<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3連メーター装着!★スイフトスポーツ★

今日は進化剤以外のネタも一丁!

3連メーターの装着をしました!!

クルマは毎度おなじみの

スイフトスポーツ
スーパーチャージャー!









d0156040_18264065.jpg


メーターフードはスズキスポーツの専用品です。
メーターはDefiレーサーゲージ!
左から油温・水温・ブーストの順番になってます。

先日BLITZのレーシングラジエターを装着したんですが、
このラジエターには水温センサー取付け用のボスが標準で付いているんです。
せっかく付いている物を生かさないのはもったいない!!
と言うことで水温計の装着が決定!

どうせならスズスポのフードを使って3連にしようかってことになりました。
じつはブースト計はチャージャーを装着した時に、同じくスズスポのピラーパネルを使って
装着していたんですが、イマイチ見にくかったようなんです。
そこで水温に油温も加えて、ブースト計も移設することにしました。
で、空いたピラーパネルには電圧計を装着!
計4個のメーターになっています。

やはり専用品ですので見た目はバッチリ!
かなりレーシーな雰囲気になりましたよ!!



そしてZOMAのインプレッションも聞きました!



d0156040_18393841.jpg


さほど期待はしていなかったようなんですが、すごくレスポンスが良くなったそうです。
やはりメーカーのうたい文句はウソでは無かったようですね!
(じつは私も半信半疑だったんですが... 小林さんゴメンなさい!)

できれば水温計もZOMAの施工前に装着しておけばよかったですね~。
どのぐらい変化が出たかわかったのにね。残念!!
まあ、今日もファンの廻り方は少なかったので、温度にも効果が出ているんだと思います。


そういえば1171@34さんのTE71には
あまり効果が出なかったようです・・・
何でだろう??

2台での一番大きな違いと言えば・・・
新しいクルマと古いクルマ
シリンダーブロックの構造ですかね~?

最近のエンジンは軽量化のためアルミ製のブロックになっています。
スイフトのではありませんがこんなカンジです。



d0156040_1962823.jpg


これは先日オーバーホールをした1ZZです。
アルミブロックの中に鉄製のシリンダーライナーがはめ込まれています。
肝心なポイントはライナーが独立していることなんです。
つまり廻りのブロックから浮いているってことです。(わかりにくいかな??)

次の写真を見れば言ってる意味がわかってもらえるでしょう!
旧式になっちゃった鉄製ブロックです。




d0156040_19102523.jpg


これはAZ-1F6Aエンジンです。
TE712T-Gも基本的な構造はコレと同じですね。
と言うよりもっとゴツイです!

大きな違いはブロックの上面部分なんです。
アルミブロックのほうはシリンダーライナーが独立していますが、
鉄製ブロックは各所で繋がっていますよね!
これによりシリンダーライナー部分の強度が違うんじゃないかと思われます。

そもそもZOMAでパワーアップする原理は
キャビテーションなどによりライナー上部が極端に高温になることで起こる、
下部との温度差による膨張差を解消して、ライナーの歪を抑えることなんです。

つまり上部で繋がっている鉄製ブロックは上下で温度差ができても
上部の強度が高いので熱膨張による歪ができにくいんじゃないでしょうかね?
ライナー部が外に広がろうにも繋がってるので広がれない。
結果として圧縮抜け等も起きにくい!ってことになります。


これが正解なのかどうかはもう少し様子を見てみないとわかりませんね。
もしそうだったとしたら・・・
鉄製ブロックのクルマではあまりパワーアップは望めないってことになりますね。
まあ、水温を下げる効果は期待できるでしょうけどね!

by AutoReference | 2010-07-26 19:31 | 今日のオートリファレンス | Comments(4)

進化剤施工!★ロードスター★MTのみ!!

週末頃には暑さも和らぐって天気予報で言ってたのに...
相変わらず酷暑の日々が続いてますね。
皆さん夏バテとかしていませんか?
毎日必ず熱中症で死者が出ていますんで、お互い気を付けましょうね!


そんなこんなで、またまた進化剤ネタです!

ロードスター!






d0156040_9151455.jpg


MTオイル交換とセットで施工しました!
エンジンオイルも交換したんですが、今回はエンジンの施工は見送り。
まずはMTで様子を見てからっていうことです。

最初にMTでお試し!っていうのはアリかもしれませんね。
何しろエンジンより効果がわかりやすいって人が多くいましたんで。
MTで効果があるならエンジンも!
といったカンジでドロ沼に・・・

なんせZOMAも加わって
ドロ沼は深~~くなってますから....

by AutoReference | 2010-07-26 09:20 | 進化剤 | Comments(0)

車載専用ビアサーバー!...

今日も暑いですね~~!
梅雨明けしたと思ったら、連日の酷暑でまいっちゃいます。
週末ぐらいからやや暑さは和らぐみたいですが、それでも30℃オーバー...

こう暑い日が続くと楽しみはやはり冷たいビール!
仕事で汗かいて帰ったら、よく冷えたビールをキュ~~っとネ!


先日来店したクルマにスグレモノが装備されていました。
それは・・・


車載専用ビアサーバー!





d0156040_1363584.jpg


これさえあればドコでも冷たいビールが楽しめますね~~。
海岸線にクルマを止めて、夕日に染まる海を眺めながら1杯!
山のおいしい空気をツマミに景色を眺めながら1杯!!
いいですよね~、まるで映画のようなシチュエーションです......

って言うのはウソですが・・・
そもそもクルマにビアサーバーって飲酒運転のもとになっちゃいそうですしね。

じつはコレは燃料供給関係の装置なんです。
このデカいタンクはビアザーバーじゃなくてコレクタータンクと言います。
本来の燃料タンクからこのタンクに一旦燃料を溜めておくための物なんです。
そしてその横にあるこれまたデカめのポンプでエンジンに燃料を送る仕組みになっています。
(しかもポンプは2機がけじゃし・・・)

なんでこんなシステムが必要なのかと言いますと・・・
エンジンをチューニングしてパワーを出すっていうことは、燃料も多く必要っていうことです。
ノーマルの燃料供給システムではタンクからポンプで吸い上げて送っています。
ところがこの方式だと瞬間的に燃料が足らなくなることがあるんです。

ハイパワーにイジってるエンジンですから、瞬間的な燃料のカラ打ちは致命的!
即エンジンブローってこともありえるんですよ!!

そこで一旦コレクタータンクに溜めることでカラ打ちを防いでいるんです。
そしてこのタンクからならポンプの2機がけなんてこともできますから、
より燃料が必要な仕様になっても対処できるってことなんです。

それにしてもここまでデカいコレクタータンクは初めて見ました。
これだけの燃料が必要なエンジンって・・・






d0156040_13262938.jpg


スープラの2JZでした!
タービンもデッカイのが付いてますね~。

オーナーさんは700PSとか800PSとか訳のわからん数値を言ってました。(笑
いやはや、どんなパワーなんでしょうね?
ここまでのパワーだからこそ、あれだけデカいタンクが必要なのか! と、納得!!



まあ、普通のクルマには縁の無い装備ではありますね。
個人的にはビアサーバーのほうが良かったりして....

by AutoReference | 2010-07-23 13:46 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★Kei★ATも施工!

いやあ~~、暑い日が続きますね~!
特にここ何日かの暑さは異常ですよね~~!!
じっとしていても汗ダクになっちゃいます。

そんな暑さにも負けず、今日も進化剤の施工です!

クルマは・・・

Kei!







d0156040_18161558.jpg


車検で入庫したついでに、オイル交換と一緒にやっちゃいました!

走行距離は5万kmいってないクルマなんですが、エンジンの振動はけっこう大きめ。
エアクリーナーのホースとかがブルブル振るえています。
もちろん施工がすすむうちにどんどん減ってきたのは言うまでもありません。

ATにも施工してやりました。
相変わらず効果のほうが微妙なATなんですが、思ったより施工が多いです。
「ATは効果が体感できないと思いますよ!」とお客さんには言ってるんですがねえ~。
体感できなくてもいいので保護目的で施工するってことなんでしょう。

このクルマはターボ車ですが、しょせんはKカーのパワーしかありません。
そういったローパワーなクルマは効果が大きく感じられるはずです!
音や振動はパワーに関係なく効果が出ますけどね!!

by AutoReference | 2010-07-22 18:28 | 進化剤 | Comments(0)

リアトレーリングアーム交換!★プレマシー★

当店の常連さんではおなじみAZ-1のやまちゃん。
じつはセカンドカーのプレマシーをブツけちゃって修理に出していました。

先日その修理が終わって、乗ってみたところ何か操縦性がおかしい。
そこでアライメント調整で入庫したんです。
テスターをかけてデータを出してみたところ、左リアの数値が・・・

キャンバーがかなり寝ていて、トーもかなりアウトに!
元々キャンバーの調整機能は無いのでしょうがないんですが、
トーのほうも限界まで調整してもアウトから戻らない!

「こりゃおかしいゾ?」ってことでよ~~く見てみると、
なんとトレーリングアームが曲がってるじゃないですか!!
おいおい、修理する時にちゃんと見といてくれよ~~!ってカンジですが、
左側面をブツけたんだけど、そん時にタイヤも打ったのかも?
足廻りまでは逝ってないと思って見逃しちゃったんでしょうね~。


このままじゃあどうしようもないので、トレーリングアームを交換することになりました。








d0156040_182439.jpg


新品と外したアームの比較です。
先端のブッシュあたりの角度が違うのがわかりますかね?
この角度だとややわかりにくいので・・・








d0156040_1832989.jpg


これならはっきりわかりますよね。
アームの中間部分からネジレてしまっています。
さらにブッシュの中心から出ているステーはドエライ角度に曲がっています。
おそらくタイヤを後ろ方向に押すようなカタチで力がかかっちゃったんでしょうね。
これならトーが戻らないぐらい狂うのも納得です。

新品に交換後はトーは基準値の範囲まで戻りました。
キャンバーは右に比べるとまだ若干寝ています。
マルチリンクの足回りなので、他のアームにも何かしらの影響がでているのかもしれませんね。
ただ、目視では曲がりなどは見られなかったので、どれを交換するかの判断は難しい・・・

まあ、元の状態からすればかなり改善された数値になっていますので、
このままで問題ないとは思われます。
それぐらい元の数値がヒドかったってことではありますが・・・

by AutoReference | 2010-07-20 18:05 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

進化剤施工!★プレオ★ワゴンR★TE71★3連チャン!!

子供たちはどうやら夏休みに突入したようですね。
ウチのスタッフには関係無いことですが、世間は3連休!

3連休なんで3連チャンの進化剤施工です!
(って関係無いか...)


まずは栄@TAKさんの

プレオ!





d0156040_1639451.jpg


みん○ラ友達のあるじぇんてぃさんからのご紹介です。

いつものようにエンジンの音が静かになっていくにつれて
エンジン本体以外からの音が大きく聞こえるようになってきました。
インジェクターのカチカチ音に混ざって、何やら「ウィ~~ン・ウィ~~ン」と言う音が・・・

音の発生源を探ってみたところ、どうやらベルト廻りのプーリーが怪しい!
よく見るとプーリー自体が真っ直ぐ回ってません。
そんなに激しくはないんですが、フラフラと首振り状態のような回りかたをしています。
おそらくベアリングにガタが出ているんだと思われます。
そのため例の音も出ているんでしょうね。

今回は思わぬ進化剤効果がでちゃいましたね。
まあ、オーナーさんも異音の存在には気づいていたようなんですが、
ここまで大きな音がしているとは思わなかったそうで。
エンジンが静かになって異音の大きさにビックリしたってカンジですね!
まあプーリーだけならさほど高価じゃないと思いますので、
早めにわかって良かったんじゃないでしょうか。




続いての2台目は・・・


ワゴンR!





d0156040_16533939.jpg


あれっ、このクルマって???
そう、アナタはスルドイ!!

何を隠そうウチのスタッフのクルマです!
(別に隠してませんが・・・)

「おいおい、店の人が今頃になって施工かい!」って言われちゃいそうですが・・・
まあまあ、そこはイロイロありますんで、事情がね。

施工後試乗してみたところ、まず1番の違いは振動!
以前は信号待ちでブレーキを踏んでいるとガタガタ振動が激しかったので
ドライブからニュートラルに戻したりしていたそうです。
それが施工後はドライブのままブレーキ踏んでても全く問題無し!
音のほうもかなり静かになったようです。

そして「ブレーキの効きが甘くなった!!」とのこと。
アクセルオフで減速していたエンブレが少なくなったので
そう感じるようになったってことですね。
これも今まで皆さんから聞いていたインプレッションと同じです。

レスポンスに関してなんですが・・・
「一番よくわかったのがバックする時!」なんだそうです。
シフトをバックに入れてアクセル踏むと、スッとクルマが動き出すそうで、
バックでのインプレッションは今までありませんでしたね~。

これらは施工直後のインプレッションです。
進化剤は遅効性ですので.....




続いて3台目は毎度おなじみとなりました
ツワモノ1171@34さんの

TE71スプリンターGT!





d0156040_17104934.jpg


今日の本当の目的は・・・
NT-1施工後1ヶ月ほどたったのでコンプレッションのデータ取りでご来店。
施工直後はさほどデータに変化は見られなかったのですが、
乗っていくうちに体感的にかなりの変化があらわれてきたそうなんです。
そこで「きっとデータにも変化が出ているはず!」と言うことでのデータ取りでした。
結果はコチラをどうぞ↓
http://www.auto-r.com/sinka/te71/te71.html

伊達にツワモノを名乗っているわけじゃあないってとこを見せるため、
(自分で名乗ったんじゃありませんが・・・)
来店ついでにZOMAを施工しちゃいました!!

いよっ!さすがっ!!男前っ!!!

「でもこれってけっこう怪しいよね~、さすがにあんまり信用してないから・・・」とのこと。
たしかに冷却水への注入でパワーアップなんてのは怪しすぎです。
おそらく多くの人が同じ思いを持ってることでしょう!
「原理がよ~わからんもんね~。」とも。
たしかにそのとうり...

そこで現在ウチのHPにZOMAのページを制作中です。
近日中にアップする予定ですので、ご期待ください!
皆さんの疑惑が晴れる内容になってる...はずです。

by AutoReference | 2010-07-18 17:31 | 進化剤 | Comments(2)

高校野球 熱戦スタート!

長かったW杯も終わって、一息付いていたら・・・
夏の風物詩、甲子園へ向けての地区予選が各地で始まりましたね。
岡山も昨日から熱戦がスタートです!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hs_local_10/article/33

今年はどうやら関西と岡山東商が強いみたいですね。
倉商の連覇は厳しいのかな?

昨日は私の母校も試合があり、初戦を突破しました! 
パチパチパチ!!!
久々の甲子園出場を目指してガンバレ~!
でも次に当るのが優勝候補のシード校だから厳しいかな?・・・

ウチの学校は1度だけ甲子園に出たことがあります。
それは私が高1で在学中の時でした。

その年は春のセンバツでベスト4までいったM高校がダントツの優勝候補でした。
センバツからですからメンバー替わっていませんもんね~。
ところがウチの学校が準決勝でそのM高校に勝っちゃったんです。

そして決勝は私の実家がある地元のT商と。
当日我が家は親戚の人たちと集まる予定があったんです。
試合をTVで見ていたんですが、接戦のまま終盤を迎えたところで出発時間に・・・
駅へ向かうタクシーの中でもラジオを聞いてました。

決着が付く前に駅に到着したもんで、試合結果が気になって、気になって。
「どうなったかな~」と大きな声で話していたもんですから (...と思われます)
知らないオジさんがやってきて「T商おえんかったな~」と言ったんです。
その瞬間、私は「よっしゃ~~っ!!!」とガッツポーズ!
オジさんは怪訝そうな表情に・・・

地元ですからT商の応援してると思ってたでしょうから、オジさんの態度も当然ですよね。
慌てて母が「この子はその学校に行ってるもんで・・・」とオジさんに弁明。
その後も電車の中で私は上機嫌でした。

さらに親戚と合流してからも・・・
じつは母の弟にあたる叔父がT商のOBで、毎年熱心に応援していたんですよね~。
試合結果が2-1だったもんで、悔しかったでしょうね。
しかもT商は前年も決勝で敗れてあと1歩だったもんですから余計に悔しいでしょう。
その後T商はセンバツも含めて甲子園には出ていません......たしか.....
(ウチの学校もその1回きりですが・・・)

そんな叔父を眼中にも入れず私は一人で「甲子園!甲子園!!」と騒いでいました。
今思えば悪いことしたな~と思いますが、まあ高1のガキでしたんでね。

当然ながら甲子園まで応援に行きました。
それまでT商のグランドぐらいしか見たこと無かった私は、そのデカさにビックリ!
観客席の広さと人の数に圧倒されました。
アルプス席で観戦したんですが、決められた応援の段取りが詰まってて、
試合内容どころじゃありませんでしたね~。
しかもグランドにいる選手たちが豆粒ぐらいにしか見えなかったもんで・・・

結局試合は初戦で惨敗!
つまりウチの学校は甲子園では1勝もしていないんですよね~。


その何年か後に期待の持てる年があったんです。
卒業後プロで活躍して1億円プレイヤーになった選手がエースでした。
(プロではピッチャーではなく、バッターとして活躍しましたが)
春の県大会を制して、優勝候補の筆頭だったんです。
ところが夏の初戦で弱小校にまさかの敗戦!
期待が大きかっただけに、ガックリ度も・・・

そのときメンバーだったうちの一人が、以前ウチの前身だった店で一緒に働いてた
ミムちゃんだったりします・・・
(憶えてる人少ないかな~、結構長く居たんですけどね~)


何はともあれ、高校球児のみなさんは悔いのない試合をしてください。
できればウチの学校にもがんばってもらって、もう1度甲子園に!

私が生きている間に1度でいいから甲子園で校歌を流してもらいたいですね~!!

by AutoReference | 2010-07-16 11:28 | スポーツ | Comments(2)

冷却系進化剤ZOMA取扱開始!さっそく施工1号車!!

おなじみとなりました
進化剤Plus&NT-1
オイルに混ぜてエンジン内部へ定着させる進化剤です。

この度、冷却水に混ぜてエンジンを進化させる
冷却系進化剤ZOMA(ソーマ)
(ゾーマではありません!ソーマです!!)
の取扱いを始めました!!





d0156040_17542617.jpg


Plusもそうでしたが、こちらもちゃっちいボトル!(失礼!!)
最近はPlusのボトルにはステッカーが貼ってあるので、
このボトルが余計にちゃっちく見えてしまいます。(笑

さて、このZOMA どんな仕事をしてくれるのかと言いますと・・・
冷却水に注入することで、ウォータージャケット壁面に定着して壁面温度を下げます。
それによりシリンダーライナーの膨張を抑えることが出来ます。

またウォーターポンプ内を最良の状態に改質することによって
冷却水の流量を増やし、流速を高めて冷却性能を飛躍的に向上させます。


詳しく説明しますと・・・
エンジン内部では爆発が起こる燃焼室周辺が最も温度が高くなります。
シリンダー上部やシリンダーヘッドではこの高温にさらされた冷却水が瞬時に沸騰して
泡立ち(キャビテーション)を起こしてしまいます。
するとその周辺は空気の層が出来てしまい、著しく冷却性能が低下します。
つまり一番高温な部分が冷やされなくなり、さらに高温に・・・と言う悪循環なんですね。

それによりシリンダー上部と下部ではライナーに温度差が出てきます。
温度に差があると言うことは熱膨張も違ってきてしまうと言うことになります。
その結果シリンダーライナーは上部が広く、下部が狭いテーパー状になってしまうんです。
当然ながらこの状態では燃焼効率がイイわけありませんよね。

ZOMA は壁面温度を下げることで、キャビテーションを抑えますので
結果、シリンダーの偏った膨張を防いでくれるんです。
テーパー化が抑えられれば燃焼効率も格段に良くなり、パワー・トルクアップに繋がります。

またキャビテーションはウォーターポンプの羽根が冷却水をかき回す時にも発生します。
これにより冷却水に泡が混じってしまい、流量や流速が落ちてしまうんです。
ウォーターポンプを進化させることでキャビテーションを抑える効果があります。
流量が増えて流速が高くなれば冷却能力が上がるのはあたりまえですよね。
夏場のサーキット走行では3~4℃もの差が出てくるそうです。


ただ、このZOMA、クルマによってはデメリットも・・・
シリンダーの熱膨張を抑える、いわゆる締付け効果がありますので
クルマによっては温感時のピストンクリアランスが規定値まで広がらない場合があります。
そうなるとピストンの動きが重くなってしまい、結果的にパワーダウンになることも・・・

そのためシリンダー内部の摺動を良くして、ピストンの動きを軽くする必要があります。
そうです、オイル系進化剤の働きが必要になってくるんです。
つまりこのZOMA はPlus との併用がBESTなんです!
併用することで相乗効果が生まれ、さらに進化したエンジンになるんです!!



で、さっそくZOMA を施工してやりました!
クルマはおなじみの・・・

スイフトスポーツ
スーパーチャージャー!





d0156040_18415329.jpg


じつは今回は他にも冷却系のバージョンアップをしたんです。
それは・・・




d0156040_1842549.jpg


ラジエターの交換です!

BLITZ 
レーシングラジエターtypeZS!


オールアルミのラジエターなのに¥39、900~と驚きのプライス!
今回は装着していたラジエターにトラブルが出ちゃったんだけど、
「この価格なら修理するより交換しちゃおう!」ってことになったんですよね~。


ラジエターを交換して、LLCを入れてエア抜きのため暖気してやります。
エア抜きができたらラジエターから冷却水を100cc抜いてZOMA を注入!
キャップを閉めて、しばらくエンジンかけっぱなしにしておきます。

肝心の効果のほうは?・・・
社外品の水温計が付いていないので、はっきりとした温度変化はわかりませんでした。
ただ、エア抜きをしていた時と、注入後では電動ファンの回り方が変わりました。
あきらかにファンが作動する頻度が減っています。
さらに回り始めてもすぐに止まるんです。
これは水温が上がらなくなった証拠だと思いますよ!


おっと、肝心のお値段ですが・・・
100cc注入で¥8、400です。
一般的な車輛であれば100ccの注入でOKです。
冷却水が10L以上入るようなクルマだと追加注入が必要になってきますね。
まあ、普通はそんなに入るクルマも少ないですが・・・


すでに進化剤Plus を施工済の皆さん!
冷却系進化剤ZOMA もおひとついかが?
さらに楽しくなること間違いなし!!


進化剤のドロ沼が
さらに深~くなりました!(笑

by AutoReference | 2010-07-15 19:14 | 進化剤 | Comments(6)

進化剤施工!★トゥディ★ATにも!!

またまた進化剤ネタです。
ここのところ進化剤を施工するお客さんがドンドン増えてますね~。
やはり良い物は不景気の世の中でも選ばれていくんですよね。


当店の常連さんの

トゥディ!






d0156040_18185486.jpg


平成6年式のクルマです!
ボチボチ各部にイロイロと出てくるぐらいの年式ですよね~。
オーナーさんは当然ながら長く乗ろうと、メンテナンスに気を使ってます。
となると進化剤は欠かせないアイテムです。

アイドリング時にはけっこうエンジンが振動しています。
音のほうも最近のクルマと比べてかなり大きめです。

いつものように施工がすすむにつれて音と振動が減少していきました。
やはりこれぐらいの年式になると効果が大きく出るようです。

ATのほうは今までの経験上あまり効果が感じられないんですが、
「保護」という面を考えて施工することにしました。
内部がヘタリきってしまわないうちに手を打っておこうと言うことなんです。
その考えはアリだと思いますね!


オーナーさんのインプレッションです。
まず坂道をス~~ッと登るようになったそうです。
あとはやはり音と振動の変化ですね。

今まではエンジンかけたまま家の中に入っても音がよく聞こえていたそうです。
(それぐらいうるさかったってことですね。)
施工後は家の中からだと全く聞こえなくなったそうで、
暖気が終わってアイドリングが下がると「エンジン止まった?」と思ったそうです。


年数がたったり走行距離が出ているようなクルマには効果絶大です!
またパワーがあまり無いKカーなどは効果がわかりやすく
とってもオトク感が高いですね!!

進化剤のドロ沼にようこそ!

by AutoReference | 2010-07-13 18:36 | 進化剤 | Comments(0)

残すは1ゲームのみ・・・

今日は参院選の投票日ですね。
皆さんはもう投票に行かれましたか?

私は通勤前に行ってきました。

選挙区はスナイデル
比例区はオランダに投票してきました!

.......
っと、これはW杯の得点王と優勝国予想でしたね。
岡田ジャパンの予想外の活躍で盛り上がった大会でしたが、
いよいよ決勝の1ゲームを残すだけとなってしまいました。
両国ともに勝てば初優勝ですが、さてオランダ・スペインのどっちに栄冠が?

TVとかの前評判ではスペイン優勢らしいですね。
あのタコさんもスペインと予言したらしいですし・・・
でも波乱のグループリーグで始まった大会でしたので、最後もわかりませんよね~。

何でも「攻撃のスペイン」VS「守備のオランダ」
と言われてるらしいのですが・・・

ここまでのデータを見てみると、
スペインの7得点に対してオランダは12得点と圧倒!
失点はオランダの5失点に対して2失点のスペインに軍配が!!
しかもスペインは決勝Tの3試合全て完封はしているものの、1点づつしか獲っていない。
反対にオランダは完封無しで、3試合とも2点以上獲っている。
これじゃあ攻守は反対じゃないの? とシロ~トの私は思っちゃいますが、
通の皆さんが言ってることなんで、合ってるんでしょうね.....たぶん

「攻撃は最大の防御」
ってことでパスを繋いで圧倒的にボールを支配するスペインのスタイルが
結果的に失点を少なくしているとも言えるようです。
いずれにせよ最後に良いゲームを期待します!

個人的には日本に勝ったオランダにいってもらいたいですね。
しかも2点以上獲って!
そうなるとオランダを1点に抑えたのは日本だけってことになりますから・・・


できれば両チームとも持ち味を存分に発揮して、見応えのあるゲームをやってもらいたいもんです。
それとも共に初優勝がかかっているわけですから、慎重な試合運びになるんでしょうか?
最後がつまんないゲームだと締まりませんよね~。
と、言っても私はLIVEで見ることはありませんが・・・

今朝の3決はおもしろいゲームだったようですね。
(ダイジェストしか見てませんが)
開き直った両チームのガチンコ勝負だったみたいです。

今夜の8:00ぐらいからBSあたりで録画放送でもしてくれんかな~。
どうせ選挙番組一色で見るもん無いでしょうからね。
近頃は出口調査がすすんでいるんで、番組開始と同時に大勢がわかっちゃって
後は当選議員や各党のお偉いさんのウダウダ話を聞かされるだけ。
そんなのを長時間見せられてもウンザリしますよね。

全局が似たようなもんだから、サッカーでも放送すれば視聴率とれるんじゃないかな?
もしかして1番良かったりして・・・

by AutoReference | 2010-07-11 15:03 | スポーツ | Comments(3)