<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★レーシングキング★ミスリル施工も!!

昨日の怪しい?車列。
おそらく夜のニュースに出るだろうなと思ってたら全然報道されませんでした。
私が見なかっただけかもしれませんが・・・
今朝の新聞にも記事は載ってなかったようです。
一体誰が乗ってたんでしょうかね~。

もしかして岡山県警の練習だったりして・・・(笑
大臣や皇族の方が岡山に来たんならニュースになるはずですし、
参院選が近いんでVIPが来た時のためにやってた可能性はありますよね~。
だったら農免道を走ってたのもうなずけます。
岡山駅や空港から来るとしたらあのルートは通らないはずですし・・・
田舎道なんで渋滞してないから、一般人に迷惑が掛りませんもんね。(笑
そう考えれば報道されないのも納得ですかね?



さて本日は進化剤&ミスリル施工です。

まずは・・・
“雷帝王”fanky617さん の・・・





KYMCOレーシングキング!







d0156040_1745586.jpg


2度目の施工となりました。
このバイクはけっこう高回転まで回って、早いらしいんです。
そりゃあビッグバイクに比べれば遅いんでしょうが、
同クラスと比べたらかなりのもんらしいです。

その速さに磨きを掛けるために・・・(笑






で、今回はミスリルも施工しました!


d0156040_17502454.jpg


マフラーに2本ラインで施工!
限定カラーのマットブラックを塗ってます。
この色のミスリルはすごくハケムラが出ちゃうんです。
なので黒色部分への施工に限定させてもらってます。
黒X黒ならあまりムラも目立たないかと・・・(笑








d0156040_17534999.jpg


EXパイプには1本ラインで施工しました。
これで排気の抜けが良くなって速さにさらにさらに磨きが掛るかも?
抜け過ぎて遅くなっちゃったりして・・・(笑


毎月ご来店されてるんで感覚が麻痺しちゃってますが、
“雷帝王”fanky617さんは広島県在住の方なんですよね~。
昨日は島根から、今日は広島から、と連日県外からのご来店が続いてます。
みなさん遠方からわざわざありがとうございます。
しかもこの時期にバイクでなんて・・・

ちなみに過去最遠方記録は横浜からでした。
(帰省がてらとかを除く、純粋な作業依頼の方で・・・)




もう1台ミスリル施工をやりました!




けいんさん の・・・





フィットRS!






d0156040_181326.jpg


エアコンのコンプレッサープーリーに施工しました。
少しはエアコンの負荷が軽減できればと思いまして・・・
フィットクラスでもエアコン使うとパワーダウンを感じるそうなんです。
KカーのNAだと坂を登らないぐらい影響がありますが・・・(笑

エアコンへのミスリル施工はけっこう狙ってる人が多いんです。
コンデンサーや配管等に塗ればエアコンの負荷も減って効きも良くなるんじゃないかと・・・
でも配管はわりと簡単に塗れるクルマが多いんですが、
効果の大きそうなコンデンサーはけっこう大変なんですよね~。
ほとんどのクルマがバンパー外さないと塗れないんです。
そのためバンパーを外す何かのタイミングで一緒にやろうかと思ってるみたい。
単独でやると工賃がけっこう掛っちゃいますから、お試しって言えなくなりますもんね。


ところで、けいんさんも県北在住ですので遠方からのご来店ですよね。
高速を使わなかったら2時間半ぐらいかかるそうです。
島根のアクセラの方は「高速使ったら2時間ちょっとぐらいですかね~」って言ってたんで、
岡山県内とはいえ、時間的には県外と同等ですよね。
わざわざありがとうございます。


さて、9周年祭! の抽選会も盛り上がっていますよ!!(笑

リジカラフェア もやってますので、ぜひご来店ください!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-30 18:20 | 進化剤 | Comments(0)

9周年祭開催!★リジカラフェアも!!

7月で当店は9周年を迎えます。
前身のコクピット時代から数えると30周年の節目となります。

ここまで来られたのも皆様のご愛顧のおかげと感謝しております。
コクピットのオープン時から続いてご贔屓いただいているお客様もいらっしゃいます。
もうお付き合いも30年ってことになりますね。

日頃の感謝を込めまして、本日より

9周年祭! を開催いたします。







d0156040_1012191.jpg




スピードくじ抽選会! 

2000円以上お買い上げの方対象にやってます。
豪華景品をGETしてください。



リジカラフェア! 

昨年大好評をいただいたリジカラフェアを今年もやります!
アライメント調整が特別料金なのに加えて、
ミスリル施工サービス! 

リジカラ+ミスリル施工はリジカラ効果がさらに増大する絶妙の組み合わせですよ!!
このチャンスにぜひともリジカラを体感してください!

昨日リジカラを装着したアクセラですが・・・
本当は今日からフェアなんですが、さすがに前日ですのでフェア料金でいきました。
せっかく島根県からおいでいただいたんですもんね~。

で、抽選会ほうも昨日からフライングスタート!(笑
なんと初日から4等が2本も出ました!!
1~3等はまだ出てませんからラッキーはたくさん残ってますよ!

その他にも特典満載でご来店お待ちしています!!!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-30 10:21 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

リジカラ装着!★アクセラ★進化剤も!!

今朝、通勤途中の農免道での出来事です。
無線用アンテナ2本を天井に立てたシルバーのセダンとすれ違いました。
「なんか警察っぽいクルマだな~」とは思ったものの、さほど気にはしてませんでした。
で、その1分後ぐらいに今度は白バイ2台が並走してきました。
「おっ、白バイ2台の並走って珍しいな~。」と思って見てたら・・・

なんとその後に 黒塗りセダン が3台!
全車ともに無線アンテナが天井に2本ずつおっ立ってました。(笑
さらにその後ろにまたまた白バイが2台並走!!
さらにさらに、その後にもアンテナを2本ずつおっ立てた車輛が4~5台。
アンテナおっ立てた車輛10台ほど+白バイ4台という異様な行列でした・・・

かなりのVIPが乗ってたんでしょうね~。
あの厳重警備具合からすると、大臣クラスか皇族の方なのかな?
でも向かっている方向は玉野方面でしたので、何しに行ってたんでしょうね??
今日の玉野のイベントといえば、渋川の海開き? 
まさかね~?(笑



さて、本日はリジカラの装着です!
クルマは・・・





アクセラ!








d0156040_18575192.jpg


この型のアクセラは以前にもリジカラ装着作業をしています。
http://mizoarf.exblog.jp/16579492/

で、そのブログを見てご来店いただいたんです。






まずはフロントから・・・

d0156040_1911111.jpg


装着ポイントはこの4ヶ所です。
実は今回このアングルの写真がキレイに撮れなかったんで、
前回の物を借用、じゃ無くて使いまわし?
決して横着して撮らなかったわけじゃありませんよ!(笑





d0156040_193215.jpg


横から見ると装着ポイントがよくわかります。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です。






d0156040_1953468.jpg


フロント用は片側3ピースずつの合計6ピースです。
それぞれサイズの異なる3種類のリジカラで構成されていますね。






d0156040_1965314.jpg


ではまず  部の図解です。
サブフレーム上側には両方に突起のあるリジカラ①がはまります。
ボディー側の突起は小さめになってます。
下側のリジカラ②はワッシャがありますので、突起はサブフレーム側だけですね。






d0156040_1993615.jpg


上側のリジカラがかろうじて見えてます。
下側は径も小さかったので、ワッシャに隠れて全然見えませんね。
今回もミスリル施工をやってますよ






d0156040_19112826.jpg


続いては  部の図解です。
ここはサブフレーム上側だけにリジカラ③がはまります。
突起は上下両方に出ています。






d0156040_1913447.jpg


グリスにまみれてボディー側に貼りついているのがリジカラです。
下側にはガセットプレートが付いているんですが、
とりあえず仮留め中は外しておいて、最後の増し締めの時に装着します。







d0156040_19162039.jpg


で、そのガセットプレートにもオマケで塗り塗り!





d0156040_1918480.jpg


続いてはリア側です。
このクルマはサブフレームがあるタイプです。
ただ形状が複雑なんで装着ポイントを同時に確認することができません。

そこで・・・






d0156040_1920747.jpg


またまた使いまわしの写真です。(笑
片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所になります。







d0156040_19205220.jpg


リジカラはそれぞれの装着ポイントに1個ずつの合計6ピース!
全て同じサイズの物になっています。
突起が両方に出ているタイプのごく一般的な形状になってます。
ゴツイほうの突起がサブフレームの穴にはまる突起ですね。






d0156040_1924513.jpg


で、図解です。
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がはまります。
6ヶ所ともに同じ構造です。






d0156040_19255738.jpg


 部の写真です。
ちょっとわかり難いですが、茶色いグリスが付いているのがリジカラです。







d0156040_19272426.jpg


続いて  部の写真です。
こちらはちゃんと確認できますね!
茶色いグリスにまみれてボディー側に貼りついています。

 部はすごく狭いところにあるので写真が撮れませんでした。
なにしろカメラを入れるどころか、手を入れるのもやっとぐらいなんで・・・


最後に全ての装着ポイントをトルクレンチで増し締めして終了です。
もちろんアライメント調整もやりましたよ!

で、このお客さんなんですが・・・







d0156040_19321663.jpg


島根県 からのご来店だったんです!
遠方からありがとうございました。
それにしても最近は県外からのご来店の方が増えてますね~。
わざわざガソリン代や高速代を使ってまで来ていただけるなんて、
ほんとうにありがたいことです。

せっかく遠方から来たんだからということではありませんが・・・






d0156040_1935376.jpg


進化剤も施工しました!
やはりリジカラと進化剤はリンクしてる!?

施工中お客さんといろいろ話しをしてたんですが・・・
「燃費も良くなりますかね~」
「基本的には良くなりますが、レスポンスアップを楽しんでアクセル踏みすぎると・・・」
そうなんです、レスポンスが良くなったことが嬉しくて、
ついついアクセルを踏み過ぎちゃう人もいるんですよね~。(笑
そうなると燃費向上は望めませんからね。

いつものように施工中にエンジンの振動とかが少なくなってきました。
進化剤は基本的には遅効性なんですが、施工中からも変化があらわれます。
「帰り道が楽しみになってきました!」とのことでした。


存分にご堪能ください!(笑















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-29 20:00 | リジカラ | Comments(0)

RECS(レックス)施工!★ワゴンR★

少し前から取扱いをはじめた

WAKO’s
 RECS(レックス)
 


お客さんの評判もまずまずといったところです。
今まで施工したクルマが全て進化剤を施工済みなもんで、
ネットでの評判のようなビックリするほどの変化は体感できていないんです。
なんせ進化剤の施工でレスポンスアップとかを体感しちゃってるから
RECSの変化では物足らない贅沢なカラダになっちゃってるんですよね~。(笑

しかも進化剤の作用ですでにフリクションロスとかが低減しているエンジンですので、
大きな変化が起きにくいんだと思われます。
それでもRECSが作用するポイントは進化剤の効かない部分ですので、
相乗効果はけっこうあるんじゃないかと思いますけどね。

実際に私のウィッシュでは燃費が良くなりました。
RECS施工後はそれまでより0.5~1km/Lぐらい伸びるようになりました。
満タン4回続けて同じぐらいの数値が出ているんで間違いないでしょうね。
“雷帝王”fanky617さん も燃費が良くなってるみたいです。
(HN変えられたみたいですけど、紛らわしいのでココでは前のままで・・・)

他のお客さんもエンジンが軽くなったみたいです。
進化剤を施工してあるクルマでも効果はあるってことですね。
まあ、感動は若干薄いかもしれませんが・・・(笑



本日の施工車は・・・






ワゴンR!








d0156040_15334356.jpg


8万kmオーバーのクルマですので効果はけっこうありそうです!
でもこのクルマも進化剤施工車なんですよね~。(笑

それでも効果は体感できたみたいです。
まずはエンジンが軽く感じられるようになったみたいです。
そしてエンジン音がけっこう静かになったみたいです。
特にタペット音が減少したんじゃないかと・・・

おそらくバルブとバルブシートの間にカーボンやスラッジが溜まってて、
バルブクリアランスが広がってしまってたんでしょうね。
そのカーボンやスラッジが洗浄されたんで、バルブが元の位置まで戻って
クリアランスが正常になり、音が少なくなったというわけです。

進化剤はタペット音にはほとんど効かないんですよね~。
(一部のオイルタペット車には効果がありますが。)
なにしろ進化剤の成分はナノレベルですので、金属の表面に定着しても
バルブクリアランスが極端に変化することは無いんですよ。
AT内部のクリアランスとかだと影響が出る場合はありますが・・・



当店では今まで4台施工して2台も警告灯が点灯しちゃってます!
WAKO’sから点灯するクルマがあるってことは聞いていましたが、
いくらなんでも確率50%って高すぎないか!?(笑

ってことで今回はちょっと対処法を試してみました。







d0156040_1545502.jpg


RECSの代名詞! マフラーからの白煙です。
通常は点滴終了後に徐々に回転を上げた時に洗浄液が燃えて出るんですが、
この写真は点滴中の白煙なんです。

じつはエアコンのアイドルアップを入れてちょっと高めの回転数をキープしながら
点滴をしたんですよね。
この方法だとすぐに洗浄液がエンジンに吸い込まれていくんで、
インマニやサージタンクに溜まる量が少なくなるんです。

警告灯が付く要因っていうのは、点滴後徐々に回転を上げていく時に
溜まってた洗浄液が一気にエンジン内部に吸い込まれてしまうからなんです。
ガソリンじゃない物が大量に燃えるってことは・・・
異常燃焼となりエンジンがグズったりすることがあるんですよ。
その状態をセンサーが異常と感知して警告灯が付いちゃうんですよね~。

「だったら溜まらないようにすればいいのでは?」と思って試してみました。
回転が高いと多く吸い込まれていくもんだから点滴中に白煙も出るんです。
反対に点滴終了後に回転を徐々に上げていっても白煙はほとんど出ませんでした。
それだけ溜まっていた洗浄液は無かったってことですね。
もちろん警告灯も点灯しませんでしたよ!(笑

アイドルアップが出来るクルマは今後この方法でやっていこうと思います。
ただ最近のクルマは電子スロットルなんで難しいのかな~~?



進化剤中毒患者のみなさんへ・・・(笑
現在、進化剤の新たな施工を検討中です!
今まで施工していなかったポイントを何とかしようと思ってます。
機材を揃えてテストをする予定ですが、吉と出るか凶と出るか・・・
OKとなれば近日中にお知らせします。
ご期待ください!!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-28 16:24 | メンテナンス&修理 | Comments(2)

進化剤施工!★ステップワゴン★エンジン3回最短記録更新!!

夏のボーナスシーズンが近付いてきたせいか、
今月は進化剤の施工が徐々に増えつつありますね~。
愛車にもボーナス!ってことなんでしょうか?(笑

本日のクルマは・・・






ステップワゴン!

ミスリル施工のテスト車輛として大活躍のあのクルマです!!








d0156040_1857095.jpg


エンジンに3回目の施工で第一段階達成です! パチ、パチ、パチ~~!!
もちろん当店オリジナルステッカーもGETですね。

最初の施工が2月の中旬でしたので、メチャクチャ早いペースでの達成です。
今までの最短記録保持車のデミオの方と、ほぼ同じぐらいでした。
どちらも 4ヶ月と2週間 ほどだったのですが、
日数で比べてみると・・・

デミオ・・・139日

ステップワゴン・・・136日! 

3日だけですが記録を更新しました!
いや~、なかなか破られないだろうと思っていても破られる日は来るもんなんですね~。
まあその前の記録保持車さんの時もそう思ってましたもんね。

記録は破られるためにあるってことでしょうかね!
さあ、次にこの記録を破るのは誰でしょうか?

アナタの挑戦をお待ちしています!!(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-27 19:10 | 進化剤 | Comments(0)

ミスリル施工!★アコードワゴン★エンジンマウント交換も!!

本日はミスリル施工のネタです!

クルマは・・・





アコードワゴン!









d0156040_121516.jpg


お馴染みのリアゲートに施工しました。
ワゴン車なんで開口部はそこそこ広いんで効果も大きいんじゃないかと・・・
ボディー剛性関係の施工ではここが一番体感しやすいと思います。
なので施工台数も一番多いポイントですね。
もう10台以上に施工していますから、最初のお試しポイントとしては最適かもね。

あっ、サービスで施工していた「リジカラポイントを除く」ですけどね。(笑



このクルマは先日他の作業もしていたんです。
それは・・・

エンジンマウント交換!

どうも最近エンジンの振動が車体に伝わってくるようになったそうなんです。
そろそろマウントがヘタってきているんじゃないかと・・・
なにしろ走行距離18万kmオーバーなもんですから、
ヘタっていたとしても全然不思議じゃありませんからね~。








d0156040_12291572.jpg


このクルマのマウントは大小合わせて6個もあるんです。
大きい方は主にエンジン廻りで、小さいほうが主にAT廻りのマウントですね。
それにしてもでかいマウントですよね~。
このデカイほうはただのゴムマウントではなく液体封入式になってます。
この方式のマウントは高級車とかに良く採用されています。
まあ、高級ワゴン車の部類に入るクルマなんで、振動とかに気を使っているんでしょうね~。








d0156040_12411627.jpg


これはミッションの上部のマウントです。
けっこうクラックが入っていました。
千切れてしまう一歩手前ってカンジですかね~。







d0156040_1318495.jpg


エンジン側のマウントです。
こちらにも少ないながらクラックが入ってました。








d0156040_13202134.jpg


新品と並べてみると高さが違いますね。
長期間に渡ってエンジンの荷重を支えてきたのでヘタっちゃったんですね。
上部のステー部分がゴムの中に沈み込んだようになってます。
まあ、18万kmオーバーですから・・・(笑








d0156040_13281972.jpg


交換後の写真です。
右のフェンダー側に付いているマウントです。
横置きエンジンですので、エンジンから見ると前側を支えているマウントですね。

他のマウントは下のほうで写真が撮りにくかったので、
ボンネットを開けるだけで丸見えのこのマウントだけをパチリ!
別に横着をしたわけではありませんから・・・(笑


さあ、これで嫌な振動ともオサラバですね。
って言っても元に戻っただけなんですけどね・・・
でもこういった事がクルマを乗っていくうえで重要なんですよね。

クルマは消耗部品の塊りですので、常にどこかが劣化しているんです。
その劣化したポイントを元に戻してやるのがメンテナンス!
気持ちよくクルマに乗るためには欠かせない事ですね!!

メンテナンスも当店におまかせください!
プロの診断で的確なアドバイスをさせていただきます。
進化剤やミスリル施工など元に戻すだけでは無い、
グレードアップを伴ったメニューもご用意しておりますので!!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-25 13:42 | ミスリル施工 | Comments(0)

進化剤施工!★ウィッシュ★エンジン5回目!!

本日は進化剤ネタです!

クルマは私の通勤車輛


ウィッシュ!










d0156040_1344671.jpg


エンジンに5回目の施工となりました!
3回施工を達成してからは2万kmごとにするようにしました。
メンテナンスの一環にしているわけなんです。
でも前回の施工から早や2万kmも乗ったんですね~。
まあ、通勤距離が長いんでしかた無いことではありますが・・・

さすがに5回目ともなると最初のような感動はありませんでした。(笑
それでも低速域のトルクとかは増えてますね。
トルクが戻ったって言うほうが正解かもしれませんね。

ウィッシュは最近けっこう燃費が良くなってますんで、
「さらに伸びてくれないかな~!」と秘かに期待しています。
でも、未施工だった頃に比べると驚くほどの数字になってますんで、
これ以上の伸び代はあまり望めないかもしれません。
なにしろ10・15モードのカタログデータ並の燃費になってるもんで・・・
通勤距離が長い分、燃費の良し悪しは大きく影響しますからね。


進化剤は燃費向上にも効果を発揮します!
ただしレスポンスが良くなったからといって、
アクセルの踏み代が増えちゃって加速を楽しんじゃうとNGですよ。(笑







d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-23 13:58 | 進化剤 | Comments(0)

この距離で車検ですか・・・!?★ミニカ★

2日続いて雨が降ったのっていつ以来ですかね~。
って梅雨ですから本来ならこんな天気が当たり前ですもんね。
今までが異常だったわけで・・・
でもこれも台風の影響っぽいんでまた元にもどるのかな~?



さてウチでは車検もやってます。
認証工場の資格もありますので、ちゃんと分解整備も含めた法定点検付きの車検です。
悪い所はきっちりチェックして交換部品等をアドバイスしています。
いわゆる通すだけ車検とは安心感が違いますよ!
まあ、陸運局に車輛を持ち込まないといけないんで、
ディーラーさんとかのように1日車検はできませんけどね。



先日、車検で入庫したのが・・・

ミニカ!

新車から最初の初回車検ってヤツです。
このクルマはバンタイプの4ナンバー登録なんで最初の車検は2年なんです。
5ナンバーの乗用車タイプだと初回だけ3年なんですけどね。

で、このクルマの車検時の走行距離が・・・








d0156040_10124296.jpg


1240km! 

新車から2年でこれだけしか乗ってないってことですよね~!!
本当にクルマが必要だったのってカンジがしないでもないですが・・・(笑
ウチでやった車検のクルマでは間違いなく最小距離ですね。
まあ、前回車検から数千kmってクルマはたまにいますけどね。

最近は車検証に車検時の走行距離が記載されています。
これって検査場で検査官が確認しているんです。
今回担当した検査官の人も二度見してました!!(笑

いくら走行距離が少なくっても車検は受けないといけません。
まあ、このクルマだと交換が必要になる部品はありませんけどね。
ただ走行距離が少なくても年数でクルマは傷んできます。
油脂類やゴム製品は劣化していきますので、定期的なメンテナンスは必要ですね!













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-21 10:22 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

シート洗浄クリーニング!★ワゴンR★ 

本日のネタは・・・
シート洗浄クリーニング! 
http://www.auto-r.com/seat/seat001.html





d0156040_1145112.jpg


このブログでも何度か紹介している常連ニノさんの

ワゴンR!

このクルマは街乗り・通勤用に中古で買ったんですが、
その後リビルトエンジンへの載せ換え等イロイロありました。
メインカーはRX-8を持ってるんですが、そっちよりもお金が掛ってるカモ?(笑

シートは以前のFDで使ってたレカロSRを装着していました。
ワゴンRにSRって組み合わせもどうなんだ?って感じはしますが、
まあ、持ってる物の有効活用ってことですからね。


で、そのレカロSRが・・・




d0156040_1110969.jpg


シート座面を支えているゴムが切れちゃったんです!
こうなるともうシートの役目はしてくれません。
なにしろ座ったらお尻が座面ごと沈んじゃうわけですからね~。

そこで純正シートに戻すことになったのですが・・・






d0156040_11425022.jpg


ええ~~かんじに汚れてますね~。(笑
何年も倉庫にしまいっぱなしだったのでこれぐらいの汚れは当然ですかね?
まあ中古車でしたんで、元々どの程度汚れてたかもわかりませんし・・・
なにしろ購入後すぐにレカロに換えたんで、汚れ具合を憶えてないんですよね。

背もたれ・座面ともにサイド部分には茶色いシミがありますね。
そして全体的になんかくすんだような色合いです。
でもこの程度の汚れならまだカワイイほうですかね。
シート洗浄クリーニングならバッチリきれいになりますよ!!






d0156040_11484610.jpg


で、いきなり洗浄後です!(笑
どうです、かなりキレイになってるでしょう!!
全体的に生地の色合いが明るくなったように見えますね。
シミの部分以外にも汚れが溜まっていたってことなんだと思いますよ。
色合いだけでなく生地の風合いも復活します。
洗濯したタオルが気持ちイイのと同じことなんですよね!







d0156040_11523060.jpg


背もたれのシミもご覧のように消えています。
ニノさんは「濃いシミは消えないんじゃないだろうか?」
って心配していたみたいですけどね。(笑

ご安心ください!
少々のシミぐらいは屁ともありませんので!!
過去にはもっとひどいシミのシートもきれいにクリーニングしてますからね。
http://mizoarf.exblog.jp/17792598/







d0156040_11574824.jpg


座面のシミもきれいさっぱり消えています。
これで気持ち良くシートに座れますね。

写真は運転席だけですが助手席もクリーニングしました。
運転席ほどじゃありませんがソコソコ汚れてましたんでね。
リアシートは荷物置き場と化しているんでやりませんでした・・・(笑

運転席は外れている状態でしたので車外で作業しましたが、
助手席は車に装着したままクリーニングしました。
特殊な場合を除いては、基本的に装着したままの状態で作業をしますよ。








d0156040_1224522.jpg


はい、いつものように洗浄後の廃液です!
やっぱしけっこう汚れていたのがこの色からもわかりますよね~。
汚れの種類によって黄色かったり、黒かったりするんですが・・・
どちらにしてもそれだけ汚れていたってことになります。


さあ、あなたもキレイなシートで車内を快適空間にしませんか?
洗剤に気を使って洗濯した服を着ていても、シートが汚れていたら台無しですもんね!






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-16 12:09 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

ミスリル施工!★フィットRS★コルトVerR★

予報通り本当に雨が降りましたね。
これだけちゃんと降ったのって、いつ以来ですかね?
でも降ったら降ったで今度はムシムシしちゃってます・・・
もっと本格的に降って大地を冷やしてもらわんと、夏本番が恐ろしい事になりそうです。
水不足で断水なんて事態もゴメンですしね。



さて本日はミスリル施工です。



まずは
けいんさん の・・・





フィットRS!







d0156040_18593891.jpg


EXパイプの一部に施工しました!
じつは先日マフラーを替えたんですよね~。

ノブレッセ
左右出しストリート砲弾/タイプⅤマフラー

っていう長~い名前のヤツに・・・(笑
http://www.noblesse-japan.com/noblesse_street_NEWfit_m_shoukai.html

以前に装着していたのは同じくノブレッセのレーシングタイプでした。
ストリート用になったので当然のごとく排気音は静かになりました。
低速トルクも増えて街乗りもかなりラクになったそうです。

ところが上の回転での吹け上がりがかったるい!!
高速とかではアクセルを踏みこんでも加速が悪いらしいんです。
やはりレーシングは抜けが良かったってことですね。

そこで少しでも抜けが良くなればということで・・・
しかし付けたばっかりの新品マフラーにベタベタ塗りたくるのも少々見栄えが。(笑
そこでEXパイプの一部に見えにくいように塗りました。
このマフラーは左右2本出しの構造です。
ノーマルは右側1本出しですので、EXパイプは右側を通ってます。
そのため左側のタイコには長いパイプを使って接続されているんですよね。

今回その延長部分に塗ってみました。
これで左右の抜けが均等に近くなることでしょう!
全体の抜け的にはまだまだ足らないかもしれませんので、その時は追加施工が必要かな?






続いては・・・




d0156040_19125550.jpg


リアショックアッパー部のボディーに施工しました。
相変わらずシルバーボディーなんで塗ってるとこがわかりにくいですが・・・
ショック上部のブッシュがはまっている部分です。
もちろん写真はブッシュを外してある状態ですよ。

ショック上部のマウント部の強度が上がることで、足の動きが良くなればと思いまして。
まだ誰も試してない初施工ポイントでしたしね。
フロントはタワーバー等の強化パーツがありますが、リアは中々良い物が無いんです。
ここにタワーバーとか付けちゃうと、トランクスペースの利便性が悪くなりますからね~。
サーキット仕様のクルマならOKかもしれませんが、街乗り車だとちょっとね。







続いてのクルマは・・・




コルトVerR!

以前よりテスト車輛として施工してくれてるクルマです。
VerRのテスト車輛って県外からご来店の方が多いんですが、
このオーナーさんは倉敷市内在住のジモティーです。(笑





d0156040_192237.jpg


まずは定番となりつつあるサイドシルのミミ部分!
このクルマもミミの裏側にはコーキングがテンコ盛りでしたんで、
容赦なく表にヌリヌリしました。(笑
まあサイドステップに隠れるんで見えにくいんでOKなんですけどね。





続いてはこちらも初施工のポイント!



d0156040_19262018.jpg


トランクスペースの床面です!
以前から試してみたいって方は他にもいたんですが、未施工だったんですよね。
VerRはリア方向の剛性アップがコーナリングにけっこう効くみたいなんです。
ニュートラルなフィーリングになるようですよ。
そのへんを狙っての施工なんですよね。

この床面の裏側(つまりボディーの底面です。)には
ボックス形状のフレームがあってボディーの剛性を上げています。
そのフレームはこの床面にスポット溶接されているんですよね。
そこでそのスポット溶接のポイントに沿うように塗ってやったんです。
ちょうどトランクスペースに四角を描くようなカンジですね。

これでスポット溶接部分の剛性が上がりますので、
底面のボックスフレームの効果が増大して剛性感が上がると思います。
そうなるとコーナリングのフィーリングアップ!?






d0156040_19343379.jpg


リア側は最後面のパネルにベタ塗り。
これで四角塗りを完成させると同時に、リアゲート施工の効果がさらに増大!
バンパーを外して外側に塗るって方法もありますが、
こちらのほうが簡単にできますのでリーズナブルですよね。
まあ、外側のほうが広範囲に塗れるって利点はありますが・・・
どっちを選ぶかはお財布と相談?(笑


さあ、アナタもミスリル施工の効果を体感してみませんか?

実験台となるテスト車輛はまだまだ募集中です!
おトクなお試し価格でお待ちしています!!
 






d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-06-15 19:43 | ミスリル施工 | Comments(0)