<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★ロードスター★エンジンに!!

今年ラストを飾るネタも進化剤です!!
一時期に比べると施工台数が減ったとはいいながら、今月はこれで12台目!
やはり年末になると、皆さんのメンテナンス志向が高まるんでしょうか?
一昔前は「洗車とオイル交換をしないと正月が来ない!」なんて言ってた頃もありましたね~。
あと、クルマに付けるお飾りも忘れちゃいけないポイントでした!!(笑





本日のクルマは・・・




ロードスター!








d0156040_14544620.jpg


エンジンに施工しました。
このクルマは先日施工したデミオのお客さんのセカンドカー(メインカー?)なんです。
デミオが「全く別物!ってぐらい変わりました!!」と言うほど効果があったんで、
もう1台のほうもやりたくなるのは当然の流れですよね。


進化剤のドロ沼へようこそ!(笑



当店は本日が仕事収めになります。
今年一年ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
来る年も変わらぬご愛顧いただきますよう、よろしくお願いします。

ブログの更新も今年はこれで最後になると思います。


皆様、良いお年をお迎えください!

by AutoReference | 2011-12-29 15:05 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★サンバー★フル施工!!

進化剤のネタが続いてます。
他の仕事をしていないわけじゃあないんですよ。
年末なんでアレコレとバタバタしています。




で、本日のクルマは・・・







サンバー!







d0156040_9303870.jpg


エンジン・AT・デフとフル施工です!
まだ3000kmほどしか走っていない新車なんですが、
施工中にエンジン音がドンドン静かになっていくいつもの現象が・・・
やはり新しいクルマでも効果はバッチリのようですね。

リアエンジンのクルマなんで、もちろん施工は後から!
実はこのクルマ、燃費がメチャクチャ悪いんだそうです。
何でも高速走行で11km/Lぐらいなんだとか・・・
軽四としては信じられない数字ですよね。
私のウィッシュ(1.8L)のほうが低燃費です。
スーパーチャージャーが付いているんでそんなもんなんでしょうかね?

少しでも燃費が良くなればということでの施工でした。
今回は他にもイリジウムプラグ・プラグコードの交換や、アーシングもやったんですよね~。
いずれも燃費向上を狙っての作業なんですが・・・
いっぺんにやったんで純粋な進化剤効果はわかりにくいかな?
でもまあ、エンジン音の変化でもわかるように効果が出ているのは確実ですからね!

by AutoReference | 2011-12-29 11:06 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★モビリオ・スパイク★Kei★

連日の進化剤ネタです。
しかも1日2台!!



まずは・・・



モビリオ・スパイク!





d0156040_10221477.jpg


エンジンに施工しました!
本当はタイヤ交換でのご来店だったのですが・・・
「前々から気になっていた!」とのことで、ついでに施工することになりました。
走行距離が10万kmを超えちゃってるんで、進化剤でコンディションを整えようとね。
当然ながら3回施工をオススメしておきました!!







続いては・・・


Kei!






d0156040_10262965.jpg


エンジンに2回目の施工です!
けっこう年式が古いんで、各部にヘタリが出始めています。
今回も施工前にはエアクリーナーケースが振動でポコポコって感じの音を出してました。
おそらく固定部分の防振ゴムがヘタっているんだと思われます。
指でケースを押さえると音が止まってましたから・・・

施工が進むうちに段々と振動が減ってきて音が小さくなりました。
最後には全くポコポコ言わなくなりました。
振動が無くなったわけではないんですけどね。
指で押さえると止まってたぐらいですので、微妙な違いだったんでしょう。

by AutoReference | 2011-12-26 10:33 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★なんと・・・

今日も進化剤ネタです。
やはり年末のせいなのか施工台数が増えていますね~。






進化剤のネタではすでにお馴染みとなった・・・




ステージア!






d0156040_1441781.jpg


エンジンにな、なんと・・・

6回目!! の施工です!
もう、マニアを通り越してますね~。
もちろん当店では単独トップの施工回数です。

前回の施工は9月でした。
毎回オイル交換も同時にやっているんです。
しかも使っているオイルが当店在庫の中では最上級のスノコBRILL
高級オイル+進化剤を3ヶ月で抜いているわけです。
そこで、ちょっと思いついたことを実行してみました。

今回抜いたオイルをウチの軽トラに使ってみたんです。
以前スノコの営業さんに聞いた話では、BRILLはエステル系のオイルなので、
「量さえ減らなければ、一般走行なら10万kmでも大丈夫ですよ!」と豪語してました。
ならば3ヶ月使用の物なら、まだまだイケルはず!ってことで使ってみました。
いつも使っている安いオイルよりは良いかもしれませんからね。

結果は・・・
バッチリと効果が体感できました!
エンジンノイズはすごく静かになっていますし、スピードを出した時の振動も激減!
廃油を使ったオイル交換でも効果が出るなんて・・・
あらためて進化剤のスゴさを実感しました!!

良い子の皆さんは真似しないようにね。(笑
トラブルが起きても責任は持ちませんので・・・

by AutoReference | 2011-12-25 16:21 | 進化剤 | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ!

年末年始は下記のとおり休業させていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。




12/30(金)~1/4(水)   休業 させていただきます。

1/5(木)より通常営業いたします。
尚、12/28は水曜日ですが、営業いたします。

年末年始は天候は穏やかなようですが、降雪の状況によっては変更になる場合があります。
ただし、雪が降ってもスタッドレスが在庫切れって心配も・・・
サイズによってはすでに欠品になっている物もあります。
16インチなんかはほぼ全滅状態です。
まだ購入されていない方は、お早めに!!

by AutoReference | 2011-12-24 12:02 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ギャランVR-4★エンジン2回目!!

昨日も進化剤の施工がありました。
ここのところ停滞気味の進化剤でしたが、年末になって増えてきていますね~。
7月と同じく某茄子のおかげ?・・・(笑







ギャランVR-4!






d0156040_913122.jpg


エンジンに2回目の施工です。
昨年の年末に1回目の施工をしたので、約1年ぶりの施工になります。
進化剤の施工方法としては、続けて3回やる第一段階終了パターンが当店では多いのですが、
1年おきにとか、1万kmごとにとかを決めて施工するのもアリなんですよね。
どちらのパターンでもクルマの状態が向上しますからね!

オーナーさんは日ごろからメンテに気を配っているので、クルマは好調を維持していますね。
そこそこ古い年式になっているので買い替えも考えてはいるそうなんですが、
次に買うクルマが思い当たらないそうなんです。
今までパワーのあるクルマに乗っていたので、遅いクルマはダメらしい。
さらにオーナーの年齢がそこそこなんで、派手なカッコのクルマはNG!
ふつ~~うのセダンで速いクルマが無いってことらしいです。


最近の新車ってエコカーばっかりがクローズアップされているんで、
ハイパワー競争時代を経験した世代の人には確かに物足らないんでしょうね~。
(私もそうですが・・・)
モーターショーなんかを見ると、メーカーも少しずつその辺を考えてるみたいではありますが・・・
ただ、あの頃のようにはならないでしょうね~。

ハイパワースポーツやテンロク、ボーイズレーサーの時代が懐かしい...
当時は女の子だってプレリュードとかのクーペが人気でしたもんね。
今じゃ若者は男の子でもKカーじゃし、寂しいかぎりです。

by AutoReference | 2011-12-23 09:32 | 進化剤 | Comments(0)

RAYS新商品!★C345PRIME★入荷!!超軽量!

RAYSの新商品ホイールが入荷しました!


VOLK RACING
  C345 PRIME!
 





d0156040_13123244.jpg


軽さに拘った新作です。
なんと、あのCE28Nよりも軽いんだとか。
今までのRAYS鍛造ホイールはスポーティーなイメージの物が多かったんですが、
このホイールはデザインもオシャレですよね。
機能とルックスを両立させたい人にはピッタリなんじゃないでしょうかね。

尚、C345 ULTRA LIGHT っていう
さらに軽量なバージョンもラインナップ!
こちらはセンターキャップも付かないぐらいに、さらに拘っています。
デザインは同じですが、PRIMEとはちょっとイメージが違いますね~。

RAYSの新商品といえば、納期が遅れるってことが多かったんですが・・・
今回はけっこう早く入荷しましたね~。
発売になってすぐにオーダー入れていたんで、初期ロットでの納入ってことにはなってましたが、
それでも当初は年内ギリギリか、年明けになるかも?って納期だったんです。
RAYSにしては仕事が早かったですね~。(笑

これでお正月に間に合ったのでお客さんも大喜びでしょうね。
ウチとしても一安心ですね。

by AutoReference | 2011-12-20 13:25 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★ランエボ9★ワゴンR★

本日も進化剤ネタです!
しかも1日2台の施工でした。
っていうか、2台ほぼ同時進行での作業だったんです。




まず1台目は常連さんのRYOさん・・・




ランエボ9!





d0156040_1027329.jpg


MTに施工しました。
このクルマは買い替えたばっかりのNewマシンなんです。
じつは以前乗っていたランエボ7が例の台風で水没しちゃったんですよね~。
当店のお客さんの中では最大の被害車でしたね。

水没したクルマを直すにはフルレストアぐらいの手間が掛るってことで断念。
別のクルマを探して、使えるパーツは移植したってわけなんです。
前のエボ7も顔面はエボ9風にしてあったので、パっと見には買い替えがわからないかな?

エボ7は進化剤の施工をエンジン3回、MT2回、ZOMA1回もしてたので、
かなりもったいない事態になっちゃいましたよね~。
(MTは訳あっての2回でしたが・・・)
これからNewマシンも進化剤漬けになることでしょう!(笑




続いてのクルマはこちらも常連ニノさんの・・・





ワゴンR!








d0156040_10364863.jpg


エンジンに2回目の施工です。
このクルマも訳ありの施工でして・・・
本当は今回でエンジンは4回目の施工になるんですよね~。

先日リビルトエンジンに載せ換えちゃったもんですから、出直しの2回目ってことなんです。
最初の2回は古いエンジンとともにオサラバとなっちゃいましたからね。
新しいエンジンを永く持たせるために、進化剤の施工は欠かせません!!

古いエンジンへの最初の施工でビックリするぐらいノイズと振動が減ったので、
ニノさんもすっかり進化剤の中毒に・・・

進化剤のドロ沼にズッポリと...(笑

ところでこの二人、7月にも同じ日に施工してるんですよね~。
(RYOさんは前のエボ7でしたが。)
何かの縁でもあるんでしょうか・・・?

by AutoReference | 2011-12-19 12:13 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★カローラ・ランクス★高級タイヤも!!

今日も進化剤ネタです。


クルマは・・・







カローラ・ランクス!






d0156040_1062712.jpg


エンジンに2回目の施工です。
1回目の施工で効果が体感できたので、先日MTにも施工しました。
そうしたところ・・・
「シフトがみるみる入りやすくなっていったでえ~!」とのこと。
やはりMTにも効果絶大ですね、ニヤリ。

このクルマはカローラながら、2ZZエンジン+6MTというスポーツグレード!
高回転型のスポーツエンジンですので、進化剤の恩恵も大きいのでは?・・・



そしてもう一つの作業がタイヤ交換でした。




d0156040_1012103.jpg


ポテンザS001! 
フェラーリ・ポルシェ・ベンツ等をはじめとするハイパワー高級車をターゲットに開発された、
BS製スポーツタイヤのフラッグシップモデルです。

このクルマはエンジンをイジってあるんで、グリップの良いタイヤがご希望でした。
ポテンザにはRE11というグリップを重視したモデルもあるんですが、
峠をガンガン攻めるほど若くないし...ということでこちらをチョイス!
街乗りがメインですからトータルバランスが優れたタイヤのほうがマッチしますもんね。

やっぱし、タイヤはチューニングの基本ですから!!

by AutoReference | 2011-12-16 10:39 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★エッセ★AE86レビン★

ここのところクルマ以外のネタが続いてたので、
久々に進化剤のネタをまとめて2台!




まずは・・・

エッセ!







d0156040_20525355.jpg


エンジンに2回目の施工です。
前回施工したのは夏頃だったのですが、エアコン使用時のパワーダウンが減ったそうです。
エアコンが入ると「ガクッ」とパワーが落ちていたのが、
施工後はエアコンが入ったのがほとんどわからないぐらいスムーズになったとか・・・
元々ローパワーなKカーには効果が大きいようですね。

「3日間くらいはニヤニヤしながら走っとったでえ~~!」とのこと。
じゃあ、またニヤニヤしながら走ってください!!(笑





続いては・・・

AE86レビン!





d0156040_20583341.jpg


MTに施工しました。
本当はアライメント調整でのご来店だったのですが、来たついでにっていうことで・・・
エンジンよりも効果がわかりやすいと言われているMTでまずはお試し!

ムチャクチャ程度の良いキレイな2ドアレビンです。
オーナーさんの愛情が感じられますね~。
ホイールは最近ハチロクの定番となっているTE37Vです!
先日リジカラを装着したトレノもこのホイールでしたね。
ウチにも在庫があったりしますが・・・

まあ、最近のデザインのホイールはハチロクには似合わないっていうのもありますし・・・
と言うか、ハチロクは新車当時から古臭いデザインのホイールが人気でしたしね。
ワタナベとか、ハヤシとか、SSRとか一時代前のヤツばっかり。
その辺を狙ったレイズさんの目論見は当たったということになるんでしょうね。

いつになったら在庫のヤツを履かせるのかって?
まあ、そのうちっていうことで・・・
(どのハチロクに履かせるのかって問題もあったりして)

by AutoReference | 2011-12-13 21:10 | 進化剤 | Comments(0)