カテゴリ:今日のオートリファレンス( 110 )

謹賀新年!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
当店は本日より通常営業しております。




d0156040_13121546.jpg


今年は元旦早々に雪が積もりましたね~。
と言っても8時頃にはもう道は溶けてましたが・・・
日陰になっていたウィッシュはこんなカンジになってました。
みなさんは雪の影響はありませんでしたか?


例年、私のお正月は実家で喰っちゃ寝、呑んじゃ寝のグータラ生活なんですが、
今年はちょっと風邪気味で鼻をすすりながらの本当の寝正月でした。
そのためアルコールの量も控えめで・・・(笑
まあ、たいしたことは無かったんですけどね。

鼻水すすりながらの新年のスタートとなってしまいましたが、(笑
今年もよろしくお願いします。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2015-01-05 13:21 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ!

12月30日(火)~1月4日(日) 

年末年始の休業 とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。
1月5日(月)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2015-01-01 10:12 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

NISMO GT-LSD装着!★S15 シルビア★

ハードなチューニング作業っていうのは年々減少傾向にあります。
若者のクルマ離れっていうのも原因の一つでしょうが、
走り系の車種がほとんど無くなったっていうのもありますよね~。
一応発売はされていてもお値段が高かったり・・・

若者が安いクルマで走りを楽しめる機会が減ってますから、
チューニングが減少していくのも必然なのかと・・・
ウチでも最近はハード作業といえばオーバーホールとかの
メンテナンス関係が中心になってますもんね。

走行会を開催していた頃はNSXやFD3SなんかにLSDを装着してました。
それ以前のジムカーナ全盛時代はさらに多かったですね。
ジムカーナにはLSDは必需品でしたし、装着する車種も1600cc以下ぐらいの
比較的安価なクルマが多かったんで費用も捻出しやすかったんだと思います。
(クルマのローンでアップアップしてなかったのかも?)

シビック・シティー・AW11・AE86等々、いろんな車種に装着しましたね~。
特にAE86には何台装着したかも憶えてないくらいです。
一時期はTRDのLSDを在庫までしてたぐらいでした。
なんせLSDが入ってないと全くお話にならないクルマでしたから・・・(笑



そんな中、先日のAW11に続いてLSD装着作業をやりました!
こんな短期間にLSD作業が続くのは久しぶりです。
じつはその少し前にも他のお店からの依頼でLSD装着の外注作業をやったんです。
なので3台立て続けってことになります。


装着したクルマは・・・





S15 シルビア!








d0156040_1538358.jpg


スペックSのオーテックバージョンです!
FR車はLSDを装着すればNAでも楽しめますからね~。


じつは今回LSD装着を決断したのには理由がありまして・・・






d0156040_15403825.jpg


デフのドレンプラグ周辺にシールパッキンを塗りたくっています。
カバーにクラックが入っていてオイルが漏れていたんですよ。
完全に修理するにはカバーを交換するしかありません。
で、カバーを交換するにはデフキャリアを降ろす必要があるんです。

だったらLSDも装着しようか!ってことになったんです。






d0156040_15434717.jpg


矢印部分にうっすらと見えるクラックがわかりますか?
その下にある筋は鋳型によるものでクラックではありません。

このクルマのドレンプラグは最近主流のタイプとは異なっているんです。
シールテープを巻いて漏れを防止するタイプのボルトなんで、
強い力を掛ければいくらでも締まっていっちゃうんです。
で、締めすぎてカバーにクラックが入ったんでしょうね。
過去のオイル交換の時にやっちゃって、応急処置をしたんじゃないかと思われます。

一般的なパッキンを挟むタイプでも締めすぎれば、
ボルトをナメちゃったり、クラックが入ることはありますけどね。







d0156040_1638293.jpg


NISMO GT-LSD! 

LSD本体にガスケット・オイルシール・サイドベアリングがセットになってます。
さらにオイルまでセットで至れり尽くせり、さすがNISMOですね。







d0156040_16394384.jpg


右側が純正デフで、左がNISMOです。
純正はヘリカルタイプのLSDが入っていました。
NISMOの機械式に換えることで、LSDの効きは強くなるでしょうね。







d0156040_16463595.jpg


リングギアを移植し、サイドベアリングを圧入します。








d0156040_16473522.jpg


デフをキャリアにセットしたら調整に掛かります。
ベアリングのプレロードとファイナルギアのバックラッシュを調整するんです。
サイドベアリングのアウターレースの両外にあるやや薄めのシム。(矢印部分)
この厚みを変えることで数値が変化します。

2枚合計の厚みの増減でプレロードを調整します。
厚くすれば数値が大きく (回転が重く) なり、薄くすれば小さくなります。
バックラッシュの調整は片側を厚くすると、同じ分だけ反対側を薄くしてやります。
こうすることでデフ本体が横方向に移動するので数値が変化するんです。
一番左側のちょっと厚めのものはカラーで、数値の変化には関係ありません。









d0156040_16555890.jpg


調整が終わったらベアリングキャップを本締めします。
歯当りのチェックも忘れずにね。









d0156040_16572762.jpg


新品のカバーを組み付けます。
もちろんオイルシールも新品を組み込んで、サイドフランジを装着しておきます。
これでデフキャリアは組み付け完了です。







d0156040_1659093.jpg


デフキャリアを車輌に装着して、ドラシャ等の補機類を組み付ければ完成です。

さあ、これで走行会とかが楽しくなりますよ~。
ただしLSDのコツを掴むことも必要なんですよね。
今までと同じ走り方をしてたら、タイムが落ちちゃうこともあるんですよ!
けっこうLSDを装着した人が陥るワナだったりしますから・・・(笑


この度はお買い上げありがとうございました。













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-12-21 09:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ミッドシップ祭り第4弾!★ポルシェ ボクスター★オイル交換!!

さてさてミッドシップ祭りの第4弾です!
って、本日のネタは少々無理やりですが・・・(笑
まあミッドシップのネタには違いないんですけどね。



クルマは・・・






ポルシェ ボクスター!






d0156040_19205981.jpg


ポルシェと言えばリアエンジンのイメージが強いですが、このクルマはミッドシップなんですよね~。
何でもポルシェの市販ミッシップ車としては914以来なんだとか・・・
914って大昔のクルマですよね~、そんなに造ってなかったんだ。
まあカレラGTとか911GT1のようなレースカーの市販モデルはありましたけどね。

それにしてもこのクルマ、スゴイ色ですね~!(笑
まあ、このハデさはポルシェらしいっちゃあ、ポルシェらしい!?

で、リアエンジンのポルシェは長らく空冷エンジンだったんですよね。
近年は水冷に変わっており、このクルマも水冷なんです。
空冷エンジンはオイル交換の方法もちょっと特殊だったんですが、
水冷になってからは普通のエンジンと同じ方法になっています。


でも、普通のエンジンと違うポイントが・・・
なんとオイルレベルゲージが無いんです!!






d0156040_19323843.jpg


そのかわりメーターにオイルレベルが表示される仕組みになっているんです。
最近は輸入車でこの方式のクルマが増えてますよね。
でも、レベルゲージが無いと進化剤は施工しにくいんで、困りものなんです。(笑

さらに・・・
一旦エンジンを掛けちゃうとレベルが表示されるのに10分待たないといけないんです。
この写真の表示では「あと6分40秒待て!」ってことです。
おそらくオイルがちゃんとオイルパン(タンク?)に降りてくる時間を考えてのことでしょうが、
ちょっと10分は長すぎるんじゃないかって思っちゃいますよね。
なんせ、その間はする事がありませんから・・・(笑
セミ・ドライサンプって方式のエンジンならではかもしれません。


ちょっと変わったオイルレベルの確認方法でしたので、
無理やりミッドシップ祭りに加えてみました。(笑
さてお次は何でしょうかね~、お楽しみに!!










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-10-28 19:42 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

車高調&マフラー装着!★シビックTypeR★TODAハイパワーマフラー!!

フィギュアの高橋大輔選手が引退を表明しましたね。
今シーズンは休養って言ってたんで覚悟はしていましたが・・・
ソチ五輪のフリー演技の後半は笑みを浮かべながら滑ってました。
最後の五輪だと思いながら滑ってるんだろうなと思い、
TVの前でウルウルしてました。(笑
滑り終わった後も晴れやかな表情でしたし・・・

私は大輔の演技を生で見たことはありません。
でも引退してもショーには出るでしょうからチャンスはありますよね。
そういえば私の同級生が例のスケートリンクで働いてまして、
大輔を子供の頃から知っているそうです。
昨日の山陽新聞にもコメントが載ってました。
過去にはTVのインタビュー受けてたことも・・・

長年フィギュアの日本男子を引っ張ってくれました。
私も数々楽しましてもらいました。

大ちゃん、お疲れさまでした。
 そしてありがとう!


安藤美姫ちゃん、織田の殿さま、あっこ姉さん、
私を長年楽しませてくれた面々が次々と引退しちゃって寂しくなりますね。
さて次は真央ちゃんの動向も気になるところです。

記者会見を見ていたら何とな~く現役復帰にも含みを持たせる言い回しでしたよね。
ケガが完治すればまだまだいけるとは思いますけどね。
だってロシアのプル様は現役続けるそうですから・・・





さて、本日は車高調とマフラー交換のネタです。
じつは車高調のほうはけっこう前に作業していたんです。
今回マフラーとまとめてご紹介します。


クルマは すっち@さん の・・・




FD2 シビックTypeR!







d0156040_9301932.jpg


まだまだ人気があるクルマですよね~。




チョイスした車高調は・・・


d0156040_930354.jpg


クスコ コンペティションZERO-3! 

全長調整式で減衰力も24段調整のスポーツモデルですね。
リアのショックも全長調整式になってます。
アッパー部のブッシュは再使用しますので、新品に交換します。






d0156040_9305197.jpg


フロントはキャンバー調整可能なピロアッパーになってます。
さらにキャンバーボルトも付属していますので、上下でキャンバー調整が可能です。







d0156040_931579.jpg


フロントの装着写真です。
でかいキャリパーに邪魔されてほとんど写っていませんが・・・(笑







d0156040_9311928.jpg


リアの車高調整はネジ式では無くスペーサータイプです。
何枚かのスペーサーの組合せを変えることで車高が変わる仕組みですね。
ただしネジ式のようにミリ単位での調整は出来ませんけどね。






d0156040_931346.jpg


リアの装着写真です。
スペーサーの厚みを変えたらショックの長さも合わせてやらないといけません。







d0156040_9315153.jpg


車高もエエ~カンジに落ちてますね。
街乗りがメインなんであんまり低すぎるのも使い勝手が悪いですからね。
装着前を撮ってなかったんで比較が出来ませんが・・・





さて、続いてはマフラーの装着作業です。
チョイスしたのは・・・



d0156040_932837.jpg


TODAレーシング
 ハイパワーマフラー!
 


TODAレーシングっていうメーカーさんのイメージから
レーシーな爆音系を想像しちゃうんですが、じつはけっこう静かめの音量なんです。
タイコの大きさもそこそこありますしね。
静かな音量ながら性能面はバッチリです!
このあたりはメーカーさんの技術力を感じちゃいますね。





d0156040_93224100.jpg


テールエンドはチタン製です!
キレイな焼色も付いてますし、TODAのロゴも!!
けっこうそそられる演出になってます。






d0156040_9323965.jpg


装着完了です!
カッチョイイ~ですね~~~!!

触媒部分のナットがかなりサビ付いてまして、緩めるのに苦労しました。
排気系のボルトやナットはどうしてもサビやすいんですよね。
中にはサビで痩せてしまってて工具が掛からない場合もあったりするんですよ。
今回は何とか緩んでくれたんで良かったですが・・・


この度はお買い上げありがとうございました。








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-10-16 19:40 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ビッグスロットル装着!★スイフト・スポーツ★ZOMA&ミスリルも!!

ここ最近はリジカラと進化剤のネタのオンパレードになっちゃってます。
ちゃんと他の仕事もやってますんで、それらのネタがドンドン溜まっちゃって・・・
早めに消化していかないとえらいこっちゃになりそうです。(笑
まあ、それだけリジカラと進化剤の人気が高いってことではありますが。




本日はビッグスロットル装着のご紹介です!

クルマは・・・






ZC32S スイフト スポーツ!







d0156040_16324057.jpg


以前にリジカラを装着したクルマです!
もちろん進化剤もエンジンに2回と、エアコン・MTに施工してあります。
やはり人気アイテムは外せませんからね~。








d0156040_1634459.jpg


RRPビッグスロットル! 

スイフトやコルトのパーツでお馴染みのアールズさんの製品です。
ウチは一応特約販売店になっているので、よくお世話になっています。

左側のスロットル内壁がピカピカのほうがビッグスロットルです。
ただ単に削るだけで無く研磨もしてあるんですよね。
ピカピカ光ってると空気抵抗が少なくなる気がしちゃいます。(笑








d0156040_16392517.jpg


スロットルバルブの後方部です。
こちらもピカピカ光ってるほうがビッグスロットルです。
ノーマルは壁面に段差がありますが、それも削られていますね。









d0156040_164134100.jpg


ノーマルの内径は 55mm










d0156040_16423741.jpg


ビッグスロットルの内径は 57.5mm

2.5mmの拡大ですので、直径では4%ほどのアップでしかありませんが、
面積比では10%近いアップになっています。

ビッグスロットルはパワーアップさせるためのパーツではありません。
エンジンがノーマルだとピークパワーは変わらないんですよね。
スロットルというのは出力を制御するための部品なんです。
ノーマルでもそのクルマのピークパワーに対応した大きさの物が装着されています。
そのため面積を大きくしてもピーク時に必要な空気量は変わらないからです。

ではどんなメリットがあるのかと言いますと・・・
ノーマル比10%アップの場合、
50%のアクセル開度で55%分の空気が流れることになるんです。
そのため今までと同じアクセルの踏み方をしても、
トルクやパワーが早くから盛り上がってくることになるんですよね。

ビッグスロットルの詳しい解説はコチラをどうぞ。↓

http://www.auto-r.com/t-up/big-s/big-s.html








d0156040_174936.jpg


スロットル装着部のパッキンは新品に交換します。
サージタンク内部も手の届く範囲を清掃しておきました。








d0156040_1774913.jpg


装着完了です!
ピカピカ光っていてカッコイイんですが・・・
インテークパイプやエアクリーナーを戻してやると見えなくなり残念!(笑


この後ECUの学習をリセットしてやって、初期学習をしてやります。
走行するうちに新しい学習データが蓄積されるようになります。








スロットルとは直接関係ありませんが・・・


d0156040_17103819.jpg


冷却系進化剤ZOMA! を施工しました!

ZOMAを施工すると水温を下げる働きがあります。
純正の水温計では温度変化を確認することは出来ませんが・・・
水温が下がることでシリンダーに引き締め効果が生まれ、圧縮抜けが減ります。
そのためトルクがアップするんですよね。
熱に弱いアルミシリンダーのエンジンでは効果が大きいですね。

ただし、ZOMAの施工には条件があります。
シリンダーが引き締まることで圧縮抜けは減りますが、
エンジンの回転が重くなってしまうこともあるんです。
そのため通常の進化剤を施工してあるエンジンでないとZOMAは施工できません。
まずは進化剤からってことになります。






この作業とは別の日なんですが、ダウンサスを装着しました。
サスを組むのにショックをバラすことになりますので・・・





d0156040_1718539.jpg


ついでにショックにミスリルを施工しました。
ストラットタイプはクルマに装着したままだとサスが邪魔して塗りにくいんです。
この状態だと簡単に塗れますんでラクチンです!(笑








d0156040_17201379.jpg


もちろんリアショックも塗っています!
こちらはサスが邪魔しませんので外さなくても施工OK!

オーナーさんのインプレッションによりますと、
車高が落ちたのに乗り心地は悪化していないんだそうです。
ダウンサスはノーマルよりもバネレートが若干高くなってる場合が多いんです。
またストローク量も減りますから乗り心地が悪くなるのが普通なんですが・・・

ミスリルを施工したことでショックオイルの動きが活性化します。
そのためショックが容量アップされたようなフィーリングに変化するんです。
なのでバネレートが高くなったサスにマッチしたんでしょうね。


この度はお買い上げありがとうございました。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-08-25 18:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

夏季休業のお知らせ!

今年のお盆は9日~17日までの9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるようですが。
さすがにウチはそこまでの連休は無理なんで・・・
そんなに休んじゃうと店がツブレちゃう!?(笑


8月12日(火)~15日(金) 

お盆休みの 休業 とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。
16日(土)より通常営業いたします。

尚、お盆前は例年作業が混み合います。
作業予約はお早めにお願いします。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-08-14 09:27 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

10周年祭開催!

おかげさまで当店はオープンしてから10年を迎えることが出来ました!
これもご贔屓にしていただいた皆様のおかげと感謝しております。

本日より7月31日の木曜日まで

10周年祭! を開催します!!


昨年好評だった スピードくじ!

今年は景品もパワーアップしています。

*1等のクーポン券は2万円分に!
 
*超豪華花火セットも!! 




d0156040_1919777.jpg


どうです? けっこうデカイでしょ?
えっ、対象物が無いんでわかんない??
ではぜひご来店いただいてご確認ください!(笑
期間中2千円以上お買い上げの方にチャンスがあります!




そして、夏の恒例行事となりました

リジカラ・フェア! 

*アライメント調整が特別料金!
 
*リジカラ装着部へのミスリル施工サービス!!
 
 

のお馴染みの特典に加えて・・・

*リジカラTシャツプレゼント! 

ただしデザインはご希望にそえるかどうかは・・・(笑


他にも限定の特価品などをご用意しております。
ぜひご来店くださいね。
スタッフ一同でお待ちしております!!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-03 09:23 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

やられた・・・

昨夜、仕事が終わって帰宅途中のこと。
信号待ちで止まっていたら、突然後ろから・・・


ドン!! って衝撃が!


そうなんです・・・











d0156040_9304254.jpg


オカマ掘られました!

走行に問題の無いレベルですし、衝撃のわりには大したことないようですが・・・
でもよく見るとバンパーはけっこうへこんでますし、両端は外れてる。
バックドアにもへこみがあるし・・・
こりゃあインナーまで逝っちゃてる可能性もありますかね~?

まあ、相手が誠実そうな人でしたし、保険会社からも連絡あったんで、
ウィッシュのほうは心配ないんですけどね。
(オカマなんで100対ゼロですからね。)

心配なのは・・・
オカマ掘られるとムチウチになるってよく聞きますよね。
今のところ首の痛みなんかは無いんですが、
ムチウチって後になって症状とか出てくるもんなんですかね~?
この歳になって初めての経験なもんですから、ムチウチの症状がわからないんです。
もし「こんな症状がでたら危ないよ!」ってことがあったら教えてくださいね。


自分は気をつけて運転していても、貰い事故っていうのはどうしようもありませんよね。
今回は比較的軽微だったんで良かったですが・・・
皆さんも気をつけてくださいね! って言ってもダメか?(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-01 16:25 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

アライメント調整!★フェラーリ 360 モデナ★

当店は外車のアライメント調整もやっています。
今までもVW・BMWはもちろん、ポルシェやベンツ等も数々やってきました。
過去にはダッジの6輪車の調整をしたことも・・・(笑

http://mizoarf.exblog.jp/14918784/


そんな当店ですが、今までにやったことの無い車種も当然あります。
今回初めてアライメント調整をするクルマが入庫しました。





フェラーリ 360 モデナ!








d0156040_17142283.jpg


ウッヒョ~~!いかにもスーパーカーってスタイルですよね~!
初のフェラーリのアライメントでスタッフもドキドキです。(笑
ちょうど作業をしている時に常連さんが来店されて、
「おっ!この店に似合わん高級車が入っとるが~」
言われなくてもわかってますよ!!(笑

外車のアライメントってけっこう断るお店が多いみたいなんです。
特にフェラーリともなればね~。
今回のお客さんも・・・
「どこに訊いてもデータが無いからって断られたんよ~。」とのことでした。
「データが無いっていうのは言い訳で、たぶんやりたく無いんだと思いますよ。(笑)」
「やっぱり、そう?」ってなカンジで・・・

当店は外車だからという理由で断ることはありません。
ただし車高が低すぎてリフトに入らないクルマだとか、
調整に専用の特殊工具が必要な場合などは作業をお受けすることが出来ないんです。
これは外車に限らず国産車でも同じなんですけどね。

今回も事前にご来店いただいてそのあたりもチェックしたんです。
リフトにはギリギリなんとか入ることが出来ました。
で、他の部分もイロイロ見ていたら、調整の出来ない箇所も発見!





d0156040_17331029.jpg


フェラーリは前後のキャンバーとキャスターの調整がシム式なんです。
ロアアームがA型形状になっていて、
ボディーへの固定部にシムが挟まっているタイプになっています。
で、このシムの厚みを換えることで数値が変化するんです。

と言うことは厚みの違うシムが何種類も必要ってことなんですよね。
シムを何度か入れ替えながら調整していくためなんです。
もちろん当店にはフェラーリ用のシムなんか在庫していません!(笑
おそらくフェラーリ専門店ぐらいじゃないと在庫してないでしょうね~?

その昔クラウンがシム調整だった頃は在庫してました。
けっこう依頼される台数が多かったですからね。
フェラーリのシムを在庫しても次の出番はいつ来ることやら・・・(笑

そこでキャンバー・キャスターは触らないで前後のトー調整のみすることに。
トー調整は国産車と同じようにタイロッドでしたんでね。
でも苦労はさせられましたが・・・
とっても狭苦しいところに調整部があるもんだから工具が入らないんですよね。
何とか四苦八苦しながらも無事に調整することが出来ました。


外車のアライメントもお気軽にご相談ください。
でもまたフェラーリだったりランボだったりしたらこちらがビビリますが・・・(笑





話は変わりますが・・・

先日の水曜日に歯医者さんに行ったんです。
私が行ってる歯医者さんは診察台?(イス?)に座ると、
ブラインド越しに前の道路が見えるんですよね。
(診療中はイスを倒すので天井しか見えませんが・・・)

で、ウガイをしてそのまま座ってたら、前の道路を赤いクルマが!

ディーノ 246GT!! 


岡山でもディーノに乗ってる人がいるんですね~。

もちろん診察中でしたんで写真は撮れませんでしたよ。(笑
どうでもいい話ですが、フェラーリつながりって言うことで!!






















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-05-23 16:39 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)