<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミスリル祭り!★コルト★フィットx2★1日3台施工!!

昨日はミスリル祭りでした!(笑

最近は効果が実証されている定番ポイント以外にも施工を試してくれる
人柱の方々のおかげで(笑)実績が溜まって来つつあります。
近いうちにまとめて紹介しようと思ってます。

で、とりあえず昨日の施工をば・・・







まずは

コルトVerR!










d0156040_11244824.jpg


インタークーラー です。
インテークのパイピングにもラインを引くように塗っています。
あいかわらずアルミ地肌への施工はわかりにくいですが・・・(笑

インタークーラーへの施工は注意が必要なんですよね~。
ブーストが上がり過ぎて燃調が狂ってしまう危険性があるんです。
このクルマはブーストコントローラーで圧を上げているので、
ゲインを絞れば対応できるだろうということで施工となりました。
それに以前にもコルトで施工した実績もありましたんでね。

で効果の程はと言いますと・・・
かなりピックアップが良くなったようですね。
しかもさほどブーストの掛らない回転域からでも加速が良くなるようです。

まあ、2台とも触媒などの排気系やサージタンクなどにも施工していますんで、
それらとの相乗効果も大きいんじゃないかと思われます。
心配されたMAXブーストの上がり幅も許容範囲?
純正サイズならさほど大きくないんで、大丈夫なのかもしれませんね。

とは言え、最初にインタークーラーに施工したVIVIOが、
翌日の軽四耐久レースでエンジンブローしちゃったんでトラウマになってます。(笑
真夏の耐久レースでしたんで、エンジンへの負荷はかなりのものだったでしょうから、
ミスリル施工のせいとは言えないかもしれないんですけどね。






d0156040_11315082.jpg


続いては ホイール です!
こちらもシルバーにシルバーでわかりにくいんですが・・・
矢印部分の外周部に塗っています。

こちらの効果は・・・
乗り心地が良くなります。
と言うより細かい振動が車体に伝わりにくくなるって言うほうが正解かな?
ショックへの施工ほど大きく変わるわけではないんですけどね。

ホイールへの施工は3台目になります。
3台とも同じ効果が体感できているんで、方向性は間違いないかと。

また、タイヤの転がりが軽くなる効果もあるようです。
ミスリルを施工することで強度が上がり、湾曲などが減って真円度が高くなるんじゃないかと。
そのため転がりがスムーズになるんでしょうね。

細かい湾曲が減るってことが乗り心地にも影響していると思います。
路面からの小さな衝撃で細かい湾曲を繰り返すことが、
車体に伝わる微振動に繋がっていたんじゃないでしょうかね?


この他にもFキャリパー・インテークパイプ・ヒューズに施工しました。
それぞれ効果は体感いただけたようです。







続いては

GD3フィット!








d0156040_122615.jpg


ブレーキキャリパー です。
写真はフロント側ですが前後とも施工しました。

キャリパーへ施工するとペダルタッチが硬くなります。
ちょうどステンメッシュのホースに交換したようなフィーリングですかね。
車種によって変化の度合いは違ってくるんですが・・・
おそらく車重とかとブレーキの大きさといったバランスの関係だと思われます。

効き具合には大きな変化はありませんが、このフィーリングアップはけっこう好印象です。









お次は けいんさん の・・・

フィットRS!

実験台の人柱車輛として、ボディやシャーシ廻りの剛性アップ関係はやり尽くした感があり、
かといってターボ車のように排気系とかに無暗に施工するわけにもいかず・・・
ヒューズも大半交換しちゃったし、さあ次はドコに?って状態でした。
「人柱ってからには他人がやってない場所に!」
というウチにとってはありがたい心意気のおかげで・・・(笑








d0156040_12134020.jpg


クランクプーリー です。
初のエンジン回転系になりますかね?
外周の平面部分とボルトに塗っています。

>アクセルが軽く感じて、今まで以上にスルスルと前に進む感じが^^
>2000rpm超えた辺りからが良く分かりました
>あと、シフトダウンせずにちょっと苦しい感じの回転数でも
>今までほどアクセルを踏まなくてもリカバリ出来ちゃいます

という効果があったようですね。

エンジン本体は意外と施工箇所が思いつかないんですよね~。
ヘッドとかブロックとかは塗るのが大変だし、(コストも大変!?)
そのわりにどれほどの効果があるのか予想できないし・・・
実際にオイルパンへの施工ではほとんど効果は感じられなかったみたいなんで。

そこで「クランクプーリーやウォーターポンプ等の回転系は効果が見込めるかも?」
って話しは以前から人柱ボーイズ(笑)の皆さんとちょこっとしてたんですよね。
やはり効果はあったようですね。

競技用パーツで軽量や小径のプーリーが発売されていますが、
それらの交換にはある程度のリスクが伴います。
ミスリル施工はそういったリスク無しで効果が見込めるのがポイントですね!



まだまだ実験台になってくれる人柱車輛は募集中です!
お得なお試し価格で施工しちゃいますよ!!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-27 12:39 | ミスリル施工 | Comments(4)

進化剤施工!★bB★エンジン2回目!!

ここのところ寒い日が続いてますが、カゼなどひいてませんか?
なにげにインフルも流行ってるみたいなんで気をつけましょう。




で、本日は進化剤ネタです。

クルマは・・・









bB!










d0156040_9244255.jpg


エンジンに2回目の施工となりました。
前回施工した時にその効果のほどに大感激されたんですよね。
最近その効果が薄れてきたような気がするって事での施工となりました。

まあ、体が慣れてきちゃったってこともあるでしょうが、
「Mizoさんが3回施工しろ!って言ってたから・・・」
って、いう面もあったらしい・・・(笑
走行距離が10万km超えてるクルマですんで、1回の施工では物足らないでしょうね。
もう1回施工してステッカーをゲットしてください!!





じつは進化剤以外にも作業をしたんです。








d0156040_9305765.jpg


NGK プレミアムRXプラグ! 
着火性能と燃焼力を高めた新製品のプラグですね。
このクルマは排気量が1300ccなんでパワーが・・・
燃焼力が上がればトルクや燃費に好影響が望めるんじゃないかと。

ただ、進化剤と同時にやっちゃったんで、どっちのおかげかわからないかも?(笑







さらに・・・






d0156040_9362485.jpg


ドライブシャフトも交換しました!
写真は左側用ですが、右側も交換しましたよ。
ブーツが破れているわけじゃなかったんですが、最近ドラシャあたりから音が出てたらしい。
ドラシャかどうかの確信はなかったそうなんですが、
「リビルト品なら安いんで、どうせなら両方換えておこうか!」ってことに・・・










d0156040_10264278.jpg


ドラシャが刺さる部分のオイルシールも交換しました。
消耗部品ですんでここも重要なポイントですね。








d0156040_102846.jpg


右側のドラシャも交換して作業完了です!
じつは古いドラシャを抜く時に右側はけっこう手こずりました。
通常だとハブに刺さってる部分がサビ付いていて、外れにくいことが多いんですが、
このクルマはAT側がなかなか抜けなかったんですよね。
結局スライドハンマーまでお出ましになるぐらいだったんですよね~。
そのかわりハブ側はすんなり抜けたんですけどね。







昨日はこの他にミスリル施工もやりました!
しかも3台も!!

とりあえずまた後で紹介しますね。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-27 11:09 | 進化剤 | Comments(0)

ドラム缶?!タイヤ?!

ウチは田舎のタイヤ屋さんです。(笑
って言いながらここではあまりタイヤ交換のネタを紹介していませんよね。
まあ、黒くて丸い物なんで写真に撮っても華が無いというか・・・
作業も全く特殊なものじゃないですしね。

年末最終日のように高級タイヤの装着ぐらいですかね~?
それか、ちょっと珍しいタイヤか・・・?


で、本日のタイヤは、高給で珍しいヤツです!!












d0156040_1545345.jpg


デューラーHPスポーツ! 

サイズはなんと・・・

275/40-20! 

4本積み重ねたらまるで ドラム缶! (笑
サイズ的にちょうどドラム缶ぐらいの大きさでしたよ!!

ImpなSUVの標準装着サイズなんですよね~。
当然ホイールも20インチですんで、交換作業は重くて大変でした。
ウチは4X4の専門店でもないんでこんなタイヤはめったに出ませんけどね。
たま~にやると腰が・・・(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-24 15:55 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★ステップワゴン★ミスリル施工も!!

今年最初のリジカラ装着作業です。
昨夏のフェアの時のような爆発的な数ではなくなりましたが、
定番の商品として定着してきていますね。


本日のクルマは・・・




RG1 ステップワゴン!


前後に装着しました。





d0156040_14541160.jpg


フロント用は6ピースです。
ホンダ車用はピース数が多かったりして、他メーカーよりエコひいきされてる事が多いんです。
まあ、発売元がスプーンさんなので、元々ホンダ車を専門としていた会社ですから。
(今でも基本はそうですが・・・)

このクルマ用はピース数が普通ですんで、エコひいきはナシ?(笑












d0156040_1512068.jpg


装着場所は丸印の部分4ヶ所になります。
最近ホンダさんが大きめのクルマでよく使っているタイプのサブフレームですね。
コンパクト系とかに多い一般的FFタイプのフレームより強度は高そうです。










d0156040_1544145.jpg


いつもの図解です。
まずは  部です。
リジカラはボディーとサブフレームの間にはさみ込まれる物だけですね。
ここのボルトは根元が太くなっていて、ガセットプレートの穴径ピッタリでした。
スキマが無いんで下側には設定していないんでしょうかね?










d0156040_1582728.jpg


長いほうの突起がサブフレームにはまる側で、短いほうがボディーのガイド穴用です。










d0156040_16305480.jpg


装着するとこんなカンジ!
いつものようにグリスにまみれたリジカラがボディー側に貼りついています。

もちろんミスリルも施工しましたよ!!
リジカラの効果をさらに増大させてくれる最強コンビですからね~。
当店でリジカラを購入いただいた方には、オプション扱いの料金となっています。
通常価格¥10、500が ¥4、200 とオトクです!









d0156040_16375356.jpg


続いて  部の図解です。
ここはサブフレームの上下にリジカラがはまります。









d0156040_16392622.jpg


おお~~っと、やっぱりホンダ車、エコひいきされてる~~!!!(笑
下側用のリジカラ②の突起がかなり長いですね~。
ホンダ以外のクルマ用ではここまで長い突起はほとんどありません。
反対にホンダ車用にはこれぐらいの突起がけっこうあるんですよね~。
フィットやシビックもそうでしたもんね。









d0156040_1647738.jpg


装着中の写真です。
こちらも上側のリジカラはグリスでボディーに貼りついています。








続いてリアです。





d0156040_16484652.jpg


こちらはなんと12ピースっていう豪華版!
やっぱりエコひいきされてますね~。(笑








d0156040_16501384.jpg


装着場所は片側3ヶ所ずつの、合計6ヶ所になります。
シャーシブラックのせいで写真が見えづらかったので色付け処理をしてあります。
青くなっているのがトーションビームアクスルです。
このタイプはいつもならアクスルの固定ボルト2本に装着するんですが・・・

ステップワゴンはアクスルがボディーに直接固定されていないんですよね~。
ボディーに鋳物のブラケットが固定されていて、アクスルがそこに付いているんです。
赤くなっている部分がそのブラケットで、これの固定ボルトにリジカラを装着するんですよね。







d0156040_1703696.jpg


まずは A 部の図解です。
ブラケット上側になるリジカラ①にのみ突起があるタイプですね。
図ではブラケットの厚みがあるようになっていますが、現物はさほど厚くはありません。
サブフレームとかと比べるとかなり薄い構造なんです。
それでも鋳物なんで強度は高いんでしょうね。








d0156040_176463.jpg


リジカラ①の突起は片側だけのタイプです。
下側に装着するリジカラ②は突起の無いワッシャータイプになっています。
上下ともに突起を出してやったほうが締結強度は高くなると思いますが、
3ヶ所ともそれをすると個体差で装着できないクルマが出てくるんじゃないでしょうかね?
なんせ鋳物のブラケットはシナリませんからね~。







d0156040_17113242.jpg


続いて  部の図解です。
こちらは上側のリジカラがボディーのガイド穴にもはまるようになっていますね。
おそらくここの1ヶ所でボディーとブラケットの位置合わせをしているんだと思います。
で、A部の2ヶ所はボディー側をフリーにしてやって、装着不良を無くしているんでしょうね。







d0156040_17133374.jpg


上側用のリジカラ③の突起はA部用に比べて長めです。
やはり3ヶ所のうちではここが一番重要なポイントになっているようです。
ボルトも他の2本より太かったですしね。

下側用は締結強度を上げるためのワッシャータイプになっています。
ブラケットがさほど厚くないので、両方から突起を出す必要も無いんですかね?








d0156040_17201895.jpg


 部の装着写真です。
ブラケットの厚みはこんなもんなんですよね。
それでもA部よりは厚いんですがね・・・

他の部分はカメラが入りにくくて、まともな写真が撮れませんでした。
ここはバッチリ撮れてますがね。




クルマを納車後、さっそくオーナーさんからインプレッションが・・・

>本日は長い時間取り付けて頂いてありがとうございました。
>乗った感じは フロントの足回りの存在が半分消えました(^-^;
>リヤと同じ感じて凄くしなやかになりました。
>大きい段差はプリロードを強めにしてる関係か、
>ちょっとコツンときますけど不快なレベルではないですね。
>一番変わったのは、ボディがそんなによれないのに乗った感じが凄く柔らかくなりました。
>一体感があってよれないけど固さも感じないって感じです(^-^;
>モノコックのミスリルの施工とバランスがある程度とれたんだと思います。
>ハンドルの接地感はそこまで変化はないてすが、安定はしてます。
>細かいことは、また寄らせてもらった時にでもお話できたらと思います。
>効果抜群で大満足の一品です。
>ありがとうございました。


とのことでした。



じつはこのお客さんはリジカラを装着する前にボディーにミスリル施工をしていたんですよね。



d0156040_17303721.jpg


まずは定番となりつつあるリアゲート開口部!
ミニバンなんで開口部も大きいですから、けっこう効果もあるんじゃないかと・・・
そういえばミニバンへの施工は初でしたかね?







d0156040_17323870.jpg


そして初施工のポイント!
サイドシルのミミの部分です。
ここはきっと効果があるだろうから試してみたかった部分だったんですよね。
なんせ社外品でここに装着する補強パーツが出てるぐらいですから・・・



で、この2ヶ所の施工後のインプレッションが・・・


>フロント周りのよれがわかるくらい剛性があがりました。
>リヤのボディの揺れ戻しも激減し、コーナーの進入も安定感抜群で、
>リヤの足の動きがかなり落ち着いた感じになりました。
>但し、フロントの剛性不足がてきめんですね(タイヤのよれも含めて)。
>一言で言うと感動です^^;



あまりに効果が大きかったんで、数日後に・・・


d0156040_17373661.jpg


フロントドアの開口部もやっちゃいました!(笑
ミニバンなんでここの開口部もデカイですからね~。

当初はスライドドアも一緒にやっちゃおうか!って話しもあったのですが、
リジカラを装着するスケジュールも決まっていましたんで、
「とりあえずリジカラ付けて乗ってみましょう」ってことで、スライドドアは先送りしました。

オーナーさんは以前シビックでサーキットを走っていたそうで、
ステップワゴンのボディーやシャーシのヤワさが我慢ならないらしいんです。
まあ、シビックと比べられたらステゴンがかわいそうですが・・・(笑

しかしミニバンでもシャキっとした走りを求める気持ちはわかります。
ミスリルとリジカラのおかげでだいぶ理想の走りに近付いてきましたかね~?
ご自身で「ミスリルにハマっちゃいました!」って言ってたぐらいなんで、

もうドロ沼からは抜け出せません!(笑

























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-22 17:53 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★JW3 トゥディ★エンジンに!!

今年初の進化剤ネタです!

クルマは・・・








JW3 トゥディ!












d0156040_19412034.jpg


エンジンに施工しました。
オーナーさんは以前から進化剤が気になっていたそうなんです。
そこそこの年式のクルマですので、エンジンの内部もそれなりの状態だと思われます。
きっと進化剤がエエ~~仕事をしてくれるでしょうね!

愛車のコンディションを整えるのに進化剤は最適です。

進化剤のドロ沼へようこそ! 









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-18 20:11 | 進化剤 | Comments(0)

お試し用ボトル登場!★ラウムスタイン★通信販売もOK!

現在ネットなどで大評判となりつつある・・・

ラウムスタイン ボディオーガナイザー! 





d0156040_17344814.jpg


当店でも問い合せが増えてきています。
このブログのPV数でも安定王者の「ジムニー」ネタを抑えてトップになったり、
検索ワードでも「リジカラ」や「進化剤」より増えています。
ジワジワと広がっているみたいですね~。

ただ、価格が¥12、600と高価なのがネックなようで、
「効くかどうかわからんのに、そんな金額を払うのはちょっと・・・」
っていう疑り深い人や(笑
「アレルギー体質なので肌に合うか心配・・・」
というような方もいらっしゃいます。

そこで効果があるかどうかといったポイントをお気軽に試していただけるように
小分けしたお試しボトルを作りました!








d0156040_17403689.jpg


内容量は20mlとなっております。

¥1、575

お求めやすい金額設定とさせていただきましたので、お気軽にお試しください。
ただしこちらの商品はお一人様一個限りの販売とさせていただきます。



そして最近のお問い合せで多いのが県外の方からなんです。
その内容が・・・
「ネットで評判を見たけど、どこで売っているのかわからない!?」
というものがほとんどなんですよね~。

メーカーのHPもまだまともな物が無いみたいですし、
販売店の検索もできないようなんですよね~。

そこで当店までご来店できない方のために通信販売を始めました!
通信販売のページ

もちろんお試し用の小分けボトルも通販OKですよ!
通常郵便での発送であれば送料も全国無料にしています!!

お近くに販売店が無くてお困りの方はご利用ください!


もちろん小分けボトルは店頭販売もしていますから、
どれだけ効くのか興味をお持ちの方は、ぜひお試しくださいね!!
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-14 17:34 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

サイバーナビ装着!★JZA70 スープラ★HUD付き!!

年末の怒涛の作業紹介第四弾!
ついにシリーズ完結です!!(笑

年末最終日に最も時間が掛った作業です。

クルマは・・・







JZA70 スープラ!





d0156040_1043249.jpg


何度か紹介しているキレイなスープラです。

今回はタイヤ交換・アライメント調整・オイル交換にナビ取付けと、
テンコ盛りの作業内容だったんですよね~。
じつはこのお客さんは以前からの常連さんなんですが、関東に転勤になっちゃいまして・・・
今回帰省がてらの作業だったんですが、休みの関係で最終日ギリギリということに。

まあ、向こうにもいっぱいお店はあるはずなのに、
こんなタイトなスケジュールでもウチを選んでくれるっていうのはありがたいことですね。
という気持ちを持って夜中まで作業させてもらいましたよ!






で、タイヤ交換とアライメントは写真を撮り忘れちゃいました。
なんせこの日は超バタバタでしたんで・・・

装着したタイヤは
POTENZA S001! でした。
ブリヂストンのフラッグシップタイヤですね。



この日はもう1台高級タイヤの交換がありました!





d0156040_101349.jpg


レグノ GR-XT! 
こちらもS001と双璧をなすBSのフラッグシップです!
しかもどちらもロープロサイズでしたんで、お値段のほうもフラッグシップでした!!(笑

こちらのお客さんは今までつけていたタイヤに不満があったようなんです。
ロードノイズがけっこう大きいということで、静かなタイヤにしたかったんですよね。
まあ、クルマがプリウスですので、ロードノイズは気になるんでしょうね。

静かなタイヤと言えばやっぱりレグノですよね~。
乗り心地も良く、静かで、高速走行も不安の無い性能を両立させたタイヤですから、
プリウスとのマッチングもOKなんじゃないでしょうか!







で、スープラに戻りまして・・・

やはりこの日一番時間が掛った作業はナビの取付けです。
装着したナビは・・・








d0156040_1020683.jpg


カロッツェリア サイバーナビ!
 AVIC-ZH99HUD!!
 














d0156040_10232981.jpg


で、いきなり装着完了後の写真ですが・・・(笑

最近のナビは2DINサイズが主流になっていますので、
以前に比べれば装着に掛る作業時間はかなり短縮されています。
ハイダウェイユニットなんかもほとんどありませんし、
本体とアンテナの貼り付けぐらいになっている物が多いんですよね。

それなのになぜ夜中まで作業が掛っちゃったのか・・・?









d0156040_1027067.jpg


そう!コレです!!
ヘッドアップディスプレイ! 
サイバーナビのウリのひとつですよね。

この時代のクルマって2DINが装着できるようにはなっているんですが、
その取付け位置が低いクルマがほとんどなんですよね~。
当時は2DIN一体のモニター付きのナビなんてありませんでしたし、
オーディオ用のスペースでしたんで、上の方にする必要性も無かったんですよね。

で、当然ながらスープラも装着位置はシフトレバー前の低いポジションです。
そうなるとナビが見えにくくなるんでとっても不便です。
なのでオンダッシュモニターの古いナビを使っていたんですよ。
しかし古いナビはメーカーの地図の更新も終了しちゃってるんです。
都会で使うにはあまりにも・・・ってことになりますよね。
なんせいつも走っているのはこのへんと違って関東の大都会ですから!(笑

このヘッドアップディスプレイが付いていればナビ本体をのぞき込まなくても、
最低限の情報は見ることができるようになります。
それならばということで交換することになったんです。


当然ながらメーカーのHPを見ても適合情報にスープラは載っていません。
それどころかバイザーの固定方法を見ると装着不可のタイプじゃないですか!!
ヘッドアップディスプレイは純正のバイザーを外して、
その固定用の穴を利用して装着する仕組みになっていますんで、
バイザーの固定方法によっては装着できない車種もあるんですよね~。

最近のクルマだとOKなのが多いんでしょうが、最近のクルマじゃありませんので・・・
まあ、しかしそこはお得意の加工取付けをやっちゃいました!
この程度の加工なら、楽勝っすよ!楽勝!!
って、細かい作業なんでけっこう時間はかかりましたけどね。

キレイに取付けできましたんでOKです!
もちろん加工のおかげで固定強度もバッチリですよ!!
心配していたアイポイントとの関係も問題ありませんでした。
なにしろ当時のスポーツカーは天井が低いですからね~。
邪魔にならないかは実際に付けてみないとわからない部分もありますから・・・











d0156040_104845100.jpg


ナビの情報はこんなカンジに表示されます。
リモコン操作でいろんなパターンに変えることができるようになっています。
この写真はそのうちの1パターンです。

まるでサイヤ人のスカウターみたいですよね!(笑
これならあまり目線を動かすことなくナビの情報が見れますので、
安全運転にもつながりますよね。


これにて年末の作業紹介は終了です。

年が明けてからはあまりネタになるような作業はやってないんですが・・・
溜まってるネタでもボチボチと消化していきますかね。(笑



















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-12 10:59 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)

戸田レーシングハイパワーマフラー装着!★NSX★

年末の怒涛の作業紹介第三弾です!






こちらも年末最終日にやった作業で、マフラーの交換です。
通常マフラー交換ってさほど時間の掛らない作業なんですが、なんせクルマが・・・




NSX!

だったんですよね~。

先日のNSXウィークの時にアライメント調整をした、福山からご来店の方です。
その時にマフラーの話しをしたんですが、オーナーさん曰く
「今のマフラーが残念な音なんですよね~」(笑)とのことだったんです。

そこでチョイスしたマフラーが・・・










d0156040_11231945.jpg


戸田レーシング ハイパワーマフラー! 
http://www.toda-racing.co.jp/jp/product/ex_mani/nsx-na1.html

最近では大手のマフラーメーカーさんはNSX用のマフラーはほとんど廃版になってるんです。
残っているのはショップオリジナルとかのマニアック系が多いんですよね~。
そんな中では戸田レーシングさんなら信頼性は文句なしですよね。
NSX用のエンジンパーツも多数発売されていますしね。

ショップオリジナルだと音量もけっこう大きめな物が主流なんですよ。
まあ、スポーツカーですんでどうしてもそういった方向性になっちゃうんでしょうけど・・・
このマフラーならタイコも大きめなんで、さほど爆音系ではないでしょう!
そのあたりもこのマフラーを選んだ理由のひとつなんです。

実際に戸田レーシングの担当さんと話したところ、
「ウチが出してるマフラーの中では一番静かですよ!」との回答をもらいました。


このマフラーは本来「受注生産」で納期が2~3ヶ月掛っちゃうんですが、
今回特別に超絶な納期で納品してもらいました!(笑
いつもエンジンの加工とかでお世話になってるんで、気を使っていただいたんですかね?
何にしても納期が早くなるっていうのはイイことです!!

で、何とか年末最終日に間に合ったということなんです。










d0156040_12462980.jpg


今まで付いていた「残念な音」のマフラーです。(笑
クルマを買った時点ですでに付いていたので、メーカー等も不明なんですよね。
見た目なんかはそれなりですが、タイコがやはり小さめですかね~。











d0156040_1249372.jpg


新旧マフラーの比較です。

旧マフラーは細めのタイコですので、そこそこ大きめの音がしていました。
「残念な音」の原因はパイプのレイアウトなんじゃないかと思います。
NSXはV6のエンジンですので、前後バンクにそれぞれ独立してEXマニと触媒があります。
マフラーのフランジ部(三角形のヤツ)がその触媒に繋がります。

このマフラーのレイアウトを見ると、各バンクからの排気の流れが独立しているんですよね。
つまり左右の出口はそれぞれ別の3気筒分の排気が出ているんです。
レイアウト次第では左右の音をシンクロさせることも出来るんだと思いますが、
このマフラーの場合はそれが失敗してるんで「残念な音」なんでしょうね。

こういったレイアウトのマフラーだと2本のEXパイプの長さがちょっと違うだけで、
音が変わっちゃうでしょうし、曲げによる抵抗も影響してくるんでしょうね。
レイアウトを決める時のテスト不足なのか、製造上の問題なのかはわかりませんが・・・?


一方の戸田レーシングのマフラーは、タイコも見るからに太く消音効果もありそうです。
そして矢印の部分がミソになってます。
前後バンクからの排気が一旦左右のタイコにそれぞれ入った後、
センターのX形状のパイプでミックスされ、再度タイコを通って出て行く仕組みになってます。
この構造でNSXに見合った音質に調律(チューニング)してあるんですね。

テールエンドは別体式になっており、この写真ではまだ装着していません。
マフラー本体をクルマに装着した後に取付けます。
ルックス上で重要な部分ですので、キズが付いたら台無しですもんね。











d0156040_13282669.jpg


装着完了です!
テールエンドの固定はスライド式になっていて、出具合を調整できるようになっています。
チタンブルーの色合いもカッコイイですよね~!











d0156040_13302986.jpg


リアビューはこんなカンジになります。
さほどハデでも無く、ジェントルなルックスですよね~。

肝心の音量のほうは・・・
担当さんが言っていたようにかなり静かめの音ですね。
いわゆる車検対応マフラーのレベルですね。
元々のマフラーがけっこう大きな音だったので物足らなく感じてしまうぐらいです。

音質もエエ~~カンジですよ!
静かながらもスポーツカーらしさを感じさせるような音質です。
高回転まで回すのが楽しみになるような・・・











d0156040_13361056.jpg


テールエンドには戸田レーシングのロゴが!
レース界でも有名なメーカーさんですから、オーナーの心をくすぐるようなニクイ演出ですね。

価格はミニバン用のリアだけマフラーの何倍もする高価なものですが、
NSX用としてはわりと一般的な価格帯だと思われます。
先ほど言ったように現在発売されている物はマニアック系の物がほとんどですし、
売れる台数も少ないでしょうからコスト高になるのも仕方ないでしょうね。


サーキット走行会をしていた頃はNSXのマフラーもけっこう換えましたが、
当時はかなり爆音系が多かったですね。
まあ走行会用なんでそっち方向になっちゃいますよね~。

今現在残っているNSXとなると、やはりストリート重視になりますから、
爆音系では無くこういったジェントル系がバッチリでしょうね。
車検や近所迷惑も気にしないでOKだし、
それでいてスポーツカーらしいナイスサウンドなわけですからね~!

NSXのオーナーさんにオススメの1本です!
ただし、今回は特別だったんで、納期が掛るのは覚悟してくださいね~!!(笑














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-11 13:53 | NSX | Comments(0)

クラッチマスター&レリーズ交換!★インテR★

年末の怒涛の作業紹介第二弾です!


このブログで何度か紹介している常連さんの・・・


DC2インテR!








d0156040_15502020.jpg


年末も押し迫った頃に連絡が・・・
「クラッチが切れなくなった!」との事でした!
リザーブタンクが空っぽで、ペダルがスカスカになったみたいです。
オイルを注ぎ足したらなんとか復元できたそうなんですが・・・

おそらく油圧系のどこからか漏れているのは間違いないと思ったので、
ご来店いただいてチェックしたところ・・・









d0156040_15563849.jpg


マスターシリンダーからの漏れでした!
距離がそれなりになってくると起こる症状なんですが、
マスターの場合は室内に漏れてくるのでなかなかわかりにくいんですよね。
外に漏れる分には車庫の床にシミが付いたりするんですけど、
漏れる量が少量なので室内だと気が付かない場合がほとんどなんですよ。
で、今回のようにペダルがスカスカになって気付くってパターンです。

漏れが起きてると油圧が掛りにくくなるんで、切れが悪くなったりするんだけど、
徐々に症状が進行していくので毎日乗ってるとわからないもんなんですよ。
しかもクラッチが強化品だと元々ペダルは重いですからね~。









d0156040_1632815.jpg


ゴムカバーをめくるとこんな状態でした。
けっこう漏れていたみたいですね~。
まあ容量が少ないとはいえ、リザーブタンクが空になったわけですからね。









d0156040_165033.jpg


ASSYで新品に交換しました!
中だけ交換するインナーキットの設定もあるんですが・・・
シリンダー本体がアルミですので摩耗を考えるとASSY交換のほうが安心ですからね。








d0156040_16707.jpg


ついでにレリーズシリンダーも交換しました。
(ホンダ車ではスレーブシリンダーって言いますが・・・)
とりあえず現状ではレリーズからの漏れは無かったんですが、
マスターが逝っちゃったぐらいですので、レリーズも怪しいですからね。

この2点はセットで交換しておくのが望ましいですね。
さらにクラッチホースもセットで交換すれば文句なしです!
このクルマはホースをステンメッシュに換えてあるので、今回はパスしましたけどね。








d0156040_16113982.jpg


漏れて無かったとはいえ、レリーズもこんな状態でした。
あと一歩で漏れが発生していたんじゃないでしょうかね?

年末ギリギリでしたが何とか間に合ってホっとしました。
まあ、オイルを注ぎ足し注ぎ足しすれば乗れるんですが・・・
不安を抱えたままお正月を過ごすっていうのは寂しいですからね~。


10万kmを超えてるクルマだと一度チェックしてみたほうがイイんじゃないかと!
けっこう見逃しやすいポイントですんでね。
怪しい場合は早めに対処してやりましょう!!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-10 16:22 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

シート洗浄クリーニング!★JW3トゥデイ★レカロシート!!

年末の怒涛の作業紹介第一弾です!

新規導入と同時に人気アイテムとなりつつある・・・

シート洗浄クリーニング!! 


クルマは・・・

JW3 トゥデイ!










d0156040_20211662.jpg


年式はそれなりになっていますが、けっこうキレイなクルマです。
オーナーさんの愛情が感じられますよね。










d0156040_20223279.jpg


運転席のみのクリーニングだったんですが・・・
レカロシート なんです!!

レカロシートは内部の構造やシート生地が異なるため、
純正シートに比べて手間と時間がかかっちゃうんですよね~。
乾燥時間も長めに必要になります。













d0156040_202669.jpg


シート生地が黒かったので汚れが目立っていませんでしたけど、
洗浄したシートから吸い取った汚水はこんなに真っ黒になっています。
それだけ汚れていたってことになりますね。

目立たないだけで、じつはシートはけっこう汚れているんです。
アナタの愛車のシートも・・・?!

シート1脚でも作業可能ですので、お気軽にお申し付けください!








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-01-08 20:32 | 旧車&プチ旧車 | Comments(0)