<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミスリル施工!★ステップワゴン★ATケース!!

今朝はムチャクチャ寒かったですね~。
昨日からの寒さからさらに冷え込んだってカンジでした。
そのせいで・・・








d0156040_13355573.jpg


ウィッシュのウインドウもバリバリに凍結してました!
今シーズン初の凍結ですね。
まだ11月だっていうのにね~。


で、この寒さのせいで(か、どうかはわかりませんが・・・)
カブトムシのメスちゃんがとうとう昇天しちゃいました。(涙
って、まだ生きてたのかよ!?

ここ1週間ほどはほとんど動く元気も無くなったようだったんですが、
昨日はマットの中に潜っていたんですよね。
「おっ、まだ潜る元気があるんなら、12月までいけるかな?」
なんて淡い期待を持ってたんですが・・・
さすがに昨日から今朝にかけての冷え込みには耐えられなかったのかな?
まあ、氷点下になろうかって外気温ですから、カブトムシとは無縁の世界ですよね。
11月の下旬まで生きた事を褒めてやらないといけませんね。
よくがんばりました!安らかにお眠りください。合掌。




さて本日は久々に単独でのミスリルのネタです。
最近はリジカラのオプション施工ばっかりになっちゃってましたもんね。

クルマは・・・








RG1 ステップワゴン!

そうです、常連テスターになったあのクルマです。
最近はかなりペースダウンしちゃったんですが・・・(笑
まあ、ボディーとかはもうやりつくした感が漂ってますからね~。

今回の施工ポイントは・・・







d0156040_13565650.jpg


ATケースです!
通常はオイルパンに施工するんですが、ホンダ車はオイルパンが無いんですよね。
そこでATのケース本体に塗りました。
アルミの地肌なんで、相変わらず塗ってるところがわかりにくいですが・・・

で、オーナーさんからのインプレッションでは、

>ぼちぼち落ち着いてきたと思うんでインプレです。
>とりあえず、ATに伝わるトルクのかかりが変わった気がするんですが。
>今までより低回転でギアが変わります。
>予想通りアクセルを踏み込み始めたときに時に回転だけ上がる症状がかなり緩和されました。
>今までよりはタイムラグなく加速しますね。
>狙った効果+αになったと思います。
>ただし、オイルが劣化してるせいか若干シフトアップの時に
>ショックが大きくなった感じがありますが、オイル交換と進化剤で解消できるかと。
>またお願いしますね~


施工前に話しをしていたポイントにバッチリ効いたようです。
アクセルにリニアに反応するようになったんで、
タイムラグが減少したんだと思います。

あとはATFへの進化剤施工でどう変化してくれるのか!?
ただ、ATの施工は体感出来にくいのが難点なんですが・・・
いずれにしても次回の進化剤施工を楽しみにしておきましょうかね!











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-29 14:06 | ミスリル施工 | Comments(0)

高橋大輔欠場!★GPファイナル★代表争いにも影響が・・・

今日は寒かったですね~。
まだ11月だっていうのに冬本番なのかってぐらいに思えました。
夏が暑かった年は冬が冷え込むって言いますからね~。



さて、またまたフィギュアのネタです。

先日ロシア大会が終わってGPファイナルの出場メンバーが確定したんだけど、
高橋大輔選手がケガで欠場することになりました。
ファイナルで表彰台に上がればソチ五輪の代表争いで有利になっただけに残念です。

これで全日本選手権で好成績を出すしか無くなったんですが、
ケガがそれまでに完治できるのかも微妙・・・
それに練習もままならないでしょうからね~。
こりゃあ大輔のソチ五輪が危なくなってきたかもしれません。

織田の殿さまが大輔の代わりにファイナル出場が決まりましたんで、
仮に好成績でも残せば立場が逆転しちゃいますよね。
殿さまにとっては千載一遇のチャンスです。
ロシア大会でコフトン選手が2位に入ったことで、一度は消えたチャンスですからね~。
今期は調子が良さそうなんで可能性はゼロじゃありませんよ。

ロシア大会前に「コフトンは実力が劣る。」みたいな事を書きましたが、
SPの演技を見てビックリしました。
まさかSPで4回転ジャンプを2本決めてくるとは・・・
見くびっていてゴメンナサイってカンジでした。(笑
まあ、フリーでは自滅して町田君に逆転されたんですけどね。
ただファイナルのメンバーの中で表彰台は厳しいでしょうけど・・・

Pチャンは大ミスをしなければ優勝するでしょう。
残る表彰台は羽生・町田・殿さまの争いになってくるんじゃないかな?
そうなると日本人が2人表彰台ってことに。
全日本の結果にもよりますが、かなり有利に働くでしょうね~。

私の予想では大輔・羽生は決まりで、残り1枠を町田・織田・小塚が争うって思ってましたが、
これでかなり混沌としてきましたね~。
全ては全日本の結果に掛ってくることになりました。
どうなるか楽しみでもあり、心苦しくもあり・・・
なにしろ候補の中から3人は落選しちゃうわけですからね。
なんとか大輔にはソチに行ってもらいたいもんです。


女子はよっぽどのことが無いかぎり真央ちゃんがファイナルを制するでしょう。
ロシアの若手たちが伸びてきていますが、次元が違いすぎます。
なにしろ出場メンバーの中でパーソナルベストが200点を超えてるのは真央ちゃんだけ。
しかも今期は2試合ともに200点をオーバーしていますからね。

最大のライバルはリプニツカヤだと思っていたんですが、
ロシア大会ではフリーでミスが出てしまいました。
彼女は安定感があると思っていたんですが、不安定要素もあるようです。
そうなると2位以下の争いも見ものになってくるでしょうね~。

ファイナルに出られないあっこ姉さんとかなこちゃんは全日本に掛けることになります。
かなこちゃんは調子がイマイチのようでちょっと心配。
彼女はメンタル面が少し弱いのかもしれませんね。
全日本で普通に滑ればこの2人のソチ五輪も堅いとは思いますが・・・

ライバルは安藤美姫・宮原知子あたりになります。
ミキティーは先日出た大会の映像を見る限りではまだまだ無理のように思えます。
だいぶ仕上げては来ているとは思いますが・・・
知子ちゃんは去年あっこ姉さんを抑えて表彰台に上がりましたが、
実力的にはまだ2人を超えてるとは言えないでしょう。

他にはイマイチ伸び悩みの今井遥ちゃんもいますが、まず無理でしょうね。
個人的には全日本ジュニアを制した本郷理華ちゃんに期待してます。
去年の全日本を見て度胸が据わってる印象がありましたんで、
もしかしたら台風の目になるかも・・・
まあ、今回の代表争いには絡んでこないでしょうが、
来年以降一気にしぼんでしまうと思われる日本女子を勢いづけてくれる存在かも?


GPファイナルは来週の木曜日から始まります。
そしてその2週間後には全日本選手権です。
いよいよ目が離せない時期が迫ってきましたね~。












d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-28 19:49 | フィギュアスケート | Comments(0)

リジカラ装着!★レガシィ・アウトバック★

またまたリジカラの装着作業の紹介です。
最近問い合わせもかなり増えてきて、巷でも人気になっているようですね~。
ネットなどで口コミで広がっているんでしょうか?
まあ、車種を問わず効果が体感できるんで当然なのかもしれませんが・・・


本日のクルマは・・・







レガシィ・アウトバック!









d0156040_18512529.jpg


足廻りはもちろんのこと、アルミホイールも純正のノーマル車輛です。
リジカラを装着される方ってけっこうノーマル車輛が多いんですよね~。
乗り心地や直進性が改善されるっていうリジカラの効果からなのかもしれませんね。
最近お気に入りの「大人の乗り味!」を求めているんだと思います。

もちろん車高調などでローダウンしているクルマにも効果がありますよ!
ノーマルより乗り心地が悪化している分、変化の度合いは大きいかも?









d0156040_1913382.jpg


フロントの装着ポイントは片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所!
スバルのクルマはエンジンが縦置きなので、
いつものFF車タイプのサブフレーム形状ではありません。
FR車と同じようなエンジンメンバータイプになっているんです。
写真ではボルトがちゃんと写っていませんが・・・

そんな時は・・・










d0156040_1954884.jpg


ハイ!横からビューです!
これなら装着ポイントのボルトがちゃんと確認できますね。











d0156040_1964914.jpg


装着するリジカラは全部で8ピース!
サブフレーム上部にはめる物は4ヶ所とも同じ物になります。
下側用は  部と  部で形状が異なります。

スバル用のリジカラは発売元がプローバになります。
そのため商品名も「クロスメンバーカラー!」
でも、オマケで付いてくるステッカーは「リジカラ」ですけど・・・(笑










d0156040_19133652.jpg


まずは  部の図解です!
サブフレーム上側は両側突起のタイプになっています。
ボディーのガイド穴とサブフレームの穴に突起がはまる方式ですね。

下側は突起の無いザグリワッシャタイプですね。
これは恐らくサブフレームのシナリを考慮しているんだと思われます。
車種によっては全部に突起を付けちゃうとボルトが入らなくなる場合があるそうなんです。
ボルトが入らなかったら元も子も有りませんからね。









d0156040_1917294.jpg


 部の装着中の写真です!
いつものように上側のリジカラはボディー側に貼りついています。
ココがリジカラ装着作業の重要なポイントなんです。

ボディー側に貼りついているってことは上側の突起がガイド穴にはまった状態なんです。
そしてサブフレームの穴には下側の突起のテーパー部分が掛っています。
このままジャッキを上げていけば自然とセンターが出るようになるんですよね。

実際の作業ではリジカラをサブフレームの穴にはめておいてジャッキを上げていきます。
サブフレームとボディーの間隔がこれぐらいになったところでストップ。
そしてリジカラをボディー側にはめ込むんです。
その時に下側の突起がサブフレームから外れないような間隔にしておく必要があります。
間隔が広すぎると外れちゃうし、狭すぎると作業がしにくいし・・・
ってことでけっこう微妙な調整が必要なんですよね。










d0156040_19294895.jpg


続いて  部の図解です!
こちらは下側のリジカラにも突起が出ていますね。
上側の突起は同じ物です。











d0156040_19314095.jpg


装着中の写真です!
ココも上側のリジカラはボディーに貼りついていますね。











d0156040_19324745.jpg


もちろん今回もミスリルを施工していますよ!
リジカラ装着には欠かせない作業になってきましたね~。
同時施工の場合はお得なオプション価格になります!

トルクレンチで本締め後にボルトの頭にもヌリヌリ。









d0156040_12151612.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
こちらも片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

このクルマはリアもサブフレームのあるタイプになりますので、
ボディーへの固定部分のボルトに装着します。
ここはボルトがちゃんと写ってますね。









d0156040_12191383.jpg


リア用のリジカラは2種類が4個ずつの8ピース!
サブフレーム上側にはまる両側突起のタイプと、
下側用の片側突起のタイプの2種類ですね。








d0156040_162765.jpg


リアの図解です!
 部  部ともに同じ構造ですね。

上側はボディーのガイド穴とサブフレーム上部にあるブッシュストッパーの穴に
突起がはまり込む方式になっています。
このブッシュストッパーっていうのはアウトバックにのみ付いているんですよね。
セダンやワゴンに比べて車高が高いですから、スペーサーのような物かな?









d0156040_1692327.jpg


 部の写真です!
上側のリジカラはサブフレーム側の突起がけっこう小さいので、
サブフレームとボディーの間隔をけっこう狭目にしないといけないんですよね。
写真ではほとんど密着しているように見えますが、微妙に間隔が開いているんです。
この状態でリジカラをボディーのガイド穴にはめないといけません。
狭い間隔での作業なんでけっこう苦労します。

下側のリジカラはサブフレームの穴にはまった状態です。
ここには本来ガセットプレートが共締めされているんですが、
仮留めの時点なんで装着していません。
4ヶ所のリジカラが位置出しできて、本締めの時に装着します。










d0156040_16211693.jpg


続いて  部です!
ここも密着しているように見えますが、微妙に間隔が開いています。
やはりガセットプレートは装着していませんよ。









d0156040_1622509.jpg


ガセットプレートも装着して本締めをしたら、ボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ。
オマケでガセットプレートにも塗っておきました。




で恒例のキャンペーンTシャツ!








d0156040_17351180.jpg


今回初めてロゴバージョンが来ました!
これなら着て街を歩いても恥ずかしくありませんかね?

でもちょっと寂しい・・・?(笑



今回はお買い上げありがとうございました。















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-26 17:54 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★レガシィ・ワゴン★エンジン2回目!!

今年は冬支度のタイミングがけっこう前倒しになってきてます。
ご予約いただいていたスタッドレスをすでに装着された方もいらっしゃいますし、
付け換えに来られる方も増えてきました。

北日本や県北で降雪のニュースも耳にしましたんでね。
でも、ここにきてスタッドレスの欠品が増えてきています。
スタッドレスの購入としては増税前のラストシーズンですもんね。
購入をご検討中の方はお早めにご決断ください。
イザって時には物が無い!ってパターンが今年はありそうですよ~!




さて本日は2日続けての進化剤ネタです!

クルマは・・・







レガシィ・ワゴン!








d0156040_18232910.jpg


エンジンに2回目の施工となりました!
これでオリジナルステッカーGETにリーチですね。

スバルのボクサーエンジンに進化剤は良く効くんですよね。
他のエンジンと比べてノイズが静かになる度合いが大きいように思います。
でも、あの独特のエンジン音が静かになるってことは、
スバリストの皆さんからすると寂しいことなのかな?(笑


今回はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-25 18:30 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★プログレ★ランエボ・ワゴン★

当店でリジカラと並ぶ人気商品と言えば・・・

進化剤! 

って言うか、人気商品になったのはこっちのほうが先なんですけどね。
今では当店の定盤商品になってます。
リピーターが多いのも進化剤の特徴でして、
それだけ効果が体感できるってことの証拠だと思います。




昨日は久々に1日2台の施工がありました。






まず1台目は・・・




プログレ!







d0156040_17475137.jpg


エンジンに施工しました。
オイル容量がギリギリ5Lぐらいとのことで100ccを注入!
いつものように施工中からエンジンノイズが静かになっていきましたよ!!



で、このお客さんは・・・








d0156040_17504094.jpg


京都からのご来店! 

進化剤の施工をしにわざわざ京都から?って思ったら・・・
ご実家がウチの店の近くなんだそうです。
で、帰って来たついでに!ってことだったようです。

とはいえ県外からのご来店ありがとうございました。







続いてのクルマは・・・



ランエボ・ワゴン!







d0156040_175507.jpg


エンジンに3回施工達成となりました!
オリジナルステッカーもGETです!!パチパチパチ~~~!

1回目と2回目の間はけっこう期間があったのですが、
3回目はインターバルがすごく短かったですね。
何しろ前回の施工は先月ですから・・・


で今回は・・・







d0156040_1758842.jpg


MTにも施工しました!
こちらは初の施工となりました。

MTはエンジンよりも効果が体感しやすいんですよね。
シフトレバーは手で直接操作しますんで、違いがわかりやすいんだと思います。
スコスコ入るようになるシフトフィーリングは気持ちいいんですよね~。








d0156040_1803877.jpg


トランスファーにも施工しました!
ここへの施工はちょと体感しずらいでしょうね~。

フィラプラグがかなり奥まった位置にあったので苦労させられました。
しかもロアアームバーやらフロントパイプに邪魔されるし・・・(笑
全部の作業時間の半分ぐらいはココに費やしたんじゃないかと思うぐらいでした。









d0156040_1833867.jpg


リアデフにも施工しました!
ここも中々体感はできないかもしれませんね。
元々ウナリ音とかが出ていたのなら話しは変わりますが・・・


今回オイル関係ではほぼフル施工となりました。
後やってないのは冷却系進化剤のZOMAぐらいかな?
次回はNT-1を考えているそうです。
元々パワーがあるクルマですので、どれぐらいの効果が出るのか楽しみですね。


今回はお買い上げありがとうございました。








d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-24 18:10 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ZVW30 プリウス★リアのみ!!

最近当店で人気沸騰中の商品と言えば・・・

リジカラ! 

車種を問わず効果が体感できるんで、人気になるのも不思議ではありません。
ただ、工賃やアライメントまで含めるとソコソコの金額になっちゃうんですよね~。

そんなリジカラですが、とってもリーズナブルなパターンもあるんです。
最近のFF車のリアアクスルに多く採用されているトーションビーム!
この形式のアクスルは商品も工賃もお安くなってるんです。
しかもアライメント調整も必要ありません。
(調整機能が付いていませんからね。)

そのためお試しで装着してみるにはもってこいなんですよ!
まあ、フロントのほうが効果は大きいんですがね・・・

今回はそんなリアのみの装着作業です!!

クルマは・・・







ZVW30 プリウス!










d0156040_18563123.jpg


プリウスが連チャンで合計5台目になりました!
車名別ランキングでは単独トップってことになりますね。
まあ、そのうち2台がリアのみなんで、ちょっと微妙ですが・・・(笑










d0156040_18592511.jpg


お馴染みのトーションビーム用のリジカラです。
2ピースと数が少ないんで商品代金が安いんですよね。
さらに数が少ないってことは手間も掛らないんで工賃も安いんです。

手間が掛らないとはいえ、サブフレームタイプに比べればってことで、
このタイプでもそれなりに時間は掛るんですよ。
ポイントを押さえた方法で装着しないといけませんからね。









d0156040_1931984.jpg


装着ポイントはココです!
写真は前回のプリウスからの拝借ですが・・・(笑

ボディーの穴とボルト径に差があるのでスキマが出来ています。
矢印部分のスキマがわかりますかね?
これによりトーションビームがズレて固定されてしまうんです。










d0156040_1985167.jpg


いつもの図解です!
先ほどのスキマにリジカラの突起がはまり込むことにより、
ボディーの穴とボルトのセンターが揃うんです。
そうなるとトーションビームが正しい位置で固定されるようになりますので、
ブッシュなどに変なヨジレとかが起きにくくなるんですよね。

また、フランジ部分は通常のリジカラより厚めなんですよね。
これはボディーの鉄板の補強の役目も兼ねているからなんです。
強度が上がることでボルトの頭がしっかりと固定され、
トルクがちゃんと掛るようになるんです。










d0156040_1926378.jpg


リジカラの突起がちゃんとスキマにはまっていることを確認しながら
ボルトを締め込んでいくんですが、完全には締め付けてしまいません。
タイヤを接地させて1Gの状態にしてから、トルクレンチで本締めをします。
そうしないとブッシュがヨジレたまま固定されてしまいますので、
せっかく付けたリジカラの効果が発揮されないんですよね。

今回もミスリルを施工していますよ!
リジカラと同時施工の場合にはお得なオプション価格で施工いたします。
本締め後にはボルトの頭にもミスリルをヌリヌリしときました!


今回はお買い上げありがとうございました。









d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-23 19:35 | リジカラ | Comments(0)

ビルシュタインBSSキット装着!★スバル BRZ★

最近けっこう冷え込んできましたね~。
北日本で雪が降ったこともあってか、例年よりスタッドレスの動きが早いです。
すでに装着したクルマもありますからね~。

で、ここに来て欠品も出始めました。
次回入荷が12月中旬から下旬なんてサイズもあったりします。
マジで今年は早めの準備が必要になりそうですよ!
いざって時に物が無いって事になりかねませんから・・・





さて、本日の作業は車高調の取付けです!

クルマは・・・









スバル BRZ!







d0156040_1248193.jpg


最近街中でもよく見かけるようになりましたよね~。
まあ、未だにBRZとハチロクの見分けに自信が無かったりして・・・(笑
こういったスポーツカーがドンドン売れてくれると良いんですが、
けっこう価格も高いんで若者には中々手が出せないんでしょうかね?

でも、今回の東京モーターショーでは国産メーカーも
スポーツカーをけっこう出展しているようです。
市販にはほど遠いようなコンセプトカーだけではなく、
ビートやコペンの後継車もあるみたいなんで期待が持てそうですね。
ハチロクのオープンも出展してるようですし・・・







装着した車高調は・・・




d0156040_1334031.jpg


ビルシュタインBSSキット! 

しなやかな足廻りとして根強い人気のビルシュタイン!!
最近は車高調のラインナップも増えてきています。
全長調整式とかにはなっていないんで、ベタベタに落としたい人には向きませんが・・・(笑

まあ、落としすぎちゃうとビルシュタインの良さも台無しですもんね。
適度な車高でルックスと乗り味の両立が特徴ですからね。


キットにはアッパーマウントは付属していません。
純正品を外して組みかえるようになります。
走行距離が出ているクルマや、年数の経っているクルマの場合には
新品部品への交換をオススメしていますが、このクルマは新しいんで再使用OKですね!










d0156040_13143542.jpg


フロントの装着写真です。
車高は純正より少しダウンの設定にしました。
元々さほど低くしたいって要望もなかったもんですから。
まあ、落としたい人はビルシュタインを選びませんけどね。(笑








d0156040_13231241.jpg


こちらはリアです。
車高はフロントとのバランスを考慮してセットしました。
純正が若干ケツ上がりの状態でしたんで、フラットぐらいになるように。


最近の車高調としては装備が寂しいビルシュタインです。
全長調整も減衰力調整もアッパーマウントも付いて無いくせにけっこうお高い。(笑
他のメーカーだったら半額ぐらいの商品もあるでしょうね。
しかしそこは足廻りに何を求めるかで選択肢が変わって来ると思います。
大人の乗り味を求める方にとって、ビルシュタインはベストマッチだと思います!









d0156040_13403626.jpg


このクルマはCOXボディーダンパーを装着していました。
足廻りの交換するには一旦外さないといけないんです。
そのため再装着後、タイヤを接地させて1G状態で増し締めをしました。

このパーツも大人の乗り味に貢献してくれるパーツですよね。
オーナーさんの足廻りに求める方向性が垣間見えるように思いました。



今回はお買い上げありがとうございました。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-21 13:48 | 今日のオートリファレンス | Comments(0)

GPファイナル出場者続々決定!あっこ姉さんと殿さまは・・・

ここのところ連チャンで話題にしているフィギュアスケート。
フランス大会が終わって男女ともに4人がGPファイナル出場を決めました。




まずは女子から・・・
最初に決めたのは前回のNHK杯。

d0156040_17442181.jpg


NHK杯に優勝した真央ちゃんは、1戦目も優勝でしたので
合計ポイントが30ポイントになり文句無しの確定!

2位だったラジ子ちゃんは1戦目が3位だったので24ポイントでボーダーライン上。
あっこ姉さんが3位で1戦目の2位と合わせてこちらも24ポイント。
同じポイントで二人が並んでいます。
最高順位も二人とも並んでいるんですが、獲得点数でラジ子ちゃんが上位になります。

ただ、この二人は残り2戦の結果待ちだったんです。









d0156040_17503265.jpg


そして今回のフランス大会で表彰台に載った3人がファイナル出場を決めました。
アメリカのワグナーが優勝してポイント28ポイントで文句なし確定!
2位は私の一押しソトニコワちゃんで、
1戦目も2位でしたんで合計26ポイントとなり確定!
3位はロシアの新星ポゴリラヤ。
1戦目を優勝していますんで、こちらも26ポイントで確定!

ソトニコワちゃんはSPで3位スタートだったんでハラハラしましたが、
ポゴリラヤを逆転しての2位でホッとしました。
もし3位のままだったら24ポイントでラジ子・あっこ姉さんと並んでいたところです。





ソトニコワちゃんの今シーズンのエキシビションプログラムが良いんですよ!







d0156040_17575811.jpg


キレイな衣装に羽根のような小道具を使った幻想的なプログラム。
7月のアイスショーでお披露目されて評判になりました。
残念ながら私が行った回は別のプログラムだったんですが・・・

スパイラルのポジションもキレイなんで絵になりますね。
そう言えば録画していたフランス大会を見ていたら、
「この子の滑り方とかって真央ちゃんにそっくりね!」とウチのカミさんが・・・
そう言われて良く見ると、確かに!

スパイラルやスピン・ステップ等の所作というか、雰囲気というか・・・
真央ちゃんを意識的に真似てるんじゃないかと思えるぐらい。
まあ、真央ちゃんを目標にしているって選手ですので、
無意識のうちに真央ちゃんの動作に近付こうとしているのかもしれませんね。

やはり真央ちゃん引退後はこの子を追いかけることになりそうです。
あっ、追いかけるって言ってもTVでですけどね・・・(笑
でも真央ちゃん引退しちゃったらGPシリーズのTV中継はどうなるんだろう?
今年でも真央ちゃんの出ない大会は深夜とか昼間とかの放映ですからね。
先が思いやられそうです。
まあ、NHK杯だけはゴールデンタイムにLIVE放送でしょうけど。



残る2枠を最終戦のロシア大会に出場する4人と、
すでにポイントが24点のラジ子ちゃんとあっこ姉さんを含めた6人で争います。





d0156040_1883763.jpg


この6人の中で圧倒的に有利なのが、ロシアのリプニツカヤ!
あのキャンドルスピンの子です。
1戦目で優勝していますんで今回は4位でも24ポイントになります。
ラジ子ちゃん、あっこ姉さんとポイントが並びますが、
この二人はともに2位と3位でしたので、優勝のあるほうが上位になるんです。
なので4位以上に入れば確定します。
彼女の安定感ならまず間違いなく表彰台には上がるでしょうからね。

現在ラジ子ちゃんのほうが上位ですので、あっこ姉さんは絶望的です。
リプニツカヤが24ポイントになったらラジ子ちゃんの上にくるようになりますんで、
その時点であっこ姉さんは脱落になります。








d0156040_18143120.jpg


イタリアのコストナーは優勝すれば26ポイントで確定します。
2位だと24ポイントになりラジ子・あっこ姉さんとの獲得点数争いに。

実力のある選手ですので表彰台の可能性は高いですが、
優勝となるとどうなんでしょうかね~?
1戦目がたまたま調整不足だっただけなら良いんですけどね。








d0156040_1819243.jpg


かなこちゃんも優勝すれば24ポイントで並びますが、
最高順位の関係でラジ子・あっこ姉さんを上回るので確定ですね。
これはロシアのトゥクタミシェワにも同じことが言えます。
ただ優勝できるのは一人だけですからどちらかは脱落することが決定済み。

仮にかなこちゃん(又はトゥク)が優勝して、リプニツカヤが4位以内なら
この2人が確定になり、ラジ子・あっこ姉さんは脱落。
コストナーも2位になっても脱落です。



最後の最後まで目が離せなくなりましたね~。







続いて男子も4人が決まりました!







d0156040_18255789.jpg


まずはカナダのPチャンが2戦連続優勝の30ポイントで確定!
まあ文句のつけようの無い出来栄えでしたね。
ただ、演技構成点は盛り過ぎのようにも思えますが・・・

録画を見ていて思ったんですが、彼は独自の領域に行っちゃてるみたいです。
確かに技術は素晴らしいものがありますが、見ていて感動が無い。
音楽に合わせて振付けをして、それにジャンプ等の要素をからめて・・・
っていう普通のフィギュアスケートじゃ無いみたいに見えます。

例えればスケート技術の発表会ってカンジでしょうか。
「どう、オレってこんなにスケート上手なんだぜ!」っていうのを見せてるだけみたいな・・・
「一応音楽もBGMとして流しておくか!」みたいな・・・
なのでジャンプに成功すれば観客は沸きますが、
盛り上がりというか、見ていて技術力に感心はするが、感動はしないってカンジ。
ある意味、大輔とは対極にいるスケーターかもしれませんね。

ここのところ敵無しって勢いのPチャンですが、
案外こういった強い選手が五輪で勝てなかったりするんですよね。
過去にもいましたんでね、そういう不運な人たちが・・・

アルベールビル五輪前の世界選手権で3連覇しながら五輪本番では6位だった
カート・ブラウニングとか・・・
世界選手権では3度の優勝がありながら、4回出場した五輪では銀メダル2個だった
エルビス・ストイコとか・・・
しかもどっちもカナダ人じゃし・・・(笑

女子のミッシェル・クワンやイリーナ・スルツカヤもそのパターン。
まあ、どっちもカナダ人じゃありませんが・・・(笑








d0156040_190509.jpg


羽生君も2戦連続の2位で26ポイントとなり確定しました。
どちらもPチャンと同じ大会だったため、優勝はありませんでした。
現在Pチャンに対抗できるような得点を出せる選手は限られているので、
ISUはあえてぶつけたのかもしれませんね。

なんせ今回羽生君がいなかったとしたら、トップのPチャンと2位の選手は
得点が50点以上の差が付くところでしたからね。
そうなるとPちゃんの高得点に疑惑が生まれちゃうかもしれませんから・・・







d0156040_19154292.jpg


大輔は1戦目4位でしたが、NHK杯で優勝したので24ポイントながら
最高順位の関係で出場が決まりました。
もしチェコのブレジナが優勝したら獲得点数争いになるところでしたが、
Pチャンと羽生君を破るなんてまず無理だろうと思ってましたから、
この大会の前に決まっていたようなもんなんですけどね。


中国のハン・ヤンが4位に入って出場確定しました。
1戦目が優勝でしたので、今回は4位でも確定になりました。
大輔の逆パターンですね。








最終戦のロシア大会には可能性を残した選手が2人出場します。



d0156040_19224196.jpg


まずは大輔が4位だったアメリカ大会で優勝した町田樹選手。
大輔が倉敷出身なのは有名ですが、町田君も翠松高校の卒業生なんですよね。
何でも実家のある広島県から新幹線で通学していたんだとか・・・
そう言えば無良選手も翠松高校のOBです。
ソチ五輪代表争いをしている6人のうち3人が翠松高校OBっていうのもスゴイですね。
私らの頃は女子高だったのにね。

町田君は1戦目を優勝しているので、4位以内なら確定します。
こちらも大輔の逆パターンってわけですね。
アメリカ大会のような演技をすれば、表彰台は堅いでしょうね。
2戦連続優勝も可能性は高いと思います。


もう一人可能性を残しているのが、ロシアのコフトン。
1戦目が2位でしたので、次戦で2位になれば26ポイントで確定!
3位だと24ポイントで獲得点数争いに・・・
4位以下だと脱落が決まってしまいます。

ただ、この最終戦にはコフトンを脅かす選手が多いんですよね~。
1戦目に自滅してファイナルの可能性が無くなったスペインのフェルナンデス。
実力的にはコフトンよりはかなり上の選手です。
パーソナルベストの点数では30点以上の差がありますから、
普通に滑ればコフトンでは勝負にならないでしょう。

そして同じくロシア勢のガチンスキーとメンショフも出場。
ファイナル出場の可能性は消えていますが、ソチ五輪の代表争いを考えると
みすみすコフトンにやられるわけにはいきませんからね。
出場予定だったプル様はキャンセルしました。
プル様が出ていればますますコフトンは不利になっていたんですが・・・

そしてフランスのジュベールも出場します。
さすがに年齢からくる衰えは隠せませんが、まだまだ表彰台を狙えるぐらいは・・・
ベテランの底力を発揮するかもしれません。


なぜコフトンに不利な条件ばっかり並べるかと言いますと・・・

コフトンが沈んでファイナル出場が決まるのが、






d0156040_19453587.jpg


織田家の殿さまなんですよ!
24ポイントで大輔やハン・ヤンと同じなんですが、
順位が2位と3位だったため、現在ボーダーライン上なんですよね。
コフトンが4位以下に沈めばファイナル出場が決まります。

もし3位なら同ポイント&順位で獲得点数争いになります。
そうなるとコフトンはパーソナルベストを10点近く更新するような得点が必要なんです。
それはちょっと難しいんじゃないかな~?
なにしろ2位になった中国大会はラッキーだったと思えるからなんです。

この大会で本命だった小塚君と世界選手権2位だったカザフスタンのデニス・テンが自滅。
結果的に中国のハン・ヤンとコフトンっていうセカンドグループの選手が
表彰台の上位に上がっちゃったんですよね。
そんなラッキーが2戦も続くとは思えませんからね。


で、コフトンが沈んで殿さまが確定ってことになると・・・

大輔・羽生・町田・殿さま

の4人がGPファイナルに出場することになります。
日本人選手4人出場っていうのは2年連続の快挙なんですよね!
ソチ五輪の代表争いが世界から注目されるのも頷けますね。

しかも残る2人がPチャンと中国のハン・ヤンですから、

6人全員アジア顔!(笑

Pチャンの国籍はカナダですが、両親は香港から移住した中国系ですからね。
これはISUが最も避けたかったパターンなんじゃないかな?
なんとかヨーロッパ勢を入れたいと思ってるはずなんでね。

NHK杯のSPではフェルナンデスを上位にするために、
キレイに決まった殿さまのジャンプに回転不足やエッジエラーを付けました。
LIVEで見ていたんですが、素人目にも文句なしの成功ジャンプでした。
解説の本田さんもベタ誉めだったんですよね。
演技が終わると会場は大歓声でスタンディングオベーション!

実況・解説ともに「素晴らしい演技でした!」を連発!!
スロー再生を見ながらの解説でも「4回転も回っているように見えますね!」
それが得点発表までに時間が掛り、イヤな予感が・・・
本田さんも「時間を掛けて悩むような出来ではなかったはず。」と。
90点はいくと思ってた点数が、何と82点台。
会場からは「えええ~~~~~????????????」ってブーイングが・・・

演技終了後からはじけるような笑顔だった殿さまのガッカリした表情が何とも言えません。
アナウンサーは回転不足やエッジエラーの説明をしていましたが、
本田さんは「回転が足らなかったようには見えませんでした!」とバッサリ!!
LIVE放送だったのでこの言葉が電波に乗りましたが、
録画だったらこんなジャッジを批判するようなコメントはカットされてたんでしょうね。
(フジTVじゃなく、NHKなんでそこまでしないか?)

しかしフェルナンデスはSPこそ何とか殿さまの上に来ましたが、
フリーで自滅して5位となりファイナル出場が無くなりました。
ISU必死のもくろみも泡と消えちゃったんですよね。

こんな汚い手を使ってくるISUですから町田君も心配です。
コフトンを出場させるために「町田下げ」をやってくるかもしれませんからね。
まあ、今の町田君なら少々のことがあっても大丈夫でしょうけど。


さあ、男女ともに最後の2枠に誰が入ってくるのか楽しみです。
女子はおそらく真央ちゃんだけになっちゃいそうなんで、
男子には4人決めてもらいたいもんですね!





















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-19 15:14 | フィギュアスケート | Comments(0)

大好評!★レンズリフレッシュ★ライトバージョン!!

先日ご紹介した

ヘッドライト・レンズリフレッシュ!
 ライトバージョン!!
 


http://mizoarf.exblog.jp/19910877/

おかげさまでご好評をいただいています。
ペーパーで表面を削る本気バージョンの約半額というリーズナブルなお値段ながら、
仕上がり具合はとってもキレイなんですよね。

先日は私のウィッシュで作業工程や前後の比較写真をご紹介しましたが、
その他の車種でも作業をしましたのでご紹介します。


まずは・・・




S15シルビア!






このクルマもライトが黄ばんでいるクルマがけっこう多いですよね。
まあ、最終型でも10年は経つわけですから、しょうがないのかもしれませんね。

そんなS15のヘッドライトが・・・








d0156040_13542977.jpg


どうですか!かなりキレイになってるでしょ!!
作業前の状態はS15としてはまだマシなほうかもしれませんが、
それでもレンズ内部はクスんでいてはっきりは見えません。

作業後は内部のリフレクターもはっきりと確認できるようになりました。
レンズ表面の蛍光灯の映り込みもクッキリしています。
ここまで透明度が回復すれば、ライトの明るさも変わりますよ!
「最近夜は見えにくいんで、明るくなるのは嬉しいです!」とオーナーさん。
日が落ちるのが早くなって、ライトを使う時間が長くなっていますから、
明るいライトの恩恵も大きくなるでしょうね。


このライトで料金は・・・

¥7、350! 

作業時間は約30分ほどですが、コーティングを乾燥させるのに
もう1時間ほど必要になります。





続いてのクルマは・・・



VOXY!




気のせいかもしれませんが、ライトが黄ばんでいる車種って
なんかトヨタ車が多いようにも思えるんですが・・・
まあ、それだけ多く売れてるってことかもしれませんがね。






d0156040_1462359.jpg


どうですか!こっちもキレイになってるでしょ!!
作業前の状態って肉眼で見るともっと黄ばんでいるんです。
写真に撮ると何故か黄ばみが軽く写っちゃうんですよね~?
何故そうなるのかはわかりませんが・・・

なので実際にはこの写真よりもっと差があるってことなんです。
これならオーナーさんも大満足ですよね!

このライトの料金も・・・

¥7、350! 

レンズが上下に分かれていてマスキングがちょっと面倒ですので・・・


レンズが黄ばんでいるアナタのクルマも蘇らせましょう!
ルックスだけでなくライトの明るさも復活しますし、
価格はリーズナブルだし、言うこと無しですね!!
















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-18 14:47 | メンテナンス&修理 | Comments(0)

進化剤施工!★エクストレイル★エンジン2回目!!

フィギュアGPシリーズのフランス大会が始まりました。
昨日の深夜から今朝にかけて男女シングルのSPが行われました。
今回日本選手は男子の羽生君だけです。
SPではパーソナルベスト更新の2位につけていますんで、
フリーもこのまま行ければGPファイナル出場が決まりますね。

チェコのブレジナが6位に沈んでますんで、大輔のファイナルはほぼ確定です。
なんせトップと26点以上の差がありますんで、逆転はまず無理でしょう。
そうなると織田家の殿さまにも可能性が出てきます。
最終戦の結果次第にはなりますが、2年連続で4人出場ってこともありえます。
こりゃあ楽しみになってきましたね~。


女子は私が一押しのソトニコワちゃんが3位で、ワグナーが貫録のトップ!
2位と3位の差はわずか0.02点なんで逆転の可能性も大アリ!!
ソチ五輪代表争いのライバルであるポゴリラヤに連敗はイメージ悪いですから、
何としてでも2位以上に上がってファイナルを確定してもらいたいですね。
でもそうなるとあっこ姉さんのファイナル出場が厳しくなりますが・・・





さて、本題に入りますか!



久々に進化剤ネタです!

クルマは・・・










エクストレイル!










d0156040_1593790.jpg


エンジンに2回目の施工です。
このクルマのエンジンは クリーンディーゼル なんです。
進化剤はディーゼルエンジンにも良く効くんです。
振動・騒音の低減や黒煙の減少にも効果があるんですよね。
まあ、クリーンディーゼルなんで元々黒煙は少ないでしょうけど・・・

前回の施工でもエンジン音は施工中から静かになっていきました。
2回目となる今回も同じく効果が現われましたよ!
まあ、施工前の状態は前回よりは静かだったんで、差は少ないですけどね。

これで第一段階終了にリーチとなりました。
3回施工を達成してオリジナルステッカーをGETしてください!







で、進化剤以外の作業ネタも!

アライメント調整なんですが、普通のクルマじゃないもんで、ちょっとご紹介。








d0156040_15311717.jpg


シューBOSSヘボ6.5! 

「西のエボ使い」と呼ばれているミカミさんのランエボです。
じつは少し前に岡山国際サーキットでクラッシュしちゃったんですよね。
修理が出来上がったのでアライメント調整となりました。

で、いきなり今日シェイクダウン!(笑
今日から開催されるマイスターカップにエントリーしてるんですよね。
なんとかギリギリってタイミングでした。

以前のベストタイムは・・・
1分35秒394! 
っていうハコ車とは思えないようなタイムでした。
はたしてベストタイム更新なるか!?

いきなりはちょっと無理ですかね~?













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-11-16 17:07 | 進化剤 | Comments(0)