<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミスリル施工!★ステップワゴン★ホイール&排気系!!

連チャンでのミスリルネタです!

最近テスト車輛軍団に新規参入してきたはずなのに、
すでに常連テスターとなってしまっている・・・(笑



RG1ステップワゴン!


これまでボディー剛性アップ系をメインに施工してきました。
そのおかげでかなり足が良く動くようになったそうです。
その反面、路面の細かい凹凸を拾うのがけっこう気になるようなんです。
まあ、タイヤが19インチの35扁平なんである程度はしかたない事なんですが・・・

先日ストラットタワー周辺に施工したんですが、
2週間ほど経ってコレがかなり効果を発揮しはじめたみたいなんですよね~。
他のテスターの方からも「2~3日経つとフィーリングが変わる!」って事は聞いてましたが、
熟成期間に2週間も必要だとは思いませんでした!(笑
やはり進化剤ブラザースの一員なんで遅効性なんでしょうかね~?

で、その凹凸を拾うってとこを何とかしようと言うことで、ホイールに施工しました。
他のクルマでホイールに施工すると乗り心地が良くなりましたから・・・








d0156040_19181781.jpg


先日のVerRでの施工で、大径ホイールは2本リングでの施工が効果的!
ってことが判明しましたんで、さっそくやってみました。

ブラック/ポリッシュのカラーリングなんですが、19インチサイズなもんで
外からホイールの内面が良く見えるんですよね~。
このホイールは1ピース構造なので、表リムに近い部分に段差が無いんです。
そこで外から目立たないように新色のマットブラックを塗ってみました。
緑の矢印部分が塗った所なんですが、わかりますかね~?

裏リムは外から見えないんで、従来のシルバーカラーです。
両方マットブラックでも良かったんですが、あまりにも目立たなすぎて
「塗った感」が無いからってことでオーナーさんと相談のうえシルバーで・・・(笑

マットブラックのほうは本当はもっと表リムに近い部分に塗りたかったんですが、
バランスウエイトとかが貼ってあったので(黄色い矢印)
それらを避けて一番表に近くなる部分に施工しました!


で、さっそくインプレッションが!

>良くなった点は、
>ハンドルが軽くなった→真円度が上がったからと思います。
>凹の段差でショックが減少→ホイールの強度が上昇したためと思います。
>ステアリングインフォメーションの増加→上記二つの理由で
>タイヤの変形が減ったからかなと思います。

>微妙な点
>凸の段差で跳ね気味→強度が上がって足が動く前に跳ねてると思います。
>(35タイヤのアジアンタイヤのせいかも^^;)
>悪い路面のインプレなんで普通の路面は前より快適ですよ。


といったカンジのようです。
これは施工直後のインプレですので、熟成期間を経過すれば変化があるかもしれませんね。





続いては禁断のNA車輛排気系です!(笑

そこそこ排気量もあるクルマですので、少々塗っても大丈夫なんじゃないかってことで・・・
とりあえずパイプ部分は触らずに、抵抗の大きそうなポイントに
2本ラインで塗ってみることにしました。





d0156040_19392219.jpg


まず抵抗の大きな所と言えば触媒です!
左右両側に1本ずつの2本ラインで塗りました。






d0156040_19413096.jpg


続いてメインマフラー!
写真は片側だけですが、反対側にも塗っています。
触媒と違いステン地肌にシルバーラインなんで、塗った部分がわかりにくいですが・・・







d0156040_19432154.jpg


そしてサブタイコにも!
このクルマにはサブサブタイコもありましたんで、そちらにも塗っています。
もちろんどちらも2本ラインで塗ってますよ!!



で、こちらのインプレは・・・

>アクセルを踏んだ時のピックアップは向上しましたね。
>トルクの抜け、音量の上昇もほぼない感じです。
>もう少し塗ったら結構変わったかも? ^^;
>全体的にどっちも効果は良い方向のほうが大きいと思います。


どうやら心配していた低速トルクの減少は無かったようで安心しました。
まあ、熟成期間がありますんでまだまだわかりませんが・・・

パイプ部分に施工しなかった事と、触媒・メインマフラーが大きかったことが一因かも?
触媒はベタ塗りでも良かったのかもしれませんね。
そのあたりは今後の課題ということで、ボチボチやっていきましょうかね。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-25 19:52 | ミスリル施工 | Comments(4)

ミスリル施工!★コルトVerR★あちこちに・・・

最近月1回のミスリル施工が恒例行事となりつつあるのが

“雷帝王”fanky617さん の・・・

コルトVerR!


わざわざ三原からおいでいただいている、あの赤いVerRです。
今までにボディーの剛性アップを狙った施工やら、IN・EX系の効率アップを狙った施工やら、
あちこちに施工をしてテスト車輛として大活躍してもらってます!

そろそろ「やりつくした感」が漂っていたんですが、欲望は留まるところを知らず・・・(笑
今回は趣向を変えて新しい段階の実験です。
まず1点目は以前に施工した部分に追加施工をしたらどうなるか?
2点目は、他の方が施工したけどまだまだ実績の少ないポイントへの検証施工です。


それでは排気系の追加施工から・・・







d0156040_1313359.jpg


まずは触媒前のパイプ部分!
触媒は以前に施工してムチャクチャ効果が大きかったポイントです。
今回はパイプ部の追加ですんで、そこまで大きな効果は無いでしょうね。






d0156040_137249.jpg


続いてサブ触媒。
以前に1本ラインで施工していたんですが、ベタ塗りにしてみました。
メイン触媒がベタ塗りで効果が大きかったもので・・・





d0156040_1394015.jpg


続いてサブタイコ!
反対側に1本ラインで施工していたので、こちら側にも施工して左右対称に!!

排気系はやはりメイン触媒への施工が一番劇的だったようで、
今回の施工ではプラスαぐらいの効果だったみたいですね。






続いても追加施工!
ホイールです。

ここの追加施工にはある理由がありまして・・・
以前に1本ラインで施工して、乗り心地や回転のスムーズさを体感しました。
先日お友達のVerRが同じように施工したのですが、
自分のクルマより変化具合が大きかったのでビックリしたそうなんです。

お友達のVerRはホイールがノーマルだったんです。
インチアップした大径ホイールには1本ラインでは足らないのではないか?と思い、
今回追加でもう1本施工することになりました。



d0156040_1319153.jpg


以前は裏リムに近い部分に施工しました。
アルミ地肌にシルバー塗装でわかりにくいんで黄色に塗り分けている部分です。
(実際の色は黄色じゃありませんので・・・)

そこで今回表リムに近い部分に追加施工!
ポリッシュ仕上げになっている表リムに直接塗るわけにもいきませんので、
ディスクとリムの接合部の裏面に施工しました。(緑の矢印部分です。)
これで裏表の2本ラインになりました。
(どちらもセンター寄りではありますが・・・)

で、効果のほどは・・・

>これはやはり想像していたような乗り味になりましたね。
>突き上げがマイルドになり、橋の継ぎ目とかギャップがある所でも結構運転が楽です。
>「ちょっと厚いゴムを使ったタイヤ」のようなフィーリングになります。
>やはりアルミホイールの大径サイズは塗る箇所を複数に・・・
>幅方向に2リング取ったほうが効果が劇的だということが分かりました。
>転がりも以前の1リングの時よりも良いみたいです。



ただし・・・

>AW施工のデメリットとして、タイヤが貧弱だとそのまんま分かります。
>施工してない時だとタイヤと一緒にAWも(微妙に)変形するので、
>そのまんま消しゴムになってグリップは感じるのですが、
>2リングだとタイヤの性能にかなり依存するような気がします。
>(減りはやはりタイヤの性格次第でしょうけど・・)


といった面もあるようです。
ただこれはタイヤ本来の性能が端的に感じられるということになりますので、
単純にデメリットとは言えないかもしれませんね。
良いタイヤを使っている人にとっては、タイヤの性能がモロに体感できるってことですから
メリットと言ってもいいかも・・・?





続いては検証施工です。






d0156040_14101733.jpg


クランクプーリーです。
以前にみん友である けいんさん が施工して、
効果を体感されていたので、自車でも検証してみようかと・・・
ホイールでも体感されたように、回転系はけっこう効果が大きいんじゃないかと思います。

今回は追加でウォーターポンププーリーにも施工しました。
こちらは初の施工になりますが、同じく回転系ですから効果はあるのではないかと・・・
VerRに限らず、社外品で軽量アルミプーリーがけっこう発売されてますからね。
まあミスリル施工では軽量にはなりませんけどね。
塗料の分を考えれば、微妙に重量プーリー?(笑









d0156040_14315085.jpg


続いてはプラグです。
こちらは3台目の施工になりますが、前2台がNA車でしたんでターボ車としては初施工!

いつものようにプラス側とアース側に施工してあります。
アース側はオーナーさんの希望ではネジ部への施工だったんですが、
ここはモロに電気の通り道になりますので、絶縁体である塗料を塗るのはマズイと思い、
いつものようにネジの根元部分に塗りました。


さて、このクルマもそろそろ施工する場所が無くなってきましたね~。(笑
まあ発想を変えれば、まだまだ可能性を秘めた部分はあると思います。
オーナーさんもいろいろと検討されているようなんで、
ウチとしても目新しいアドバイスができるようにがんばらなくっちゃネ!


さあ、アナタもミスリル施工の効果を体感してみませんか?

実験台となるテスト車輛はまだまだ募集中です!
おトクなお試し価格でお待ちしています!!
 















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-24 14:48 | ミスリル施工 | Comments(0)

サウンドナビ取付け!★DIATONE NR-MZ60★

最近のナビは大画面化と低価格化が進んでいます。
大画面のナビはアルパインとイクリプスがかなり力を入れてるようで、
8インチ・9インチのモデルを発売していますね。
適応車種も徐々に増えてきているんです。

低価格化のほうはSDナビの登場で一気に進みましたね。
HDDだと20万円クラスが当たり前でしたが、SDナビは10万円前後の
価格帯のものが主流になってきています。
大画面タイプかサイバーナビのようなマニアックな物を除くと、
かなり低価格なナビが多くなっていますね。


そんなナビ市場に他社とは全く違うコンセプトで発売したのが・・・

DAIATONEサウンドナビ!
NR-MZ60!!
 


http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz60/index.html





d0156040_19261985.jpg


ハイエンドオーディオに匹敵するような高音質をウリにした、
今までのモデルとは一線を画すナビなんです。

当店でも今までハイエンドのオーディオをけっこう売ってきました。
古くはアルパインの「Juba」シリーズに始まり、
DENONやF1シリーズなどなど・・・
アンプも付いていない1DINのCDデッキで20万円オーバーなんて物もありましたね。

ところがこの手のオーディオのネックになる部分ってナビなんですよね。
「ナビなんかいらねえヨ!ピュアオーディオでいくんじゃ!!」
っていうようなストイックな人なら問題ないんでしょうが・・・(笑

最近のナビは2DINのヘッドユニットタイプがほとんどですので、
そういったハイエンド機と組み合わせることができないんですよね~~。
そのため昔のナビを使っている人が多いんですが、
古いモデルだとそろそろ地図の更新も終了しちゃってて、使い物にならなくなって来てるんです。

かと言って、今まで高音質だったのをショボイ音にするのも我慢できないし・・・
と、かなりジレンマと戦っていたんですよね~。


そこに目を付けたのがDIATONEだったわけなんです。
「音の良いナビ」ってクラスでは収まらず、
「ナビの付いているハイエンドオーディオ」っていうスタンスなんです。
とはいえナビ性能もオマケレベルじゃなく、ちゃんと作られているんですよね~。
このあたりはご立派ですね!

内部に使っているパーツやシステムにもこだわっていますので、
そのままポン付けでも相当イイ音を鳴らしてくれます。
さらにハイエンド機を凌駕するような音質調整機能が備わっていますので、
クルマに合わせた細かいセッティングも可能なんです。
これで悩んでいた方のジレンマも解消ですね!







d0156040_1941223.jpg


見た目は普通の2DINナビと変わらないんですが・・・

装着したクルマは外部アンプも付いていて、スピーカーもBostonが4発っていう
かなりこだわったシステムなんですよね。
以前はアルパインのF1シリーズのCDデッキを組み合わせていたんです。

ところがこのデッキには持病がありまして・・・
ディスプレイの液晶部分がドット欠けしちゃうんですよね~。
このクルマに付けていた物も何度も修理に出した経験があるんです。
さらに修理代もけっこうお高いんです。

で、それに嫌気がさしてデッキを交換したんです。
アルパインのレギュラーシリーズのDVDデッキだったんですが、
予想通り音に不満が出ちゃったんですよね~。
まあ、比べる相手が悪すぎますよね、なんせF1シリーズですから・・・

そんなこんなの時にこのナビが出たもんですから、買い替えモードに突入です!
このクルマは奥さん用なもんで、本来なら音より便利さですもんね。
今まで使ってたナビは昔のDVDナビでしたからね~。
おそらく道の無いところを走っていたんじゃないかと思います。(笑

奥さんを始め家族の皆さんは使い勝手が良くなって喜んでるでしょう!
ご本人さんも良い音で大満足のことでしょうね。
そうなるとご自身のメインカーにも欲が出てきちゃうかな~?

でも、そっちも中々手ごわいんですよね~。
なにしろ今付いてるシステムがF1シリーズのDVDデッキとモニターですからね~。
しょうがないんで上位機種のプレミアムモデルでもいっちゃいますか!?(笑
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-19 20:14 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★ステップワゴン★エンジン&ATに!!

フィギュアスケートの4大陸選手権が終わりましたね。
真央ちゃんは3アクセルを決めて今期最高得点で優勝!!
あっこ姉さんとカナコちゃんで表彰台独占の快挙!
いや~良かった、良かった。

それにしても男子はちょっと気になりますね~。
Pチャンが出てなかったのにあの成績じゃあね・・・
今年の世界選手権はソチオリンピックの出場枠が掛っていますから、
男子も女子も3枠確保できるように頑張ってもらいたいもんです。

今シーズンはあえてブログでフィギュアには触れないようにしていたんですが・・・
真央ちゃんの調子が良いもんですから、ウズウズはしてたんです。
でもまあ、今日はこれぐらいにして、シーズン終了後にまた話題にしましょうかね。

そのころには野球も始まるし、スポーツネタ満載になっちゃうかな?
今年はベイスターズも今までにない補強をしてるし、WBCもあるし!
あんまり期待できないかもしれないけど・・・




で、今日の進化剤ネタは・・・





RG1ステップワゴン!

新旧ステップワゴンで連チャンですね。








d0156040_191113100.jpg


エンジンとATに施工しました!
このクルマは先日からミスリルのテスト車輛としてアチコチ施工しているクルマです。
他にも数台の常連テスト車輛の方々がいるんですが、みなさんに共通しているのが、
進化剤施工済み! ってことだったんです。

エンジンやMTに進化剤を施工している方はその効果を体感されているので、
塗る進化剤!に反応するのは当然なんだろうとは思います。
ところがこのステップワゴンだけは本家進化剤を施工していないにもかかわらず、
ミスリル施工に先にハマっちゃったっていう珍しいパターンでした。
で、今回満を持しての施工となりました。

一緒にATもやっとこうかということになり施工しました。
ATはMTと違って効果が体感できにくいんですが、
保護目的のために施工される方がけっこう多いんですよね~。
今回はエンジンと同時の施工でしたんで、余計に効果はわかりにくいかもしれませんね。

さあ、数少ないAT施工の効果体感者となれるのか!?(笑






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-11 19:24 | 進化剤 | Comments(2)

シート洗浄クリーニング!けっこう汚れてました!!

最近ジワジワと人気上昇中なのが、
シート洗浄クリーニング! 

ウチのお客さんだけではなく、近隣のディーラーさんや中古車屋さんからも依頼がきます。
元々タイヤとかで取引があるところがメインなんですが、
今までもアライメントなどの作業も外注でやってたんですよね。
シートクリーナーを導入したんで紹介したところ、そこそこ評判が良いんですよね。

昨日の作業もディーラーさんからの依頼でした。
「運転席シートを外す作業があるんで、そのついでにやってほしい。」との事でした。
とりあえず1脚だけですけどね。









d0156040_15482639.jpg


かなりの汚れ具合のシートですね~!
特に座面と背もたれ下部が・・・
写真では白っぽく見える部分もありますが、現物は全体的に黒ずんでいました。
ここまで汚れがヒドイと通常のクリーニングではキレイになりません。

なにしろこれぐらいの汚れになると、生地に完全に染み込んでますからね~。
いくら高圧噴射と強力バキュームのコンビとはいえ・・・
専用のシミ抜きクリーナーを使い、洗浄液もたっぷりと使います。
さらに洗浄の時間も通常の倍以上掛けてやらないとダメなんですよ。


で、結果は・・・






d0156040_15561871.jpg


どうですか! キレイに仕上がってるでしょ!!
まあ、かなり時間と手間は掛りましたけどね~。








d0156040_1733596.jpg


特に汚れがヒドかった座面もご覧のようにキレイになりました。
ところどころ筋のように残っているのはシワなんです。
わりと古めのクルマでしたんで、生地が変質してしまっているんですよね。
そこがシワになって残っちゃってるんです。
こればっかりはクリーニングではどうにもなりません。
タバコの焼けコゲと同類ですからね。

写真は撮っていませんが、座面のサイド部分も真っ黒でした。
もちろんその部分もキレイになってますよ!

そのおかげで・・・





d0156040_1738241.jpg


吸い取った汚水はこの真っ黒さ!!
今まで洗浄したシートの中では一番汚い色でしたね~。
なんとこの量で座面だけなんですよ。
通常はシート1脚やってもこのバケツ一杯まではいきませんから・・・
それだけ洗浄に手間が掛ったってことです。


シート1脚から洗浄クリーニングはOKです!
汚れ・シミ・臭いなどでお悩みの方は、一度お試しください!!
「この汚れは無理じゃろ~~?」ってご相談もお気軽にどうぞ。

*汚れの程度によっては追加料金が必要な場合もあります。
 ちなみに今回のシートでは¥2、100の追加となりました。
 それでもここまでキレイになるのならリーズナブルだと思いますよ。

純正シートは表面の生地の部分だけが部品として設定されている場合があります。
今回はディーラーさんの作業でしたんで、当初は生地を交換しようかと思ったそうです。
ところが部品を調べてビックリ!
なんと生地だけで 7万円 もするんだそうです。
少々追加料金がかかっても洗浄クリーニングのほうが激安ですよね!!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-08 18:04 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

進化剤施工!★ステップワゴン★エンジン3回達成!!

今月初の進化剤ネタです!
さすがに12月に比べると台数は少ないですが、
コンスタントに施工はやっています。
当店では人気の定番商品になってますからね~。



本日のクルマは・・・







ステップワゴン!









d0156040_1011231.jpg


エンジンに3回目の施工となりました!
これで第一段階終了ということで、「終了証」がわりの・・・






d0156040_102317.jpg


当店オリジナルの 進化剤ステッカー! 
エンジンに3回施工された方にもれなく差し上げています。

もちろん同じクルマで3回施工の場合に限りますヨ!
3台で1回ずつっていうのは適用外ですから・・・(笑



で、このお客さんは背中の張りや肩コリでお悩みだったようなんです。
当然の流れで ラウムスタイン もお買い上げ!
「職場の人にもけっこう悩んでいる人が多いんで一緒に試してみます!」とのことでした。
常時在庫していますんで、追加購入はいつでもどうぞ!(笑












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-07 10:15 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル新製品登場!★マットブラック★

先日ちょこっとだけ予告していたミスリルの新製品!








d0156040_18115329.jpg


マットブラック! 
新製品っていうよりは新色っていったほうが適切ですかね?
中身の成分はシルバーと同じですからね。

ただ、この新色は限定生産なんだそうで、入荷量が少ないみたいなんですよね。
シルバーのように注文すればいつでもある物では無いみたいです。

そのため施工箇所を限定させていただきます。
ショックやサブフレームなど、元色が黒色でシルバーだと目立ちすぎる部分のみということで。
その他の吸排気系やボディーなどへの施工は今まで通りシルバーで対応させていただきます。



で、さっそく塗ってみました!





d0156040_18193943.jpg


私のウィッシュのサイドシルのミミです。

じつは先ほどの黒い場所限定っていうのはもうひとつ理由があるんです。
シルバーのほうもそうなんですが、ミスリルが使っている塗料はけっこう特殊なんです。
通常の塗料に比べて塗膜がかなり薄いんですよね。
成分の浸透性や剥がれ難くさを狙ってのことのようなんです。

この塗膜が薄いっていうのがけっこうなクセモノでして。
塗りムラやハケ目がけっこう目立つんですよね~。
ウィッシュはシルバーボディーですので、もうモロにムラムラと・・・
それなりの見た目にするのに苦労しました。
(写真ではけっこうキレイに見えますけどね。)

シルバーもサブフレームなどの黒い部分に塗るとけっこうムラが目立ちます。
でもそれ以外ならさほどでも無いんですよね。
マットブラックを黒い部分以外に塗るとシルバーよりもムラがヒドイ・・・
そのため元色が黒色の部分限定にさせていただきました。
黒にマットブラックならさほどムラも目立たないでしょうからね。
ご理解の程よろしくお願いします。



で、先日他のポイントも施工したんです。




d0156040_18325542.jpg


スパークプラグ です!
以前からやってみようとは思っていたんですが、ステップワゴンの方に先を越されちゃいました。
効果を体感されたようなんで、さっそく私も・・・(笑
これじゃあウィッシュがテスト車輛とは言えませんね~~。

で効果のほどは・・・
やはりトルクが上がってますね。
低速からモリモリってカンジではないんですが、巡航速度で常用する回転域で
確実にトルクが増えてますね。
踏んだらグッっと加速するっていうのではなく、スウ~~っと前に出て行く。
すごく運転がスムーズにできるっていうカンジですね。
そう、エンジンに進化剤を施工したときのような・・・

ウィッシュにも一応燃費計が付いているんですが、施工後100kmほどの走行で
数値が0.2~3km/Lほど上がりました。
まあ、これはまだまだ様子見の段階ですけどね。

日頃あまり高回転は使わないんで、回した時のレスポンスは不明です。
しかしながらNA車はパワーアップ関係で施工できる箇所が少ないですから、
プラグはけっこう有効なポイントかもしれませんね!








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-04 18:47 | ミスリル施工 | Comments(0)

Facebookの甘い罠・・・

じつは先日からFacebookを始めたんですよ。
今まで全然興味が無かったんで、世の中で流行っていることは知っていましたが
私自身はヤル気はサラサラ無かったんですよね~。

なのに何で始める気になったのかと言いますと・・・
ラウムスタイン なんです。
現在HPで通信販売をやってて、かなり好評なんですが、
そのきっかけとなった県外の方からの問い合わせの内容っていうのが
「Facebookとかで話題になってるんだけど、販売店がわからない!」
ってものだったんですよね。

そういえば最近会社宛てのメールでも「仕事でのFacebook活用法」なんていう
セールスメールもよく来ていたんですよね。
ウチのHPやブログに載せても閲覧者数はたかがしれてるし、
Facebookのほうがより多くの人にラウムスタインを知ってもらえそうですからね。
まあ、早い話しが宣伝です!(笑

で、始めてみようかってことになったんですが、興味が無かったんで全然下調べもしてません。
元々パソコン関係は「習うより慣れろ!」で今までやってきたんで、
なんとかなるだろうって軽い気持ちで始めたんです。
そのパターンでイロイロ失敗もしてきているんですがね・・・

でFacebookに登録をして、ラウムスタインの写真も載っけて準備万端!

すると数日して1通のメールが・・・

「木村唯さんからお友達申請がされました。お友達になるには・・・・・・・・・」
えっ? 木村唯?? 誰それ???
でその人のページをのぞいてみたところ・・・








d0156040_10334040.jpg


木村 唯
24歳
玉野市在住


ハイ!賢いアナタはもう気付きましたね!!

鈍感なオジさんは全然気づいてなかったんですよね~。
「なんでこんな若い女の子から友達申請なんかが?」
その子の他の友達を見てみると同じく玉野市在住のオジさんが二人ほど。
ここでもまだ気付きません。(笑

普通に考えればどう見たって怪しいんですがね。
私が引っかかったのは年齢だったんです。
今は生年月日は削除されているみたいなんですが、その時には載ってたんです。
それがウチの長男の1学年上だったんですよね~。

私の苗字っていうのは玉野市では珍しいほうだと思うんで、
(全国でも400位ぐらいみたいです。)
「長男の学校の先輩かな?」って思ったんですよね。
帰宅して長男に尋ねたら「木村先輩?唯先輩??憶えが無いな~?」ってことでした。
まあそれでも初の友達申請だった嬉しさもあってOKしたんですよね。
決して スケベ心 ではありませんよ!(笑

すると翌日メッセージが・・・

まちがえて申請しちゃいました^^;
これも何かの縁だと思うので仲良くしてくれたら
うれしいです(o≧ω≦)))笑
フェイスブックスって難しいですね(。・ε・。)
なかなか使い方わからなくて..
もし良かったら慣れるまでメールで連絡くれたらうれしいです('-'*)
アドは*******@docomo.ne.jpですm(_ _m)


これでもまだ気付いていません!(笑

「そっか、間違って申請しちゃったのか~、まあそうだよな~~。
  たしかに使い方も良くわからんしな~。」
 ←(初心者同士の共感ってヤツ?)
てなカンジでまんまと引っ掛かってメールしちゃったんですよね。
するとその日のうちに返信が・・・

たびたびしつこくしちゃってゴメンナサイ(o*。_。)
メールってみれてます?
何回も問い合わせしてるんだけど接続出来ませんでしたってなって
電源落ちちゃうんですよね(ノд・。)

中略

その間あたしがやってるブログにコメントか足跡残せしてもらえたらチェックするね(ノω・、)
お返事があれからずっと無いから、携帯壊れちゃってるからメール来ないのか
嫌われて無視されてるのかわからないし… (ノω・、)
メールしても大丈夫なら名前書いてコメント下さい♪(。・ω・)
迷惑だったらメール削除してくださいσ(゜・゜*)
http://friend-link.biz/yui100538/
じゃあブログから連絡ください♪待ってますね☆


さすがにここまでくると鈍感なオジさんでも気づいちゃいました!
あきらかに詐欺サイトへの誘導メールですよね~。
この手のメールは今までにも散々来てましたから・・・

そこで 「Facebook 木村唯」 で検索すると
出るは出るは・・・
どうやら全国各地に木村唯がいるみたいです。(笑
プロフィール写真はレースクイーンやってる人のブログからのパクリもんだとか。
中には15万円も突っ込んじゃった被害者もいるようです。
私は金銭的被害はありませんでしたが、まんまとしてやられた悔しさが・・・(笑

やはり知らない若い女の子からオジさんに友達申請なんか来るわけないんですよね。
冷静に考えればすぐにわかることなんですが・・・
Facebookは実名登録だってことを過信しすぎていた結果ですね。
まあ、登録時に身分証明を提出するわけでも無いんで、
なり済ましだってできちゃいますもんね。

ちなみに木村唯っていう実在の方もいるみたいです。
その人にとっては迷惑な話しでしょうね。


やはり知らない人からのお誘いはスルーするのが一番ですね。
って、普通はみなさんそうしているわけで、
引っかかるほうが おバカさん ってことですが・・・(笑


その後検索かけて 春ちゃん とお友達になりました。
プロフィール写真を見て一発で本人確認!(笑


先が思いやられる出だしとなりましたが、まあボチボチとやっていきますかね。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-03 14:29 | 諸々・・・ | Comments(0)

ミスリル施工!★ステップワゴン★プラグ&ストラットタワー

一部常連さんの間で大好評のミスリル施工!
かなり怪しい物だと思って、その他の方々は遠巻きに見ているんでしょうかね~。(笑
でも施工してみるとビックリすると思いますよ。
マジで効果があるんですから!!
どういう原理なのかの詳しい説明はできないんですが・・・




で、最近「一部の方々」に参入してきたお客さんが・・・
しかも今までいなかったミニバンっていうウチにとっては嬉しい存在!






RG1 ステップワゴン!

先日リジカラの装着とボディーのミスリル施工を紹介したクルマです。
どうやらミスリルの ドロ沼 にズッポリとハマっちゃったようで・・・(笑

昨日は今まで誰も試していなかった新たなポイントに施工しました。








d0156040_11131244.jpg


スパークプラグ です!
ミスリルを施工すると電気抵抗が減りますので、火花が強くなります。
初の施工ではありましたが「効果がある!」っていう情報は以前から掴んでいました。
まあ、ヒューズに塗ってアレコレ効果が出てるわけですから、
さらに大きな電流が流れるプラグで効果が出るのは当然かもしれませんよね。

このクルマはダイレクトイグニッションでしたんで、まずはコイルの中を確認!
プラス側の接触点となるてっぺんのターミナル部分の
どこにコイルの電極が接触するかを見ておかないといけません。
ミスリルは塗料タイプなんで、一応絶縁体ですから・・・
接触面に塗ってしまうと電気抵抗もへったくれもありませんからね。(笑
ターミナル部分はコイルの接触しない根元部分に塗りました。
で、大事なのはソコだけじゃないんですよね~。

プラス側の抵抗を減らしたのならマイナス側もね!
なにしろプラグ内部ではプラスとマイナスは完璧に絶縁されてますから・・・
プラグの火花っていうのは放電ですから、その受け手のほうもちゃんとしてやらないと
片手落ちになって効果が発揮できない恐れがあります。

マイナス側はヘッドにアースされます。
ヘッドに接触している面はネジの部分とガスケットですよね。
絶縁体のミスリルをココに直接塗るわけにはいかないのでその根元の部分に!
これでプラス・マイナスともにOKですね。


早速オーナーさんからインプレが・・・
>プラグは3000位までしか回してないですけど、
>トルクが太って回転の上がりかたが滑らかになりました。


やはり狙い通りの効果があったようです!
火花が強くなるということはトルクやレスポンスアップの性能面の変化もありますが、
完全燃焼に近い方向性になりますので、燃費や排ガスなどにも影響するでしょうね。
まあ、速くなった分アクセル踏んで楽しんじゃうと・・・(笑

今回は純粋にミスリルの効果を試したかったので、付いていたプラグに施工しました。
そろそろ交換時期っぽい状態ではありましたが、これで効果が出ればOKかと・・・
新品を使っちゃうとミスリルのおかげか、新品のおかげかの判断が難しいですからね~。
でも、新品装着時に施工しておくっていう方法もアリですけどね。
相乗効果でさらに火花が強くなるでしょうから!

火花が強くなる分、プラグの寿命は若干短くなると思います。
まあ、早めのメンテで交換してやれば問題無いレベルでしょうけどね!!





ボディー補強関係もさらに追加で!







d0156040_127453.jpg


ストラットタワー周辺
写真では塗った部分がわかりにくいんで色付けしてみました。

アッパーマウントの付け根となるストラットタワーの上面。
それとこのクルマはバルクヘッド側から鉄板が出ていてストラットタワーを繋いでいました。
そこでその鉄板にも塗りました。
さらにその上部にあるボディーとの間に縦方向に補強版が付いていましたんでソコにも!
これって3点留めのタワーバーみたいですよね。
ココの強度が上がればけっこう効果はあるんじゃないかと思いながら施工してました。


>ショックの付け根は更に足回りの存在が消えました(^-^;
>ますますよく動くようになりましたね。
>感覚としては固いのではなくて、しっかりした感覚です。
>初期の入りは若干ダルですけど、あとはハンドルにあわせて綺麗に曲がってくれます。
>(街乗り+α)のレベルではですけど。
>若干路面によってはコツコツが増えた感じがあるのと、
>ボディのセンターのよれがわかるようになりました(^-^;


やはり効果は大きかったようですね!
車高調を付けているんですが、施工直後に
「減衰力があと5段くらいしか硬くできないんですよね~。
  これ以上足廻りが柔らかく感じられるようになるのも困りものなんですけどね・・・」

って言ってたんですが、どうやら段々と・・・(笑

まあ、徐々に理想のフィーリングに近付いていってるようですんでOKなんですかね!?

さらにこんなコメントも・・・
>また塗装をお願いします。

完全に ドロ沼 にハマってます!(笑
次回の施工も楽しみにしています!!



まだまだ実験台になってくれる
テスト車輛募集中です!
お得なお試し価格でお待ちしています!! 




ナイショ話しですが・・・
近々ミスリルの新製品が入荷予定です。
お楽しみにお待ちくださいね!
新製品と言ってもあまり過度な期待はしないでネ!!















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-02-02 12:33 | ミスリル施工 | Comments(0)