カテゴリ:今日のオートリファレンス( 111 )

SPOON STIFF PLATE装着!★S660★ ステアリング用も!!

ベイスターズはついに4位転落してしまいました。
カープとの3連戦初日は投手陣の踏ん張りで勝利!
ゲーム差無しで並んでいた巨人は9回に追いつき延長12回引き分け。
ここで0.5ゲームリードしたんですが・・・

翌日ベイスターズはボロ負け。
巨人が阪神に勝ったので逆転され4位に転落。

そして昨夜もカープに1点差で負けちゃいました。
8回表のノーアウト満塁で無得点っていうのが痛かった・・・
よく「ノーアウト満塁は点が入らない!」と言われるのでイヤな予感はしたけど、
本当に1点も入らないとは思わなかった。

そのウラにカープに勝ち越し点が入り、
9回表ワンナウト1・2塁からダブルプレーでゲームセット!
巨人が引き分けたのが不幸中の幸い?
でもまたまた9回に追いついての引き分けじゃからな~。
阪神にがんばって勝ってもらいたかったですね。
まあ、阪神が負けなかったことで胴上げは見ずにすみましたが・・・(笑

さあ、週末は巨人との直接対決2連戦!
なんとか2戦とも物にして逆転3位と行きたいところです。
ただ台風が接近してきているのが気になるところ。
東京ドームなんで雨の心配はありませんが、
観客の安全を考えたら中止になるかもしれませんね。
さてさて、どうなることやら・・・




さて本日はリジカラ・進化剤以外のネタをご紹介します!
他の作業のネタがたんまりと溜まってきているんで早めに更新しないと!!





S660!





d0156040_13302854.jpg


以前にリジカラの装着でご紹介したクルマです!
今回はリジカラとの相乗効果が期待できる作業なんですよね~。



で、このお客さんは・・・




d0156040_1332157.jpg


鳥取 からのご来店でした!
遠方からわざわざのご来店ありがとうございます。


今回装着したアイテムは、まず・・・




d0156040_13335843.jpg


SPOON STEERING STIFF PLATE KIT! 

ステアリングギアボックスの固定をより強固にするキットです!!
S660のギアボックスはボルト2本での固定のため、
「剛性不足」「頼りなさ」があるようなんです。
このキットを装着することで剛性を上げてやることが出来るんです。

キットの内容は・・・
ギアボックス固定ボルト部に挟み込むリジカラが4ピースと、
補強用のSTIFFプレート2枚の構成になっています。




d0156040_13412067.jpg


STIFFプレートには「SPOON」のロゴが抜かれています。
このあたりもニクイ演出ですね!





d0156040_13442264.jpg


ボンネットを開けてユーティリティーボックスを外せば、
ギアボックスが丸見えになります。
S660はミッドシップですのでフロントにエンジンはありませんからね。





d0156040_13444424.jpg


ギアボックスを固定しているボルト部です!
ボルトとの間に微妙なスキマがありますね。
まあ、サブフレームのスキマに比べればかなり狭いですが・・・





d0156040_13471051.jpg


今回も図解を作ってみました!

ギアボックス固定部の上下にリジカラがハマリ、
ボルトとのスキマを埋めて一体化することで締結強度を上げます。
さらにSTIFFプレートを共締めすることでさらに強度が高まる構造ですね。

固定部のスキマは下側のほうが大きいようで、
リジカラの突起も大きめになっていますね。



d0156040_1356370.jpg


まずは下側のリジカラをスキマにハメ込みます。




d0156040_13564660.jpg


続いて上側のリジカラをスキマにハメ込みます。
サブフレームの時と同じようにリジカラグリスを塗っています。
グリスを塗ることでリジカラと締結面・ボルトとの勘合性が良くなるんです。





d0156040_1402415.jpg


ギアボックス固定部にSTIFFプレートを共締めします。





d0156040_1422418.jpg


プレートの反対側はボディーに固定します。
これでギアボックスの上側もボディーにガッチリと固定されました。




d0156040_14466.jpg


助手席側はプレートを所定の位置に入れるのがちょっと大変!
ラジエターホースやABSのブレーキパイプが邪魔をします。
ちょっとした知恵の輪状態ですね。(笑

こちらも固定できたら装着完了です!!



続いての装着アイテムは・・・




d0156040_14792.jpg


SPOON STIFF PLATE FRONT! 

S660はフロントにエンジンが無いためサブフレームが存在しません。
そのためロアアーム固定部周辺の強度が足りないようなんです。
このプレートを装着することで左右のロアアーム固定部と、
ボディーが一体化され剛性が向上します。





d0156040_14125526.jpg


ノーマルの写真です!

色付け()してある部品が今回取り外す部品になります。
赤い部品はロアアーム後方の固定部を補強するためのプレートになります。
ただ、左右が独立した構造なんですよね~。

緑の部品はロアアーム前方部のフレームと、
後方部のフレーム&サイドシル部を繋ぐ補強部品です。
でも先ほどのロアアーム補強プレートとは繋がっていないんですよね。
つまり赤・緑それぞれに独立しているわけです。

リジカラ装着作業の時にいつも、
「ここの補強プレートは何か心許ないな~」って思ってたんですよね。
なんせロアアームの固定部ですからね。
「もうちょっと頑丈な構造にすればいいのに!」ともね。





d0156040_14202166.jpg


赤い矢印部の穴がロアアーム固定用の穴になります。
その固定穴の部分が左右で繋がれ一体化されています。(黄矢印部)
左右独立していた補強プレートが一体化されるわけですね。

さらに繋がっていなかったフレームの補強板も前部は一体化され、(三角形部)
後方~サイドシル部分も共締めになる構造になっています。
ノーマルでは独立していた3点の部品が全て一体化することになりますね。





d0156040_14275449.jpg


リジカラ装着時に補強プレートにミスリルを塗っていたので、
今回もオマケで塗っておきました。





d0156040_14292179.jpg


リジカラがズレないようにロアアームをジャッキで支えておきながら、
ノーマルの補強プレートを外して交換します。




d0156040_14314476.jpg


装着完了です!

ノーマルと比べるとはるかに剛性は高そうですよね~。
まだ空いている部分があるのでそこを埋めればさらに剛性が上がるのでしょうが、
あまりやりすぎると重くなってしまいますからね。
これ以上やっても重量増に対するメリットが無いんだと思います。

ロアアーム固定部ですので、もちろん 1G締め をやってますよ!
この辺は手を抜けないポイントですからね。




d0156040_14375789.jpg


赤矢印部はノーマルでは何も無かった部分です。
後方部にスティフナー形状になっておりボルトで固定されています。
横の2本のボルト部からも立体化されていますし、
縦方向の剛性がかなりアップしていると思いますよ。

横方向はロアアーム固定部の真横で左右が繋がってますし、
全体的に縦・横でかなりの剛性アップでしょうね。


最後にアライメント調整をして完了です。

この度はお買上げありがとうございました。


って、じつは追加の作業が・・・




d0156040_14471290.jpg


エンジンに初めての進化剤施工となりました!

遠方からのご来店でしたので、
せっかく来たんだからってなるのは当然ですかね?(笑




d0156040_14514011.jpg


MTにも初めての施工をしました!

MTに進化剤を施工するとシフトがスコスコ入るようになります。
フィーリングが良くなるので運転が楽しくなるんです。
何度も言ってますが、マジでヤミツキになる方が続出なんです!?(笑

もちろんベアリング等の保護効果もありますしね。
MT車にお乗りの方はゼヒお試しください!!




d0156040_1454840.jpg


冷却系進化剤! ZOMA(ソーマ)!! 

ZOMAを冷却水に注入することで水温が下がります。
ただしサーキット走行等の過酷な状況じゃないと温度変化はわかりません。
通常の走行だとオーバーヒートするような水温にはなりませんからね。

しかもノーマルの水温計は表示がアバウトなんで、
少々の温度変化では針が動かない構造なんですよね。
電動ファンが作動する前と後では10℃ほどの温度変化があるんですが、
水温計の針はピクリとも動きませんよね。
もし動くなら、そのクルマは壊れています!(笑

温度変化がわからないのに何故施工するのかと言いますと・・・

水温が下がることでシリンダーの熱膨張が抑えられ、引締め効果が生まれます。
その結果、圧縮抜けが減って低速トルクがアップするんです。
熱に弱いアルミブロックのエンジンには効果が大きいんですよね。

詳しくはコチラで!!↓

http://www.auto-r.com/sinka/zoma/zoma.html


ただしZOMAの施工には条件があります。
先ほど説明した引締め効果によってエンジンの回りが重くなるんです。
そのためエンジンに進化剤を施工していることが条件になるんです。
進化剤でエンジンの回りを軽くしておく! っていうことですね。

出来れば先にエンジンに施工しておいたほうがベターなんですが、
同時施工でも大きな問題はありませんのでご安心ください。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-09-15 15:22 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

KYBローファースポーツキット装着!★カローラフィールダーHV★

おかやま山陽高校、負けちゃいましたね・・・(涙
相手投手が良かったようで12三振での完封負け。
これで夏の甲子園では岡山勢5年連続初戦敗退!!
来年に期待するとしましょうか・・・


お盆休みのお知らせです!

8/13(日)~16(水) 休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。



さて本日は足廻り交換のネタです!
リジカラと進化剤のネタばっかり更新していたら、
その他の作業ネタがテンコ盛りに溜まってきちゃいました。
早めにご紹介していかないといけませんね~。

本日のクルマは・・・




NKE165G カローラフィールダーHV!




d0156040_16301123.jpg


このクルマは以前にリジカラでご紹介しました。
リジカラ装着後、高速の安定感などの効果は満足いただけたんですが、
街中の乗り心地やウネリ道での不安定感などに不満が残ったようなんです。

じつはこのクルマは純正ショックにダウンサスを組み合わせているんですよね。
当店では基本的にはその組合せは推称していません。
ダウンサスに交換するとストローク量が減ります。
少なくなったストローク量をカバーするためバネレートは硬めになっています。

純正ショックはそのストローク量とバネレートに対応できないんです。
スプリングの動きを抑えられないでピョコピョコと跳ねたり、
挙動が収まらないで不安定になったりするんですよね。
なので「とりあえず落としたい!」って方以外にはオススメしていません。

リジカラは装着されている足廻りの性能をフルに引き出してはくれますが、
元々のポテンシャル以上の性能は無理なんですよね~、って当然ですけど。(笑
そこで今回は足廻りを交換することになりました。


で、このお客さんは・・・





d0156040_1645518.jpg


広島 からのご来店でした!
遠方から何度もありがとうございます。


今回チョイスした足廻りは・・・





d0156040_16462939.jpg


KYBローファースポーツキット! 

専用のダウンサスとショトストロークのショックがセットになっています。
ダウン量も抑え目なのでストローク量も確保されているんです。
そのため乗り心地の良さにも定評がありますね。

このショックと他メーカーのダウンサスを組み合わせることも可能ですが、
専用セッティングのサスのほうがマッチングは良いですからね。





d0156040_16535869.jpg


フロントの装着写真です。

このクルマは走行距離が少なかったので、アッパーマウント類は再使用しました。
距離の出ているクルマだと新品に交換するのを推称しています。
装着後すぐに異音とかが出たら寂しいですからね。(笑





d0156040_16564912.jpg


こちらはリアです!

リアもマウントブッシュやダストブーツを再使用しています。
距離の出ているクルマだと・・・ エッ?しつこい??(笑






d0156040_16592021.jpg


最後にアライメント調整をしたら完了です!

車高は以前よりは若干高めになりました。
まあ、これはオーナーさんの狙い通りなんですけどね。
乗り心地も良くなって、さらにリジカラ効果をご堪能いただけると思います。


この度はお買上げありがとうございました。





d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-08-11 17:05 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

13周年祭開催!

このエントリーは7月31日までトップ表示されます。
新しい記事がわかりにくいという苦情をいただきましたので、
トップ表示はやめにしました。

7月1日(土)~31日(月) 

13周年祭開催! 

今年も周年祭の季節がやってまいりました。
感謝の気持ちを込めて開催いたします。

今年の目玉は・・・

サイコロゲーム!! 

サイコロを振って出た目の数だけ賞品をGET!

5000円以上お買上げの方にチャンス!
1万円以上でWチャンス!!
5万円以上で3回チャンス!!!
BSタイヤ4本セットお買上げでもう1回追加!

気になる賞品は・・・

ネピアティッシュ5箱パック
or
花火セット

去年までメインの賞品だったドデカイ花火セットって、
貰った時のインパクトは大きいんだけど、いざやろうとしたら場所が・・・・
って問題のご指摘があったんですよね。
確かに最近は川原や海岸なども花火禁止の場所が多いですもんね。
住宅街の公園なんかも、もちろんNGだし・・・

そこで今年は花火セットはご自宅の庭でも出来るレベルの物と、
ネピアティッシュの5箱パックにしてみました。
5万円以上のBSタイヤご購入だと最大で24個GETできるかもしれませんよ!
消耗品であるティッシュはいくらあっても困りませんからね。
(24個だとけっこう場所をとりますが・・・(笑)

一応ティッシュは ネピア に拘ってみました!
なんでネピアなのかと言いますと・・・

真央ちゃんのスポンサーだから!(笑


他にもお得な特典満載の周年祭です!
皆さまのご来店をお待ちしています!!




d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-07-01 10:18 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

RECS施工!★アテンザ★ EVIDIS施工!★フィットRS★

ここのところリジカラ・進化剤・ミスリルのネタばっかりになってます。
まあ、溜まってる分が解消できてないもんですから・・・
一応他の作業もやってるんですよね。
で、今度はそっちのほうも溜まり気味になってきちゃいました。(笑
こりゃあ気合を入れて更新しないといけませんね。


と言うことで本日はRECS&EVIDISのネタをお送りします。

まずはRECSから!
クルマは・・・






GH5FS アテンザ!





d0156040_165498.jpg


2500ccのエンジンですので通常は250ccなんですが、
それなりの走行距離だということで、増量施工で300cc注入しました。
距離が出ているクルマや直噴エンジン等で汚れが溜まっていそうな場合には、
通常の1.5倍の量まで増量施工がOKなんです。
気になる方はお気軽にご相談ください!





d0156040_16575790.jpg


白煙モクモクの儀式です!(笑

ここ最近では一番多かったぐらいの白煙が出ました!!
もちろん例のくっさいニオイもね。

やっぱこれぐらいモクモクのほうがRECSをやった感がありますね。(笑
白煙が出ても出なくても、効果に違いは無いんですけどね・・・





d0156040_1704916.jpg


フューエルワンも1本注入しました!
RECSとの相乗効果で燃焼室がさらにキレイになるんです。
もちろんインジェクターの洗浄効果もね!



で、このお客さんは・・・




d0156040_1741054.jpg


香川 からのご来店でした!
遠方からわざわざありがとうございます。

本当はリジカラを含めた足廻りのご相談でのご来店だったんです。
せっかく来たついでだからということで施工となったわけなんですよね。
この度はご依頼ありがとうございました。



続いてはEVIDIS施工のご紹介です!

クルマは・・・


けいんさん の・・・





フィットRS!





d0156040_1792753.jpg


進化剤やミスリル施工等々でお馴染みのクルマですね!

例年この時期の恒例行事となっている・・・




d0156040_17112258.jpg


EVIDIS消臭・除菌システム! 

エアコンを掛けた時のムア~ッとしたいやなニオイ!
原因はエアコンやダクトの内部で繁殖したカビや雑菌なんです。
でもファブリーズのCMで「エアコンは洗えないから!」って言ってたように、
本格的な洗浄をしようとしたらかなりの手間と費用が掛かっちゃいます。

そこでEVIDISの登場となるわけなんですよね。
専用の洗浄液を超音波で霧状にして噴出します。
その霧をエアコンのファンによって吸い込ませます。
写真では霧がエアコンに向かって噴出しているのがわかりますね。
霧がエバポレーターやダクトを通ることで繁殖した雑菌やカビを洗浄してくれるんです。

ダクトから出た霧は車内に充満することになりますので、
天井やシート・カーペットなども消臭・除菌できるんですよね。
エアコンの設定は内気循環にしていますので、
充満した霧は何度も繰り返して循環されることになります。

機材からの霧の噴出は15~20分程度で終了するんですが、
その後も15分ほど放置して循環を繰り返させます。
そうすることでより効果が大きくなるわけです。

実際の作業ではエアコンフィルターを一旦外しますので、
施工後に新品への交換を推称しています。
もちろんフィルターを持込みでもOKですよ!


エアコンが本格的に稼動する前の時期に施工しておけばベストですね!!





d0156040_17264669.jpg


スノコACエフェクター も1本注入!

夏場の定番商品ですね~。
これでこの夏に向けてエアコンの準備はバッチリですね!







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-26 17:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

TEIN車高調装着!★JZA80 スープラ★ タイヤ交換も!!

まだ梅雨も来ていないっていうのに毎日暑いですね~。
ただ風があるとけっこう涼しいのが、せめてもの救いですか・・・?
これが真夏になると風も熱風になっちゃいますからね。(笑



ここのところリジカラと進化剤のネタばっかりでしたので、
本日は足廻りのネタをご紹介します。
他の仕事もやってるって知ってもらわないとね。(笑



本日のクルマは・・・




JZA80 スープラ!




d0156040_18285377.jpg


古くからの常連さんのクルマです!
それなりの年式になってきましたが、キレイにされてますね。


じつは現状でも車高調を装着しているんですよね。
今回なぜ交換するのかと言いますと・・・





d0156040_18315740.jpg


ショックからオイル漏れが発生しちゃってるんです。
このまま乗るのも・・・ってことで交換となりました。

TEINの車高調はオーバーホールも出来るのですが・・・
一旦ノーマルに戻して送ることになりますので、工賃が2回分必要になります。
さらに送ってみてロッドとかが曲がっていたらけっこうな金額になるんですよね~。
そこで気持ちよく新品に交換することとなりました。





d0156040_18353182.jpg


TEIN ストリートアドバンスZ! 

最近流行りの全長調整式ではありませんが、
極端な車高にするわけではないので問題無しです。
ちゃんと減衰力調整も装備されてますしね。

このタイプは純正のアッパーマウントを再使用するようになります。
そこでマウントやダストブーツ等も一式新品に交換しました。
なんせショックがオイル漏れするぐらい使ってたわけですから、
マウントのゴムとかにもヘタリが出ているでしょうからね。


今まで装着していた車高調と同じTEINをチョイスしたのには理由がありまして。
それはまた後ほど・・・





d0156040_18421264.jpg


フロント装着完了です!
車高は以前と同じぐらいになるようにセッティング。





d0156040_18432184.jpg


こちらはリアになります。




で、TEINをチョイスした理由と言いますのは・・・




d0156040_18442537.jpg


元々 EDFC を装着していたんですよね。
これを再使用するためにTEINを選んだってわけです。

無事にモーターキットも移植できました。



今回はタイヤも交換しました!




d0156040_18463340.jpg


POTENZA アドレナリン RE003! 

RE-71Rほどガチガチのハイグリップタイヤではなく、
ストリートで楽しめるスポーツタイヤになります。
その分お値段もリーズナブルに設定されてますよ!(笑

サーキットやジムカーナとかで本気で攻めるなら物足らないかもしれませんが、
ワインディングなどで気持ちよく走るには十分過ぎる性能を持ってます。
もちろんエコタイヤとかとは比べ物にならないほどグリップしますからね!!
スポーツカーの街乗りタイヤとしてはかなりオススメです!


この度はお買上げありがとうございました。



さあ、リジカラのネタもたっぷり溜まってるので、
がんばって更新しないといけませんね。(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-06-05 18:58 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

GW休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(火)~5日(金) 

休業 させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
6日(土)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2017-05-05 17:52 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

アールズ強化エンジンマウント交換!★ZC32S スイフトスポーツ★

桜が見ごろになってきましたね~。
今日は生憎のお天気ですが、明日は晴れそうなんでお花見にはバッチリ!?

私の通勤路である農免道の桜並木は満開ちょっと手前ぐらいです。
他と比べると例年やや遅めなのかなと思います。
先日の水曜日はまだ五分咲きくらいでした。
近所の公園はほぼ満開ぐらいになっていたのにね。
それでもここ数日が暖かかったので一気に花開いたカンジです。

開花が遅くてじらされたのに、一気に満開になっちゃって、
ほんで、すぐに散り始めちゃうのかな~。
もう少し長めに楽しませてもらいたいですよね。
まあ、桜吹雪の中をクルマで走るのも気持ち良いんですが・・・(笑




さて本日はエンジンマウント交換のご紹介です。

クルマは・・・





ZC32S スイフトスポーツ!





d0156040_1035714.jpg


以前にリジカラやら進化剤やら他作業やらでご紹介したことのあるクルマです。

今回装着するのが・・・

アールズ強化マウント リア+レフトセット! 

スイフトスポーツには3ヶ所のマウントがあるんですが、
これを3ヶ所とも強化マウントにすると振動が激しいらしいんです。
で、右側1ヶ所は純正の新品にして、残り2ヶ所を強化マウントに交換します。

そういった需要はアールズさんもご存知のようで・・・
各単品と3ヶ所セットの設定に加えて、この2ヶ所セットの設定があるんですよね。
街乗り用スイフトスポーツでは定番メニューなんですかね?






d0156040_1048653.jpg


まずはリア側のマウントです!
すでに交換した後の写真ですけど・・・(笑

ここはサブフレームに固定されているマウントです。
エンジンルームの奥側、バルクヘッドの下側あたりですね。






d0156040_10503363.jpg


いつもの比較写真です。
左側が新品の強化マウントになります。

真ん中のインナーカラーの穴にボルトが通ってエンジンを固定します。
つまりこのカラーにエンジンの荷重が掛かっているということです。
そのため取り外したマウントはゴムがヘタって下側にズレていますね。
まだゴム自体にクラックなどはありませんでしたが・・・





d0156040_10544957.jpg


続いてレフト側です!
こちらもすでに交換後の写真ですが・・・

ここはいわゆるミッションマウントになります。
エンジンルーム助手席側のバッテリーの下側あたりに付いています。





d0156040_1057935.jpg


こちらも比較写真です!
同じく左側が強化マウントです。

マウントの形状の関係で、引っくり返した状態でしか写真が撮れなかったので、
写真の上下を反転させています。
やはり取り外したマウントはゴムがヘタってカラーの位置が下がってます。






d0156040_1103816.jpg


最後にライト側です!
ここはまず比較写真から・・・

エンジンルーム運転席側のマウントですね。
左側が純正マウントの新品です。

緑色の矢印部分のステーにエンジンが固定されています。
そのステーがマウント下側に接続される構造です。
つまりマウントの下側部分からエンジンの荷重で引っ張られるわけです。
そのため取り外したマウントには黄色矢印部にスキマが出来ていますね。
上部のオワン型の部分も頂点がへこんでいます。

この形状からすると液封構造のマウントでしょうね。
ゴムのマウント内部に空洞があって、そこに液体が封入されているんです。
でその液体を上室と下室に分割して間にオリフィスを設けます。
オリフィスを通って液体が上下することでエンジンの振動を吸収するわけです。
ある意味ではショックと同じような構造ですね。

ゴムだけのマウントよりも振動の吸収には効果的なんだそうで、
最近では採用しているクルマが多いですね。
ただ外部のゴムにクラックが入ると、液体が漏れ出すこともありますが・・・





d0156040_11241279.jpg


装着後の写真です!

新品のマウントでもエンジンの荷重が掛かるとオワン部がへこんでいますね。
ここは液体を封入している上室になりますので、
内部の液体が下室に移動するのでへこんでしまうわけです。
それだけ下側に引っ張られているということです。

液体はヘタることはありませんが、外周のゴムは段々とヘタってきます。
ゴムがヘタってくると下室の容積が大きくなってしまいますから、
上室から液体が移動したままの状態になるので、
荷重が掛からなくてもオワン部がへこんでしまうということです。




今回はマウント以外のパーツも装着しました。



d0156040_11341431.jpg


アールズ トーションビームスタビライザー! 

アンダーステアを減らしてコーナリング性能を向上させるパーツです。
乗り心地も犠牲にせず、安定性もアップさせるようです。

基本はボルトオンですが、装着している車高調によっては加工が必要とのことでしたが・・・
スプリング下側のゴムシートは若干の加工が必要でした。
このシートって純正品のように思えるんですが・・・?
ってことは純正スプリングでも加工が必要なんじゃないんですかね??(笑


この度はお買上げありがとうございました。
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-04-08 12:45 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

TE37装着!★ランクル70★ブレーキパットも!!

ゴメン!筒香!! 

プレッシャーに弱いなんて失礼なことを言いました、反省しています。(笑
(だって番長の引退試合はノーヒットだったんだもん・・・)
初戦のキューバ戦は先制タイムリーとダメ押しの2ラン!
続くオージー戦でも効果的なダメ押し2ラン!
3試合で打率も3割6分4厘とまずまずの成績ですね。
まあ、松田の5割4分5厘のバカ当たりには及びませんが・・・

明日からの2次ラウンドでもカッ飛ばしてくださいね~。
中田も2ホーマーしてるけど、安打がその2本だけっていうのがちょっと心配です。
他のレギュラー陣では山田・青木・神ってる君も打撃が低調ですね~。
このあたりに本来のバッティッグが戻ればもっとラクになるんですが・・・

2次ラウンドはさらに強豪相手ですからね。
イスラエルなんてほとんど反則のようなチームですし。
なんせ28人中27人がメジャーやマイナー所属のアメリカ人なんだって。
両親のどちらかがその国にルーツがあればOKらしい。
で、大会前にイスラエルに表敬訪問したのが、初入国だったとか。(笑

まあ、侍ジャパンの全員が持てる力を発揮すれば大丈夫でしょう。
でもそれが一番難しかったりして・・・
過去にはあのイチローでも苦労しましたもんね。

とにかく2次ラウンド突破にむけて一丸となって、

ガンバレ!侍ジャパン!! 





さて本日はタイヤ&ホイール&ブレーキパットの装着作業です!

クルマは・・・





ランドクルーザー70!

2014年に期間限定で発売されたモデルですね。
生誕30周年の記念ということで復刻されたわけですが、
環境基準や安全性能は現代の仕様になっているんですよね。







d0156040_16231215.jpg


VOLK RACING
 TE37 LARGE Progressive Model!
 


ビッグオフロード4WD車輌専用のTE37です。
このデザインはレイズの定番ですね。

車体がデカイもんですから、18インチでもホイールが小さく見えちゃいます。(笑
まあ、タイヤのサイドウォールもブ厚いですからね。






d0156040_1630839.jpg


スポークの反り具合もカッコイイです!
タイヤも四駆らしいイカツイのをチョイスしてますし・・・(笑

ブリヂストン以外のタイヤも取り寄せできますので、お気軽にご相談ください。






今回はブレーキパットも交換しました!




d0156040_16324147.jpg


エンドレス SSS! 

純正のパットがけっこうダストが多くて、ホイールが汚れるということで・・・
低ダストが特徴のSSSモデルにしました。
エンドレスにはもっとダストの少ないSSMというモデルがあるのですが、
こちらは初期制動がちょっと弱いので、重いランクルには向かないかな?と思いまして。





d0156040_1639201.jpg


フロントは写真を撮り忘れてホイールを付けちゃったので・・・(笑
ちょっと変な写真になっちゃいました。







d0156040_16403192.jpg


リアはバッチリ撮りました!(笑
って、パットはほとんど見えんけど・・・

これでダストも少なくなることでしょう。
でもホイールの色がブロンズになったので、
ダストが多くてもわからないんじゃ?というウワサも・・・(笑




このお客さんは以前にあるパーツを購入いただきました。




d0156040_16432328.jpg


リンクス ベッドキット! 

けっこうお値段が高いベッドキットなんですが、
価格に見合うだけのかなりしっかりとした造りになっています。
組立て式なので使わない時はもとのシートレイアウトに戻せますよ!


この度はお買上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-11 16:55 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

LEDヘッドランプ装着!★アクア★フォグランプも!!

もうすぐWBCが始まりますね。
それにしても侍ジャパン大丈夫か~!?
練習試合とはいえ、不安の残る内容で・・・

ピッチャーは打たれるわ、バッターは打てないわ。
なんかお先まっ暗ってカンジですね。
こちらが点が獲れないのに相手に獲られていたんでは勝てませんわな。

予想通り筒香は4番の仕事はしてませんね~。
昨日は三振2つに併殺打。
台湾に負けた試合でも、先制タイムリーは打ったけど2三振じゃったし・・・

ヤツはプレッシャーに弱いんだから、中田を4番にしたほうが良いんじゃない?
で、筒香は気楽に5・6番でホームラン量産で!
ガンコな小久保監督は変えないだろうな~。
いつぞやも調子の悪かった「おかわり君」にこだわったもんな~。

まっ、プレッシャーに負けずにガンバレ!ツツゴ~~~!!




さて本日はLEDヘッドランプバルブ装着のネタです。

クルマは最近TVでCMをしている・・・




特アクア!






d0156040_1811468.jpg


常連さんの娘さんのクルマです!
最近納車になったそうなんですが・・・

お父さんから「ヘッドライトが黄色いんよ~!」とのTELが。(笑






d0156040_1813193.jpg


イエローバルブが付いているワケじゃありませんが・・・
(最近のクルマはヘッドライトのイエローバルブは違反ですからね。)
スモールがLEDで白いもんだから、余計に黄色っぽく見えちゃいますね。







d0156040_1815415.jpg


LEDバルブ装着で見事に白くなりました!
こうやって比べると違いが良くわかりますね~。
当然ながら明るさもアップしていますよ!







d0156040_18171790.jpg


このクルマにはフォグランプが付いていません。
純正ではウインカーの下にフォグが付くようになります。
フォグ無し車はメクラカバーがハメ込んであり、ちょっと味気ないですね。

純正の部品を揃えれば装着可能なんですが・・・
全部揃えていたらけっこうな金額になるんですよね。
そこで社外品でアクア専用のフォグキットがあったので装着することにしました。





d0156040_1821305.jpg


メクラカバーを外してフォグ用カバーに交換。
このカバーは純正品でしたね。
バンパー裏側からフォグランプを固定します。






d0156040_182325.jpg


スイッチはコラム横の空きスペースに装着。
純正のフォグランプ回路に配線加工してやります。
このスイッチはキットに付属しています。

アクアの純正フォグスイッチはディマースイッチ一体型なんですよね。
それを買ってるとけっこう高くつきますからね~。





d0156040_18253118.jpg


通勤路がけっこう霧が出るということで、
フォグランプはイエローのバルブをチョイスしました。
(フォグはイエローでも違反じゃありませんので。)

もちろんLEDバルブを使いましたよ!
LEDのイエローってけっこう鮮やかな色合いなんですよね~。
これで霧中の通勤でも安心ですね!


この度はお買上げありがとうございました。







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-03-04 18:33 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ブレーキローター交換!★BNR34 GT-R★ディクセル!!

フィギュアの四大陸選手権が終りました。
昨夜放映された男子シングルはアメリカのネイサン・チェン選手が優勝!
なんと4回転を5本も決めるというとんでもない構成でした!!
当初4本の予定だったのに、直前の羽生くんの演技を見て5本にしたそうな。
まだ17歳っていうんだから末恐ろしい・・・

羽生くんはSPに続いて4サルコウにミスが出ちゃいました。
後半リカバリーしたもののSPでの点差が響いて2位でしたね。
悔しいだろうけど銀メダルおめでとう!

しょ~まも得意なはずの3アクセルで2回もコケちゃうっていうミス!
冒頭の4回転を2本キレイに決めて加点モリモリだっただけに残念でした。
3アクセルが決まってたら優勝も狙えていたのにと思うと勿体無いね。
銅メダルおめでとう!

そして女子シングルは、なんと、なんと・・・

三原舞依ちゃん優勝! 

真央ちゃん以来の初出場初優勝なんだそうです。
さらに得点も200点超えのオマケ付き!
こちらは真央ちゃん・美姫ちゃん・さっとんに続く日本人4人目なんだとか。

舞依ちゃんは真央ちゃんをTVで見たことでスケートを始めて、
ずっと真央ちゃんをお手本にしてきたというセンスの良い子なんです。(笑
難病に罹りスケートが出来ない時期もあったとか・・・
がんばってきた甲斐があったっていうもんですね。

これで来年の五輪3枠確保にも光が見えてきたように思えます。
さっとん一人じゃ厳しいな~、と思ってたんですよね。
なんせ舞依ちゃんとわかばちゃんは世界選手権初出場ですから、
世界の強豪相手に上位に食い込むのは難しいかな~?って・・・
これで自信が付いて良い演技をしてくれることを祈ってます!




さて本日はブレーキローターの交換作業です!

クルマは・・・






BNR34 GT-R!







d0156040_18175840.jpg


古くからの常連さんで、なんと私と同い歳!
この歳でこんなクルマに乗ってるなんてうらやましい!!
やはり奥さんからは常々イヤミを言われているそうですが・・・(笑







d0156040_1821972.jpg


このクルマのフロントブレーキはAPレーシングの6POTを装着しています。
ただローターがかなり磨耗してきちゃいまして・・・
スリットが消えかけているような状況です。

そこでローターを新品に交換することに!






d0156040_18232947.jpg


2ピースローターですのでベルハウジングは再使用して、
ローターの部分だけを交換します。

このタイプってボルトの本数が多いんですよね~。
1本1本緩めて付け替えるのってけっこう時間が掛かります。





d0156040_18261397.jpg


今回チョイスしたローターは・・・

DIXEL FSローター! 

熱処理加工をされたハードタイプのローターです。
ボルト・ナットはAPの純正品で新品に交換してあります。






d0156040_18345525.jpg


スリットの向きは逆回転方向になります。
APの標準品は正回転方向でしたが、これはスリットの本数が違うからです。
ディクセル製は12本で、AP製は24本なんです。
本数の多いタイプを逆回転で装着するとパットの減りがハンパ無いんです。

まあ、12本でも十分多いんですが・・・
通常の1ピースローターだと6本の設定ですからね。






d0156040_18391744.jpg


リアはノーマルキャリパーなんですが、
N1仕様の大径ローターに交換してあるんです。
後期型は標準タイプもこのサイズのローターのようですが・・・







d0156040_18415018.jpg


リア用はFPタイプをチョイス!
交換前と前後の仕様を合わせておきました。

スリットはありませんが材質はフロント同様のハードタイプです。
パットの残量もチェックしましたし、当面は安心ですね。


この度はお買上げありがとうございました。















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2017-02-20 19:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)