<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★マツダスピード アクセラ★進化剤も!!

進化剤のネタが連日続くことはよくありますが、
他のパーツのネタの連チャンはかなりマレですよね。

と、言うことで本日も・・・

リジカラ! です。



装着したクルマは



マツダスピード アクセラ!







d0156040_10542114.jpg


クルマを見てお気づきの方も多いと思いますが・・・
そうです、高知県 から遠路はるばるご来店の方です。
進化剤の時には高知に施工店が無かったので、(最近高知にも出来たみたいです。)
こちらまで来るのはわかりますが、リジカラはどこの店でも扱っているはずなのに・・・
わざわざ来ていただけるとはありがたいことです。

続きはコチラ・・・

by AutoReference | 2011-07-30 12:56 | リジカラ | Comments(0)

リジカラ装着!★スイフト スポーツ★ リア用!

進化剤以外のネタも溜まっているので、がんばって更新です!
本日のネタは最近注目されているHOTなアイテム

リジカラ! です。



装着したクルマはこのブログでも頻繁に登場している

スイフトスポーツ
 スーパーチャージャー1号!




以前にフロント用は装着していたのですが、
この度リア用が新発売になったので、早速装着してみました。

スイフトのリアはリジッドアクスルのため、サブフレームがありません。
リジカラってサブフレームとボディーの間に挟み込む物なのに
どこに付けるんだろう?って疑問がありました。

どうやらアクスルアームの付け根を固定しているボルト部分に装着するようです。
それって今までのリジカラとは意味合いが違ってきますよね~。
本当に効果があるんだろうか?って疑問は残りますが、
まあ、ちゃんとテストしたうえでの発売でしょうから、大丈夫だとは思います。







d0156040_10295333.jpg


アクスルアームの付け根左右1ヶ所づつ用なのでリジカラは2個のみです。
前回の時には無かったのですが、今回はグリスが付属しています。








d0156040_10314227.jpg


ウラ・表で見るとこんなかんじです。
右側の物の真ん中に突起が出ていますよね。
この突起がボディーの穴にはまって隙間を埋める役をするんです。







d0156040_10341596.jpg


装着場所はココです。
抜きかけのボルトが写っていますが、このボルトに挟み込む構造になります。
ココが左右のアクスルアームの付け根になります。









d0156040_10361231.jpg


ボルトとボディーの隙間がわかりますか?
写真では黒く写っているほんのわずかな部分です。
この隙間に先ほどの突起がはまりこんでいくようになります。








d0156040_1038518.jpg


装着した状態です。
リジカラに塗っておいたグリスがはみ出してきているのがわかりますね。
ボルトを締めることで押し出されてきた物です。
ボディーとリジカラがしっかりと密着している証拠ですね。






d0156040_10412030.jpg


いつものように取り説に載っている図です。
ボディーとボルトの芯出しをすることによって、ブッシュの位置もバッチリ決まります。
図では「アーム」と書かれていますが、ここにはブッシュが入っているんです。
ボルトの位置が決まることでブッシュが微妙にナナメになって固定されるというような
事態も無くなりますので、コレが狙いなんでしょうね。










d0156040_10472560.jpg


写真ではわかりにくいですが、矢印の部分が装着場所です。
リジッドアクスルの付け根の部分になります。


装着後のインプレッションはまだ聞いていないんで何とも言えませんが、
フロントほどの効果があるかどうかは・・・
オーナーさんのインプレッションを楽しみに待つことにしましょうか!



今回はオマケの作業がありました。
それは・・・







d0156040_10511378.jpg


フロントショックの下側ブラケットの交換です。
このクルマはCUSCOの車高調を付けているんですが、
オプションでネガキャンになるタイプのブラケットがあるんです。

赤い線の角度が微妙に違うのがわかりますかね?
左側がネガキャンブラケットです。
今まで付いていた右側の物より角度が寝ていますよね。
この差がキャンバー角に影響してくるんです。


さてさて、まだネタは残っていますんで、がんばって更新しないとね。
暑いとその日の作業に追われてしまってついついサボっちゃうんで・・・

by AutoReference | 2011-07-28 10:58 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★コルトVerR★MT2回目&エンジンも!

本日も進化剤ネタです。
ここんとこ「施工のペースが落ちている。」とグチをこぼしていましたが、
今月は気付けばけっこうな台数を施工していますね!!
月間最高記録に迫る勢いです。
やはりみなさん棒茄子が出たからなんでしょうかね?(笑






先日「MT2回目の施工をお待ちしています。」と言ったら、さっそく!!


コルトVerR!







d0156040_9255959.jpg


MTに2回目の施工をしました!(笑
今回はエンジンにも施工です。

VerRはMTに持病を抱えているようで、進化剤がよく効きます。
先日も2回目の施工で効果が大きかったという事例があったばかりです。
このクルマのMTには進化剤は五つ星の特効薬のようですね。

MTにこれだけ効果があるわけですから、エンジンにも効かないはずがありません。
きっと効果が体感いただけると思いますよ~!

オーナーさんはZOMAにも興味があったようなのですが・・・
ZOMAを施工するにはエンジンに進化剤を施工していないとダメなんです。
何故かと言いますと、ZOMAを施工することにより、シリンダーの引き締め効果が出ます。
進化剤未施工のクルマだとその効果によって回転が重くなってしまう事があるんです。
エンジンに進化剤を施工しているクルマだと、フリクションロスの低減によって
動きが滑らかになっていますので、その心配が無いんですよね~。

今回同時に施工することもできたんですが・・・
エンジンへの定着が途中の間にその症状が出ちゃう可能性がありますし、
別々に施工したほうがそれぞれの効果がわかりやすいですからね。
と言うことでZOMAは次回へ持ち越しです。


そういえば最近お客さんから
「通常の進化剤の原理は何となくわかるけど、ZOMAのほうはよくわからない。」
って言われることがあります。
まあ、「冷却水に混ぜるだけでトルクやレスポンスが上がるって・・・?」 と思いますよね~。

そこで現在当店のHPにZOMAの説明ページを鋭意製作中です!
メーカー側から詳しいデータの開示や原理の説明があるわけじゃあないんで、
私なりの考察による説明ページではありますけど。
いつものようにデータも採ってみようと思っていますんで、お楽しみに!!

by AutoReference | 2011-07-26 10:07 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★AMG SL55★ランエボ7★ワゴンR★3台連チャン!!

昨日は久々の 進化剤祭り でした。
夏祭りの季節ですからね~。
土曜日の夜にウチの店の裏の公園でも町内会の祭りやってましたし!
って関係ないか・・・


何台かまとめてアップすることはあっても、1日3台の施工っていうのは久しぶりです。
前回はいつだったかな~~?



ということでまずは1台目。





AMG SL55!








d0156040_9311111.jpg


エンジンに施工しました!
オイル容量が多いので200ccを点滴注入!!
ベンツってほとんどのクルマでファンの音が大きいんですよね~。
それもそのはず、ファンの大きさが国産車に比べてめちゃくちゃデカイんですよ。
そのおかげ(?)でエンジンのノイズが聞き取りづらいんです。

しかしながら施工がすすむうちにガチャガチャという音が減ってきました。
で、余計にファンの音が大きく聞こえるようになっちゃいました。(笑
施工後「他の添加剤と違って、施工直後に高速をブッ飛ばしてもOKですから!」と
オーナーさんに言っておいたら・・・
ウチの店を出た瞬間に「ブウォオオオ~~~~」ってイイ音が聞こえてました!



d0156040_1213197.jpg


それもそのはず 「V8コンプレッサー」 ってエンブレムが。
コンプレッサーってスーパーチャージャーのことですよね?
英語だと頭文字は「C」だったと思うんですが、ドイツ語は「K」なんですね。






d0156040_12165856.jpg


エンジンにも誇らしげに AMG の刻印が・・・
まあ、超が付くほどの高級車ですからこれぐらいの演出はあたりまえですよね。
真ん中の格子状の模様が付いているのがスーパーチャージャーでしょうか?


アストン君といい、たま~にこういった高級車が来店されますね。
(本当にたま~~~~~にですけど。)
進化剤施工車の中ではIS-Fと並ぶ高級車ですよね~。
新車価格ではこっちが上ですか?
やはりこういったクルマの作業は緊張します。








続いては RYOさん の



ランエボ7!







d0156040_10215970.jpg


エンジン施工3回達成です! パチパチ、パチパチ・・・
これで11台目の達成車ですね。
オリジナルステッカーGETです!!

このクルマはMTにも施工してありますよ。
今回はMTには施工しませんでしたが、過去に・・・
ひと月に2回もMTに施工したという記録を持っています!(笑
まあ、それは訳があってのことなんですけどね。







3台目は ニノさん の





ワゴンR!







d0156040_10271994.jpg


エンジンとATに施工しました。
このクルマもエンジン施工3回達成です!!

なんですが・・・

このクルマはエンジンのノイズが大きいと言う理由で施工していました。
1・2回目の施工でかなりノイズは減ったのですが、どうしても消えない音があったんです。
おそらくチェーンが伸びてしまっているので出ている音だと思われましたが、
チェーンを交換するのはかなり大掛かりな作業になります。
距離も11万kmを越えてたし、他にも気になる部分があったんです。

そこで・・・
先日 リビルトエンジン に載せ替えたんです!
軽四のリビルトってけっこう安いんで、へたにオーバーホールするより安かったりします。
まあ、オーバーホールはやる内容によって価格が大きく変わりますが・・・
どうせやるならってことで金額が膨らむ場合が多いんですよね。
それを考えるとリビルトのほうが結果的に安くすむんです。





d0156040_12274884.jpg


ガチャガチャ音のエンジンを降ろします。







d0156040_12282696.jpg


新しいエンジンはピカピカです。
マニホールドや電装品などの補機類は付いてきませんので、前のエンジンから移植します。
もちろんホース類も新品にしましたよ。


と言うことでエンジンを新しくしちゃったので、今までの施工はパア~~です!(笑
ナラシが終わってオイル交換をしたので、出直し1回目の施工となりました。

とは言え、クルマ的には3回目の施工になりますんで、ステッカーGETです!!
ただし、あと2回やっても2枚目のステッカーは無しですけどね。
もう3回やったら考えますかね?(笑

by AutoReference | 2011-07-25 12:35 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★コルトVerR★MT2回目&ZOMA!!

本日も進化剤ネタです。
他の作業のネタもそこそこ溜まってきてるんで、早めに消化しないと!とは思ってるんですが・・・


「緋色のヴォルペルティンガー」さん改め
夢幻のジャッカロープさん 



コルトVerR!



どうやらHNの変更は年一回の恒例行事なんだそうです。








d0156040_9373274.jpg


MTは2回目の施工になります。
今回の施工でも効果が体感できたようで、よかった、よかった!!
やはりVerRのMTには進化剤は効くようですね。
と言うことはそれだけ問題を抱えているっていうことにも繋がりますが・・・

走行距離の出ているクルマのエンジン施工で、
1回目より2回目のほうが良く体感できたっていうことが多々あります。
これは1回目の施工が下地処理程度に終わってしまって、
2回目の施工で進化剤が本領を発揮して劇的に変化するからなんですね。
それだけ内部の傷みが激しかったということになります。

このクルマの場合はさほど距離も出てはいないのにこのパターンになりました。
構造上の何かがVerRの持病の原因になっているようですね。
まだ1回しか施工していないオーナーさん、2回目の施工をお待ちしています!(笑


そしてZOMAも施工しました!
なんですが、このクルマは「効果がわかりにくい。」と言われている鋳鉄ブロック!!
そのへんのことはオーナーさんも理解の上での施工となりました。
ところが微妙にですが効果が体感できたようです!!

そして水温のほうですが、
こちらは鋳鉄・アルミブロック関係無く効果があらわれます。
ただしそれは体感できないんですよね~。
純正の水温計ではZOMAによる温度変化を見ることはまず不可能なんです。
もし変化が出たとしたらその水温計は壊れてます。(笑

社外品の水温計はリアルタイムに細かい温度変化を表示してくれますので、
純正品よりはわかりやすいとは思います。
しかしながら今までの水温の状態を憶えていないと差はわかりません。
通常の街乗りとかでは最高水温に変化が出るわけでは無いからなんです。

それは最近のクルマでは電動ファンを回すことによって最高水温が管理されているからなんです。
ある一定の温度(だいたい90℃オーバー)になるとスイッチが入ってファンが回り、
85℃ぐらいまで水温が下がるとファンが止まります。
これを繰り返すことによって水温が一定の温度域に保たれているんです。
なのでZOMAを施工したからといって、最高水温が下がるわけじゃあないんです。
ただし真夏のサーキット走行などの極限状態だと、常にファンが回りっぱなしでも追いつかない!
そういった状態だと最高水温も下がるようです。
発売元の小林さんの話だと、レースで3℃ほど下がったとか・・・

ただ街乗りでも気温が高いときは下がった水温が早く上がってしまいます。
そのため電動ファンも頻繁に回るようになるんです。
ZOMAを施工するとファンの回る間隔が遅くなりますので、
純正の水温計しか付いていないクルマでもココの違いは体感できると思います。

今回のクルマにはTRUSTのインフォメーターが装着されていました。




d0156040_10293421.jpg


写真は他のクルマに装着したものですが・・・
このタイプのメーターはディーラーなどで診断装置を接続するための
「OBDカプラー」に接続してデータを表示します。
最近のクルマのほとんどにこのカプラーは装備されています。
CPUに直結しているため、正確でリアルなデータが出てるんですよね。

オーナーさんは日ごろから水温の状態も細かく把握していたようで、
施工前後の温度変化を細かくインプレッションされています。
(詳しくはオーナーさんのブログでどうぞ!)

オーナーさんの言葉を借りると
温度上昇は通常の2倍の遅さで、
  下がるのは2倍の早さ!
 だそうです。

まさにそれこそがZOMAの効果です。
冷却効率が良くなるため、温度上昇はゆっくりになり、下がるのは早い!
結果的に電動ファンが回る回数が減り、回っている時間も短くなります。
それにより電気的な負荷も減りますのでエコに繋がりますよね。
炎天下での渋滞などの過酷な環境はクルマにとってもキビシイですしね。


さあ、あなたもこの夏の猛暑から愛車を守るために

ZOMAを1本いかがですか?!

by AutoReference | 2011-07-24 10:48 | 進化剤 | Comments(0)

店頭にも進化剤ステッカー貼ってみました!

進化剤は販促の用品が無い!ってことは以前にも話したことがありますが、
現在メーカーさんが用意してくれているのはチラシとポスターだけ。
あとは自前で段取りするしか無いんですよね~。

とはいえ大掛かりな物をウチで作るっていうのも無理があるし・・・
そこで比較的簡単なステッカーを貼ってみました。
簡単といっても他の物に比べてってことですからね、実際に作るのはけっこう大変!
でも、今や進化剤はウチの店には欠かせないヒット商品ですから、
これぐらいの苦労をしてでもアピールしなくっちゃネ!!







d0156040_13314181.jpg


手始めに入口の自動ドア横のガラスに貼ってみました。
そのうち道路ぎわのガラス面にも特大のやつを貼ってやろうと画策中なんですが、
なにしろソコに貼ろうと思うとかなりデカイもんになるんで・・・
まあ、そのうちってことで、そのうちね。(いつのことになるやら・・・)







d0156040_13343578.jpg


プレゼント用のステッカーと同じデザインです。
下の文字の部分にも色を入れてみました。
「プレゼント用にも色を入れて!」っていう要望はナシでお願いします。(笑
だってそこまでするのはとっても手間が掛かるんですから・・・

ついでに「リジカラ」のステッカーも作ってみました。
最近人気急上昇中のHOTなアイテムです。
「第二の進化剤になるか!?」とウチで密かに期待しています!!(笑









d0156040_13404434.jpg


リジカラは販促用のノボリも用意されているので、(笑
道路側から目立つ屋根に立ててみました。
ただ、一般の人は「リジカラ」っていうのを見ても何のことかわからないだろうな~。

まあイイんです!
わかる人にさえわかってもらえれば!!

by AutoReference | 2011-07-23 13:45 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★レガシィ★ エンジンに!!

ここんところ「なでしこ」ネタの連チャンでしたね。
ちゃ~んと仕事もしてましたんで、念のため・・・


その証拠に本日は進化剤ネタです!(笑



クルマは常連さんの

レガシィ ツーリングワゴン!








d0156040_13131955.jpg


エンジンに施工しました!
このクルマはエンジンをはじめアチコチいじってあるので、
全体的に一般車よりかなり音が大きいんですよね~。
そのためいつものようなエンジン音の変化がわかりにくかったんですが、
施工後は排気音があきらかに変わりましたよ!!

エンジンオイル交換と同時施工でしたんで「セットがお得ですよ!キャンペーン」の対象です。
もちろんエレメントをサービスしましたよ!!

珍しいことにこのクルマはワゴンなのにMTなんです。
エンジンで効果が体感できれば、MTにも施工したくなるでしょうね。

進化剤のドロ沼へようこそ!

by AutoReference | 2011-07-23 13:20 | 進化剤 | Comments(0)

お疲れさま・・・ ★なでしこの皆さん★

予想していた事とはいいながら、なでしこの皆さんはTVに引っ張りだこですね!

火曜日の夕方から各局のTVを掛け持ちですよね。
寝る時間も無いほど忙しいんでしょうね~。




d0156040_15295818.jpg




d0156040_15301891.jpg




火曜日の夜にTVを見ていて、「アレッ、アレッ???」
どの番組を見ても宮間選手がいない!
澤選手と並ぶぐらいの貢献者なのにどうして?? と思ったら・・・
すでにその日の夜には岡山に帰って来てたんですね。
そりゃあ、東京のTV局の放送には出ないはずですよね~。

選手に出るボーナスは増額が決まったみたいですね。
「何を買いたいですか?」と言う質問に、大野選手が
「軽自動車を買いたい!」 と言ってました。
日頃の彼女たちの生活がうかがい知れるような発言でしたね。

昨日あたりから彼女たち女子サッカー選手の現状がちょくちょく紹介されています。
なでしこリーグでもプロ契約の選手は一握りで、多くの選手はアマチュア。
他の仕事をしながらやっているって言うんだから、本当にサッカーが好きなんでしょうね。

追記
W杯に優勝して帰国する時の飛行機ですが、なんと
エコノミークラス だったそうです。
年長者5人だけがビジネスクラスだったらしい・・・
一緒に乗り合わせたサポーターの女性がトイレで選手とすれ違ったそうで
「選手に会えて嬉しかったけど、すごく悲しかった・・・」とコメントしてました。
ドイツまで応援に行くぐらいですから、相当熱心なサポーターなんでしょうから
そういった気持ちになるんでしょうね~。
チャーター機を!までとは言いませんが、せめて全員ビジネスぐらいは・・・

この現状を好転させるためにもみんなが「なでしこリーグ」を見に行く事が必要なんだとか。
だったらTV局もスポーツニュースで報道しろよ!って思いますけどね。
ダイジェストはおろか試合結果すらも放送されませんよね。
そんな状況で「なでしこリーグ」に興味を持てって言うほうが難しい!

北京五輪の後、ソフトボールのリーグが盛り上がっていましたが、
「観客が増えました!」って報道はあったものの、試合結果なんかは報道されずでした。
結局すぐに熱がさめてしまい、今は元の状況ですもんね。
今回も同じ事になっちゃうんじゃないかと心配です。

まあ、女子サッカーとは比べ物にならないぐらい日本ではメジャーなプロ野球でも、
ベイスターズやカープの試合は巨人戦とか以外はダイジェスト映像は無しで、
「その他の試合結果です。」で終わっちゃうことが多いですからね。
マイナーなスポーツはしょうがないんでしょうかね。
私が高校時代にやっていた「弓道」なんかTVで放送しているの見たこと無いし・・・
まあ、生中継やっても全然盛り上がらんでしょうが。

ウチのカミさんも湯郷ベルの応援に行くって張りきってるし、
同じような観客が増えて、リーグが活性化するのを祈るばかりです。
そうなれば彼女たちの待遇も好転するんじゃないでしょうか。
残念なことに水曜日に試合が無いんで、私は貢献することができませんが・・・



そんな盛り上がってるさなかに残念なことが。
なでしこジャパンの某選手がマズイ事をやらかしちゃったみたいです。

昨日、都知事を表敬訪問した後に、友人に誘われて飲みにいったようなんです。(合コン?)
そこで酔った勢いもあってかイロイロ話しちゃったみたいです。
なでしこジャパンでもイジメがあるとか、
監督はこのままじゃダメとか、
誰それは香水付けて試合に出てるとか、いろんなウラ話しを。

そしたら一緒に飲んでたメンバーの男ががツイッターで実況暴露したようなんです。
酒の席でのグチ話しをバラすヤツが本当のカス野郎だとは思いますが、
初めてあったヤツにそんな話をするほうも脇が甘いですよね。
今日本中で一番注目されてるっていう自覚がなさすぎ。

さらにロッカールームでの他の選手のマズイ写メまで見せたとか・・・
まあ、そのカス野郎のツイートですから、どこまでが本当の事かはわかりませんが。
もっとマズかったのはその場での写真もアップされたこと。
これはさすがにねつ造とは言えませんからね~。







d0156040_1730546.jpg


ネットにいっぱい出てるんで、選手の顔にモザイクかける必要も無いんだけど、まあ一応。
このへんまではまだ許せるとしても・・・








d0156040_17323665.jpg


これはやりすぎでしょう!
澤選手なんかにゃ見せられない写真ですよね~。
コイツがその選手の兄弟だとか、古くからの友人っていうんならまだOKですが、
合コンでその日に初めて会ったヤツらしいから・・・
金メダルの価値がダダ下がり。(涙







d0156040_17421382.jpg


メダルの写真もありましたが、どう見ても本物です。
まあ、本人が写っているんだからメダルを確認するまでもないけど。

そりゃあ、この選手がガンバって獲ったメダルなわけですから、
どうしようと本人の勝手で、私らがとやかく言うことでは無いんでしょうが、なんかね~。

朝早く起きて、TVの前で興奮しながら応援して、感動しながら表彰式を見たのに・・・
そう思う人たちが日本中にいるんじゃないかな?

他のメンバーに対しても失礼ですよね。
いや、日本の選手だけでなく、W杯に出てた各国の選手に対しても。
アメリカのワンバック選手が見たら殺されるんじゃない??


まあ若干二十歳の女の子だし、今までサッカーばっかりやってきて世間知らずなんだろうし、
過去にこんなチヤホヤされた事って無かっただろうから、
ついついイイ気になっちゃったって言うのはしょうがない事かもしれません。
そのあたりはサッカー協会の失態ですよね。
これぐらいの事は予想して選手にレクチャーしていて欲しかったな。

この選手を代表から外して欲しいとかなんてことは思いません。
がんばって偉業を成し遂げて、ちょっとハメを外しちゃったぐらいに思えば良いだけですから。
ただ、今後もこのような事が起こらないようにしてほしい。
せっかく盛り上がってる機運に水を差すようなことだけは・・・
彼女だけで無く他の選手の将来にも影響することですからね!

そう考えると、さっさと岡山に帰ってきていた宮間選手は正解!?

by AutoReference | 2011-07-21 18:10 | なでしこ | Comments(0)

お帰りなさい!★なでしこジャパン★

今朝なでしこジャパンの面々が帰国したようですね。
予定では朝の7:40に到着ってことでしたんで、
出勤前にTVで見れるかなと思っていましたが、大幅に遅れたようです。
台風の影響でもあったんですかね?
雄姿を拝むのは夜のニュースまでお預けですね。



d0156040_17445559.jpg


当分の間は彼女たちはTVに引っ張りだこでしょうね。
特に澤選手は・・・
なにしろ今回の大会は
澤ールドカップ! でしたからね!!





こんなのも見つけちゃいました↓

なでしこジャパン澤穂希がナウシカ状態

それにしてもよくこんなネタを思いつきますよね~。
思わず「ウマイ!」と感心しちゃいました。
アメリカを「巨神兵」っていうのも笑わせてくれます!




そういえば昨日の決勝戦をTVで見てから
ウチのカミさんはすっかり宮間選手のファンになったようです。
「あやちゃんカッコイイ~~!!」ってもうメロメロです。

世界No.1クラスの技術で得点に絡みながらも、
飄々とした態度なところがタマラナイんだとか・・・
たしかに昨日も遠藤ばりのコロコロ風PKを決めたあと、
「ワ~~!!!!」って喜ぶんじゃなく、静かにガッツポーズ!!






d0156040_17571057.jpg


たしかにこれはカッコイイ~!
もう 男前! ってカンジです!!
映像で見ると、決めたボールがバックで跳ねてるのも絵になってます。

澤選手はPKが苦手なんで順番を最後にしてもらったんだとか。
TVでコメントしていた元なでしこの人も「PKはみんな蹴りたくない」って言ってました。
そんな中アメリカの1番手を止めた後に出てきて、
キーパーをおちょくったようなPKを見事に決めました。
そして「決めて当然!」と言わんばかりのガッツポーズです。
TVの解説者も言ってましたが、完全に楽しんでいますよね!!

アメリカの2番手が蹴った瞬間にわかるほど大きく外した時に
「GK海堀が1本目を止めたのでコースを狙って失敗した。」という解説がありましたが
宮間選手がキレイに決めたこともプレッシャーになったんじゃないかな?

PKだけではなく、後半の同点ゴールも!
右足で蹴ると見せかけて相手GKが跳んだ瞬間に左足で反対方向にシュート!!
瞬間的にこんなワザアリのシュートが打てるとこもスゴイ!



地元「岡山湯郷ベル」に所属する選手なんで、
今までも見に行こうと思えば行けたはずなんですが、その気はありませんでした。
「今度は絶対応援に行くから!」とかなり気合が入ってます。
さらに、さらに・・・
「もうケンゴを辞めて、あやちゃんにするから!!」とも。
何年もファンだった中村憲剛選手から宮間選手に乗り換えるんだとか。(笑

なでしこリーグのスケジュールを調べてみたら、
10月にホームの美作で「INAC神戸」戦があるようです。
「神戸戦だったら澤もいるし、海堀・川澄・大野も見れるんじゃねえの!」って言ったら
「じゃあ、その日にしよう!!」と即決でしたね。
そうそう、私は行けませんよ、日曜日は仕事ですから・・・
あとはその日まで宮間選手も澤選手も海外に移籍しないことを祈ってます。(笑
オファーはかなり来ているでしょうからね~。

水曜日に試合があれば私も見に行くことは可能なんですが、
ただ、腰が非常に重い私にとって
美作は遠い・・・

by AutoReference | 2011-07-19 18:56 | なでしこ | Comments(0)

進化剤施工!★セリカ★ MTに!

先日あのステージアのお客さんが
「本家ツワモノさんを追い抜く日が来るのか?」と書いたら・・・

さっそく本家ツワモノさん が引き離しにかかりました!(笑

クルマは娘さんの
セリカ SS-Ⅱ!







d0156040_16403884.jpg


MTに施工しました。
そうなんです、このクルマは6MTなんですよね~。
免許をとったばかりの女の子がMT車を選ぶなんてかなり少ないんではないでしょうか?
やはりカーキチお父さんの血を引いてるってことですね。(笑

先日エンジンの施工をした時は教習中だったので、お父さんの運転でしたが、
今回は娘さんご自身の運転でご来店です。
初心者マークが初々しさを醸し出してますね。
もちろん助手席にはお父さんが
オサイフ係 として・・・(笑

by AutoReference | 2011-07-19 16:53 | 進化剤 | Comments(0)