<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★MPV★エンジン2回目!!

1度施工した方は、ほとんどの方が2回目の施工をされます。
やはり効果がはっきりと体感できるので病みつきになっちゃうんでしょうかね~。


今回のクルマは・・・





MPV!






d0156040_1892446.jpg


エンジンに2回目の施工です。
オーナーさんは「やっぱり2回目になると効果はわかりにくいんですか?」との疑問が。
実際のところコレばっかりはやってみないとわからないんですよね~。

走行距離の出ているクルマは2回目でも体感できるんですが・・・
(と言うより2回目のほうが効果が大きいらしい。)
このクルマは走行距離もまだまだ少なめの新しいクルマですので、
クタビレ系エンジンのようには効果は出ないでしょうからね~。

1回目で激変の効果を体感しちゃってると、物足らないかもしれませんね・・・
それでも全く効果が無いってことはないでしょう!

by AutoReference | 2011-05-29 18:20 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★スイフト スポーツ★

またまた リジカラ の装着です!

クルマはおなじみの・・・




スイフトスポーツ
 スーパーチャージャー1号!





先日のアルテッツァ・ジータはフロント&リアに装着しましたが
スイフトスポーツはフロントのみしか設定がありません。
最近のFF車はリジッドアクスルになっているクルマが多いので
リア側にはサブフレームが存在しないんですよね~。
サブフレームが無ければリジカラも必要ありませんもんね。






d0156040_19144525.jpg


このクルマの装着場所は矢印の4ヶ所です。
写真ではフロント側がオイルパンやドラシャのかげになっていて見にくいですが・・・






d0156040_19154183.jpg


まずはリア側です。
矢印の先で光っているのがリジカラです。





d0156040_19183085.jpg


こちらはフロント側です。
サブフレームとボディーの間に入れるヤツは写真では見えませんが
矢印の先の部分に入っています。
ボルトの根元で光っているのが下側用のリジカラになります。



先日紹介したメーカーの説明動画では、作業はわりと簡単なというような内容でしたが、
実際にはそう簡単にはいかないんですよね~。
ボディーとサブフレームの穴の位置が合っているクルマはすんなりといけますが、
その穴がズレてしまっているクルマだと・・・

サブフレームの穴にリジカラをはめるとボルトが掛からなくなるんです。
ジータの時もフロント側の1本で苦労させられました。
ボルトを緩めてフレームを下げている状態でも簡単には動いてくれないんですよね。
なにしろエンジンがのっかったままですし、足回りも付いたままですし・・・
無理やりこじりながら何とかはめてやりました。

スイフトもフロント側の2本が・・・
このクルマのサブフレームってフロント側がパイプ構造になっているんですよね。
一般的な鉄板プレス品よりも穴位置の個体差が大きいんだと思います。
そのためかサブフレームの穴径が元々かなり大きいんです。
少々位置がズレていてもボルトが掛かりやすくしているんだと思います。

ボルト径と穴径の寸法差が大きいということは、ズレの寸法も大きくなるってことで・・・
装着前のリジカラを見た時に「サブフレーム側の突起がやけにブ厚いな?」とは思っていました。
穴がデカイんで突起の厚みもそれなりに・・・ ってことですね。
まあ、苦労はさせられましたが、無事装着完了!!







d0156040_1936414.jpg


装着してしまうとリジカラ本体は写真では確認できませんね。
機能オンリーのパーツですね!!

ついでにグランドエフェクターも付けちゃいました!
って、何のついでか意味不明ですが・・・



さてさて肝心のオーナーさんによるインプレッションです。
まず感じたのはハンドルの重さ!
これはジータでの私のインプレでも指摘しましたが、単にハンドルが重いというよりは
直進性が良くなりハンドルが取られにくいので重く感じるといったとこですね。
オーナーさんにはこのインプレのことを話してあったので、
「ハンドルが重いって感覚はすぐにわかりましたよ!」とのことでした。

続いては乗り心地があきらかに良くなった!
じつは今回足も一緒に変えちゃったので正確な比較はできないんですが・・・

このクルマには元々車高調が装着されていたんです。
数か月ほど前に訳があって、SHOWAのサスペンションキットに交換しました。
乗り心地を良くするための変更だったんです。

この度その訳が無くなり、乗り心地を気にしなくて良くなったので元の車高調に戻したんです。
それなのに・・・
「もしかするとSHOWAの時よりも乗り心地がイイかも?」ってぐらいだそうです!
おそらく足がしなやかによく動くようになったことからくるんだと思います。
これもジータで私が「足が柔らかい!」って指摘したことと共通しますね。


こんなパーツでここまで効果があるっていうのは不思議です。
原理はわかりますよ、原理は!!
でも、ここまで大きく効果が出ることはとっても不思議なんです!

そもそもサブフレームを固定しているボルトってかなりのトルクでしまっているはずなんです。
そんな部分が大きく動くってことはありえないんですよね。
まあ、大きく動いていたらボルトとかが弛んじゃいますけど・・・
ってことは元々微妙にしか動いて無いはずなんです。
その動きを規制するだけで、こんなに効果が出るとは・・・やっぱ不思議です。

by AutoReference | 2011-05-21 19:59 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★マークⅡ★エンジンのみ

ちょっと久しぶりの進化剤ネタです。

クルマは・・・





JZX110 マークⅡ!







d0156040_912488.jpg


本来の入庫の目的は車検だったのですが、進化剤も施工しちゃいました。
走行距離が16万kmオーバーのクルマです。
距離が距離でしたので他にもイロイロと・・・

ブレーキパットにローターにショックにと、かなり大掛かりな車検になりました。
まあ、きちんとメンテをしてやれば快調に走ってくれますからね。
車検ついでに気になる箇所のリフレッシュっていうのはアリだと思いますよ!!

by AutoReference | 2011-05-21 09:17 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★アルテッツァ・ジータ★

先日からウチのHPの 掲示板 で話題にのぼっていたのが、
リジカラ! 

装着したクルマは、書き込みしていた本人 じぃ~太君 の・・・


アルテッツァ・ジータ!!
(ってHNそのままですが・・・)



「そもそも リジカラ って何じゃらホイ?」
って方は下の動画をご覧ください!





続きを読む・・・

by AutoReference | 2011-05-15 15:23 | リジカラ | Comments(0)

ゴールデンウィークの連休は・・・

皆さんはこの連休中にどこかへお出かけされましたか?
私は例年実家に帰る程度で、取り立ててどこかへ行くっていうことはありません。
「人が多い時にわざわざ出かけんでも・・・」ってスタンスなもんで。


今年はその重い腰を「ヨッコラショ!」と上げて、
ハートランド倉敷 に行ってきました。
って、美観地区じゃんか! 近っ!!
腰がかなり重いんで、この辺が限界のようです・・・(笑

何年も前からこのイベントをやっていたのは知っていましたが、行くのは初めてです。
と言うか美観地区に行くのも10年ぶり?いや20?30年ぶり??
しかもこんなに人が多い時に行くのは初めてかも???
ってぐらいに人がいっぱいでした、けっこう有名なイベントなんですかね~。
外人観光客もけっこういましたよ!
この時期に日本に観光に来てくれるなんてありがたいですね。
(まあ、東日本を避けたんで倉敷なのかもしれませんが。)







d0156040_11432517.jpg


倉敷天領太鼓の川舟流しです。
アイビースクエアのほうでは本格的に大きな太鼓を使って演奏があったようですが、
さすがに船には大太鼓は積めないですから、小太鼓と笛での演奏でした。






d0156040_11434927.jpg


この川には錦鯉がけっこういるんです。
娘がエサを買ってやっていましたが、食いつきが悪いんですよね~。
良く見るとかなりデカイ鯉が多く、しかもよく肥えてます。(笑
日ごろから食べつけているのでガツガツしてないんでしょうか?
しかもこの日は人が多かったので、朝からたらふく食べて満腹状態だったのかな?
エサを投げ入れても寄ってくるのはフナばかり・・・ (これまたデカイ!)


と、そんなこんなの連休でした。
やはり大したことはしませんでしたね~~!






直接ゴールデンウィークとは関係ありませんが、連休最終日にこんな物を見つけました!



d0156040_1144920.jpg


四葉のクローバー! 

幸せを呼ぶと言われる四葉のクローバーですが、連休最終日っていうのがちょっと・・・
初日だったらもっと楽しい連休になったのかな~?


ところでコレをどこで見つけたかと言いますと・・・
我が家の玄関先! 
玄関に入るのに2段ほどの段差があるんですが、その正面のド真ん中!!
日ごろからちゃ~~んと草取りをしとけよって話しですネ・・・



クローバーは「よく踏まれると四葉が増える」と言われているそうですが、
さすが玄関先の正面に生えているクローバーだけあって、





d0156040_11483192.jpg


四葉がけっこうありましたよ!

このクローバーの群れの隣にはタンポポも咲いてます!(笑
もちろん植えつけたもんじゃありません。


玄関先がこんな状態の我が家ですから、庭のほうはと言いますと・・・

森を目指してます!

by AutoReference | 2011-05-08 12:31 | 遊び | Comments(0)

進化剤施工!★ロードスター★MT&デフ!!

今日まで連休ってうらやましい人もいるようですが・・・
世の中的にはゴールデンウィークも5日で終わってると思われるので、
ゴールデンウィーク明け1発目の進化剤施工です!




クルマは・・・






ロードスター!










d0156040_9193173.jpg


このクルマは先日にエンジンへ施工しています。
それで効果が体感できたので、「じゃあMTとデフにも!」って事になったそうです。
デフのほうは現在異音とかが出ている状態でも無いかぎり体感は難しいでしょうが、
MTはシフトフィーリングの変化とかがバッチリ体感できるでしょうね!!

進化剤のドロ沼へようこそ!






じつはゴールデンウィーク休み前日に

コルトVerR!

のMTに施工をしたんですが・・・
(当店ではもはや定番化しちゃった施工ですね!)

デジカメからPCにデータを移動させる時に、
「移す前に削除してしまう!」という大失態!!
PC上で削除したデータは「ゴミ箱」に残っていますが、
デジカメ上で消しちゃったデータはどこにも残らないんですよね~。(涙

せっかく初来店で施工していただいたのに、紹介できない事態になっちゃいました。
本当に申し訳ありません。

by AutoReference | 2011-05-08 11:41 | 進化剤 | Comments(0)