<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW休業のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中、下記の通り休業させていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。




5/2(月)~5(木)
休業いたします。


5/6(金)より通常営業いたします。

by AutoReference | 2011-04-28 19:26 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

新種のボディーコーティング!?

日曜日の夕方から入庫しているクルマなんですが、ボディーがスゴイことになってます!
何がスゴイのかと言いますと・・・

ボディー全体にすばらしいコーティングが施されているんです。
そのクルマは・・・


AE92!







どんな状態なのかは・・・

    

















d0156040_16163886.jpg


ボディーやウインドー全体に コケ? でコーティングされてます!(笑
実際に見ると写真よりもスゴイ状態ですよ!!



さらに・・・
コーティングだけでなく、全体に模様が・・・








d0156040_16211116.jpg


おそらくカタツムリかナメクジが這った跡だと思うんですが・・・
こんなカンジの模様が全体に付いています。
這っているとこのイメージは想像したくない・・・







さらにこのクルマのタイヤが・・・






d0156040_1623487.jpg


コンセルファ!!!

90年代にBSが発売していたタイヤです。
♪ 懐かしくって涙が出そう ♪ です・・・(歌詞がちょっと違うけど。)
ウチの店(当時はコ○ピットでしたが)でもけっこう売れた記憶があります。

今でいえばプレイズあたりのブランドになりますかね?
HR規格でしたのでBシリーズよりは上じゃないかと思います。
当然ながらこのタイヤはヒビヒビで使い物にはなりませんけど・・・



何でこんなクルマが入庫しているのかと言いますと。
元々は部品取り用に購入したクルマでしたが、出番のないまま放置されていたようなんです。
しかも山の中に・・・
何年も動かしていなかったので、ご覧のような状態になったみたいですね。

そろそろクルマを処分しようかということになり、
本来の目的である部品取りとなったわけです。
オーナーさんのメインカーはAW11なんで、使える部品は一部なんですよね。
その他はすっぱりと捨てちゃいます!








d0156040_16351758.jpg


と、いうことでエンジン・ミッションを降ろしました。
予想どおりアルミの部分は見事に粉を吹いていますね~~。
もちろんこのままの状態では使えませんので、バラしてオーバーホールですね。







エンジンの降りてしまったエンジンルームは・・・




d0156040_16422490.jpg


♪ くやしいけれど~ ♪ お前に夢中~~ ♪
って状態になってます!(笑
(なんか最近のネタは古いもんばっかりに・・・ この歌の意味わかる人いるかな?)
CPUと関連するハーネス類も外しているので余計にスッキリしています。


でもこのクルマってボディーは新種コーティングされているものの
けっこう程度はイイ状態なんですよね。
サビとかも全然出ていないし。
内装なんかもかなりキレイな状態なんですよね~。

どっかの「ボロ○チ」なんかよりもよっぽど程度良好です。
このまま捨てちゃうのがちょっと勿体ないような・・・
まあ、キューニーなんで私はいりませんけどね。

by AutoReference | 2011-04-26 18:12 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

進化剤施工! バイク!!★CB750★

連チャンの進化剤ネタです。

3台目(だったかな?)となる大型バイクへの施工です。





HONDA CB750 Four!











d0156040_9314458.jpg


CB750といっても 早川光 君が乗っていたヤツではありません。
(キャンディーズ世代にしかわからないネタですかね?)
乗っているのも光君のような高校生ではなく、私と同級生のオッサンですし...

もちろん 委員長 もいません!(笑
おっと、またまた世代限定ネタでしたか...

久々の来店だったのですが、話しをしているうちに進化剤の話題に。
アレコレと進化剤の説明をしていたんですが、「どノーマルのクルマにやってもな~?」と
言うもんですから、「バイクのほうが効果は大きいよ! ちょうどバイクで来ているし!!」
で、バイクに施工することになりました。


以前に施工したバイクのオーナーさんのインプレッションを話しても、
「ホンマにそんなに変わるのか~?」と半信半疑。
そういえば高校時代から人の言うことを素直に信じないヤツだったことを思い出しました。(笑

施工をやってるうちからさっそく変化が!
バイク特有のヒュルヒュルっていうエンジン音がドンドン静かになってきました。
こりゃあレスポンスとかの効果も期待できそうですね。

大型バイクはクルマと同じぐらいのオイル容量がありますので、
クルマと同じように1本を点滴注入してやります。
スクーター等の小型バイクは容量が1Lとかだったりするので、少量を注射器注入します。

バイクは構造上、エンジンとミッションのオイルが共用になっているんです。
そのため1度の注入で両方に施工することになるんですよね。
ある意味クルマよりオトクです!!!

by AutoReference | 2011-04-26 10:10 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤祭り!?★久々の1日3台施工!!★

昨日は久しぶりの進化剤祭り?でした。
1日に3台もの施工があったのはいつ以来でしょうかね~。
ここんとこペースが落ちていましたから・・・





まずは


フォレスター!







d0156040_1004879.jpg


エンジンに初めての施工です。
走行距離が5万km程度でしたが、進化剤は距離が少ないクルマでも効果がありますから。
(距離の出ているクルマのほうが効果は大きいですけどね。)

進化剤のドロ沼へようこそ!








続いては MIYAさん の・・・


DC5インテR!








d0156040_104244.jpg


エンジンに2回目の施工となりました。
オリジナルステッカーGETにリーチとなりましたね。(笑

オーナーさんのインプレッションによると1回目より効果が大きかったようです。
まあ、15万kmオーバーのクタビレ系エンジンですから・・・(失礼!
距離の出ているエンジンは1回目より2回目のほうが効果が大きく出るってことがよくあります。
それだけ進化剤が作用できる部分が多いってことなんでしょうね。









ラストは けいんさん の




フィットRS!









d0156040_10344991.jpg


冷却系進化剤 ZOMA(ソーマ) の施工です。
時期が時期だけに「あまり効果は感じられないかも・・・?」って言いながらの施工でしたが、
バッチリと効果は体感できたようで、よかった、よかった!!

冷却系って言うだけに水温を下げる効果があるんですが、
ノーマルの街乗り車輛だと真夏の渋滞時ぐらいでないと、目に見える効果はないんですよね。
この時期だとZOMA効果で水温が下がってもサーモが働いちゃうんで、
水温計の針が下がるっていうことは無いんです。

しかし実際にはエンジン内部の温度は確実に下がっているわけでして、
これがシリンダーブロックの引き締め効果となってくるんです。
その結果レスポンス向上などの効果が体感できちゃうんですよね~。

これは特にアルミブロックのエンジンには顕著にあらわれます。
元々剛性のある鋳鉄のブロックに比べると、アルミブロックは熱に弱いですから・・・
水温が上がるとすぐに歪みがでちゃうんですよね~。

程度の大小はありますが、オーバーヒートレベルの水温で無くても歪みは出るんです。
この歪みをZOMAが抑えてくれるんで、街乗りレベルの水温の領域でも
効果が体感できちゃうって原理なんですよ!


これから夏に向けてのイチオシですね!!

by AutoReference | 2011-04-25 10:54 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ロードスター★エンジンのみ!!

今日も進化剤ネタです!

当店初来店のお客さんの・・・






ロードスター!











d0156040_954389.jpg


エンジンに施工しました!
施工前にオイルとエレメントも交換!!
できれば新しいオイルの状態で施工したほうが、より効果的なんですよね。

このお客さんはネットでオイル添加剤の事を調べていたところ、
「進化剤」&「当店」にたどり着いたそうです。
で、初来店ということになったようです。

久々のフレーズ!

進化剤のドロ沼へようこそ!!

by AutoReference | 2011-04-24 10:00 | 進化剤 | Comments(0)

哀悼! さよならスーちゃん...

元キャンディーズの「スーちゃん」こと田中好子さんが亡くなられました。
昨夜突然流れたニュース速報を見てビックリしました。
乳がんだったそうですね。

近年では「女優・田中好子」という立ち位置でしたが、
私にとってはやはりキャンディーズのスーちゃん!っていうイメージです。
なにしろ彼女たちの現役期間が中学・高校時代と私らの年代にバッチリはまっていますからね。

私自身はとりたててキャンディーズのファンだったわけではありませんが
(ちなみにピンクレディー派だったわけでもありませんので、あしからず・・・)
当時友人に熱狂的なキャンディーズファンのヤツがいたんです。
その影響でけっこう彼女たちのことも気になってました。
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」とかも毎週見ていましたし・・・

なにしろその友人とは中学で2年間同じクラスでしたし、高校も同じ。
高校では「科」は違いましたが、部活が一緒だったので常にそばにいたカンジです。
ちょうどキャンディーズの解散の頃はそいつのテンションはピークでしたね。
今となっては懐かしい思い出です...







キャンディーズのファンだった人たちって今40代後半~50代ってとこでしょうか?
30代の人たちは当時小学生だったはずですから、あまり印象が無いかもしれませんね。
子供らにはピンクレディーのほうが圧倒的に人気がありましたからね~。

ピンクレディーは若い男の子たちはもちろん、子供や女性にも人気がありました。
当初セクシー路線でデビューしたものの、すぐに子供にも受ける路線に変更しましたもんね。
まあ、そのおかげでスーパーアイドルになったんですが...

一方キャンディーズは年頃の(中学・高校・大学生あたりの)男の子限定だったような。
小学生でファンだったって言う話はあまり聞きませんもんね。
おそらく「この歌は聞いたことある!」ってレベルなんじゃないかと思います。
これはおそらく当時中高生だった「女子」たちも同じでしょうね。

その一例をばひとつ・・・
同窓会とかの2次会でカラオケに行くと、女性陣の誰かが必ずといっていいほど
ピンクレディーとキャンディーズのメドレーを入れるんですよね。
「年代的にみんなが知っているので盛り上がるから」という理由だと思いますが・・・

ピンクレディーの歌はほぼ完璧に歌えるんですが、(中には振付けまで完璧な人も!)
キャンディーズのほうはサビの部分しか知らないことが多いんです。
で、男性陣がマイクを奪って歌うっていうパターン。
男の子のほうがよく聞いていたっていう証しでしょうね。



それにしても55歳っていうのは早すぎます。
結局キャンディーズは一度も再結成することなく終わっちゃいましたね。
もう2度とあの3人の揃った姿を見ることができないのかと思うと残念です。

自分の歳を考えるとこれからこういったニュースに接する機会が増えるんでしょうね。
少年のころ憧れていたアイドルが亡くなってしまう...
自らの年齢を再認識させられる出来事ですね。

by AutoReference | 2011-04-22 10:34 | 諸々・・・ | Comments(0)

進化剤施工!★DC2インテR★エンジン3回達成!!

久しぶりに進化剤ネタが連チャンです!

クルマは・・・





DC2インテR!









d0156040_1017043.jpg


エンジンの施工3回目達成です!
これで3回達成車は9台目になりますね。
第一段階が終了したことになりますので、当分の間は好調なエンジンが維持できるでしょう!!







d0156040_10195861.jpg


もちろん3回達成しましたのでステッカーを差し上げましたよ。

さあ、記念すべき10台目の達成車はどのクルマでしょうかね?
候補はけっこういますからね~~。

by AutoReference | 2011-04-19 10:48 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★カローラ ランクス★ エンジンに!

ここのところペースダウンしていると言っていたのに・・・
今日も進化剤ネタです!


クルマは・・・



カローラ ランクス!








d0156040_1974930.jpg


じつはこのクルマ、昨日紹介したワゴンRのお客さんのメインカーなんです。
「1台やると所有しているクルマ全部をやりたくなる」っていう
進化剤の王道パターンでさっそく翌日にご来店です!!

クルマを動かそうとしたところ、
「おやっ?6MTだぞ?? もしかして・・・」
そう2ZZエンジン搭載車だったんですね~。
このエンジンってセリカだけなのかと思っていたら、ランクスにも載ってたんですね。

トヨタ歴代最高回転型と言われていたエンジンですが、
さすがに7万kmもオーバーしてくると、それなりにイロイロとね~~。
進化剤の施工で本来のレスポンスが復活することでしょう!!



そういえば以前に改良を施した点滴機材ですが・・・





d0156040_19151483.jpg


やはりプロ仕様は使いやすいですよね~~。
点滴の間隔の調整が自由自在です。

発売元である小林さんのブログを見ると、最近の点滴機材はウチで改良したのと同じ
シリコンホースになっているようなんですが、(写真で見るかぎり・・・)
調整部分は以前の針金のままのようですね。
コレに変えればずいぶんと使いやすくなるのにな~~。

by AutoReference | 2011-04-17 19:20 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ワゴンR★ エンジンのみ!!

ここのところ進化剤の施工がややペースダウンしていますね。
震災とは関係ないとは思いますが...

約10日ぶりぐらいの施工となりました。

クルマは・・・




ワゴンR!








d0156040_1452823.jpg


エンジンへの施工です。
最近中古で手に入れたクルマなんだそうですが、
走行距離が9万kmオーバーのクタビレ系エンジンです。
かなりエンジンが振動していました。

さすがに振動が消えてしまうまでにはなりませんでしたね~。
普通とはちょっとカンジが違う振動でしたので、マウントあたりが怪しいかも?

まあ、進化剤を施工したことで以前より振動が減っていくのは間違いありません!
クタビレ系エンジンでしたので、もちろん3回施工をオススメしておきました。
ただ、チョイ乗り用になるんだそうで、なかなか距離は稼げないようです。
次回の施工はいつになることやら... だそうです。

by AutoReference | 2011-04-16 14:13 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工! 5台まとめて更新!!

大震災の日から1ヶ月が経とうとしています。
現地の状況をTVで見ると復興への道は未だ見えていないようなかんじですね。
原発問題も追い打ちをかけていますし、さらに余震まで・・・

でも直接的な被害が無かった私たちが沈んでいてもしょうがありませんから、
そろそろ以前のような更新ペースに戻そうと思います。
休止中も当然ながら仕事はしていましたので、それなりにネタは溜まっています。
今日からボチボチとアップしていこうと思います。


で、まずは手始めに進化剤から!
溜まっていた5台分を一気にアップです!!




まずは・・・

ギャランVR-4!




d0156040_16363172.jpg


MTに2回目の施工です。
そして今回はエンジンにも施工しました!
こういった旧車には進化剤の効果が大きいですからね~。





続いては・・・

ステージア!





d0156040_1639048.jpg


エンジンに3回目の施工です。
3回施工達成車としては通算で6台目になるのかな?
このお客さんは合計で4台のクルマに施工していますので、
今後もまだまだ施工が続きますね。






お次は・・・

シビックTypeR!





d0156040_1644263.jpg


このクルマもエンジン3回施工達成です! パチパチパチ・・・
最初の施工から7ヶ月半ぐらいでの達成とかなりのハイペース!!
(高知のアクセラさんの5ヶ月切りっていうすごい記録があったりしますが・・・)

エンジンにPlus3回達成ですので、もちろんステッカーを差し上げましたよ。






お次は・・・

ウィッシュ!





d0156040_16562310.jpg


私Mizoの通勤鈍足車です。
このクルマも3回施工達成となりました。
3回目の施工が3台続くっていうのもかなり珍しいかも?

「作った者の特権!」として先にステッカーを貼っちゃってましたけど、
これで堂々と貼っておけますね!!






最後は けいんさん の・・・

フィットRS!





d0156040_1705995.jpg


MTに3回目の施工です。
残念ながらエンジンではないのでステッカーの対象ではありませんでした。
しかしながらエンジンもすでに2回施工していますので、
3回目の施工でステッカーを手にする日も近いかと・・・

by AutoReference | 2011-04-09 17:06 | 進化剤 | Comments(0)