カテゴリ:スポーツ( 5 )

がんばれ!玉野光南!!★夏の甲子園大会★

いよいよ今日から甲子園球場で夏の高校野球大会が開幕ですね!
我が岡山県の代表校は・・・

玉野光南高校! 

私が住んでいる地元の高校なんで、応援にも力が入ります!!
我が家からは一番近い高校なものですから・・・
なんせクルマで5分かかるか、かからないかくらいの距離なんです。

しかも現在ウチの娘が通っている高校だったりもしますし・・・
娘にとっては中学校よりも通学距離が短くなってます。
中学よりも通学距離の短い高校に通えるってかなりの少数派なんじゃないでしょうか?

それに在学中に自分の学校が甲子園に出るっていうのもね!
(まあ、強豪校を狙って入学してれば別ですが・・・)
私の母校も私が在学中に甲子園に行きましたが、それっきりですからね。


そんな地元の光南高校が宿敵関西高校を破って11年ぶりに出場します。
ダース投手がいた頃の関西高校に県大会決勝で接戦で敗れたリベンジも果たしましたね。
(去年は夏・秋ともに県大会で関西にやられてるし・・・)
その後も2回ほど決勝で涙を飲んでました。

県大会での光南高校の戦績は、コールド勝ちか1点差勝ち。
なんか強いのか弱いのかよくわからんような戦績ですが・・・(笑
まあ、勢いに乗ると止まらないが、粘りもあるってことなんでしょう!

選抜も含めた過去4度の甲子園では初戦負けは無いそうです。
期待して良いのでしょうかね!?(笑
初戦は4日目11日の第3試合です。
相手は初出場の青森代表弘前学院聖愛です。

初出場とはいえ侮れない相手ですよね。
近年青森代表といえば「青森山田」や「光星学院」等の私立高校が、
全国から有名選手を集めたチームで活躍していますよね。
(去年は春・夏ともに光星学院が準優勝でしたから・・・)
そんな強豪校が多い青森大会を勝ち上がってきたチームですからね~。
昔は東北・北海道勢と当たったらニヤリとしてたもんですが・・・(笑

この学校も野球留学の選手が多いチームなんでしょうかね。
光南高校には公立校の意地を見せてもらいたいもんです。
なんせ岡山県大会では初戦から決勝まで全て私立校に勝ってきているわけですから・・・

追記
弘前学院聖愛高校は選手全員が青森出身なんだそうです。
それなのに野球留学の強豪校がいる県予選を勝ち上がったのですから立派ですよね。
まあ光南高校も全員が岡山出身の選手ですけどね。
(県立なんであたりまえか・・・?)





今年は玉野光南高校の創立30周年の年だそうです。
その節目の年に岡山勢初の夏の大会優勝なんてことができれば良いですよね~!
ただ県立高でも創立100年を越える学校があるなかで、
30周年っていえばまだまだ新しい学校ですよね。

と、言うことは卒業生も少ないんで寄付のほうも・・・
勝ち上がっていけば資金的にも厳しくなってくるかもしれません。
田舎の玉野市ですので地元企業も限られますし・・・
もし、趣旨にご賛同いただける方がいらしたら協力してやってください。
http://www.konan.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=33972


とりあえず初戦まであと3日!

がんばれ玉野光南高校!! 



*お知らせ*

8/13(火)~16(金)の間
 夏季休業とさせていただきます。
 


ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-08-08 12:37 | スポーツ | Comments(0)

高校野球 熱戦スタート!

長かったW杯も終わって、一息付いていたら・・・
夏の風物詩、甲子園へ向けての地区予選が各地で始まりましたね。
岡山も昨日から熱戦がスタートです!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hs_local_10/article/33

今年はどうやら関西と岡山東商が強いみたいですね。
倉商の連覇は厳しいのかな?

昨日は私の母校も試合があり、初戦を突破しました! 
パチパチパチ!!!
久々の甲子園出場を目指してガンバレ~!
でも次に当るのが優勝候補のシード校だから厳しいかな?・・・

ウチの学校は1度だけ甲子園に出たことがあります。
それは私が高1で在学中の時でした。

その年は春のセンバツでベスト4までいったM高校がダントツの優勝候補でした。
センバツからですからメンバー替わっていませんもんね~。
ところがウチの学校が準決勝でそのM高校に勝っちゃったんです。

そして決勝は私の実家がある地元のT商と。
当日我が家は親戚の人たちと集まる予定があったんです。
試合をTVで見ていたんですが、接戦のまま終盤を迎えたところで出発時間に・・・
駅へ向かうタクシーの中でもラジオを聞いてました。

決着が付く前に駅に到着したもんで、試合結果が気になって、気になって。
「どうなったかな~」と大きな声で話していたもんですから (...と思われます)
知らないオジさんがやってきて「T商おえんかったな~」と言ったんです。
その瞬間、私は「よっしゃ~~っ!!!」とガッツポーズ!
オジさんは怪訝そうな表情に・・・

地元ですからT商の応援してると思ってたでしょうから、オジさんの態度も当然ですよね。
慌てて母が「この子はその学校に行ってるもんで・・・」とオジさんに弁明。
その後も電車の中で私は上機嫌でした。

さらに親戚と合流してからも・・・
じつは母の弟にあたる叔父がT商のOBで、毎年熱心に応援していたんですよね~。
試合結果が2-1だったもんで、悔しかったでしょうね。
しかもT商は前年も決勝で敗れてあと1歩だったもんですから余計に悔しいでしょう。
その後T商はセンバツも含めて甲子園には出ていません......たしか.....
(ウチの学校もその1回きりですが・・・)

そんな叔父を眼中にも入れず私は一人で「甲子園!甲子園!!」と騒いでいました。
今思えば悪いことしたな~と思いますが、まあ高1のガキでしたんでね。

当然ながら甲子園まで応援に行きました。
それまでT商のグランドぐらいしか見たこと無かった私は、そのデカさにビックリ!
観客席の広さと人の数に圧倒されました。
アルプス席で観戦したんですが、決められた応援の段取りが詰まってて、
試合内容どころじゃありませんでしたね~。
しかもグランドにいる選手たちが豆粒ぐらいにしか見えなかったもんで・・・

結局試合は初戦で惨敗!
つまりウチの学校は甲子園では1勝もしていないんですよね~。


その何年か後に期待の持てる年があったんです。
卒業後プロで活躍して1億円プレイヤーになった選手がエースでした。
(プロではピッチャーではなく、バッターとして活躍しましたが)
春の県大会を制して、優勝候補の筆頭だったんです。
ところが夏の初戦で弱小校にまさかの敗戦!
期待が大きかっただけに、ガックリ度も・・・

そのときメンバーだったうちの一人が、以前ウチの前身だった店で一緒に働いてた
ミムちゃんだったりします・・・
(憶えてる人少ないかな~、結構長く居たんですけどね~)


何はともあれ、高校球児のみなさんは悔いのない試合をしてください。
できればウチの学校にもがんばってもらって、もう1度甲子園に!

私が生きている間に1度でいいから甲子園で校歌を流してもらいたいですね~!!

by AutoReference | 2010-07-16 11:28 | スポーツ | Comments(2)

残すは1ゲームのみ・・・

今日は参院選の投票日ですね。
皆さんはもう投票に行かれましたか?

私は通勤前に行ってきました。

選挙区はスナイデル
比例区はオランダに投票してきました!

.......
っと、これはW杯の得点王と優勝国予想でしたね。
岡田ジャパンの予想外の活躍で盛り上がった大会でしたが、
いよいよ決勝の1ゲームを残すだけとなってしまいました。
両国ともに勝てば初優勝ですが、さてオランダ・スペインのどっちに栄冠が?

TVとかの前評判ではスペイン優勢らしいですね。
あのタコさんもスペインと予言したらしいですし・・・
でも波乱のグループリーグで始まった大会でしたので、最後もわかりませんよね~。

何でも「攻撃のスペイン」VS「守備のオランダ」
と言われてるらしいのですが・・・

ここまでのデータを見てみると、
スペインの7得点に対してオランダは12得点と圧倒!
失点はオランダの5失点に対して2失点のスペインに軍配が!!
しかもスペインは決勝Tの3試合全て完封はしているものの、1点づつしか獲っていない。
反対にオランダは完封無しで、3試合とも2点以上獲っている。
これじゃあ攻守は反対じゃないの? とシロ~トの私は思っちゃいますが、
通の皆さんが言ってることなんで、合ってるんでしょうね.....たぶん

「攻撃は最大の防御」
ってことでパスを繋いで圧倒的にボールを支配するスペインのスタイルが
結果的に失点を少なくしているとも言えるようです。
いずれにせよ最後に良いゲームを期待します!

個人的には日本に勝ったオランダにいってもらいたいですね。
しかも2点以上獲って!
そうなるとオランダを1点に抑えたのは日本だけってことになりますから・・・


できれば両チームとも持ち味を存分に発揮して、見応えのあるゲームをやってもらいたいもんです。
それとも共に初優勝がかかっているわけですから、慎重な試合運びになるんでしょうか?
最後がつまんないゲームだと締まりませんよね~。
と、言っても私はLIVEで見ることはありませんが・・・

今朝の3決はおもしろいゲームだったようですね。
(ダイジェストしか見てませんが)
開き直った両チームのガチンコ勝負だったみたいです。

今夜の8:00ぐらいからBSあたりで録画放送でもしてくれんかな~。
どうせ選挙番組一色で見るもん無いでしょうからね。
近頃は出口調査がすすんでいるんで、番組開始と同時に大勢がわかっちゃって
後は当選議員や各党のお偉いさんのウダウダ話を聞かされるだけ。
そんなのを長時間見せられてもウンザリしますよね。

全局が似たようなもんだから、サッカーでも放送すれば視聴率とれるんじゃないかな?
もしかして1番良かったりして・・・

by AutoReference | 2010-07-11 15:03 | スポーツ | Comments(3)

眠い・・・

コレ飲んでガンバリます!



d0156040_9584828.jpg




いや~、岡田ジャパン勝ちましたね~!

仕事のことを考えるとLIVEで見るって言うのは現実的ではない時間でしたが
最初から最後まできっちりと見ちゃいました。
おかげでメチャクチャ眠いです。
同じ思いをしている人は多いでしょうね~~。

予定では早めに寝ておいて、試合開始に合わせて起きて、終わってからまた寝る!
という作戦だったのですが・・・
イタリアの試合が気になってなかなか寝付けない。
TVも切って無理やり寝たんですが、結局イタリアは負けて1次リーグ敗退でしたね。


試合中は楽しませてもらいました!
代表戦ではホントに久々の楽しめるゲームでしたね。

試合後寝るはずだったのに、なかなか寝付けない・・・
やっぱしテンション上がってたんですかね。
結局TVの朝番組を総ナメの勢いで見ちゃいました。

おかげで眠い、眠い・・・
1本ドーピングして仕事ガンバリます。
有給取ってて今頃熟睡中なんてうらやましい人もいるのかな?

by AutoReference | 2010-06-25 10:11 | スポーツ | Comments(4)

波乱の大会!

みなさん、ワールドカップ見てますか?
日本戦以外もついつい見ちゃって、寝不足気味って人も・・・

私も先日そろそろ寝ようかなと思いながら、TVのリモコンいじってたら
イタリアxニュージーランド戦をやってるチャンネルに・・・
スコアを見てビックリ!!
「イタリア0-1NZ」じゃないですか!
思わず眠気が吹っ飛んで最後までみちゃいました。

結果はイタリアが追いついてドローでしたが、内容的には完敗でしたね。
圧倒的にボールを支配して、コーナーキックが15本もありながら1本も決めれず。
PKでやっとこさ追いついたってカンジ。
そのPKの裁定も??って思えるようなイタリア贔屓のジャッジでしたしね。


イタリアだけでなく今回は全体的に波乱が起きてますよね~。
ヨーロッパの強国勢がかなり苦戦しています。
今日から1次リーグの最終節に突入ですが、優勝候補が敗退ってこともありえるでしょうね。


一部グループを除いてはどこも大混戦!
さてさて、どこが抜け出てくるんでしょうか?


グループA
フランス楽勝のはずだったのに、まさかの失速!
全チームに可能性が残っているとはいえ、フランス・南アはかなり厳しいでしょうね。
ウルグアイxメキシコ戦でどちらかが勝って、フランスx南アはどちらかが大差で勝てばってレベル。
ウxメが引き分けだとこの2チームで決まり。
前回準優勝のフランスがここで姿を消すことになっちゃいます。



d0156040_18491930.jpg




グループB
ここはアルゼンチンが1歩リードしているものの、全チームに可能性が残ってます。
今夜の試合でギリシャと韓国が勝てば2勝1敗で3チームが並んで
得失点差勝負となり1チームがアウトってことになります!
反対にアルゼンチンとナイジェリアが勝てば、アルゼンチンは1位通過決定。
そして3チームが1勝2敗でならんで、またまた得失点差で1チームが勝ちあがり!
韓国には同じアジア勢としてがんばってもらいたいですね~。


グループC
イングランドの失速で混戦になり、ここも全チームに可能性が・・・
アメリカは分けでも、もう1試合の結果しだいでは上がれますが、イングランドは勝ちしかない!
でも相手国はオシムさん一押しのスロベニアですから、どうなるかわかりませんよ~。

優勝候補との前評判だったイングランドですが、日本との親善試合を見たときに
「ほんまに優勝狙えるんか? それとも手を抜いてる??」
と思ったのですが、その予感が当ったような気がします。


グループD
ここも全チームに可能性あり!
現在最下位のオージーですが、がんばってもらわないと。
なんせアジア代表ですので次回の出場枠のからみがありますもんね~。

そして初戦でそのオージーに大勝したドイツ。
日本があれだけやって勝てないチームをこてんぱんにしちゃうもんだから
「さすがドイツ!」と思っていたのに・・・

カミさんの職場で「優勝国予想クイズ」なるものをやっていたので、
「ドイツが強そうだよ。」とアドバイスして、そのとうり投票したそうです。
このままだと賞品の「職場の昼定食5日分」はもらえないかも・・・?
(賭け金はありませんのでサッカー賭博じゃないですよ!あくまでもクイズです!!)


グループE
ここはTVでさんざん言ってますからパスしときます。
とりあえずガンバレ日本!


グループF
ここの結果はすごく気になりますよね~。
なにしろ決勝トーナメント1回戦で当たる組ですから。
(もう日本が通過する前提で話を進めてたりして・・・)

イタリアの絶不調のせいで大混乱になってます。
最終節のパラグアイxイタリア戦で勝ったほうは文句無しですが、もし引き分けだと・・・
NZがスロバキアに勝っちゃうと、イタリアが敗退決定!
しかも3点差以上で勝った場合にはNZが1位通過ってことになります。

そうなるとグループEを2位で通過する(もう決めつけてます)の日本は、
決勝トーナメント1回戦でNZと当るってことに・・・(ニヤリ)
いまの日本代表のスタメンならイタリアのようなゲームはしないでしょうから
岡ちゃんの言ってた目標に近づけるかも?
ガンバレ!ニュージーランド!!

訂正!
イタリアxパラグアイ・スロバキアxNZじゃなくて
イタリアxスロバキア・パラグアイxNZでしたね。
でもイタリアが勝っても、NZがイタリアより多い点差で勝てばNZ1位の可能性も・・・
まあ、順当にいけばイタリアとパラグアイが勝つでしょうから、1位はパラグアイかな?
今回南米のチームは勢いがあるから日本も厳しい決勝Tになるかもね。
(もう、勝ちあがるって決めつけてます・・・)



グループG
ブラジルは通過決定済ですし、ポルトガルも昨夜の大勝でほぼ決まり!
コートジボアールが北朝鮮に大差で勝って、ポルトガルがボロ負けしないかぎり逆転無し。



d0156040_1932299.jpg


できれば北朝鮮にも1勝ぐらいしてほしいですよね。
ウチのカミさんが中村憲剛のファンなもんで、彼の所属する川崎フロンターレの同僚である
チョンテセも少しばかり応援しているもんですから・・・


グループH
ここも優勝候補スペインのつまづきで混戦模様。
最終節でスペインとスイスが勝てば2勝1敗で3チームが並んでスコア勝負になります。
順当にいけばこの2チームが勝つでしょうから、点の取り合いが見ものになるかも?



さて泣いても笑っても1次リーグはあと1試合!
岡ちゃんはどんなスタメンでくるんでしょうか??
カメルーン戦でゴールを決めた本田はオランダ戦はイマイチでしたし・・・



d0156040_19344955.jpg


個人的には森本あたりがおもしろいんじゃないかと。
松井・大久保と一緒に走り回って相手をかき回せばチャンスはめぐってくるはずです。
あとは大久保にちゃんと廻りを見るようにいっとけばOKかと・・・(笑)

by AutoReference | 2010-06-22 19:44 | スポーツ | Comments(0)