<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★ミラ★

先日までの暑かったのがウソのように涼しくなりましたね~。
こう一気に変わられると体が付いていきません。
(もう歳だから・・・?)

そういえば明日からタバコが値上げになりますね。
今までになかったぐらいの大幅値上げで、最近は禁煙の話題がアチコチで・・・
私も廻りからプレッシャーをかけられてます。
一気に1箱千円ぐらいになれば踏ん切りもつくんでしょうけど。
とりあえずマトメ買いしちゃいましたけどね・・・




と、本題にはいりまして

本日施工したクルマは常連さんのセカンドカー




ミラ!







d0156040_17551028.jpg


明日高速を使って遠出するらしいので、進化剤の定着にはバッチリですね。
何度も書いてますがKカーとかの小排気量車は効果が体感できやすいですから
きっと楽しい長距離運転になることでしょうね!

メインカーが街乗りするにはツライ仕様になってるもんで、このクルマを買ったんだそうです。
過去にメインカーのほうは施工してあるんで、こっちにも!ってことのようです。
通勤用はまた別にあるんで、このクルマはお出かけ用みたいですね。
となると長距離走ることが多いでしょうから、進化剤はお役にたつと思いますよ~。

by AutoReference | 2010-09-30 18:06 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★コルトVerR★インテR★MT連チャン!

今日も進化剤ネタです。
MTのみの施工が2台連チャンです!!

以前にMTとエンジンの両方に施工をした

緋色のヴォルペルティンガーさんのご紹介で・・・




コルトVerR!







d0156040_17342971.jpg


緋色のヴォルペルティンガーさんが進化剤を施工したのを聞いて
すごく気になっっていたんだそうです。
そこでまずは確実に効果が体感できるMTからやってみようかと・・・

コルトVerRのMTってシフトの入りが悪いそうなんです。
わりとよく聞く話しのようで、このクルマ特有の持病なんですかね~。
ゲトラグ製のお高いMTなのに・・・

この方も「福山ナンバー」のクルマなんですよね。
県外からわざわざありがとうございます。

これでコルトVerRのMT施工は何台目かな~。
コルトのMT施工って、けっこう作業性悪いんだけど、こんだけ台数をやるともう慣れましたね。
ウチでやったMT施工では、車種別でNo.1でしょうね!








続いては以前にエンジンに施工をしたことのある

Miyaさんの




インテグラTypeR!




d0156040_17515072.jpg


エンジンで効果が体感できたので今度はMTへ施工です!
どちらかと言えばMTのほうが効果は体感しやすいと思いますよ。
シフトがスコスコ入るようになれば気持ちイイですからね~!!

今日はホントは相談のつもりで来たんだけど、ピットも空いていたし
思わず「行っちゃってください!!」ってカンジでした。


皆さん遠慮なく
進化剤のドロ沼 へ
はまっちゃってください!!

エンジンに、MTに、NT-1に、ZOMAにと、
深~~いドロ沼がお待ちしております。(笑

by AutoReference | 2010-09-26 17:59 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★アクセラ マツダスピード★ 2回目!MT・ZOMAも!

本日2台目の施工です!
やはりジンクスどうり続きますね~。

そういえばもう1つのジンクス
「在庫が少なくなると連チャンで施工になる」ってヤツ。
じつは先日発注をかけたんだけど、まだ入荷してないんですよね~。
久々のドキドキ感!?






で、肝心の施工車は・・・



アクセラ・マツダスピード!






d0156040_16362797.jpg


2回目の施工です!(今日は2台とも2回目ですね)
あれっ、このクルマ・・・って思ったアナタはスルドイ!!

そうです高知県 からご来店のお客さんです。
またまた遠路はるばる来ていただきました。
今日は朝から雨&雷がスゴかったから、ちょっと心配していましたが・・・


前回と同じくMTにも施工しました。
エンジン・MTともに効果が体感できたので、今回も・・・ということのようです。
そしてZOMAも施工しちゃいました!
(写真を撮ってたんですがピンボケ!まだまだ使いこなせてないようです...)

事前のメールで、自ら
「ドロ沼にはまりたいと思いますので・・・」
とのことでしたので、これでバッチリですね!

進化剤のドロ沼へようこそ!

さらに・・・
「確実に足を突っ込んでいっているようで、
 何とも言えない快感を...」
 とも
こりゃあツワモノ2号の誕生でしょうか!?(笑

でもまだまだ、
本物のツワモノさんは足どころか
ドロ沼に頭までドップリ! ですから。



と言ってたら佐川がやってきました。
これで一安心!

by AutoReference | 2010-09-23 17:02 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★BMW1シリーズ★ 注射器注入2回目!!

久々に1台やるとその後施工が続く!
って言うウチの「進化剤ジンクス」
やっぱりそのジンクスは生きてますね~。


今日も進化剤の施工です。




BMW 1シリーズ!








d0156040_12445482.jpg


2回目の施工です!
前回の施工で効果が体感できたんだけど、最近は慣れてきてわからなくなったとか・・・

人の感覚って贅沢にできているのか、すぐに慣れちゃうんですよね~。
最初は感動するぐらいの変化を感じても、そのうちソレが当たり前になっちゃって
段々とわからなくなってしまうんです。

まあ、これは進化剤に限ったことじゃありません。
ターボ車でブーストアップをすると、最初はその速さに感動するけど、
そのうちパワーに慣れちゃって、もっとブーストが上げたくなってきて
ドンドンとチューニングがエスカレートしていく・・・

じつはこういったところが
進化剤のドロ沼 の正体だったりして...


そして悪くなった時はすぐわかるのに、良い方向への変化は感じにくいって言うことも。
例えばNA車でマフラーを換えた時に(ターボ車はわかりやすい)
「音は良くなったけどレスポンスはイマイチわからんな~」と言ってた人が
ノーマルマフラーに戻すとたいがい「レスポンスが悪くなった!」と言うんですよね。

そんな贅沢な感覚でも良い方向への変化が体感できる進化剤はやっぱりスゴイんです!
慣れちゃうっていうのはどうしようもありませんが・・・


このクルマと言えば・・・









d0156040_1591019.jpg


そう、レベルゲージの付いていないクルマだったんです!
最近は欧州車あたりにこういったクルマが増えているみたいですね。
なんでもレベルゲージはメーカーオプションなんだとか・・・

そのためいつもの点滴注入ができません。
エンジンを止めた状態で注射器に長めのホースを付けて、少しずつ注入します。
チェーンとかに直接かからないようにホースを差し込むのがポイントです。
そしてエンジンをかけて・・・
これを繰り返して100ccを数回に分けて注入するんです。
レベルゲージが無いって作業者泣かせですよね。

進化剤の施工だけでなくオイル交換の時なんかにも不便なんです。
まあ、作業する人がやりにくいだけでオーナーさんにはあまり関係ないことかも?
でも日ごろから自分でメンテしてるオーナーさんはイヤでしょうね。
なにしろオイルの汚れとかチェックできないんですから。

by AutoReference | 2010-09-23 15:27 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ハイラックス サーフ★

先日久々の進化剤施工をやったら、さっそく連チャン施工です!
やっぱし進化剤の施工は1台やると続きますねえ~。


本日のクルマは



ハイラックス サーフ!






d0156040_9295348.jpg


オイル交換での来店だったのですが「一緒に進化剤もやっといて!」とのご要望で。
先日奥さんのヴィッツに進化剤を施工したんですよね。
自分のクルマにもやりたくなるのは当然の結果です。
何しろヴィッツの施工中そばで見ていて、エンジン音が静かになるのを体感してますから。

このサーフはV6-4000ccのエンジンなんです。
当然オイル容量も多いので150ccを注入してやりました。
本当は100ccでもギリギリいける範囲だったのですが、
体感的満足感を味わいたいということで150ccの注入になったんです。

今回もエンジンが静かになっていくのを体感!
このオーナーさん、けっこうな飛ばし屋さんなんですよね~。
(ヴィッツに施工した時だってウチの店からアクセル全開で帰っていきましたから・・・)
高速もよく使ってるし、走りの違いも体感できるでしょうね。


一度体感してしまうと・・・

進化剤のドロ沼へようこそ!(笑
(久々のフレーズ!!)

by AutoReference | 2010-09-20 09:58 | 進化剤 | Comments(0)

プロ野球史上初記録達成目前!!

プロ野球も終盤にさしかかってきましたが、セ・パともに上位は混戦ですね~。
我がベイスターズはその混戦に加わるどころか、すでに最下位がほぼ確定!


さらにプロ野球史上初の記録達成に向けてまっしぐらに進んでいます!!



その記録とは・・・





3年連続90敗!


ああ、もう情けないったらありゃしない!

思えば今シーズンが始まる前には期待に胸を膨らませていました。
過去に憶えが無いぐらいに選手の補強をして、さらに新監督のもとやってくれるのではないかと。








d0156040_1124729.gif


今シーズンのキャッチコピー
「フルシーズン・フルパワー・アナライジング ベースボール」

尾花監督は就任直後、「失点を100点減らして、上位争いを・・・」なんてことを言ってて
巨人で投手コーチとして成功した手腕に期待してたんですが。
結局100点減らすどころか、逆に100点増えそうな勢いです。


全然アナライジングできとらんじゃないか!!(怒




首位の中日との成績を比べてみると


    試合数  得点  本塁打  打率
中日  136    513   110   .259
横浜  129    486   104   .259


試合数が違うので横浜の成績に中日の試合数で掛けてみると・・・

得点512 本塁打109.6 
ほとんど同じ数字になるんですよね~。
打率も全く一緒だし。

なのに片や首位で片や最下位、この差は・・・
中日の失点が 496 なのに横浜は 670!
こちらも同じ試合数に掛けてみると、なんと 706!!
失点が200点以上違えば、そりゃあ勝てんわなあ~。



まあ、今年の投手陣の働きを考えれば納得の数字なんですが。
番長・ランドルフ・寺原と期待はずれがいっぱいだからね~。
打線のほうもいまひとつじゃし。

そしてなんといっても4番の村田。
打率.264 ホームラン22本って4番の数字じゃないよね~。
しかもチャンスに弱いし・・・
なにしろ22本のホームランのうち18本がソロだって言うんだから。
オフにはFAだけど、無理に引きとめる必要も無いのかな?



来季へ向けて若手の躍進に期待するしかありませんね。
ルーキー加賀投手は成績は3勝9敗ながら防御率は3点台。
打線の援護が無くかわいそうな結果になってますが、来季は期待できそうです。

バッターのほうも大物高卒ルーキーの筒香が2軍の本塁打王獲りそうじゃし、
来季は開幕から村田の抜けた4番に昇格か!?
ただベイは若手の育成ができないチームなんで心配ですが。
「横浜は育成のできない広島」なんてカゲ口も・・・


残り15試合で90敗を阻止するには10勝5敗の成績が必要です。
今のチーム状況では絶対ムリ!!
新記録達成へのカウントダウンが始まってます...(涙

by AutoReference | 2010-09-19 17:32 | ベイスターズ | Comments(0)

進化剤施工!★ムーヴ★

最近やっと涼しくなってきましたね~。
とはいえ、日中はまだまだ暑いですが・・・


ひさびさの進化剤施工です。
こんなに長い間施工が無かったのって初めてカモ??


今日のクルマは

ムーヴ!






d0156040_1440848.jpg


いつものように施工するうちに段々とエンジンが静かになり、振動も少なくなってきました。
そこそこ古めの年式のクルマですので効果は出るでしょうね。

このお客さんは昔からの常連さんなんですが、以前はR33GT-Rに乗ってました。
「GT-Rはまだ持ってるの?」と聞いたところ
「まだあるんだけど、最近はあまり乗ってないんだよね~」とのこと。
何でも車検から車検までの走行距離が5000kmほどなんだとか・・・

歳をとるにつれこの手のクルマはキツくなってきたのかな?
若い頃はちょっと買い物に出るんでも、乗っていくのがうれしかったけど
段々とラクなクルマに乗るようになっちゃうんですよね~。

そんなこと言ってる私もやっぱりおやぢですな~~。

by AutoReference | 2010-09-18 14:54 | 進化剤 | Comments(2)

レンズリフレッシュ!★オデッセイ★やっぱり隠れ人気商品??

ここのところ依頼が多く、隠れたヒット商品となっているレンズリフレッシュ!
施工を始めた当初はそれなりにやっていたのですが、
その後ピタッと止まっていたんですよね~。

それがここにきて今までにないぐらいのペースでやってます!
急にライトの黄ばみが気になりだすってこともないでしょうから、
たまたま施工の時期が重なっただけなんでしょうけど・・・



今回は・・・

オデッセイ!






d0156040_924183.jpg


見事に黄ばんでますね~~。
こうなると洗車をしてもイマイチきれいになったように見えなくなるんですよね。
オマケにライトは暗くなってるし・・・
(ちょっとずつ黄ばんで来てるんで気づきにくいんですが)






d0156040_9262740.jpg


ピンボケでわかりにくいですが・・・
特にヒドイのがHiビームの部分です。
黄ばみを通り越してクスんでますよね~。
そうでなくてもLoビームがHIDで、Hiビームはハロゲンだから黄色っぽいのに
これではさらにLo/Hiで色に差が出ちゃいますよね。


このクルマのライトの形状はちょっと特殊なんですよね。
いわゆる「涙目」って言われているカタチなもんで、研磨作業がやりにくいんです。
バンパー部分にライトが張り出してるもんですから、マスキングも面倒だし
研磨自体もとても気を使っちゃいます。

そこで・・・








d0156040_932261.jpg


バンパーを外して作業をしました。
これなら面倒なマスキングもしなくていいし、研磨作業も思い切ってやれますから!
マスキングはフェンダー部分のちょこっとだけでOK!!
まあ、バンパーを外すのが大変なクルマでは、この技は使えませんけどね。

それに今回はHIDのバルブ交換もあったのでね。
HIDのバルブ交換ってライトを外したほうが簡単で確実なんですよ。
ウラのフタがネジ止めされてるクルマがけっこう多いもんで・・・
最近のクルマはライトを外すのに、バンパーを外す作業は必須な構造になってますから
どっちの作業もバンパー外したほうが結果的にラクってことなんです。









d0156040_93919.jpg


どうですキレイになったでしょう!
クスんでいた部分もすごく透明になっていますよ!!







d0156040_9555477.jpg


並べてみれば違いは一目瞭然!
作業後のほうは奥のリフレクターの形状まで丸見えです!!

ここまで透明度が上がればライトも明るくなってますよ~!
なんせ私のカリブでテストした時なんか1万カンデラ近くアップしましたからね。
しかも今回はプラズマゼノンのバルブに交換してますから
色も白くなってさらに明るく! って具合でしょうね!!







d0156040_1093792.jpg


ライトの透明度が上がるとクルマがキレイになったように見えますね。
これで洗車をした後の満足度もアップ!!?

あっ!作業後24時間は洗車をしてはいけないんですよ!
コーティングが完全硬化するまでは水分や手の脂分などはご法度です!!



ここのところレンズリフレッシュをしたクルマって
デミオ・bB・ベンツSLK・オデッセイ とメーカーはバラバラですね~。
ライトの黄ばみはト○タ車に多いって言うのは気のせい・・・?

by AutoReference | 2010-09-10 20:23 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

激安HID取付け!★デミオ★ フォグランプ!!

先日紹介した激安のHIDキット!
お客さんからもわりと反響が出てきてます。
まあ、大手メーカーの保証が付いてあの値段ですから・・・

それでも一抹の不安があるのも確かなようで・・・
こちらもあの値段が理由だったりしますが。
まずはフォグで試してみようかってカンジの人は多いみたいですね。
(まるで進化剤のMT施工のように)

フォグに数万円かけてHID化するのも・・・
って言う理由もあるでしょうから、この激安HIDはフォグにピッタリなのかも!
万一不具合が出てもフォグなら困りませんしね。




今回装着したクルマは

デミオ!

元々フォグのHID化には興味があったみたいで、このキットを紹介したら速攻で商談成立!







d0156040_199109.jpg


バルブタイプはHB4です。
もちろん専用のバッテリー直電源リレーも使ってますよ!







d0156040_19101896.jpg


どうです、これなら明るさも文句なし!
フォグをHIDにするとすごく明るくなったように感じますよ!!


常連さんからの問い合わせもけっこうあったりして、人気はまずまずのようです。
調子にのって在庫を増やしちゃったりして...

進化剤に続くヒット商品となるのか?!

by AutoReference | 2010-09-06 19:15 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

アルパインBIG-X ★ウィッシュ★ 加工取付け!

アルパインから新しいナビが発売になりました!

BIG-X VIE-X088! 

その名のとおり8インチの大画面モニター採用のインダッシュナビです!
通常の2DINナビの7インチモニターと比べて1.43倍のデカさ!!

こりゃ、さっそく私のクルマに付けてみなくっちゃ!と思ったのですが・・・
大画面だけに装着できる車種が限られているんです。
もちろんノーマルの2DINのパネルには収まりませんので、
専用の取付けキットが必要になってくるんですよね~。

今のところ対応しているのは11車種!
悲しいかな私が乗ってる旧型ウィッシュは設定されていません。
メーカーに確認すると今のところ発売になる予定も無し!(涙

ならば、お得意の加工取付けでいっちゃいましょうか!!
一応現車で寸法を確認して、ギリギリだけどイケるであろうとの結論に!
まあ、お客さんのクルマじゃないんで、少々の無理はききますから・・・









d0156040_18571085.jpg


発注をかけてから入荷までに約1ヶ月ほどかかりました。
メーカーの予想を上回る大人気でかなりバックオーダーが溜まってるみたいです。
装着車種が限られているのでそんなに売れるとは思ってなかったんでしょうかね??







d0156040_19162276.jpg


元々アルパインのナビを装着していたんですが、けっこう古い型なもんで
そろそろデータ更新しようかな~~ なんて思ってたとこだったんです。






d0156040_1918184.jpg


まずは横幅の比較!
最近のトヨタサイズのナビとはほとんど同じ幅ですね。
旧ナビの右側にはトヨタサイズアダプター(黒いヤツ)が付いているので
赤線が同じぐらいの位置に来ていますよね。







d0156040_19203212.jpg


決定的に違うのが縦方向のサイズ!
通常の2DINサイズに比べて下側にかなり出っ張っています。
ココが取付けのネックになるんですよね~。
まあ、2DINのスペースに8インチ画面を入れようって言うんですから当然ですが・・・
そのため専用キットが必要になるんです。

ただ、デカいのは画面部分だけで、本体のサイズは通常の2DINと同じです。
これはトヨタの純正ナビも同じで、画面だけが幅広なんですよね。






d0156040_19251317.jpg


今回パネルの位置関係からステーの穴を開け直して少し上にズラしてやりました。
なんせ下側の出っ張りがスゴイもんで寸法的にキツかったんです。






d0156040_19271636.jpg


パネルをBIG-Xのサイズに合わせてカットします。
このパネルは嵌めこみ式なもんで、あんまり大きくカットしすぎると強度面の心配が・・・
そのためナビサイズにギリギリ合わせてカットしてやったんですが
この位置出しにけっこう苦労させられました。
なんせオリジナル加工なんで寸法図とかは有りませんからね。






d0156040_19325520.jpg


装着完了です!
この8インチ大画面はLED液晶を採用しているので、
今までのモニターに比べるとムチャクチャ明るくてキレイです!!

昼間に走ってみたんですが太陽光が差し込んで来ても見えにくくなりにくい!
夜も昼も同じ明るさで見えますね。
あっ、明るいと言うよりは鮮やかと言ったほうがピッタリかも!!
明るくっても黒色ははっきりと黒く見えますから・・・

もちろん地デジチューナーになってます。
4チューナー・4アンテナなんで受信感度もバッチリです。
(受信感度でリコールが出てましたが、コレは対策済になってます。)
ウチの店から自宅のある玉野までだったら、ワンセグに切り替わることなく
ず~~っとフルセグのままで受信していますよ!
まあ、金甲山に向かって帰るようになるんで、電波状態はイイはずですから・・・

水島・玉島方面はわりと電波状態が悪いみたいで、前のアナログTVだと
すぐに映らなくなっていました。
さすがにこのあたりだとずっとフルセグとはいきませんでしたね~。
何度かワンセグに切り替わるんですが、それでもフルセグに復帰するのも早かったような・・・
フリーズしてしまうことは全く無かったですよ!





d0156040_19414290.jpg


パネルのカットした面はスポンジでボロ隠し!(笑
現車を見るとさほど違和感は感じないぐらいの仕上がりになってますよ。





d0156040_19431774.jpg


ダッシュ全体で見るとこんなカンジになってます。
写真より現物のほうがよりデカさが体感できます!・・・ってあたりまえですが。






2DINと比較すると・・・




d0156040_18303763.gif


こんなカンジになります。
元々の2DINがモニターが出てくるタイプなのでわかりにくいですが
大きさはかなり違いますよ! なんせ1.43倍ですから・・・






d0156040_1833518.jpg


デモカー扱いにするからには・・・と
フロントカメラも付けてみました!
一応付けれる物はフル装備にしておかないと、と思いまして・・・





d0156040_18352154.jpg


もちろんリアカメラもね!


一度現物を見てみたいって人はお気軽にどうぞ!
私の通勤車輛ですので、ほぼ毎日乗ってきていますから・・・

by AutoReference | 2010-09-05 20:22 | ナビ&オーディオ | Comments(0)