<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

進化剤施工! 4台まとめて!!

ここんところフィギュアネタに行ってたもんで
進化剤のネタが溜まっちゃってました。


そこで一気に4台まとめて更新です!

サボらずにちゃ~んとやってればこんなことにはならんのに・・・




まずは

ギャランVR-4!







d0156040_16253527.jpg


MTとデフに施工しました!
もう、かなりのベテラン車ですが大事に乗られています。
ホイールだってVolkのCE28を履いてますからね~~!
今回はスタッドレスへの脱着作業で来られたんでCE28は春まで冬眠になりますが・・・

こういった大事に乗っている旧車には進化剤はベストマッチ!
長く乗るためにお役にたちますよ~!!






続いては じぃー太 君の・・・


アルテッツァ・ジータ!





d0156040_1632375.jpg


エンジンに2回目の施工です。
前回は施工途中からエンジン音が静かになっていったのですが、
今回も同じように静かになっていき、オーナーも大満足!

じつはタイヤ交換での来店だったのですが、進化剤の料金も含めた見積もりを
大蔵省に報告してこっそりとやっちゃいました。
ココを見られたらバレちゃいますんで、奥さんには見せないようにね!








続いては・・・


またまた

ギャランVR-4!







d0156040_1637798.jpg


先ほどのVR-4とはモデルが違いますけどね。

このクルマも10万kmオーバーのベテラン車ですが、
日ごろからメンテナンスには気を使っているようですので機関良好です!
さらに長く乗るために進化剤の出番となりました。

これぐらいの年式・距離のクルマには進化剤は効きますからね~!!






ラストは・・・



ウィッシュ!






d0156040_1641188.jpg


私の通勤鈍足号です。
エンジンに2回目の施工となりました。
まだまだがんばって働いてもらわないといけませんからね~~。


ついでにスタッドレスも装着しました。





d0156040_16425890.jpg


ブリヂストン
ブリザックREVO-GZ!


奮発して行っちゃいました!

前の通勤車のカリブは4WDだったので、スタッドレスが少々古くてもOKでしたが、
ウィッシュはFFなのでタイヤの性能は大事になりますからね~。
現在発売されている中では最高性能のスタッドレスですから、これで安心ですね!

でも驚いたことがありました。
スタッドレスって「うるさい」「フニャフニャする」ってイメージですが
このGZは全くそんなことはありません。
ウォ~~ンっていうスタッドレス独特のタイヤノイズもほとんど無し!
(若干高周波の音はありますが・・・)
古くなっていた純正装着の夏タイヤより静かになりました!!
フニャフニャ感もほとんどありませんしね・・・

いや~~、技術の進歩ってスゴイですね!

って、売ってる人間が今頃言うことかよ!!(笑


今年はこれで最後の更新となると思います。
訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もご贔屓にお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください!

by AutoReference | 2010-12-29 16:57 | 進化剤 | Comments(0)

アルパインBIG-X取付け! ★フィット★

昨日は当店初来店のクルマの作業でした。

そのクルマとは・・・




フィット!









d0156040_18394059.jpg


えっ、フィットなら今まで散々来てるでしょ! って??
それが初来店なんですよ!
写真の色でお気づきの方も多いでしょうが・・・










d0156040_18413866.jpg


そうです!

フィット・ハイブリッド!
だったんです。

普通のフィットは今までいっぱい来ましたが、ハイブリッドは初来店なんですよね~!
それにしてもこのボディーカラー、スゴイ色ですね。
ハイブリッドの専用色らしいのですが、かなりハデで目立つ色ですよね。
やっぱミドリはエコの色なんですかね?

そういえばルーフはガラスルーフでした。
ガラスだと夏場は車内が暑くなって「反エコ」のような気がするんですが、
その辺はしっかりと対策されているんでしょうね。








で、肝心の作業は

アルパイン BIG-X
  VIE-X088

の取付けです!







d0156040_18504374.jpg


先日のウィッシュと違ってフィットは専用キットが出ていますんで加工とかは必要ありません。
位置合わせに若干の調整がいるぐらいかな?
あとは普通のナビ取付けとほとんど変わりませんね。

デッキ廻りのパネル部分はキットの物なんですが、ほとんど違和感はありませんね。
フィットはココの色がグレードによって違うようで、キットは3種類出ています。


やはり8インチの大画面は迫力がありますね~。
オーナーさんは取付け翌日になる今日から信州へスノボに行くんだそうで
さっそくBIG-Xがフル活用となりますね。
気を付けて行ってきてくださいね!


ところで今回はバックカメラも装着したんですが、コチラは苦労しました。
何が苦労したかって、クリップの固さなんです。
バックドアの内張りも固かったですし、リアガーニッシュも・・・

特にガーニッシュは壊す覚悟でいかないと取れないぐらい固かった。
新車でいきなり壊すわけにもいかないんで、
慎重に作業しましたがメチャクチャ時間がかかりました。
ここまで固いクリップを使うぐらいならボルト留めにしておいてもらいたいですね。

まあ、コストやら軽量化やらの面でクリップになったんでしょうが・・・
ディーラーさんとかではどうしているんでしょうね?
まさか予備のガーニッシュが常時在庫されていたりして...?

by AutoReference | 2010-12-28 19:07 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

真央ちゃん、惜しかった! 美姫ちゃんおめでとう!!

全日本フィギュアが終わりました。
結果は美姫ちゃんが優勝!
真央ちゃんは5連覇は逃しましたが、2位で世界選手権の切符は手にしました。
そして佳菜子ちゃんが3位。







d0156040_1044271.jpg


ここにあっこ姉さんがいないのが少し寂しいんですが...


さて、今大会の感想をば。
長くなりそうなんで、フィギュアに興味の無い方はスルーしちゃってください。

続きを読む・・・ 

by AutoReference | 2010-12-28 13:31 | フィギュアスケート | Comments(0)

いや~~、よかった!よかった!!

えっ、何がよかったのかって?

昨夜ですよ、昨夜!


そう、フィギュアスケートの

真央ちゃん!!


見事ショートプログラム(SP)で 1位 になりましたね。
開催前のインタビューで
「土壇場に強いとかラストチャンスに強い」
といった内容の発言をしてましたが、まさにそのとうりになりましたね。

冒頭の3アクセルはつま先をついちゃって、両足着氷にはなりましたが
その後のジャンプはクリーンに決めました。
3アクセルーコンビネーションー3フリップと続いたジャンプで
最後の3フリップを降りた瞬間に表情が変わりました!

家でTVを見ていて
「おっ、真央ちゃん笑顔になったで!」と思わず・・・
その後の演技も終始笑顔。
一緒に見ていたウチのカミさんも
「これこれ、この笑顔がいつもの真央ちゃんよ!」





d0156040_14192471.jpg


いい表情で滑ってますよね~。

「こういう演技をしたかった」
というSP後の発言が納得できる表情ですよね。


しかし、本当に喜ぶのは今夜のフリーの結果を待ってですよね。
SPの得点差を考えれば3位以内はまず間違いないとは思いますが、
NHK杯の時みたいにジャンプ全て失敗なんてことになると表彰台落ちもありえますから・・・
(昨日の滑りを見るとその可能性は低いでしょうけどね。)


美姫ちゃんも昨夜は良かったですね~。
エレメンツの基礎点が真央ちゃんより低いので、得点差が出ましたが
出来栄えとしてみれば上だったかも?・・・って印象でした。

心配なのは「あっこ姉さん」こと鈴木選手。
演技構成点は真央・美姫に続く3番目の得点でしたが、技術点はなんと9位!
詳しいデータがまだ見られないのではっきりとしたことはわかりませんが、
TVで見たかぎりでは最初のジャンプ以外に失敗は無かったように思ったのですがねえ~。

もしかしたらスピンやステップのレベル認定が低かったのかも?
いい出来だったと思ったんですがね~。

このままだと世界選手権には出られなくなっちゃいます。
なんとか3位以内に食い込んでほしいもんですね。

えっ、カナコちゃんがいるって?
そのあたりが難しい状況なんですよね~。
カナコ贔屓の匂いが漂ってきているのが気になりますが・・・


まあ、全ては今夜の結果しだいって事にはなります。
その時にまたイロイロと詳しく・・・

フィギュアに興味が無い人にとってはどうでもいいことでしょうが...

by AutoReference | 2010-12-26 14:36 | フィギュアスケート | Comments(0)

進化剤施工!★働くクルマ★

ウチの長男が小さかった頃、ポンキッキの「はたらく くるま」が好きだったんですよね~。

のりもの あつまれ♪

 いろんな くる~ま~~♪

どんどん でてこい♪

 はたらく くる~ま~~♪



ってことで(どんなことじゃ?)、今日は働くクルマの施工です!










d0156040_17585295.jpg


そう、ウチの 軽トラ です!

じつは昨日、MTのほうにも施工してあります。
MTは2~3速でやや引っ掛かるかんじがあったんで、前々からやりたかったんですよ。

で、今日は本命のエンジンに施工してやりました。

近場の配達とかが主なんで、距離はさほど出ていませんが、
これからも永~~く活躍してもらわないといけませんからね~。
ここらでいっちょ栄養剤でも点滴して!ってカンジです!


乗用車に比べて酷使されることの多い「働くクルマ」にこそ、進化剤は効果的かもしれませんね。
エンジンやMTを保護することで、長期的にみればコストダウンに繋がるかも?
働くクルマをお持ちのみなさんはゼヒご検討くださいね!



はしる! はしる!♪ 

 はたらく くる~ま~~!♪

by AutoReference | 2010-12-20 18:12 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★ブルーバード★エンジン2回目!!

今日も進化剤ネタです!



クルマは・・・






ブルーバード!









d0156040_1710252.jpg


エンジンに2回目の施工です!

このクルマは20万kmオーバーの走行距離の超ベテラン車。
距離を考えるとエンジンも相当なクタビレ系(失礼!)ですよね~。
こういったクルマには効果が大きいと思いますよ!!

そういえば以前に3回施工をした30万kmオーバーのクルマのオーナーさんが
「1回目はこんなもんかな?と思ったんだけど、2回目で激変しました!!」
って言ってたことがあります。

距離が距離ですので1回目の施工は下地処理で終わってたのかもしれません。
で、下地が出来上がった状態に2回目の施工で本領発揮!というパターンだと思います。
新しいクルマとは違うんだという見本ですかね。

こういったクルマには複数回の施工がオススメです!

新しいクルマでも複数回の施工は効果的なんですよ!!

by AutoReference | 2010-12-20 17:49 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ワゴンR&レガシィ★2台連チャン!!

昨日は連チャンで進化剤の施工がありました。

しかも1台目を始めた頃に2台目が来店というホントの連チャン!
こんな連チャンパターンは久しぶりです・・・



まず1台目は常連の ニノさん の・・・





ワゴンR!






d0156040_15433736.jpg


エンジンに2回目の施工です。

このクルマってエンジンからけっこう大きな音が出ているんですよね~。
タペットの音か?チェーンの音か?ってカンジなんですけど。
1回目の施工ではこの音を消してしまうことは出来なかったんですよね。
まあ施工前に比べればかなり静かにはなったのですが・・・

今回もかなり静かにはなりましたが、完全に消すことはできませんでした。
まあ、タペットの音は構造上進化剤では消してしまうことは出来ないんですけどね。
オイルタペット構造のクルマにはかなり効きますが。

スズキのK6Aっていうエンジンはチェーンの音もけっこう出るようです。
オイル交換をちゃんとしていないと音が出ちゃうんだそうで・・・
ディーラーの人の話しだとオバちゃんとかが

「エンジンがガラガラうるさいんだけど!」

ってクレームを付けてくるらしい。
開けてみると中はまっ黒っていうパターンなんだそうで・・・

クルマの性格上から足として使ってる人が多いので、オイル管理も適当なんでしょうね。
このワゴンRも中古車でしたんで、前オーナーのメンテ履歴は不明。
この音を聞くと怪しいカンジがプンプンしますね~。

そういえばニノさんは前に乗ってたキャロルでも・・・
詳しくはウチのHPの 作業レポート で!









続いて2台目は・・・





レガシィ!






d0156040_161116.jpg


こちらもエンジンの施工です!

「DMを見て気になったものですから・・・」
と言うことで施工することになりました。
2台連チャンの証拠が写ってますね。
施工の終わったニノ号がレガシィの後ろに止まってます!

導入当初は常連の カーキチ (死語?)のみなさんが中心でしたが、
最近では段々と一般の方にも浸透してきたみたいですね~。
一般の方と言うのは若干語弊があるかもしれません。
カーキチ(死語?)ほどでは無いが、クルマに関心がありメンテに気を使っている方たちですね。

前述のオバちゃんとかだったらクルマにこんな金額かけませんもんね。




あっ、 カーキチ って特定の人を指してるわけではありませんよ!
ただこの言葉がわかる人は少ないかもしれませんが・・・

by AutoReference | 2010-12-19 16:37 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★コルト★エンジンに!!

ここ数日更新をサボってたもんでネタが溜まってます。
前回溜まったネタもまだ消化しきれていないのに...



まずは初来店のお客さんの進化剤施工です。
じつは数日前の施工だったんですが・・・






コルト!







d0156040_9343982.jpg


エンジンに施工しました。
ウチでの進化剤施工ではコルトがけっこう多いんだけど、
VerRじゃないコルトの施工は初めてかも?・・・

このお客さんは進化剤中毒患者さん(笑)からのご紹介だったんです!
その患者さんとは・・・
奥さんのⅰ(アイ)とお父さんのエアトレック、それにご自分のVerRの3台に
それぞれ2回づつ施工してあるっていう N.Nさん
ツワモノ五人衆 のお一人なんですよね~!

このお客さんがN.NさんのVerRを眺めていて

「このクルマ、何か静かですよね~?」
「ん、わかる? じつはね・・・」


って話になったそうです。
それならばと早速施工することになったようなんですね。


また一人 ドロ沼 に・・・(笑

by AutoReference | 2010-12-19 15:38 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★フィットRS&イプサム★2台施工!

昨日も進化剤の施工が2台ありました。


まずは けいんさん の・・・

フィットRS!







d0156040_11173712.jpg


MTに2回目の施工です!
エンジンも2回施工していますから、これでエンジン・MTともに2回となりました。
ミッションは直接手で操作するところだけに
エンジンよりも効果がわかりやすいって言う方が多いですね。

当初はクルマが新しかったせいもあってか、効果がわかりにくかったみたいなんですが
段々とハマってきちゃったようです。(笑

進化剤のドロ沼 からはもう抜け出せません!







続いて夜になってご来店は、常連さんの・・・




イプサム!








d0156040_11303825.jpg


エンジンに1回目の施工です!
本当はスタッドレスへの脱着でのご来店だったのですが・・・
「進化剤ってホンマに効果あるん? 時間はどれぐらい掛かるん?」と興味津津!!
そこまで気になっているんなら思い切って行っちゃいましょう!ということで施工となりました。

以前に進化剤の説明はしてあったので、
「3回やったほうがエエんよな~!?」と自ら・・・

進化剤のドロ沼へようこそ!

by AutoReference | 2010-12-13 11:37 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工 本日2台目!★レクサスIS-F★ 2回目!!

本日2台目の進化剤施工です!




レクサス IS-F!








d0156040_17452728.jpg


国産車最高レベルのハイパフォーマンスセダンですよね~。
今回が2回目の施工になります。
400PSオーバーの5リッターV8エンジンですからオイルもたっぷり入ります。
そのため進化剤も2本(200cc)注入です!

元々パワーもトルクもあるクルマですので、効果は体感しにくいかな?と思ったんですが、
前回の施工ではけっこう効果が体感できたそうです。
時期を見て3回目の施工も検討されるとのこと。
その後はNT-1も試してみたいようです・・・

進化剤のドロ沼へようこそ! (笑


そういえば前回来店時から変更されているポイントがありました。
写真ではわかりにくいんですが、ボンネットがカーボン製に変わってました!
販売台数が少ないであろうこのクルマ用が発売されていることに驚きましたが
メーカーを見て納得! アイコード 製でした!!

ポルシェのパーツをアレコレ出しているメーカーさんなんですが
一部国産車のパーツもやっているんです。
中でもIS-Fが特に力が入っているみたいですね。
そういえばウチでも先日プリウス用の車高調を売ったなあ~。
けっこう乗り心地が良くってお客さんも大満足してました。

このボンネットもかなりクオリティーは高かったですね。
ボンピンなんかもカギ付きのフラットタイプでしたし、値段なりのことはあるな・・・と。
まあ、このクラスのクルマにショボイ物は付けたくないでしょうから、オーナーさんも。



話は変わりますが、最近変なコメントが多くなって困ってます。
(1171@34さんの分じゃないですよ~! 念のため・・・)
いわゆるエロサイトのヤツなんですが。

そこでコメントを承認制に変更しました。
コメントを入れていただいてる皆さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

by AutoReference | 2010-12-07 19:11 | 進化剤 | Comments(2)