カテゴリ:今日のオートリファレンス( 114 )

ブレーキパット&ローター交換!★GA70 スープラ★

日本シリーズも盛り上がってきましたね~。
開幕から3連敗したベイスターズが2連勝!!
第1戦はボロ負けでしたが、2戦目・3戦目は1点差で競り負けていたんです。
あと一歩ってカンジだったんですよね~。

崖っぷちだった4戦目は打線が奮起して6-0で勝利!
投げてはルーキー濱口が8回1死までノーヒットピッチング!!
シーズン中からマウンド度胸には定評がありましたが、
大舞台でのルーキーの快投は大したもんです。

そして昨夜の5戦目。
初回に先制されるいやな展開に・・・
3連敗した試合はいずれも初回に先制されてたんですよね。
マジでソフバンは点を獲るのがウマイな~と敵ながら感心してました。

ところが4回に筒香のお目覚めの2ランで逆転!
しかし直後にあっさりと同点にされ、さらに2ラン打たれて逆転されました。
ここで終焉かと思いきや・・・
6回に1死1・2塁のチャンスを作り、ソフバンはピッチャー交代。
変わったピッチャーから筒香がフェンス直撃の2塁打で1点差。
そしてこの日ここまでヒットの無かった宮崎のタイムリーで同点!

1・3塁と続くチャンスで代打嶺井の打球はセカンドゴロ。
万事休すと思った瞬間、ソフバン2塁手がファンブル!!
オールセーフとなり再逆転!!!
その後ピンチはありながらも何とか逃げ切りました。

明日からは再びヤフオクドームでの試合になります。
敵地ですがもう1勝してタイにしてもらいたいですね~。
自力の差があるんで日本一は難しいかもしれませんが・・・
まあ、出来ることなら3位チームが3連敗からの4連勝という、
史上最大の下克上を見せてほしいですけどね。

ガンバレ! 横浜DeNAベイスターズ!! 





当店はリジカラと進化剤以外の作業もしているんですよ!(笑
そんな中でもけっこうご依頼が多いのがブレーキ関係の作業です。
走行会を主催していた頃は、ビッグキャリパーだのスリットローターだのといった、
けっこうハードな内容の作業が多かったんですが・・・
最近はメンテナンス目的での作業が増えましたね。
でも純正で新品に交換するんじゃつまらない!
ってことでちょっとグレードアップするパターンが主流になっています。

本日はそのグレードアップパターンのご紹介です。

クルマは・・・





GA70 スープラ!






d0156040_12551035.jpg


以前にHID装着でご紹介したことのあるクルマです!
昭和年式のクルマですが、キレイな状態を維持されてますね~。

オーナーさんによると走行距離はなんと 42万km! 
とてもそんなに走ってるクルマとは思えません。
オーナーさんの愛情が感じられますね。

今回ブレーキ関係の作業をすることになったのは理由がありまして・・・
ブレーキを踏んだ時にハンドルにブルブルと振動が出るようになったそうなんです。
低速の時には感じないんですが、50km以上だとけっこうな振動らしい・・・

ブレーキジャダーはローターの歪みが原因で起こるんですよね。
ローター研磨でも直る場合があるんですが、
今回はローター&パットを交換することになりました。
もちろんグレードアップパターンでね!





d0156040_1343996.jpg


ディクセルPDローター!
 +エンドレスSS-Sパット!!
 


PDローターはメンテ関係では定番になってます。
お手頃価格で純正品よりも安かったりするんですよね~。
エンドレスのSS-Sは初期制動も良くて、
ダストも少ないというストリート仕様にピッタリのパットです。
当店ではこの組合せがけっこう人気なんです。





d0156040_138377.jpg


ローターの歪みは目視で確認出来るほどではありませんでした。
まあ、はっきりわかるほどだったらもっとヒドイ症状だったでしょうからね。





d0156040_13112189.jpg


フロントの装着写真です!
エンドレスブルーのパットはほとんど見えませんが・・・(笑





d0156040_13124790.jpg


こちらはリアの装着写真です!
リアもエンドレスブルーは・・・(笑

これでブレーキのジャダーともおさらばですね!
ブレーキの効きも良くなったことですし、
さらにダストが減りますので洗車もラクになりますよ!!

ブレーキ関係のご相談もお気軽にどうぞ!



この度はお買上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-11-03 13:18 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

4点式シートベルト装着!★S660★ カーボンセーフティーバー!!

今日は久々に晴れましたね~。
心配された台風も雨を降らせただけで、風の影響はほとんどありませんでしたね。
今朝、駐車場に落ち葉が溜まってたぐらいかな?(笑
でもほんまによ~降ったよな~。
梅雨よりも降水量は多いんじゃないでしょうかね?

これで今日は広島でのCSも開催OKでしょう!
2日間の順延が吉と出るか凶と出るか・・・
2連勝していたベイスターズとしては不安なところですが。
まあ、がんばって勝ち上がってもらいたいですね。



さて本日は4点式シートベルト装着作業のご紹介です!
長い間更新出来ていなかったんでネタがたっぷりと溜まってます。(笑
がんばって更新しなくっちゃ!!


本日のクルマは・・・



S660!





d0156040_1618485.jpg


以前にリジカラの装着でご紹介したクルマです!





d0156040_16184619.jpg


このクルマはフルバケを装着しています。
でもシートベルトは純正の3点式。
スポーツ走行ではちょっと頼りないですよね~。

そこで4点式のシートベルトを! となったんですが・・・
S660は2シーターのミッドシップですので、リアシートはありません。
通常4点式の肩ベルトはリアのシートベルトアンカーに固定するんですよね。

ところがミッドシップなもんでシートの後はエンジンルームとの隔壁です。
まあ、その隔壁に穴を開けてアンカーボルトを打つ!
って方法もありますが、新しいクルマに穴を開けるのもね~。
ということで別の方法で装着しました。




d0156040_16324720.jpg


Flatwellセーフティーバー カーボン! 

この商品を取付けることで4点式ベルトが確実な方法で装着可能になるんです。
しかもクルマの加工もほとんど必要ない、ほぼボルトオン!
若干の加工は必要ですけどね。




d0156040_16413785.jpg


まずはシート後方のロールバーガーニッシュを取り外します!
外したガーニッシュは後で若干の加工を施します。





d0156040_1643191.jpg


隔壁部のカーペットには1ヶ所穴あけが必要です!





d0156040_16435586.jpg


シートベルトの固定ボルトにブラケットを共締め!
ブラケットは強度面を考慮してけっこうな肉厚になってますね。




d0156040_16454874.jpg


付属の説明書には書かれていなかったんですが・・・
ブラケット部のカーペットにも切り込みを入れてやりました。
カットしないで収めようとしたらカーペットが浮いちゃうんですよ。
それだと見た目が悪いんで、切り込みを入れて沿わせるようにしました。




d0156040_16485534.jpg


バー本体が固定できたら各部のボルトを本締めします。
先ほど穴あけしたカーペット部にも補強ステーが追加されます。





d0156040_16504134.jpg


ロールバーガーニッシュはリブを切削加工!
そのままだとステーに干渉しちゃうんですよね~。





d0156040_1652795.jpg


ロールバーガーニッシュを元通りに取付け!
これで4点式ベルトを装着する準備が完了です!!




d0156040_1655755.jpg


Sabelt サルーンS 433U! 

4X4タイプのベルトでカラーはブラックをチョイス。
肩ベルトも腰ベルトも3インチで安心感のあるベルトです。
一般的なストリート用は2インチが多いんですが、
3インチのほうがしっかりと体を固定してくれますし、肩にも食い込みにくいんです。

ロータリーバックルで4本がバラバラに外れる構造のタイプです。
昔はこのタイプのバックルはデカくて重かったんですよね。
勢いよくベルトをリリースしてバックルがセンターコンソールにでも当ろうもんなら、
割れたりヒビが入ったりするんじゃないかと心配になるぐらいでした。

現在のバックルはかなりコンパクトで軽量になってます。
これならコンソールの心配もありませんね。




d0156040_17123844.jpg


肩ベルトはセーフティーバーに巻き付け方式で固定します。
この方式はレースカーとかでも採用されているので安心ですよ。

さあ、これで安心してスポーツ走行が楽しめますね。
あまり熱くなりすぎないようにご注意を・・・!(笑


この度はお買上げありがとうございました。




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-10-23 17:25 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

水漏れ修理でラジエター交換!★S2000★ サーモやホースも!!

セリーグのCS争いもいよいよ佳境に入ってきました。
本拠地がドーム球場ではないベイスターズは雨天順延の試合が多いので、
例年この時期はそのツケが回ってきて連戦が多かったんです。
ところが先週なんと4日間も試合が無かったんですよね~。
これがいい休養となったのか・・・?

休養明けはなんと3連勝!休養前も合わせて4連勝!!
昨日・一昨日は苦手の阪神に連続完封勝ち!!!(1試合はリレーでしたが)
明日からはハマスタでの阪神との3連戦です。
この勢いで阪神戦5連勝といきたいところですが、そう甘くはないか・・・?
なんせ阪神に3.5ゲーム差なんで2位も不可能じゃないですからね。
巨人も1.5ゲーム差でピッタリ着いているから、なんとしても勝たないと!

CS争いとは別に、あと1勝すれば10年ぶりの70勝到達と、
16年ぶりのシーズン勝ち越しが決まります。
昨年は3位でCSには出場したものの、5割には届かなかったんです。
まあ、最終戦で5割よりも番長の引退試合を優先したからなんですが・・・
2002年から続いていた5割未達を終らせるのはほぼ確実。
あとは2位でのCS進出といきましょうか!!




さて本日は水漏れ修理でのラジエター交換のご紹介です。
進化剤・リジカラ以外の作業ネタがたっぷり溜まってますんで・・・

クルマは・・・




S2000!






d0156040_139342.jpg


初来店のお客さんなんですが、電話で問い合わせがありまして・・・
「冷却水が漏れてるようなんですが修理は出来ますか?」とのことだったんです。
とりあえず現車を確認しないと原因もわからないので、
積載車で運ばれての入庫となりました。



現状ラジエターの中は空っぽとのことだったので水を補充したところ・・・





d0156040_13141366.jpg


ラジエターが ションベン小僧 になってます!(笑

写真はわかりやすいように電動ファンを外した状態です。
当初はファンに当っていて外には噴出していなかったのでわからなかったんですよね。
水を入れるとラジエターコアの下側に溜まってくるので、
ラジエター自体に間違いはないと思ったんですが、場所の特定ができてませんでした。
調べやすいようにとファンを外したらこの状態で・・・(笑

場所の特定ができたので、とりあえずラジエターを外します。




d0156040_13214256.jpg


ラジエターコアに何かが当ったような痕跡があります。
チューブが折れ曲がって穴が開いちゃってるんですね。
フィンもツブれてますね~。

でもこちらの面はファンが付いていたんだからエンジンルーム側になります。
そうすると走行中に物が飛んできて当るなんて普通はありえません。
何でこうなったんでしょう?

オーナーさんにお話しを伺ったところ、
某所を走行中にスピンしちゃったんだとか・・・
なるほど、それで石コロか何かを巻き上げちゃって、
ファンとの間に挟まって傷が付いちゃったんでしょうね。
でもファンシュラウドの中に異物は残っていなかったので、
ファンではじき飛ばしたんでしょうかね?

ラジエター屋さんでコア交換をしてもらえば修理は可能なんですが・・・
どうせならということでグレードアップすることにしました。




d0156040_14472894.jpg


GReddy ラジエター TWR! 

2層ワイドチューブを採用することで、3層構造並みの容量を確保した、
オールアルミ製のスポーツラジエターです。
純正比2倍以上の冷却水容量になるんだとか・・・

で、このラジエターってけっこうお求め安い価格なんですよね。

S2000用で ¥35、800 (税別)なんです!
2層のオールアルミでこの価格は安いと思いますよ!!
ただ、設定車種がちょっと少なめなのが残念なところです。(笑




d0156040_14572517.jpg


ファンのほうにも異物を噛み込んだ痕跡が残っていましたので、
念のためファンとモーターを新品に交換しました。





d0156040_15282680.jpg


ファンをラジエターに装着します!
もちろんエアコンファンもね。




d0156040_15292885.jpg


ビリオン スーパーソリッドクラントライン! 

アッパー&ロアのラジエターホースも交換しました。
シリコンを配合した特殊なゴム製になっており、
耐圧性能と耐久性を向上させたホースなんですよね。

それにしてもS2000のラジエターホースは長い!!
ラジエター搭載位置とエンジンが離れているというのもありますが、
エンジンへの接続部も一番後ろのほうにあるんですよね。
そのためホースがこんなに長くなっちゃうんです。
縦置きエンジンのクルマでもかなり長い部類になるんじゃないかな?




d0156040_15411047.jpg


ローテンプサーモとファンスイッチも交換しました。
こちらは 無限 の商品です。

サーモは開き始めの温度が純正より10℃低い68℃。
ファンスイッチの作動温度は純正の93℃に対して80℃。
やはりハードな走行には早めの冷却が重要ですからね。

大容量ラジエターとの相乗効果でヒエヒエになること間違いなし!(笑





d0156040_15474432.jpg


ファンスイッチはラジエターのロアタンクに装着します。





d0156040_15483455.jpg


ラジエター本体をクルマに装着し、
ホースや外しておいた配線コネクター等を接続します。



d0156040_15502050.jpg


エアクリーナーを元に戻して、冷却水のエア抜きをしたら完了です!

サーキット走行などハードな走行をする場合には、
水温管理は重要になってきます。
純正の水廻りだと水温が上昇してしまい、
熱ダレが起きたり最悪オーバーヒートの可能性も・・・
それにすぐ水温が上がってたら全開時間が短くて楽しめませんからね。

今回のように修理の時にグレードアップするのもアリだと思いますよ。
これで安心して走れますからね。
冷却系以外のグレードアップでもお気軽にご相談ください。


この度はお買上げありがとうございました。





d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-09-26 16:03 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

SPOON STIFF PLATE装着!★S660★ ステアリング用も!!

ベイスターズはついに4位転落してしまいました。
カープとの3連戦初日は投手陣の踏ん張りで勝利!
ゲーム差無しで並んでいた巨人は9回に追いつき延長12回引き分け。
ここで0.5ゲームリードしたんですが・・・

翌日ベイスターズはボロ負け。
巨人が阪神に勝ったので逆転され4位に転落。

そして昨夜もカープに1点差で負けちゃいました。
8回表のノーアウト満塁で無得点っていうのが痛かった・・・
よく「ノーアウト満塁は点が入らない!」と言われるのでイヤな予感はしたけど、
本当に1点も入らないとは思わなかった。

そのウラにカープに勝ち越し点が入り、
9回表ワンナウト1・2塁からダブルプレーでゲームセット!
巨人が引き分けたのが不幸中の幸い?
でもまたまた9回に追いついての引き分けじゃからな~。
阪神にがんばって勝ってもらいたかったですね。
まあ、阪神が負けなかったことで胴上げは見ずにすみましたが・・・(笑

さあ、週末は巨人との直接対決2連戦!
なんとか2戦とも物にして逆転3位と行きたいところです。
ただ台風が接近してきているのが気になるところ。
東京ドームなんで雨の心配はありませんが、
観客の安全を考えたら中止になるかもしれませんね。
さてさて、どうなることやら・・・




さて本日はリジカラ・進化剤以外のネタをご紹介します!
他の作業のネタがたんまりと溜まってきているんで早めに更新しないと!!





S660!





d0156040_13302854.jpg


以前にリジカラの装着でご紹介したクルマです!
今回はリジカラとの相乗効果が期待できる作業なんですよね~。



で、このお客さんは・・・




d0156040_1332157.jpg


鳥取 からのご来店でした!
遠方からわざわざのご来店ありがとうございます。


今回装着したアイテムは、まず・・・




d0156040_13335843.jpg


SPOON STEERING STIFF PLATE KIT! 

ステアリングギアボックスの固定をより強固にするキットです!!
S660のギアボックスはボルト2本での固定のため、
「剛性不足」「頼りなさ」があるようなんです。
このキットを装着することで剛性を上げてやることが出来るんです。

キットの内容は・・・
ギアボックス固定ボルト部に挟み込むリジカラが4ピースと、
補強用のSTIFFプレート2枚の構成になっています。




d0156040_13412067.jpg


STIFFプレートには「SPOON」のロゴが抜かれています。
このあたりもニクイ演出ですね!





d0156040_13442264.jpg


ボンネットを開けてユーティリティーボックスを外せば、
ギアボックスが丸見えになります。
S660はミッドシップですのでフロントにエンジンはありませんからね。





d0156040_13444424.jpg


ギアボックスを固定しているボルト部です!
ボルトとの間に微妙なスキマがありますね。
まあ、サブフレームのスキマに比べればかなり狭いですが・・・





d0156040_13471051.jpg


今回も図解を作ってみました!

ギアボックス固定部の上下にリジカラがハマリ、
ボルトとのスキマを埋めて一体化することで締結強度を上げます。
さらにSTIFFプレートを共締めすることでさらに強度が高まる構造ですね。

固定部のスキマは下側のほうが大きいようで、
リジカラの突起も大きめになっていますね。



d0156040_1356370.jpg


まずは下側のリジカラをスキマにハメ込みます。




d0156040_13564660.jpg


続いて上側のリジカラをスキマにハメ込みます。
サブフレームの時と同じようにリジカラグリスを塗っています。
グリスを塗ることでリジカラと締結面・ボルトとの勘合性が良くなるんです。





d0156040_1402415.jpg


ギアボックス固定部にSTIFFプレートを共締めします。





d0156040_1422418.jpg


プレートの反対側はボディーに固定します。
これでギアボックスの上側もボディーにガッチリと固定されました。




d0156040_14466.jpg


助手席側はプレートを所定の位置に入れるのがちょっと大変!
ラジエターホースやABSのブレーキパイプが邪魔をします。
ちょっとした知恵の輪状態ですね。(笑

こちらも固定できたら装着完了です!!



続いての装着アイテムは・・・




d0156040_14792.jpg


SPOON STIFF PLATE FRONT! 

S660はフロントにエンジンが無いためサブフレームが存在しません。
そのためロアアーム固定部周辺の強度が足りないようなんです。
このプレートを装着することで左右のロアアーム固定部と、
ボディーが一体化され剛性が向上します。





d0156040_14125526.jpg


ノーマルの写真です!

色付け()してある部品が今回取り外す部品になります。
赤い部品はロアアーム後方の固定部を補強するためのプレートになります。
ただ、左右が独立した構造なんですよね~。

緑の部品はロアアーム前方部のフレームと、
後方部のフレーム&サイドシル部を繋ぐ補強部品です。
でも先ほどのロアアーム補強プレートとは繋がっていないんですよね。
つまり赤・緑それぞれに独立しているわけです。

リジカラ装着作業の時にいつも、
「ここの補強プレートは何か心許ないな~」って思ってたんですよね。
なんせロアアームの固定部ですからね。
「もうちょっと頑丈な構造にすればいいのに!」ともね。





d0156040_14202166.jpg


赤い矢印部の穴がロアアーム固定用の穴になります。
その固定穴の部分が左右で繋がれ一体化されています。(黄矢印部)
左右独立していた補強プレートが一体化されるわけですね。

さらに繋がっていなかったフレームの補強板も前部は一体化され、(三角形部)
後方~サイドシル部分も共締めになる構造になっています。
ノーマルでは独立していた3点の部品が全て一体化することになりますね。





d0156040_14275449.jpg


リジカラ装着時に補強プレートにミスリルを塗っていたので、
今回もオマケで塗っておきました。





d0156040_14292179.jpg


リジカラがズレないようにロアアームをジャッキで支えておきながら、
ノーマルの補強プレートを外して交換します。




d0156040_14314476.jpg


装着完了です!

ノーマルと比べるとはるかに剛性は高そうですよね~。
まだ空いている部分があるのでそこを埋めればさらに剛性が上がるのでしょうが、
あまりやりすぎると重くなってしまいますからね。
これ以上やっても重量増に対するメリットが無いんだと思います。

ロアアーム固定部ですので、もちろん 1G締め をやってますよ!
この辺は手を抜けないポイントですからね。




d0156040_14375789.jpg


赤矢印部はノーマルでは何も無かった部分です。
後方部にスティフナー形状になっておりボルトで固定されています。
横の2本のボルト部からも立体化されていますし、
縦方向の剛性がかなりアップしていると思いますよ。

横方向はロアアーム固定部の真横で左右が繋がってますし、
全体的に縦・横でかなりの剛性アップでしょうね。


最後にアライメント調整をして完了です。

この度はお買上げありがとうございました。


って、じつは追加の作業が・・・




d0156040_14471290.jpg


エンジンに初めての進化剤施工となりました!

遠方からのご来店でしたので、
せっかく来たんだからってなるのは当然ですかね?(笑




d0156040_14514011.jpg


MTにも初めての施工をしました!

MTに進化剤を施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなるので運転が楽しくなるんです。
何度も言ってますが、マジでヤミツキになる方が続出なんです!?(笑

もちろんベアリング等の保護効果もありますしね。
MT車にお乗りの方はゼヒお試しください!!




d0156040_1454840.jpg


冷却系進化剤! ZOMA(ソーマ)!! 

ZOMAを冷却水に注入することで水温が下がります。
ただしサーキット走行等の過酷な状況じゃないと温度変化はわかりません。
通常の走行だとオーバーヒートするような水温にはなりませんからね。

しかもノーマルの水温計は表示がアバウトなんで、
少々の温度変化では針が動かない構造なんですよね。
電動ファンが作動する前と後では10℃ほどの温度変化があるんですが、
水温計の針はピクリとも動きませんよね。
もし動くなら、そのクルマは壊れています!(笑

温度変化がわからないのに何故施工するのかと言いますと・・・

水温が下がることでシリンダーの熱膨張が抑えられ、引締め効果が生まれます。
その結果、圧縮抜けが減って低速トルクがアップするんです。
熱に弱いアルミブロックのエンジンには効果が大きいんですよね。

詳しくはコチラで!!↓

http://www.auto-r.com/sinka/zoma/zoma.html


ただしZOMAの施工には条件があります。
先ほど説明した引締め効果によってエンジンの回りが重くなるんです。
そのためエンジンに進化剤を施工していることが条件になるんです。
進化剤でエンジンの回りを軽くしておく! っていうことですね。

出来れば先にエンジンに施工しておいたほうがベターなんですが、
同時施工でも大きな問題はありませんのでご安心ください。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-09-15 15:22 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

KYBローファースポーツキット装着!★カローラフィールダーHV★

おかやま山陽高校、負けちゃいましたね・・・(涙
相手投手が良かったようで12三振での完封負け。
これで夏の甲子園では岡山勢5年連続初戦敗退!!
来年に期待するとしましょうか・・・


お盆休みのお知らせです!

8/13(日)~16(水) 休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。



さて本日は足廻り交換のネタです!
リジカラと進化剤のネタばっかり更新していたら、
その他の作業ネタがテンコ盛りに溜まってきちゃいました。
早めにご紹介していかないといけませんね~。

本日のクルマは・・・




NKE165G カローラフィールダーHV!




d0156040_16301123.jpg


このクルマは以前にリジカラでご紹介しました。
リジカラ装着後、高速の安定感などの効果は満足いただけたんですが、
街中の乗り心地やウネリ道での不安定感などに不満が残ったようなんです。

じつはこのクルマは純正ショックにダウンサスを組み合わせているんですよね。
当店では基本的にはその組合せは推称していません。
ダウンサスに交換するとストローク量が減ります。
少なくなったストローク量をカバーするためバネレートは硬めになっています。

純正ショックはそのストローク量とバネレートに対応できないんです。
スプリングの動きを抑えられないでピョコピョコと跳ねたり、
挙動が収まらないで不安定になったりするんですよね。
なので「とりあえず落としたい!」って方以外にはオススメしていません。

リジカラは装着されている足廻りの性能をフルに引き出してはくれますが、
元々のポテンシャル以上の性能は無理なんですよね~、って当然ですけど。(笑
そこで今回は足廻りを交換することになりました。


で、このお客さんは・・・





d0156040_1645518.jpg


広島 からのご来店でした!
遠方から何度もありがとうございます。


今回チョイスした足廻りは・・・





d0156040_16462939.jpg


KYBローファースポーツキット! 

専用のダウンサスとショトストロークのショックがセットになっています。
ダウン量も抑え目なのでストローク量も確保されているんです。
そのため乗り心地の良さにも定評がありますね。

このショックと他メーカーのダウンサスを組み合わせることも可能ですが、
専用セッティングのサスのほうがマッチングは良いですからね。





d0156040_16535869.jpg


フロントの装着写真です。

このクルマは走行距離が少なかったので、アッパーマウント類は再使用しました。
距離の出ているクルマだと新品に交換するのを推称しています。
装着後すぐに異音とかが出たら寂しいですからね。(笑





d0156040_16564912.jpg


こちらはリアです!

リアもマウントブッシュやダストブーツを再使用しています。
距離の出ているクルマだと・・・ エッ?しつこい??(笑






d0156040_16592021.jpg


最後にアライメント調整をしたら完了です!

車高は以前よりは若干高めになりました。
まあ、これはオーナーさんの狙い通りなんですけどね。
乗り心地も良くなって、さらにリジカラ効果をご堪能いただけると思います。


この度はお買上げありがとうございました。





d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-08-11 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

13周年祭開催!

このエントリーは7月31日までトップ表示されます。
新しい記事がわかりにくいという苦情をいただきましたので、
トップ表示はやめにしました。

7月1日(土)~31日(月) 

13周年祭開催! 

今年も周年祭の季節がやってまいりました。
感謝の気持ちを込めて開催いたします。

今年の目玉は・・・

サイコロゲーム!! 

サイコロを振って出た目の数だけ賞品をGET!

5000円以上お買上げの方にチャンス!
1万円以上でWチャンス!!
5万円以上で3回チャンス!!!
BSタイヤ4本セットお買上げでもう1回追加!

気になる賞品は・・・

ネピアティッシュ5箱パック
or
花火セット

去年までメインの賞品だったドデカイ花火セットって、
貰った時のインパクトは大きいんだけど、いざやろうとしたら場所が・・・・
って問題のご指摘があったんですよね。
確かに最近は川原や海岸なども花火禁止の場所が多いですもんね。
住宅街の公園なんかも、もちろんNGだし・・・

そこで今年は花火セットはご自宅の庭でも出来るレベルの物と、
ネピアティッシュの5箱パックにしてみました。
5万円以上のBSタイヤご購入だと最大で24個GETできるかもしれませんよ!
消耗品であるティッシュはいくらあっても困りませんからね。
(24個だとけっこう場所をとりますが・・・(笑)

一応ティッシュは ネピア に拘ってみました!
なんでネピアなのかと言いますと・・・

真央ちゃんのスポンサーだから!(笑


他にもお得な特典満載の周年祭です!
皆さまのご来店をお待ちしています!!




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-07-01 10:18 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

RECS施工!★アテンザ★ EVIDIS施工!★フィットRS★

ここのところリジカラ・進化剤・ミスリルのネタばっかりになってます。
まあ、溜まってる分が解消できてないもんですから・・・
一応他の作業もやってるんですよね。
で、今度はそっちのほうも溜まり気味になってきちゃいました。(笑
こりゃあ気合を入れて更新しないといけませんね。


と言うことで本日はRECS&EVIDISのネタをお送りします。

まずはRECSから!
クルマは・・・






GH5FS アテンザ!





d0156040_165498.jpg


2500ccのエンジンですので通常は250ccなんですが、
それなりの走行距離だということで、増量施工で300cc注入しました。
距離が出ているクルマや直噴エンジン等で汚れが溜まっていそうな場合には、
通常の1.5倍の量まで増量施工がOKなんです。
気になる方はお気軽にご相談ください!





d0156040_16575790.jpg


白煙モクモクの儀式です!(笑

ここ最近では一番多かったぐらいの白煙が出ました!!
もちろん例のくっさいニオイもね。

やっぱこれぐらいモクモクのほうがRECSをやった感がありますね。(笑
白煙が出ても出なくても、効果に違いは無いんですけどね・・・





d0156040_1704916.jpg


フューエルワンも1本注入しました!
RECSとの相乗効果で燃焼室がさらにキレイになるんです。
もちろんインジェクターの洗浄効果もね!



で、このお客さんは・・・




d0156040_1741054.jpg


香川 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

本当はリジカラを含めた足廻りのご相談でのご来店だったんです。
せっかく来たついでだからということで施工となったわけなんですよね。
この度はご依頼ありがとうございました。



続いてはEVIDIS施工のご紹介です!

クルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





d0156040_1792753.jpg


進化剤やミスリル施工等々でお馴染みのクルマですね!

例年この時期の恒例行事となっている・・・




d0156040_17112258.jpg


EVIDIS消臭・除菌システム! 

エアコンを掛けた時のムア~ッとしたいやなニオイ!
原因はエアコンやダクトの内部で繁殖したカビや雑菌なんです。
でもファブリーズのCMで「エアコンは洗えないから!」って言ってたように、
本格的な洗浄をしようとしたらかなりの手間と費用が掛かっちゃいます。

そこでEVIDISの登場となるわけなんですよね。
専用の洗浄液を超音波で霧状にして噴出します。
その霧をエアコンのファンによって吸い込ませます。
写真では霧がエアコンに向かって噴出しているのがわかりますね。
霧がエバポレーターやダクトを通ることで繁殖した雑菌やカビを洗浄してくれるんです。

ダクトから出た霧は車内に充満することになりますので、
天井やシート・カーペットなども消臭・除菌できるんですよね。
エアコンの設定は内気循環にしていますので、
充満した霧は何度も繰り返して循環されることになります。

機材からの霧の噴出は15~20分程度で終了するんですが、
その後も15分ほど放置して循環を繰り返させます。
そうすることでより効果が大きくなるわけです。

実際の作業ではエアコンフィルターを一旦外しますので、
施工後に新品への交換を推称しています。
もちろんフィルターを持込みでもOKですよ!


エアコンが本格的に稼動する前の時期に施工しておけばベストですね!!





d0156040_17264669.jpg


スノコACエフェクター も1本注入!

夏場の定番商品ですね~。
これでこの夏に向けてエアコンの準備はバッチリですね!







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-26 17:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

TEIN車高調装着!★JZA80 スープラ★ タイヤ交換も!!

まだ梅雨も来ていないっていうのに毎日暑いですね~。
ただ風があるとけっこう涼しいのが、せめてもの救いですか・・・?
これが真夏になると風も熱風になっちゃいますからね。(笑



ここのところリジカラと進化剤のネタばっかりでしたので、
本日は足廻りのネタをご紹介します。
他の仕事もやってるって知ってもらわないとね。(笑



本日のクルマは・・・




JZA80 スープラ!




d0156040_18285377.jpg


古くからの常連さんのクルマです!
それなりの年式になってきましたが、キレイにされてますね。


じつは現状でも車高調を装着しているんですよね。
今回なぜ交換するのかと言いますと・・・





d0156040_18315740.jpg


ショックからオイル漏れが発生しちゃってるんです。
このまま乗るのも・・・ってことで交換となりました。

TEINの車高調はオーバーホールも出来るのですが・・・
一旦ノーマルに戻して送ることになりますので、工賃が2回分必要になります。
さらに送ってみてロッドとかが曲がっていたらけっこうな金額になるんですよね~。
そこで気持ちよく新品に交換することとなりました。





d0156040_18353182.jpg


TEIN ストリートアドバンスZ! 

最近流行りの全長調整式ではありませんが、
極端な車高にするわけではないので問題無しです。
ちゃんと減衰力調整も装備されてますしね。

このタイプは純正のアッパーマウントを再使用するようになります。
そこでマウントやダストブーツ等も一式新品に交換しました。
なんせショックがオイル漏れするぐらい使ってたわけですから、
マウントのゴムとかにもヘタリが出ているでしょうからね。


今まで装着していた車高調と同じTEINをチョイスしたのには理由がありまして。
それはまた後ほど・・・





d0156040_18421264.jpg


フロント装着完了です!
車高は以前と同じぐらいになるようにセッティング。





d0156040_18432184.jpg


こちらはリアになります。




で、TEINをチョイスした理由と言いますのは・・・




d0156040_18442537.jpg


元々 EDFC を装着していたんですよね。
これを再使用するためにTEINを選んだってわけです。

無事にモーターキットも移植できました。



今回はタイヤも交換しました!




d0156040_18463340.jpg


POTENZA アドレナリン RE003! 

RE-71Rほどガチガチのハイグリップタイヤではなく、
ストリートで楽しめるスポーツタイヤになります。
その分お値段もリーズナブルに設定されてますよ!(笑

サーキットやジムカーナとかで本気で攻めるなら物足らないかもしれませんが、
ワインディングなどで気持ちよく走るには十分過ぎる性能を持ってます。
もちろんエコタイヤとかとは比べ物にならないほどグリップしますからね!!
スポーツカーの街乗りタイヤとしてはかなりオススメです!


この度はお買上げありがとうございました。



さあ、リジカラのネタもたっぷり溜まってるので、
がんばって更新しないといけませんね。(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-05 18:58 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

GW休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(火)~5日(金) 

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(土)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2017-05-05 17:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

アールズ強化エンジンマウント交換!★ZC32S スイフトスポーツ★

桜が見ごろになってきましたね~。
今日は生憎のお天気ですが、明日は晴れそうなんでお花見にはバッチリ!?

私の通勤路である農免道の桜並木は満開ちょっと手前ぐらいです。
他と比べると例年やや遅めなのかなと思います。
先日の水曜日はまだ五分咲きくらいでした。
近所の公園はほぼ満開ぐらいになっていたのにね。
それでもここ数日が暖かかったので一気に花開いたカンジです。

開花が遅くてじらされたのに、一気に満開になっちゃって、
ほんで、すぐに散り始めちゃうのかな~。
もう少し長めに楽しませてもらいたいですよね。
まあ、桜吹雪の中をクルマで走るのも気持ち良いんですが・・・(笑




さて本日はエンジンマウント交換のご紹介です。

クルマは・・・





ZC32S スイフトスポーツ!





d0156040_1035714.jpg


以前にリジカラやら進化剤やら他作業やらでご紹介したことのあるクルマです。

今回装着するのが・・・

アールズ強化マウント リア+レフトセット! 

スイフトスポーツには3ヶ所のマウントがあるんですが、
これを3ヶ所とも強化マウントにすると振動が激しいらしいんです。
で、右側1ヶ所は純正の新品にして、残り2ヶ所を強化マウントに交換します。

そういった需要はアールズさんもご存知のようで・・・
各単品と3ヶ所セットの設定に加えて、この2ヶ所セットの設定があるんですよね。
街乗り用スイフトスポーツでは定番メニューなんですかね?






d0156040_1048653.jpg


まずはリア側のマウントです!
すでに交換した後の写真ですけど・・・(笑

ここはサブフレームに固定されているマウントです。
エンジンルームの奥側、バルクヘッドの下側あたりですね。






d0156040_10503363.jpg


いつもの比較写真です。
左側が新品の強化マウントになります。

真ん中のインナーカラーの穴にボルトが通ってエンジンを固定します。
つまりこのカラーにエンジンの荷重が掛かっているということです。
そのため取り外したマウントはゴムがヘタって下側にズレていますね。
まだゴム自体にクラックなどはありませんでしたが・・・





d0156040_10544957.jpg


続いてレフト側です!
こちらもすでに交換後の写真ですが・・・

ここはいわゆるミッションマウントになります。
エンジンルーム助手席側のバッテリーの下側あたりに付いています。





d0156040_1057935.jpg


こちらも比較写真です!
同じく左側が強化マウントです。

マウントの形状の関係で、引っくり返した状態でしか写真が撮れなかったので、
写真の上下を反転させています。
やはり取り外したマウントはゴムがヘタってカラーの位置が下がってます。






d0156040_1103816.jpg


最後にライト側です!
ここはまず比較写真から・・・

エンジンルーム運転席側のマウントですね。
左側が純正マウントの新品です。

緑色の矢印部分のステーにエンジンが固定されています。
そのステーがマウント下側に接続される構造です。
つまりマウントの下側部分からエンジンの荷重で引っ張られるわけです。
そのため取り外したマウントには黄色矢印部にスキマが出来ていますね。
上部のオワン型の部分も頂点がへこんでいます。

この形状からすると液封構造のマウントでしょうね。
ゴムのマウント内部に空洞があって、そこに液体が封入されているんです。
でその液体を上室と下室に分割して間にオリフィスを設けます。
オリフィスを通って液体が上下することでエンジンの振動を吸収するわけです。
ある意味ではショックと同じような構造ですね。

ゴムだけのマウントよりも振動の吸収には効果的なんだそうで、
最近では採用しているクルマが多いですね。
ただ外部のゴムにクラックが入ると、液体が漏れ出すこともありますが・・・





d0156040_11241279.jpg


装着後の写真です!

新品のマウントでもエンジンの荷重が掛かるとオワン部がへこんでいますね。
ここは液体を封入している上室になりますので、
内部の液体が下室に移動するのでへこんでしまうわけです。
それだけ下側に引っ張られているということです。

液体はヘタることはありませんが、外周のゴムは段々とヘタってきます。
ゴムがヘタってくると下室の容積が大きくなってしまいますから、
上室から液体が移動したままの状態になるので、
荷重が掛からなくてもオワン部がへこんでしまうということです。




今回はマウント以外のパーツも装着しました。



d0156040_11341431.jpg


アールズ トーションビームスタビライザー! 

アンダーステアを減らしてコーナリング性能を向上させるパーツです。
乗り心地も犠牲にせず、安定性もアップさせるようです。

基本はボルトオンですが、装着している車高調によっては加工が必要とのことでしたが・・・
スプリング下側のゴムシートは若干の加工が必要でした。
このシートって純正品のように思えるんですが・・・?
ってことは純正スプリングでも加工が必要なんじゃないんですかね??(笑


この度はお買上げありがとうございました。
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-08 12:45 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)