<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

進化剤施工! 4台まとめて更新!!

ここ2~3日ブログの更新が出来なかったため
進化剤の施工車ネタが溜まってしまいました・・・
そこで、4台まとめて一気に更新!!(手抜き?)


まずは10月24日(日)


ジムニー!






d0156040_18534716.jpg


先日奥さんのVitzとご自分のサーフに施工されたお客さんのお友達。
日ごろからオイル交換などのメンテをウチでやってるクルマです。
今回もオイル交換と同時に施工!
Vitzとサーフで効果があったもんだから、かなりプッシュされたんだと思われます。(笑

このクルマってけっこうエンジンの振動が大きかったですね~。
施工後もまだ振動はやや大きめでした。
今後の進化でどう変化するか楽しみですね~~。




続いて当日2台目の施工です!


DC2インテR!




d0156040_1921019.jpg


今回が2回目の施工です。
1回目の施工をする前は山道を走っていると(攻めてるんじゃ無く)
マフラーからほのかに白煙が出ていたんだそうです。
それが施工後は全く出なくなったらいいのです!

最近また白煙の気配がしてきたので2回目の施工を!ということだそうです。
走行距離が14万kmを超えているので、エンジンの状態もそれなりなんだと思います。
オーナーさんもオーバーホールは考えているそうなんですが、
金額が金額ですので「ハイすぐに!」ってわけにはいきませんもんね。
白煙が出ているような状態のエンジンだと進化剤では根本的な解決にはなりませんが、
なんとかその時期まで延命させることができればと・・・

いちおう軽~~くオーバーホールの話もしときました。





続いては10月26日(火)



レガシィ アウトバック!





d0156040_19241214.jpg


アライメント調整でのご来店だったのですが、ついでに進化剤も施工しました!
じつはある取引先からのご紹介でアライメントの作業をしたのですが
お客さんが来店前にウチの店の位置を確認するためHPをのぞいてみたら・・・
進化剤が目にとまったということのようです!

施工後はエンジンの振動や音も減少して大満足!
「エンジンブレーキの効きが少なくなって、スウ~~っと行きますね~!」とのこと。
かなり効果が体感いただけたようです。



で、さっそく2台目の施工で本日ご来店!!



クルマは奥さんの


マーチ!





d0156040_1932482.jpg


走行距離17万kmオーバーのクタビレ系エンジン!
やはりエンジンはけっこうガチャガチャいってましたね。
いつものように施工が進むうちに段々と静かに・・・
きっとこのクルマでも体感していただけることでしょう!!

どちらのクルマも3回施工をオススメしておきましたので・・・

久々に
進化剤のドロ沼へようこそ! (笑

by AutoReference | 2010-10-28 19:39 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★AW11 MR-2★2回目MTも!その他モロモロ・・・

本日の施工車は・・・



AW11 MR-2!





d0156040_1044216.jpg


前回エンジンオーバーホールと同時に1回目の施工をしたクルマです。
今回車検での入庫でオイル交換と同時の施工です。
MTにも2回目の施工をしてやりました。


車検と進化剤以外の作業もやりました。
まずはコレ!





d0156040_17273220.jpg


Defi-LinkMeterADVANCE ZD!

油圧・油温・水温のセンサーがセットになっている「クラブスポーツパッケージ」ってヤツです。
このクルマって水温はラジエターホースアタッチメントでいけるんですが、
油圧・油温のほうはちょっと問題アリなんです。

通常サンドイッチブロックを使ってセンサーを取り付けますが、
オイルエレメントの位置がちょっと微妙なんですよね~。
と言いますのもEXマニのすぐ下というか横というかの位置にエレメントがあるんです。
サンドイッチブロックを使うとセンサーがEXマニの近くに付くようになっちゃうんです。

EXマニの熱をモロに受けちゃうことになりますし、
何よりセンサーのコードやカプラーが熱で溶けちゃう心配があります。

そこで・・・




d0156040_17402634.jpg


エレメント移動キットを使ってやりました。
これならEXマニの熱の影響は全く心配ありませんからね。
さらにエレメントの交換作業もラクになります。
EXマニの近くにあるとヤケドの不安が・・・ ってオーナーさんには関係の無いことか・・・

MR-2はミッドシップですので、センサーは後ろのエンジンルームに装着します。
そうなるとコントロールユニットまでのコード長が足りないんで、延長コードが必要ですね。
このメーターは「車速」と「回転数」も表示できるようになっているのですが
信号を取り出すCPUもトランクルームにあるので、こちらも延長です!





そしてさらにお次の作業は・・・


d0156040_1747789.jpg


ウェザーストリップの交換です。
「それって何?」 って人もいますかね~?
ドアやウインドーとボディーの接触部分に付いている防水用のゴムモールのことです。
古くなってこのゴムがヤレてくると雨漏りの原因になっちゃうんです。
このクルマも20年オーバーのベテランですので、ヤレ具合もそれなりかと・・・

Tバールーフのクルマですので、ウェザーストリップはルーフ部分とドア部分の合計4ヶ所。
発注をかけたところ左のドア用はすでに生産中止!(涙
残り3ヶ所の交換となりました。
これぐらいの年式になると生産中止のパーツが増えてきます。(涙・涙
まあ、ルーフ用が左右ともにあったので、不幸中の幸いでしたが・・・
部品が有るうちに変えとかなくっちゃいけませんね~。

交換後はさすがにゴムの張りがよくなったので、ドアが閉めにくくなりました!
軽~~く閉めたりすると半ドアに!!
見た目ではわからなかったのですが、やはりけっこうヤレていたんですかね~~。


古いクルマを大事に永く乗るためにはこういったメンテナンスが重要になってきます。
バックアップは当店の古い人間(=オヤヂ)にお任せあれ!!(笑

by AutoReference | 2010-10-24 18:07 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スズキ アドレス★

またまたバイクへの施工をしました!

初のスクーターです!!

スズキ アドレスV125G!




d0156040_17522046.jpg


先日bBに施工をした常連さんの通勤車?です。
写真でわかるようにHIDとかも装着していますね~。

バイクの場合はエンジンかけたままでの施工が難しいんですよね~。
レベルゲージを抜いた状態でエンジンをかけるとオイルが飛び散ってくるんです。
このバイクも例外では無く・・・

そのためエンジンを止めて少量注入して、エンジンかけて、の繰り返し。
まあ、オイル容量がクルマに比べて少ないんで、注入量も少ないんですけどね。
このバイクは1L弱のオイル容量でした。
今回は通常の量よりも若干多めに注入してやりました。

バイクはエンジンとマフラーの位置が近いもんですから、
施工中の音の変化はわかりにくいんです。
(ハルちゃんのBIGバイクなんかはマフラーがメチャクチャうるさかったですもんね~。)
ところが今回はかなり静かになったのがはっきりとわかりました。
マフラーがノーマルだったせいかもしれませんね。

これだけ音に変化があったっていうことは、走りの変化も期待できそうです。
なにしろ進化剤は遅効性!ですから・・・

by AutoReference | 2010-10-17 18:11 | 進化剤 | Comments(0)

COXボディーダンパー装着!★プリウス★

最近はイロイロな物が商品化されています。
昔では考え付かなかったような物まで・・・
今回装着した商品もその部類かな?


COXボディーダンパー!

ボディーの前後にダンパーを付けることにより、乗り心地や操縦性を良くすると言う物です。
段差などで起こる瞬間的なボディーの変形からの反発力を穏やかにしたり、
細かい振動による微少なボディーの変形を抑えるんだとか。

今までボディーに装着するパーツといえば、ほとんどが剛性を上げる物でしたよね。
乗り心地を良くするためのボディーパーツっていうのはあんまり聞いたことが無い!
イロイロと考えてくるもんですよね~、メーカーも・・・


装着したクルマは

プリウス!





d0156040_18431694.jpg


このクルマはインチアップしてあるし、ローダウンもしてあります。
当然ながら乗り心地はノーマルよりゴツゴツしますよね。
「家族でお出かけなんかの時にはもう少し乗り心地がイイほうが・・・」
と言うのが今回の装着理由なんです。






d0156040_18454474.jpg


コレがボディーダンパーです。
発売元がトヨタのディーラーさんなので、あながち怪しい商品とも言えないのかな?
まあ、理論上は間違ってませんもんね。
あとは体感的効果がどの程度なのか?ってとこになるとは思いますが。
なにしろ値段がねえ~。






d0156040_18484437.jpg


ダンパーはYAMAHA製です!
商品のクオリティーはけっこう高いと思います。
取説も見やすいイラストを使っていて、かなり親切な出来栄えです。
この辺りはさすがディーラーさんが出してる商品ですね。






d0156040_18513525.jpg


コレはフロントの写真です。
見えにくいですが矢印の部分にダンパーが付いています。
フレームとフレームの隙間をうまく利用しているんですよね。






d0156040_18531936.jpg


こちらがリア用です。
リアの取付けにはバンパーを外す必要がありますので作業時間もそれなりに・・・
付属で入っているステーとかもかなりしっかりとした作りになっています。


さあ、これでどのぐらい乗り心地が良くなるんでしょうか?
一応装着前後に試乗はしてみたんですが、印象は???
日ごろ乗り付けないハイブリッド車なもんで、そっちの違和感のほうが大きかったりして・・・

ゴツゴツすると言ってもノーマルと比べればであって、
ローダウン車輛としてはかなり乗り心地の良いレベルの足廻りなんですよね。
オーナーさんじゃないと違いは体感できないのかもしれません。
なにしろその辺をチョロっと走っただけですから・・・

by AutoReference | 2010-10-12 19:09 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★TE71スプリンターGT★デフ2回目!

「今日は注射でお願いします!」
と言いながらやってきたツワモノさんこと
1171@34さん

やっぱり普通の作業以来ができないカラダになってしまってるようです。(笑


今日は
TE71スプリンターGT!

デフに2回目の施工です!!






d0156040_182257.jpg


最近デフからの音がかなり大きくなっているみたいなんです。
「ベアリングの音じゃなさそうなんで、進化剤でも無理なような気はするんだけど・・・」
どうやらギアの歯当りが狂ってきているようですね~。
さすがの進化剤もそこまではちょっと...

歯当りの狂いで出る音はバラして組み直さないと無理なんです。
「進化剤でどうこう出来るレベルじゃ無いってことは覚悟してるけどダメ元で・・・」
デフを組み直すとなるとそれなりに費用はかかりますし、
ギアにダメージがあるとすればさらに・・・
ダメ元で最後の賭けに!っていう気持ちもわかります。
もしこれで消えてくれたら超ラッキー!ですもんね。

オイル交換や足廻りの作業は自分で出来るスキルをお持ちのツワモノさんも
さすがにデフまでは手が出せないそうです。
TE71はドラシャも抜かないといけないですからね~。
古くなってくるとベアリングが固着しちゃってて、なかなか抜けなくって大変なんですよ!
ウラ技が有るには有るんですが・・・


さあ「音が聞こえないフリ」がいつまで出来るんでしょうか?(笑
なんか最近アレコレやってるようで、おサイフがヘロヘロらしいので
当分はヤセ我慢大会の毎日ですかね?・・・

by AutoReference | 2010-10-11 18:23 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★プレサージュ★ 2回目!

ここのところベイスターズファン以外の方には
全く興味のない話題を続けてましたんで、
いつもの進化剤ネタの復活です!!

当店で進化剤といえば・・・

ツワモノさんこと
1171@34 さん!

昨日は奥さんの
プレサージュ
に2回目の施工をしました!!







d0156040_9273287.jpg


前回、話に夢中になって写真を撮り忘れたっていう失敗があったので
同じ失敗を繰り返さないようにパチリ!

「最近疲れ気味なんで点滴してください!」
と言いながらのご来店。
ツワモノさんレベルになると、普通の作業依頼では満足できないようです。(笑

1回目の施工が去年の10月10日だったので、ジャスト1年!!
この間に約2万kmほど走行したそうです。
施工前に出ていたエンジンの異音は再発していないようなんですが、
最近アイドリング時の振動が大きくなったみたいなんです。

「2万kmでこのぐらいの変化なら、かなり満足できるよね。」とも
エンジンに退化(進化の反対だから...)があったとはいえ
元の状態にまで戻っているわけではありませんからね~。

この持続性を考慮してもコストパフォーマンスはGOOD! だと思いますよ~!!
さあ、コレを見ているだけのアナタもツワモノさんに続いて
進化剤のドロ沼
にはまってみませんか?(笑

by AutoReference | 2010-10-11 09:56 | 進化剤 | Comments(0)

来シーズンに向けてかすかな希望!横浜ベイスターズ!!

横浜ベイスターズの今シーズンが終了しました。
結果は・・・


ブッチギリの最下位!

なにしろ5位の広島に10ゲームも離されて...
48勝95敗1分でした。
95敗するのは55年ぶりなんだとか。
(その時は99敗だったそうな。130試合の時代で...)

さらにさらに・・・

・セ全チームに負け越し
・打率は最低
・防御率は最悪
・失点は最多
・得点は最少


唯一本塁打の数だけは広島を上回りました。

交流戦でも・・・
勝ち越し無しの最下位

もうここまでくれば
完璧な最下位といってもいいでしょう!
しかも3年連続90敗の日本記録のオマケ付き!





d0156040_18264620.gif


ホッシー君も泣いてます(涙

なんでこんなチームのファンを続けてるのか?と自分でも不思議に思う時が・・・



来シーズンに向けて
身売り やら
村田・内川のFA やら
暗い話題が先行してますが、かすかに希望が持てることも・・・


ことし先発陣のベテランたちが働けなかった分、若手投手に登板の機会が増えました。
ルーキー加賀は3勝12敗と結果は残せなかったものの、防御率3.66(リーグ10位)の好投。
味方の援護が無く見殺しの試合が多かったんですよね。
ほかにも田中眞下(マッカと読みます)など二十歳前後の投手も・・・
今オフの鍛え方しだいでは来シーズンの貴重な戦力になるかもしれません。
尾花さんは監督としての資質はですが、投手コーチとしては実績のある人ですからね。


そして何といっても地元横浜高校からドラフト1位で入団した

筒香 嘉智

つつごう よしとも と読みます。
変わった名字ですよね、何でも日本中で数軒しか無いんだとか・・・


じっくり育てて来シーズンに新人王を獲らせる!っていう首脳陣の方針で今年は2軍がメイン。
イースタンリーグでは高卒ルーキーの記録を塗り替える
本塁打・打点の2冠王!

残り3試合になって1軍に昇格しました。
(今年60打席以内なら来年に権利が持ち越しらしい。)
3試合とも5番ファーストで先発だったんですが、なかなかヒットが生まれませんでした。

低めの球をすくい上げてフェンス際まで運んだり、角度・飛距離ともに文句無しだったけど
わずかにキレた大ファールを打ったりと、バッティングセンスは見せていたんですが・・・
最終ゲーム・最終打席でやってくれました!



初安打がホームラン!


去年まで高校生だった子のバッティングとは思えませんよね~。
これで村田がFAで抜けても大丈夫!?
ポジションもサードで村田とカブってますし・・・

来シーズンに期待しましょう!
本塁打王で新人王って可能性もあります。
首位打者になって新人王を獲った金城の例がありますからね! 横浜には!!


当初そのまんまで誰も責任を取らんのかい!と言われていた首脳陣も
けっこう入れ替わるみたいですから、新チームへの再生が期待できそうです!!

って今年のシーズン前にも同じことをいってたような?・・・

by AutoReference | 2010-10-09 18:42 | ベイスターズ | Comments(0)

ついに・・・

ベイスターズファンの間では密かに囁かれていたウワサ。

ベイスターズの身売り!


ついに現実的に動き始めたようです!






d0156040_11301731.gif


ホッシー君の運命やいかに!

今回の件に対するベイファンの感想をまとめると

①親会社が変わるのは賛成!
②球団名・本拠地の変更には反対!!

という方が多いようです。

①については私も大賛成!!!
常々親会社としてのTBSには不満を持っていたファンは多かったんです。
「口も出さないけど、金も出さんよ!」ってかんじのスタンス。
しかも経営陣には野球オンチを並べるもんだから
ネームバリュー重視の補強や(今年のスレッジとか・・・)
力量の無いコーチ・監督陣の人事になってしまい、結果さらに弱くなる。
毎年、毎年これの繰り返しだと強くはなれんよな~。

横浜からトレードや戦力外で出て行った選手の活躍を見ればよくわかりますよ。
一番最近の例がロッテへ移った吉見投手。(中日の吉見じゃありませんよ!)
過去3年間は毎年3勝づつしかしてなかった投手が今年は倍の6勝も挙げてます。
まあ、7敗してますが負けが上回るのは毎年のことなんで・・・
(その程度の投手でも「使い方によっては」 って例です。)

前親会社だったマルハ時代の後半はけっこう良かったんです。
オーナーが球団経営に積極的だったから、チームの状態も良くなっていったんですよね~。
「横浜大洋ホエールズ」から企業名を抜いた「横浜ベイスターズ」に変更したり
(親会社がありながら企業名を入れてないのはベイスターズだけ)
若手の育成をしっかりとやって生え抜き選手が育ってきたから
あの98年の優勝に繋がったんですよね。
本業の業績悪化で身売りせざるをえなくなったのが残念でした。
私もマルハの缶詰とか買って応援してたんですが・・・

まあ、TBSは元々ベイスターズが欲しかったわけじゃないからしかたないのかもしれません。
当初ニッポン放送への売却が決まっていたのにナベツネの横やりがはいって
仕方なく親会社になったって経緯がありますからね。

当初期待していたコンテンツとしてのプロ野球の価値が下がってきて
さらにベイスターズが強くならないんで、どうでもよくなっていたんでしょうね。
とは言えあまり積極的にベイスターズを活用していたわけでもありませんが。
せいぜい「朝ズバ」のみのさんぐらいかな?


候補としては複数の企業が上がっています。
最有力は住宅設備最大手の住生活(リクシル)グループ。
INAX・トステム・サンウェーブ・新日軽等を傘下に収める会社だそうです。
ただ、ここは本拠地移転も可能性があるようで、そうなると球団名が・・・

新潟LIXILアルビレックス?

これは先ほどの②にも関係してくるんですが、ファンとしては...


次が皆さんご存知の日清食品。
ここは本拠地移転とかはほのめかしていないようなので・・・

横浜どん兵衛スターズ?

そうなると前述の「ホッシー君」もキツネに取って代わられるのか?・・・


3つ目が京都のIT企業フェイス。
ここは社長が虎ファンなようなので可能性は低いようです。


そしてここにきて浮上してきたのが、家電量販店のノジマ。
岡山ではなじみの無い会社ですが、関東では90店舗もあるそうです。
本社が横浜市にあり、社長もベイスターズファン!
なにより現在もスポンサーになっており、ユニフォームにワッペンが貼ってあります。
社長は以前から「球団売る時は声をかけてくださいよ!」と冗談まじりに
現経営陣には言っていたそうです。
気持ちの入りようではココが一番いいような気がしますが・・・


親会社がどこになるかで②も変わってきます。
横浜スタジアムが老朽化しているのと、使用料が高すぎることから
プロ野球誘致に積極的な新潟への移転が取りざたされてます。

でも良く考えれば、東京の隣で交通の便がよく、市の人口が368万人もいる横浜と
政令指定都市とはいえ人口80万人程度の地方都市である新潟とではレースにならない?
本拠地になっている地方都市で人口が100万人以下なのは千葉(96万)と西宮(48万)
しかしこの2市は東京・大阪の隣接地ですから地方都市と言えないでしょうね。
さらに単に面積が狭いから人口が少ないだけ。
人口密度で言えば千葉は新潟の3倍、西宮は4倍です。
新潟は倉敷市よりも人口密度が少ない!
はたしてこんなとこで観客動員が見込めるのか? というのが現状のようです。

追記:所沢(34万)もありました!
   ただここも東京都のすぐ隣ですし、人口密度も新潟の4倍。
   ちなみに横浜市の人口密度は新潟の7.5倍で、日本の市町村では一番人口が多い!
   こんな好条件の場所を捨てて田舎に行くのは???
   ベイスターズが横浜から去った場合、ヤクルトが移転してくるというウワサも・・・


サッカーで新潟アルビレックスが4万人集めているという実績はありますが
Jリーグとでは試合数が違いますから、難しいでしょうね~。

それに交通の便も悪いし・・・
広島とかに移動するには一旦東京に出ないとダメならしい。
(名古屋・大阪・札幌・福岡には空路あり)
そうなると経費がかさんで結局赤字は解消しないことになりますからね~。

現状横浜スタジアムの使用料が高いんで、新潟移転を匂わせて値切り交渉!
ってことは現経営陣の手腕では無理だろうな。
さらにナベツネが「浜スタはガメツイ」なんて言っちゃったもんだから
浜スタ側が態度を硬化させてさらに難しくなった!
ヨソの球団のことにまで口をだすなよ!!ってカンジですよね。


最新の報道では『横浜』『ベイスターズ』はそのままっていうのが
売却の条件になっているようなんで、一安心していますが。




d0156040_13465062.jpg


優勝した98年から愛用しているホッシー君の携帯ストラップも
これからも使えることになりそうです!


私は神奈川県民じゃないんでどこに移っても構わないちゃあ構わないんですが、
それでも横浜に根付いて30年以上になりますんで、私のファン歴のほとんどが横浜です。
そうなると当然ながら『横浜』って名前に愛着がありますので・・・
(タイヤは横浜じゃなくBSです!)

by AutoReference | 2010-10-03 14:07 | ベイスターズ | Comments(0)