<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レクサスはボログルマ!?

「レクサスはボログルマじゃ~~!」

って、私が言ったわけじゃありません。

LS460 に乗ってるウチのお客さんの言葉なんです。

なんでこんなセリフが出てきたかと言いますと・・・
先日ある作業でこのお客さんのLS460をリフトアップしました。
クルマの下に潜ってその作業をゴソゴソとやっていたところ、
大変な事を発見してしまったんです!


Mizo「アリャリャ~~! ちょっとコレ見て!!」
お客さん「ん、何々?? ゲゲゲッ~~~~~! なんじゃこりゃ~~!!」

続きを読む・・・

by AutoReference | 2010-11-29 19:29 | メンテナンス&修理 | Comments(6)

進化剤施工! 2回目!!★エアトレック★これで3台目・・・

今日も進化剤ネタです。


今日のクルマは・・・


エアトレック!








d0156040_19293665.jpg


今回が2回目の施工になります。
さすがに1回目に比べると元々エンジン音も静かになっているので
施工中の変化量も少なめに感じますが、それでもマイルドな音色になってきました。

このお客さんはこれで2回施工のクルマが3台目!
コルトVerR・ⅰ(アイ)そしてこのエアトレック!!

こりゃあもう ツワモノ五人衆の仲間入り?(笑
本日、急遽結成です!(爆

もちろんリーダーは本家ツワモノさんでしょうね~。
さしずめ ツワモノレッド といったとこでしょうか?
(戦隊物に例えると・・・)

さてあとのメンバーは誰と誰でしょう?
ちょっと詳しいデータでも調べてみますかね。

新規参入候補も大歓迎ですヨ!

さあ、あなたも 
ドロ沼戦隊ツワモノレンジャー になりませんか?(笑

by AutoReference | 2010-11-25 19:49 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工! 2回目!!★AW11 MR-Ⅱ★データも・・・

今日も進化剤ネタです。


ツワモノさん こと 1171@34さん の

AW11 MR-Ⅱ!








d0156040_1340954.jpg


エンジンに2回目の施工となりました。
このクルマは1回目の施工前から排ガスやコンプレッションのデータを採っています。
メーカーが作った進化剤の紹介ビデオにも使われています。









もちろん今回も測定をしました!

その内容には ビックリ です!!
(いろんな意味で・・・)

詳しいデータは こちら でどうぞ。


ここまで来たら今後もこのクルマのデータは採り続けていくことになるでしょうね。
最初から採ってますんで比較しやすいですから。
数値に改善が見られなくなったらいよいよ ○お○あ○お○ の時期・・・?

しかしツワモノさんちにはTE71君もいますからね~。
なにしろAW11よりお年寄りですから・・・

by AutoReference | 2010-11-23 14:09 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★シビックTypeR★

今日も進化剤ネタです。
と言っても昨日の作業なんですがね・・・



シビックTypeR!







d0156040_18182427.jpg


今回が2回目の施工です。
最近複数回の施工が増えてきましたね~。
まあ、それだけ多くの方が進化剤の効果を体感してるってことのあかしですね。

この方もその一人ですね~~。
3回目の施工も待ってますし、NT-1って選択肢もありますし・・・
少々季節外れになりましたがZOMAもネ!!

一度やったらヤミつきになる
進化剤のドロ沼へようこそ!

by AutoReference | 2010-11-22 18:23 | 進化剤 | Comments(0)

クラッチ交換&ブーストアップ!★スイフトスポーツ S/C★

ノーマルだとテンロクスポーツのイメージほどは速くない(?)
(テンロクスポーツってもはや死語!?)

スイフトスポーツ!

ところが、スーパーチャージャー (S/C)を
装着するとガラリと走りが変わるんですよね~!

当店でGreddyのスーパーチャージャーを装着した
スイフトスポーツは2台います。

1号機はS/Cの他にもハイカムやらラムエアーダクトやらメタルキャタライザーやらと
いろんなパーツが盛りだくさんの仕様になってます。

打って変って2号機のほうはS/Cのキットを付けただけの仕様でした。
エアクリ&マフラーとかは換わってますが、その他のパワーアップパーツはほぼ無し。
軽量ホイールでのインチアップやローダウンなんかはしてますが・・・
おっと忘れちゃいけない、スズスポのLSDも装着済!

その2号機のオーナーさんからクラッチ交換とブーストアップの依頼が!
「クラッチと一緒にフライホイールも軽量品にしたいんだけど・・・」
クラッチと軽量フラホのセット交換は定番メニューですもんね。
フラホの交換はクラッチと同時にすれば、ついで作業レベルなもんですから・・・

続きを読む・・・

by AutoReference | 2010-11-21 16:30 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★アクセラ マツダスピード★ 3回目!MTも!

溜まっているネタの消化ができていないんですが、
さきほどやった進化剤ネタを先にUPです!


クルマは・・・



アクセラ・マツダスピード!






d0156040_11392348.jpg


そう、高知県 からわざわざご来店くださる方です!
とうとう3回目の施工になりました!!
今回もエンジン&MTにPlusを施工しました。

じつは今回の施工にあたって、エンジンのほうは
Plus にしようか、NT-1 にしようかを悩んでいたんです。
すでに2回Plusを施工していますんで、NT-1の権利(?)もありますから・・・

先日のブログでも紹介したのと同じ内容をお伝えしました。
エンジンのコンディションアップを狙うなら Plus!
パワー&トルクアップを楽しむなら NT-1!!
と言ったカンジで。

で、結局Plusのほうをチョイス。
「元々エンジン保護の目的で施工を始めたものですから・・・」とのこと。
レスポンスアップなんかの効果が体感できるものですから
そっちのほうに目が向きがちですが、エンジン内部を進化させるのが本来の目的ですもんね!


3回目の施工が完了したことで第一段階は終了ですね。
これで2~3万kmはコンディションを維持できると思いますよ。
しかしながら1回目が6月で2回目が9月、3回目が11月と異様なハイペースでしたから
すでに 進化剤中毒 にかかっている恐れがあります。(笑

そうなると次の施工時期までのインターバルをじれったい思いで過さないといけないかも?・・・
まあ、その間でNT-1を楽しむっていうのもアリですけどね!

もう 進化剤のドロ沼
からは抜け出せないカラダになっちゃったようですね...(笑



良く似た病状の方をもう一人知ってます...

by AutoReference | 2010-11-20 11:59 | 進化剤 | Comments(0)

デフ&PPF交換!★FD3S★

最近更新をサボっていたもんですからネタが溜まり気味に...

せっかく作業中に写真撮ってるんだからさっさとUPしろよ!って話しなんですがね。


と言うわけで先日の日曜日の作業です。

たきちゃん さんの

FD3S!

続きを読む・・・

by AutoReference | 2010-11-19 10:54 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)

進化剤施工!★アルファ156★NT-1!!

久々にNT-1の施工です!


あるじぇんてぃさんの


アルファロメオ156!






d0156040_18304246.jpg


このクルマはすでにPlusを2回施工しているので、
今回はNT-1の施工となりました!

NT-1もバッチリと遅効性ですので、ジワジワと効いてくるはずですよ~(笑


最近よく質問される内容で多いのが・・・
「次はPlusとNT-1のどっちをすればいいんでしょう?」
複数回施工された方が次の施工で悩んでしまうみたいです。

PlusとNT-1、同じ進化剤という名前ながら、効果がちょっと違うんです。
エンジンのコンディションを整えて、フリクションの低減など全体的に
効果をだすのがメインとしているのがPlusです。

対してNT-1はパワーアップに特化した進化剤です。
そのためPlusと比較して効果の持続性は短くなってしまいます。

エンジン保護をメインの目的にされる場合にはPlusを3回というのがBESTでしょうね。
パワーアップが体感したいのなら3回目はNT-1ってパターンでしょうか。
オーナーさんが目指す方向で選んでいただければと思います。

一応Plusを3回施工してやればほぼ完璧な状態となり第一段階が終了となります。
(多走行車では足らないかもしれません・・・)
一度定着した進化剤の成分は摩耗でしか無くなることはありませんので
3~4万kmぐらいはエンジンのコンディションを維持できると思われます。
つまりそれまではPlusの施工は必要無いってことですね。

で、その間にNT-1を試してみるっていうのもアリじゃないでしょうか。
Plus3回施工でエンジンコンディションを整えて、次の施工時までのインターバルで
NT-1によるパワーアップを楽しむ!っていうパターンです。

もちろんパワーを楽しむために定期的にNT-1施工っていうのもOKですけどね。

以前問い合わせのあったお客さんに返答した答えなんですが
ドーピングに例えると(あまりいいイメージの例えじゃありませんが・・・)
Plusは日ごろから使う「筋肉増強剤」!
NT-1は試合で結果を出すための「興奮剤」!!
ってカンジですかね。


あとは人間用の進化剤の発売を待つばかり...?

by AutoReference | 2010-11-07 19:42 | 進化剤 | Comments(2)

こんなタイヤも・・・

ウチは田舎のタイヤ屋さん!
なので、こんなタイヤも扱ってます!!











d0156040_1835767.jpg


どうです、いかにもグリップ抜群!ってかんじでしょ!!
(田んぼで・・・)







d0156040_18375125.jpg


最近乗用車のタイヤでは少なくなってきた回転方向の矢印も!

となりのBSマークが懐かしい・・・

by AutoReference | 2010-11-01 18:44 | 今日のオートリファレンス | Comments(6)

進化剤施工!★プレサージュ★ 3回目!!

今日も進化剤ネタです!


クルマは

プレサージュ!






d0156040_142607.jpg


これで3回目の施工となりました。
このお客さんはお父さんのモコにも施工しているんですが、
そちらのほうはもうすでに3回目をやっています。
これで2台も3回施工をやったことになり、ある意味ツワモノの仲間入り!?(笑

3回施工が完了したことで第一段階が終了ですね。
2~3万kmぐらい走行すると効果が薄れてくるかもしれませんが
それまでは進化剤施工はしばしのお休みです。

まあ、その間にNT-1を試してみるっていうのもアリですが・・・

一度ハマったドロ沼からは中々抜けられませんよ~(笑

by AutoReference | 2010-11-01 14:33 | 進化剤 | Comments(0)