カテゴリ:ペット( 5 )

カブトムシ差し上げます!

最近ウチの近所ではセミが鳴きはじめました。
セミの声を聞くと「夏だな~!」ってカンジになりますね~。
でも、まだ梅雨は明けて無いんですよね?
気温はとっくに夏本番を迎えてるような暑さになってますが・・・



さて以前は周年祭の特典だった「カブトムシプレゼント」
近年は頭数が少なくって出来ていませんでした。
今年はそれなりの数が孵りましたので久々に復活!
ご希望の方に差し上げます。




d0156040_15203030.jpg


ただし頭数に限りがありますので、早い者勝ちってことで!

今年は異常にメスの数が少ないんですよね~。
なのでペアで差し上げられるのはさらに早い者勝ちってことで!!
オスだけってことになってもご了承くださいね。

飼育ケースなどの用品はご自身でご用意ください。
一応私が作った「飼い方マニュアル」もお付けします。
必要な用品なども記載していますので、参考にしてみてください。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2014-07-14 15:27 | ペット | Comments(0)

ついに11月突入!まだ生きてます!!★カブトムシ★でも・・・

先月の上旬に紹介した我が家のカブトちゃん。
今年は酷暑で早くにバタバタと逝っちゃったヤツが多かったけど、
しぶとく生き残っているペアがいるんです。

前回紹介した時に、「さすがに11月までは無理だよな~~!」って言ってましたが、
今朝、見事11月突入を確認しました!!
しかもペア揃って!!!








d0156040_9263012.jpg


しかしオスのほうはもう瀕死の状態です。
以前のように指に摑まる力も無くなって、今日・明日がヤマかな?ってカンジ・・・

メスちゃんはまだまだ元気に動いているんで、もう1週間ぐらいは大丈夫かな?
でも、カブトムシって不思議なことにペアの片ほうが死んじゃうと
もう片方もけっこう早く死んじゃうんですよね。
この2匹もペアだったから長生きできたのかな~~?

最近はかなり寒くなってきたので、飼育ケースをダンボールで囲ったりして
防寒対策もしてきましたが、さすがにカブトムシが生息できる気温じゃないですよね。
まあ、ペア揃って11月を迎えたってことで拍手ですね!

来年、このペアの子孫たちにも期待しましょうかね!















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-01 09:34 | ペット | Comments(0)

まだ生きてる・・・★カブトムシ★長寿記録更新!?

私の数少ない趣味の一つにビールを呑むカブトムシの飼育がありまして・・・
卵を産ませ孵化→幼虫飼育→成虫羽化→卵を・・・ってパターンを毎年繰り返しています。
幼虫は大きめのRVボックス2個で飼育しているんです。
で、サナギになる直前ぐらいのタイミングで一匹ずつのケースに入れ替えて
近所の子や親せきの子たちに配っているんです。

もちろん我が家にも繁殖用に毎年10匹くらい残して飼ってます。
今年は猛暑のせいかけっこう早くにバタバタと死んじゃったんですよね~。
カブトムシって意外と暑さに弱いんですよね。
飼育ケースを直射日光の当たる所なんかに置いておくと速攻で逝っちゃいます。
自然界では涼しい森の中で生息しているわけですからね。
しかも夜にしか行動しませんし・・・

そんなカブトムシにとって今年の夏は暑すぎたんでしょうね~。
ほとんどがお盆前には昇天しちゃってました。



そんな中・・・













d0156040_92198.jpg


まだ元気に生きてるヤツがいるんです!

カブトムシって寿命が近付いてくると、足の節の先っちょが取れちゃったりするんですが、
コイツはまだその兆候も見られません。
指などに摑まる力もけっこうしっかりしているんです。
瀕死の状態でようやく生きてるってカンジじゃ無いんですよね~。

今までも9月ぐらいまでは生きていたヤツはいましたが、
10月までって言うのは初めてだと思います。
我が家のご長寿記録更新ですね。
しかもおそらくメスも一匹生きてると思われます。
9月下旬にはペアで生きてるとこを確認してますんで。

カブトムシってお亡くなりになる時は、たいがいマット(土)の上で死んでます。
今までマットに潜ったまま死んでたのは経験にありません。
なのでメスの死骸は確認して無いんで、おそらく生きてるんじゃないかと・・・
マットをほじくって探せば判明することなんですが、
卵とかに影響があるとマズイんでやってないんですよね~。
まあ、生きてるって思っとくことにします。(笑

我が家では成虫は3つの飼育ケースで飼ってます。
一つの飼育ケースにオスが多すぎると、ケンカして寿命が縮んじゃうんですよね。
そのために飼育ケースの大きさに合わせてオスを分配しています。
ちょっと大きめの水槽と、けっこう大きめの衣装ケース、やや小ぶりな衣装ケースの3つです。
それぞれ全て玄関周りに置いています。

まず水槽は玄関の出窓に。
大きめの衣装ケースは玄関を上がった床の上。
小ぶりなケースは玄関の土間に置いていました。

で、この2匹はどちらも土間に置いたケースだったんです。
玄関は北東の位置にあるんで、どのケースにも直射日光が当たることは無いんですが、
土間が一番涼しかったってことなんでしょうかね?



この後どこまで生きていてくれるんでしょうか?
さすがに11月までは無理だよな~~!









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-10-04 10:10 | ペット | Comments(0)

里親大募集中!Vol.2!!

以前にお知らせした我が家の子猫ちゃん。
あの後すぐに産まれました!

予定では3匹だったのに、産まれたのは5匹
ただ、1匹は産まれてすぐに死んじゃいました・・・(涙


で、残るは4匹!!

現在、里親になってくれる方を大募集中です。
残った子らは毎日母猫「ゆず」ちゃんのお乳を飲んで、スクスク元気に育ってます。
と言うより、元気すぎて大変なぐらいです・・・

おとなしく寝ていたかと思うと、突然スイッチが入ったように4匹が家中を走り回る!
いくら子猫とはいえ、4匹がいっぺんに走り回るとウルサイ!!
おかげで先輩ネコの「もうふ」は居場所が無くなってます。
遠慮がちに棚の上にあがって、子猫が走り回るのを眺めています。


で、肝心の内容ですが・・・

もちろん血統書も何もない雑種の子猫ちゃんたちです。
そろそろ乳離れの時期のようなので、今後は子猫用のペットフードでOKでしょう。
母猫が躾ているようで、トイレもちゃんとしていますよ。
(環境に慣れるまでは粗相があるかもしれませんが・・・)

毛色は黒が1匹と、母譲りのトラが3匹です。
トラのほうは微妙に色の濃さが違っています。
今のところオス・メスははっきりとは判別できていません。





d0156040_11225169.jpg


こんなふうにおとなしく寝ているときはいいんですが・・・




d0156040_11242134.jpg


1匹だけ毛色の違うクロちゃんです。
パッと見にはまっ黒なんですが、よ~く見ると微妙に「トラ」が混じってます。
この子はオスじゃないかと思われますが・・・ はっきりとは不明。




残るトラ3匹は写真で見ると違いがわかりにくいんですよね~。
本物ではちゃんと3匹とも判別できるんですが・・・
写真は微妙な色の違いや、性格まではわかんないんで。
適当に3匹アップしておきます。



d0156040_11293335.jpg


どうです、カワイイでしょう!
でも子猫の写真撮るのってすごく難しい!!
寝てる時以外はジッとしてくれないもんですから、ピンボケの嵐です。




d0156040_11311869.jpg


こんな恰好もよくしています。





d0156040_1132722.jpg


さあ、癒し系にピッタリの子猫ちゃんはいかがですか?
今が一番カワイイ時期ですよ!
犬に比べて手がかかりませんし、(散歩とかも不要ですからね!)
お子さんの情操教育にもバッチリだと思いますよ!!
興味のある方はMizoまでご一報ください。

by AutoReference | 2010-07-08 11:42 | ペット | Comments(0)

里親募集中!

我が家で飼っているメス猫の「ゆず」ちゃん。
家族になったときはまだ生後3カ月ぐらいの子猫でした。
先輩オス猫の「もうふ」がいたもんですから、
ウチの娘は自分で「ゆず」って名付けたにもかかわらず、「チビ、チビ」って呼んでました。

メタボ気味の「もうふ」と比べられるんで、今でも子猫のイメージが強かったチビ「ゆず」が
なんと妊娠しちゃったんです!

「もうふ」は去勢してあるんで、父親の可能性は無し。
そうなると近所のどっかのオス猫のようです。
我が家の廻りって放し飼いの飼い猫がいっぱいいるんですよね~。
(ウチもそうですが・・・)








d0156040_12255818.jpg


あと1週間あまりで産まれそうなんだそうです。
予定では3匹みたいです。

そこで、ただいま里親の募集中です!
当初、娘の友達とかが名乗りを上げてたそうなんですが、ことごとくNGになったみたいで・・・

もし飼ってもイイよって方がいらっしゃったらご連絡ください。
乳離れする生後3カ月ぐらいにお渡しできると思います。
ちょうど一番カワイイ時期ですよね~。

また、産まれたら写真をアップしますね。

by AutoReference | 2010-05-08 12:34 | ペット | Comments(0)