<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミスリル施工!★フィットRS★JW3トゥデイ★

少ないながらも徐々にテスト車輛が増えてきています。
とはいえまだまだ物足らないことには変わりは無いんですが・・・

そんな中、導入当初よりテスト車輛として大活躍中の

けいんさん の・・・





フィットRS!





今回の施工ポイントは、




d0156040_9581746.jpg


EXパイプです!
リアタイコの手前部分に1本ラインで施工しました!!

マフラー全体ではなくリアマフラー部分のみの施工です。
写真ではリアアクスルにちょうど隠れちゃって見えにくい部分に
ジョイント部のフランジがあるんですよね。
そのジョイント部からタイコまでのパイプに塗っているんです。

この施工方法をとったのには理由がありまして・・・
何度も言っているようにNA車は抜け過ぎると低速トルクが落ちてしまう可能性があります。
ミスリルは一度塗ってしまうと拭き取っても効果は完全には消せないんです。
元に戻すためには塗った部分を交換するしかないんですよね。

タイコの形状を見てわかるように、このクルマは社外品マフラーに交換してあります。
で、このマフラーも装着してから結構経ったので、
そろそろ買い替えモードになっちゃってるんですよね。
今回の施工がもし失敗だったら買い替えの時期を早めればOKってことでやりました。

今までNA車でそこそこ本格的に施工したのはステップワゴンだけだったんです。
ところがこのクルマは排気量もありますし、
タイコや触媒もデカイので少々抜けが良くなってもデメリットは少ないみたい・・・
ところがコンパクトカーとなるとそうはいかないでしょうからね~。

吸排気系を一番多く施工しているVerRの例からすると、
排気系だけの施工では無く、吸気系とのセットでやるのが効果的です。
ところが最近のNA車はインマニとかが樹脂製のものが多くミスリルが施工できません。
まあ、スロットルなどちょっとした施工ポイントは存在しますが、
ターボ車のようにサージタンクへのベタ塗りとか、パイピング施工なんかは不可能です。
つまり相乗効果が望めないんですよね~。
そのため排気量の小さいNA車は慎重な施工が必要なんですよね。
走り仕様を求めるクルマなら、少々大胆に施工してもOKなんでしょうけど・・・





続いてのクルマは・・・

JW3トゥデイ!



じつは少し前にリアゲートへの施工をしたのですが、
その効果があまりにも大きかったものでビックリしてそうなんです。
そこで今回さらに違うポイントにも施工することになりました。

これって先日のMPVと同じパターンですよね。
ボディー廻りではリアゲートへの施工が一番効果が大きく体感できますね。

で、今回MPVと同じくサイドシルのミミ部分に施工することになりました。

ところが・・・







d0156040_1142824.jpg


なんとこのクルマは 内側にミミが無い! 
フロアがサイドシルの下側部分まできちゃってるんです。
これだとうまい具合に塗れないですよね~。
サイドシルへの施工じゃなくフロアへの施工になっちゃいますね。

そこで・・・








d0156040_1193415.jpg


表側に塗っちゃいました!(笑
もちろんオーナーさんと相談したうえでの施工ですけどね。

いつも言ってるようにホワイトボディーにシルバー塗装は目立たないし、
場所もクルマの最下部で奥まってる部分だからOKなんじゃないかと・・・
この位置で見るとそこそこ目立ちますが、リフトから降ろすとほとんどわかりませんでした。

さてリアゲートとの相乗効果がどうでるのか楽しみですね!





ところでプロ野球が開幕しましたね~。
ここんところスポーツネタには全く触れていませんでしたが・・・

我が ベイスターズ はなんと開幕2連勝!
なんでも 今世紀初! のことなんだとか・・・(笑
しかも現在 単独首位!! 
さらに2007年以来の月間勝ち越し!!!
まあ、まだ2試合終わっただけですけどね。(笑

ことしはそこそこ補強もしましたんで、去年よりは楽しめるかも??
優勝やCSは無理にしても、なんとか 最下位脱出 を!








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-31 11:35 | ミスリル施工 | Comments(0)

祝!納車!!★日産 キューブ★

ウチは 中古車販売 もやってます!
まあ、本業では無いんで、たま~に売れる程度ですが・・・

昨日は久々に中古車の納車となりました。





日産 キューブ!









d0156040_1926256.jpg


少し前から店頭に並べていたクルマです。
一時抹消をしてあったので、登録と同時に車検も受けました。
いわゆる「検受け渡し」ってヤツですね。

もちろんバッチリと法定点検をやってますよ!
で、危なそうなところは部品交換もしておきました。
・Fブレーキパット
・Rブレーキシュー
・エアエレメント
・ワイパーブレード
・バッテリー
・タイヤ
ってとこが今回の交換部品でした。

さらにサービスのオイル交換とオイルエレメントも!
これで当分は安心してお乗りいただけると思いますよ。
ありがとうございました。

中古車購入のご相談もお気軽にどうぞ。
メーカーによっては新車も安く買えることもありますので、
ご検討のさいには一声かけてみてくださいね!!













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-30 19:34 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ミスリル施工!★コルトVerR★またまた、あちこちに・・・

月1回の恒例行事でご来店!
もちろんミスリル施工です!!


“雷帝王”fanky617さん の・・・

コルトVerR!


ボディー補強に吸排気系などテスト車輛としてこれまでアチコチに施工してきました。
そろそろ試すポイントも無くなってきちゃいまして・・・
最後の仕上げに向けてやり残してるとこをまとめてやっとこうかってことで。



まずは・・・



d0156040_15583554.jpg


リアブレーキキャリパー!
フロントのキャリパーは以前に施工したのですが、リアはやってなかったんですよね。
そこで今回施工となりました。









d0156040_160714.jpg


続いてはEXパイプ!
タイコや触媒は以前に施工しています。
パイプ部分はタイコ前の絞りが入っている部分だけ施工していました。
その他のパイプ部はバンデージを巻いていたので施工していなかったんですよね。

今回バンデージを取っ払って、パイプ全てに1本ラインで施工しました。
写真はパイプの一部しか写っていませんが、前から後までちゃんと塗ってますよ!








d0156040_1652280.jpg


続いてはEXマニ!
ここもバンデージを巻いていたので施工していなかったんです。
EXマニの施工は初となりますね。

これでEX系はほぼ終了となりましたね。
かなり抜けが良くなってピックアップが上がってるみたいです。
詳しくはオーナーさんのブログにて・・・

このクルマは吸気系にもかなり施工していますんで、相乗効果も大きいんじゃないかと。
以前排気系だけに施工したVerRは、ピックアップは上がったけど
低速域のトルクは減少しちゃったって事例がありました。
もちろんその後吸気系にも施工しましたけどね。
やはり入れるほうと、出すほうのバランスが大切なんだと思います。

純正マフラーがフン詰まり気味のクルマなら排気系だけでも効果は出ます。
NA車輛のテストも少しずつ進んでおり、徐々に効果も確認できはじめました。
中にはけっこう大きな効果が出ているクルマも・・・



まだまだテスト車輛募集中です!
オトクなお試し価格でお待ちしています!!
 












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-29 16:25 | ミスリル施工 | Comments(0)

20インチホイール装着!★新型LS460★クレンツェ・マジス

なんか東京のほうは桜が満開になっているみたいですね~。
私の通勤路の農免道沿いにも桜の木がありますが、まだ一輪も咲いてないんですけどね~。
このへんより東京のほうが暖かいって事なのかな?
まあ農免道の桜の木も遠くから見るとピンクがかって見えるんで、
もうそろそろ咲き始めるんじゃないかとは思われますがね。






ウチは田舎のタイヤ屋さんなんで、
高級ホイールがバンバン売れるってほどには売れません。(笑
それでも時々お高いヤツも・・・
今回は20インチのタイヤ&ホイールセットです。


クルマは・・・

新型レクサスLS460!






d0156040_174058.jpg


クレンツェ・マジス! 
ハイパークロームです!!

クルマがデカイですから20インチでもさほど大きくは見えませんが、
クロームで高級感たっぷりでカッコイイですね!


このクルマはホイールを換えるにあたって問題があるんです。
それは・・・








d0156040_18484892.jpg


コレです!
新型のLS460には「TPMS」っていう空気圧モニターが付いているんです。
4輪別々でメーターに空気圧が表示されるようなんです。
そのため純正のセンサーをホイールに装着しないと、
メーター内に表示されなくなってエラー表示になるらしいんですよね~。

なのでこのセンサーの取付けに対応しているホイールじゃないとダメなんです。
まあ、エラー表示を気にしなければどんな物でもかまいませんが・・・
クレンツェはこのセンサーに対応した加工を無料でしてもらえます。
(新品注文時のみですが)








d0156040_1849416.jpg


センサーの取付けはトルクが指定されています。
かなり小さめのトルクですので、こんなミニミニトルクレンチが必要なんです。
普通ならこれぐらいの数値のものにはトルクレンチは使わないですね。
このトルクレンチはこの作業専用みたいなもんです。

純正ホイールはそのまま保管しておきたいので、センサーは別途追加で購入しました。
お値段は「さすがレクサス!」ってカンジです!(笑








d0156040_18492175.jpg


で、このセンサーはバルブ一体式なものですから、付けるとバルブが2ヶ所になります。
緑の矢印がこのホイールの本来のバルブで、黄色の矢印がセンサー一体式のバルブ。
その気になればウラからもエアーの充填が可能ですね!(笑
ってそんなシチュエーションはないでしょうけど・・・

高級車は特にですが、最近のクルマはややこしい部分がけっこうありますね。
思いもよらないことがトラブルやエラーに繋がることがあるんです。
メーカーとしては社外品への交換を前提としていないんでしょうがないんでしょうけど。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-23 18:51 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

ミスリル施工!あれこれまとめて・・・

ここのところミスリル施工を紹介してませんでしたが・・・
じつは地道にボツボツとやってたんです。
やったのに紹介しない、そうコレが溜まりネタを生む原因です!(笑
サボってないでさっさと紹介しろ!!ってことですね。


と言うことで最近やった施工を複数台まとめて紹介します。
でも全くの新規のポイントはほとんど無く、過去にやったことのある所が多いです。
とはいえ、まだまだ実績の溜まっていない場所や、
施工のパターンが異なっていたりするんで、お試しのテスト施工なんですよね。



まずは・・・

RG1ステップワゴン!

わりと最近の参入ながら、すでにテスト車輛の常連になったあのクルマです。(笑







d0156040_1557653.jpg


まずはエキゾーストパイプ!
前回マフラーのタイコ部と触媒に2本ラインで施工したんです。
NA車なのでトルクの減少を心配して抑え気味の施工だったのですが、
中域以降の吹けあがりが良くなってトルクの減少も無し!

排気量もそこそこあるクルマですし、タイコや触媒もデカかったので、
心配していたトルクへの影響も無かったのかもしれません。
そこで「もう少し追加で施工してもOKなんじゃないですかね~」
って話しをオーナーさんとしていました。

で、追加の手始めに「一番抵抗の大きそうなポイント」
タイコから出てきたテールパイプが180度曲がってます!
まさにUターンですね!!(笑

おそらく消音と低速トルクを考慮してだとは思いますが・・・
まあ見るからに抵抗が大きそうなんで、ベタ塗りで施工しました。
さてトルクと吹け上がりの関係はどうなりますかね?


と言ってたらさっそくインプレッションが・・・

>マフラーは、中間域のトルク、レスポンスが良くなりました。
>低速トルク、高回転の吹けはあまり変わらない気がします。


この様子だと排気系はまだまだイケそうですかね?
ってあんまり調子に乗ってると痛い目にあっちゃいそうですが・・・





d0156040_18161622.jpg


続いてはリアスタビ!
今までにリアゲートやらサイドシルやらリジカラポイントやらと、
ボディー剛性に関係する部分にけっこう施工しています。

そのせいかリアの足廻りがかなり柔らかく感じるんだそうです。
そこでもう少しリアをシャキッとさせたかったようなんです。
トーションビーム自体に塗ろうかと考えていたようなのでスタビをオススメ!
すると「こんなとこにスタビがあったんスか? 盲点でした!!」との事。
まあ、トーションビームの中に組み込まれていますんで、外からは見えませんからね。


>簡単に言うと、強化スタビになりました。
>リアの沈み込みが激減しました。


スタビも効果アリですね!ニヤリ






d0156040_1836118.jpg


続いてはスライドドアの開口部!
相変わらずホワイトボディーにシルバー塗装は写真ではわかりにくい!

ここは半初施工になりますかね?
リアドアの開口部は何台かやりましたが、スライドドアは初ですから・・・
これでリアゲート・Fドア・スライドドアと開口部は全施工になりました。

リアスタビに施工しましたが、ボディー剛性もさらに上がっちゃうことになるんで、
はたしてどんな結果につながりますかね~。


>スライドドアは、乗り心地、剛性感共にワンランクアップです。
>リジカラと、今までのボディの塗装の相互効果と思いますけど激変しました。
>但し低速では、今までよりタイヤのゴツゴツを余計に拾う時はあります。


ゴツゴツ感はボディー剛性アップの両刃の剣ですからね~。
ただミスリルの場合は乗り心地が良くもなりますんで、そのへんが不思議ポイントなんです。
足が良く動くようになるんで乗り心地が良くなるけど、
基本的にボディーが硬くなってるんでゴツゴツを感じる時もある!?
ってカンジなんでしょうか?






続いてのクルマは・・・

MPV!

少し前にリアゲート開口部に施工したんですが、これが効果バツグン!
通勤途中の道で必ずキシミ音が出ていた場所があったそうなんですが、
施工後はそのキシミ音が全く出なくなったそうなんです。

ところがリアだけしっかりとしてきたもんですから、フロントとのバランスが・・・
なんかクルマがボディーの真ん中で捩れているような感覚なんだとか。








d0156040_1845483.jpg


じゃあ、ってことでサイドシルのミミの部分に施工しました。
これでボディー真ん中部分の剛性が上がりますので、捩れ感も減るのではないかと。
そのかわり今度はフロントがフニャフニャに感じるようになるかもね?(笑






続いてのクルマは・・・

コルトVerR!

当店のテスト車輛では一番いろんなポイントを試してる車種ですね!
なにしろ現在のところ人柱が3台ですから・・・
しかもみなさん思い切ってアチコチ施工していますんでね~。






d0156040_18514784.jpg


まずはクランクプーリー!
先日も同じ車種で施工しましたが、そちらはウォポンのプーリーにもやりました。
このクルマは純粋にクランクプーリーのみです。







d0156040_18534427.jpg


続いてはエンジンのオイルパン!
ここも他のVerRで施工事例がありますが、そのクルマは一部のみでした。
今回はオイルパン全体にベタ塗りしました。

以前に奥さんのアイでエンジンオイルパンに施工したんです。
施工直後は「いや~、全然効果はわからんですね~」と言ってたんですが、
その後オイル交換をして乗っていたら変化があったそうなんです。
「なんか良いオイルを使ってるような、そんなカンジです・・・」
ってことでご自分のVerRでも試してみようかと。








d0156040_1952411.jpg


続いては最近ハヤリ?のホイールです!
表リムに近い部分と裏リムに近い部分の2本リングで施工!!(緑矢印の部分)
オマケでハブの部分(黄矢印)にも施工しました。

タイヤは純正サイズですが、ホイールは社外品です。
とはいえ16インチですので、1本にするか2本にするかと検討しましたが、
大径ホイールで効果が出ている2本リングでやりました。
まあ、20年前なら16インチは大径ホイールでしたから・・・(笑







d0156040_19104874.jpg


もいっちょホイールです。
こちらは奥さんの アイ!
今回タイヤ交換のタイミングで施工しました。

こちらはモロ純正ホイールの15インチなんで1本リングを裏リム近くに!!
シルバーにシルバーなんでまったくわかりませんね。(笑
実物だとちゃんと塗ってるのがわかるんですけどね~~。

さあ、これで乗り心地アップですね。
ただタイヤ交換と同時だったのでどっちの効果かわかりにくいかも?
タイヤもPZ-XCなんで純正タイヤよりグレードアップしてますからね。



まだまだテスト車輛募集中です!
オトクなお試し価格でお待ちしています!!
 






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-21 19:22 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★ロードスター★エンジン3回目!

今日もけっこう暖かかったですね~。
お昼ごろからはかなり風が強かったですが・・・

この陽気ですので、最近スタッドレスからの脱着が増えてきています。
まあ、さすがにもう雪は降らんでしょうからね~。
仮に降ったとしても積るって可能性はかなり低いと思います。
なにしろ県南は冬本番でも積りませんからね・・・




さて本題は進化剤ネタです!
クルマは・・・






ロードスター!










d0156040_18455119.jpg


エンジンに3回施工達成です!
もちろんオリジナルステッカーGETですよ!! パチ、パチ、パチ~~

オーナーさんはもう1台所有されていまして・・・
あの 3回施工達成最短記録デミオ! なんですよね。
ロードスターはセカンドカーなのでデミオほど早くはありませんでしたが、
それでも1年と2ヶ月ほどでの3回施工達成ですのでけっこう早いほうですよね。


やはり進化剤の効果には魔力があるんだと思います!!













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-16 19:02 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★モコ★エンジンに!!

最近暖かい日が多くなってきましたね~。
このまま春に突入か!って油断してたら寒い日があったりして・・・
気温の変動に体調を崩しやすいと思いますんで、お互いに気をつけましょうね!



で、本日は進化剤ネタです。

クルマは・・・







モコ!










d0156040_14204448.jpg


エンジンに施工しました!
オーナーさんは以前にbBとバイクに施工されている方なもんですから、
進化剤の効果は体感済みなんですよね。

一度体感してしまうと、施工していないクルマにはやりたくなるもんなんですよ!
それが進化剤のドロ沼への第一歩なんです・・・(笑
もちろん、効果があってこそのドロ沼ですからね!!















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-12 14:25 | 進化剤 | Comments(0)

またまたサウンドナビ取付けです、裁判長!★新型ムーヴ・カスタム★

先日に引き続いてサウンドナビの取付けをしました!
最近けっこう人気上昇中のモデルなんですよね~。
やはり他のメーカーとは一線を画すコンセプトがウケてるんだと思います。



今回装着したクルマは・・・





新型ムーヴ・カスタム! です、裁判長!!(笑







d0156040_15292756.jpg


バリバリの新車です!
って言うかお客さんへの納車前だったりします・・・

それにしてもスゴイ顔つきですよね~。
「なんかガンダムチックですね~!」とはBSのセールス君の弁。
ガンダムチックっていうのがどういう物なのかはオジさんにはよくわかりませんが、
何とな~~く雰囲気は感じられます・・・(笑








d0156040_15411041.jpg


DAIATONEサウンドナビ!
NR-MZ60!!
 


http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz60/index.html


現在の主流となっている2DINタイプのナビ!
最近の物はDVDや地デジはもちろんのこと、USBやiPodとかも接続できて
とても便利になっていますからね~。
ナビの見やすさや映像の迫力を考えれば大画面ナビが流行るのもうなずけます。
私だって8インチのビッグXを付けてますもんね~。

昔は20万円台の高音質ヘッドユニットが各社から発売されていた時代もありましたが、
今やどのメーカーの商品も廃版となっちゃっています。
なのでマニアな方々はそのハイエンド機を大事に使っているんですよね~。

これらのハイエンド機は音質はメチャクチャ良いんですが、
ネックになるのは最新のナビが接続できないことなんですよね~。
2DINタイプが主流のナビですから、どちらもヘッドユニットなんで両立はできません。
なもんですから、これまた昔のナビを大事に使ってたりするんです。

そこに目を付けたのがDAIATONE!
ハイエンド機に匹敵するような高音質のデッキにナビを一体化!!
目からウロコの発想ですね。
まあ、今までもユーザーからの声っていうのはあったと思うんですが、
どこのメーカーも真剣に取り組んでいなかったんですよね。

どうやら待ち望んでいた人が多かったみたいで、全国的にも売れてるみたいです。
価格も以前のハイエンド機のようなベラボウなお値段じゃありませんしね!
NR-MZ60なら¥168、000と、
少し前のHDDナビよりお安いですから・・・





d0156040_16381893.jpg


ソース切替えの画面とかはちょっと高級機っぽいデザインになってます。






d0156040_16391124.jpg


ナビ画面はこんなカンジ。
音質重視のモデルとはいえ、ナビも決してオマケレベルじゃありませんよ!
先進の機能もちゃんと入っていて、かなり使えるナビになってます。



このサウンドナビのウリの一つが調整機能なんです。
各種の調整機能が付いているもんですから、それらを駆使してやれば
内蔵アンプで純正スピーカーを鳴らしてもかなり良い音になっちゃうんですよね~。


でも、今回は・・・



d0156040_1643426.jpg


スピーカーも交換しちゃいました!
カロッツェリアのトレードインスピーカーです。
純正スピーカーでも高音質になるのなら、スピーカーを換えればさらに!!ってことです。

今回は同じくカロッツェリアの「高音質インナーバッフルハイグレードパッケージ」も使って
ドアの音響空間もチューニングしました!

このアイテムってけっこうイケてるんですよね~。
ハイパワーな外部アンプと超高級スピーカーとかを組み合わせてる場合には
もっと本格的なデッドニングが必要なんですが、
トレードインクラスのスピーカーの場合だと本格的なのをやっちゃうと
低音域がやせて聞こえる場合があるんですよね~。

そこでコレを使うとちょうど良い感じにチューニングできるんです。
トレードインスピーカーとの相性はバッチリだと思いますよ!
「もう少し良い音にしたい!!」と思ってる方にはオススメです。
ドアの開口部を塞ぎませんので、もしものトラブルの時の作業性にも支障は出ませんし、
純正の防水シートも残したままになりますからね。
何よりもメタルダイキャストのインナーバッフルが良い音の予感をさせてくれます!(笑





d0156040_165606.jpg


さらに今回は外部アンプも装備!
コンパクトなのに迫力のある音を実現させるアルパインのデジタルアンプです。
最近は国産メーカーのラインナップが少なくなってきている中で、
けっこうパワーもあってかなり評判の良いアンプです。






d0156040_165857100.jpg


さらに、さらに、サブウーハーも装備!
トランクスペースいっぱいのサイズのウーハーです。
このウーハーはボディーの強度がかなり高いので、
少々の荷物ならウーハーの上に載せることが可能なんです。
そのためクルマの使い勝手はさほど犠牲にはなりませんよ!!






d0156040_171533.jpg


こちらがタイムアライメントの調整画面です。

クルマはホームオーディオのように左右のスピーカーの真ん中で聞くっていうことが
ほぼ不可能に近い空間ですから、この機能はすごく便利です。
リスニングポジションに近い位置のスピーカーの音をディレイさせることで、
音の定位をセンターにもってくることができる機能なんです。

タイムアライメントの詳しい説明はググってもらえばナンボでも出てくると思いますが、
とりあえず狭く不利な条件の車内をリスニング空間に変身させてくれるんです。






d0156040_1793214.jpg


続いてはクロスオーバーの調整画面。
このデッキのスゴイところは、パッシブ接続の2ウェイスピーカーなのに
ツイーターとウーハーの調整ができるってことなんですよね~。

これは先ほどのタイムアライメントでもツイーターとウーハーが別々に設定できます。
ここで言ってるウーハーっていうのはサブウーハーのことじゃ無くって、
2ウェイスピーカーのウーハー部分ってことです。

こういった別々の調整っていうのは、
今までならマルチアンプシステムじゃないと出来なかったんですよね。
これってけっこうスゴイことだと思いますよ。
そのクルマに付いているシステムのポテンシャルをフルに引き出すことが可能なんです。
しかも簡単安価なシステムでもマルチアンプ並みの性能でね。


この他にもイコライザー等も付いていますので、
自分好みの音質にカスタマイズすることも簡単にできますよ!


純正スピーカーのままでナビだけ交換する人も、
ちょっと贅沢にトレードインスピーカーと組み合わせる人も、
すでに高級アンプ&スピーカーで高音質システムを組んでいる人でも、
驚きの音響空間への大変身が体感できますよ!

「そろそろカーナビの買い替え時期かな~?」なんて思っている方は
選択肢のひとつにいかがですか?
毎日の通勤での渋滞も楽しい時間に変わるかもしれませんよ!

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-04 17:37 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★なんと、なんと・・・

今月最初のネタは進化剤です!


クルマはもうおなじみの・・・






ステージア!











d0156040_1252994.jpg


なんと、なんとこれでエンジンに・・・

9回目! の施工となりました!!
当店ではブッチギリの施工回数No.1ですね。
と言うより、単独の車輛での施工回数だと日本一かもしれませんね。
(データが無いんで不明ですけど・・・)

走行距離がけっこうな数字になっているもんですから、
定期的にやっておかないと不安なようなんです。
なにしろ仕事で関西方面にしょっちゅう行く方でして、高速をブッ飛ばすんでね・・・

現在ステージアと同じタイプの新車が無いんですよね~。
(サイズがデカくって、パワーのあるステーションワゴン)
だから買い替えようにも買い替えられないっていう状況なんです。
そのためこのクルマを大事に乗らないといけませんから・・・

さて施工回数はどこまで伸びるんでしょうか?(笑
ステッカーGETどころか、10回目施工にリーチですからね~~。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-03-01 12:33 | 進化剤 | Comments(0)