<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

進化剤施工!★CR-Z★ステップワゴン★ミスリルも!!

県北は大雪になっているみたいですね。
相変わらず県南は雪の気配も無く、晴れの国になっています。
今朝も雲ひとつない晴天でした。
それでもクルマのウインドゥは凍ってるぐらい寒かったですが・・・
タイヤ屋さんとしては寒いだけで雪が降らないのは嬉しくありません!(笑


そう言えばウチのカブトムシちゃん。
クリスマスの日にサンタさんに連れられて逝っちゃいました。(涙
2~3日前からほとんど動かなくなってたんですが、それでも生きてたんですよね。
でもとうとう力尽きてしまいました。
「もしかして年越し?」なんて淡い期待もしていましたが・・・
まあ、クリスマスまで生きたってことが奇跡的なんですよね。
安らかに眠ってください。
来年あなたたちの子供らを立派に育てるようがんばります!!







さて、本年最後の更新になると思います。
1年を締めくくるネタは進化剤&ミスリル施工です。




まずは・・・










ホンダ CR-Z!










d0156040_13504341.jpg


エンジンに施工しました!
このクルマは先日リジカラとボディーダンパーを装着したクルマです。
と、言うことは・・・

そう、 大阪 からご来店のお客さんなんです。
前回のご来店がつい先日でしたので、月に2回も遠方からわざわざってことになります。
本当にありがとうございます。



で、タイヤがクルマから外れてますよね・・・







d0156040_1356855.jpg


ブレーキキャリパーにミスリル施工しました。
前回ご来店時からミスリルにも興味津津だったようなんです。
せっかく岡山まで来るわけですから、進化剤の施工だけじゃ勿体ないってことなんです。

スポーツカーですからやはり走行性能に影響が出る部分からってことで、
まずはブレーキキャリパーをチョイスしました。
ペダルの踏みごたえがカチッとした硬いフィーリングに変化します。
まるでステンメッシュホースに換えたような・・・ っていうのは言い過ぎ!?(笑







d0156040_1412199.jpg


もちろんリアキャリパーにも施工しましたよ!
まだ新しいクルマでしたので、サビ落としや洗浄は最小限で済みました。
ある程度距離を走ってるクルマだと、その下準備のほうが時間が掛ったりします。
そうなると当然ながら工賃も変わってきちゃうんですよね。







d0156040_1434464.jpg


外したついでなんでホイールにも施工しました!
16インチでしたんで2本リングで塗ったんですが、写真ではわからない??
シルバーのホイールにシルバーのミスリルなもんですから・・・
まあ、目立たなくて良いかもしれませんが。(笑

裏リム部分と表に近い部分に塗ってます。(矢印のとこ)
表はもう少しスポーク近くに塗りたかったんですが、
バランスウエイトが貼ってある部分を避けてこのあたりになったんです。
バランス調整の度にウエイトを剥がしますから、ミスリルも一緒にってことになりますので。




続いてもう1台の進化剤施工は・・・





RG1 ステップワゴン!

そうです、あのミスリル実験車両です!(笑






d0156040_14124890.jpg


ATに2回目の施工となりました!
先日ミスリルをミッションケースに塗ったことでフィーリングが変化したんです。
そこで今回ATオイル交換と進化剤施工でさらなる変化を狙います。
ただATへの進化剤施工は効果が体感出来にくいんですよね~。
さてどんなインプレッションが届くのでしょうか!


本日で当店の年内の営業は終了となります。
今年1年ご利用いただきました皆様には大変感謝しております。
ご来店並びにお買い上げありがとうございました。

来年も進化剤・ミスリル施工・リジカラ等の人気商品をはじめ、
オーディオやタイヤなど皆様のカーライフのお役にたてるよう努力いたします。
今年同様にご贔屓よろしくお願いします。

年明けにはさっそく大掛かりなオーディオやエンジンオーバーホールの見積り依頼が・・・
正月に呑みすぎないように気を引き締めておかなくちゃいけませんね。(笑

それでは皆様

良いお年をお迎えください。










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-29 14:26 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ZVW30 プリウスG’s★

当店の年内の営業も残すところあと1日となりました。
今年もたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

一応明日もブログの更新はする予定ですが・・・





今月大爆発になっているリジカラ!(笑

とうとう注文だけいただいて作業が年越しになるクルマも出ちゃいました。
で、本年最後のリジカラ装着作業のご紹介です。
本当は作業が終わってるクルマが他にもあるんですが、
ブログにアップするのは年明けになっちゃうと思います・・・


本日のクルマは・・・








ZVW30 プリウスG’s!










d0156040_18234268.jpg


スポーツグレードのG’sです!
G’sの装着はこのクルマで2台目ですね。
最近プリウスの装着が増えてきましたね~。
まあ、ムチャクチャ売れてるクルマですから当然かもしれません。









d0156040_1827666.jpg


まずはフロントの装着ポイントです。
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。









d0156040_18274274.jpg


横からビューです。
最近お馴染みとなったサブフレームですね。
 部には後付けの補強バーが付いています。










d0156040_18291961.jpg


こちらもお馴染み、逆エコ贔屓のプリウス用!(笑
4ピースと数は少なめですが、1個1個がかなりゴツイです。








d0156040_18311681.jpg


プリウスのフロントは4ヶ所とも同じ構造です。
あのゴツイリジカラがサブフレームの上側のみにはまります。
下側にもリジカラをはめるとボルトが入らなくなる場合があるらしいんです。
ボルトが入らないと元も子もありませんからね。







d0156040_18344085.jpg


 部の装着中の写真です。
いつものようにリジカラはボディーに貼りついています。
この状態で下側の突起がサブフレームに掛かっているんです。
なのでジャッキを上げていけばテーパーによって自然とセンターが出るんですよね。

とは言え4ヶ所を同時にこの状態にするのが・・・
特にプリウスは苦労させられるクルマが多いですね~。
下側にリジカラはめると・・・って話しが良くわかるような気がします。








d0156040_18374873.jpg


もちろん今回もミスリルを同時施工しています。
お得なオプション価格でやってますよ!
オマケで補強バーにもヌリヌリしておきました!!








d0156040_18392962.jpg


続いて  部です!
ここはガセットプレートが共締めになるんですが、今は装着していません。
4ヶ所の位置出しが出来て、本締めの時に装着します。
ここもリジカラはボディーに貼りついていますね。








d0156040_18423099.jpg


ガセットプレートを付けて本締めです。
もちろんミスリルをガセットプレートにも塗ってありますよ!
おっと、ボルトの頭にもね。










d0156040_184586.jpg


リアの装着ポイントはトーションビームの付け根2ヶ所です。
矢印の部分にボルトがあるんですが、写真ではわかりにくいですね。










d0156040_18453592.jpg


こちらもお馴染みトーションビーム用リジカラです!
プリウス用は突起のあるタイプになってます。











d0156040_18465586.jpg


ボディーの穴とボルトの径に差があるので、矢印部のようなスキマが出来ています。
このスキマに先ほどの突起がはまり込むんですよね。







d0156040_18483846.jpg


リアの図解です!
突起がスキマにはまり込むことで、ボルトがセンターで固定されます。
そのことによりトーションビームが正しい位置になるため、
ブッシュに変なヨジレ等が発生しにくくなるんですよね。

またボルトがセンターになることでトルクが均等にかかり締結強度がアップします。
このタイプのリジカラはボディーとボルトの頭に挟まれる部分が、
他のリジカラに比べてブ厚くなっています。
これによりボディーの補強効果もあるんですよね。







d0156040_1853682.jpg


トーションビームにジャッキを当てて、位置を調整しながらボルトを締めます。
リジカラの突起がちゃんとスキマに入らないと意味がありませんから。
位置合わせが出来ていない状態で締め込むと突起がツブれてしまうこともありますので。

この後タイヤを接地させて1G状態で本締めします。
締め終わったらボルトの頭にミスリルを塗って完了になります。

おっと、もちろんアライメント調整もやってますよ!




で、このお客さんは最近激増パターンの・・・







d0156040_18571532.jpg


兵庫県 からのご来店でした!
リジカラの装着では本当に県外からの方が多いですね。
今月なんかは装着車の半数以上が県外のお客さんでしたからね~。
遠くから来ていただけるっていうのはありがたいことです。


この度はお買い上げありがとうございました。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-28 19:02 | リジカラ | Comments(0)

黄金時代の終焉!★全日本フィギュア★

日本スケート連盟さま
髙橋大輔選手を
ソチ五輪代表に選んでくれて
ありがとうございます。


まあ、最初にお礼を言っとかないとね、一応。(笑


いろんな意味で歴史に残るであろう大会が幕を閉じ、
ソチ五輪の代表選手が発表になりました。




d0156040_11264371.jpg


男子は羽生・町田・大輔の3選手。
3位で表彰台に上がった小塚選手は惜しくも落選となりました。
織田の殿さまと無良君は表彰台を逃したため、その時点で対象外でした。
でも、今期の活躍を見れば順当な顔ぶれだと思います。
全員がメダルを狙える実力がありますからね。
Pチャンの調子遺憾によっては表彰台独占もありえます。

アイスダンスはキャシー・クリスのリード姉弟。
アメリカ人とのハーフですが、国籍は日本なんです。

ペアは高橋・木原組。
個人戦での出場資格は取れなかったんですが、
今回から始まる団体戦要員として選出されました。


そして女子シングルは・・・







d0156040_11353812.jpg


真央ちゃん・あっこ姉さん・かなこちゃんの3人です。
私の希望通りのメンバーとなりました。
それはそれで良かったのですが・・・

今回SPが終わって「あっこ姉さん、けっこう点を貰ってるな!?」と思いました。
たしか70点台に載せてきたのは初めてだったはずです。
まあ、演技自体は良かったんで納得の点数ではありましたが・・・

各国の国内選手権って、どこの国もけっこう点数が大盤振る舞いなんですよね。
今回男子で羽生君が297.80って点数で世界歴代最高点ってTVで言ってましたが、
一昨年のカナダ選手権でPチャンは300点越えてます。(笑
あくまでも公認記録はISU主催の大会のみで、
国内の選手権は参考記録でしかないんですよね。

それでも五輪シーズンともなれば自国の選手に箔を付けようとしてか、
爆盛り点を付ける国が多いんですよ。
ところが今まで日本だけは世界大会よりも厳しい点数だったんですよね。

それなのに・・・
まあ、男子の羽生君は難しいエレメンツを並べて基礎点が高いですから、
得点が高くなるのもあり得ます。
(それでもGPFから急に上がってますけど・・・)

今回女子のFSでは・・・
第3グループまでは今までどおりの全日本基準だったように思います。
ところが最終グループが始まって第1滑走の宮原選手がいきなり190点オーバー!
自己ベストを10点も更新しました。

そして続くあっこ姉さん。
彼女はSPが良かった時にはFSでやらかすことが多いので心配でした。
やや慎重になってるようにも見えましたが、大きな失敗もなく進んでいきます。
私は途中であっこ姉さんの代表入りが確信できて、
演技を見ながら自然と涙が出ていました。
カミさんから「泣きょうるし~~!」とちゃかされながら・・・

で、発表された得点は 215点オーバー! 
いやいやありえんじゃろ~~!
真央ちゃんでも出したことの無い点数ですからね!!
いくら何でも盛り過ぎですよ、おバカなスケ連さん!!!

その後今井遥ちゃんもノーミスで自己ベストを20点ほど更新。
心配していたかなこもノーミスで自己ベストを10点以上更新。
かなこが滑り終わった時には200点オーバーが予想できました。

で、真央ちゃんは3アクセルを2本とも失敗して3位でした。
なんだかおバカスケ連があっこ姉さんを優勝させようと仕組んだようにも思える結果でした。
13回目の出場で初めての優勝をあっこ姉さんにプレゼント?
真央ちゃんは何回も優勝しているし、かなこは来年以降にチャンスがあるし・・・
引退を表明しているあっこ姉さんにはラストチャンスでしたからね。

でもそれならそれで、もっとウマイやり方があっただろうに・・・
かなこを195点ぐらいで、あっこ姉さんを202点ぐらいにしとけば疑問もおきないのに。
まあ、それだと真央ちゃんが3アクセル2本決めればブッちぎられますが・・・

ノーミスの演技をした選手が多く、感動させられたのになんかケチが付いて残念です。
来年以降も現役を続ける選手にとって、今回の高得点が重圧にならなければ良いのですが。
たぶんTVとかでは自己ベストは・・・って引き合いに出されるでしょうからね~。



そして最終日はエキシビションでした。
全てのプログラム終了後・・・









d0156040_12173528.jpg


織田の殿さまが当日限りでの引退を表明しました。
四大陸選手権への派遣メンバーに選ばれていましたが、
若い人にということで辞退したようです。

殿さまらしく最後まで泣き顔で!(笑
あっこ姉さんの優勝が決まった時には本人より先に泣いてましたもんね。
自分のことで泣き、人のことでも泣く。
本当に優しいイイやつだったんですね。

大輔と二人で日本の男子フィギュアを引っ張ってきた功労者です。
私も時々イジってネタにしたことがありましたが、ごめんネ。
フィギュアを楽しませてくれてありがとう!
お疲れ様でした。

大輔・殿さま・小塚の3人トリオは好きだったなあ~。
残る羽生君たちにはここまでの感情移入はできないかもしれませんね。





そしてもう一人。




d0156040_12252217.jpg


安藤美姫ちゃんも引退です。
出産後、ソチを狙うって聞いた時には無謀な挑戦だと思いました。
予選となった東日本選手権のSPを見た時にはその劣化に愕然としました。
だって2度目の世界女王になったシーズンの
あの圧勝ぶりと、腰に構えるガッツポーズの印象が強烈でしたからね。

でもちゃんと全日本には間に合わせてきました。
代表入りは無理な出来栄えではありましたが・・・
演技後のインタビューでは
「無難にまとめるのでは無く、自分らしい難しいジャンプに挑戦した!」と。
SPの出来と得点を見てソチは無理だと悟ったそうで、
最後は天才ジャンパー安藤美姫らしく締めくくりたかったんでしょう。
やはり彼女は男前です!!

伊藤みどりさん以降低迷していたフィギュアの人気の復活のきっかけになった美姫ちゃん。
そこに真央ちゃんのデビューと荒川さんの金メダルが相乗効果となり、
今の人気に繋がったことは間違いありません。
お疲れさまでした。
そして楽しませてくれてありがとう。


ソチが終われば、大輔・あっこ姉さんも引退します。
そして真央ちゃんまで・・・

日本のフィギュアにとって大きな大きな一つの時代が幕を閉じるんですね。
私はこの時代に生きて彼ら・彼女らを見られて幸せだったと思います。
皆さん楽しませてくれてありがとう!

ソチで最高の結果がもたらされるように一生懸命応援します。











d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-26 09:35 | フィギュアスケート | Comments(0)

進化剤施工!★エアトレック★ロードスター★アイ★

髙橋大輔選手が無事ソチ五輪代表に選ばれました。
今回の全日本フィギュアはTVを見るだけでも疲れました。(笑
感動で涙し、高得点にあきれ・・・
いろいろありましたが、日本フィギュア界の最大の黄金時代が幕を閉じる
ある意味歴史に残る大会だったことは間違いありません。

また、気が向いたらネタにするかもしれませんが・・・(笑






本日は進化剤ネタを3台まとめてご紹介します!

まずは・・・









エアトレック!










d0156040_1738726.jpg


エンジンに 4回目 の施工です!
このクルマは進化剤中毒患者さん(笑)のお父さん号。
お一人で4台のクルマに施工しています。
その内4回施工が2台と、3回施工が1台って言うんですから、
ツワモノを通り越して間違い無く中毒患者さんですね。(笑

ここのところ4回目の施工が3台続きましたね。
それだけ進化剤の効果に惚れ込んでいるっていう証しですか・・・








続いては・・・









ロードスター!










d0156040_17461626.jpg


MTに施工しました。
シフトがスコスコ入りやすくなり、フィーリングが良くなります。
直接手で操作しますので、エンジンよりも効果が体感しやすいようです。
価格もリーズナブルですので、お試し施工にはバッチリですよ!











お次は・・・









三菱 アイ!










d0156040_17495623.jpg


ATに施工しました!
このクルマはエンジンにも3回施工してあります。
そう、先ほどの進化剤中毒患者さんの奥さん号なんです。

最近シフトショックが感じられるようになったのでATオイルを交換したそうです。
そこでついでにATの保護目的で施工しておこうかと・・・
「ATは効果が体感出来にくいっていうのは承知のうえです!」とのこと。
エンジンやMTに比べてオイル量が多いんで、進化の度合いがゆっくりになるんですよね。
なので効果が体感出来にくいんですが、保護目的で施工される方は多いです。

さて、数少ないAT効果の体感者になれるのか!?(笑













d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-24 18:36 | 進化剤 | Comments(0)

進化剤施工!★ロードスター★他にもRECS&ミスリルも!!

日本スケート連盟さま
髙橋大輔選手を
ソチ五輪代表に選んでください!
 

小塚君も応援しているけど・・・
やっぱし大輔の演技を五輪の舞台で見たいです!
その時は完璧な体調でね!!

織田の殿さまはもう落選決定のようです。
自分の得点が発表され、キス&クライから出る時に「大ちゃん、ガンバ~!」
次に滑る大輔に叫んだのを見て胸が熱くなりました。
いろいろあったけど二人で日本の男子フィギュアを引っ張ってきたんだもんね。
どこか抜けたとこもあるけど憎めない・・・ いいヤツ。
お疲れ様でした、たくさん楽しませてくれてありがとうね。

五輪代表は無くなったけど、世界選手権代表にでもしてくれないかな?
今回と同じ埼玉スーパーアリーナなんだから、
大輔&殿さまの引退試合ってことで・・・






さて、本題に入りまして・・・

本日は進化剤&RECS&ミスリル施工のネタです!

全部クルマは別々なんですけどね。



まずは進化剤から・・・










ロードスター! 











d0156040_16193861.jpg

エンジンに 4回目 の施工です!
このクルマは先日デミオに施工したお客さんのセカンドカーなんです。
デミオも4回目の施工でしたので、2台とも4回施工したってことになります。
1人で4回施工を2台っていうのも、ある意味ツワモノさんですね。(笑

進化剤のドロ沼からは抜け出せません!(笑







続いてはRECS施工です!



クルマは・・・






クラウン! 






d0156040_12431684.jpg

排気量が3.5リッターでしたので400ccを注入しました。
エンジンの負圧で吸い込ませるのですが、
さすがに400ccともなればかなり時間が掛りましたね。









d0156040_12432831.jpg

お馴染みの白煙モクモクです!(笑
当初2000rpmぐらいまでは全然煙が出なかったんです。
ほとんど出ないクルマもあるんで、そのパターンかなと思ったら・・・
2500rpmあたりからこの状態になりました。
と、同時に例のクッサイ臭いも・・・(笑


通常は排気量の10パーセントの洗浄液を使用しますが、
走行距離が出ていたり、汚れが激しい場合には1.5倍の量までOKです。
当店スタッフにご相談ください!







続いてはミスリル施工!

まずは・・・




レガシィワゴン! 








d0156040_12440166.jpg

ATのオイルパンに施工しました。
今までに何台か施工しましたが、けっこう効果があるんですよね。
ATって本家進化剤があまり効果が体感できないんで、
ミスリルの施工はオススメなんですよね。









お次は・・・



エッセ! 








d0156040_12554809.jpg

ホイールに施工しました!
15インチでしたので裏リム部分に1本リングで!!
前のホイールの時にも施工して効果は体感済みだったんですよね。
そのため今回もってことになったんですよね。























d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-23 13:12 | 進化剤 | Comments(0)

ソチの切符は誰の手に!?★全日本フィギュア開幕!!★

いよいよ今日から全日本フィギュア選手権が開幕します!
もちろん録画予約はバッチリです!!(笑









d0156040_1736141.jpg


泣いても笑ってもこの大会で代表の男女3名が決定します。

日本スケート連盟が発表している選考基準は

(1) 1人目は全日本選手権優勝者を選考する。

(2) 2人目は全日本2位、3位の選手と
       グランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。

(3) 3人目は2の選考から漏れた選手と、
       全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、
       ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。



女子では真央ちゃんは当確です!
おそらく全日本もブッチギリで優勝することでしょうが、
(2)の基準でいけば、仮に大コケしちゃったとしても選ばれることは間違いありません。

GPファイナルで優勝したっていうこともありますが、
今期はファイナルを含めた3試合全てで200点オーバーで優勝してますからね。
しかも全試合SP・FSともにトップの完全優勝です。
今現在、世界ナンバーワンの選手を落選させることはあり得ないでしょう。
もしそんな事になったら暴動が起きるのは確実でしょう!(笑


2人目はあっこ姉さんがかなり有力ですね。
ファイナルには出場できませんでしたが、
GPシリーズで190点台の高得点をマークしています。
これは真央ちゃんを除く日本人選手の中ではトップです。
しかも20点以上の差を付けてですからね~。
普通に考えれば台落ちしたとしても、(3)の基準で選ばれて当然でしょう。

で、実際には残り1枠を争うようになりますね。
以前より次世代のエースと期待されていた今井遥ちゃんはちょっと厳しいかな?
昨年の全日本で初出場ながら5位入賞した本郷 理華ちゃん。
プレッシャーの掛る最終滑走で堂々とした演技を披露し、度胸を見せつけました。
今年は全日本ジュニア選手権を征していますが、ソチ五輪代表となると・・・?
まあ、どの選手でも優勝すれば文句なしに決まりなんですが、
今の真央ちゃんを抑えてってなるとまず不可能でしょう!

残る有力候補は村上かなこちゃんと宮原知子ちゃん。
世界ランキングではかなこが11位で知子が22位。
今期の得点ではかなこが165点で知子が170点とドッコイドッコイ・・・
表彰台の上位に上がったほうが有利になるでしょう。

で、ここにきてマスコミの報道では安藤美姫の名前が・・・
なんか表彰台に上がれば代表になれるみたいに言われてますが、
彼女の場合2年間の実績が無いんで、優勝するしか道は無いと思ってたんですけどね~。
真央ちゃんが優勝で(1)、あっこ姉さんが2位で(3)で選考されれば、
美姫ちゃんが3位で(2)を適用ってことはあり得ます。

全日本の予選だった東日本選手権の滑りを見た時は候補にすらならないレベルでしたが、
昨日の公式練習の映像ではジャンプも決めていました。
出産後半年ほどでここまで戻してくるとは大したもんです。
さすがは才能に恵まれた天才ジャンパーってことなんでしょうか。

でも個人的にはかなこちゃんに行ってもらいたいですね~。
美姫ちゃんが休んでた間もがんばっていたわけですし、
昨シーズンの世界選手権で4位に入って五輪の3枠確保に貢献したわけですからね。
すでに2度の五輪を経験している美姫ちゃんより、
かなこに五輪を経験させたほうが将来のためにもなるんじゃないかと。
知子ちゃんは若いんで次のヒラマサ五輪時点で今のかなこと同じぐらいですから、
次の代表候補ってことで・・・



男子は羽生君はもう確定ですね。
GPファイナルでPチャンに勝っちゃいましたからね~。
しかもSPは歴代最高得点のオマケ付き。
まあ、ちょっとPCSは盛り過ぎにも思えましたが・・・

で、大輔がケガをしたことで残り2枠が混沌としてきました。
織田の殿さまと町田君がかなり浮上してきています。
ヘタするとこの2人で決まってしまう可能性もあります。
なにしろファイナルに出場した勢いがありますからね~。

小塚・無良の両名は優勝以外に目はありません。

私的には何とか大輔にがんばって決めてもらいたい!
まあ(3)の基準を適用すれば大輔に決まるんですよね。
世界ランキングは羽生君の1位に次ぐ3位。
町田君の6位、殿さまの10位を上回っています。

今期の最高得点268点は羽生君に次ぐ2位です。
となると羽生君以外では大輔が(3)の基準でトップになるわけです。
でも全日本で4~5位までならなんとかなるでしょうが、
それ以下に沈んじゃうと難しいかもしれません。
あとは祈るのみですね。


代表が決まるってことは落ちる人が決まるってことでもあります。
大輔とともに翠松高校OBである町田君と無良君も応援したいし、
真央ちゃんの兄弟弟子である小塚君、なぜか憎めない殿さま・・・
皆がここ数年フィギュアで私を楽しませてくれました。
それを思うとせつないものがありますね~。
でもそれが勝負の世界の厳しさなんでしょうね。




全日本の中継といえば・・・ 悪名高きフジTV。
今年もシオのポエムが全開かと思うとウンザリします。
いっそのこと会場音声だけにしてくれんかな~。

それに 全日本 なのに茶番クーバーのカネメダリストを絡めてくるんでしょうね~。
あんな奴を出すことで何のメリットがあるんでしょうか?
まあ、フジは韓流ゴリ押しでデモまでされたようなTV局ですから、
韓国の国営放送お台場支局なのかもしれません。(笑

そういえばそのカネメダリスト女ですが、母国語での名前の発音が

きみょ~な! なんだそうです。(笑
どうりで奇妙な演技をすると思った。(爆笑

TVで真央ちゃんを上回る得点と煽っている
クロアチアの地方大会での演技を見ましたが、そりゃあヒドイもんでした。
確実に茶番クーバーの時より劣化してますね。
それでも得点はテンコ盛りの銀河点でしたが・・・

クロアチアでの大会なのに韓国人ジャッジが4人もいたんだとか。
大会ごとお買い上げにでもなったんでしょうか?(笑
まあ、野球でもサッカーでも勝てれば何してもいいってお国柄ですからね。





今回の大会では注目すべき点がもう一つあります。
それはフィギュアファンの行動です。

数年前から採点への不信感というものがありました。
特定の選手だけに驚くほどの加点が与えられ銀河点が出る。←きみょ~なの事ネ
他の選手は素晴らしい演技をしても、回転不足やエッジエラーを取られて減点。
不思議なことに加点を貰ってる選手はコケないかぎりエラーは取られない。

こういった状況が続きファンの不信感がドンドン募っていったんです。
そこでついに先日のGPファイナルである出来事が起きました。

真央ちゃんがSPの冒頭で3アクセルをきれいに決めました。
会場は大歓声に包まれました。
TVで見ていた私も思わず「ウォッシャ~~~~~~!」(笑

その後のジャンプもスピンも見事な出来栄えで、
演技終了を待たずに会場はスタンディングオベーション!
「こりゃあ80点も出るかもしれんな~。」と思ったのは私だけでは無いはず。
ところが発表された得点は72点!?
会場からも「ええええええええええええええ~~~~~~~~~」ってどよめきが・・・
なんとキレイに決めた3アクセルが回転不足を取られていました。


こういった事が今までもず~~っと繰り返されてきたんです。





この動画を見るかぎり、認定されたジャンプと今回のジャンプの違いは確認できません。
改めて感心したのは真央ちゃんの技術力。
どのジャンプも同じ位置、同じエッジの角度で踏みきり、同じ角度で着氷しています。
いや~やっぱりスゴイ選手なんだと思いました。

この回転不足を取ったテクニカルジャッジっていうのが、

天野真っていう日本人! 

コイツは昔から真央ちゃんの3アクセルに難クセ付けることで有名だったんです。

一説によると現役時代に世界では4回転ジャンパーが台頭していましたが、
天野は4回転どころか3アクセルが飛べなかったそうなんです。
なので自分が飛べなかったジャンプを女子が飛ぶのは許せないみたいです。(クスッ




で、FSの当日に事は起こりました。
この日もテクニカルジャッジ席には天野の姿がありました。
6分間練習が始まる前にジャッジの紹介があるんですよね。

一人一人ジャッジの名前がコールされ、立って挨拶。
会場からはお愛想の拍手。
で、天野がコールされた時に会場から

 「天野、帰れ~!」 

と言う声が数人から起こったんです。
そして最後のジャッジの紹介が終わった直後、さらに大きな声で・・・

 「天野、帰れ~~!」 

すると会場全体からその声を支持するような拍手が起きたんです!!
しかもジャッジ紹介の時よりも大きな拍手が!!!
そしてこの音声はTV中継でも拾われていました。

私も後でこの事を知ったので録画で確認しましたが、
アナウンサーの話しの合間に確かに聞こえました。
(オンタイムでTV見てたんですが、天野にブーイングしてたんで聞こえなかった・・・(笑)

さらに会場のアチコチに

Make a fair Judgment!

と書かれたバナーを掲げる人たちが・・・
これもちゃんとTVに映ってました。

とうとうフィギュアファンの堪忍袋の限界を超えちゃったようです。
おとなしいと言われる日本人。
しかも阪神ファンと違って(笑)マナーが良いと言われる日本のフィギュアファン。
その人たちが行動を起こし始めたんです。

この人たちの主張っていうのは真央ちゃんに高得点を出せと言ってるんじゃありません。
「全てのスケーターに公平なジャッジを!」と言ってるんですよね。
これはスポーツとしては当たり前のことなんですが・・・
現に日本の観客は外国の選手でも良い演技には惜しみない拍手を送ります。
今年シニアデビューしたロシアのラジ子ちゃんなんかはアイドル並の人気になってます。
そんな純粋なフィギュアファンを怒らせちゃったんですよね。

この大会も女子シングルのテクニカルジャッジに天野が入っているんだとか。
さてさてどうなることやら・・・
できればクリーンな採点をお願いしたいもんです。
なにしろ最後の全日本フィギュアになる選手が何人もいるんですから・・・





































d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-21 18:41 | フィギュアスケート | Comments(0)

カーナビ装着!★新型フィットHV★当店入庫1号車!!

年末年始は下記のとおり休業させていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。




12/30(月)~1/4(土)   休業 させていただきます。

1/5(日)より通常営業いたします。






さて、本日はナビ装着のネタです!

クルマは・・・










新型フィット・ハイブリッド!











d0156040_16161481.jpg


なんかメチャクチャ売れてるんだけど、生産が追いついてないみたいですね~。
この時期に納車されてる方は、かなり早くに予約を入れていたんでしょうね。
ウチでも作業が初めてっていうか、来たこと自体初めてです。
もちろんバリバリの新車ですよ!











d0156040_1619572.jpg


で、いきなり装着後の写真ですが・・・(笑

装着したナビは

Panasonic
 CN-R500D-D!
 


http://panasonic.jp/car/navi/products/R500/dsrc/

新世代のETCと言われる DSRC がセットになったモデル!
サイズは2DINの7インチモデルですね。











d0156040_1626960.jpg


で、そのDSRCはここに装着しました。
純正でETCを取り付けるようにしてある場所ですね。

ただ、装着用のステーとかは純正品じゃないのでありません。
そこで当店お得意の自作ステーで装着しました。
この程度の加工は朝めし前ですからね~。


これで年末年始のお出かけもバッチリですね!

この度はお買い上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-20 16:30 | ナビ&オーディオ | Comments(0)

進化剤施工!★デミオ★エンジン4回目!!

北日本や日本海側ではけっこうな降雪量になってるみたいですね。
相変わらず岡山県南では雪の気配すらありませんが・・・
それでも今年は皆さんの動きが早まっていますね。
まあ、県北や山陰方面は少し前に降りましたもんね。
タイヤの欠品も年内入荷無しなんてサイズも出始めてきています。
年末年始に遠出をされる方は早めに準備をしましょうね!







本日は進化剤ネタです!

クルマは・・・











デミオ!










d0156040_1295350.jpg


エンジンに4回目の施工となりました!
このクルマは3回施工達成が当時の最短記録だったんですよね!

http://mizoarf.exblog.jp/15726342/

抜かれたと言ってもたった3日ですから、最短タイ記録みたいなもんですけど。

前回の施工から1年半ほど経ちましたんで、今回の施工となりました。
3回施工達成したエンジンの内部はかなり進化した状態になっているんです。
そのため4回目以降の施工はその状態を維持する目的になるんですよね。

1年ごと、2年ごと、2万kmごと・・・
と言うように一定の期間(距離)を決めて定期的な施工をオススメしています。
いくら良い状態に進化しているとはいえ、やはり摩耗はしますんで、
追加の施工で良い状態に戻してやらないとね!










d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-17 12:19 | 進化剤 | Comments(0)

リジカラ装着!★ホンダ CR-Z★COXボディダンパーも!!

今朝もカブトムシちゃんは生きていました。
この寒さですんで、完全に固まっていたんですが・・・(笑
でも指で触ると足を動かしました。
もう、12月も半分終わったっていうのに・・・
何か年明けも有りうるんじゃないかと期待しちゃいますね。



さて本題に入りますか、

当店で人気沸騰中の商品と言えば・・・

リジカラ! 

今月に入ってからで、もう5台目となりました。
本日のクルマは・・・








ホンダ CR-Z!







d0156040_15244297.jpg


CR-Zのリジカラ装着は当店では初になります。
最近車高調を装着したそうです。
ただ、ちょっと車高が低すぎて車庫で摺ってしまうんだとか。
メーカーの推奨範囲内で若干上げる作業も追加でやることになりました。










d0156040_1532025.jpg


フロントの装着ポイントは片側3ヶ所ずつの合計6ヶ所です。
基本的にはGE系フィットと共通のサブフレームのようですね。

今回は珍しく?  部のボルトが写ってますね。










d0156040_15343579.jpg


でも、恒例の横からビュー!(笑
サブフレームはフィットと共通のようですが、ロアアームはアルミ製になってます!!
このへんはスポーツモデルの拘りなんでしょうか?









d0156040_153721100.jpg


フロント用のリジカラは4種類で10ピース!
やはりホンダ車はスプーンさんにエコ贔屓されてますね。(笑
だってプリウスなんか4ピースなのに・・・
でも、プリウス用に比べると1個1個は小さめなんで総重量は変わらないかも?

サブフレームがフィットと共通ですんで、リジカラも共通の物になってます。









d0156040_1542410.jpg


まずは  部の図解です!
上側のリジカラはサブフレームの穴とボディーのガイド穴にはまる両側突起タイプ。
下側はサブフレーム側にのみ突起のあるタイプですが、
かなり突起が長いタイプになっていますね。
ボルト側にはザグリのある構造になってます。







d0156040_15441878.jpg


装着中の写真です。
いつものように上側のリジカラはボディーに貼りついています。
この状態っていうのはボディーのガイド穴に突起がはまっている状態なんです。
で、サブフレームの穴にも突起のテーパー部分が掛っています。
この状態からサブフレームをジャッキで上げていけば自然とセンターが出るんですよね。

ただ、上側の突起は両方とも短めでしたんで、
サブフレームの位置をこの写真ぐらい上げた状態で作業するようになります。
そうしないとサブフレームの穴から突起が外れちゃうんですよね。
けっこう狭いんではめるのにちょっと苦労しますが・・・

もちろんミスリルも施工していますよ!
リジカラ装着と同時施工の場合はオトクなオプション価格でやってます!!










d0156040_15564749.jpg


続いて  部の図解です!
上側のリジカラは片側突起のタイプで、突起自体も短めですね。
下側も片側突起ですがここも長めの突起で、ボルト側にはザグリがありますね。











d0156040_15594972.jpg


装着中の写真です!
上側が片側突起でしたので、ボディーのガイド穴にはめておく必要がありません。
そのためサブフレームの穴にはめ込んでいる状態です。
下側は突起が長いんで簡単にはめることが出来ますね。










d0156040_17554756.jpg


 部の図解です!
ここはサブフレームが薄いので上側のみにリジカラがはまります。
 部の上側の物と同じ物を使います。









d0156040_17562963.jpg


ちょっとピンボケ気味の写真になっちゃいましたが・・・
ここもサブフレームの穴にリジカラがはまっています。

6ヶ所の位置出しが出来たら、ジャッキを上げてサブフレームをボディーに密着させます。
トルクレンチで増し締めしたら終了です。
仕上げにボルトの頭にもミスリルをヌリヌリ!









d0156040_17595963.jpg


続いてはリアの装着ポイントです!
お馴染みのトーションビームタイプですので、ボディーに固定するボルト2ヶ所ですね。
矢印の部分にかろうじてボルトの頭が写ってます。










d0156040_1822328.jpg


リア用のリジカラは2ピースです。
トーションビーム用は数が少ないんで価格もお安くなっています。
さらに工賃も割安ですし、リアだけの装着ならアライメントも不要です。
とってもリーズナブルなんでお試しにはピッタリ!
最近とりあえずリアだけ付けてみてって人も増えていますよ!!
サブフレームタイプはそうはいかないんですが・・・

ピース数は少ないですが、サイズはけっこうデカイです。
装着部のボディー鉄板の補強も兼ねているので厚みもけっこうあります。
このクルマ用は突起も出ていますね。









d0156040_1881581.jpg


ボディーの穴とボルト径にはこんなに違いがあるんです。
他の車種と比べてもかなり大きなスキマだと思います。
フィットと共通ですので、生産効率を優先しちゃった結果なんでしょうかね?
なにしろフィットは販売台数のトップを争う車種ですもんね。









d0156040_18121383.jpg


リアの図解です!
ボディーの穴とボルトのスキマに先ほどの突起がはまり込んで、
ボルトがセンター位置で固定されるようになります。
結果的にトーションビームが正しい位置で固定されることになるんですよね~。
スキマが大きい車種ほどズレも大きいんで効果的なんです。









d0156040_1817296.jpg


トーションビームにジャッキをあてがって調整し、
リジカラがセンター位置に確実にはまっていることを確認しながらボルトを締めます。

この後タイヤを接地させて1G状態で増し締めします。
もちろんリアにもミスリル施工してありますよ!
増し締めが終わったらボルトの頭にもね!!








今回はリジカラ以外の作業もやりました!
まずは・・・





d0156040_18214520.jpg


COXボディーダンパー! 

先日も1台装着しましたんで、CR-Zでは2台目ですね。
ボディーの変形や振動を吸収することで、ボディー性能を向上させるパーツです。
乗り心地の向上やコーナリングの安定性といった効果があります。

ある意味リジカラと同じような方向性の効果になりますかね。
大人の乗り味を目指すなら、最強のタッグになるかもしれません。








d0156040_1833263.jpg


フロントはサブフレームに装着します!
矢印部分が本体なんですが、ちょっとわかりにくいですかね?
EXパイプが近くにあるんで、ヒートインシュレーターを巻いてあります。
そのためシルバーになっちゃってますが・・・








d0156040_18351824.jpg


このパーツも本締めは1G状態で締め付けます。
リフトアップした状態だとボディーが歪んでいますんで、
その時に締めてもボディーダンパーの効果が台無しになりますからね。








d0156040_18372540.jpg


取付けステーの固定ボルトの1本はリジカラの  部と共締めです。
そのためもう1本のボルトと共にミスリルを塗っておきました。










d0156040_18391764.jpg


リアはバンパーのアンダー部分を外して装着します。
ちょうどバンパーのウラに隠れるようなカンジになりますね。









d0156040_18413855.jpg


当然ここも1G状態で本締めです。








d0156040_1842265.jpg


リア用ステーの固定ボルトにもミスリルを塗っておきました。
フロントとのバランスも取らないといけませんからね。





続いてもう1点のパーツの装着です。








d0156040_18443985.jpg


ノーマル状態のボディー下部です。
フロアトンネルの中をマフラーが通っていて、両側にボックスフレームがあります。
で、けっこうフロアはデコボコしているんですよね。

そこで・・・










d0156040_18472821.jpg


SPOONアンダーパネルキット! 

デコボコだったフロアがフラットになりましたね。
このパーツは恐らく純正品だと思われます。
あきらかに純正クオリティーの製品でしたからね~。
(大量生産じゃなきゃコストが合わないような出来栄えって意味です。)
輸出仕様とかで装備されているクルマがあるんじゃないかな?

高速域での整流にはかなり効果的だと思いますんで、
アウトバーンをブッ飛ばすような国には必需品なのかもね?








d0156040_1961612.jpg


最後の仕上げにアライメント調整です。
フロントはサブフレームが動いちゃってますから、
必然的にアライメントも狂ってしまいますからね。



帰りの道中でさっそく効果が体感いただけたようです。

と、言いますのも・・・







d0156040_1985036.jpg


大阪 からご来店のお客さんだったんです!
リジカラ・進化剤・ミスリル施工では最近珍しくなくなってきた県外からのご来店ですが、
本当にわざわざ遠方から来ていただけるっていうのはありがたいことです。

必然的に高速を使うようになりますので、効果も体感しやすいでしょうね。
お客さんからいただいたインプレッションをご紹介します。

昨日はお忙しい中全部を対応していただきありがとうございました。
いっぺんに取り付けすぎで、激変しすぎで何が効果的だったのかわかりません(笑)
帰りの高速で、倉敷に行くときにはあった車高調入れて発生する段差とかつなぎ目の振動が、
純正のショックを入れていた時のような乗り心地になってました!
長距離を運転するのが楽しくてかつ疲れなくなりました。


スポーツ性の高い車高調を装着されていましたんで、
乗り心地が若干犠牲になっていたのかもしれませんね。
リジカラとボディーダンパーの相乗効果でコンフォート性が向上したんでしょう!
さらにコーナリングの安定性もアップしていますんで、
車高調の持っているスポーツ性能もフルに発揮できるんじゃないかと思います。

ノーマルの足廻りでも、ローダウンしていても関係無く効果が体感できるっていうところが、
リジカラの凄さであり、人気の秘密なんだと思います。


この度はお買い上げありがとうございました。


















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-15 19:29 | リジカラ | Comments(0)

進化剤施工!★三菱アイ★フィットRS★

今日も寒かったですね~。
でもさすが晴れの国岡山!県南には雪は降りません。
寒いだけで雪が降らないとタイヤ屋さんとしては・・・(笑





本日は進化剤ネタです。

まずは カシーさん の・・・





コルトVerR!

じゃなくって、

三菱 アイ! 

じつはコルトVerRは事故っちゃって廃車になったそうなんです。(涙
進化剤やミスリル施工もアチコチしてあったのにね~。
しかも限定バージョンのクルマだったそうなんで、さらに勿体ないですよね。
まあ、オーナーさんに大きなケガとかが無かったのが不幸中の幸いですかね!?

で、今回新たなパートナーになったのが三菱アイなんです。
先週ぐらいに納車になったそうなんでさっそく・・・







d0156040_18491216.jpg


エアコンに施工しました!
1ヶ月点検でオイル交換をするそうなので、エンジン施工は次回ということに・・・
本当はミスリルも施工したかったようなんですが、
ちょっと他の作業とかでバタバタしていたもんで出来ませんでした。
せっかく 鳥取県 から来ていただいたのに申し訳ありません。
次回はバッチリと施工させていただきます!






続いては
けいんさん の・・・





フィットRS!






d0156040_18552069.jpg


MTに 6回目 の施工です!
このクルマはエンジンも6回施工しています。
エンジン施工は11回という超ツワモノがいますが、
MTで6回施工っていうのは当店ではトップの施工回数ですね。



もう進化剤のドロ沼からは抜け出せません!(笑

















d0156040_1912777.jpg


岡山県倉敷市の「田舎のタイヤ屋さん」です。(笑
軽トラのタイヤ交換1本から、オイル交換・インチアップ・カーナビなどをはじめ
ドレスアップやローダウンもおまかせください。
ハードなチューニングやエンジン・MTなどのオーバーホールもやってます。
車検・一般整備・鈑金修理・中古車販売もお気軽にご相談ください。
当店は進化剤のマイスター店です。
超進化剤NT-1、塗る進化剤ミスリル、冷却系進化剤ZOMAも取扱っています。

http://www.auto-r.com/index.html

by AutoReference | 2013-12-14 19:03 | 進化剤 | Comments(0)