カテゴリ:今日のオートリファレンス( 115 )

オイルパン交換!★シビックTypeR★クラッチ交換も!!

8月も終りそうだというのに、一向に涼しくなりませんね~。
夜は風が吹けば若干過ごしやすくはなったものの、
昼間は相変わらずの暑さです。
もうしばらくは辛抱しないといけないようですね。




さて、本日は溜まってるネタをご紹介!

オイルパンとクラッチの交換作業です。
一見繋がりのないような作業に思えますが、じつは関係性があるんです。
そのへんは追々に・・・






FD2 シビックTypeR!






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リジカラや進化剤・ミスリル施工等で何度もご紹介したクルマです!


で、このお客さんは・・・





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ドロ沼ズッポリ県外組!大阪支部長さん(笑

遠方から何度ものご来店ありがとうございます。

今回もメールでご相談がありまして・・・
サーキット走行会に参加することになったので、
イロイロと見直したい箇所があるとのことだったんです。


まずは・・・






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戸田レーシング アンチGフォースオイルパン! 

サーキットでの走行中には、街乗りとは比べ物にならないほどの縦・横のGが掛かります。
そのGによりオイルパン内部でオイルが偏ってしまうんです。
場合によってはストレーナーがオイルを吸い上げられなくなり、
油圧が低下して最悪エンジンブローしちゃうことも・・・

オイルパンの内部ってけっこうオイルが溜まっているイメージですよね。
ところが走行中は意外と少なくなっているんですよね。
カムやバルブ廻りの潤滑のためかなりの量のオイルが、
ヘッド等に送られているんです。

高回転になれば、それに伴ってオイルポンプもよく動き油圧が上がります。
ってことはヘッド等に送られるオイル量も増えるってことになります。
でもオイルパンに戻るのは自然の重力で落ちてくるのを待つのみなんです。
つまり高回転になればなるほど、オイルパン内部のオイル量は減るってことになります。
そこにGが掛かってオイルが偏ると、空吸い現象が起こるんですよね。

とくにVTECのエンジンは潤滑だけではなく、
機構の作動にも油圧を使っているため、より多くのオイルがヘッドに循環しています。
ですので他のエンジンよりも危険性が高いんですよね。


アンチGフォースオイルパンは内部にバッフルプレートを追加して、
オイルが偏りにくい構造になっているんです。
ストレーナー周辺にオイルを溜める構造で、空吸いを防止しているんです。
さらに油温計のセンサーを装着できる取出し口も付いています。
TODA POWER のロゴも刻まれていてかっちょいいですね~!







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ORC 250Light(シングル)クラッチ! 

強化クラッチに求められる高い圧着力でありながら、
踏力や半クラッチのフィーリングなど乗りやすさも兼ね備えたクラッチです。
サーキット走行ではクラッチにも負担が掛かりますから、
強化品に換えておくっていうのも重要なポイントです。
今回はオイルパンを換えるんでついでにクラッチも・・・って流れでしたが。(笑

で、関係性の無いように思える作業が何故ついでなのか・・・?






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オイルパンの下側にサブフレームがかぶっているんですよ!
そのためサブフレームを一旦外さないと交換できないんです!!
クラッチはMTを降ろして交換するんですが、
MTもサブフレームを一旦外さないと降ろせないんですよね~。
なので一旦サブフレームを外すついで!ってことなんです。







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エンジンハンガーをセットしてMTを降ろす準備をします。
じつはある作業も一緒にやるのでFバンパーも取り外した状態になってます。







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まずはサブフレームを外します。
今回ここに懸念材料があったんですよね。

先ほども言ったようにこのクルマはリジカラを装着済みなんです。
サブフレームを外すってことは、リジカラも外すことになるんですよね。
はたして一度外したリジカラが再使用できるのか・・・?
ってとこが心配だったんです。

外したリジカラをチェックしたところ・・・
大きな変形なども無く、再使用OKと判断しました。
まあ、内径部などの密着度は新品よりは劣ってしまうでしょうから、
100%の効果とはいかなくなるでしょうが、そのあたりはオーナーさんも了承済みです。






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MTも降りました!


まずはオイルパンから作業に取り掛かります。
邪魔物が無いんで作業がやりやすいですからね。





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向かって左側が取り外した純正品です。
ただの受け皿ってカンジで内部はがらんどうですね。

右側のTODA製にはU字型のバッフルプレートが装着されています。
これによりオイルが偏らないようにしているんですよね。






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ブロック側に残っていたシールパッキンの残骸を除去して、
キレイに脱脂しておきます。
オーナーさんのオイル管理が良かったようで内部はけっこうキレイです。







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オイルパン装着完了です!
油温計のセンサーも取り付けました。

このクルマは以前に社外品のメーターを装着しているんです。
NA車ではお約束の油温・油圧・水温の3点セット!
その時に油温・油圧のセンサーはサンドイッチブロックを使いました。

サンドイッチブロックは手軽にセンサーが取り付けできるのは良いのですが、
年数が経つとオイル漏れが発生することがよくあるんです。
経年劣化でゴムのOリングが硬化してしまうことが主原因なんですが、
オイルエレメントを交換するときにブロックも一緒に緩んじゃうこともあるんです。

今回オイルパンを交換するのに伴い、
サンドイッチブロックも撤去することにしました。
油温計はオイルパンにセンサーの取り出し口があるのでOKなんですが、
問題は油圧センサーの取り出し方法なんですよね~。

油圧が掛かるオイルライン上にメクラ蓋でもあればいいのですが、
このエンジンにはそんな物は存在しませんでした。
唯一油圧が取り出せるとしたら、
純正のプレッシャースイッチの部分だけでした。

純正を外してしまって交換する方法もありますが、
そうなるとメーターの警告灯が点きっぱなしになっちゃうし・・・
信号がメーター以外にも使われていたら不具合が出る可能性もあるし・・・

純正を外してそこに三つ又のアダプターを装着して、
それに純正と社外品のセンサーを付けるって製品も出ています。
ところが油圧のセンサーって純正も社外品もデカくてけっこう重いんです。
でもエンジンに付いている部分は細いネジ部のみ。
結果的に振動などの影響で根元から折れてしまうことがあるんですよね。
そうなるとオイルが一気に噴出してとっても危険なんです。

そこで・・・







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純正のプレッシャースイッチを外してニップルを付けます。
そのニップルにステンメッシュホースを接続します。







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で、そのステンメッシュホースの反対側に三つ又のブロックを接続。
純正と社外品のセンサーを三つ又ブロックに装着しました。
ブロックは車輌に固定しておけば、
エンジンの振動などはステンメッシュホースが吸収してくれるんですよね。

ただし純正の配線が届く範囲に固定しなければいけませんので、
固定場所の選定には少々悩まされましたが・・・




続いてはクラッチの作業です。




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取り外した純正です。
別に滑っていたわけではないので、さほどヒドイ状態ではありませんね。
まあ、フライホイールやプレッシャープレートはそれなりに焼けていますが・・・







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パイロットブッシュも交換しました。
クランクの中心の穴にハマってるシルバーのブッシュです。
MTのインプットシャフトの先端を受ける重要な部品なんですよね。







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ORCのクラッチです!
FD2は純正でもフライホイールがかなり軽いんですが、
こちらはさらに軽量化されていますね。







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クラッチの装着完了です!







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クラッチ本体以外にも交換部品があります。
レリーズベアリングはクラッチ交換の時には一緒に交換するのが必須ですが、
今回はレリーズフォークとピボットボルトも交換しました。
赤いワッシャのような物はORCのクラッチに付属している、
ピボットボルトの位置を変更するスペーサーです。






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ドライブシャフトが刺さる部分のオイルシールも新品交換です。
MT載せてからオイル漏れが出たらさみし~ですからね。(笑






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MTを載せてサブフレームも元通りに!
ドライブシャフトもハメて作業完了!!と思いきや・・・

今回はさらに追加の装着部品があります。





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SPOON ステアリングリジッドブッシュ! 

ステアリングギアボックス固定部のゴムブッシュを、アルミカラーに交換します。
固定部がリジッドマウントになることでステアリングのダイレクト感が増します。







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装着後は狭くてカメラが入らないので写真がわかりにくいですが・・・
ゴムだった部分がアルミに換わってますので、そりゃあガッチリ固定されるでしょう。






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最初にFバンパーを外していた要因の作業です。
バンパーに穴が開いているのがわかりますかね?
なんの穴かと言いますと・・・






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牽引フックを装着するための穴だったんです。
サーキット走行には必需品ですからね。
まあ、コースアウトしなければ出番は無いんですけどね。(笑

バンパーを外した状態でブラケットをバンパービームに共締めします。
再度バンパーを戻して穴位置を決めます。
またまた外して穴あけ作業。

これを何回か繰り返して穴を徐々に大きくします。
いきなりデカイ穴を開けて、位置がズレていたらシャレになりませんから・・・







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最後の仕上げに・・・(笑
エンジンに4回目の進化剤施工です!
なにしろ ズッポリ県外組!大阪支部長さん ですから。





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MTにも2回目の施工をしました!
シフトがスコスコ入ればサーキット走行も楽しいですからね~。






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お土産もいただいちゃいました。
遠方からご来店のうえに気を使っていただきありがとうございます。



そして先日、鈴鹿サーキットの走行会に参加されたそうです。



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初めてのサーキット走行だと右も左もわからない状態になっちゃうんで、
周りに引きづられてついつい無理しがちなんです。
一応メールで走行時のアドバイスとかもさせていただいてました。

緊張もあったようですが、アドバイスしていた早目のブレーキングをモットーに走ったそうです。
コースのライン取りやシフトタイミングなど、
これから徐々に煮詰めてタイムアップに繋げましょうね。
私は鈴鹿のライン取りのアドバイスできませんが・・・(笑

抽選に当ってプロドライバーによるロータスレーシングカーの同乗走行も体験。
さらに2本目の走行では、お約束のスピンもバッチリ体験されたそうです。(笑
これからも安全にサーキット走行を楽しんでくださいね!!


この度はお買上げありがとうございました。






















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-08-25 18:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

12周年祭開催!

今日から7月ですが、朝から暑いですね~。
もう梅雨明けしたのかってカンジの日差しです。
さっきエアコンの外気温表示を見たら・・・






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34℃!! 

そりゃあ暑いわけだ・・・
でもこの程度はまだまだ序の口。
本格的な夏になったらこんなもんじゃありませんもんね。



で、そんな暑さに負けないで・・・


12周年祭開催! 


7月2日(土)~31日(日) 

明日からの開催です!!






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今年もやります!

超豪華花火争奪!スピードくじ!! 




2000円以上ご購入の方にチャンス!

1万円以上だとWチャンス!!

5万円以上だと3回チャンス!!!

10万円以上だと4回チャンス!!!!






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超豪華ラインナップですよ!
1等の花火セットなんかは一人でやったら一晩じゃ終わらないかも?(笑
ってぐらいの豪華さですよ。




さらに周年祭期間中・・・



夏の風物詩キャンペーン! 

進化剤のエンジン施工と同時に施工する場合
エアコン施工orEVIDIS施工 半額! 
(両方施工する場合はどちらか片方のみが対象となります。)

暑い季節にピッタリの施工がお得になってます。
ぜひこの機会に当店の夏の風物詩をお試しください!


それではご来店をお待ちしております。





















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2016-07-01 15:54 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ホイール修理!★レクサス LS600h★ おもしろネタも!!

本日は作業のネタ&おもしろネタの2本立てでお送りします!(笑







レクサス LS600h!










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ウチのピットには似合わない光景!(笑
なんとLS600hが2台も入ってるぢゃないですか!!!
家が建ちますよ、豪華なイエが・・・

奥に停まってるLS600hは常連のNさんのクルマで、
以前に22インチホイールの装着作業でご紹介しましたね。
で、手前のLS600hが今回作業をするクルマで、
Nさんのお知り合いの方がオーナーさんなんです。


Nさんは昔からの常連さんで、
ウチの走行会に出ていた人たちの間では有名人なんです。
なぜかと言いますと・・・










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ガルーダNSX赤組2号機! 

このド派手なNSXで毎回欠かさずエントリーされていたんですよね。
なので走行会常連さんたちの間で有名だったんです。
見た目の派手さだけでなくタイムも速かったから余計にですよね。

ウチが最後に岡国でやった走行会はヘビーウエットだったんですが、
なんと2分1秒台っていう脅威的なタイムでブッチギリのトップだったんですよね。
4WD勢もいたのにですから・・・



で、話を戻しまして。





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修理業者さんに送っていたホイールが戻ってきたので、この日の作業となりました。
4本のうち3本のリムにガリキズがあったんですよね。
まあ、21インチなんでタイヤが薄いですから、キズは着きやすいですよね~。
さほど深いキズでは無かったので歪みとかは無かったようです。








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タイヤも新品を4本お買い上げいただき装着完了です!




で、作業終了後オーナーさんがトランクから取り出したのが・・・







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これっ!! 

ミニセグウェイって言うんですかね?
重心移動することで電動でスイスイ走るっていうヤツです。
でも見るからにバランス取るのが難しそう・・・

オーナーさんは慣れたもので、店の中をスイスイ乗ってました。
ただ走るだけじゃなくクルクル回ったりもして・・・







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さっそくNさんも試乗!
初めてなのにすぐに乗りこなしちゃってます。
運動神経が良いんでしょうね。

私もトライさせてもらいましたが、すぐに諦めました。
なんか後にひっくり返りそうな気がして・・・(笑
運動神経ニブイもんで!

すっかり気に入っちゃったNさんは借りて帰ることになりました。(笑




続いておもしろネタ第2弾!

今度はNさんのLS600hのトランクを開けると・・・





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にっ、日本刀!? 

こんなのトランクに入れてたらヤバイんじゃないの?
つ~か、持ってるだけでも・・・(汗









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じつは傘でした! っていうオチです。(笑

「鞘をもうちょっとリアルに作り直そうかと思よんじゃ~。」
いやいや、リアルにしなくていいですから・・・(笑



と、おもしろネタ2連チャンでした。













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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
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当店は進化剤のマイスター店です。
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by AutoReference | 2016-06-17 14:41 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ADVANレーシングGT装着!★R35 GT-R★ ローター交換も!!

リジカラ・進化剤・ミスリル施工は当店の人気アイテムなので、
毎月コンスタントに作業があります。
そのためブログでのご紹介がどうしても偏ってしまいがちに・・・
当然ながら他の作業もやってるのでネタが溜まってしまってます。


ってことで本日のネタは、ホイール&ブレーキローター交換作業です!

クルマは・・・






R35 GT-R!


あれっ、以前にも同じような作業が・・・?

http://mizoarf.exblog.jp/22698590/

じつはオーナーさん同士がお友達なんですよね。
お一人がホイールを替えたもんだから、「けなりぃ~~」ってなって・・・(笑






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R35 GT-Rが作業で入庫するのは2台目ですね。

写真はフロントスポイラーを外した状態です。
今回はアライメント調整もする予定だったんですよね。
GT-Rってアライメントの調整機構がアンダーカバーに隠れているんです。
で、そのアンダーカバーを外すのにフロントスポイラーまで外さないといけないんです。
もうちょっと考えて欲しかったですね、日産さん!

リアもディフューザーを外さないと調整できません。
しかも全部がかなり大きいもんで、ドライブオンリフトではやりにくい。
そこで隣のリフトで予め外しておいたんですよね。









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青いケースがフロント用のボルト&クリップ。
黄色いケースがリア用です。
これだけの数なんで、取り外しにはかなりの時間が掛かります。
当然ながら取付けにもね。

ですのでR35GT-Rのアライメント調整は、
カバー&ディフューザーの脱着工賃が別途必要ですのでご了承ください。







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純正のブレーキローターです!
写真ではわかりにくいですが穴の周辺に微妙なクラックが・・・
やはりドリルドローターの宿命ですね。







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今回はDIXELのローターをチョイス!
クラックの出やすい穴開きタイプからスリットローターに交換しました。

R35は2ピースローターなのでローター部分のみの交換です。
ベルハウジングは再使用しましたが、ボビンやボルト・ナットは新品です。
ボルト・ナットの数が多いんで、1本1本トルクレンチで締めるのは手間が掛かります。









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もちろんリアも交換しましたよ!

フロントよりは少ないとはいえ、こちらもボルト・ナットの数が・・・(笑








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ADVAN Racing GT
-Premium Version-


スポークの反りが深くてカッチョイイですね~。
ロゴもマシニング加工で彫りこまれています。







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ブラックのホイールが渋いです!
写真撮影の前にちゃんとフロントスポイラーも装着しましたよ。(笑








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リアのスポークはフロントよりさらに深く反ってます。
迫力満点ですね~。

以前にも書きましたが、R35のホイール交換は大変なんです。
純正で装着されているタイヤがランフラットです。
ランフラットはパンクしても走れるようにサイド剛性が高いんですよね。
そのため組替え作業が難しいんですよ!

チェンジャーでバラす時にメチャメチャ硬いもんですから、
ヘタするとビードやサイドウォールが切れちゃう場合があるんです。
今回もその場合のご了解をいただいたうえでの作業でした。


この度はお買い上げありがとうございました。











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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2016-05-30 16:47 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ゴールデンウィーク休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5月2日(月)~5日(木) 
  休業 させていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

5月1日(日)までは通常営業となりますが、休み前は混雑が予想されます。
作業のご予約はお早めにお願いします。

遠出される方はお休み前に進化剤施工をオススメします。
長距離ドライブも楽しくなりますよ~。
ご予約は絶賛受付中です。(笑

by AutoReference | 2016-05-02 15:34 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

22インチホイール装着!★レクサス LS600h★

ここのところリジカラ&進化剤&ミスリルのネタばっかりになってましたね。
それ以外のネタを最後にご紹介したのは12月のGT-Rでした。
もちろん他の作業もやってますんで、けっこうネタが溜まってます。
リジカラのネタも相当なんですが・・・(笑

そこで本日は久々にホイール装着のネタを!!

装着したクルマは・・・







レクサス LS600h!










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ウチの店には似合わない高級車が・・・(笑
実際にお値段は住宅ローンが必要なほどの額ですしね。

すでに22インチホイールを履いていますが、
ガラっとイメージチェンジをしちゃいますよ~~~!







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AIMGAIN GⅡM FORGED 22インチ
 ミラーバフ/ソリッドアルマイトリム


さすがは22インチ! デカイですね~!!
このデカさでピカピカのミラーバフなんでかなりの迫力です。

LS600hは4WDですのでタイヤ&ホイールサイズを前後で揃えなくてはいけません。
外径の異なるタイヤを前後に装着するとデフとかにトラブルが出ちゃうんです。
オフセットの変更は外径に影響しないんでOKですけどね。


もちろんタイヤも新品を組み合わせるんですが、それ以外にも・・・








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TPMSセンサー も新品を使用しました。

TPMSっていうのはタイヤ・プレッシャー・モニター・システムの略なんです。
タイヤの空気圧をメーター内に表示するシステムです。
パンクなどで圧が下がったら警告も出るようになっています。

最近はランフラットタイヤを装着したクルマが増えてきましたので、
このシステムもけっこう見かけるようになりましたね。
ランフラットタイヤはパンクしても走れるようにサイド剛性を上げてあるので、
空気圧が減ってもドライバーが感じないんですよ。
そこでこのシステムで圧をモニターしているってわけなんです。

このホイールはオーダー時のみTPMS用の加工をしてくれます。
リムの裏側にセンサーを取り付ける穴が追加されます。
センサーはエアーバルブも兼用していますので、
1本のホイールに2本のエアーバルブが付くことになりますね。








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どうですか! ガラっとイメチェンしたでしょ~!!

このクルマはフロントブレーキがデカイんですよね。
まあ、2.5トンもある車体を止めなきゃいけないワケですから・・・
なのでフロントはビッグキャリパー対応のディスクじゃないと付きません。
いわゆるHiディスクってヤツですね。
このディスクはキャリパーを逃がす形状なのであまり深リムにはならないんです。

と言ってもソコソコのリム幅がありますけどね。









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リアビューも迫力満点です!!

リアのブレーキはフロントほどデカくありません。
そのためビッグキャリパー対応のディスクは必要ないんです。
ですので深リムに出来るスーパーローディスクをチョイスしました。
フロントよりもリム幅があってカッチョイイです!







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さすが22インチなんでボディーのデカさに負けていませんね~!
しかもピカピカ光ってるんで余計に目立ちます。


で、今回のお買物はと言いますと・・・








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例の 100万円の札束 のお客さんでした!

なんせホイールの定価が1本あたり ¥240、000 ですから・・・
これにタイヤ・ナット・TPMSセンサーですからね。

コ〇ピット時代を含めても当店で最高額のホイールでしたね。
もう2度と無いかもしれない金額かも?(笑


この度はお買い上げありがとうございました。





















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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2016-02-18 18:48 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ!

今年も残り少なくなってまいりました。
当店は年末年始、下記のとおり休業させていただきます。

12月30日(水)~1月4日(月) 休業

1月5日(火) 通常営業

1月6日(水) 定休日

1月7日(木)~ 通常営業

ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。

by AutoReference | 2016-01-04 14:19 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ボルク TE37ウルトラ装着!★R35 GT-R★ローター交換も!!

ここのところリジカラ&進化剤&ミスリルのネタばっかりになっちゃってます。
まあ、それだけ作業が多いってことではありますが。
当然ながら他の作業もやってるんですが、ついつい更新が後回しに・・・
なのでネタがけっこう溜まっちゃってます。
早めに更新しないと!とは思いながら日々の作業に追われる毎日です。(笑


ってことで溜まってるネタをご紹介します。

クルマは・・・






R35 GT-R!










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ウチには似合わない高級車の入庫です!(笑

発売直後に常連さんが買って見せびらかしに来たことはありますが・・・(笑
http://www.auto-r.com/top/info/gtr/gtr.html

作業で入庫するのは初めてだと思います。
まあ、ディーラー以外で作業をすると保証が効かなくなるってことらしいので、
ウチで作業することも無かったんですが・・・・

今回ホイールとブレーキローターの交換作業をすることとなりました。







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純正ローターにクラックが入っています!
写真ではわかりにくいんですが、ローターの穴から縦方向にクラックが・・・
やはりドリルドローターはクラックが入りやすいんでしょうね。
たしかR32のGT-Rでもよくクラックが入っていたような記憶が・・・
GT-Rの持病は変わっていないんですかね?(笑







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APレーシングのローターに交換しました。
クラックの出やすい穴開きタイプからスリットタイプになりました。

このクルマのローターは2ピースタイプなんですよね。
そのためベルハウジングは再使用して、ローター部のみを交換してあります。
もちろん固定部分のフローティングボビンやボルト・ナットも新品です。

ボルト・ナットを全部バラして新品に組みなおして、
規定トルクで1本1本締めてるとけっこう時間がかかります。
なんせ数が多いもんですから・・・(笑









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もちろんリアも交換しましたよ!
フロントにクラックが入るってことはリアも怪しいですからね。








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VolkRacing TE37 ultla
        TRACK EDITION!
 


TE37ウルトラのエボリューションモデルですね!
スポークの反り具合がシブイですね~。
ロゴもマシニング加工で彫りこまれていてカッコイイです。









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よく似合ってますね~!
いかにもスポーツカーってカンジです!!

このクルマのホイール交換って大変なんですよ、じつは・・・
標準で装着されているタイヤがランフラットなんです。
なのでタイヤのビードやサイドウォールがメチャメチャ硬いんです。
組替えには相当苦労します。

元々ランフラットタイヤは組替えて使うことを想定していません。
そのため作業中にビードが破れたりのトラブルが発生しやすいんですよね。
もしトラブルが出ても構わないというご了解いただき作業しました。
なんとか無事に組替え出来たので、ホッと一安心!(笑








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リアのほうがスポークの反りが大きいので迫力がありますね!
とっても良く似合ってると思いますよ!


ビビリながらの作業でしたが、無事完了できました!(笑
この度はお買い上げありがとうございました。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-12-24 13:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

12月突入!★札束のご来店!★って違うか・・・?(笑

12月に突入しましたね~。
やっぱ歳をとると1年が早いです。
正月がついこの間だったように感じてますし・・・

ここんところバタバタしてて、中々更新が出来てません。
フィギュアのNHK杯が終わったって言うのにスルーしちゃってるし...
羽生くんスゴかったとか、真央ちゃんドンマイ!とかネタは豊富だったのにね。
まあ、GPファイナルと全日本がありますからその時にでも。


最近は寒い日が続いてますが、カゼとかひいてませんか?
カゼには、1に睡眠! 2にストナ! ですよ!!(笑
寒いっていってもこれが平年並みなんでしょうね。
なんせ11月が暖かかったから、余計に寒く感じちゃうんでしょうね。





この寒さの中・・・









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我が家のカブトムシがまだ生きています! 

少し前までは見る度に場所を移動していたんですが、
先日の冷え込み以降はほとんど同じ場所でじっとしています。
それでも掴んで持上げるとご覧のように足をジタバタと!
って写真じゃ動いてるのはわかりませんね。(笑

我が家の過去の長寿記録はクリスマスイブまででした。
この子は年明けまでがんばってくれるかな~。




さてさて、ここからが本題のネタです。

先日から常連のお客さんと、ある商品の購入の件でいろいろ打ち合わせしていたんです。
で、今日最終の打ち合わせでご来店になり、
車輌のチェックをして見積もりを出して、無事商談成立となりました。

そこでお客さんがカウンターの上にポ~ンと置いたのが・・・


















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100万円の札束!! 

「とりあえずコレ置いて帰るけん、最終的にコレで清算しといて!」

って軽く言っちゃってくれますけど・・・
こんなん持ってたら夜安眠できませんよ!貧乏性なんですから・・・
ソッコ~で銀行に入金しに行ったのは言うまでもありません。(笑

ウチは中古車販売もやってるので100万円を超える取引きもたまにありますが、
大きい金額の時はほとんどが銀行振込みなんですよね。
なので100万円の札束なんて久々に見ました。
こんなもんカウンターにポ~ンと置かれるとビビリます。
やっぱ貧乏性なもんで・・・(笑

ご注文の商品を装着したら、またご紹介しますね。
と言っても納期が3ヶ月なんで、
鬼が笑う来年の話になっちゃいますが・・・(笑












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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
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by AutoReference | 2015-12-04 18:49 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

夏季休業のお知らせ!

毎日暑い日が続いてますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
ウチでは汗でビショビショになりながら作業しています。(笑
1日2Lぐらい水分補給してるんじゃないかな?

例年のように今年もお盆の期間中、

8月12日(水)~15日(土) 

お盆休みの 休業 とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。
16日(日)より通常営業いたします。

尚、お盆前は作業予約が混み合ってます。
時間の掛かる作業はお受けできない場合がありますのでご了承ください。



なんでそんなに混んでるのかと言いますと・・・






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ド~~ンとリジカラの山です! 

現在リジカラフェア開催中なもんですから、
いつもよりも購入される方が多くなっているんです。
でもリジカラの装着作業は時間が掛かるもんですから、1日1台しか出来ないんです。
なのでお盆前はリジカラの作業予約で混みあった状態になってます。

そのため時間の掛かる作業が入れにくい状況です。
お急ぎでない作業はお盆明けに予約いただけると助かります。
オイル交換や進化剤などの作業はOKですからお問い合わせください。










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岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
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by AutoReference | 2015-08-01 14:32 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)