<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミラーサイト!

先日のブログで触れた福島第二原発職員の若者のブログ。
元のサイトは閉じられていましたが、ミラーサイトがありました。

http://x36.peps.jp/solunion/diary/?cn=102&guid=on&tnum=89&rc=&rows

よければ読んでみてください。

15日の日記から順番に読んだほうがわかりやすいと思います。
文中に出てくる「1F・2F」という略語は「1階・2階」ではなく、
「福島第一原発・福島第二原発」の略です。
(Dai ukushima)で「1F」なんでしょうね。

また、元サイトでは本名を出していましたが、ミラーサイトではイニシャルになっています。
本人がサイトを閉めたと思われるので、伏せたんでしょうね。
また、例の所長の発言部分は
(事実と反する発言であるとの確認が取れたので、この部の文章を削除しました。)
と、言うことで削除されていました。
私的には本当に言った事だと思っていますが、内容が内容だっただけに
安易に外部に漏らしてしまったので、慌てて否定したんじゃないかと推察します。


一部では「なりすましじゃないのか?」って意見もあるようですが・・・
GJだった東京消防庁ハイパーレスキュー隊の方々のインタビューを聞いても
使命感を持って作業にあたったことが感じられました。
おそらく原発の職員の方々も彼らと同じように相当な覚悟と、
使命感を持って作業にあたっているでしょうから、もしなりすましだったとしても
現場の状況からは大きく外れてはいないんじゃないでしょうか?
あとは読んだ方の判断に委ねられることなんでしょうね。


他にもこんなのもありました。

http://hotkettle.at.webry.info/201103/article_8.html



もし本物だったとしたら、事態が沈静化した後に本人たちが処分されないことを祈ります。

by AutoReference | 2011-03-21 16:28 | 諸々・・・ | Comments(0)

がんばってとしか言えない自分が・・・

東北関東大震災のため更新を自粛しておりました。

この度の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々の一日でも早い復興を願わずにはいられません。
私どものいる場所からは何も手助けをすることができず、無力さを痛感します。



それにしても今回の震災では地震の怖さと言うよりも、津波の威力を思い知らされましたね。
(TVを通してだけですが・・・)
次々と建物や車がのみ込まれていく様子が映されていました。
しかも東北の各地で・・・

翌日(だったかな?)にヘリからの空撮映像が流れていました。
5階建てのアパートの5階部分にガレキが刺さっていました。
その時は「ええ~~、5階でもダメじゃったんか!?」と思っただけでしたが、
店に出てきて向かいのマンション(11階建て)を見上げると、5階部分って本当に高いんですよ。
あらためて津波の恐ろしさに身震いがしました。


最近は避難所での生活などが報道でクローズアップされていますね。
物資が不足するなかでこの寒さです。
早くまともな状態で生活できるようになって欲しいと思います。










今ネット上で 「じい△」 と評判のTV映像があります。
(じいさんカッケ~~ と読みます。)





震災から3日も経ってガレキと化した家から救出されたおじいさんが
「また再建しましょう!」
カッコ良すぎて涙が出てきます。

これ以外にもTVでみた映像では、避難所にいるおばあちゃんが
「昨日まで泣くだけだったけど、もう泣くのをやめて復興にがんばらないとね!」
というのもありました。

それにしても東北の人たちは強いですね~。
日ごろから厳しい冬を乗り切っているからなのでしょうか?
また、何度も津波の被害にあい、そこから復興してきた自信からくるものなのでしょうか?
もし私たちがこの立場になった時、こんな言葉がでてくるでしょうか?・・・



私は現場に駆けつけてお手伝いすることはできません。
日本中の多くの人が同じだと思います。
そんな私たちにできることって何があるんでしょうね。

救援物資を送るというのは一つの方法だとはおもいますが、
家や会社に必要とされる物があるのであればそれもOKなんでしょうね。
農家が自宅用の米を送ったり、スーパーが在庫の商品を送ったりはアリでしょうが、
わざわざこっちで商品を購入してまで送るっていうのはどうなんでしょうね~。

それならば募金をしたほうが確実なんですかね?
YAHOOTUTAYAがそれぞれのポイントで募金ができると聞いたので
私もさっそくしておきました。(ほんのわずかではありますが・・・)
ネットでポチッとできる募金よりも、物を県庁とかに持っていったほうが
「やった感」はあるのかもしれませんが・・・


ネット上のどこかで見かけた言葉なんですが、
現金は被災地に運ぶのにトラックはいらない。
現金は腐らないからいつまでも持っておけるし、保管する倉庫もいらない。
そして何より現金は何にでも化けることができます。

とありました。

言われてみればその通りかもしれません。
今は燃料不足や食糧不足がクローズアップされていますが、
実際に大変なのはこれから、被災者の皆さんが落ち着いてからだとも思います。

何十万戸という家が流されています。
復興するためには多額の費用が必要になってくることでしょう。
人は忘れっぽい生き物ですから、今のうちにしっかりと募金を集めておくことが大事なのかも・・・


それぐらいのことしか出来ない私たちと違い、現地で働いているみなさんには頭が下がります。
家や家族を失いながらも懸命に作業を続ける現地の消防・警察の方々。
寝袋で最低限の仮眠をとりながら、救出活動を続ける各地から派遣された救援隊の方々。
世界各国から駆け付けてくれた救援隊の方々。
持てる機動力をフルに使って救助活動をしている自衛隊と米軍の方々。
そして避難所でボランティアをされている自らも被災された方々・・・

数え上げたらきりがありませんね。

そして忘れてはいけないのが問題となっている原発で働いている現場作業員の方々
ヘリや消防車の放水で自衛隊員への危険性が言われていますが、
現場で働いている作業員の方も同じく危険なんですよね。
なにしろ常にその場にいるわけですから・・・

「原発を造った側の人間なんだから当然だろう。」と言う意見もあるでしょう。
しかしその問題は現場で働く人たちに責任はありません。
「給料をもらってたんだから少しは責任もあるだろう。」と言う声も聞きます。
それだったら危険な原発を地方に押し付けて安穏と電気を使っていた都会の人達も同罪ですよね。

そんな屁理屈は置いといて、彼らにはがんばってもらいたい。
なにしろ彼らの作業が明暗を分けることになるわけですから・・・




昨日あるブログ(日記?)をネット上で見つけました。
その方はなんと福島第二原発で働いている作業員の方だったんです。
元々は友人たちに読んでもらうような日記だったようです。
携帯は通じないので原発内のPCからアップしているようでした。
原発内には当然連絡が付かないんで、自分の無事を知らせるためだったのかもしれません。
ところが急激にアクセスが増えて本人も驚いていたようです。

彼はお父さんが東電の原発職員だったため、原発の近くで育ったようです。
そして自らも原発で働く道を選びました。
そのお父さんとは現在連絡が付かない状態だそうです。
何故ならお父さんの職場は・・・
福島第一原発! 

親子で最後の砦を守ってくれているんですね。
お母さんは被災されて安否不明の状態のようで、「覚悟はできている」とありました。
自ら探しに行くこともかなわず、じれったいでしょうね。
そんな状態でも原発での現場作業にがんばってくれています。

彼は朝礼で所長が言った言葉に感動したそうです。
その言葉とは・・・
「福島第一・第二の作業員に人権無し!」

冷静に考えると問題になりそうな発言ですが、事が事だけにしょうがないのかもしれません。
しかしながらその言葉を聞いた彼は・・・
「マシーンとなって何も考えず、ひたすら作業を続けるだけです!」
と書いてありました。
言うほうも聞くほうも相当な覚悟のもとでのことなんでしょうね。

そんな彼から嬉しい情報もありました。
第一原発は未だ危ない状態が続いており予断を許さない状況ですが
第二のほうは全ての原子炉が「冷温停止」の状態にまでなっており、
現在はバックアップの電源にトラブルが起きても大丈夫なようにさらに作業を進めているそうです。
そんな情報はほとんど報道されてませんよね?


残念ながら今朝確認したところ、このサイトは閉鎖されていました。
そのため上記の内容は私の記憶に残っている物ですので、
正確では無い部分があるかもしれません。
閉鎖の理由はわかりません。
あまりのアクセス数に本人がビビって閉じたのか?
(なにしろ内部情報の暴露ですからね。)
それとも東電から圧力が掛かったのか・・・?

とりあえず彼らの無事を祈らずにはいられません。
なにしろ彼は 二十歳前の若者 なんですから。
そんな若者が自らの危険も覚悟のうえで、使命感を持ってがんばってくれています。(涙
無事に終わって友人たちと一緒に成人式が迎えられますように・・・


現場でがんばっている彼らに比べて東電の本社の対応はおそまつですよね~。
元々隠蔽体質があるからなのか、情報は遅いし、小出しだし・・・
そもそも事務系とか技術系の人が記者会見するもんだから、話になってませんよね。
スポークスマンのような人はいないんでしょうか?
自衛隊の統合幕僚長の毅然とした態度の会見とは月とスッポンですね。
まあ、あの方はイザという時に隊員たちに「死んでこい!」と命令を出す立場の人ですから
性根の入り具合が一般人とは違うのかもしれませんが。

原子力保安院ってとこも・・・
どうせどっかの省庁の天下り団体なんでしょうけど、今までどんな仕事をしてたんでしょうか?
平常時の原発を視察して廻って、夜は電力会社の接待!ってカンジですかね。
この局面においては全く役にたっていないことは明白です!(怒


政府の対応も後手後手ですよね。
1週間経ってやっと被災地や周辺地域への物流経路ができたり、
原発にしても早くから自衛隊や米軍を投入しておけばここまでにはならなかったそうです。
安全対策や緊急時の対応が電力会社に任せっきりだったようですし。

まあ、そもそもは原発の緊急時の対策が甘かったのが問題なんですが・・・
当然二重三重の対策がしてあるもんだと思ってました。
それが電気を作る発電所が停電でトラブルなんて笑い話にもなりません。
おかげで原発の構造やシステムには詳しくなりましたけどね。
今まで「制御棒」とか「軽水炉」って言葉だけの知識で、どんな物かは知りませんでした。
そういった国民全体の無知も悪かったのかもしれませんね。


原発にしてもそうですが、日本はここらで根本的な見直しが必要かもしれません。
電気の周波数が東と西で違うという問題もそうですし、原発に替わるエネルギー問題や、
いろんな面で阪神大震災等での経験が生きていない点とか・・・
(自衛隊を含めた救援隊のシステムは進化していますね。)



今現在がんばっている人に「がんばって!」とは言いにくいんですが、
他にかける言葉が思い浮かばない自分が情けない・・・

とにかく祈るだけです。
いろんな事を・・・

by AutoReference | 2011-03-18 18:02 | 諸々・・・ | Comments(2)

進化剤施工!★オデッセイ★AT2回目!!エンジンも・・・

1台やるとその後施工が続くというジンクスは健在だったのか・・・?
とはいえ、1日2台とかの連チャンにはなってませんが。






オデッセイ!








d0156040_12204925.jpg


ATに2回目の施工をしました!
進化剤の施工でATに関しては効果が体感できないってことは今まで何度も言いましたが、
じつはこのクルマのオーナーさんは前回のAT施工で体感できたそうなんです!!
ウチでATに施工して体感できた方は初めてかもしれません。
(量を多めに施工した私も体感できませんでしたから・・・)

今回はさらに効果を確実にしたいからと、ウィッシュと同じく多めの量を施工!
なんせ走行距離が20万kmをオーバーしているクルマですので、
AT内部の状態も相当でしょうから、これぐらいやっても全然平気でしょうね。


「あれっ、AT施工でこのクルマって・・・?」
と、気付いたアナタはスルドイ!
そうです・・・









d0156040_12274193.jpg


奈良県 からわざわざご来店の
最遠方記録保持者の方なんです。
遠くからのご来店ありがとうございます。

今回はエンジンにも施工しました。
前回ご来店の時にはエンジンは地元の施工店でやってあると言うことでした。
そのお店がATには施工してくれないんで、ウチまでやってきたそうです。
まあ、せっかく来たんだからエンジンにもやっておこうか!ってとこなんでしょうかね。


県外からのご来店が多いのも進化剤の特徴ですね。
施工店が限られているっていうのも理由のひとつなんだとは思いますが、
その少ない施工店でエンジン以外はやっていないお店がけっこうあるようなんです。
そのためわざわざ県外までお出かけしちゃうんですね。

ウチはエンジンだけでなくMT・AT・デフ・パワステ等もやってます。
ご要望があればベアリング等にも施工いたしますよ!
ただしそういった箇所の施工に関しては工賃がお高くつきますので、
コストパフォーマンス的にはちょっとね・・・・

by AutoReference | 2011-03-08 12:42 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★セリカ★ エンジンのみ!!

最近施工が止まっていますと言っていたら・・・

本日も施工をやりました!
ちょっと止まっていた時に1台やるとその後が連チャンに!
ってパターンは健在のようです。




今日のクルマは・・・




セリカSS-Ⅱ!


あの ツワモノさん の娘さんのクルマです。
と言っても娘さんは教習所に通っている段階らしいので、
現時点ではツワモノさんのセカンドカー(サードカー?)になってるみたいです。(笑

先日オデッセイのお客さんがお父さんのシーマに施工して1人で4台目になり、
「クルマだけの台数ならツワモノさんに並びましたね~」と言ってたら・・・

今日の施工でツワモノさん用のTE71・AW11に、奥さんのプレサージュ、
息子さんのスカイライン、そして娘さんのセリカで5台目となりました!
(バイクも入れたら6台ですが・・・)
ツワモノの名に恥じぬようトップの座を死守しています!!(笑









d0156040_188245.jpg


今回はエンジンのみの施工です。
6MTなのでミッションの施工もそのうちにと言うことのようです。

それにしても女の子が免許を取って最初のクルマがセリカのMTとは・・・
私らの時代では女子でもMTは当たり前にいましたが、(AT車が無かったというウワサも?)
最近は男の子でもワゴンRのATだったりするのにね~~。
何とも男前の娘さんですね!!


話が脱線しちゃいましたね。

セリカの「2ZZ-GE」は最近流行り(?)の後方排気エンジンなんです。
このタイプのエンジンはインジェクターが前側にあってカチャカチャ言ってるもんで
施工中の音の変化がわかりにくいんですよね~。
なにしろ進化剤はインジェクターには作用しませんから・・・

走行距離が9万kmをオーバーしているクルマですので、効果は大きいとは思います。
ただ、その変化を体感するのはツワモノさんなんでしょうね~。(笑
なにしろ娘さんはまだ仮免らしいので・・・

by AutoReference | 2011-03-05 18:28 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★オデッセイ★エンジン2回目!!

ここんところ進化剤の施工がパッタリと止まっちゃってますね~。

で、久々の施工となりました。

クルマは・・・



オデッセイ!









d0156040_15522841.jpg


エンジンに2回目の施工です。
このお客さんはあの ツワモノさん に匹敵する1人で4台施工の方です。
このクルマはプライベート用のメインカーです。
(たまには仕事にも使ってるようですが・・・)

他に仕事用のステージア、奥さんのマーチ、お父さんのシーマの計4台にやってます!
前回からちょっと間があいちゃったんですが、
「すっかり忘れてました!!」とのことでした・・・

今度は忘れないようによろしくお願いしますね。(笑

by AutoReference | 2011-03-05 15:58 | 進化剤 | Comments(0)