カテゴリ:今日のオートリファレンス( 108 )

RECS施工!★アテンザ★ EVIDIS施工!★フィットRS★

ここのところリジカラ・進化剤・ミスリルのネタばっかりになってます。
まあ、溜まってる分が解消できてないもんですから・・・
一応他の作業もやってるんですよね。
で、今度はそっちのほうも溜まり気味になってきちゃいました。(笑
こりゃあ気合を入れて更新しないといけませんね。


と言うことで本日はRECS&EVIDISのネタをお送りします。

まずはRECSから!
クルマは・・・






GH5FS アテンザ!





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2500ccのエンジンですので通常は250ccなんですが、
それなりの走行距離だということで、増量施工で300cc注入しました。
距離が出ているクルマや直噴エンジン等で汚れが溜まっていそうな場合には、
通常の1.5倍の量まで増量施工がOKなんです。
気になる方はお気軽にご相談ください!





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白煙モクモクの儀式です!(笑

ここ最近では一番多かったぐらいの白煙が出ました!!
もちろん例のくっさいニオイもね。

やっぱこれぐらいモクモクのほうがRECSをやった感がありますね。(笑
白煙が出ても出なくても、効果に違いは無いんですけどね・・・





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フューエルワンも1本注入しました!
RECSとの相乗効果で燃焼室がさらにキレイになるんです。
もちろんインジェクターの洗浄効果もね!



で、このお客さんは・・・




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香川 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

本当はリジカラを含めた足廻りのご相談でのご来店だったんです。
せっかく来たついでだからということで施工となったわけなんですよね。
この度はご依頼ありがとうございました。



続いてはEVIDIS施工のご紹介です!

クルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





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進化剤やミスリル施工等々でお馴染みのクルマですね!

例年この時期の恒例行事となっている・・・




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EVIDIS消臭・除菌システム! 

エアコンを掛けた時のムア~ッとしたいやなニオイ!
原因はエアコンやダクトの内部で繁殖したカビや雑菌なんです。
でもファブリーズのCMで「エアコンは洗えないから!」って言ってたように、
本格的な洗浄をしようとしたらかなりの手間と費用が掛かっちゃいます。

そこでEVIDISの登場となるわけなんですよね。
専用の洗浄液を超音波で霧状にして噴出します。
その霧をエアコンのファンによって吸い込ませます。
写真では霧がエアコンに向かって噴出しているのがわかりますね。
霧がエバポレーターやダクトを通ることで繁殖した雑菌やカビを洗浄してくれるんです。

ダクトから出た霧は車内に充満することになりますので、
天井やシート・カーペットなども消臭・除菌できるんですよね。
エアコンの設定は内気循環にしていますので、
充満した霧は何度も繰り返して循環されることになります。

機材からの霧の噴出は15~20分程度で終了するんですが、
その後も15分ほど放置して循環を繰り返させます。
そうすることでより効果が大きくなるわけです。

実際の作業ではエアコンフィルターを一旦外しますので、
施工後に新品への交換を推称しています。
もちろんフィルターを持込みでもOKですよ!


エアコンが本格的に稼動する前の時期に施工しておけばベストですね!!





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スノコACエフェクター も1本注入!

夏場の定番商品ですね~。
これでこの夏に向けてエアコンの準備はバッチリですね!







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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-26 17:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

TEIN車高調装着!★JZA80 スープラ★ タイヤ交換も!!

まだ梅雨も来ていないっていうのに毎日暑いですね~。
ただ風があるとけっこう涼しいのが、せめてもの救いですか・・・?
これが真夏になると風も熱風になっちゃいますからね。(笑



ここのところリジカラと進化剤のネタばっかりでしたので、
本日は足廻りのネタをご紹介します。
他の仕事もやってるって知ってもらわないとね。(笑



本日のクルマは・・・




JZA80 スープラ!




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古くからの常連さんのクルマです!
それなりの年式になってきましたが、キレイにされてますね。


じつは現状でも車高調を装着しているんですよね。
今回なぜ交換するのかと言いますと・・・





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ショックからオイル漏れが発生しちゃってるんです。
このまま乗るのも・・・ってことで交換となりました。

TEINの車高調はオーバーホールも出来るのですが・・・
一旦ノーマルに戻して送ることになりますので、工賃が2回分必要になります。
さらに送ってみてロッドとかが曲がっていたらけっこうな金額になるんですよね~。
そこで気持ちよく新品に交換することとなりました。





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TEIN ストリートアドバンスZ! 

最近流行りの全長調整式ではありませんが、
極端な車高にするわけではないので問題無しです。
ちゃんと減衰力調整も装備されてますしね。

このタイプは純正のアッパーマウントを再使用するようになります。
そこでマウントやダストブーツ等も一式新品に交換しました。
なんせショックがオイル漏れするぐらい使ってたわけですから、
マウントのゴムとかにもヘタリが出ているでしょうからね。


今まで装着していた車高調と同じTEINをチョイスしたのには理由がありまして。
それはまた後ほど・・・





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フロント装着完了です!
車高は以前と同じぐらいになるようにセッティング。





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こちらはリアになります。




で、TEINをチョイスした理由と言いますのは・・・




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元々 EDFC を装着していたんですよね。
これを再使用するためにTEINを選んだってわけです。

無事にモーターキットも移植できました。



今回はタイヤも交換しました!




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POTENZA アドレナリン RE003! 

RE-71Rほどガチガチのハイグリップタイヤではなく、
ストリートで楽しめるスポーツタイヤになります。
その分お値段もリーズナブルに設定されてますよ!(笑

サーキットやジムカーナとかで本気で攻めるなら物足らないかもしれませんが、
ワインディングなどで気持ちよく走るには十分過ぎる性能を持ってます。
もちろんエコタイヤとかとは比べ物にならないほどグリップしますからね!!
スポーツカーの街乗りタイヤとしてはかなりオススメです!


この度はお買上げありがとうございました。



さあ、リジカラのネタもたっぷり溜まってるので、
がんばって更新しないといけませんね。(笑






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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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by AutoReference | 2017-06-05 18:58 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

GW休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(火)~5日(金) 

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(土)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2017-05-05 17:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

アールズ強化エンジンマウント交換!★ZC32S スイフトスポーツ★

桜が見ごろになってきましたね~。
今日は生憎のお天気ですが、明日は晴れそうなんでお花見にはバッチリ!?

私の通勤路である農免道の桜並木は満開ちょっと手前ぐらいです。
他と比べると例年やや遅めなのかなと思います。
先日の水曜日はまだ五分咲きくらいでした。
近所の公園はほぼ満開ぐらいになっていたのにね。
それでもここ数日が暖かかったので一気に花開いたカンジです。

開花が遅くてじらされたのに、一気に満開になっちゃって、
ほんで、すぐに散り始めちゃうのかな~。
もう少し長めに楽しませてもらいたいですよね。
まあ、桜吹雪の中をクルマで走るのも気持ち良いんですが・・・(笑




さて本日はエンジンマウント交換のご紹介です。

クルマは・・・





ZC32S スイフトスポーツ!





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以前にリジカラやら進化剤やら他作業やらでご紹介したことのあるクルマです。

今回装着するのが・・・

アールズ強化マウント リア+レフトセット! 

スイフトスポーツには3ヶ所のマウントがあるんですが、
これを3ヶ所とも強化マウントにすると振動が激しいらしいんです。
で、右側1ヶ所は純正の新品にして、残り2ヶ所を強化マウントに交換します。

そういった需要はアールズさんもご存知のようで・・・
各単品と3ヶ所セットの設定に加えて、この2ヶ所セットの設定があるんですよね。
街乗り用スイフトスポーツでは定番メニューなんですかね?






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まずはリア側のマウントです!
すでに交換した後の写真ですけど・・・(笑

ここはサブフレームに固定されているマウントです。
エンジンルームの奥側、バルクヘッドの下側あたりですね。






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いつもの比較写真です。
左側が新品の強化マウントになります。

真ん中のインナーカラーの穴にボルトが通ってエンジンを固定します。
つまりこのカラーにエンジンの荷重が掛かっているということです。
そのため取り外したマウントはゴムがヘタって下側にズレていますね。
まだゴム自体にクラックなどはありませんでしたが・・・





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続いてレフト側です!
こちらもすでに交換後の写真ですが・・・

ここはいわゆるミッションマウントになります。
エンジンルーム助手席側のバッテリーの下側あたりに付いています。





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こちらも比較写真です!
同じく左側が強化マウントです。

マウントの形状の関係で、引っくり返した状態でしか写真が撮れなかったので、
写真の上下を反転させています。
やはり取り外したマウントはゴムがヘタってカラーの位置が下がってます。






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最後にライト側です!
ここはまず比較写真から・・・

エンジンルーム運転席側のマウントですね。
左側が純正マウントの新品です。

緑色の矢印部分のステーにエンジンが固定されています。
そのステーがマウント下側に接続される構造です。
つまりマウントの下側部分からエンジンの荷重で引っ張られるわけです。
そのため取り外したマウントには黄色矢印部にスキマが出来ていますね。
上部のオワン型の部分も頂点がへこんでいます。

この形状からすると液封構造のマウントでしょうね。
ゴムのマウント内部に空洞があって、そこに液体が封入されているんです。
でその液体を上室と下室に分割して間にオリフィスを設けます。
オリフィスを通って液体が上下することでエンジンの振動を吸収するわけです。
ある意味ではショックと同じような構造ですね。

ゴムだけのマウントよりも振動の吸収には効果的なんだそうで、
最近では採用しているクルマが多いですね。
ただ外部のゴムにクラックが入ると、液体が漏れ出すこともありますが・・・





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装着後の写真です!

新品のマウントでもエンジンの荷重が掛かるとオワン部がへこんでいますね。
ここは液体を封入している上室になりますので、
内部の液体が下室に移動するのでへこんでしまうわけです。
それだけ下側に引っ張られているということです。

液体はヘタることはありませんが、外周のゴムは段々とヘタってきます。
ゴムがヘタってくると下室の容積が大きくなってしまいますから、
上室から液体が移動したままの状態になるので、
荷重が掛からなくてもオワン部がへこんでしまうということです。




今回はマウント以外のパーツも装着しました。



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アールズ トーションビームスタビライザー! 

アンダーステアを減らしてコーナリング性能を向上させるパーツです。
乗り心地も犠牲にせず、安定性もアップさせるようです。

基本はボルトオンですが、装着している車高調によっては加工が必要とのことでしたが・・・
スプリング下側のゴムシートは若干の加工が必要でした。
このシートって純正品のように思えるんですが・・・?
ってことは純正スプリングでも加工が必要なんじゃないんですかね??(笑


この度はお買上げありがとうございました。
















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-04-08 12:45 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

TE37装着!★ランクル70★ブレーキパットも!!

ゴメン!筒香!! 

プレッシャーに弱いなんて失礼なことを言いました、反省しています。(笑
(だって番長の引退試合はノーヒットだったんだもん・・・)
初戦のキューバ戦は先制タイムリーとダメ押しの2ラン!
続くオージー戦でも効果的なダメ押し2ラン!
3試合で打率も3割6分4厘とまずまずの成績ですね。
まあ、松田の5割4分5厘のバカ当たりには及びませんが・・・

明日からの2次ラウンドでもカッ飛ばしてくださいね~。
中田も2ホーマーしてるけど、安打がその2本だけっていうのがちょっと心配です。
他のレギュラー陣では山田・青木・神ってる君も打撃が低調ですね~。
このあたりに本来のバッティッグが戻ればもっとラクになるんですが・・・

2次ラウンドはさらに強豪相手ですからね。
イスラエルなんてほとんど反則のようなチームですし。
なんせ28人中27人がメジャーやマイナー所属のアメリカ人なんだって。
両親のどちらかがその国にルーツがあればOKらしい。
で、大会前にイスラエルに表敬訪問したのが、初入国だったとか。(笑

まあ、侍ジャパンの全員が持てる力を発揮すれば大丈夫でしょう。
でもそれが一番難しかったりして・・・
過去にはあのイチローでも苦労しましたもんね。

とにかく2次ラウンド突破にむけて一丸となって、

ガンバレ!侍ジャパン!! 





さて本日はタイヤ&ホイール&ブレーキパットの装着作業です!

クルマは・・・





ランドクルーザー70!

2014年に期間限定で発売されたモデルですね。
生誕30周年の記念ということで復刻されたわけですが、
環境基準や安全性能は現代の仕様になっているんですよね。







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VOLK RACING
 TE37 LARGE Progressive Model!
 


ビッグオフロード4WD車輌専用のTE37です。
このデザインはレイズの定番ですね。

車体がデカイもんですから、18インチでもホイールが小さく見えちゃいます。(笑
まあ、タイヤのサイドウォールもブ厚いですからね。






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スポークの反り具合もカッコイイです!
タイヤも四駆らしいイカツイのをチョイスしてますし・・・(笑

ブリヂストン以外のタイヤも取り寄せできますので、お気軽にご相談ください。






今回はブレーキパットも交換しました!




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エンドレス SSS! 

純正のパットがけっこうダストが多くて、ホイールが汚れるということで・・・
低ダストが特徴のSSSモデルにしました。
エンドレスにはもっとダストの少ないSSMというモデルがあるのですが、
こちらは初期制動がちょっと弱いので、重いランクルには向かないかな?と思いまして。





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フロントは写真を撮り忘れてホイールを付けちゃったので・・・(笑
ちょっと変な写真になっちゃいました。







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リアはバッチリ撮りました!(笑
って、パットはほとんど見えんけど・・・

これでダストも少なくなることでしょう。
でもホイールの色がブロンズになったので、
ダストが多くてもわからないんじゃ?というウワサも・・・(笑




このお客さんは以前にあるパーツを購入いただきました。




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リンクス ベッドキット! 

けっこうお値段が高いベッドキットなんですが、
価格に見合うだけのかなりしっかりとした造りになっています。
組立て式なので使わない時はもとのシートレイアウトに戻せますよ!


この度はお買上げありがとうございました。


















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-03-11 16:55 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

LEDヘッドランプ装着!★アクア★フォグランプも!!

もうすぐWBCが始まりますね。
それにしても侍ジャパン大丈夫か~!?
練習試合とはいえ、不安の残る内容で・・・

ピッチャーは打たれるわ、バッターは打てないわ。
なんかお先まっ暗ってカンジですね。
こちらが点が獲れないのに相手に獲られていたんでは勝てませんわな。

予想通り筒香は4番の仕事はしてませんね~。
昨日は三振2つに併殺打。
台湾に負けた試合でも、先制タイムリーは打ったけど2三振じゃったし・・・

ヤツはプレッシャーに弱いんだから、中田を4番にしたほうが良いんじゃない?
で、筒香は気楽に5・6番でホームラン量産で!
ガンコな小久保監督は変えないだろうな~。
いつぞやも調子の悪かった「おかわり君」にこだわったもんな~。

まっ、プレッシャーに負けずにガンバレ!ツツゴ~~~!!




さて本日はLEDヘッドランプバルブ装着のネタです。

クルマは最近TVでCMをしている・・・




特アクア!






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常連さんの娘さんのクルマです!
最近納車になったそうなんですが・・・

お父さんから「ヘッドライトが黄色いんよ~!」とのTELが。(笑






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イエローバルブが付いているワケじゃありませんが・・・
(最近のクルマはヘッドライトのイエローバルブは違反ですからね。)
スモールがLEDで白いもんだから、余計に黄色っぽく見えちゃいますね。







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LEDバルブ装着で見事に白くなりました!
こうやって比べると違いが良くわかりますね~。
当然ながら明るさもアップしていますよ!







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このクルマにはフォグランプが付いていません。
純正ではウインカーの下にフォグが付くようになります。
フォグ無し車はメクラカバーがハメ込んであり、ちょっと味気ないですね。

純正の部品を揃えれば装着可能なんですが・・・
全部揃えていたらけっこうな金額になるんですよね。
そこで社外品でアクア専用のフォグキットがあったので装着することにしました。





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メクラカバーを外してフォグ用カバーに交換。
このカバーは純正品でしたね。
バンパー裏側からフォグランプを固定します。






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スイッチはコラム横の空きスペースに装着。
純正のフォグランプ回路に配線加工してやります。
このスイッチはキットに付属しています。

アクアの純正フォグスイッチはディマースイッチ一体型なんですよね。
それを買ってるとけっこう高くつきますからね~。





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通勤路がけっこう霧が出るということで、
フォグランプはイエローのバルブをチョイスしました。
(フォグはイエローでも違反じゃありませんので。)

もちろんLEDバルブを使いましたよ!
LEDのイエローってけっこう鮮やかな色合いなんですよね~。
これで霧中の通勤でも安心ですね!


この度はお買上げありがとうございました。







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by AutoReference | 2017-03-04 18:33 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ブレーキローター交換!★BNR34 GT-R★ディクセル!!

フィギュアの四大陸選手権が終りました。
昨夜放映された男子シングルはアメリカのネイサン・チェン選手が優勝!
なんと4回転を5本も決めるというとんでもない構成でした!!
当初4本の予定だったのに、直前の羽生くんの演技を見て5本にしたそうな。
まだ17歳っていうんだから末恐ろしい・・・

羽生くんはSPに続いて4サルコウにミスが出ちゃいました。
後半リカバリーしたもののSPでの点差が響いて2位でしたね。
悔しいだろうけど銀メダルおめでとう!

しょ~まも得意なはずの3アクセルで2回もコケちゃうっていうミス!
冒頭の4回転を2本キレイに決めて加点モリモリだっただけに残念でした。
3アクセルが決まってたら優勝も狙えていたのにと思うと勿体無いね。
銅メダルおめでとう!

そして女子シングルは、なんと、なんと・・・

三原舞依ちゃん優勝! 

真央ちゃん以来の初出場初優勝なんだそうです。
さらに得点も200点超えのオマケ付き!
こちらは真央ちゃん・美姫ちゃん・さっとんに続く日本人4人目なんだとか。

舞依ちゃんは真央ちゃんをTVで見たことでスケートを始めて、
ずっと真央ちゃんをお手本にしてきたというセンスの良い子なんです。(笑
難病に罹りスケートが出来ない時期もあったとか・・・
がんばってきた甲斐があったっていうもんですね。

これで来年の五輪3枠確保にも光が見えてきたように思えます。
さっとん一人じゃ厳しいな~、と思ってたんですよね。
なんせ舞依ちゃんとわかばちゃんは世界選手権初出場ですから、
世界の強豪相手に上位に食い込むのは難しいかな~?って・・・
これで自信が付いて良い演技をしてくれることを祈ってます!




さて本日はブレーキローターの交換作業です!

クルマは・・・






BNR34 GT-R!







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古くからの常連さんで、なんと私と同い歳!
この歳でこんなクルマに乗ってるなんてうらやましい!!
やはり奥さんからは常々イヤミを言われているそうですが・・・(笑







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このクルマのフロントブレーキはAPレーシングの6POTを装着しています。
ただローターがかなり磨耗してきちゃいまして・・・
スリットが消えかけているような状況です。

そこでローターを新品に交換することに!






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2ピースローターですのでベルハウジングは再使用して、
ローターの部分だけを交換します。

このタイプってボルトの本数が多いんですよね~。
1本1本緩めて付け替えるのってけっこう時間が掛かります。





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今回チョイスしたローターは・・・

DIXEL FSローター! 

熱処理加工をされたハードタイプのローターです。
ボルト・ナットはAPの純正品で新品に交換してあります。






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スリットの向きは逆回転方向になります。
APの標準品は正回転方向でしたが、これはスリットの本数が違うからです。
ディクセル製は12本で、AP製は24本なんです。
本数の多いタイプを逆回転で装着するとパットの減りがハンパ無いんです。

まあ、12本でも十分多いんですが・・・
通常の1ピースローターだと6本の設定ですからね。






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リアはノーマルキャリパーなんですが、
N1仕様の大径ローターに交換してあるんです。
後期型は標準タイプもこのサイズのローターのようですが・・・







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リア用はFPタイプをチョイス!
交換前と前後の仕様を合わせておきました。

スリットはありませんが材質はフロント同様のハードタイプです。
パットの残量もチェックしましたし、当面は安心ですね。


この度はお買上げありがとうございました。















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2017-02-20 19:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

LEDヘッドライト装着!★JZA70スープラ★

週末は寒波がやってくるみたいですね。
滅多に雪が積もらない岡山県南部ですが、
久々に積もったりするんでしょうか?

みなさん早めにスタッドレスの準備をしておきましょうね。

「転ばぬ先の杖!」ならぬ、
滑らぬ先のブリザック! ですよ。(笑



さて本日は旧車のネタです!

クルマは・・・






JZA70 スープラ!






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過去にもご紹介したことのある常連さんのクルマです!
同じ色のスープラの常連さんがもう一人いらっしゃるので紛らわしいんですが・・・(笑

奥のリフトにはNSXが・・・ しかもTypeRじゃし・・・
こちらも常連さんのクルマです。
同年代のスポーツカーの2ショットですね!


このスープラは以前にHIDを装着したんですよね。
リトラクタブルライトなんでボルトオンではHIDは付きません。
そこで当店で加工をして装着したんです。

メーカーの適合表では装着不可となっているもんですから、
かつては 横浜 から装着に来られたお客さんもいらっしゃいました。
そのクルマも以前にLEDに交換しましたね。


今回のスープラもHID装着から数年が経過しておりまして・・・
最近、点灯不良の症状が出るようになったんです。
そこでLEDのバルブに交換することになりました。







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スフィアLEDライジング! 

HIDにも引けをとらないほどの明るさのLEDバルブです。

以前のLEDバルブは明るさが足りなくて、
スモールやライセンス・ルームランプぐらいにしか使えなかったんですが・・・
最近は明るいLEDバルブが増えてきたんですよね~。








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ヘッドライト廻りをバラしてからの作業になります。
HIDのバルブが装着できるように加工をしてありますので、
今回の作業では加工は必要ないのですが・・・
(バルブ寸法は事前に確認済みなので。)

配線の取り回しなどの注意ポイントがありますので、
とりあえずカバー等は全て外しての作業になるんです。








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LEDとHIDの比較です!
リトラクタブル車はバルブ後方の寸法が問題なんですよね。
後方部の寸法が大きいとライトが上下する時にボディーに干渉しちゃうんです。
で、その干渉を無くすために加工を施すわけですが、
なるべく後方部の小さいバルブのほうが加工が少なくてすむわけです。

ハロゲンのH4は1つのバルブに発光部が2つあるんです。
その2つを切替えて点灯させることでハイとローになるんです。
ところがHIDには発光部が1つしかありません。
で、その発光部を前後にスライドさせてハイ・ローを切替えているんです。
そのためバルブ後方部にスライドの機構が組み込まれているため大きくなるんです。

当店では写真のHIDキットをスープラにはメインで装着していたんです。
後方の寸法が他社製品よりコンパクトですし、
有名メーカー製なんで信頼性もありましたからね。
ところがこの製品は廃版になっちゃったんです。
それもあって今回はLEDに変更することとなりました。

LEDは発光部が2つのためスライドさせる機構は付いていません。
そのかわり大きなヒートシンクが付いているんですよね。
LEDって発熱が少ないってイメージなんですが、
明るさを追求するとけっこう発熱するらしいんです。
そのため明るいLEDバルブには大きめのヒートシンクや、
冷却ファンが必要になるんですよね。

大きめのヒートシンクですが、後方部の寸法は現状のHIDとほとんど変わりません。
下方向の寸法はLEDのほうが小さくなります。
この下方向が干渉しやすいので、小さいのは大歓迎です。
そのため今回はバルブ廻りの加工は不要でした。
まあ、配線の取り回し処理は必要ですけどね。








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装着完了です!

バルブのボディーがアルミ製なので消灯時も目立ちませんね。







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点灯写真です!

どうですか、これならHIDにも負けてませんよね!!
って写真じゃわからないか!?(笑


じつはスープラにはLEDやHIDに交換した時にある問題点が・・・
メーターのハイビームインジケーターが点灯しなくなるんです。
これはスープラだけでなく同年代のトヨタ車に共通の症状なんですけどね。
200系のハイエースとかも同じ症状が出るようです。

これは当時のトヨタ車が特殊な点灯回路にしてたからなんです。
インジケーターのプラス電源をロービームから取っていたんですよね。

言葉で説明するのは難しいのですが・・・
ヘッドライトの点灯回路はマイナススイッチ方式だったんです。
ライトスイッチをONにするとハイ・ロー両方のフィラメントにプラス電圧が掛かります。
ディマースイッチを切り替えるとどちらかがアースに落ちて点灯するわけです。

ハイビームが点灯している時もロービームのフィラメントにはプラス電圧が来ています。
このフィラメントとディマースイッチの間に回路を組み込んでいるんです。
ハイの時にはロービームのフィラメントを通った電圧が、
インジケーターバルブを通ってからアースに落ちます。(直列回路ですね。)
この時ロービームよりインジケーターのほうがワット数の小さいバルブなので、
ロービームは点かないでインジケーターだけが点くわけです。

ディマースイッチがローに切り替わると、フィラメントが直接アースに落ちますので、
並列回路となりインジケーターが消えてロービームが点くんです。
理論がよくわからない方は中学の理科の教科書を読み直してください。(笑

LEDやHIDに交換するとロービームのフィラメントが無くなりますので、
プラス電源が無くなってインジケーターが点かなくなるわけです。

各々のメーカーからインジケーターの点灯キットが発売されてはいるんですが、
装着しても点灯しなかったり、薄~くボンヤリとしか点かなかったり・・・
というトラブルがけっこうあるんですよね。

メーカーによっては回路が元々組み込まれているバルブもあります。
今回もその製品にしようかと思ったのですが、
ヒートシンクがかなり大きくて干渉しそうだったのでやめました。

そこで回路変更をすることにしました。






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リレーを使って別回路にしたのでバッチリ点灯しています。
この加工をしたことで、今後はインジケーターの心配は無くなりました。
次回からはどこの製品を選んでも問題なく点灯しますからね。

まあ、トヨタさんの特殊な回路から他のメーカーと同じ回路になったとも言えますが・・・(笑
ハイビームの時にインジケーターにプラス電圧を流すという、
ごく普通の回路にしたわけなんです。
とは言え、配線加工はけっこう手間が掛かりますけどね。


旧車の加工取付けもお任せください。
なんせ当店スタッフは新車を販売してた時代を知ってるオッサンですので。(笑


この度はお買上げありがとうございました。





















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-01-12 18:22 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ

12月30日(金)~1月4日(水) 

年末年始の休業 とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。
尚、12月28日は水曜日ですが営業いたします。
新年は1月5日(木)より通常営業となります。

by AutoReference | 2016-12-31 09:23 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

準備万端!★いつ雪が降ってもだいじょうぶ!!★

早いもので今日から12月ですね~。
ほんと1年が経つのが早く感じます。
なんか毎年言ってるような気がしますが・・・(笑

タイヤ屋さんの12月といえば、やっぱりスタッドレス商戦!
とはいえ岡山県南はほとんど雪が積もりませんので、
シーズンによって売れ行きが大きく変わるんです。
「今年は雪が降るかも?」ってこれも毎年言ってるような気がしますが。
でも皆さんお利口さんですので、そんなガセ情報には騙されないんです。(笑

ところが先日の関東みたいに急に寒くなると、
一気にスタッドレスが動き始めるんですよね~。
そのためにも毎年在庫を確保しないといけないんです。

タイヤのほうは10月末ぐらいから段取りしておくんですが、
最近はホイールセットで購入される方がほとんどなものですから・・・






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ホイールの在庫もバッチリです!
これでいつ雪が降っても対応できますよ!!

とはいえ在庫分はサイズも限られていますし、
早めにご注文いただくのが間違いないんですけどね。






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すでにご注文いただいている分はホイールと組んであります。
準備しておけばすぐに装着できますからね。






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こっちにも!!

例年に比べると今年はやや動きが早いような気がします。
関東の積雪がTVでバンバン報道されてたからですかね~?

岡山は降雪地区ではないので、メーカーからの割り当ても少ないんですよね。
なので急に雪予報とか出ちゃうとすぐに欠品しちゃうんです。
早めにご注文いただけば、ウチに在庫しておきますんで、
タイヤが無くなる心配もないので安心ですよ!


思い返せば2005年の12月はてんやわんやだったんです。
ウチでのスタッドレス販売本数の最多記録を更新した年でした。
(未だに破られていませんけどね。)

この年は12月の初旬に寒気が来て雪が降ったんですよね。
そこから一気にスタッドレスが動き始めて、欠品のオンパレード!
ホイールも次々と欠品して、商品の段取りに苦労しました。
さらにナットまで欠品になるという異常事態に!!

通常、県南でここまでスタッドレスが売れることはないんですが、
皆さんの記憶の中のあることが購買意欲を刺激したんだと思います。
その記憶っていうのが・・・






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前年の大晦日に雪が積もったんですよね~。
その日は朝がたから降り始めた雪がドンドン積もっていったんです。
この写真は我が家の前の道ですが、これでお昼前ぐらいの時間でした。
雪は小降りになっていましたが、道にはまだたっぷりと・・・
スタッドレス履かせていないと到底走れませんね。







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ボロハチの上にも雪がたっぷりと・・・
雪でボロ隠しになってるというウワサも?(笑

結局夕方には道の雪も溶けたんですが、
午前中からお昼過ぎまで動けなかった人が多かったようです。
大晦日でしたんでイロイロ予定を組んでいたでしょうにね。
その苦い記憶が鮮明だったんだと思います。

やはりスタッドレスの準備は早目が間違いないですね。
今年もいつ降るかわかりませんからね。
雪の予報が出てからでは遅いんです!
今ならまだまだ欠品もなく、ちゃんとご用意できますので・・・

ご注文お待ちしています!(笑











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2016-12-01 17:10 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)