<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★シーマ・レガシィ★2台まとめて・・・

ここのところ更新をサボってたもんでネタが溜まっちゃいました。
まずは進化剤ネタをまとめてUPです!



1台目は常連さんの

シーマ!


このお客さんは今までに、自分のクルマ・仕事用のクルマ・奥さんのクルマと
すでに3台施工しています。
今回はお父さんのクルマで、4台目となります。
クルマだけで4台目ってことはあの ツワモノ さんに並びましたね。
(ツワモノさんはバイクを含めると5台ですが・・・)








d0156040_9585094.jpg


オイルの容量からいけば100~150ccだったのですが、
今回は200ccをブチ込みました!

走行距離が17万kmオーバーだったことと、
エンジンが4リッターV8とデカイもんですから、作用できるポイントも
かなり多いと判断しましたので・・・

こういった場合の判断も当店の進化剤マイスターにご相談くださいね。
普通どおりでは無い施工もできますから!

それにしてもこのエンジンにしてはオイル容量の設定が少ないんじゃないかな?
まあ、昔から日産車は他メーカーに比べると、
オイル容量の少ないエンジンが多い気がするんですけどね・・・








続いてのクルマは・・・



レガシィ アウトバック!









d0156040_10574032.jpg


エンジンに2回目の施工です!

前回はアライメント調整でご来店されてついでに施工したところ、
あまりの変化に驚いてすぐさま奥さんのクルマも持ってきちゃった方です!

さあ、2回目はどう変化するでしょうか?
楽しみですね!!




そういえば昨夜(今朝?)なサッカー勝ちましたね!
仕事の事を考えると微妙な時間帯だったんですが、ついつい見ちゃいました。
しかも表彰式まで・・・

ハラハラさせられる危ないゲームでしたが、楽しかったですね。
この試合で川島選手はまた男を上げましたか?!
あの好セーブが無かったら4点ぐらいは獲られてましたよね~。

韓国との準決勝も合わせた2試合ではMVPですよね!
まあ、レッドカードもらったり、自らボールを抱えてゴールに入っちゃたミスとかがあったんで
大会MVPは到底無理だったでしょうが・・・

何にしても良かった、良かった!
やっぱり優勝って気持ちイイですね~!!

でも、おかげで眠いですが...

by AutoReference | 2011-01-30 11:17 | 進化剤 | Comments(0)

レンズリフレッシュ!★S15★進化剤施工も!!

先週一週間お預かりしていた常連さんの・・・



S15シルビア!




一週間も預かって何をしたのかと言いますと、

・リアタイヤ交換
 (ポテンザS001!)
・アライメント調整
・ボディーコーティング
・レンズリフレッシュ
・進化剤施工



と、いうことでまずはレンズリフレッシュの紹介を・・・

続きを読む・・・

by AutoReference | 2011-01-24 13:18 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

エンジン載せ替え!★カルディナ★進化剤施工も!!

事の発端は年末の1本の電話から・・・

「急にクラッチが切れなくなった!」

走行中クラッチの切れが段々と悪くなってきて、とうとう切れなくなったらしいのです。



d0156040_1726653.jpg


そのクルマがコレ!

カルディナ!! 

じつはこのクルマは昨年の夏にクラッチ交換をしています。
もしかして作業にミスでもあったのか!?

よくよく話を聞いてみると、症状はクラッチが切れない事だけでは無いようです。
クラッチペダルを踏むとエンジンがエンストするらしい・・・

ん?なんじゃそりゃ??

続きを読む・・・

by AutoReference | 2011-01-17 20:12 | 進化剤 | Comments(2)

新年1発目!進化剤施工!!★エッセ★MTのみ

昨日、新年1号車の進化剤を施工しました!


クルマは・・・

SEIやん さんの





エッセ!










d0156040_918136.jpg


MTのみの施工です。
当店でのMT施工では圧倒的台数のコルトVerRは
シフトが入りにくいって言う持病があるようなんですが、エッセにもどうやら・・・

以前にも「MTが入りにくいから」っていう理由で1台施工しています。
同じような持病があるクルマなのに施工台数に差が出るのは・・・?
MT車の数の問題でしょうね!
コルトはほとんどがMTでしょうから施工台数が多いのはうなずけます。
(VerRのAT車って見たこと無いような・・・ 設定はあるのかな~?)

一方エッセのほうはほとんどがATでしょうからね。
スポーツモデルでもないKカーにMTの設定があるってほうが驚きだったりして。
最近軽トラ以外の軽四でMTなんてあまり見かけませんもんね。
設定があったとしても商用車扱いの下級グレードぐらい?

最近は若者の車離れが進んでますから、MT比率が下がるのも仕方のないことなんでしょうね。
なにしろ男の子でもAT限定免許をとるって時代ですから...
まあ、田舎は軽トラ比率が高いんでAT限定は少ないでしょうけどね。(笑

ウチに来店するクルマでも若者のMT車は少ないです。
かえって4~50代のオバさん(失礼!)の軽四がMTでビックリすることが・・・
私らの時代にはAT限定免許はありませんでしたからね。

免許取り立ての子が気軽に乗れる安価なMT車が無いっていうのも一因でしょうが。
昔はスターレットをはじめとするエントリーモデルのライトウエイトスポーツ(死語?)
がいっぱいあったんですが、今じゃスポーツモデルは高根の花ですもんね。
Kカーで1トン超えのクルマがあるぐらいですから、「ライトウエイト」はもはや絶滅!?

そうするとエッセはある意味貴重な存在なのかもね。
ほかにもあるんですかね~?

by AutoReference | 2011-01-09 09:56 | 進化剤 | Comments(0)

謹賀新年

遅ればせながら・・・

明けまして
  おめでとうございます


本年もよろしくお願いします。



皆様よいお正月を過ごされましたか?
なんか山陰地方はすごい雪だったみたいで、大変だったようですね。
帰省やスキーなどであちら方面に行かれた方は大丈夫でしたか?

「12月中ごろにあれぐらい降ってくれれば、スタッドレスの売れ行きも良かったのに・・・」
と思いながらニュースを見ていました!(笑
たぶん県南の同業者はみんなそう思ってたとおもいますよ。(笑笑


私は例年どおり
喰っちゃ寝、呑んじゃ寝
の年末年始でした。

私の実家とカミさんの実家に行ったぐらいで、おでかけすることもなく・・・
せいぜい元旦にイオンに子供らを連れて行ったぐらいですかね。
もとい! 長男の運転で行ったので、「連れて行ってもらった」が正解!?
なんせ私は朝っぱらから一杯やってましたから・・・
最近の正月はTVでアニメ「メジャー」の一挙再放送を見ながら
朝から一杯やるっていうのが恒例になってるもんで・・・

おかげで体重は・・・
ズボンのキツさから察するにけっこう太ったんじゃないかと。
最近体重計に乗ってなかったので、はっきりとしたことはわかりませんが
おそらく 5kg は増えてるかも?

この歳になると一度増えた体重はなかなか落ちないんですよね~。
当分の間摂生が必要ですね。


今日から通常営業しておりますので、よろしくお願いします。

by AutoReference | 2011-01-06 10:58 | 諸々・・・ | Comments(2)