<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々の更新・・・進化剤施工!4台まとめて!!

いや~~、最近全く更新ができていませんでした。
ここのところハードな作業が連チャンでバタバタしていたもんですから。
まあ、ちょこっとは横着もあったりして・・・


そのハード作業っていいますのは、
・インテRのエンジンオーバーホール
 7月からやっていた作業なんですが、今月初めにやっと完成して納車できました。
・台風で水没したFDのクラッチ修理
 エンジンは何とか助かったものの、クラッチが貼りついて切れなくなりました。
・AW11のエンジン&MT等オーバーホール
 ↑現在進行形です。

どの作業も写真は撮ってあるので、そのうちにアップしますね。
(そのうちって言ってたらいつになることやら・・・)

現在やってるAW11の作業をちょこっとだけ。





d0156040_15124786.jpg


エンジン本体は以前に紹介したコケコーティングが施されたAE92から降ろした物。
あらかじめオーバーホールしておいた物を今回載せます。





で、エンジン&MTを降ろしたついでに・・・





d0156040_15145660.jpg


デフもオーバーホールしちゃいました。
バラす前にイニシャルトルクを測ってみたらそんなに落ちてはいませんでした。
ただ、せっかく降りてるって言う事と、オーナーさんがオーバーホールキットを
以前に購入して持っていたので「やっちゃってください!」ってことに。

デフのオーバーホールって久々にやる作業ですね~、何年ぶりだろう?
その昔ジムカーナが流行っていた頃は、ウチのお客さんでもやってる人が多かったので
オーバーホールやイニシャルアップはよくやってました。
最近はやってる人も少なくなったんで、作業依頼も全然ですね。

当時ジムカーナやってる人の間では「デフは効きが命!」って風潮があって
イニシャルトルクをメチャメチャ上げてる人が多かったんですよね。
本当はクルマの仕様と腕前に見合った効き具合がベストなんですが・・・

まあ、本番で自分とは桁違いのタイムを叩き出す全日本クラスの人たちが
デフをバキバキ言わしてるようなクルマに乗ってるもんですから、
「自分のクルマもデフの効きを上げれば速くなるんじゃないか?」
と、思っちゃうのも仕方ないのかもしれませんね。

あるクルマでイニッシャルアップのオーバーホールをした時に・・・
「とりあえずできる範囲で最強の効きにしてください!」
「あんまりキツイと乗りにくくなるよ~。」
「いや、いいんです!効きの強さが肝心なんですから!!」
「それほど言うなら・・・ でも知らないよ~~。」
ってことで最強にセットしました。

数日後・・・
「すいませ~ん、効きをもう少し弱くしてもらえませんか、街乗りが厳しすぎて・・・(涙」
「ほ~~ら、言わんこっちゃない!」
改造車クラス以外の人たちはジムカーナ用のクルマで街乗りもしてましたから、
極端な仕様にしちゃうと、毎日の通勤とかで地獄を見ちゃうんですよね~。
 
何事もホドホドが肝心!ってとこですか・・・




さて本題の進化剤ネタです。
更新していなかった間にも施工をしてましたんで、4台一気にアップします!



まずは RYOさん の・・・



ヴィヴィオ!








d0156040_15415352.jpg


エンジンに施工しました。
RYOさんのメインカーはランエボ7で、すでに3回施工達成しています。
このヴィヴィオは仲間うちで軽四耐久とかに使ってるアソビ車なんだそうです。

で、そのランエボが大変なことに!
例の台風で水没しちゃったそうなんです!!
買い換えるか、直すとしてもフルレストアレベルって言うぐらいの状態なんだとか・・・
ウチが聞いたお客さんの中では最悪の状態です。
車輛保険には入っていたようなんで、良い方向になればと願ってます。




続いては・・・





MPV!






d0156040_15492826.jpg


NT-1 の施工です!
これでNT-1の施工車は4台目だったかな?

今回もPlusの3回目か?、NT-1か?って言う話になりました。
いつものようにドーピングの例え話で・・・
Plusは日頃から体を強化するための「筋肉増強剤」
NT-1はその日の試合で結果を出すための「興奮剤」
この例え話がイメージは悪いんですが、わかりやすいと思うんです。

で、今回は「興奮剤が体感してみたいから!」とNT-1をチョイス!!






さてお次は・・・






ステージア!







d0156040_15585519.jpg


エンジンになんと 5回目 の施工です!
単独のクルマとしては当店では最高の施工回数です!
って言うか、4回目のクルマすらいませんのでブッチギリ状態ですね。

仕事で関西方面に高速使ってよく行くので、やっとかないと心配なんだとか・・・
聞くところによるとかなり飛ばすらしいんで。
このニュアンスだと6・7回目もそう遠くない話かと思われます。

もう完全に 進化剤中毒! です!!(笑






ラストの4台目は・・・





アテンザ!







d0156040_16111442.jpg


エンジンに施工しました。
いつものように施工中にどんどん音が静かになっていくのをオーナーさんも体感!
やはり初めて経験される方はかなり驚かれますね!!

雑誌に進化剤の記事が載っていて、ネットで調べてたらウチのHPに出会ったそうです。
「いや~、詳しく説明されていて、よく出来たHPですよね~。」
と、お褒めいただきました、ありがとうございます!
「あれ見たら興味がわいて、やりたくなっちゃいますよ!」とも・・・

もちろん3回施工をオススメしておきました。
複数回の施工でもそのたびに効果が体感できるのが進化剤のスゴイところ!
2回目・3回目の施工もお待ちしています!!

by AutoReference | 2011-09-25 16:41 | 進化剤 | Comments(0)

雨台風!★冠水被害続出?★

晴れの国 岡山 というだけあって、自然災害の少ない土地柄なので、
「台風が直撃か?!」なんてニュースを聞くと、ちょっとワクワクするって人が多いようです。
でもその甘い気持ちが時々お灸をすえられちゃうんですよね。
皆さんは被害に会っていませんか?

2004年の台風では瀬戸内海沿岸部で広範囲に被害が出ました。
あの時は大潮の満潮時間に最接近が重なったもんだから、海岸付近で高潮被害がでました。
私の実家も床上浸水の被害にあったんです。

今回は最接近と満潮時間がズレているんで大丈夫かなと思っていたら・・・
思わぬ大雨で川の水があふれての浸水被害が各地で続出だったようです。
かわりに沿岸部では大きな被害は無かったようですね。
風はたいしたことは無かったんで、完全な 雨台風 でしたね。


昨日の午後に私の住んでいる玉野市で全市民に避難勧告が出たってニュースがあり、
夕方にカミさんから近所の状況報告の連絡がありました。
それによると・・・
・いつも通っている宇野線のガード下の道が水没で通行止め!
・近くの川や用水も溢れる寸前ぐらいの水位になっている!

とのことでした。

私の家はちょっと高台にあるんで浸水の心配は無いんですが、
近所は田んぼが多いんで用水とかがけっこうあるんですよ。
前述の川はそんなに大きな川では無いんですが、溢れる寸前ってことはいつもより3~4mは
水位が上がっているってことになります。

そして7時ぐらいに じぃ~太君 からTELがありました。
「Mizoさんの帰り道、冠水でけっこう通行止めになってるよ!」
彼の家は私の通勤路の途中にあるんで、いつも私が通っている道を知ってるんですよね。
通行止め以外にも冠水の場所などの詳しい道路状況を教えてくれた後、
「回り道するのが確実じゃけど、怖いもの見たさならチャレンジしてみれば?(笑)」
「まあ、ワシのクルマが通れたんじゃから、OKなんじゃない?!」

彼のクルマはローダウンしたアルテッツァですが、私のは純正車高のウィッシュですから・・・

その教えに従って「怖いもの見たさ」ルートで帰りました。(笑
彼の説明通り、通行止めにはなっていないものの冠水している箇所が何ヶ所も!
深いところでは30cmぐらいはあったでしょうかね。
と言うことは通行止めの区間って50cmぐらいはあったって言うことですね。
その後も各所で通行止めになっており、かなり大廻りに迂回して帰りました。


で、一夜明けて今朝の通勤の時ですが・・・
まず近所のガード下は水は一切無くなっており、無事に通行できました。
その後も道路に冠水しているところも無かったんですが、
農免道の廻りの田んぼは道路スレスレぐらいの高さまで水が溜まってました。
昨夜は手前で迂回して通らなかったのでわかりませんが、きっと冠水してたんでしょうね。

そして植松駅の高架下の交差点まで来たら・・・
道路わきの側溝にクルマが頭から突っ込んでる!!
しかも路面は砂だらけです!
ここはかなりの冠水だったみたいですね。

倉敷市内に入って昨夜の逆ルートを走っていたら・・・







d0156040_15515829.jpg


ありましたよ! まだ冠水しているところが!!
ここは昨夜は通行止めになっていた区間です。
一夜明けてもまだ水が引いていないんですね~。








d0156040_15532519.jpg


でも水深は15cmぐらいでしょうか?
昨夜の他の冠水地点と比べても水は少なくなってるみたいです。








d0156040_15551536.jpg


その先の「粒江小東交差点」ではまだ交通規制が!
左折(水島IC方面)と直進(吉岡・笹沖方面)は通行止めでした。
仕方なく右折したんですが、曲がってすぐの信号でまたまた直進不可!!
八軒屋方面には行けないようになってました。

左折して吉岡川の土手を走ったんですが、土手の下にはスゴイ光景が・・・








d0156040_1612452.jpg


エライコッチャになってます!!
昨夜はこのあたりは大丈夫だったはずなんですが・・・
さっきの交差点付近は昨夜から通行止めだったので、このあたりの道路を迂回したんですよ。
その時は道は全く冠水していなかったのに。
夜中に水かさが増えてきたんでしょうかね~。



東日本大震災の津波でも感じましたが、水の災害って恐ろしいですよね~。
水は低いところに満遍なく襲ってきます。
しかもお目こぼし無く!

以前の台風で実家が浸水した時もそうでしたからね。






d0156040_1674057.jpg


床上1mぐらいの浸水でした。
昔の家ですので床が最近の住宅よりは高いですから、地面からは1.5mぐらいでしょうか?
それなのに3軒ほどウラの家(山側)は床下浸水も無かったんです。
反対に2軒ほど海側の家は天井まで浸かりました。
たった20mほどしか離れていないのにこんなに差があったんですよね~。

日頃見ていても、ココは高い・ココは低いなんて全く感じていませんでした。
それなのに水は正直に低いところを平等に襲ってくれたんですよね~。
今回もほんのちょっとの差が被害を分けているところがあるんだと思います。


そして今朝、常連さんからTELが・・・
「メインカーが浸かっちゃいました!!(涙)」
さっきの写真の場所の近所なんで心配はしていたんですが。
どうやらシートの下ぐらいまで浸かったらしく、CPUもアウトみたいです。
奥さんのクルマと自分の通勤車はマットが濡れたぐらいのようです。
当然ながら家のほうも床下浸水だったそうです。

他にも床上浸水に会われたお客さんの情報もありました。
かなり広範囲にわたって冠水したようなので、相当の数の被害があったと思われます。
被害に会われた方々がなるべく軽微であることを祈るばかりです。

by AutoReference | 2011-09-04 16:27 | 諸々・・・ | Comments(0)