<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW休業のお知らせ!

ゴールデンウィーク期間中

5/2(水)~5(土) 

休業させていただきます。

ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。

by AutoReference | 2012-04-30 19:01 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

進化剤施工!★アルトワークス★MT・デフに!!

世間的にはGWに突入しているようですね~。
そんな中、高速道路で大きなバス事故が起こったみたいですね。
映像をみましたが、あれはヒドイ!
何人もの犠牲者が出たようですが、あの状態じゃあ乗客もひとたまりもないでしょうね・・・

先日の無免許事故といい、ここのところ悲惨な交通事故が頻発してますね。
皆さんもGWの遠出のさいにはお気を付けください!




で、本題の進化剤施工です!!
クルマは・・・




アルトワークス!







d0156040_10262864.jpg


MTとリアデフに施工しました!
リアデフってことは・・・ そうです、このクルマは4WDなんですよね~。
デフへの施工は直接的な体感効果はあまりありません。
ウナリ音とかが出ている場合だと、音が小さくなったりはしますけどね。

じつはこのクルマ、先日リジカラ装着とMT進化剤施工をした
AE86トレノさんのセカンドカー?なんです。
トレノで効果が感じられたんでワークスも!ってカンジでしょうかね。
リジカラのほうもメチャクチャ効果があったそうです。
一般道でもサーキットでも驚くほどフィーリングが良くなったみたいです。
あんな小さなカラーなのに・・・ 

リジカラ恐るべし! ですね。



それにしてもトヨタさんが「ハチロク」なんて名前のクルマを発売するもんだから
日常の会話やブログを書くのにややこしいことに・・・
今まではハチロクって言えば「AE86」の事だったんで簡単でしたが。
一々「新しいハチロク」と言ったり、わざわざ「エーイー」を付けたりとか面倒くさくなりました。
私は「AE86」のほうを「本物のハチロク」って言ってますが・・・(笑

いっそ セリカ にしとけば良かったんじゃ?と思うのは私だけ??・・・

by AutoReference | 2012-04-29 10:42 | 進化剤 | Comments(0)

久々の・・・ ★NSX★重作業!

その昔、ウチが走行会をやっていたころ・・・
NSXの参加者の方ってけっこう多かったんですよね~。
そうなると当然ながらNSXのヘビーな作業も多かったんです。
クラッチやらLSDやら、エンジンオーバーホールまで・・・

最近ではそういったチューニングをするNSXのお客さんもめっきり減っちゃいました。
まあ、その手の作業って一度やっちゃうと当分OKですもんね。
走行会も当分やってませんし・・・



で、久々にヘビーな作業でNSXが入庫しました! ワクワク!!







d0156040_1924272.jpg


初期型のNSXですが程度も良く、キレイにされてますね!
初めてのお客さんでは無く、タイヤ交換やオイル交換などは以前からウチでやってたんです。
今回、前々から検討していた作業を思い切って決行することになりました!!








d0156040_1927124.jpg


さあ、エンジンが降りてますよ~~!
いったい何の作業でしょうか?
またそのうちにアップしますんで、お楽しみに!!


今回この作業用に専用のキャスター付き台車を作ってみました。
(写真だとわかりにくいですかね?)
NSXはサブフレームごとエンジンを降ろすので、そのまま載せられる大きさの台車です。
って、古いタイヤラックを加工した物なんですけどね、廃品利用です!(笑

別に古タイヤを並べてその上に載っけてもよかったんですが・・・
移動できたほうが何かと便利なもんで!
なんせウチのピットは狭いですから、こんなのが鎮座してるとね~。
キャスターが大きいんで動かしやすいんですが、それでもかなり重いです・・・

by AutoReference | 2012-04-24 19:35 | NSX | Comments(0)

進化剤施工!★デミオ★エンジン3回施工達成!!

進化剤ネタが続いてますね~。
他にも溜まってるネタがあるんですが、一向に消化できません...
チャッチャとやっちゃえば済む話なんですが。




本日のクルマは・・・






デミオ!








d0156040_1513381.jpg


エンジンに3回施工達成です! パチパチパチ~~!!
最初の施工が11月の末頃でしたので、
なんと 4ヶ月 と 2週間 ほどで3回施工したことになります。
最短記録更新です!

今までの最短記録はあの高知のマツダスピード アクセラさんだったのですが、
2週間ほど期間を縮めたことになりますね~。
なかなか破れそうに無い記録だと思っていたんですが、上には上がってことなんでしょうかね?
でも、アクセラさんは毎回MTも一緒に施工していたんでW達成では最短ですが・・・
しかもその後MT4回目とNT-1も施工しましたしね!
(デミオのオーナーさんも、もう1台のロードスターに施工してますけどね。)

まあ、それだけ進化剤が魅力的ってことなんだと思いますよ!

by AutoReference | 2012-04-15 15:29 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スズキ アドレス★エンジン2回目!!

今日も進化剤ネタです。
先日に続いてのバイクへの施工です!






スズキ アドレスV125G!







d0156040_9221690.jpg


エンジンに2回目の施工です!
最近は全然乗っていなかったそうなんですが・・・
やはり最近のガソリン価格を考えれば、バイクはメリットが大きいですよね~。
このクラスのスクーターならHV車でも太刀打ちできないような燃費でしょうから。

久々に引っ張り出すってことでオイル交換も一緒にやりました。
オイル容量が少ないんで少々高級なオイルを使ってもお安く収まりますね。
この辺もバイクのメリットかな?
冬場は寒くてキツイけど、今頃の季節ならかえって気持ちイイんでしょうね~!

by AutoReference | 2012-04-14 09:29 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★AMG SL55★エンジンに!!

今日も進化剤ネタです!

クルマは・・・






AMG SL55!







d0156040_1043815.jpg


エンジンに施工しました!
以前にも施工したことがあるので2回目と思いきや・・・
じつはクルマを買い替えたそうなんです。

同じ車種でボディーカラーも一緒だったので、言われるまで全然気づきませんでした。
このクルマのほうが年式が新しく、程度も良かったからなんだそうです。
と言うことで出直しの1回目となりましたね。



そういえば話題のトヨタ86とスバルBR-Z!
BR-Zは少し前から試乗車が走っていましたが、ついに86のほうも走り始めましたね~。
昨日は白&赤の86と白のBR-Zの3台がウチの前を通っていました。
(ウチの周辺はディーラーさんが多いんで試乗コースになっているんですよね。)

86は1軒のディーラーさんが2台走らせていたようです。
ウチと取引のあるお店なんで、3日ほど前にオレンジの展示車は見ていたんですが・・・
土・日でイベントだったようですが、3台体制とは力が入ってますね~~。
なんでも「AREA86」っていう専門スタッフが常駐する店舗になったそうです。
(それにしても微妙なネーミングですね~。笑)

全国的にけっこう予約が入っているみたいですので、
そのうち街中で走っているのを見かけるようになるんでしょうね!
今のところウチのお客さんで買ったって話は聞いてません。

えっ?私ですか??
私は買いませんよ!! 
なにしろ 本物のハチロク がありますから!
買うお金が無いっていうのが本当の理由だったりして・・・

by AutoReference | 2012-04-09 10:25 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★タント カスタム★エンジンに!!

本日も進化剤ネタです。


クルマは・・・



タント カスタム!








d0156040_1047596.jpg


エンジンに施工しました!
いつものように施工中からエンジン音に変化が出てきました。
燃費向上が狙いでの施工でしたが、きっと効果は期待できると思いますよ~!!
ただし今まで以上にアクセルを踏んじゃったらダメですが・・・

このクルマは常連さんの奥さんのクルマなんです。
その常連さんとは、ウチの走行会でトップタイムを出している
あの「西のEVO使い」と呼ばれているあの方です。
もちろんEVOはエンジン・MT・デフに施工していますし、
足グルマにも施工しましたんで、効果は体感済ですからね~~。

ところで最近、そのEVOでベストタイムを更新したそうなんです。
そのタイムが驚きの・・・
1’35”394!!
こんなタイムで走ることができるんですね~。
35秒台ってGT300あたりの決勝レース中のタイムに匹敵するんじゃないでしょうかね?

今年のレースのタイムは上がってるみたいですが、
去年だとランボやフェラーリでも決勝のベストラップが35秒ぐらいでしたもんね。

車載カメラの映像をもらったんで、近いうちにYouTubeにでもアップしますね。

by AutoReference | 2012-04-07 11:09 | 進化剤 | Comments(0)