中です!(笑
効果が確認できた場所は通常価格になっちゃうかもしれませんのでお早目に!!

by AutoReference | 2012-10-01 15:31 | ミスリル施工 | Comments(2)

塗る進化剤ミスリル取扱い開始!リジカラにも!!

進化剤の発売元である K2-BOX さん。
怪しげな商品も扱っているんですよね~。

塗る進化剤!
MITHRIL(ミスリル)


以前から気にはなっていたのですが、あまりにも怪しすぎるため(笑
当店では取扱ってはいませんでした。









d0156040_17595498.jpg


この度、取扱いを始めました!

どんな物なのか少しご紹介します。
基本的にはシルバーのペンキみたいな物なんです。
これをハケで塗ってやれば効果があらわれてくるんです。
進化剤と同じく金属に作用するんですが、根本的に効果の方向が違います。

ショックに塗ると減衰力が回復する。
サスやスタビに塗ると硬くなる。
マフラー・EXマニに塗ると流速が速まりヌケが良くなる。
ボディーに塗ると剛性が上がる。
インタークーラーに塗ると冷えが良くなる。
ヒューズやバッテリーに塗るとライトが明るくなったり、オーディオの音が良くなる。

等々・・・ いろんなところに使えるんです。

とっても怪しいでしょ!
どんなところでも効果があるなんて、原理が理解できません。
完全にオカルト系パーツの筆頭ですよね。
だから今まで扱っていなかったんです。
私が理解できない物はお客さんにオススメできませんからね~。

それが今回ある事情で取扱うことにしました。
その事情の件はまた後で・・・


原理が理解できなくても効果があるのなら問題なし!
と言うことで早速実験してみました。

先日リジカラを装着したことで純正ショックのヌケ具合が気になりはじめた
私の通勤鈍速号のウィッシュ!
とりあえずショック4本に塗ってみました。








d0156040_18135432.jpg


ネットで調べていたら1本丸ごと塗っているお店もあったのですが、
メーカーさんに尋ねたらハケ塗り1本分で十分なんだとか。
最初なんでハケ2本分塗っちゃいましたが・・・(笑

ショックや排気系は塗り方にキマリがあります。
流体の流れに平行に塗ることなんです。
なのでショックは上から下まで縦方向に1本線で塗っています。








d0156040_18182135.jpg


こちらはリアです。
サスが邪魔して塗りにくかったですが・・・

問題なのはシルバーの塗装だってとこですかね。
ウィッシュはヌケ気味の純正ショックでしたので、遠慮なく塗りましたが、
車高調や社外品のショックだとカッチョ悪いかも?


で、効果のほうですが・・・
マジで変わりました。

まず、乗り心地が良くなりました。
減衰力が回復するとショックが硬くなるので、乗り心地が悪くなるかと思ったんですが、
無駄な動きを抑制してくれるようになったから良くなったんでしょうね。
段差を越えた時のツキアゲ感はあるのですが、その収束が早い。
あまり荒れていない路面では無駄な動きが抑制されて路面に吸いつくカンジ。
(ちょっとオーバーかな?)
ボディーが揺さぶられることが減って乗り心地が良くなっているようです。
ただ単に減衰力が復活したのとは違うようにも思えます。

リジカラを装着した時に足廻りの動きが良くなったのを感じたのですが、
それをさらにシャキっとさせたようなカンジですね。
原理は理解できなくても、これだけ効果があれば満足できますね。
でも怪しさはぬぐえないけど・・・(笑


とりあえず導入記念キャンペーンでもやってみようかと思ってます。
明確な料金っていうのはメーカーさんは設定していません。
販売店が独自で決めるんですが、当面は特価でやっちゃいますよ!
肝心の価格は私との交渉次第ってことで。
オカルト好きな方のチャレンジをお待ちしています!!(笑



取扱いを始めた事情っていうのがコレです!

リジカラフェア第2弾!!

現在アライメント調整が特価になる第1弾のフェアをやっているんですが、
これにプラスしてミスリル施工をサービスしちゃいます!
装着部分のボディーとサブフレーム廻りにミスリルを施工します。
剛性が上がりますんで、リジカラ効果がさらにアップしますよ!



先日装着していただいたbBのお客さんですが、
当然ながらミスリル施工はやっていませんでした。
せっかくなのでやってみましょうか?ってことになりご来店。







d0156040_18445751.jpg


これはサブフレーム前側の締結部です。
ボディーとサブフレーム、ボルトの頭部分に塗りました。







d0156040_18463432.jpg


サブフレーム後側の締結部。
こちらも同じように塗っています。
すでに装着していますから、密着部には塗れませんが問題ないでしょうね。


で、お客さんのインプレッション。
「もう1回リジカラを付けたぐらい効果があったよ!」との事です。
ボディー剛性がさらに上がって、乗り心地もさらにマイルドに!!
ハンドルが重くなる感じもより強くなったようです。
「Mizoさんどんどんオススメしたほうがエエと思うで!!」との事でした。

ただ、一度にやってしまうのはもったいないかも?って言う意見も。
この方は装着して少し時間が経っていたので、体がリジカラ効果に慣れたころでしたので
また新鮮な体感が出来て良かったみたいなんですが・・・
たしかに同時だともったいないかも?

そこでこれはお客さんに選んでいただく事にします。
リジカラ効果をよりはっきりと体感したい方は同時施工で。
両方を別々に体感したい方は装着後1~2週間後の施工で。
という2パターンでやっていこうと思います。
装着作業時にご希望の方法をお伝えくださいね。
もちろんどちらでもタダのサービス施工は変わりませんよ~!

by AutoReference | 2012-07-13 19:41 | ミスリル施工 | Comments(0)