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祝!納車!!★タントEXEカスタム★

ウチの店ではクルマの販売もやってます。
中古車の話はちょくちょくあるのですが、たま~~に新車の話しも・・・

今回は

タントEXEカスタム!

SMAPの慎吾ちゃんがCMやってるクルマぜよ。





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無事、納車となりました。

まあ販売と言ってもディーラーさんとの間に入って話しする場合がほとんどで
実際の契約は直にやってもらうようになるんですがね。
ディーラーさんによっては業販価格で売ってくれるとこもあったりするんで
安く買える場合があるんですよね~。

ただ最近はどこもあまり業販に重点を置いていないようでけっこうシブイですね。
毎月2~3台売っているようなお店ならともかく、ウチみたいにたま~~に話があるぐらいだと
「業販で安くしてよ!」って言うのも無理があるとは思いますが・・・

今回もダイハツを扱っている業者さんを通じてディーラーに見積もってもらったんだけど
なかなかシブイシブイ!!
お客さんは地元のクルマ屋さんでも見積もってもらってたらしいんですが
その価格までも厳しいレベルだったんですよね~。

「無理してウチで買わなくても、安いほうで買えばいいよ!」ってお客さんには言ってたんですが、
ふと思いついてちょっと違うルートで聞いてみたところ・・・
当初のディーラーの見積もりよりかなり安い金額が出てきたんです!!

それでお客さんに話したところ、即決定!!
いや~~、何でも聞いてみるもんですね~。
まさかと思うようなルートで新車が安く買えるとは・・・
目からウロコでしたね。


そういえば最近各社のCMでバンバンやってる
「補助金は9月末まで!」 ってヤツ。
実際には今買っても、もう間に合わないかも しれないらしいです。

ここのところ補助金目当ての駆け込み需要が増えてるようで
期限を待たずして予算の枠に到達してしまいそうなんだとか・・・
今回も契約時に「間に合わなくても文句は言いません。」って内容の念書を書かされました。
どこの業者さんも同じような対応を先月ぐらいからしてるんだそうな。

特に「古いクルマを廃車にすれば増額される。」っていうほうは
今からだとほとんど無理なんだそうです。
申請をするのに「廃車証明」が必要ならしいんだけど、それが出るのに2週間ほどかかるそうで、
それから申請してたんじゃ完全にアウトなんだそうです。

だったらあのCMってマズイんじゃない?
いかにも「9月末までに買えば補助金貰えますよ!」ってカンジですもんね~。
CM見てクルマ買おうかと思ってお店に行ってガックリってことに・・・







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オーディオレス車でしたので、ウチでナビを取付け!
ウチはコッチが本業ですから・・・

中古車の販売も、新車の販売も、クルマを安く買って
浮いた予算でナビやらアレコレ買ってもらうためにやってるようなもんなんです。
だからクルマ本体での儲けはあまり取ってないんです。
特に新車はお客さんと業者さんの直契約なんでウチの取り分はゼロ!

まあ、お客さんに安い買い物で喜んでもらえますし、
紹介した業者さんも元々ウチとはタイヤとかで取引きのあったとこなんで
「新車を紹介した!」っていう実績で今後の取引きに期待ってカンジですかね。
なもんですからウチが取引きのないメーカーのクルマは安く買えません。

まあダメもとで聞いてみるっていうのもアリかもしれませんが...

by AutoReference | 2010-08-29 15:16 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ウィッシュ★ 激安HIDテストも!!

いつまで続くんだろう?この暑さは!
いいかげんイヤになってきますが、あと1週間はこの状況らしい・・・



気を取り直してっと。


私Mizoの通勤鈍足号

ウィッシュ!





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今回はエンジンに施工しました!
前通勤鈍足号のカリブに施工した時と比べると、レスポンスはやや物足らないカンジが・・・
まあ、カリブは15万kmオーバー、ウィッシュは5万km程度ですから
違いが出るのは当たり前かもしれませんね。

ただ、エンジンノイズと振動は激減しましたよ!
この効果は施工したクルマに100%出ていますね~。




先日紹介した激安HID!
HB4のシングル球タイプをウィッシュのフォグでテストしてみました!!




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ハロゲンバルブからの変更だったので明るさは激変です!
他のメーカーの物と比べても問題ないレベルだと思いますよ。
バラストは薄くて小さいので、取付けもけっこうラク!!

これで¥9、450ですから
フォグのHID化にはピッタリではないでしょうか!!
(工賃は別途ですよ! この値段ですので当然のことですが・・・)





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ヘッドライトのHIDと比べてもご覧のとおり。

プラズマゼノンの純正交換バルブに変更してるので
ヘッドライトの色はノーマルよりやや紫っぽい色になってます。
それに比べると激安は若干緑っぽい色合いですね。
(写真ではわかりませんが・・・)

まあ、プラズマゼノンの純正交換バルブの半値以下なんですから、贅沢はいえませんね。
今後は耐久性がどうなのか? を検証していきます!
今のところ点灯不良やチラつきは皆無!!

あっ、もちろんバッテリー直電源はとってますよ!

by AutoReference | 2010-08-26 11:48 | 進化剤 | Comments(0)

レンズリフレッシュ!★SLK★ 2日連チャン!!

進化剤の施工は2日・3日連チャンというのは珍しくありませんが、
レンズリフレッシュ作業の2日連チャンは初めてですね~。

じつは今月はbBの前にも1台やっているのでこれで3台目!
今月の隠れたヒット商品?



今回のクルマは・・・
oyadi_falcoさんの

メルセデス・ベンツ SLK!





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ああ~、高級車なのに~~!ってカンジにライトが黄ばんでいます。
そういえばちょっと古めのベンツって黄ばんでるクルマがけっこう多いような・・・
高級車といえどもプラスチックレンズの宿命なんでしょうか?






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レンズのアップです。
黄ばんでいるのがわかりますか?
実物はもっとはっきりわかるんですが、写真だとイマイチ。
どうしても白っぽくなって、黄ばみがわかりにくいんですよね~。
まあ、私が新しいカメラを使いこなせていないってウワサもありますが・・・






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特にヒドイのがレンズの上面部分!
黄ばみもそうなんですが、細かいキズが無数に付いています。
レンズが黄ばんだ状態っていうのはプラスチックの表面が変質しちゃっているんです。
おそらくその状態だと表面がもろくなっていて、キズが入りやすいのではないかと。

オーナーさんによるとけっこう高速を使うそうで、
「高速は砂ボコリが多いから、サンドブラストしてるようなもんだよな~」とのこと。
もろくなったレンズにサンドブラスト! そりゃあキズもねえ。






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で、作業後のキレイになった状態です!
やっぱりわかりにくい??



それなら・・・




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並べてみると少しはわかりやすいでしょ!
黄ばみはキレイにおちてますよ!!





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レンズ上面のキズもキレイに消えて透明度が上がりました!
中のメッキ部分への映り込みが全然違っていますよね~。
ただ、透明度が上がったせいで内部の汚れが目立っちゃうようになってしまいました。
内部の汚れはレンズポリッシュではどうしようもないんです。


今回思わぬトラブルが・・・
レンズを磨くのって耐水ペーパーを使うんです。
そのため大量の水をレンズに掛けながらの作業になります。

ところが最後にやるコーティングに水分はご法度!
コーティング後1~2時間は濡らしてもいけないし、24時間は洗車もNG!!
手でベタベタ触るのも当然・・・
そのためコーティング前にはライト廻りの水分を除去しておかないとダメなんです。

今回もいつものようにエアガンを使って徹底的に水分を飛ばしてました。
「おっ、バンパーにも水滴が!  プシューーー!!」

ゲゲゲッ!!! 塗装が剥がれちゃった!!
水滴だとおもった部分は塗装が浮いて気胞状になってたところだったんです。(涙




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心の広いoyadi_falcoさんは
「飛び石で他にもキズ入ってるし、また塗りなおすまでタッチアップでもしておくわ!」
とのありがたいお言葉を・・・
もっと良く見ていればよかったのに、本当にすいませんでした。

お詫びに工賃をちょこっとだけオマケしておきました。
(あまりお詫びになってない金額ですが・・・)

by AutoReference | 2010-08-24 11:06 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

進化剤施工!★MPV★ 本日4台目!!

本日4台目の進化剤施工です!
今まで1日3台っていうのは何回かありましたが、4台っていうのは初めてだったと思います!
だから今日は「進化剤デー」なんです!!






本日〆のクルマは・・・


MPV!





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ATのみの施工です。
何度も言っていますが、ATへの施工は体感的効果は全くありません。
施工を希望される方には必ずこの話しをするんですが、意外と施工台数が多いんですよね~。
皆さん保護目的でされるようです。

このお客さんもクルマを永く乗りたいからと言うのが施工理由でした。
せっかく気に入って買ったクルマですから、そう思うのは当然ですよね~。
何度かメールでやりとりをして体感的効果が無いと理解したうえでの施工です。

問い合わせの中でわりと多いのが・・・
「進化剤はオイル交換と同時にするんですか?」と言うものなんです。
このお客さんも当初はそう思われていたようです。
たしかにオイルが新しいほうが適してはいますが、必ずしも同時でなくてもOKなんです。
「施工後1000kmはオイル交換をしないで!」
っていうのが唯一の条件です。

なので次のオイル交換のタイミングまで1000km以上あれば
いつ施工をしても大丈夫なんですよね~。

このクルマの場合は走行距離が4000kmぐらいなんだそうです。
通常ATFは2~3万kmの交換サイクルになりますので、
この程度の距離ならオイルはまだまだ新しい状態と言えますよね。
だったらATFの交換時期まで待つよりは今すぐやろうか!っていうことになったんです。
保護目的であれば早めに施工したほうがイイですもんね。


次はエンジンの施工をオイル交換後に検討されているようです。
こちらのほうは新しいクルマでも体感的効果はあると思いますよ!
エンジン保護を考えれば複数回の施工をしておくのが理想的ではありますが・・・

by AutoReference | 2010-08-22 18:47 | 進化剤 | Comments(0)

レンズリフレッシュ!★bB★ 進化剤施工も!!

続いても進化剤デーのネタです!

しか~~し、進化剤以外の作業もやったので、先にそちらの紹介を!!

その作業とは・・・

レンズリフレッシュ!

最近のクルマのヘッドライトはプラスチックレンズになっています。
年数が経ってくるとこのレンズが黄ばんでくるんですよね~。
そうなると見た目もカッコ悪いし、ライトも暗くなっちゃいます!

そこでレンズを磨いて透明度を取り戻してやる作業がレンズリフレッシュなんです。
レンズがキレイになればクルマがカッコ良く見えてきますよ~!
もちろんライトも明るくなります!

詳しくはコチラで

http://www.auto-r.com/lens/lens.html


今日作業したクルマは・・・

bB!







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バッチリ黄ばんでますね~。
この頃のト○タ車ってこうなってるクルマが多いような気がするんですけど?
他メーカーもそれなりにはなっていますが、特にト○タ車は・・・
まあ、それだけ良く売れていて、目にする機会が多いからかもしれませんがね。

この黄ばみって写真で見るとわかりにくいんですよね~。
現物はこの写真よりもっと黄ばんでいます。
ストロボ焚くと白っぽく写るんで、外で撮ってみたんですが、それでも実物よりは・・・





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ほ~~らキレイになりましたよ!
最近のクルマでは珍しくレンズカットがあるライトなもんで、少々わかりにくいですが。
マルチリフレクターだと違いがはっきりわかるんですがね~。




と言うことで・・・

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前後を並べてみました!
これならよくわかるんじゃないでしょうか!!

これでクルマのルックスも良くなったし、ライトも明るくなってますよ~!





進化剤デーって言ってるわけですから、当然進化剤も施工しました!





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このクルマは走行距離が16万kmオーバーでしたので
おそらくけっこう効果を体感できるんじゃないでしょうかね~。
今までの経験上、距離の出ているクタビレ系エンジンは効果が大きく出ていますから。

ZOMAも気になっているようでしたので、遠慮なく
進化剤のドロ沼
へ飛び込んできてください!(笑

by AutoReference | 2010-08-22 18:22 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★コルトVerR★ 3連チャン!!

昨日オデッセイとコルトVerRに施工をして(アップしたのは今日ですが)
「進化剤のお盆休みもやっと終わったのかな~」なんて思っていたら・・・
今日は進化剤デーになりました!



まずは、またまた

コルトVerR!






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先月MTに施工したクルマです。
まずはお試しのMT施工が効果があったので、今回はエンジンに施工です。

そう、この方はわざわざ三原からご来店されたんですよね~。
県外からご来店の施工も2日連チャンとなりました!
まあ、奈良県よりは近いですが・・・

MTに続いてエンジンの変化もお楽しみください!
進化剤効果を体感してしまうと、その先に待っているのは・・・ そう、
進化剤のドロ沼です!(笑
2・3回目の施工もありますし、NT-1・ZOMAも待っていますから・・・






続いて本日2台目のクルマも・・・


コルトVerR!






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これで昨日からコルトVerRが3台続いたことになります!
同じクルマが3台続いたのは初めてですね~。
まあ、今日の2台はお友達同士の方なんでありえる話しですが、
昨日の1台は全く関係の無い方なんで、偶然とはいえ珍しいことなんじゃないでしょうか?

このクルマはMTのみの施工でした。
どうやら地元のお店がMTには施工してくれないそうで・・・
ん?ん? 
どこかで聞いたような話?

そうです、昨日の奈良県からご来店の方と同じじゃないですか!
そしてこの方も・・・





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県外からのご来店でした!
わざわざ鳥取からありがとうございます!!

でも、エンジン以外に施工をしていないお店ってけっこうあるんですかね?
ATは体感的効果が出ないんでやりたくないっていうのはわかりますが、
MTはムチャクチャ効果が出るのにもったいない話しです。

まあ、そのおかげでわざわざご来店してくださるって事を考えれば、
ウチにとってはありがたい事になるんですが...
お客さんにとっては大変でしょうけど。


さて進化剤デーのネタはまだまだ続きます!

by AutoReference | 2010-08-22 17:46 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤連チャン施工!★コルトVerR★2回目!

進化剤のお盆休みも終了か?って言ってたら・・・
さっそく連チャンの施工となりました。




クルマは・・・

コルトVerR!







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2回目の施工です!

先日奥さんのⅰ(アイ)も2回目の施工をしたんですが・・・
1回目よりも体感的効果が大きかったそうなんです。
奥さんによると「クルマが速くなりすぎて、怖い!」って言うぐらいだったそうです。
何でもそれに慣れるのに一週間ほどかかったそうです。

先日3回目の施工をしたEP91スターレットも2回目のほうが変化したそうですが、
あのクルマは34万kmオーバーでしたんで納得でしたが、
ⅰ(アイ)はまだ新しいのにそんなこともあるんですね~~。
コルトも2回目の変化がどう出るんでしょうか?
楽しみです!!

by AutoReference | 2010-08-22 16:48 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★オデッセイ★ 最遠方記録更新!!

お盆前には連チャンで施工があった進化剤ですが、ここのところ止まってました。
やっとお盆明け最初の施工車が・・・
これで進化剤のお盆休み終了となるんでしょうか?



今回はATのみの施工です。
クルマは・・・



オデッセイ!






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ATは今まで施工したクルマで全く体感的効果が出ていません。
施工される方には事前にこの話をするんですが、それでも意外と施工する方が多いんです。
体感的効果は無くても保護目的で・・・ってことみたいです。

今回も同じく保護目的です!
走行距離は18万kmオーバーでしたので、不安になる気持ちもわかりますね。
「永く乗りたいんで今のうちに少しでも」といったところでしょうか。


そしてこのクルマは・・・





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奈良県 からのご来店!
当店での施工車の最遠方記録の更新ですね!

エンジンのほうは地元のお店で2回ほど施工したそうなんですが、
どうやらそのお店がATとかの施工には消極的ならしく、それでわざわざ・・・

ウチは10cc単位での小分けの施工もやってますんで、
「アソコもココもやってみたい」というご相談にものりますよ!
まあ、場所によってはコストが・・・って場合もありますけどね!!

by AutoReference | 2010-08-22 10:11 | 進化剤 | Comments(0)

激安!HIDキット!!

毎日暑い日が続いてバテバテです...
日ごろ休みが少ない私がお盆休みで4日も休んだもんですから
よけいにこの暑さはこたえますね~~。
何しろ休み中はず~~っとグ~タラしていたもんで。



で、今日は新製品の紹介です。


激安!のHIDキット です。


最近は大手メーカーのHIDもけっこう安くはなっていますが
それでもやはり数万円はしますので、気軽に手が出る価格じゃないですよね~。
かと言ってネット通販の激安品は少々不安が...

そんな悩みを解消する激安HIDキットが出ました!
(ほんとに解消できるかは...)






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ミクローナHIDコンバージョンキット!

最近の激安商品では当たり前の中華なシロモノです!
激安品とはいえパッケージはかなりしっかりとした箱になっています。
フタにいたってはマグネットが仕込んであるようで凝った造りですね~。
激安なのに箱にコストかけて大丈夫なのか??






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こちらがH4のHi/Lo切り替えタイプ

価格はなんと・・・

¥12、075!

激安通販商品もビックリの価格です!!
もちろんぜえ~~んぶセットの税込み価格です。
6000kと5000kの設定があります。






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こちらがHB4のシングル球タイプ。

さらにビックリの・・・

¥9、450!

シングル球のバルブタイプの設定は
H3・H11・HB3/4です。
こちらは6000kのみです。

シングルタイプはバッテリーからの直電源リレーが付属していないので、
点灯不良などの不具合回避のためには別途追加したほうがいいでしょうね。
一応オプションでも¥2、100で用意されています。
リレーを追加してもオドロキ価格のレベルですよね。

高級な白色系ハロゲンバルブと変わらないぐらいの価格じゃないでしょうか?
最近流行りのフォグランプHID化にはイイんじゃないの!
「フォグに数万円掛けるのはね~」とためらっていたアナタには最適ですよ!!

あっ、ちなみに工賃は含まれていませんので・・・




ところで何でこんな怪しげな商品をウチで扱いはじめたのかと言いますと・・・

発売元がなんとあのTRUSTなんです。
激安HIDの通販メーカーで「TRUST」っていうとこがあるんでちょっと紛らわしいんですが、
GReddyTRUSTなんです。

何でまたチューニングパーツのメーカーが・・・?
って思いますが、まあTRUSTさんもいろいろ大変なんでしょうね。


とりあえずスタッフのクルマに装着してテストをしてみようかと仕入れてみました!
ちゃんとしたメーカーが発売元とはいえ、やはりこの価格には若干の不安がありますのでね。
とはいえTRUSTのほうで1年間保証を付けてくれていますので
それなりにちゃんとした商品なんじゃないかと思ってます。
なにしろ自社で保証を付けるぐらいですから、それ相応のテストはしてるでしょうし・・・







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で、さっそくH4タイプを装着してみました!
6000kです。
元々PIAAのHIDが付いていたのですが、明るさを比較しても問題無し!
6000kにしては若干白さが足らないかな? とも思えますが、
ベロフとかに比べると他の安めの商品も同じようなレベルですからね!

点灯不良とかは今のところ無し!
まあ、今から不具合が出てたらシャレになりませんけどね。


もうひとつのHB4は私のウィッシュのフォグに付けてみます。
テスト結果はまたお知らせしますね!!

by AutoReference | 2010-08-21 11:42 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!3連チャン!!★モコ★エボ7★RD250★

もうすでにお盆休みに入っているとこもあるようで、
都会のほうではそろそろ渋滞も!ってことになっているようですね。

これを見てる人の中にも昼間からビール片手に高校野球観戦!
な~んてうらやましいことやってる人がいるのかな?
(倉商ガンバレ! クジ運は悪かったけど・・・)

ウチも12日からお盆休みをいただきますんで、あとひとがんばりです!!


で、連日の進化剤ネタです。
お盆のお出かけに備えてってカンジでは無いんですが・・・



まずは今回で3回目の施工となる


モコ!





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オイル交換と同時施工です。
じつはこのクルマはお父さんのクルマでして・・・
ご自分のクルマもすでに2回進化剤を施工しているんですが、
こっちのほうが先に3回目の施工になりましたね。

走行距離が3万km程度のクルマですので、エンジン内部もさほどの状態では無いと思われます。
なのでこれで進化剤施工の第一段階終了ですかね?
それとも万全を期して4回目施工も?・・・

NT-1&ZOMA と
ドロ沼の選択肢 も増えてますから・・・(笑





続いては・・・



ランエボ7!






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そう、先日もったいないMT施工をやっちゃったクルマです。
すでにエンジンも2回施工していますんで、今回は・・・

ZOMA! です。




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何でも来週ぐらいにジムカーナがあるんだそうで。
考えただけでもキツそうですよね、人にもクルマにも...
でもZOMAの効果を試すには絶好のチャンス!

競技時間は短いものの、1・2速とかを多用して、しかもレブリミッター効きまくり!
速度が上がらないんでラジエターに風も当らない!!っていうのがジムカーナですから・・・
しかもこの炎天下なんですからかなりのもんでしょうね。
まさにZOMAのための過酷な条件ですよね~。

ただ、心配なのは効果の出なかったTE71と同じ鋳鉄ブロック!
アルミブロックのスイフトでは
「電子スロットルなのにワイヤースロットルみたいにレスポンスが良くなりました!!」
っていうぐらいの効果がでているんですけどね~。
構造上の違いなのか? はたまたTE71の○○○○に問題があるのか?・・・

じつはこのお客さんは以前に乗っていたクルマで
ZOMAと同じような効果を謳っている商品を試したことがあるんです。
(その時のインプレッションは忘れましたが・・・)

そういえばその時に他のクルマでも試してみたんですが、
車種によって効果の程度は違っていたような記憶があります。
まあ、大なり小なり効果があるにはあったんですが・・・

さあ、ZOMAの効果はいかほどのもんでしょうか!
インプレッションをお待ちしています!!





3台目の施工は・・・
先ほども話題にのぼったTE71オーナーである
1171@34さんの




RD250!

って言っても若い人にはピンと来ないかな??
よっぽどのバイクフリークじゃないとわかんないかもね!







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このバイクです!
まあ、街で見かけることもまず無いでしょうから、知らないっていうのもしょうがないでしょうね。
私ら世代ではメジャーなバイクなんですがね・・・

まだレーサーレプリカとかが出る前の古き良き時代のバイクです。
カウルとかも付いていないシンプルなスタイル! ホイールもスポークですよ、スポーク!!
当時はカウルを付けるっていうのは違法だったもんですから
カウルを付けてるのは暴走族のアンチャンたちぐらいのもんでした。

まあ、クルマもローダウンやマフラー交換もご法度でしたからね~。
60扁平のタイヤやハンドルの交換もNG!
今から思えば信じられないことですね。
その時代が続いていればウチなんかも商売できなかったですよね~~。


この時代の250ccスポーツバイクといえば・・・
2ストロークエンジンが定番!
ナナハンとかの排気量の大きなバイクはさすがに4ストでしたが、
小さな排気量でパワーとパンチを出すには2ストじゃなきゃダメだったんですよね~。

私が持っているRZ250
このバイクの後系モデルですが、やっぱり2ストです。
いまじゃあ原付でも4ストのインジェクションですから、時代は変わりましたね~。

ナナハンに乗るには限定解除というメチャクチャ難しい試験がありました。
免許試験場で受ける実技テストはとっても厳しかったんです。
(1171@34さんはその前の簡単だった時代?)
そのため、教習所で簡単に取れる中型免許で乗れて、車検の無い250ccは人気のクラス!

車体が軽くて軽快に乗れて、パンチのある2スト!っていうのは絶妙の組み合わせでした。
青白い煙をマフラーから吐きながら走っていたもんです。
その後のレーサーレプリカ時代になっても、このパターンは踏襲されていましたが
時代の流れとともに2ストは消えていっちゃいましたね...


と、話が長くなっちゃいました。
歳を取ると思い出話は長くなるんですよね~。


進化剤って2ストは施工不可だったはず・・・?
そう、そのとうり2ストエンジンには施工できません!(バラせばできますが・・・)
エンジンにはね!!







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今回はミッションへの施工だったんです。
ミッションは4ストも2ストも構造は同じなんで施工は可能です。
クルマと同じくミッションへの施工は効果が大きいですからね。


1171@34さんはこれで5台目!
やはりツワモノと言わざるを得ません!!


進化剤のドロ沼に首までドップリ!!(笑

by AutoReference | 2010-08-09 11:01 | 進化剤 | Comments(2)