カテゴリ:ナビ&オーディオ( 17 )

サウンドナビ装着!★タント カスタム★ダイアトーンNR-MZ200

やっぱり雪は積もりませんでしたね~。
さすがは晴れの国!(笑
昨夜帰宅した頃には雪混じりの大粒の雨だったんだけど、
10時頃に外を確認したら普通の雨になってました。
夕方ぐらいからの冷え込みで、少しは期待できるかなと思ったんですけどね。



さて本日は久々にサウンドナビ装着のネタです!
オーディオのネタ自体が久々ですよね~。
日頃もそれなりにナビの取り付けとかはしているんですが・・・
最近のナビって取り付けも比較的簡単なので、ネタとしてご紹介するほどでもないんです。
さすがに大掛かりなオーディオ作業って中々無いもんで・・・


本日のクルマは・・・







タントカスタム!








d0156040_164516.jpg


バリバリの新車です!
って言うか、納車前の作業なんですよね~。
さすがに納車前の新車となると作業も緊張しちゃいます。(笑








d0156040_1671686.jpg


ダイアトーン サウンドナビ NR-MZ200! 

高音質ナビとして定評のあるサウンドナビのNewモデルです!!
これで第4世代のモデルぐらいになるのかな?


すでに装着後の写真ですが・・・(笑
ナビ本体の取付け作業は普通のナビ同様に簡単です。
今回はいろいろとシステムアップしてますんで、全体ではけっこう時間が掛かりましたが。







d0156040_16112338.jpg


アルパイン PDX-F4! 

外部アンプも装着しました!!
コンパクトながら大出力のデジタルアンプです。
一昔前のアンプに比べるとほんとにコンパクトになってますね。

スピーカーも交換しています。
カスタムフィットのスピーカーですが、カロッツェリアのインナーバッフルのパッケージで、
ドアの内張り内部を高音質チューニングしました。
カスタムフィットのスピーカーには本格的なデッドニングよりも、
こちらのほうが相性が良いんですよね~。








d0156040_16173638.jpg


アンプのメイン電源はバッテリーから直接4ゲージケーブルで!
保護回路は大容量のサーキットブレーカーです。








d0156040_16193449.jpg


カロッツェリア TS-WH1000A! 

サブウーハーも外せませんよね!!
コンパクトなボディーなのにけっこうな重低音を再生してくれるんです。
薄型なんで運転席の下にもスッポリと収まります。






d0156040_162474.jpg


サウンドナビと言えば、音質の調整機能がウリなんです!
ハード部分での音質チューニングもされていますが、
やはりソフト面での調整が特徴ですね。

Premiモデルほど細かい調整機能は備わっていませんが、
それでもタイムアライメント等の調整が可能です。
きっちり調整してやればかなり音質が変わるんですよね。
まあ、ヘタするとドロ沼に陥る危険性も孕んでいますが・・・(笑


今回も車内の音響特性を測定しながら、バッチリ調整しました。
お客さんにもご満足いただけたようです。

この度はお買上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-01-10 19:03 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

サウンドナビ装着!★ステージア★NR-MZ90PREMI!!

ウチの店の前の道路はそこそこ交通量が多いんです。
最近は土・日になると近所のスタバ渋滞も起きたりします。
昔に比べるとマフラーを換えてるクルマが減っては来ていますが、
それでも音の大きなクルマが時々通ります。
マフラー音と共に腹底を路面に擦る音をさせながら走るヤン車とか、
排気音でミュージックを奏でる族バイクとか・・・(笑

昨日の夕方、ピットでの作業中のことでした。
今まで聞いたことのないような音が道のほうから聞こえたので振り返ると・・・

ん?マリオカート?? 

TVでは公道を走ってる映像を見たことはありますが・・・
一瞬で過ぎ去ったので見間違いかも?とも思ったのですが、
夜になってご来店されたお客さんが、
「さっきココに来る途中でマリオカートが走ってるのを見ましたよ!」とのこと。
やっぱり見間違いではなかったようです。(笑
このあたりにもいるんですね~、いっぺんじっくりと見てみたいです!







さて本日はサウンドナビの取り付けです!

クルマは・・・







ステージア!








d0156040_17343274.jpg


じつはこのクルマ、現状で純正のナビが付いているんです。
でも地図は古くなっちゃってるし、地デジは見えないし、何よりも音が悪い!(笑
ってことでサウンドナビに交換することになりました。








d0156040_17345254.jpg


ダイアトーンNR-MZ90PREMI! 

いきなり装着後の写真ですが・・・

サウンドナビにはPREMIとスタンダードモデルの2種類があります。
D/Aコンバーターや内臓アンプなど高音質に拘ったハード面は共通なんです。
ではPREMIはスタンダードモデルと何処が違うのか?

それは音質の調整機能が充実しているんです!







d0156040_17351361.jpg


まずはタイムアライメント調整機能!
スタンダードモデルはフロント・リア・サブウーハーの調整になります。

PREMIはフロントが2Wayの場合には、ツィーターとウーハーが別々に調整できます。
さらにフロント3Wayシステムを組んだ場合などはそれぞれ調整可能!
音質に拘ったシステムにも対応出来るんです。







d0156040_17393769.jpg


続いてはグラフィックイコライザー機能!

フロント左右独立31バンド調整!! 

個人的にはコレがPREMIの一番のウリじゃないかと思ってます。
なんせ左右独立で31バンドの調整機能が付いてるって少ないですからね~。

この機能を使って車内の音響特性がフラットになるように調整します。
左右のスピーカーの取り付け位置などの違いで音の届き方が異なりますから、
調整データは左右で全く異なることもよくありますよ!
ただ、この調整作業はすごく時間が掛かります。
なんせ左右独立31バンドもありますので・・・


ちなみにスタンダードモデルはフロント・リアそれぞれが、
左右共通の10バンド調整っていう一般的なイコライザー機能になってます。







d0156040_17495223.jpg


PREMIはリアも左右独立で調整できます!
まあ、周波数はフロントより少ない10バンドですけどね。
それでも左右独立ってだけでも立派なもんです。


一通りの調整作業が終わって視聴してみると・・・
音響効果のON・OFF機能が備わっているんですが、ONとOFFでは大違い!
全然別物の音響空間になるんです。
時間を掛けて苦労した甲斐があるってヤツですね。

オーナーさんには最初OFFの状態で聞いてもらったんですが、
「この状態でも前よりはるかに良い音ですよ!」とのこと。(笑









d0156040_17555356.jpg


純正モニターを殺してしまうのはもったいないので、
サウンドナビの映像を入力してやりました。
これならナビ画面と映像画面を同時に映すことが出来ますからね。

純正ナビにはETCとかも連動しているんです。
ところがガイド音声はフロント右スピーカーから出るようになっていましたので、
純正デッキを外してしまうと出力されなくなってしまいます。
ナビはもう使うことは無いでしょうが、ETCの音声案内は必要ですよね~。

そこでお得意の配線加工の出番です!
純正ナビからガイド音声の信号を取り出す加工をして、
外部スピーカーを別に設置してちゃんとガイド音声が出るようにしました。
これでETCも以前と同じように使えますよ!


最近は低価格のナビでも機能が充実してきています。
しかし良い音に拘るとなると中々・・・
サウンドナビはそんな低価格ナビとは拘りが違う逸品なんです!


この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-06-13 18:12 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

アルパインBIG-X装着!★200系ハイエース★ F&サイドカメラも!!

今朝はけっこう寒かったですよね~。
通勤時には今シーズン初でヒーターを入れました。
まあ、昼間にはけっこう暑くなりましたけど・・・

その寒くなってきたのにも関わらず・・・



d0156040_16435063.jpg


我が家のカブトムシちゃんはまだ生きています!
おそらくペアで生存しているとは思うんですがオスしか確認できてません。
メスはマットに潜っているんでしょう。
コイツらは昨年クリスマスまで生きていたメスの子孫の可能性が高いので、
長生きのDNAを持っているのかもしれませんね。

オスの方はまだ登り木に上がるぐらい元気があります。
まあ、夏場ほどの力強さはありませんけどね。
さて今年はどれぐらい長生きしてくれるんでしょうか?




本日はナビ装着のネタです。

クルマは・・・






200系ハイエース!






d0156040_16492638.jpg


先日ローダウンとリジカラの装着で紹介したクルマですね。
純正ではナビではなく2DINワイドのCDデッキが装着されています。







d0156040_16542829.jpg


いきなり装着後の写真ですが・・・(笑

アルパイン BIG-X
 X800-HI2!
 


アルパインお得意の大画面車種専用ナビです。
画面は8インチの大画面!
インパネのパネルは専用品がセットになっています。
アルパインのこのシリーズはパネルの品質もかなり良いんですよね~。
質感とかチリの合い具合とかも純正並みのクオリティーになってます。

オープニング画面もハイエース専用になってます。
車種に合わせた音質セッティングもされているんです。







d0156040_172821.jpg


フロントカメラも装着しました。
通常は付属のステーでナンバープレートに共締めするんですが・・・
今回はFグリルを加工して埋め込みました!

このへんの加工は当店の得意技ですからね。
けっこうキレイに収まりましたよ!




d0156040_1745323.jpg


映像はこんなカンジです。

パノラマ・トップ・コーナーと画像が切り替え可能なんです。
トップではバンパーも映っているので、障害物との距離もわかりやすいですね。
付属ステーでの取り付けだとバンパーは映りませんから、
フロントグリルに埋め込んだメリットですね。






d0156040_1785836.jpg


サイドカメラも装着しました!

データシステム SCK-34H1N

ハイエース専用のサイドカメラです。
アルパインも車種専用カメラを発売しているんですが、
取り付け位置や形状がオーナーさんのお気に召さなかったみたいで・・・(笑
どちらにしてもRCA入力になるんで接続は同じですからね。






d0156040_17181372.jpg


サイドカメラの映像です!
けっこう広範囲が映ってますね。
RCA入力ながらも画質もわりとキレイです。






d0156040_17194743.jpg


で、ちょっとした問題がありました!

車種専用のキットですので、配線カプラーも付属しているんです。
ステアリングリモコン用のカプラーも付属なんですが・・・
どこを探してもこの20Pカプラーが見当たりません。
でもステアリングにはちゃんとスイッチが付いています。

どうやら純正ナビ付きにはこのカプラーがあるようなんですが、
CDデッキの場合にはカプラーが存在していないんです。
なんとオーディオ用カプラーの空きスペースに配線が来ているんですね~。

配線図を確認して加工してやりました。
これで無事ステアリングリモコンも作動しましたよ!





d0156040_1729096.jpg


純正の2DINワイドとの比較です!
モニターじゃないのでわかりにくいかもしれませんが・・・
大画面ってことはわかると思いますけどね。

アルパインのBIG-Xも設定車種が増えて来ています。
一度大画面を経験してしまうと、もう7インチには戻れません!(笑
カメラの加工取付けもおまかせください!!


この度はお買い上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-10-18 17:58 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

ビッグX装着!★タントEXEカスタム★カメラも加工取付け!!

いや~、毎日暑い日が続きますね~。
こんな暑い中で野球をやってる高校球児たちはさぞかし大変でしょうね。
そういえば我が母校は初戦で負けちゃいました。(涙
まあ、相手が去年の優勝校ですからしょうがないんですが・・・

新聞見ていて13-1なのになんでコールドじゃないのかと思ったら・・
8回まではゲームとして形にはなっていたようなんです。
ところが9回表になんと9点も取られちゃいました。
残念ですが来年に期待しましょうかね。

勝ったほうは娘が通ってる学校なので今後はそちらを応援しますかね。



さて、たまには進化剤とリジカラ以外のネタも!
まだまだ溜まっているネタがイロイロありますんで早めに消化しないと・・・



本日はナビの取り付けです!

クルマは・・・




タントEXEカスタム!







d0156040_2022051.jpg


このクルマは以前にリジカラも装着しています!

http://mizoarf.exblog.jp/20398584/


今回チョイスしたナビは・・・







d0156040_2052654.jpg


アルパイン ビッグX! 

8インチの大画面ナビです!!
最近のアルパインは車種専用タイプに力を入れています。
取付け用の専用パネルはもちろんなんですが、
車種専用のデータもあらかじめ入力済みなんですよね!
なのでオープニング画面もタントEXE専用になっているんです!!



今回はカメラも装着しました!
まずはリアカメラ!!







d0156040_20105063.jpg


リアゲートにナンバープレートが付いているクルマには、
ガーニッシュが装着されているのでカメラはそこに取り付けるようになります。
ところがこのクルマのようにナンバーがバンパー部だと
リアゲートにガーニッシュが無いんですよね。

こういった場合は通常ナンバープレートの横に装着します。
でもそれだと装着位置が低いんでちょっと微妙なカンジになっちゃうんですよね。
しかもカメラ映像には自車が全く写りませんから距離感が掴みにくいんです。
ガーニッシュ部への取り付けだとバンパーが写りますからね。

そこで今回リアスポイラーを加工して装着しました!
矢印部分がカメラなんですが、この位置でしたらちゃんと自車も写りますし、
高い位置からなんで対象物もわかりやすいんです。
いわゆる俯瞰に近いカンジですかね?







d0156040_20183222.jpg


リアスポイラーを加工して埋め込んであります。
これなら見た目もGOODでしょ!!








d0156040_20194383.jpg


フロントカメラも装着しました!
こちらはナンバープレートと共締めする専用ステーが付属しています。
装着後に角度の調整も出来るようになっているんですよ!!








d0156040_20213315.jpg


ドライブレコーダーも装着しました!
最近はドラレコを付けたクルマも増えてきましたよね~。
商品の価格も安くなってきていますんで、今後需要は伸びてくるかもですね。


今回のようにカメラの加工取付けなどもお気軽にご相談ください。
最適な装着方法をアドバイスさせていただきますよ!


この度はお買い上げありがとうございました。















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-17 20:26 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

サウンドナビ装着!★NR-MZ80PREMI★ekスペース カスタム!

3月にやった作業のネタが溜まったまま更新が遅れていましたが、
やっとこさ最後の積み残しネタのアップです!

以前にちょこっと予告のように触れてはいましたが・・・
サウンドナビの装着作業です!
ナビ本体だけでなく他にもイロイロやってます。



クルマは・・・



ekスペース カスタム!









d0156040_18444835.jpg


出来たてホヤホヤの新型車ですね!
3月の前半に納車されていますんで、全国的でもかなり早いほうじゃないのかな?









d0156040_18463927.jpg


装着したナビは・・・

DIATONE サウンドナビ
   NR-MZ80PREMI!
 

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz80/index.html

MZ60シリーズからモデルチェンジしたNewモデル!
さらに音質がアップしています。





今回はこれに加えて・・・



d0156040_18501250.jpg


スピーカーもDIATONE!

DS-G20! 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/index.html

DIATONEスピーカーの高音質を継承しつつも、
トレードインスピーカーのサイズに収めたモデルになっています。
そのため多くの車種で内張りを加工することなく、
インナーバッフルでの取付けが可能になったんですよね。

ウーファーはいわゆる17cmサイズになっています。
マグネットがデカイですが奥行きも一般的な物と同程度ですね。
トゥイーターはちょっと大きめのサイズになっています。

まあ、お値段はトレードインスピーカーよりはお高めですが・・・(笑
今回は前後の4スピーカーにこれを使います!









d0156040_190376.jpg


これは付属のネットワークです。
高級機だって言うのにこのスピーカーケーブルはいただけませんね~。(笑
お安いスピーカーに付属してるような細さです。

しかもネットワークに組み込まれているし!
この手のスピーカーを付ける人ならケーブルにも拘る人が多いでしょうから、
ネジとかで接続出来る方式にして欲しかったですね。









d0156040_1944596.jpg


ってワケでネットワークを分解してケーブルを交換!
この作業にけっこう時間が掛りました。
なんせ4スピーカー分ですのでネットワークは全部で8個!!
それを分解してハンダで作業しますんでね。

アンプ←ネットワーク→スピーカーの間をダイレクト接続にしたかったんです。
そのため予めマウント位置を決めておいてアンプとスピーカーへの長さを測定。
ケーブルをそれぞれの寸法に合わせてカットしておきました。
なのでそのケーブルの組み合わせを間違わないようにしないといけません。
けっこう気を使う作業になり、これだけでほぼ1日費やしました。








d0156040_1915766.jpg


ドアはもちろんデドニングしてますよ!
このクラスのスピーカーになると、やるとやらないでは大違いになります!!
中低音が引き締まったパンチのある音になりますからね。

スピーカーのマウントはカロッツェリアの高音質バッフルを使用。
ダイキャスト製なんでガッチリとマウントできました。
ただしボルトオンでは付きませんよ!
加工が前提でしたんで三菱用を使ってませんけどね。









d0156040_19191673.jpg


リアの内張りを外して愕然としました!
なんともオソマツな・・・(笑
スピーカー取付け部の下側はガラ空きですし、
鉄板の強度もヤワヤワで、指で押すだけでフニャフニャしています。
こんなところに高級スピーカーを付けても良い音がするわけ無い!!

そこで加工となるわけです・・・








d0156040_19225124.jpg


ステーを使って鉄板を補強してやり、
ダイキャストのインナーバッフルもマウントしました。
強度は比べ物にならないぐらい上がりましたよ。
スピーカーを付ける前に手で掴んで揺すったら、クルマが揺れるぐらいに!
これなら強度もバッチリですね。

こちらもデドニングをしています。
ガラ空きだった部分を塞いでエンクロージャー状態にしました。
これでリアもパンチの効いた音が楽しめますね!






d0156040_19272970.jpg


今回はアルパインのデジタルアンプも追加!
このアンプはコンパクトなのにけっこう能力は高いんです。
価格もリーズナブルなんで評判は良いですね。








d0156040_19295392.jpg


サブウーハーも追加しています。

カロッツェリア
 TS-WH1000A!
 


超薄型でコンパクトなのにすごく良く鳴ってくれます。
しかもこの手のウーハーにありがちなポコポコした低音では無く、
本格的なシステム並みの重低音なんです。
これはけっこうオススメの逸品ですよ!






d0156040_19342381.jpg


ナビ本体も装着完了です!
PREMIはフェイスパネルの色がブロンズで高級感がありますね。









d0156040_19341881.jpg


さて、ここからはサウンドナビの大きな特徴である
音質関連の調整機能をご紹介します。

まずはタイムアライメントの設定!
リスニングポイントから各スピーカーの距離を入力することで、
音の到達時間を揃えることが出来るので位相のズレが無くなります。
フロントはトゥイーターとウーファーを別々に設定できるので、
装着位置を気にする必要がないんですよね。
とっても便利な機能だと思います。









d0156040_19345464.jpg


続いてはクロスオーバーの設定!
周波数の設定だけでなく、それぞれのゲインも設定可能。










d0156040_19344858.jpg


続いてはイコライザー!
個人的にはこれがサウンドナビの1番の売りだと思っています。
なんとPREMIは

左右独立31バンド の設定が可能です。
かなりキメ細かい設定ができますね。
ただ、ここまで来ると人間の耳に頼った調整はほぼ不可能かと!?
神のような耳を持っていれば別ですが・・・(笑









d0156040_19352247.jpg


リアも左右独立で調整可能です。
ただし各10バンドにはなりますが・・・
それでも他のナビに比べればスゴイですよね。

一般的には前後左右共通で10バンドぐらいの調整が多いですからね。








d0156040_19351735.jpg


このクルマはオーディオレス車でもバックカメラが標準装備なんです。
で、そのカメラ映像がバックミラーに映るんですよね。
日産と共同開発のクルマなんで、
例のアラウンドビューモニターっていうシステムですよね。








d0156040_19355092.jpg


そこで、この映像をナビ画面にも!
専用のカメラ入力ハーネスを使います。
ek専用も出ているんですが、配線がちょっと複雑なんです。
修理書等の情報をチェックして配線がシンプルな他の車種用を流用しました。









d0156040_193545100.jpg


ヘッドライトは純正でHIDでしたのでバナーのみを6000kに交換!

フォグランプはイエローに!!
ここに使われているバルブって何と19Wなんですよね。
通常のバルブを使っちゃうと熱でレンズが溶けちゃうかも??
そこでLEDバルブをチョイス!
普通のイエローバルブに比べてマッ黄きです!(笑









d0156040_19361729.jpg


最後の仕上げ?に・・・(笑

BBS RP! 

サイズは16インチです!!
メーカーにはマッチングのデータが無いということでしたが、(新型車なんで当然か?)
無事に装着することができました。

写真ではわかりにくいですが、やっぱBBSは仕上げもキレイですよ~。
それに高級感もありますしね!


この度はお買い上げありがとうございました。

























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-17 18:51 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

祝!納車!!★パジェロ V75W★2DINナビ取付けも!!

県南の桜も散り始めたみたいですね。
私の通勤路の桜並木は今日あたりちょうど満開ぐらいですかね?

桜も散り始めたっていうのに3月の積み残しネタが・・・(笑
ドンドン更新していかないとね!


ってことで本日は中古車の納車ネタです。
当店では中古車や新車の販売もやっているんです。
まあ、そちらが本業では無いんで、大した台数ではありませんけどね。

そのかわり利益は最小限でご奉仕しています。
で、浮いた予算をカーナビやらローダウンやらに使ってもらおうと。


今回昔からの常連さんの息子さんからクルマを探して欲しいって依頼が。
前々から欲しかったクルマをついに買う決断をしたようです。

そのクルマっていうのが・・・

V75W パジェロ・スーパーエクシード!



2月の初め頃から探し始めてやっとこさ良い個体に巡り合えました。
で、何とか3月中に納車することが出来たんです。
増税前ぎりぎりセーフってかんじでしたね。





d0156040_18263252.jpg


走行距離も少なくて、ボディーの程度もキレイなクルマです!
けっこう良いクルマにめぐり会えたと思います。
なんせ中古車の購入っていうのはが大きいですからね。

グリルガードが付いてるんで4WDっぽい雰囲気がプンプンしています。
最近は付けてるクルマも少なくなりましたが、やっぱパジェロはこうでなくっちゃ!

じつはアルミホイールとかも注文もらったんですが、
こちらは増税前に間に合いませんでした。(涙
また装着したらご紹介しますね。



で、当然ながらウチの本業の仕事も!(笑

2DINナビの取付けです!!
ところがパジェロは一筋縄ではいかないんですよね~。






d0156040_18325571.jpg


ノーマルの写真を撮り忘れちゃったんで拾い物の写真ですが・・・
一番上のモニターは純正でも7インチぐらいあります。
ここにナビが映しだされるんですが、それだけじゃないんですよね。
エアコンやら、燃費やらとイロイロな情報が表示されるようなシステムなんです。

その下のデッキとエアコンの操作部は各1DINサイズになってます。
なのでここが空けば2DINナビが入るんですよね。
さらにその下のシフトレバー前に1DINの空きスペースがあります。

純正のナビは時代遅れのDVDナビだし、地図データも古いままだし、
TVだってアナログチューナーだし・・・
何より最新型のナビを付けるんだから純正ナビは用無しですよね。
エアコン操作部を空きスペースに移設して、
デッキ兼ナビ操作部を取っ払ってしまえば問題解決!

ってそうはいかないんです・・・

じつはこのナビ操作部が無いと上のモニターが写らないんですよね。
しかもエアコンとか燃費とかの画面の切換えボタンもコレに付いているんです。
そのためどうしてもこのナビ操作部は残さないといけません。
しかも切換えボタンがあるんで手の届く範囲じゃないとね。
これが一筋縄ではいかない理由なんです。
三菱の純正ナビは車種を問わずにこのパターンが多いんですよ。

で、当店お得意の加工取付けで何とかしちゃいました!(笑









d0156040_18484841.jpg


2DINナビはキレイに収まっています!
って、こっちは何の苦労も無く取付け出来るんですけどね。
肝心なのはこっちじゃありません!!








d0156040_18504541.jpg


空きスペース部分にナビ操作部を移設!
で、そのまた下にエアコン操作部を取付けました。

ここは本来灰皿とシガライターがあったんです。
オーナーさんに確認したところタバコは吸わないってことでしたんで、
「じゃあ灰皿もシガライターもいらないよね!」ってわけです。

とは言えすんなりと装着できるわけではありません。
エアコンパネルに合わせてコンソールを加工してやって、
ワンオフで新たにパネルを作りました。
けっこう違和感無いでしょ?
ええ~かんじに仕上がったんじゃないかと自己満足しています!(笑







d0156040_18553575.jpg


全体像だとこんなカンジです!
Pレンジの時はシフトレバーがエアコン操作を若干邪魔しますが、
Dレンジの時とかでは全く操作に問題ありません。


若いオーナーさんなんでこれからもあれこれイジリたいようです。
このクルマを買うためにがんばって働いて頭金を貯めたんですよね。
その間はお姉ちゃんのお古のフィットに我慢して乗ってましたんで、
自分のクルマを買ったからには妄想は膨らみますよね!(笑
まあ、その時間が一番楽しかったりもするんですが・・・

近頃は若者のクルマ離れが言われていますので、
こういったオーナーさんはウチにとっても貴重な存在です。
私にとっては息子のような年齢ですしね。
何でも相談に乗りますんで、じっくりと仕上げていきましょうね。


この度はお買い上げありがとうございました。














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-04-08 19:10 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

ナビ取付!★N-WGNカスタム★ekスペース カスタム★

先日のリジカラウィークもあったので、
ここのところ3大人気アイテムのネタばっかりになってましたね~。
オイル交換とかタイヤ交換とかの作業もしてるんですよ!(笑

と、言うわけで本日はナビ取付け作業のご紹介です。






まずはホンダのNシリーズ第3弾の・・・





N-WGN カスタム!








d0156040_19141344.jpg


新発売になったばかりの新型車ですよね~!
なのでもちろん納車ホヤホヤです。

で、隣のピットにはこちらも新発売になったばかりの・・・

ekスペース カスタム!

出たばっかりの新型車が並ぶなんて珍しいですよね。
こちらのクルマもナビの取付けで預かっているんですが、
かなりの大掛かりなシステムなんで、けっこう悪戦苦闘しています。(笑
それはまた後日紹介しますね。











d0156040_19184594.jpg


いきなり装着後の写真ですが・・・(笑
このクルマってパネルのツメがけっこう固かったですね~。
今度外す時には苦労させられそうです。










d0156040_19203494.jpg


このクルマはオーディオレスだったのですが、なんとバックカメラが付いているんですよ。
オーディオレス車でもスピーカーが付いている場合は多いんですが、
バックカメラが付いているのは珍しいですよね~。
もしナビじゃ無くCDデッキとか付けちゃったとしたら、
このカメラはただの重りってことになっちゃいますよね。(笑









d0156040_19232360.jpg


最近は便利なパーツが発売されています。
純正のバックカメラを社外品のナビに接続するハーネスです。
デッキ裏にあるカメラ用のカプラーをRCA端子に変換してくれます。
で、ナビのカメラ入力端子に接続するってわけです。








d0156040_1927328.jpg


バッチリとカメラ映像が映ってますよ!
バックカメラの取付けってけっこう手間がかかりますので、
こういったハーネスが使えれば便利が良いですよね。
ハーネス自体もリーズナブルですしね!


この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-03-17 19:33 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

カーナビ装着!★新型フィットHV★当店入庫1号車!!

年末年始は下記のとおり休業させていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。




12/30(月)~1/4(土)   休業 させていただきます。

1/5(日)より通常営業いたします。






さて、本日はナビ装着のネタです!

クルマは・・・










新型フィット・ハイブリッド!











d0156040_16161481.jpg


なんかメチャクチャ売れてるんだけど、生産が追いついてないみたいですね~。
この時期に納車されてる方は、かなり早くに予約を入れていたんでしょうね。
ウチでも作業が初めてっていうか、来たこと自体初めてです。
もちろんバリバリの新車ですよ!











d0156040_1619572.jpg


で、いきなり装着後の写真ですが・・・(笑

装着したナビは

Panasonic
 CN-R500D-D!
 


http://panasonic.jp/car/navi/products/R500/dsrc/

新世代のETCと言われる DSRC がセットになったモデル!
サイズは2DINの7インチモデルですね。











d0156040_1626960.jpg


で、そのDSRCはここに装着しました。
純正でETCを取り付けるようにしてある場所ですね。

ただ、装着用のステーとかは純正品じゃないのでありません。
そこで当店お得意の自作ステーで装着しました。
この程度の加工は朝めし前ですからね~。


これで年末年始のお出かけもバッチリですね!

この度はお買い上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-20 16:30 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

アルパインBIGX装着!★ZVW30プリウス★EX900V-PR

昨日ビックリするような事がありました!
なんと、死んだと思っていた

カブトムシが生きていた! 

そろそろ飼育ケースもかたずけなくちゃいけないし、
死んじゃって(と思って)からそのままにしてあったので、
先にお亡くなりになったオスと一緒のところに埋めてやろうと思いまして・・・
で、ケースから取り出したら、なんと動いてるじゃないですか!!





d0156040_14172174.jpg


慌ててケースに戻してエサも与えました。
てっきり死んじゃったと思った日ってウィッシュのウインドウが凍結してた日だったんです。
おそらくメチャクチャ寒かったんで全然動かなかったんでしょうね。
昨日はわりと暖かかったんで動きが戻ったんじゃないかと・・・

死んだと思っていただけに喜びも倍増ですね!!

これで 12月突入! ってことになりました!!
いつまで持ちこたえてくれるんでしょうかね~?
さすがに年越しは無理だよな~~?(笑




さて、本題に入るとしますか・・・

最近のカーナビは低価格化がドンドン進んできて、
2DINタイプなら10万円を切るモデルも珍しくありません。
そんな風潮に背を向けているような高級路線のカーナビが・・・

アルパイン
 車種専用カーナビBIGXプレミアム!!
 


敢えて車種を絞り込むことで、大画面のナビをインストールできる手法にしています。
専用のパネル等もセットで販売して高級感を演出しています。
たしかにこの方法っていうのもアリなんじゃないでしょうかね~。

そんな車種専用BIGXプレミアムを装着しました!

クルマは・・・







ZVW30プリウス!









d0156040_1234382.jpg


納車後700kmほどの新車です。
じつはこのクルマにはディーラーオプションの8インチナビが付いていたんです。
しかもバックカメラやiPodアダプター等も付いた豪華バージョン!
そんなクルマに何でナビの取付けなのかと言いますと・・・

ご存知のように純正ナビは走行中は機能が制限されるんです。
その制限を解除するには「TV・ナビキット」なる物が必要なんですよね。
ところがこのキットには弱点がありまして・・・
「エンジン掛ける度にスイッチ押さんとおえんから邪魔くさいんよ!」とオーナーさん。
他にもiPodアダプターの位置なんかも気に入らないらしい・・・

そこで目に付いたBIGXに一目ぼれしちゃったようなんですよね。
「オプションのヤツって純正のクセにカッコ悪りぃんよ~!」
たしかに機能だけで無くルックスも大事ですからね。(笑






d0156040_1414314.jpg


そのカッコ悪いナビがコレ!(笑
まあ、普通の見た目だとは思うんですが・・・
画面の廻りの黒いフチがやや太いようにも見えますけどね。
おそらく本体は汎用品で車種ごとのパネルを使ってるんでしょう。









d0156040_1455994.jpg


装着するナビはコレです!

EX009V-PR!! 

http://www.alpine.co.jp/car-lineup/toyota/prius/

プリウス専用の本体にインパネ・ハーネス等がセットになったナビです。










d0156040_1483790.jpg


こちらが本体です。
今までのBIGXは形自体は四角だったのですが、
プレミアムは四角い画面の横にスイッチパネルが付いた専用品らしい形になってます。
このスイッチパネルは車種によって位置が変わるみたいですね。









d0156040_14115837.jpg


プリウス専用のインパネです。
仕上がりのクオリティーもけっこう高めで、アルパインの本気度を感じます。
車種専用&プレミアムって名付けているだけのことはありますね。








d0156040_1414153.jpg


で、いきなり装着後の写真ですが・・・
インパネのフィッチングもバッチリの仕上がり具合ですね~!
オープニング画面もプリウス専用の画像になってます。
どっちかって言うとディーラーオプションよりも純正っぽい!?(笑
たしかに高級感もあって、オーナーさんが一目ぼれするのもわかりますよね。










d0156040_16193688.jpg


もちろんバックカメラも装着してますよ!
ボディーカラーに合わせてカメラもホワイトをチョイス。
専用の取付けキットも使っているので見た目もGOOD!!
こちらもディーラーオプションよりも純正っぽいです。(笑









d0156040_1623848.jpg


バックカメラの映像も9インチで写りますんで、こちらも迫力満点ですね!
まあ、そんなにデカく写ってどうなんだ?って噂もありますが・・・








今回ナビ以外に追加の作業もありました。

まずは・・・





d0156040_16253664.jpg


アクセサリーソケット増設キット!
このクルマはインパネ廻りにシガーソケットが無いんですよね。
オーナーさんは携帯の充電器とかを繋ぎたかったようです。
そこでシガーソケットとUSBソケットの付いた増設キットを装着。
これで携帯の充電もバッチリですね。







続いては・・・



d0156040_16321322.jpg


エアコンパネルの照明をブルーに変えるLEDキット!
純正は液晶のバックライトとスイッチの照明がグリーンなんですよね。
ここをブルーのイルミネーションに変更するキットです。

たしかにブルーのほうがちょっとオシャレに見えますよね。
液晶部のイルミもムラは無く、キレイな色合いになっていますよ。



車種専用のナビっていうのはオーナーの心をくすぐるものはあるでしょうね。
ここまで専用品のクオリティーが高ければなお更のこと・・・
ある程度装着可能な車種は限られるとは思いますが、
今後も適合車種は増えていくと思われます。

高級ナビっていっても一昔前の2DINナビぐらいの価格ですから・・・
プリウス場合はディーラーオプションとあまり変わらないぐらいでしたよ!
同価格帯ならルックスの面からもBIGXに軍配が上がりますよね!!


この度はお買い上げありがとうございました。

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-03 19:23 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

ちょっと贅沢なトレードインスピーカー!★FOCAL 170V★

ちょっと贅沢なビールと言えば、私が愛飲しているエビスですね。(笑
まあ、ビールはこのさい関係無いんですが・・・

本日はちょっと贅沢なトレードインスピーカーの紹介です。

先日からサウンドナビの取付けが続いたりして、
車内の音響測定やらイコライザーの調整をしたりしたもんですから、
長らく眠っていたムシがウズウズと動き始めまして・・・

ウィッシュに装着しているビッグXにもタイムアライメントの機能や、
イコライザーも付いているんですよね。(バンド数は少ないですが・・・)
以前はメーカーHPでダウンロードした数値を入力しただけだったんですが、
最近になって音響測定とかをして調整したりしたんです。
で、メーカーデータよりも音質が良くなって満足してましたが、
プレミとかの音と比べちゃうとやはり寂しい・・・

しかし31バンドのイコライザーとかも付いて無いし、
これ以上の調整もしようがありません。
そこでスピーカーを換えてみようかと・・・
やはり音の出口の違いは音質に大きく影響しますからね~。

そこで問題になってくるのがセパレートにするかコアキシャルにするかってことなんです。
コアキシャルだとウーハーとツイーターの位置が一緒なんで音のバランスはOKですが、
取付け位置が低いと音場が上がって来ずに、足元でモヤモヤしちゃうんです。
反対にセパレートはツイーターの位置が上になるし、人に向けてマウントできるんで、
音場を上げることはできますが、ツイーターの取付け位置によっては
音のバランスが狂っちゃうことがあるんですよね~。
さらに高音がキツく聴こえすぎちゃうっていう事もあったりするんです。

私も個人的には高音がキンキン来るのは好きじゃないんで、基本はコアキシャル派でした。
しかしウィッシュのフロントスピーカーの取付け位置はドアの下の方なんです。
これだと音場が上がってこないのは目に見えているんですよね~。
しかし高音がキツイのもイヤだし・・・と悩んだ結果チョイスしたのが、







d0156040_14522418.jpg


FOCAL 170V! 

フランスの老舗メーカーFOCALと輸入元のアルファの共同開発による
日本限定のトレードインスピーカーなんです。
スピーカーのサイズを国産メーカーの17cmスピーカー同等にして
国産車への装着を容易にしたモデルなんですよね~。

輸入品のスピーカーって音質は良いのですが、サイズのデカイ物が多くって
取付けに大幅な加工が必要だったりするんですよね~。
しかも外部アンプを使わないと良い音で鳴ってくれなかったりして・・・

それがこのスピーカーはトレードインで装着できるサイズですし、
音圧レベルも高いんで内蔵アンプでもバッチリ鳴ってくれるんですよね~。
ヴォーカルの再生には定評のあるFOCALの音質を手軽に楽しめちゃうんですよね。

お値段のほうは・・・
¥35、910 
国産スピーカーに比べればちょっとお高いですが、
価格差以上の良い音が楽しめますよ!

まあ、アルパインやカロッツェリアにも5~6万円もする
グレードアップ版のトレードインスピーカーがあったりもしますんで、
そのあたりと比較すればコスパも高いんじゃないかと思いますよ!!







d0156040_157588.jpg


ウーハー部は国産の17cmスピーカーと同レベルのサイズです。
インナーバッフル(プラスチック製)が付属してますんで、
多くの国産車にボルトオンで装着できますし、取付け穴寸法も一緒ですので
国産メーカーが発売している高音質インナーバッフルも使えます。

最近では国産スピーカーでも採用しているフェイズプラグも付いてます。
コーンの真ん中にある円錐状のヤツです。
FOCALはかなり以前からこのフェイズプラグは採用していたんですよね。
当時他メーカーのスピーカーには付いて無かったんで
「何じゃ?コリャ??」って思ってました。(笑

スピーカーから出た音が中央付近で干渉しあって音が歪むのを防ぐ効果があるみたいです。
ホーム用のスピーカーでは材質の違うものに交換して、
音質の変化を楽しんだりすることもあるようで、1ペアで数万円の物もあるんだとか・・・
(フェイズプラグだけで数万円ですよ!)
私はホームオーディオには全く興味が無いんでよくわかりませんが・・・









d0156040_15135845.jpg


最近の国産スピーカーは高効率磁石を使ってる物が多いんで、
マグネットも小さめなんですが、このスピーカーはけっこうデカイですね。
やはりマグネットがデカイと良い音が出そうで期待しちゃいます!(笑






d0156040_15182057.jpg


ツイーターはFOCALの中で一番多く売れているらしい「TN44」です。
FOCALサウンドの代表的ツイーターですね。

フラット・スラント・埋め込みの3種類のマウントスペーサーが付属しています。
車種に合わせてのインストールも可能ですね。





d0156040_15214892.jpg


ネットワークだけでなく純正変換カプラー等も付属しています。
このあたりもトレードインスピーカーならではですね。






d0156040_15234328.jpg


ウーハーのドア部分へのマウントにはカロッツェリアの
「高音質インナーバッフル ハイグレードパッケージ」を使っています。
最近当店でトレードイン取付けの時にオススメしているパーツです。
ビックリするほど音が変わりますよ!
価格もさほど高く無いんでスピーカー交換の時にはゼヒお試しください!!







d0156040_1528924.jpg


ツイーターはダッシュの隅にマウントしました。
ウーハーとの位置関係も考慮して位置決めをしてあります。
スラントスペーサーはちょこっと加工して、さらに起きるような方向にしてあります。


さて、肝心の音質ですが・・・
心配していたキンキン耳につく高音は全くありません。
やっぱ国産の安いツイーターとは一味も二味も違いますね~~!!
取付け位置も良かったようでウーハーとの音のバランスもOKです。
FOCALらしい柔らかく華やかな音を奏でてくれてます!
ちょっとお値段は高かったですが、満足できる音質になりましたよ!!!

国産の17cmスピーカーが適応になっている車種であれば装着可能ですので、
純正スピーカーからのシステムアップをご検討中の方はもちろん、
「もう少し良い音にしたいな~~。」と現在のスピーカーに不満を持ってる方にも
自信を持ってオススメできるスピーカーですよ!

FOCALの世界を満喫してみませんか?


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-05-07 16:31 | ナビ&オーディオ | Comments(0)