<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リジカラ装着!★ゴルフ ヴァリアント★ミスリル施工も!!

現在当店では リジカラフェア!! をやってます。

アライメント特別料金
 & ミスリル施工サービス!
 
の特典付き!!

好評につき、
 8月末まで延長します!!
 


去年も大好評だったので延長したんですが、
今年もおかげさまで好評をいただいています。
現在も取付け待ちや見積り中の方もいらっしゃいます。
期間延長でさらにチャンス拡大ですので、ご検討中の方はぜひこの機会に!!


さて本日のクルマは・・・





ゴルフ ヴァリアント!





d0156040_1814466.jpg


ゴルフ5のワゴンですね。
輸入車のワゴンって何かオシャレですよね。
国産車がダサイってわけじゃありませんが・・・






d0156040_18154567.jpg


フロントの装着ポイントは片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所。

 部はボルトがドラシャ等に隠れて写っていませんが・・・

 部はボルト2本で固定されているので片側2ヶ所ずつになりますね。







d0156040_18191581.jpg


いつものように横から見ると装着ポイントがよくわかりますね。
基本的な構造は国産車のFFと同じなんですが、
サブフレームがアルミ製でお金掛ってますね~(笑
国産車の多くは鉄板プレス溶接品ですもんね。








d0156040_18225983.jpg


フロント用のリジカラは2種類が6個ずつの合計12ピース!
装着ポイントが多いんでリジカラの数も多くなってます。

両方に突起のあるリジカラ1がサブフレーム上側用です。
突起のゴツイほうがサブフレーム側で、小さいほうがボディーのガイド穴用です。
ボルト側に使うリジカラ2は突起の無いザグリワッシャタイプですね。









d0156040_18261984.jpg


いつもの図解です。
6ヶ所全てが同じ構造になっていますね。
しかも穴径とかも同じようなのでリジカラが2種類だけなんですね。

ボルト側のリジカラ2はサブフレームの穴にはまる突起がありませんが、
おそらくサブフレームがアルミ製なので片側だけでもOKなんだと思います。
鉄板プレス溶接品に比べると剛性が高いので歪みやヨレが起きにくいんでしょうね。







d0156040_18355867.jpg


 部の装着写真です。
上側のリジカラ1はボディーに貼りついた状態です。

もちろんミスリルも施工してますよ!
サブフレームがアルミ地肌なんで塗ってるとこがわかりにくいですが・・・








d0156040_18384181.jpg


 部の装着写真です。
こちらも上側のリジカラはボディーに貼りついた状態なんですが、
外側のほうはフレームに邪魔されて写ってませんね。

ここももちろんミスリルを塗ってあるんですが、やはりアルミ地肌で・・・(笑








d0156040_1844119.jpg


続いてはリアの装着ポイントです。
このクルマはリアもサブフレームのある構造ですね。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所です。
こちらのサブフレームはアルミ製では無く、鉄製ですね。







d0156040_18461552.jpg


リア用のリジカラは2種類が4個ずつの合計8ピース!
ボルト側に使うリジカラ2はサブフレーム穴にはまる突起が出ています。
やはりこちらは鉄製のサブフレームだから?(笑








d0156040_18494910.jpg


で、図解です!
リアも構造・穴径ともに4ヶ所が同じようですね。
ボルトとサブフレームの間にあるプレートは、
車種によって付いているクルマと付いていないクルマがあるようです。
と言いますのもこのリジカラはかなり多くの車種が共用なんですよ。
ゴルフ5/6・イオス・ジェッタ5・シロッコⅢ・ティグアン・シャラン
さらにはアウディA1・A3・S3・TTまで・・・

コストダウンのためなのか、これだけの車種で部品を共用しているんですね~。
車種とグレードがかなりの数になりますから、
プレートの有無なんかもイロイロあるんでしょうね~。
ちなみにプレートが有っても無くてもリジカラは共通で問題無いようです。









d0156040_18595786.jpg


 部の装着写真です。
上側のリジカラはやはりボディーに貼りついた状態です。
下側のグリスで茶色くなっている部分がリジカラの突起部分になります。
このクルマにはプレートは付いていませんでしたね。






d0156040_19271992.jpg


 部の装着写真です。
もちろんリアにもバッチリとミスリルを塗ってますよ!

最後にトルクレンチで増し締めをして完了です!




そして他の部分にもミスリル施工しました!!






d0156040_1930344.jpg


まずは リアゲート開口部!
ボディー剛性関係ではもはやお馴染みのポイントですね。
開口部の面積としてはクルマの中で一番大きい場所ですから、
ここの剛性を上げることはけっこう効果があるんですよね。
ボディー関係では一番施工台数の多いポイントでもあるんです。






d0156040_19331051.jpg


続いて サイドシルのミミ部分!
ここもリアゲート開口部とセットで施工するパターンが多いです。
リアのデカイ開口部とボディー前後方向の剛性を上げることによって
相乗効果が生まれるんですよね~。
クルマが全体的にカチッとしっかりしたカンジになります。

このクルマはサイドシルの裏側がカバーで覆われていたために表に施工しました。
写真ではわかりにくいんですが、ボディーのサイドステップ部分が、
けっこう下まで伸びていてサイドシルはほとんど見えないんですよね。






d0156040_2022375.jpg


イメージにするとこんなカンジかな?
サイドステップがミミの部分を隠すように下に垂れさがっていて、
ミミ自体も奥まっているので外からはほとんど見えないんです。

ミスリルを塗るためにこういう設計にしたわけじゃあ無いでしょうが・・・(笑
美観を考えたクルマ造りになってますよね!






















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-30 11:43 | リジカラ | Comments(0)

エアコン進化剤施工!★ミニキャブ★ RECS施工!★フィット★

正式にリリースしてまだ半月ほどなのに、かなりのご好評をいただいているのが・・・

エアコン進化剤施工! 

暑くなった直後っていうタイミングもありますが、
けっこうな台数に施工させていただいてます。
今年の夏はまだまだ暑さが続きそうですからピッタリのアイテムだと思います。
エンジンの進化剤のように定番になりそうですね。




本日のクルマは・・・






ミニキャブ!






d0156040_16184218.jpg


軽自動車はパワーがありませんので、コンプレッサーの負荷がモロに出ちゃうんです。
エアコンONでは坂道でシフトダウンが必要になるぐらいに・・・
このクルマはトラックでは無く箱バンでしたので余計にヒドイようなんです。
室内が普通の軽より広いですからコンプレッサーの負担も大きいんでしょうね。
でも、パワーは同じですからね。

排気量の大きいクルマはエアコンの影響が比較的少ないはずなんですが、
それでも先日施工したステップワゴンはかなり変わったようです。
ミニバンですので室内が広いですからミニキャブと同じなのかもしれませんね。
コンプレッサーのフリクションロスが減れば、エンジンの負担が減りますから、
排気量の大小にかかわらず効果はあるってことですね!!







続いては・・・

RECS施工! 

クルマは すっち@さん の・・・





フィット!







d0156040_16322562.jpg


以前に他店で施工してからけっこう経っているということで多めに点滴しました。
本来は排気量の10%でOKなんですが、(1500ccのエンジンなら150cc)
距離の出ているクルマや汚れのひどいクルマは1.5倍の量までOKです。
直噴エンジンはエンジン内部が汚れやすいようなので最初から1.5倍施工がオススメ!

当店でのRECS施工では導入直後に4台中2台が警告灯が点灯するってことがありました。
点滴終了後に徐々に回転を上げてレーシングするのですが、
この時インマニやサージタンクに溜まった洗浄液がエンジンに吸い込まれます。
ガソリン以外の物が燃焼するわけですからエンジンがグズってしまうんです。
これをセンサーが拾ってしまうとCPUが異常と判断しちゃうんですよね~。

そこで前回からアイドルアップ施工の方式を導入したんです。
アイドリングより少し高めの回転数に保持した状態で点滴をしてやります。
要するに点滴中の吸い込み量を増やして溜まるのを抑えるってわけです。
溜まってる量が少なくなればエンジンもグズリにくくなりますからね。

この方式だとRECSの代名詞になっている白煙モクモクも少なくなります。
クルマによっては出る場合もありますが・・・
そのかわり点滴中からうっすらと白煙が出るようになります。
この白煙っていうのは洗浄液が燃えたものなんです。
決してエンジン内部のカーボンとかが燃えてるんじゃありませんのでお間違いなく!

今回も点滴中からうっすら白煙が出始めました。
それと同時にあの独特なクッサイ臭いも・・・(笑
点滴終了後のゆっくりレーシングではややグズリ気味ではありましたが、
白煙モクモクショーは開催されませんでした!!(笑
おかげでチェックランプは点灯しませんでしたけどね。

ガソリンの残量が少なかったので今回もフューエル1はお持ち帰り!
フューエル1はガソリン30~60Lに1本注入なので、
満タンにした時にご自分で注入していただきます。

RECSフューエル1も定期的な施工がオススメですよ!
進化剤よりもリーズナブルですしね・・・(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-29 17:05 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★アコード ユーロR★クラッチ&マウントも!!

先日から触れていた皇太子殿下が来岡される話し。
「本物の車列が見れるどころか、交通規制が掛ったりして・・・」
って言ってたら本当に掛ってました!





d0156040_1502586.jpg


殿下の通られるルート周辺の住民にはこんな物が配られてました。

この時間を見たら私の通勤時間からは外れていました。
先日見かけた予行演習の時はちょっと早めの時間でやってたんですね。
でも、もしかして規制が掛ってたらイヤなんでいつもより早く家を出たんです。

30号線の交差点に差し掛かったら・・・
いました、いました、警官がウジャウジャと!
軽く10人ぐらいはいたと思われます。
その先の交差点も全て10人ずつぐらい配備されてました。

さらに驚いたのは交差点だけでは無かったんです。
農免道ですので周りは田んぼばっかりなんで、脇道がけっこうあります。
その1本1本にまで2人ずつぐらい張ってました。
車列が通過する時にその脇道を封鎖するためのコーンもありました。
コンビニやファーマーズの駐車場にも・・・
さらにクルマが通れないようなアゼ道にまでしっかりと!

途中、見物用の観覧席みたいにイスを並べてる駐車場には笑えました・・・
その観覧席にも警官が付いてましたよ。
岡山県警総動員か?って言うぐらいの物々しい警戒でしたね。
で、私は規制に掛ること無く無事に通過できました。





さて本題です。

今月は 9周年祭! を開催中です。
同時に リジカラフェア!! もやってます。

去年大好評だった、
アライメント特別料金
 & ミスリル施工サービス!
 
の特典付き!!
このチャンスをお見逃しなく!



本日はリジカラ装着のネタなんですが、それだけではないんです。
同時にクラッチやエンジンマウントの交換もしました。
作業から言えばこっちのほうがメインかも・・・?
でもそれらの作業が関連しちゃってるんですよね。
詳しくは追々に・・・

今回いろんな作業を一度にやったんで、かなりの長文になってます。
覚悟を決めて読んでください!(笑





アコード ユーロR!





d0156040_15274665.jpg


そろそろ10万kmが近付いてきたので、気になるところをリフレッシュしてやろうかと。
そのついでにリジカラも!ってパターンなんです。
なんでクラッチのついでにリジカラなのかと言いますと・・・






d0156040_15312022.jpg


このクルマはサブフレームを一旦外さないとMTが降りないんです。
MTを降ろさないことにはクラッチは換えれませんのでね。
サブフレームを付けるときにリジカラをはめれば一石二鳥ってことなんです。
なのでクラッチのついでにリジカラも!ってことです。
もちろんエンジンマウントもついでにってことになりますね。
他にもついでの作業がありましたんで、後で紹介します。






d0156040_15372821.jpg


MTが降りました。
ハウジングの内部はかなり汚れてますね~。
レリーズベアリング周辺にはフェーシングのカスがいっぱい付着しています。






d0156040_15391149.jpg


クラッチディスクの摩耗具合は、そろそろ終了ってカンジですかね。
カバーのプレッシャープレートもけっこう焼けています。
ちょうど交換時期ってぐらいの摩耗具合ですね。









d0156040_161841100.jpg


クラッチ交換の時に忘れてはいけないのがコレ。
クランクシャフトの中心に入っているブッシュです。
黒いクランクシャフトにはまっているシルバーのヤツです。

これはMTのインプットシャフトが刺さる部分なんです。
それなりの距離になってくると摩耗してガタが出ちゃうんですよね。
安い部品なんでクラッチ交換の時には換えておきたいですね。







d0156040_1623070.jpg


穴開き軽量フライホイールも装着です!
と言ってもコレってホンダ純正部品なんですよ~!!

FD2シビックTypeRの純正パーツ流用なんです。
しかし純正でこんなフライホイールってどうなのよ・・・
さすが走りのTypeRだけにホンダさんも思い切ったことをしますね~。







d0156040_16263785.jpg


クラッチカバーとディスクはアコード用の純正新品です。







d0156040_16275832.jpg


レリーズベアリングとレリーズフォークも交換します。
それにしても触りたくなくなるぐらいカスが付着してますね~。(笑







d0156040_16291869.jpg


ハウジング内はキレイに洗浄してあります。
ベアリングとフォークにグリスアップして組み付けます。
これでMTを載せる準備完了です。







d0156040_16305480.jpg


おっと、忘れるとこでした。
ドライブシャフトが刺さる部分のオイルシールも交換します。
MT載せちゃってからオイル漏れなんてことになったら寂しいですからね。








d0156040_16322673.jpg


無事MTが載っかりました!
ここからはついで作業に取り掛かります。








d0156040_16333843.jpg


今回は油圧系統も交換しました。
マスターシリンダー・スレーブシリンダー・ホースです。
これでクラッチ関係の消耗部品はすべて新品になりましたね。







d0156040_16353276.jpg


ではマウント交換に入ります。
これはフロント側のエンジンマウントです。
液体封入タイプなんでかなりゴツイですね。

新旧を並べてみると高さが違っています。
長期間エンジンの荷重を受け止めてきたんでヘタリが出ているんですね。
目立ったクラックとかは出てませんでしたね。







d0156040_16412098.jpg


こちらはリア側のエンジンマウント。
同じくヘタリが出ているんで高さが違いますね。








d0156040_1742219.jpg


こちらはMT側のマウントです。
ヘタリは出てると思うんですが、クラック等は確認できませんでした。






d0156040_17435663.jpg


そしてこれもついでの作業。
リジカラと同じくスプーンさんが発売している

ステアリングリジッドブッシュ! 

ギアボックスのブッシュを外してアルミカラーに交換します。
奥側の大きいカラーはギアボックスのボディーを挟み込むようになります。
手前のリジカラに似たカラーはフランジ部のブッシュを抜いて、上下からはめこみます。

サブフレームと一緒にギアボックスも外してますので、ついでの作業なんですよね。








d0156040_17505633.jpg


まずは大きいカラーから。
ギアボックスのボディーを固定しているゴムブッシュを外して
カラーで挟み込むようにして固定します。








d0156040_1753976.jpg


小さいほうのカラーはココ。
フランジ部をボルトで固定している部分のゴムブッシュを抜き取ります。
上下からカラーをはめこんで、フランジを挟み込むように固定します。

このカラーに換えることで直進性やハンドリングが向上するようです。








d0156040_17563448.jpg


マウントやステアリングのカラーの交換が終わりサブフレームの準備完了。
ミスリルもこの時点で塗り塗りしておきました。
この状態のほうがムチャクチャ塗りやすいですからね~。







d0156040_17594331.jpg


モディー側もサブフレームが付いて無い状態でミスリルを塗り塗り。
やっぱしこっちも塗りやすいです!




さていよいよリジカラの装着作業に取り掛かります。
ここからはいつものパターンで・・・






d0156040_181081.jpg


フロントの装着場所は片側2ヶ所の合計4ヶ所です。
先ほどの写真でミスリルを塗ってた場所なんでいまさらってカンジですが・・・







d0156040_1832582.jpg


使用するリジカラは3種類で合計8ピース。
リジカラ2は4ヶ所ともに使用するようになるんですよね。







d0156040_1841641.jpg


まずは  部の図解です。
サブフレーム上側にはまるリジカラ1は両側に突起のあるタイプです。
ボディーのガイド穴にもはまりこむ構造ですね。
下側はガセットプレートが共締めになるので、突起の無いザグリだけのタイプです。







d0156040_18916.jpg


上側のリジカラ1です。
グリスでボディーに貼りついているのがわかりますか?









d0156040_18103342.jpg


オマケでガセットプレートにも塗り塗りしておきました。
ボルトの廻りでうす~く光ってるのがリジカラ2です。






d0156040_1812392.jpg


続いて  部の図解です。
構造的にはほとんど同じなんですが、
サブフレームの穴径が小さいので突起のサイズも小さくなってますね。







d0156040_1813424.jpg


サブフレーム上側のリジカラ3です。
やはりボディーに貼りついてます。








d0156040_18141915.jpg


ここもガセットプレートを塗ってます。
やはりリジカラ2は見えにくい?









d0156040_18155452.jpg


リアの装着ポイントはこの4ヶ所!
一般的なサブフレーム構造ですね。








d0156040_18173728.jpg


こちらも3種類の合計8ピースですね。
リジカラ3の片側の突起はものすごくゴツイですね~。
よっぽどサブフレームの穴径が大きいんでしょうか?

で、ワッシャタイプのリジカラがあるってことは・・・







d0156040_1819477.jpg


 部はボディーから位置出し用のチ〇コ(失礼!)突起が出てます。
そのためリジカラでのセンター出しが不要なので、
密着度を上げるためだけのワッシャタイプになっているんですよね。

下側のリジカラ2はサブフレームの穴にはまる突起が出ています。
ここにはガセットプレートが付いていませんからね。






d0156040_18234285.jpg


上側のリジカラは見えにくいですが、チ〇コ突起の周りにはまってます。
下側でグリスにまみれて茶色くなっているのがリジカラ2の突起部分です。







d0156040_18264469.jpg


続いて  部の図解です。
ここはボディーから突起が出てないんで通常タイプのリジカラですね。
サブフレームの穴に合わせてリジカラの突起がかなりゴツイです。
下側はA部と共通のリジカラを使います。








d0156040_18303441.jpg


サブフレーム上側のリジカラはやはりボディーに貼りついています。
上下ともにグリスで茶色くなっている部分がサブフレームにはまる突起です。

最後にトルクレンチで増し締めをしたらリジカラの装着完了です!!



そして最後の仕上げに・・・
って何の仕上げか意味不明ですが!(笑






d0156040_1833366.jpg


エアコン進化剤! 

今までの作業と何の関連性もありませんが施工しました。
まあ、リジカラとは話題性ってとこに共通点がありますかね?
効果が体感できるってとこもね!!

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-29 12:16 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★ステージア★エンジン大台到達!!

今日は久々にエンジンの進化剤施工です!


クルマは・・・





ステージア!










d0156040_10124381.jpg


もう進化剤ネタではお馴染みのクルマですよね。(笑

10回目施工の大台に到達です! 

1台で10回も進化剤を施工しているクルマって、日本中で何台いるんでしょうね?
まあ、かなり少ないと思われます。
もしかして関係者以外のクルマではNo.1かもしれませんね。
他のお店のデータが無いんでわかりませんが・・・

もうここまで来たら中毒患者を超えちゃってますね!(笑





そして中毒なんで、もちろんのこと・・・







d0156040_1018079.jpg


エアコン進化剤も施工! 

話しをすれば絶対に施工するってことは予想できてましたが・・・(笑
どうやら街乗りの時の効き具合に不満があるようです。
これでその不満も解消ですかね?







そして・・・




d0156040_10204915.jpg


スノコACエフェクター! 

エアコン進化剤との同時施工は初ですね!
本当は進化剤が定着してからのほうが効果的なんですがね。
せめてものってことで、最初にエアコン進化剤を施工して、
エンジンの施工中に定着の時間をとってから最後にエフェクターを注入しました。

これでさらにエアコンの効きは良くなるでしょう!!









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-28 10:26 | 進化剤 | Comments(0)

THE ICE 2013!★浅田真央★観に行ってきました!!

私がフィギュアスケートに本格的にハマっちゃったのは
浅田真央ちゃんがシニアに上がった年からです。
それまでも見るには見てたんですが、今ほど本気じゃありませんでした。

古くはジャネット・リン、渡部絵美の時代も知ってますが、
伊藤みどりが出てきた頃からわりとよく見るようになってきました。
クリスティー・ヤマグチやスキャンダルになったハーディング&ケリガン。
フランスのボナリーも印象に残ってますね。
クワンとスルツカヤの時代も・・・

でもここまではほとんどオリンピックぐらいしか見て無かったんです。
昔からオリンピック好きだったんで夜中まで起きていろんな競技を見てたんです。
ミキティーがシニアデビューして、地元の大輔が上位に食い込むようになり始めてから
オリンピック以外でのTV放映も見るようになってきたんです。
そこへ真央ちゃんのシニアデビューだったんで、衝撃的でした!

それ以来TV放映は欠かさず見るっていう今のパターンになってます。
でも、生観戦は一度も無いんですよね~。
フィギュアの試合って金・土・日の週末に組まれてますから仕事があるんで行けないんです。
ところが今回アイスショーが水曜日に開催されたんです!!


先日の水曜日、ついに、ついに・・・

ナマ・真央ちゃん を観に行ってきました!
この歳にして人生初のフィギュアスケート観戦です!!
(競技会じゃ無いんで観戦じゃなく観賞かな?)



d0156040_1935394.jpg


THE ICE 2013 愛知公演
14:00から開催された初回の枠です。
愛・地球博の跡地にあるモリコロパークのスケート場でした。

水曜日ってことに気付くのが遅かったんでチケット取るのに苦労しましたが・・・
長男と娘も行くっていうもんですから3席分でしたので余計にね。
カミさんは「あっこ姉さん出ないんなら行かない!」ってことで・・・(笑








d0156040_19452098.jpg


朝早く家を出て、一路名古屋を目指します。
しかし新幹線なんて何年ぶりに乗ったんだろう?

モリコロパークって田舎にあるんでけっこう時間が掛ります。
名古屋から地下鉄に乗り換えて、今度はリニモに乗り換えてってぐあいに・・・
田舎者なんで乗り換えの駅で時間が掛ると思ったんで早めに出発したんです。

ところがわりとすんなり乗り換えもできて、かなり早く着いてしまいました。
モリコロパークって公園なんで、時間をつぶすようなとこも無いし、
しかも雨が降ってきたんで歩き回るのも・・・
結局会場脇の休憩スペースみたいなとこでダラダラしてました。

そうこうするうちに会場横のテントでグッズ販売が始まりました。






d0156040_2030262.jpg


で、コイツをGET!

ウチワ ¥300也
普通のウチワより一回り小さいヤツで、¥300はちょっと高いかなとも思いましたが・・・
(高いチケット買ってんだからこれぐらいタダで配れよ!ってカンジ?)
まあ、初フィギュアの記念ですから、記念!
もちろん公式プログラム¥2000也も買いましたよ。
こっちも記念ですから、記念!!(笑

真央ちゃんのファンってけっこう年齢層の高い女性が多いんですよね。
いわゆるオバさま方です。
グッズ売り場ではそのオバさまパワーが炸裂してました。
真央ちゃんグッズとかも売ってたんですが、
大量購入の大人買いで1万円札が飛び交ってましたよ!
そんな女性陣の中、ウチワを買うオッサンが一人・・・(笑





さあ、いよいよ開場です。


d0156040_20382223.jpg


私らの席はこのあたり。
チケット取るのが遅かったんでけっこう後のほうです。(涙






d0156040_20395925.jpg


場内は写真撮影禁止でしたので、ここからは拾い物の写真で。
私らの席はこの写真に映っていない右側です。
リンクの廻りでブルーの床になってるところが特別席。
その後ろに仮設のスタンドを組んだのが私らのアリーナ席。
同じアリーナ席でも後のほうだったので、2階席の一番前と同じぐらいの高さでした。

なのであまり迫力はありませんが、事前に仕入れた情報によると・・・
ショーの場合はけっこう高めの席でも楽しめるとのこと。
ソロの演技しかない競技会と違って、ショーではグループ演技も多いので
リンク全体が見渡せて楽しいんだそうです。
きっとそうに違いないと言い聞かせて席に着きました。(笑



そしていよいよアイスショーの始まりです。
オープニングは出演者全員のグループ演技です。
始まる前から徐々に高まってきた私のテンションも最高潮に!(笑

そこへいきなり・・・





d0156040_20511177.jpg


このスパイラルを目の前で!!!!!!
もう感動でウルウル来ちゃいました。
歳をとると涙腺がゆるくなりますからね~。(笑

私らの席の後方に二人連れと思われるオバさま方がいて、
(確認して無いんでオバさまじゃ無かったらゴメンナサイ。)
「キャ~~~、真央ちゃんカワイイ~~~!」と大興奮!
私もそうですが、皆さん親目線なんでしょうね。
なんせ真央ちゃんはウチの長男より年下ですんで、娘みたいなもんですから・・・?







d0156040_20553616.jpg


各選手のソロ演技は試合用プログラムだったり、
エキシビションのプログラムだったりいろいろでした。
そしてグループ演技のプログラムも見ごたえありましたね~。
なにしろみんな一流スケーター揃いですもんね。

今回の収穫の一つがロシアのアデリナ・ソトニコワ選手。
真央ちゃんにも負けないぐらいのキレイなスパイラルを見せてくれました。
去年までもGPシリーズとかで見ていたはずなんですが・・・
あのスパイラルでファンになってしまいました。(笑
今シーズンの楽しみが一つ増えましたね。







d0156040_214059.jpg


真央ちゃんのソロ演技は今シーズンのエキシビションナンバーを初披露。
ゴールドの衣装で今までにない大人の雰囲気!?






d0156040_2151799.jpg


でも、こんなコミカルな演技も!
この体勢でリンクの端から端まで滑ってくるんですよ!!
しかも私らのほうに向かって滑って来たもんですから・・・
またまた「キャ~~~~~~~~!!!!真央ちゃ~~~~~ん!!!!!!!」(笑









d0156040_21924.jpg


この日一番のサプライズがコレ!
ソロ演技の途中でなんと観客と握手したんですよね。
これには会場騒然!!

このお客さんは西側特別席の一番南寄りの角に座ってました。
なのでこの光景は私らの目の前で起こったんですよね。
すると後から「ギャア~~~~~~~~!!!!!」と嫉妬まじりの悲鳴が・・・(笑

コレ見ちゃうとやっぱり特別席で観たいなって思っちゃいますよね。
まあ、オッサンに握手してくれるとは思いませんが・・・(笑
この日握手してもらったのは小学生ぐらいの女の子だったみたいです。



追記!
私らの席が写っている写真がありました。

当日のMCを務めていたYO!YO!YOSUKEさんのブログから拝借。
http://ameblo.jp/godspeed0722/entry-11579198919.html

d0156040_110795.jpg


緑の丸のあたりが私らのいた席。
で、黄色い丸のあたりが握手してもらったお客さんの席。
本当に目の前だったんですよね~。
嫉妬まじりの悲鳴が出るのも当然かもしれません。(笑






そしていよいよフィナーレ!
男子4人のジャンプの競演あり、女子3人による同時ビールマンスピンありと
競技会ではお目にかかれないプログラムを楽しめました。




d0156040_2117719.jpg


そして真央ちゃんは、グループ演技の振付けも担当したジェフリー・バトルとペア演技。
この衣装もカワイイですね。
当然ながら後からは・・・・・・・・割愛します。(笑

そういえば以前にもバトルとはペア演技をしたんだけど、
フィニッシュでバトルの野郎がチューしちゃったんですよね、たしか・・・
今回はチューしませんでしたので一安心!(笑





d0156040_21194836.jpg


そしてグランドフィナーレでは出演者全員がハッピを着て登場!
私も買ったウチワが小道具に使われてます。
で、そのウチワを滑りながら観客にあげてるじゃないですか!
ここでまたまた特別席が羨ましくなりました。(笑

でも真央ちゃんは最後までウチワを持ったままでした。
着替えのためかちょっと遅れて出てきたので、他の人が渡してたの気付かなかったのかな?
でも真央ちゃんのウチワだったら争奪戦が起きるかも?


とっても楽しい時間が過ごせました。
席はちょっと後のほうでしたが、それはそれで楽しめましたよ。
事前情報どおりでリンク全体が見渡せたしね。

これでまた行きたくなりましたね~。
また来年も水曜日にやってくれないかな~?
真央ちゃんはソチで引退ってウワサだけど、引退してもアイスショーは出るよね?
そしたら今度は特別席で!!(笑







d0156040_21285537.jpg


さあ、ショーが終わったら戦の始まりです。
なにしろ大勢の人が一度に帰りはじめるわけですからね~。
公共交通機関ってリニモぐらいしか無いんで・・・








d0156040_2131218.jpg


なんとかスムーズにリニモに乗ることができました。
当然ながらスシ詰め状態です。
リニモって車輛の連結数が少ないんですぐに一杯になっちゃうんです。
臨時列車も出してましたが・・・
私らはかなり早く会場を出られましたんですんなり乗れましたが、
最後の人はどれくらい掛ったんでしょうね。


名古屋駅でお土産買って、余韻に浸りながら新幹線で帰りました。
もちろんビールもたっぷりと買いこんで・・・(笑










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-26 21:49 | フィギュアスケート | Comments(0)

ミスリル施工!★RX-8★一度にまとめて・・・

毎日毎日毎日...暑い日が続いて体が溶けちゃいそうですね。
まだまだ当分続くのかと思うと・・・






本日もミスリル施工のネタです。

クルマは・・・






RX-8!







d0156040_19392656.jpg


アチコチまとめて一度に施工しました!



まずは・・・



d0156040_19401152.jpg


ブレーキキャリパー!
こちらはフロント側です。

キャリパーの施工ってけっこう大変なんですよね~。
なにしろブレーキダストで汚れてますから施工前の清掃に時間が掛ります。
まあその分、施工後はキレイになって見た目的にもGOODなんですけどね。






d0156040_1943840.jpg


こりらがリアです。
リアキャリパーもブレーキダストでけっこう汚れてました。







d0156040_1944176.jpg


マスターシリンダーにも施工しました。
キャリパーは今まで何台か施工実績がありますが、マスターは初の試みですね。
さて、どういった効果が出るんでしょうか?
でもキャリパーと同時施工なんでわからないかな??







d0156040_2025083.jpg


クラッチのマスターにも塗り塗り。
まあここはオマケってカンジの施工ですけどね。






d0156040_205551.jpg


続いてはショックです。
何とオーリンズの車高調に惜しげも無く塗っちゃいました!
ケースがシルバーっぽい色だったのでわかりにくいですが、
矢印の部分にライン施工をしてあります。

ただ、ケースに車高調整用のネジが切ってあるもんですから、
ミスリルがネジに沿って流れていっちゃうんですよね。
なので所々ハミ出しのあるラインになっちゃいましたけど・・・(笑






d0156040_2091551.jpg


こちらがリアです。
やっぱりハミ出しライン施工です!(笑






d0156040_20101577.jpg


お次はホイールです!
純正で18インチでしたので3本ラインで施工しました。

1本は表に近い部分でディスクの付け根あたり。
2本目は裏リムの際の部分。
3本目はその中間あたりに塗ってます。
シルバーホイールにシルバー塗装なんでわかりにくいですが、矢印の部分です。






d0156040_20133629.jpg


ラストはプラグです。
お客さんが用意してきた新品のプラグに施工しました。

プラグコードの電極が横面に接触するタイプでしたので、
プラス側は頭のテッペン部分と中間の溝部分に塗ってあります。
電極が接触する部分に塗るとマズイですからね。

マイナス側はいつもと同じくネジと6角部の間に塗っています。
ロータリー用のプラグはここの部分が長いんでミスリルも多めに塗れるんですよ!
その分、効果が大きく出ると良いなあ~。
なにしろロータリーはプラグに厳しいエンジンですからね。



一度にここまでまとめてやっちゃうと一個一個の効果がわかりにくいんじゃ?
っていう事もありますよね~。
まあ、今回のポイントでかぶっちゃうとすれば「ホイールとショック」、
「キャリパーとマスターシリンダー」といったところでしょうか?

一ヶ所ずつ施工して、その度に効果に感動してもらったほうが、
ウチとしても嬉しいのですが・・・

今回はどうしてもまとめてやらないといけないワケがあったんです!

それは・・・






d0156040_20242449.jpg


何と 尼崎 からのご来店だったんです。
尼崎って一応兵庫県ですけどほとんど大阪ですよね。
神戸ナンバーですけど神戸よりは大阪のほうが近いぐらいでしょうね。
そんな遠方からわざわざありがとうございます。
ちょくちょく来れる距離では無いんで、なるべく多くのポイントに施工したんですよね。

地元のお店でエンジンに進化剤を施工して、その効果にビックリ!
進化剤の事を調べていてミスリルの存在を知ったそうです。
ところがミスリルはネットにもほとんど情報が出ていないんですよね~。
全国的にも施工店が少ないんでしょうがないんですけど・・・

で、調べていくうちに当店にたどりついたと言うことのようです。
ミスリルと進化剤の施工はかならずブログで紹介するようにしていますんで、
他の情報が少ない分、ウチに当たる確率は高いんですかね~。
まあウチのHP見ても原理はわかりませんが・・・
私も最近は原理の事を考えるのは面倒くさくなったんでやめる事にしました。(笑
効果があるんだからそれで良いじゃない! ってことで・・・








d0156040_20365086.jpg


ついでに エアコン進化剤 も施工しました。
こちらもやってるお店は少ないですからね~。
なかなかネットでも情報は拾えないと思います。
(私も苦労しましたんで・・・(笑)

さあ、当店からの帰り道で効果は体感いただけたでしょうか?
ミスリルも定着するのにある程度の時間が必要です。
2~3日経つとフィーリングが変わってきますのでお楽しみに!



最近ほんとに県外からのお客さんが増えてきました。
こんな田舎のタイヤ屋さんなのに・・・(笑
やはりネットの影響は大きいんでしょうかね?
それに高速が整備されて長距離の移動もしやすくなってますもんね。
これでガソリン代と高速料金が安くなれば、もっと増えるのになあ~!(笑

気軽に来られる距離ではありませんが、またのご来店をお待ちしています。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-22 20:51 | ミスリル施工 | Comments(0)

エアコン進化剤施工!★ステップワゴン★EVIDIS施工のクルマも!!

昨日、常連のお客さんに商品入荷の連絡をした時のこと・・・
「ブログ見たで! Mizoさん食べ歩きしょうるんじゃなあ~!!」
先日の尾道ラーメンのブログを見たようです。

いえいえ、私は食べ歩きなんかほとんどしていないレベルなんですよ!
食べるだけの目的で県外まで出かけるなんて初めてに近いぐらいなんです。
(讃岐うどんを食べに行ったことがあるくらいかな?)
何か他の用で行った時に地元の名産を食べることはありますけどね。
ほとんどが県内の飲食店しか知りません。
しかも気に入ったら同じ店に通うタイプなんで経験値も・・・(笑
まあ、ラーメン屋さんはカミさんのお供で何件か付き合っていますけどね。
その常連さんからは地元の新しいラーメン屋さんの情報をいただきました!
今度行ってみましょうかね。






本日のネタは・・・

エアコン進化剤施工!! 


クルマは・・・








ステップワゴン!











d0156040_1017751.jpg


あのミスリル浸けのクルマですので、どっちかっていうと施工するのが遅かったぐらい?(笑
正式リリースしてからかなりの大評判になっていますからね~。
まだまだ認知度が低いにもかかわらず、ご来店された方がかなりの確率で施工されています。
今年の夏は暑いですからエアコン関係は皆さん気になるんでしょうね~。

じつはエアコンの進化剤施工を始めるきっかけはこの方の一言からだったんです。
「エアコンのコンプレッサーには進化剤って施工できないんですかね~?」
排気量が大きいわりにエアコンのON・OFFでけっこう変わるそうなんです。
室内が広いんでコンプレッサーに掛る負荷が大きいのかもしれませんね。

これまでもガスを抜いた状態であれば施工は可能だったんですが、
正常に稼働しているエアコンからガスを抜いてまで施工するのも現実的じゃないし・・・
そこで何か良い方法はないものかと、イロイロ探して現在に至るってカンジです。
なので言いだしっぺなのに施工が遅くなっちゃったってことです(笑

さてエアコンONでのパワーロスはどれぐらい抑えられるでしょうか?
軽自動車ではかなりの好結果が出ていますんで、期待しちゃいますよね~!


軽自動車~普通車まで施工料金は一律の

¥6、300! 

大型のミニバンやSUVなどコンプレッサーの大きいクルマで、
効果を上げたい場合には¥1、050で注入量の追加施工も可能です。
作業時間は機材のエア抜きも含めて10~15分ぐらいです。





昨日はもう1台エアコン関連の作業をしました。



EVIDIS消臭・除菌システム! 


d0156040_10302573.jpg


エアコンを掛けた時、吹き出し口からムア~~ッとくるあのイヤなニオイ。
ダクト内部やエバポレータに繁殖したカビや雑菌のニオイなんです。
EVIDISは専用の消臭・除菌液を超音波の働きで霧状にして噴出。
ブロアファンでダクト内部を循環させて除菌をします。

吹き出し口から出た霧は車内全体に広がって、またブロアファンに吸い込まれます。
これを繰り返すことによってエアコンダクト内部だけでなく、
車内の隅々まで消臭・除菌が出来るんです。

最近流行の「エアコンは洗えないから・・・」ってCMの商品のように、
吹き出し口から出てくる風だけを消臭するのでは無く、
雑菌やカビを除菌していやなニオイを元から消し去るんですよね。


施工料金は ¥5、250 です!

作業時間は30分~1時間ぐらいです。
霧が噴出する時間は15分程度なんですが、
その後15~20分程度の時間をムラシとして使います。
施工後すぐに乗っても構わないのですが、消毒液っぽいニオイが残っています。
人体に影響はありませんが、気になる場合は30分程度換気をします。

*ムラシが終わるまではエンジンを掛けっぱなしにしますので、
 その間ガソリンを消費しますのでご了承ください。



進化剤もEVIDISもエアコンがなくてはならないこの時期にピッタリ!
ぜひお試しください!!














d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-20 13:06 | 進化剤 | Comments(2)

ミスリル施工!★レガシィ★リアショックに!!

今年はゲリラ豪雨の発生が3.5倍ぐらいになりそうなんだとか・・・
こう暑い日が続くのもイヤになりますが、ゲリラ豪雨が多いのも困りものですよね~。
全国アチコチで川の氾濫や土砂崩れとかが出ているみたいです。

そういえば数年前にはこの辺でも水害がありましたね~。
ウチのお客さんでも被害に遭った方がいましたが・・・
まあ、あれはゲリラ豪雨じゃなく台風でしたが、今年は台風も多いみたいなんで、
人ごとと思わないで注意しないといけませんよね。
岡山県は自然災害が少ないんで、そのあたりの心構えが出来てないですからね~。





さて本題です。
本日はミスリル施工のネタです。

クルマは・・・







レガシィ!











d0156040_10332248.jpg


リアショックに施工しました!
スバル車お得意の純正ビルシュタインですね。
最近リアの踏ん張りが悪いような気がして、抜け気味なんじゃないかと・・・?
そこでとりあえずリアだけ施工してみようかということになりました。

以前からウチが送ったDM等でミスリルの存在は知ってたらしいのですが、
仲間うちで、「何じゃろうコレ、怪しいよな~!」って言ってたみたい。(笑
リアショックぐらいなら費用もそんなに掛らないんで試してみることにしたようです。

ATオイルパンやリアゲートの施工も効果が体感しやすいですから、オススメしておきました!
ターボ車なんで吸排気系も効果が大きいですしね。
今回のお試しでハマっちゃうと、施工箇所はアチコチにありますよ~!!

ミスリルのドロ沼がお待ちしています!(笑




当店は今月 9周年祭! を開催しています。
フェアのイベントとして豪華景品(笑)争奪のスピードくじ抽選会をやってます!

で、ついに出ちゃいました!






d0156040_10553425.jpg


一等 イオン商品券1万円分!!

一等は商品券かラウムスタイン200mlが選べたんですが、商品券をチョイス。
常連さんでは無かったんでラウムスタインには興味が無かったみたいです。
一般の人からみると怪しい商品なんですかね~。(笑

商品券は出ちゃいましたが、一等はまだラウムスタインが残ってます。
さあ、もう1本の一等を当てるのはアナタかもしれませんよ~!

ちなみに二等・三等もまだ残ってますからチャンスはありますよ!!

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-19 11:05 | ミスリル施工 | Comments(0)

尾道ラーメン★萬來軒★

6月のとある水曜日、この日はウチのカミさんも休みでした。
朝起きたらカミさんが突然に、
「尾道ラーメンが食べたい!!」って言いだしたんです。
ウチのカミさんはけっこうなラーメン好きなんですよね~。
偶然にも長男も休みだったので3人で食べに行くことになりました。

尾道にラーメンを食べに行ったことが無いので情報も持ってません。
そこで某有名グルメサイトで検索したところ・・・
「尾道ラーメンといえば、この店!」ってぐらいの超有名店がヒットしました。
たしかに口コミの数も圧倒的でしたね。
せっかく尾道まで行くんだから失敗したくないんでこの店に行くことにしました。

行列必至との情報でしたが、さすがに平日でしたしお昼前に着いたのですんなりと店内に。
3人で回し食べが出来るようにとそれぞれが違う物を注文。
中華そば・チャーシュー麺・ワンタンを注文。(ワンタン麺ではなく、ワンタンです。)
入口で注文して席に着いたらすぐに運ばれてきました。
今まで行ったラーメン屋の中では最速のスピードでしたね。(笑

で、まずはスープをすする。
?????
なんか思ってたほどの味じゃない・・・
となりのカミさんを見るとこちらも微妙な表情。
その後回して食べましたがどれも???
「注文した3品って同じスープじゃない?」ってことに後で気付きました。(笑

店を出て車に乗ったところで、
「なんか期待外れじゃったなあ?」と私が言うと、
「スープがなんか酸っぱかったんよ!
 単に醤油のとは違う気がするけど・・・」
とカミさん。

まあ、味には好みがあるんで何とも言えませんが、我が家の口には合わなかったようです。
帰って再度例のサイトの口コミを見たら・・・
「ラーメンは好みじゃなかったが、焼きソバは旨かった!」とか、
「日によって旨い日とそうじゃ無い日がある!」とか・・・
(もしかしてその日に当たっちゃったか??)
行く前にちゃんと口コミを読んでおけばよかったと後悔しました。

で、その日からカミさんが「尾道ラーメンのリベンジがしたい!」っていうのが口グセに・・・(笑


そこで、そういえば力強い味方がいることに気付きました!
そうです毎月のように広島県からご来店いただいている、コルトVerRの

“雷帝王”fanky617さん

尾道 の隣の 三原 にお住まいなんで、
先日ご来店の時にオススメのお店を教えてもらいました。


で、昨日の水曜日もたまたまカミさんが休みだったので2人で行ってきました。


★萬來軒★




d0156040_11462456.jpg


http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001911/


今回もお昼前に到着したんですが、けっこうな台数の停めれる駐車場がほぼ満杯!
前回のお店より倍ぐらいの広さの店内もかなり混んでました。
「こりゃあ、かなり期待できそうな人気店じゃな!」と思いながら席に着きました。
オススメを何品か教えてもらってたので、どれにしようか迷いながら注文。

まずはカミさんが普通のラーメン(並)
定番のラーメンを食べとかないと尾道まで来た意味がないですから。
尾道のラーメン屋さんでは「尾道ラーメン」とは言わず、
普通に「ラーメン」とか「中華そば」って呼んでるお店が多いみたいで、
「尾道ラーメン」って呼び方は尾道以外のところで広まった呼び名みたいです。

私は五目そばとチャーハン(小)も注文。
これは“雷帝王”fanky617さんの 

絶品!イチ押し!! 

メニューだったんです。

他にも坦々麺もオススメされてたんですが、
今回は2人だったんで食べきれなかったら困るんで3品で抑えときました。(笑


まずはチャーハンが運ばれてきました。
このお店もスピードが早いですね。
で、2人で分けて食べたら・・・

ウ、ウマイ!

“雷帝王”fanky617さんが絶賛するだけのことはあります。
私自身ここまで旨いチャーハンは初めてかも・・・?
そんなにアチコチ食べ歩いてるわけじゃ無いので、さほど説得力はありませんが。(笑

他のお客さんもラーメンとチャーハン(小)を一緒に注文してる人がけっこういました。
常連さんは旨いメニューをよく知っているってことなんでしょうね。
前回のお店は観光客が多かったように思いましたが、
このお店はサラリーマンや作業服のグループなど、地元の人が多かったみたいです。
ただ、隣に座ってた女性はラーメンの写真を撮ってたみたいなんで、
私らみたいに県外から来てたんですかね?
高速降りてすぐなんで、車で行くにはこっちのほうが便利はいいですもんね。


で次にラーメンが。
カミさんがスープをすすって、「この店のほうがオイシイ!」
どうやらリベンジ成功のようです!(笑


最後にやってきたのが五目そば。
これは最初に私から・・・

ウ、ウマイ!!

こちらもオススメ通りの絶品具合でした!
ゴマ油でいためた野菜や肉や魚介や卵などがたっぷり載っていて、量も大盛りレベル。
スープは甘めの味でしたが、けっしてイヤな甘さではありません。
おそらく野菜とかから出た甘味成分がスープに合わさったのかと・・・
さらに麺も旨い!
スープに絶妙に合ってました!!

その後入れ替えて食べたんですが、五目そばを食べた後のラーメンは物足りませんでした。(笑
「私は先にラーメンを食べて五目そばじゃったから、順番がベストじゃったな!」とカミさん。

帰り際にお店の人に「岡山から食べに来た甲斐がありました!」って言ってたみたいなんで、
リベンジ大・大成功ってことなんですかね?(笑

でも、坦々麺を食べてないし、このお店はメニューがイロイロあって
ラーメン屋っていうより中華料理屋さんってカンジでしたんで、
また行くことになりそうな予感がします。
前回の店の焼きソバも気になってるようですが・・・(笑



“雷帝王”fanky617さん! オイシイ情報ありがとうございました!!
























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-18 15:11 | グルメ | Comments(2)

ダウンサス&ホイール装着!★ⅰ-MIEV★当店初です!!

今日も暑いですね~。
昨日が雨模様で気温が低かったから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・
まだ7月中旬ですからもう2ヶ月ばかりは続くわけですよね~。
考えただけでもイヤになります。
グチばっかり言っててもしょうがないんで、お互い熱中症に気を付けてがんばりましょうね。




本日の作業はダウンサスとホイールの取付けです!

クルマは・・・




三菱ⅰ(アイ)!







d0156040_15123171.jpg


2日連続でアイの足廻り関係の作業となりました!
倉敷は三菱自工のお膝元なんでけっこう三菱車は多いんですが、
アイが2日連続っていうのは当店では珍しいですね。
ekワゴンの2日連続っていうのは珍しくも何ともありませんが・・・
(新型も見かけるようになりましたが、旧型のほうの事ですよ。)

違う意味で、コルトVerRの2日連続っていうのも当店では・・・(笑


でもこのアイは・・・







d0156040_151919100.jpg


ⅰ-MIEV なんです!

そう、 電気自動車 のヤツですよ!!

ⅰ-MIEVのローダウンは初めてです。
まあ、このクルマってお役所や会社・法人なんかが使ってるのが多いから、
個人オーナーの比率は他のクルマに比べて低いんでしょうね。
さらに販売台数自体もそんなに多くないはずですし・・・

しかもお役所のクルマをローダウンなんかしませんもんね!(笑
なので初めてなのもある意味納得ですかね?









d0156040_15285446.jpg


メーターはこんなカンジでした。
タコメーターの代わりにパワーメーターなる物が付いています。
作業後の走行チェックで試乗してみたんですが、
減速すると針が「Charge」のほうに振れるんです。
ちゃんと充電しているってことですよね。

左側のメーターはバッテリーの残量計。
フューエルマークがコンセントになってます!(笑

右側は航続可能距離計。
ここはオドメーターやトリップに切り替えられるようです。








d0156040_15354229.jpg


フューエルリッドのオープナーにもコンセントのマークが!(笑
おっとフューエルじゃなく充電リッドじゃったな。







d0156040_1538997.jpg


本来エンジンが載っかってる部分にあるのはモーターです!
電気自動車なんで当たり前ですが・・・

ドレイブシャフトが刺さっている部分がデフになります。
モーターはドライブシャフトの横にある円筒形の物ですね。
思ったよりコンパクトなパワーユニットになってますね~。
動きだすと「ニュイ~~ン」ってモーター音がするんですが、
ある程度の速度になれば走行音が大きくなるんでほとんど気にならないレベルですね。

その上にある四角い箱がバッテリーかと思ったら違ってました。
これはインバーターや充電器のようですね。
この箱にはホースが刺さっていて冷却水が入っているようです。
どうやら作動時に発熱するようなんで冷やしてやらないとダメみたいです。
単純にエンジンをモーターに変えただけじゃないんですね。
電気自動車の価格が高いのもわかるような気がします。

バッテリーケースは床の底面全体にデカイのが付いてました。



ってかなり話しがそれちゃいました。
さて本題の作業ですが・・・



d0156040_1655036.jpg


いきなり完成です!(笑
足廻りの構造は電気自動車でも変わりませんからね。
普通に軽自動車のローダウンのレベルです。

ⅰ-MIEVってダウンサスを出しているメーカーが少ないんです。
このサスはお客さんが自ら探して持ち込んだ物なんです。
ウチは持ち込み商品の取付けもOKですから。
もちろん車検に適合しない物はNGですけどね!!

個人オーナーが少ないので大手のメーカーは発売していないんですかね~?
ガソリンエンジンのアイ用はどこも出ているんですが・・・

かと言ってそれを流用するわけにもいかないんですよ!
なにしろⅰ-MIEVは普通のアイより200kgほど重いんです。
ってことは車高が低くなりすぎちゃうってことですよね。
ヘタすると車検のパスしないぐらいになっちゃうかも・・・
しかも前後のバランスも合わないかもしれません。

そうなると選択肢は限られちゃうってことなんです。
悲しいかなマイナー車の宿命ですよね。
たしかに街で見かけるⅰ-MIEV(倉敷ではちょくちょく見かけるんですよ!)で、
ローダウンしてるクルマは見たことありませんもんね。
このメーカーのサスって何台ぐらい売れてるんだろうって心配になります。(笑







d0156040_16231883.jpg


ホイールも付けて完成です!

装着したホイールは・・・

VERTEC VR5 LEON ! 

http://www.manaray.co.jp/wheel/vertec/vr5leon.html

ホイールは当店でお買い上げいただきました。
オーナーさんは本当はインチアップしたかったようなんです。
ところがこのクルマ(普通のアイも含めて)には大きなハードルがありまして・・・

タイヤサイズが

フロント 145/65-15

リア 175/55-15

っていうとっても変ったサイズなんです。
そのためインチアップに対応できるサイズ設定が無いんですよね~。

一応165/50-16ってサイズが外径はピッタリなんですが、
フロントはフェンダーに収まりそうにないし、
リアはノーマルのサイズより細くなっちゃうってどうよみたいな・・・
メーカーがあえてリアタイヤを太くしている意図を無視することになっちゃいますしね。

なので今回はノーマルタイヤを使ってホイールだけ交換しました。
今使ってるタイヤがチビたら良いヤツに・・・
って、そこにもまたまたハードルが!

このサイズのタイヤって選択肢が少ないんです。
BSではエコピアPZ-XCしか設定がありません。
他のメーカーでも似たり寄ったり・・・
まあ、アイにしか装着されていないサイズなんで仕方ないんですかね~。


車高の落ちぐあいはエエ~かんじじゃないでしょうか。
3cmぐらいのダウン量ですかね。
これなら最低地上高も車検はOKのレベルですし、
普段の使い勝手も悪くはならないと思います。


電気自動車はこれからドンドン増えてくるんでしょうかね?
でも航続距離の問題があるんで難しいんですかね?
PHVは増えてくる可能性は高いと思いますが・・・



しかしハイブリッドも電気自動車もやっぱり運転に違和感がありますね~。

やっぱりエンジン音が聞こえないと、
 オジサンは気色悪いようです!(笑









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-07-16 17:21 | 今日のオートリファレンス | Comments(2)