<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★レクサスIS250★フロントのみ!!

大好評の リジカラフェア!
企画したこっちがビックリするぐらいの大人気になってます。(笑
8月末まで期間延長しましたんで、ドンドン決めちゃってくださいね!!





本日のクルマは・・・









レクサスIS250!














d0156040_1847936.jpg


フロントにのみ装着しました!
奥さんのフィットに装着してリジカラの効果は体感済みなんだそうです。
で、自分のクルマにも・・・と思うのは当然の流れ。

今回フロントのみの装着になったのはある理由があります。









d0156040_18503179.jpg


IS250のフロント用リジカラです。
10ピースなので、さほど多いって訳じゃあないんですが・・・
お値段がなんと ¥47、250!

フロント用の商品だけの値段ですよ!
これに工賃とかアライメントとかを含めていくとけっこうな金額に・・・
そこで今回はとりあえずフロントだけにしました。
オーナーさん曰く「近いうちにリアも付けるでしょうけどね・・・」

それにしても何でこんなに高いんでしょうかね?
レクサスが高級車だから??
でも、ベンツやポルシェ用もここまで高くないんですけどね。
またまたオーナーさん曰く、「グラム単価だと金より高いんじゃ?」
なるほど・・・(笑
まあ、1個1個のサイズは他車種の物よりも大きめではありますけどね。












d0156040_18595155.jpg


装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です。











d0156040_1905692.jpg


横から見ると装着ポイントがよくわかります。
さすがはレクサス!サブフレームがアルミ製ですね~。










d0156040_192727.jpg


まずは  部の図解です。
ごく普通のタイプの構造ですね。












d0156040_1932628.jpg


サブフレームの穴はけっこうデカイですね~。
スタッドボルトの根元部分には工具を掛けるための六角が切ってあります。
そのためそこが太いので穴も大きいんでしょうかね。











d0156040_1961534.jpg


サブフレームの上側に入るリジカラ①はスタッドボルトを外さなくてもいいように、
2分割のタイプを採用していますね。
下側に入るリジカラ②の突起はかなりゴツイですね。
まあ、あの大きな穴に入るわけですから・・・

リジカラ①と②で内径が違っています。
ここからもボルトの太さが変わっていることがわかりますね。












d0156040_1910487.jpg


リジカラをはめた状態です。
上側はいつものようにボディーに貼りついています。












d0156040_19134451.jpg


サイズが大きかったんで締め付けた状態でも見えていますね。
上側って奥に隠れて見えなくなる車種が多いんですが。











d0156040_1915445.jpg


続いては  部の図解です。
ココはかなり特殊な形状になっています。
サブフレームとロアアームブラケットが共締めになっているんです。
さらにボルトとリジカラ⑤の間にはガセットプレートも挟まれているんです。

その特殊な構造ゆえに3ピースのリジカラをはめ込みます。
通常のクルマには無い真ん中のリジカラ④を入れることにより、
サブフレームとボディーだけでは無く、ロアアームブラケットまでも
しっかりと一体化させる構造なんですね。











d0156040_19224629.jpg


エッジが角ばっているのがロアアームブラケットで、
その上にあるのがサブフレームになります。
どちらもアルミ製ですね。

ココも穴はけっこうデカイですね~。
まあ、ボディーとサブフレームとロアアームブラケットの3点を固定するわけですから、
穴が小さいと工場での組み付けの時に時間が掛っちゃうんでしょうね。
オマケにボディーのガイド穴までけっこうデカイ!(笑












d0156040_19272012.jpg


穴がデカイだけあってリジカラの突起もかなりゴツイです。
サブフレームとブラケットの間に入るリジカラ④は、上下で突起の寸法が違っています。
手前のゴツイほうがサブフレーム側です。
ってことはさっきの写真はブラケットの穴でしたので、
サブフレームの穴はもっと大きいっていうことになりますよね~。

突起もゴツイし、サイズもデカイ!
この豪勢な造りがあのプライスにつながってるんでしょうかね?













d0156040_19332043.jpg


矢印の部分3ヶ所にリジカラが入っています。
やはりグリスまみれです・・・














d0156040_19344674.jpg


ここも締め付けた状態でリジカラが確認できますね。

装着後試乗してみました。
いつものように乗り心地はマイルド、ハンドルは重く感じましたね。
そしてフロントのマイルドさに比べると若干リアがゴツゴツした感じが・・・
まあ、日ごろ乗りつけない高級車ですので、どこまであてになるかはわかりませんけど・・・

さあ、オーナーさんはこの状態にいつまで辛抱できるか!(笑
リアのご注文もお待ちしております!!



なんとまたまたリジカラの注文が入りました。
やはりリジカラフェアは大人気ですね!
お得なフェア期間中にリジカラをGETしてくださいね!!

by AutoReference | 2012-07-31 19:57 | リジカラ | Comments(0)

リジカラフェア!★期間延長★8月末まで!!

今月開催中の リジカラフェア!
おかげさまで大好評となっております。
本来なら本日で終了なんですが、急遽期間延長することとなりました。
現在見積り中の方とかもいらっしゃいますしね。


内容は今月と変更ありません。

*アライメント調整が特価です!
*塗る進化剤!ミスリル施工サービス!



現在リジカラ購入をご検討中の方、
このチャンスを逃さないでくださいね!!

by AutoReference | 2012-07-31 14:26 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★エッセ★エンジン3回施工達成!!

毎日毎日暑い日が続きますね~。
オリンピックもやっと金メダルが獲れましたね。
これで日本勢に勢いがつけば良いんですが・・・



本日も進化剤ネタです。



クルマは常連さんの・・・










エッセ!











d0156040_9312175.jpg


エンジンに3回施工達成です!
パチパチパチ~~。
もちろんステッカーGETですよ!!

1回目の施工でエアコン使用時のパワーダウンが少なくなったものですから
すっかり進化剤にハマっちゃったんですよね~。
「3日ぐらいニヤニヤしながら走っとったで~!!」とのことだったんです。
やはり排気量の小さなクルマには効果絶大ですね!

by AutoReference | 2012-07-31 09:35 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★カローラ ランクス★

3週連続のリジカラウィークエンドになりました!
じつは来週も作業予定が入っているので、4週連続が確定済みなんです。
いや~、リジカラフェアは大好評ですね。





本日のクルマは・・・







カローラ ランクス!









d0156040_17505783.jpg


先日進化剤の3回施工を達成してエンジンの音が静かになったもんだから、
ベルトの鳴きが気になりだしてベルトを交換したクルマです。
やはり進化剤とリジカラはリンクしているみたいですね~。









d0156040_17552744.jpg


ランクスのフロント用は4ピース!
通常8ピースぐらいが多いんですがね~。
以前ウィッシュの時にスプーンさんから聞いた話によると、
トヨタのサブフレームは捩れが多いので、ピース数を増やすとボルトが入らなくなるらしいです。
このクルマもその可能性があるんで、4ピースなんでしょうかね?








d0156040_17593665.jpg


取付けポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所。
一般的なFF車に多い形状のサブフレームになっていますね。










d0156040_1804398.jpg


横から見ると取付けポイントがよくわかりますね。










d0156040_1814268.jpg


まずは  部の図解です。
サブフレームとボディーの間にのみリジカラが入る構造です。
上下両方に突起が出ていて、サブフレームの穴とボディーのガイド穴を埋めます。











d0156040_1843913.jpg


1個1個の大きさが通常のリジカラよりかなりデカイです!
これでピース数が少なくてもちゃんと効果が出るような構造になっているんでしょうね。

特に  部にはまるリジカラ①はサブフレーム側の突起が
厚みもあってかなりゴツイ構造になってますね~。












d0156040_1882593.jpg


それもそのはず・・・
サブフレームの穴もボディーのガイド穴もけっこう大きめですね。











d0156040_189691.jpg


今回サービスのミスリル施工は同時施工を選択。
同時にやれば密着面にもバッチリ塗れて、完全施工ができますからね。

いつものようにリジカラはグリスにまみれてます。(笑
それでもデカイだけあって良く見えてますね。









d0156040_18124214.jpg


続いて  部の図解です。
こちらもサブフレームとボディーの間にのみ入ります。
上下両方に突起が出ている構造も同じですね。











d0156040_1814888.jpg


写真ではスキマがわかりにくいですね~。
突起が小さかった分、穴の大きさも小さかったですね。










d0156040_1816515.jpg


こちらもミスリルをバッチリ塗ってますよ~!
やはりリジカラはグリスまみれです。(笑










d0156040_181753100.jpg


最後にトルク締めをして完了です!
締め付けた後にボルトの頭にもミスリルを塗っておきました。








続いてはリア側です。




d0156040_18192216.jpg


リアの取付けポイントは丸印の2ヶ所!
FF車に多いトーションビーム式のリアアクスルをボディーに固定している部分です。











d0156040_18232393.jpg


図解です。
もう何度も紹介した構造ですよね。
このクルマはボルト&ナットのタイプなのでリジカラはナット側に入ります。













d0156040_18242365.jpg


固定部分が2ヶ所なので、リジカラも2ピースですね。
真ん中の突起がボディー穴とボルトのスキマを埋めてくれるんです。











d0156040_1826761.jpg


スキマがわかりますかね~?
たったこれだけのスキマなのに、リジカラで埋められることで効果が体感できるんです。
すでに何台も装着しましたが、本当に不思議です。

原理はわかっているんですよ、原理は!
でも実際に作業をしていると
「こんな小さなパーツで、しかもあんな少しのスキマなのに効果が出るなんて・・・」
と、とっても不思議に感じちゃうんですよね~。












d0156040_1830665.jpg


タイヤを接地させて1G状態でトルク締めして完了です!
もちろんここにもミスリルをバッチリ塗っています。










d0156040_1832822.jpg


ウラ側のボディーもごらんのとおり。
アクスル側はブッシュになっているので塗れません。
ミスリルも金属にしか反応しませんので・・・


装着後さっそくオーナーさんは鷲○山を流してきたそうで、再来店!
開口一番
「いや~~、安い買い物したわ~~! すげ~エエかんじのフィーリングになったでえ~~!!」
コーナリング中にギャップを拾った時の挙動が全然違うそうです。
もちろん乗り心地も良くなってますし、いつものハンドルが重くなるのも・・・(笑

工賃やアライメントまでトータルするとそこそこの金額にはなりますが、
一度装着してしまえば半永久的に効果が持続するパーツですので、
結果的には安い買い物となるんじゃないでしょうかね!




それにしてもリジカラフェアは大好評ですね~!
今月になってこのクルマで7台目の取付けでしたかね?
さらに現在取付けの作業待ちのクルマが4台もあるんです。
さらにさらに見積り段階のクルマも2台ほど・・・

アライメント調整の特別料金に加えて、
塗る進化剤ミスリルを
サービスにて施工中です!!

とってもお得なフェアになってますよ!

by AutoReference | 2012-07-29 18:41 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★S15シルビア★本日2台目!!

本日2台目となる進化剤の施工です!









S15シルビア!









d0156040_17394322.jpg


エンジンに2回目の施工です。
このクルマは走行距離が18万kmオーバーのクタビレ車輛!(失礼!!
エンジンを快調に保つためにも進化剤の施工は欠かせません。
特に夏は人にもクルマにも厳しい季節ですから・・・

進化剤の施工で暑い夏を乗り切りましょう!
夏にピッタリの冷却系進化剤ZOMAもありますよ!!

それにしてもここんところの暑さといったら・・・
これがもう2ヶ月ぐらい続くのかと思うと、気が遠くなりそうです。

by AutoReference | 2012-07-29 17:47 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★スズキ ボルティー250★NT-1!!

進化剤ネタの連チャンです!



今月2台目になるバイク施工です!!





スズキ ボルティー250!









d0156040_16113287.jpg


NT-1を施工しました!
バイクへのNT-1施工は初めてですね。
通常の進化剤Plusはすでに2回施工してあります。
NT-1の効果を100%引き出すためには、通常の進化剤を複数回施工して
下地をキレイに整えておかなくてはいけないんですよね。

NT-1は通常の進化剤とは異なり、パワーアップに特化した商品です。
そのため効果の持続性は通常の進化剤より悪いんです。
(体が慣れてしまうっていうのもありますが・・・)
エンジンのコンディションを整える目的であれば、
通常の進化剤を複数回施工してやるほうが良いと思いますよ!

NT-1はココ一発を楽しむためのドーピング剤です!!(笑

by AutoReference | 2012-07-29 16:54 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ステップワゴン★エンジン2回目!!

ロンドンオリンピックの競技が本格的に始まりましたね。
金メダル確実と言われていた柔道の福見選手がまさかの表彰台落ち。
体操の内村選手も予選の鉄棒で落下したとか・・・
なんかイヤ~~なムードが漂ってきてますね。

でも初日で銀2個、銅1個獲れたってことで前向きに考えましょうかね。
今日も柔道は男女ともに金が狙えるみたいですし、
北島選手の3連覇にも期待がかかりますしね。
(予選では調子が悪かったようなので心配ですが・・・)

この暑さのうえに寝不足で体調が・・・(笑





さて本題の進化剤ネタです。
本日のクルマは・・・








ステップワゴン!










d0156040_9352299.jpg


エンジンに2回目の施工です。
施工中の写真を撮り忘れるっていう凡ミスをしちゃったもんですから、
店頭に停めてる時の写真になっちゃいました。(反省

やはり今月は某茄子のおかげか施工台数が多いですね。
まあ、リジカラの猛攻勢の影に隠れ気味ですが・・・

by AutoReference | 2012-07-29 09:39 | 進化剤 | Comments(0)

HID加工取付け!★JZA70スープラ★80’s車応援宣言!

最近ではHIDが標準装備されているクルマが増えてきました。
昔はHIDなんて無かったので、ハイワッテージバルブ+リレーキットなどで、
ライトの光量をアップさせて対処していたんですよね。
近頃はHIDのコンバージョンキットも価格が安くなってきたので、
旧車でもライトを明るくすることが可能になりました。
(ベロフとかはいまだに高いですが・・・)

しかし、中にはHIDを装着することができないクルマもあるんです。
そのクルマとは・・・





JZA70スープラ!



どのHIDメーカーの適応表を見ても、
ライト後方のスペース不足により取付け不可!となっているんです。

でも、当店ではそんなスープラにもHIDが取付け可能なんです。
もちろんすんなりとは付きませんよ!
ブラケットを始めとして各部の加工が必要になってきます。
すでに何台も取付けしていますんで、加工のほうはおまかせください!!









d0156040_17222168.jpg


キレイに乗っておられますね~。
オーナーさんの愛情が感じられますよね。
同じく古いクルマながら、どこかのボロハチとは大違いです。(笑











d0156040_17233685.jpg


ライト廻りをバラバラにして加工してやります。
加工して、装着チェックして、また加工しての繰り返しになります。
なにしろスペースが狭いうえに、リトラクタブルライトですので、
ライトが上下した時にバルブの干渉が無いかもチェックしないといけないんですよね。
何度もライトを上げ下げして慎重に確認します。

ライトが動くっていうことは配線の取りまわしにも注意が必要なんです。
引っ張られたりすることのないようにしておかないと。
もちろん折れ曲がったりするような取り回しもNGですよね。

HIDのメーカー選定も重要な要素です。
メーカーによってバルブ後方部分の寸法が異なりますので、
その寸法によって加工具合も変わってきちゃうんですよ。
中にはどんなにがんばっても取付け不可なぐらいデカイ物もありますんでね。
今回は当店がベストと判断しているメーカーをチョイスしました。
やはり加工は最小限に留めたいですからね。











d0156040_17332441.jpg


無事装着完了!
明るいライトに変身しましたんで、これで夜も安心ですね!!






ところでこのお客さんなんですが・・・






d0156040_17344512.jpg


なんと 横浜 からのご来店だったんです。
どうやら近場では加工取付けをしてくれるお店が無いんだとか・・・
それで遠路はるばるいらっしゃったんです。
わざわざ遠くからありがとうございます。

関西方面から来られる方はたまにいらっしゃいますが、関東となるとかなり稀ですね。
以前FD3SのVマウント装着で東京からご来店の方がいらっしゃいましたが、
その方は実家が岡山なので帰省がてらだったんですよね。

今回はこの作業のためだけにいらっしゃったんです。
作業がけっこう時間がかかるので、当然ながら泊りがけです。
そこまでして来ていただけるとは、本当にありがたいことですね。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
と、気軽に言える距離じゃありませんが・・・(笑

by AutoReference | 2012-07-28 17:49 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★施工回数記録更新中!!

昨日シーマの施工の時にウワサをしたら・・・
さっそく本日ご来店!!








ステージア!











d0156040_1930653.jpg


エンジンに 7回目! の施工です!!
施工回数としてはダントツNo.1ですね。

このクルマに関しては完全にメンテナンスの一環として施工しています。
走行距離が20万kmを超えちゃってるし、
高速を使って関西方面へ仕事でしょっちゅう行ってるので、
定期的に施工しないと気持ちが悪いらしいです。(笑
たまに忘れてることもありますが・・・

4台全部合わせたら何回施工してるんだろう??
数えるのも面倒くさいぐらいやってますね。
完全に 進化剤中毒 です!!

by AutoReference | 2012-07-27 19:36 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★VWポロ★シーマ★2台連チャン!

なでしこジャパン勝ちましたね~!
この調子で3連勝で予選リーグを通過してもらいたいですね。
それにしても、あやちゃんのヘディングシュートとは・・・
いつもはクロスボールを上げる役割りですから、かなり珍しいんじゃないかと。
もう2度とお目にかかれないかもね?




さて本題です。
まずは1台目・・・







VWポロ!










d0156040_1942516.jpg


先日エンジンの2回目とZOMAを施工したばっかりのクルマなんです。
早くも3回目!?
いえいえ、そうじゃありません、本日の施工は・・・

塗る進化剤!ミスリル施工!!
このクルマはリジカラをすでに装着してあるそうなんです。
リジカラフェアでミスリル施工をやっているのを知って、
やってみたくなっちゃったようなんですよね。

残念ながらフェアの対象にはならないのでサービスではありませんが、
お試し実験台特価(笑)をやってますんで、けっこうお安くいけるんですよね。
それじゃあってことで施工しました!









d0156040_1911553.jpg


まずはフロント側です。
リジカラ取付け部周辺のボディーとサブフレームに塗りました。
けっこうスペースが無くて苦労しました・・・









d0156040_19134338.jpg


リア側です。
トーションビーム式でしたので、固定部分周辺のボディーに塗っています。

で、さっそくお客さんからインプレッションが!

一番に感じたのは道路の継ぎ目部分でのショックがさらに緩やかになった感じがしました。
これはリジカラを装着した時にも感じたことでしたので、面白いなとおもいました。
後はステアリングが少々重くなったような感じがしましたが、
高速である程度スピードを上げてみると直進安定性が良くなったように思います。
行きと帰りで同じ走行ルートでしたが、帰りの方が断然楽に運転できました。


以前にミスリルを後日施工したbBのオーナーさんが。
「もう1回リジカラを付けたような効果が体感できる」って言ってましたが、
まさに同じようなインプレッションですね!
やはりリジカラの効果を増大させる働きをしてくれるようです!!

リジカラフェア期間中はミスリル施工がサービスになっていますので、
ご検討中の方はこのチャンスを逃さないでね!!!

ミスリルのみのお試し実験台特価キャンペーンもやってますよ!









2台目は・・・






シーマ!










d0156040_19213624.jpg


エンジンに2回目の施工です!
大排気量車で10万kmオーバーということもあり、
前回は200ccをブチこみましたが、今回は普通に100cc注入です。
この方は一人で4台のクルマに施工しているツワモノの方です。
しかもステージアはなんと6回も施工しています!!

もうツワモノと言うよりは・・・
中毒患者 ですね。(笑

by AutoReference | 2012-07-26 19:29 | 進化剤 | Comments(0)