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進化剤施工!★デミオ★エンジン2回目!!

本日も進化剤ネタです。




クルマは・・・





デミオ!







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エンジンに2回目の施工です。
前回の施工が11月でしたので、けっこう早い2回目となりましたね。
1回目の施工で効果が体感できたってことのあかしでしょう!!

低燃費を謳っているクルマには進化剤の効果は大きいと思います。
元々フリクションロスの低減とかに気を使って作られているはずですので、
進化剤を施工することでさらに低減されますからね。

by AutoReference | 2012-02-20 17:03 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ステップワゴン★エンジンに!!

コンスタントに...なんてヌルイ事を言ってたら止まってましたね、進化剤が・・・
約1週間ぶりになりますね~。




本日のクルマは・・・





ステップワゴン!








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エンジンに施工しました!
このクルマは新しいんですが、「ナラシも終わったことだし、ボチボチ・・・」って事で!!
常連さんなんで、さんざん進化剤の話をしていましたんでね~。
満を持してってカンジでしょうか?(笑



じつはこのクルマは年末に・・・






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VOLK RACING
  C345 PRIME!
 

を装着したクルマだったんです!


けっこう似合ってますよね~。
こういったミニバンにVolkの軽量ホイールってミスマッチのように思えますが、
このホイールだったらアリですよね!
スパルタンなデザインが多い軽量ホイールの中では異色の存在です。
それでいて最軽量って言うんだから、もう文句なし!!

by AutoReference | 2012-02-19 10:39 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★プレサージュ★エンジンに!!

減った減ったと言いながら・・・
何げに進化剤の施工が続いてますね~。
少ないながらもコンスタントに!ってカンジでしょうかね?





本日はあの1人で家中のクルマ5台とバイク1台に施工している、
通称 ツワモノさん ちの・・・







プレサージュ!






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エンジンに施工しました。
このクルマは今回で 3回施工達成! です!!
パチパチパチ~~~。

「20万kmを越えちゃったもんで、けっこう振動が激しいんですよ~、
 進化剤で少しでも軽減できればと思ってね~~。」
とのこと。
ツワモノ家では一番働き者のクルマらしいので・・・(笑
もちろん、バッチリと効果は体感できたようです。

このクルマの場合、施工は約1年おきにやっています。
その間にけっこうな距離を走るでしょうから、
いわゆる第一段階終了とはちょっと意味合いが違ってくるでしょうか?
定期的なエンジンメンテナンスの一環とでも言ったほうがしっくりくるのかもしれませんね。
一気にやるんではなくこういった施工パターンもアリなんですよ!


だからと言うわけじゃないんですが・・・







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ステッカーをお渡しするのをすっかり忘れてました! すいませ~~ん!!
作業後にツワモノさんとリジカラの話とかで盛り上がっっちゃって・・・
(やはり進化剤中毒患者(笑)はリジカラにも興味があるようで)
また、こっちのほうに便がある時にでも寄ってくださいね。






メンテナンスの話が出たとこで、ちょっと余談を・・・


先日車検をしたクルマのケースなんですが。
お預かりする時にお客さんの希望をアレコレと聞いたんです。
「ここのところ簡単車検で済ましていたので、今回はじっくり見ておいてね!」とのことでした。
そこである部品の交換履歴を聞いたところ・・・
「えっ、そんな物付いてるの? たぶん1回も換えて無いと思う・・・」って返事でした。

10年&7万kmオーバーのクルマですから、1回も換えてないとなると、
きっとヒドイ状態になっているんだろうな~~と思いながら外してみたところ・・・


     ↓



     ↓



     ↓



     ↓



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じゃ~~ん! エアコンの キャビンフィルター です!!
ご覧のとおりヒドイ状態でした。
お客さんに「付いていないほうがイイぐらいになってるかもね~~。」と言っておいたんですが、
まさにその言葉どおりの状態でしたね~。

真っ黒になっている色もかなりの状態なんですが、何といっても・・・
フィルターのヒダというか凹凸の部分がホコリで埋まっちゃっている状態です。
さらに枯れ葉まで・・・

この写真をお客さんに見せたら絶句してました。
なにしろこのフィルターを通った空気がエアコンの吹き出し口から出ていたわけですから・・・
後から思うとゾッとしますよね!

最近のほとんどのクルマにはこのフィルターが付いています。
ところがオーナーがその存在を知らなかったり、交換の必要性を感じてなかったりで、
けっこう見落とされている部品なんですよね~。
ウチでは車検で預かったクルマは必ずチェックするようにしています。
そうすれば最低でも2年ごとには交換することになりますからね。
(本当は1年ごとの交換が望ましいんですが・・・)


気付かなくても走行に支障がでるような箇所ではありません。
しかしあんな状態のフィルターを通った空気が人に優しいわけはありませんよね。
小さなお子さんとかいらっしゃったら、アレルギーの原因になっちゃうかも?
安価な部品ですんで、こまめに交換してもイイんじゃないかと思います!!

by AutoReference | 2012-02-13 10:40 | 進化剤 | Comments(2)

進化剤施工!★フィットRS★MTに!!

ここのところ進化剤の施工がボチボチありますね~。
まあ、一時期に比べると少ないんですが。
第一段階終了車もそこそこの台数になったんで、小康状態ってカンジですかね?
年末とかは以前と同じぐらいの台数にはなりますけどね。





本日のクルマは けいんさん の・・・





フィットRS!







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MTへ施工しました!
このクルマはMTへの施工がこれでなんと 4回目!! 
MTへの施工回数としてはトップかもしれません?

「走行距離が7万kmを越えたので、ちょうどいいタイミングかなと思って・・・」
とのことでしたが、まだ初回の車検前なのにもう7万kmオーバーですか!
かなりよく乗ってるほうですよね~。
通勤距離もそこそこあるそうで、(それでも以前よりは短くなったんだとか)
休日の行動範囲もけっこう広いから、こうなるのも当然の成り行きでしょうかね~。

クルマは走ってナンボですんで、車庫に眠っているよりクルマにとっても幸せかも?
まあ、その分メンテ等に手を掛ける必要はありますが・・・
けいんさんならその辺のとこもバッチリでしょう!

県北にお住まいの方なんで、今年の雪は大変だったでしょうね~。
もちろんスタッドレスを履いてますよ!
タイヤを夏用に戻す頃に向けて、イロイロと画策中のようです。(笑

こっちで暮らしてると大雪の天気予報も全くの他人事です。
なんせ雪が舞うことはあっても全然積もりませんから・・・
タイヤ屋さんとしては、ちょっとぐらい積もって欲しいんですけどね~~。(笑
まあ、この時期に積もってもスタッドレスの売上げには結びつきませんけど・・・
来年に向けての心理的プレッシャーとしては少しぐらい効果があるのかな??

by AutoReference | 2012-02-12 11:11 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★コルトVerR★

検索サイトからこのブログに来訪される方の中で、
一番多いキーワードが リジカラ なんです。
ここのところ単独トップを独走中です。(笑
けっこう気になっている方が多いんでしょうね~。


当店でも問い合わせが増えていますし、全国的にもヒットしてるんでしょうか?
効果が確実に出るって事からクチコミで増えているのかもしれませんね。



本日の装着車は・・・



コルトVerR!






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「あれっ、このクルマは・・・?」
そうです、一人で3台のクルマに進化剤を施工したあの方のメインカーです!
進化剤を複数回施工されている方はリジカラにも興味津津な方が多いですね!!

コルトは前後ラインナップされているので、もちろん両方に装着しましたよ!






まずはフロントから・・・

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フロントの装着場所はココです。
サブフレームをボディーに固定している矢印部分に装着します。
前側のA部は写真では見えにくいんですが、ドラシャの影からボルトの頭が写っているとこです。







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フロント用は8ピースです。
出っ張りが大きいヤツがボルト側からサブフレームの穴に入っていく部分です。
これがスッポリ入るぐらいサブフレームの穴が大きいってことですね。







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これはドラシャに隠れていたAの部分です。
黒いサブフレームの上下にあるのがリジカラです。
上側のヤツはボディー側にグリスで貼り付いている状態です。
ボルトのすぐ上で光っているのが下側のヤツ。
あいにくと「ヒレ」の部分しか写っていませんけどね。
茶色いのは毎度おなじみリジカラグリスです!







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いつものように図解です。
写真が中々いいアングルで撮れないもんで、こっちのほうがわかりやすいですよね。

ボディーの浅い穴とサブフレームの大きな穴、
そしてボルトの3点がきっちり芯出しされているのがわかります。
そして「ヒレ」の部分が押しつぶされるかたちで密着度を上げているんです。








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続いてはBの部分です。
こちらも上側のヤツはボディーに貼りついた状態です。
下側はグリスにまみれすぎてリジカラ本体が見えませんね。(笑







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こちらもきっちりと芯出しするようになってます。







お次はリア側です。


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装着場所は矢印の部分です。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

コルトも最近のFF車と同じようにリアアクスルはトーションビーム式です。
ただ、アクスルビームの固定方法が他のクルマとはちょっと違っています。
基本的な考え方や構造は同じなんですけどね。

トーションビーム式のアクスルビームには両端にブッシュが圧入されています。
そしてそのブッシュをボディーに固定しているんです。
ブッシュが捩れることでアクスルビームが上下動する仕組みになっています。
コルトはこのブッシュをボディーに固定する方法が一般的なのとは違っているんですよね。







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左が一般的な固定方法です。
当店でリジカラを装着したクルマでは、
スイフトスポーツ・フィット・エスティマとかがこの方法でした。
ほとんどのメーカーがこの方法を採用しています。

コルトの場合は右側の構造になります。
ショックのブッシュで言う「クロスピンタイプ」の構造ですね。
ブッシュのセンター部分にカラーでは無くクロスピンが溶着されており、
このクロスピンをボディーに固定する仕組みです。

アクスルビームはブッシュのセンターを回転軸として上下動します。
コルトはクロスピンがブッシュに溶着されているので、この回転軸がズレる事はありません。
そのかわりクロスピンをボディーに固定する部分にズレが出てくるんです。
ここがズレると言うことは、アクスルビーム全体が前後や左右にズレるってことになります。

一般的なタイプだとボディーの穴とボルト径に差があるので回転軸にズレが出ます。
反対にボディーの穴位置が決まっているので、前後左右のズレは少ないです。
どちらも一長一短ってところですが、コルトのタイプのほうがコストは掛りそうですよね。

リジカラの装着も意味合いが違ってくるんですよね。
一般的なタイプは穴とボルトの隙間に装着して、回転軸の芯を出すかたちになります。
コルトの場合にはクロスピンの固定位置のズレを矯正するかたちで、
アクスルビームをボディーに対して正しい位置にするのが目的ですね。








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リア用も8ピースですね。
4ヶ所にそれぞれ2ピースずつ使用します。








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リア側はこれまた誠に写真が撮りづらい!
黒くて丸いのがアクスルビームで、四角くぶ厚いステーのような物がクロスピンです。
上側のリジカラは光って見えますが、下側はまたまたグリスまみれで見えません!(笑








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4ヶ所全てがこの図解になります。
図で「MOUNT」と書かれているのがクロスピンになります。
ボディーの浅い穴、クロスピンの大きい穴、ボルトの3点が芯出しされる構造です。
これによりアクスルビームの前後左右のズレが解消されるんです。








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装着後の写真です。
内側のボルトは補強バーのステーが共締めされているのでリジカラは見えませんね。
この白いステーとクロスピンの間にリジカラが入っています。
あっ、もちろんボディーとの間にもね!!



フロントがサブフレームに入れるタイプですのでアライメント調整も必須ですね。
ズレが無くなるっていうことは、サブフレームの位置が変わるってことになりますので、
アライメントの数値が変わってしまう可能性が大なんですよね。
リアはズレが治ったとしても、調整機能がありませんけど・・・





オーナーさんに引き渡して20分ぐらいたった頃かな?
再び帰って来られました。
「もう、全然違いますよ!」
「うれしくなって思わずインプレを言いに帰って来ました!!」
とのこと。

まずは乗り心地!
段差を越えた時とかの初期の突きあげ感がかなりマイルドに。
元々けっこう乗り心地が硬かったようなので、大満足の仕様になったそうです。

そして直進性の向上!!
コルトのステアリングってパワステなのにけっこう重いんですよね。
直進状態から切り始めると最初にちょっとした抵抗感があるんです。
ただ左右の抵抗感が出始める領域の間にアソビのような感じがあるんです。
ステアリングの切れ角にして10°ぐらいかな~。
直進時にその間をステアリングがフラフラってかんじで安定してなかったんです。

装着後はそのフラフラが無くなりました!
節度のある重さといった感じでビシっと直進性が出てるんですよね。
この感覚っていうのは言葉で言い表すのはなかなか難しいです。
じつは私も作業の前後で試乗してみたんです。
日頃乗り慣れていないこの私でも体感できたぐらいですから、
コルトオーナーなら乗ってみれば一発でわかる違いだとは思いますけどね!!


コルトVerRのオーナーさん!
リジカラはかなりオススメですよ~~!! 

by AutoReference | 2012-02-10 17:02 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★FIAT 500★

今日も進化剤ネタです。


久々の輸入車への施工です。
クルマは・・・






FIAT 500!








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エンジンに施工しました!
このクルマは12月に納車になったばかりの新車なんです。
とりあえずナラシがてらに1000kmほど走ったので、
オイル交換のタイミングでの施工となりました。

職場と自宅が近いんでなかなか距離が伸びないんだそうです。
長い目で見れば距離が出ないって言うのはイイことなんだとは思いますが、
こういった時にはちょっとイジイジしちゃいますね。(笑

新しいクルマでもいつものように進化剤効果が!
施工中からエンジン音が静かになっていきましたよ!!
ただ、完全定着までは少々時間がかかりそうですが・・・

by AutoReference | 2012-02-10 15:28 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★S15シルビア★2台連チャン!!

ここのところ寒い日が続いてますが、カゼなどひいていませんか?
この気温でのピット作業はツライです・・・
週末はやや寒さが緩むようですが、来週には再び寒波襲来なんだとか。
寒いだけで雪が積もらないから、タイヤ屋さんにとってはメリット無しなんですよね~。

と、グチはここまでにしてっと、
2月に入って最初の進化剤ネタです。

クルマは・・・






S15シルビア!








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エンジンに1回目の施工です。
走行距離が20万km目前のベテラン車です。
おそらく進化剤の力を発揮する部分がい~~っぱいあるでしょうね~。(笑

でも、1回の施工では効果がわかりにくいかもしれません。
過去の例でも距離の出ているクルマは2回目のほうが効果が大きかったことが多いですから。
おそらく1回目の施工が下地処理となって、2回目で本格的な進化が・・・
ってパターンなんだと思います。
それだけ現状が傷んでいるってことなんですけどね。






続いてのクルマも・・・

S15シルビア!






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エンジンに3回目の施工です。
これで第一段階終了ですね!

同じクルマが連チャンってことは過去にもありましたが、
この2台はボディーカラーも一緒ですし、グレードもどちらも「スペックR」!
違いはエアロやホイールぐらいですかね。
あっ、走行距離が違いました。
こっちのクルマはまだ3万km程度ですんで、大違いってとこですかね!(笑






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今回はほぼ同時進行ぐらいのタイミングだったんですよね~。
ここまで同じクルマが並んでる光景って中々お目にかかれないと思います。
しかも今となっては絶滅危惧種のスポーツカーですし・・・
オーナーさんどうしは別に友達でも何でもないんで、本当の偶然なんですよね。

2台目のクルマは走行距離が少ないだけでなく程度もメチャクチャ良い状態なんです。
ボディーも室内もピッカピカ!
1台目のオーナーさんが、
「こんなキレイなのと並べるのはイヤじゃな~~。」とポツリ・・・
その気持ちよくわかります...(笑

by AutoReference | 2012-02-04 14:14 | 進化剤 | Comments(0)